2007年09月30日

F1日本GP見た

F1日本GP、めっちゃエキサイティングだった〜〜(゚-゚) 昨日のタイムアタックから堪能した!!
バリチェロが古参ってあたり時の流れを感じてしまう程度の知識しかなくて、でも最近のF1カーってすんげ〜〜〜かっこいいっす。いやもう本当に面白かった。欲を言うならあと10分延長して欲しかった;

今日は頭痛がひどく。
朝から息子弁当作るため、もうなんとしても起きなくてはと思い、飲み会帰宅後はリビングでゴロ寝してたのだ。
そのうちにぐわんぐわんなってコリャいかんと思いバファ○ンを飲んだら今度は気分が悪くなり;
昨日は梅酒を5〜6杯いったような気がする。毎晩、焼酎5〜6杯ロックでいきますがなんともないので、甘い酒のせいだろうか;

午前中は友達家族が家によってくれてたりもしたのに、もうほんとにF1始まるまで、撃沈状態;バファ○ン効かんし;
酒を抜くため、洗車しました、洗車!
ボンネット開けてみたら、このまえ水溜り走行した時の泥でヒサンだったので、エンジンルームも丁寧にふき取りましたヨ;
は〜満足。

酒も抜けたので、今日も友達誘って居酒屋にGoなのだ。
posted by ホリフミ at 17:53| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来年度のこと

今日は・・・なりゆきで飲み会・・・・なりゆきで結構おそろしかった。だってマジメに話さないといけないこともあったので。

もう、いろいろ背負い込むのはひとりじゃなくいてもいいと思うのです。私に限ったことではないので、それぞれができることをやろうよって提案してきました。でもなんかヤダー!納得いかない。
内心ジタバタしてますが、私の本気の本気の誠心誠意が、伝わるように努力すべきところです。伝わってもどうにもこうにも無理なものはありますが、できることをやるだけです。もうこの際、私の去就は二の次でいいので、早い段階で筋道が立って、多くの人が嫌な思いをしなくてしなくていいように、したいです。

・・・去年、"たかがこんなことで!"たくさん、人が泣くのを見たんだよね。
もう、あんな思いはこりごりです。
posted by ホリフミ at 01:25| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

ビ○オリ○ーチ社から電話

あの視聴率調査のビ○オリ○ーチ社からアンケート依頼の電話がありましたのですよ。
興味あったので、(でもテレビは見てないが)OKすると、図書券1,500円の謝礼進呈ということでした。

その前に電話口にて、年齢や職業など、アンケート調査対象に該当するかどうかの聞き取り調査があったのですが、なんでも、メディア、マスコミ、出版、印刷業界の方は対象から外れるそうで、ソッコー断られました・・・

なんだったんだよも〜〜!

posted by ホリフミ at 15:24| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィールサービス

ホームページにプロフィールページを作りました。
だいぶ、くどいので、おいおい調整していきます;
な〜んか、今さらプロフィールページの必要性も感じないのだけど、ネットトモダチに相談したら、一応作れって後押ししてもらったので、いろいろ調べてるうちに・・・

プロフィールサービスを発見。
最近、個人サイトは徘徊してなかったから知らなかったけど、あちこちブログやサイト、SNSを持ってるヘビーユーザー向けに、まとまったプロフィールページを提供するサービスなのだそうです。
むしろ学生など若年層に人気だそうです。
例えば、
@niftyのアバウトミー
iddy


こんなのあったのですね。これはこれで面白い。
でもぶっちゃけ私はこんなに語ることがないです。
それに、このトシになると、面白いと思ってても隠しておきたいものもアル。

プロフィールページは、初めてそのサイトを訪問した人にむけて、どんな人が書いているのかが分かる一目瞭然のものがあればいいです。極めて後ろ向きでも前向きでも自虐的でもウケねらいでもない、ニュートラルなペェジ目指して・・・

改訂していきますね;自分の・・・;

自己表現はむずかしい。
posted by ホリフミ at 01:38| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

苦労性

今日も暑かったですね;
もうすぐ10月なのに、家の中で熱中症になるかと思った;;;もちろんパソコンは温度警告出っ放しだ。

さて、今日は、小学校への誘導看板について校区の方から電話を頂き、スポンサー確定。
デザイン案を二つほど起こして、製作会社にメールで送る。
10/6に校区の会議に合わせてくれるそうですよ。いろいろムリを言って申し訳なかったが、10月中旬の研究発表会までには、誘導看板が新規で4箇所、ご用意できそうです。
ここまで、各方面に了解を得ながら進めていくのは何かと煩雑だったのだけど、これに関しては、めずらしく保護者のクレームが聞こえてこない。 たぶん、PTAがやっているということも知らないんだろう。

同時に、学校前道路に歩道を作る署名運動もやっていて、こちらはたくさんの保護者の方に動いてもらうことになったので、役員からもまぁいろいろ聞こえてきましたよ;
私も言われてやるだけで、詳細は聞いてなかったのだけど、段取りがマズイ。
知らない、じゃ済まない立場だったなぁと後から反省。いろいろお尋ねがあったので、回収ギリギリになって校長先生や関係者に話を直接聞きに行きましたが、最初にすればよかったよ。
もしくは、詳しくはPTA会長へ聞いてください、と言ってしらんぷりすればよかったのか・・・まぁそれでも私に非はないかもしれませんが、私が望むのは、役員の人に気持ちよく活動して欲しい、それだけなので、やっぱり最初に確認すればよかったなと思う。
・・・やっぱり、苦労性;
posted by ホリフミ at 23:21| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほへと数秘術

ほへと数秘術で自分を占ってみました。

以下、当たっているような気がするところだけ抜粋。



 人間関係は不器用である。自分の事で精一杯
 
処世術には長けてる、パワフルさで人脈を開拓していく。しかし人をいまいち大事にしない
 一匹オオカミ系になりやすい。
 ただ尊敬できる人間には従順である。
 仕事は薄利多売、低賃金長時間労働。自分を安く売る傾向

・・・やべー;
なんとか隠そうとしているところをえぐられた;;;
なんで、ほめられると困るのですかね?素直にありがとうって言えばいいだけの話、それができないのです;
でも、ほめられようと何気にアピールしてたりして…私いったい誰にほめられたいの(ーー;)?
人を大事にしていない自覚もあるのですよ;
誰かのためになりたいとは常々思っていても、どうも手法がまちがってて、自己満足で終わりがちな気がする;
結局、自分ができることでお返し〜みたいな流れが染み付いてて、結果、仕事で自分を安売り。

と、このように自覚はできても、余裕のない日々をおくっているとすぐひとりよがりになりがちだし;

ほへと数秘術は誕生年月日で占うのですが、私の同じ日に生まれた人すべてが同じ性格ってことはないだろうから、統計のひとつとして心の端に置いときます;
posted by ホリフミ at 08:52| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ耐えられない

何がって・・・隔週金曜日の資源ゴミの日に、ゴミ置き場からアルミ缶を勝手に回収していく方々ですよ。
仕分けて、つぶして積んで…その一連の行動を朝の4時ごろから・・・ウルサいんですのよ。今、クーラー入れてないから開けっ放しだし、ゴミ置き場から十メールも離れていないところで寝ている私としては。

だから毎週金曜日は早起きです。
睡眠を妨害されてるので、タダでさえ険しい私の人間性がさらにトゲトゲしくのを自覚。

しかし、早起きしたおかげで、この時間(9時)に今日の仕事(入稿分)も、家事もほぼ終わってるので、家族にとってはイイコトなのかもしれませぬ;

朝からネットをチェックしてたら、ブログキーワードランキングで発見。ハタ王子が高杉にアフレコしたらしいですね。ギャー!見たい見たい見たい〜〜でも、熊本は放送遅れてるよね。チッ。

posted by ホリフミ at 08:33| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

無駄足な一日

突然意識を失って倒れた人を蘇生させるための応急手当は、心臓マッサージだけで効果があり、従来勧められてきた人工呼吸は必要ないことが、日本救急医学会関東地方会の研究班(班長、長尾建・日本大駿河台病院救命救急センター長)の調査で分かった。

やれやれですわ;
PTAで『心肺蘇生法講習会』って開催してたのですよね。
必要ないことだったと言われたら、やっぱりそりゃ"残念なお知らせ"にカテゴライズされ。
毎年教えにきてくださってた救急隊員の方が一番微妙なのでしょうけどね。

今日は、浴衣など、古着を売りに行ったのですよ。結局使わなかったものばかりだから古着じゃなくて新品なのですが。
でも…夏物買い取り終了していた。出遅れた〜;

で、帰宅して冒頭のニュースでしょ?
・・・なんか無駄足な一日だったのでした。
posted by ホリフミ at 17:44| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4000Hitありがとう

わぁ、TOPのカウンタが4000超えてました〜
一回8000くらいでまちがってリセットしちゃったので、正確な数値ではないのですが、ここ数日は訪問者が増えてるのでうれしいな。
ほぼサイト閉鎖状態だったこの3〜4年、訪問者数は確実に減りました。なにより私自身が、ほぼ放置してましたし。

公と私の自分を分けるのに疲れたので、素で行きます。素が一番。怖いけど。
ちなみに、このブログへのコメントやTBも私のほうは大歓迎です。

それにしてもまだサイトをリニューアルしきってない、この未宣伝状態で、いったい誰が来てくれているのだろうか。
そういえば最近、偶然らしいですが、友達から、ブログ発見〜と、メールもらって嬉しかったです。きっと過去のブックマーク切れとか整理してたのでしょうw

TOPもここのログも、サーバーのコンフィグで確認できるのですが、まだちょっと余裕ないのですよね;
・・・そういえばMIXIなどのSNSでさえ、あしあと見ることもほぼナイ;
そういう意味では私は完全な引きこもりだったのかもしれません。
長らくSNS等に引きこもっていたのは、居心地がよかったのもありますが、今思えば、確かに逃げてたものがありました。それに加えて、自分の発言に責任とることからも逃げていたのかもしれません。

無知をさらすことになるので、いっぱい密かにへこたれるでしょうが、そんな時は黙って勉学しろワタシ。
posted by ホリフミ at 01:23| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

なんにでも合う

9-7583br1.jpg
某社のギャラ振込み日。
あしながおじさん』の秋サンダル買いました。
ここの靴は、トラッド&カジュアル系が多いみたい。私は先のとがった靴がどーにも合わないので、ほっこりしたのが多いここの靴は安心して履ける。
ネットで6,900円の上記の靴、とっくに売り切れていましたが、近所にあるテヅカへ行ったら定価の10,280円でサイズも揃ってたので、即買いしました。
これでやっと夏ミュールからサヨナラ。まだ気温は夏だけど、もうすぐ10月だもんよ;

ブーツも気に入ったのがありましたがガマンしました。
三日たって忘れられなければ買いに行くかも。
posted by ホリフミ at 23:45| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここも居場所

気をつかう一日でした。

義母の介護認定の更新で。
それからPTAの電話が10件以上。主に調整。調整はかり損ねた案件もアリ。ちょいと出遅れた案件もアリ。
どれもうまくいけばいいのですが・・・

思うに、PTAの人間関係は。

奥さん方は、というより女性は、
すっごい会社勤めが長くて、男性社会のジョーシキの中で鍛えられた女性でもない限りは、
一般的にたとえそれがどんなに正論で理屈にかなっていて常識的な判断だったとしても、キライな奴が言ってたら、基本的にぜってー賛同しないし。私もそうだけど。

どんなに正しさもって説得を試みたとしても、違う常識で生活しているから、説得は押し付けるに等しく、話してて、間違ってるのはこっちかよ?!と、驚く時もあり。
かつて無い論法に出会う時も多く、これまでの自分がいかに世間知らずだったかと、悪い意味で目が覚めるときもあり。
そしてそういう意味不明の論法を持っている人のほうが、奥様社会では"通用"している。
ヘタに正論振りかざしてヘタこいた奥様もたくさん見た;

私はめんどくさがりなので…たぶんいっぱい敵がいます;
もうすでにおなかいっぱいな世界なのですが、その中で本当に出会えたことが奇跡のような今の友人関係を差し引いてみると、ちょっとぐらい敵が多かろうが陰口たたかれようが、最終的によかったことに思えるから、この世界も捨てたもんじゃないのです。
posted by ホリフミ at 23:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

何かとギリギリ

今日は何かとギリギリやばかった;
午前中は淡々と過ぎたのだけど、午後になって外出時、
@ケータイを忘れた、
Aサイフにお金が無かった
Bブ○ジャーをつけるの忘れた、
C日暮れ後、バックで車をぶつけた

も〜ぅ;何やってんの私;
@ケータイを忘れたせいで、帰宅後、電話のシマツに追われた;
Aはレジで気付いてATMに走った
Bは支障が無いのがちょっとばかり辛かった
Cは・・・
スペアタイヤだったので、被害は無いに等しいのですが、
バックランプ暗いなー→お店に無いからネットで検索、そして、最近目が悪くなったんでメガネ作りに行こうかなー、と思ってた矢先だったので、なおのことショック。
自覚があったのに防げなかったなんて・・・;

思ってるだけじゃ、やってないのと同じなのです。
posted by ホリフミ at 23:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

ジープ・パトリオット

不定期記入。素敵と思ったホームページ。

▼ジープ・パトリオット
 http://www.jeep-japan.com/patriot/special/

このクルマも素敵だ〜〜

posted by ホリフミ at 17:51| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵♥サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実家にて【弟の嫁募集中】

連休2日間は実家へ行きました。…親父から頼まれてた仕事もなんとか校了。

実家では、

職場変わった親父がじーさんぽくなってて、
不治の病と思われていた母が奇跡的に回復し、元気になってて、
もうすぐ2歳の姪っ子が人見知り期間終わってますます可愛らしく、
妹夫婦はあいかわらず?
郵政民営化で忙しくなった弟は(外勤→内勤となったせいで)さらに肥大化していました。

妹夫婦がビアサーバー借りてきてくれたので、庭でバーベキューパーティー。
10リットルのビールは1晩で無くなりました。
私はとり軟骨ばかり食べて、妹は海老ばっかり食ってました。

ビアサーバー・・・毎度のことだけど、私はこのビアサーバーでビール注ぐのが誰よりもヘタ。若くてもバドガールはムリ。

弟ですが、
一応元公務員で、戦艦大和のプラモデル作ったりするようなオタクでデブですが、性格は穏やかですし、賭け事もしませんし、アル中でもないですし、嫁さんになってくれるようなひとはいませんかね;
日本人じゃなくてもぜんぜんかまいませんし。
やや奔放な姉が2名ほどついてくるだけです。←やっぱりコレがいけないのか?
posted by ホリフミ at 13:58| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

ガンダム

『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』10/13(土)スタートです。
なんと“西暦”のガンダムですよ?どうなの、ちょっと設定が1980年代のアニメを彷彿とさせませんか。メンツがちょっとそのアレ的にアレなので、見なくてはいけません。
ラルクアンシエルが主題歌入れてますが、るろ剣、FFときて、やっぱりアニソン似合うな〜!?

posted by ホリフミ at 23:23| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV生活&アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守秘義務

午後から2件、仕事の訂正が入ってきたのですが、どっちも簡単に済みました。ラッキ〜〜また連休は遊べそう\(^▽^)/

そのうちひとつの仕事は、
私の親父からチラシ作成頼まれてたのだけど、取材から制作までの過程で、親父の秘密にたどり着いてしまったかも…しれません。
いくつになってもなにかとアレな親父ですが、対親父に対しては、まったく相容れなかった10代を考えると、お互いにいいトシのとり方をしたのかも。
まぁでも娘からの忠告だけど、いつまでもモテると思うなヨ!そして風呂入れ。・・・だな。
posted by ホリフミ at 16:43| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有閑倶楽部

Googleアラートありがとう!!

松竹梅魅録=赤西仁(KAT-TUN)
菊正宗清四郎=横山裕 (関ジャニエイト)
美童グランマニエ=田口淳之介(KAT-TUN)
剣菱悠理=美波
白鹿野梨子=香椎由宇
黄桜可憐=鈴木えみ

ええ〜〜〜!
香椎由宇 ちゃんしかわかんないやー!

田口淳之介君は、あの『がんばっていきまっしょい』の方でしょうか?

・・・というわけでまた助けてGoogle〜;
posted by ホリフミ at 14:26| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV生活&アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

阿蘇ドライブ

13.jpg
夫が?ヶ月ぶりに休みをとった(゚-゚) 昨日が結婚記念日だったのです。14回目。
義母の用事が半日かかり、私が壊したと思われるリビングの電気器具も買いに行ったりで、昼もだいぶ過ぎてから阿蘇にドライブ連れて行っもらいました。
美しい風景にたくさん出会いました。

もっとあちこち遊びに行って、来年のカレンダーのイラストを一応用意しとかないと。
一昨年が西原、昨年が山都町だったので、次は海方面かなと思ってますが、今年は遊んでないから、さっぱりちっともネタも資料もナイのでした。
(他の写真は、寄り道フォトへUP)
posted by ホリフミ at 23:59| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

脱走〜今日は宇城

01.jpg02.jpg
仕事も終わったし、天気がいいのでちょっくら脱走してきました!
今日行ったのは、宇城。熊本市内から車を走らせて50分くらいのところ。
市内をウロウロしたんですが、新興住宅街がどんどんたって、古いものと新しいものと自然が混在している…自治会はいると何かと軋轢が多そうなw発展途中の町という印象がしました。
商店街も通ったけど、それなりにこだわりのありそうな、入りたい店がいっぱいありました。活気はあります。

写真は宇城市役所ウラで、夕日の写真とって、ふと逆方向見るとうっすら虹が…。撮影するにはもう消えかけでしたけど、いい感じ〜〜
で、「やすらぎの湯」っていう温泉に入ってマターリ。
ここ、サウナが3つあるうちのひとつに「塩サウナ」があるのです。塩が置いてあって、それ刷り込んで待ってるといつもより短い時間で汗かいてくる。塩もみキュウリみたいな状態。ケガしてるとしみるのですが、クセになりそ〜。露天も3つもあって、お湯は少し塩気のあるマグネシウム温泉ぽかったです。
物産館が隣接してるので、いろいろ物色してたら、店のおばちゃんが、ひじきのおにぎり2コくれました♪うまかったです〜
義母へのお土産に新高ナシを買って帰りました。

宇城ウキウキロードはジェットコースターみたいで楽しいの。
バックミラーに夕焼けの空が映り込んでキレイだったのだけど、地元のKトラにあおられたヨ。
posted by ホリフミ at 23:19| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い出と痕跡

仕事、2件の訂正済みました。
もしかして今日はもう、遊んでいいんじゃ〜〜?\(^▽^)/

結局昨日まで、丸2日近く起きていたのですね;すげ〜〜?
昨夜はたぶん0時ごろには撃沈してたはず、今日は一般的な朝の時間に起きれました。

夢を見たのです。
小学校の同窓会の夢。
でも私は、友達らに比べると、小学校時の友達の名前も顔もあんまり覚えていないのです。(これは事実;)
そのせいか、宴会場で、違う同窓会に混じってて気付いてない夢の中のワタシ;
席が埋まって、1席足りない、あれ?っていうことになって、私がどうもチガウ団体に混じってるのがわかったという…
で、本来の同窓会へ行くと、そこには知らない顔ばかりで。。。
悲しくなってしまいました。
夢の中でも涙が出てきて、ごめん、みんなのこと顔も覚えてないって私が泣くのですよ;
知らない男の子(人)が、転校ばかりしてたから仕方がないよって、抱きしめて?慰めてくれたのだけど、
私、小学校は変わってないし〜、てめーも私のこと覚えてないな!と冷静になってしまったところで
夫が「あさーあさー」って言うのが聞こえた…;

薄情なのはわりと自覚があるし、日の顔と名前覚えるのもニガテではある;
昨晩、息子と「卒業した小学校に痕跡を残す」という話をしたので、それとリンクしちゃったんだろうな〜;

で、残してきた痕跡としては、
私が、友達と校舎改築工事現場で発掘したガラクタを二宮金次郎の像の裏に埋めた。のでした。
息子は、学校のWindowsMeのCドライブのSYSTEM32フォルダに、器楽部部長選考ログを残してきた。のでした。

時代は変わる〜〜;

posted by ホリフミ at 12:22| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泡盛

夫が沖縄出張から持ち帰った、(白)残波。
ラベルは白ですが、通称は『残波 ブラック 30度 沖縄限定』みたいですけど。
(ブラックは=新酒とのこと)
県民手帳サイズのリーフレットがついてまして、ハシからハシまで熟読しました。

これによると、泡盛の頂き方としては、
ソーダで割ってシーカァーサーを絞る。

…のもアリなんだそうです。

大分名産かぼすでやってみましたところ、絶品のカクテルになりました。
う〜ま〜す〜ぎ〜て〜
夫が帰宅する前にソーダ完飲。
かぼすは夫実家の庭に実が生っているので、もぎたてをジュッとですね。

あ〜酔っ払った。
たかが5度を甘く見てはいけませんね。

でも、今夜は入稿なので、今からやるぞ〜


…結局50時間ほど寝てませんね。まだまだいけるようです。この調子でビッグサイトとかに復活できれば幸いです。
posted by ホリフミ at 00:54| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

アイス

娘がアイス食べたいというので、私の分も買ってきて。ということで500円持たせて近所のスーパーへ。
私は『白くま』を頼んだのですよ。
そしたら、自分はハーゲンダッツ買ってきたよ、ありえ〜ん;小学生はブラックモンブランにしとけ!
で、私のは『白くまパフェ』のほうだった・・・

『白くま』と『白くまパフェ』・・・チガウでしょ、なんかもう全然チガウでしょ・・・
食ったけど。

ダメだ〜
はじめてのお使い並。箱入りに育てすぎた…

posted by ホリフミ at 16:16| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不眠

いつから起きてますかワタシ?

結局、徹夜したので午前中は寝てようと思ったのですが、
朝、学校から、PTA会員の方の死亡のお知らせ。存じ上げない方ですが、この方もまだ小2のお子さんがいらっしゃるそうで…

いったいこの葬儀ラッシュは何事…?

いたたまれないを通り越して、死に対して怒りさえ感じてしまいます。ご家族の“なんで?”っていう嘆きが聞こえてくるようです。
身内が死ぬと、自分が生きてることにもびっくりしちゃったり・・・私はしたけどな;

こうなるともう、寝てなんていられなくて、
連絡網まわす〜
慶弔費の出金準備〜
参列者の決定〜
電報送信〜
など行い、学年長さんからクラスではどうしましょうか?みたいな問いが入るので、前例を教えたり。

で、葬儀続きだった私は、たった昨日、夏用喪服をクリーニングに出してしまってた!

とはいえ、ケッコンしてからというもの、弔事参列は多いので、普段着で黒一式持ってるし、正装も夏用冬用そろってるので、ホントに困ってはいませんでしたが、結局、PTA会長が行ってくれることになりました。

寝不足も手伝って、ナーバスになってるみたいなので、家で大人しく仕事します・・・ご冥福を祈りながら。
posted by ホリフミ at 15:37| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームページ制作はおそろしい

仕事してても思いましたが、ホームページ制作はキリがない。ホラもうこんな時間;(深夜3時)
印刷物は3度も校正入れば校了だけど、ホームページは、書き換えたらオワリというわけには行かなくて、なかなか納品できないのだ。
納品後も、当たり前のように修正が入る;クライアントさんは神様ですから。
で、契約が大事なのですが、私はこの辺が「あ、いいですよー」「じゃーやっときますね」で安請け合いする女なので、個人での受注は向いてない。
自分のサイトならなおさら、なかなかオワリを迎えられない;

ホームページを最後に受注したのは昨年の冬、神奈川のエステサロンだったか、デザインだけやりました。
コーディングは、別に担当がいましたが、やらせていただく自信なかったのです。
デザイン、コーディング、システム、営業、ページ流し込み、役割分担して、システマチックに進めて行く感じでした。

今現在主流の、コードとデザインを分離させた、ホームページ制作の手法は、目が覚める思いです。
既存の、スライスバリバリのテーブル手法を使ってましたが、今ではそんなやり方はまったく役に立たず。過去の遺物もいいとこです。
ベータマックスみたいなもんです。
とにかく2年ほど、どうしよう…と彷徨いました。
脱線して今はDTPの方やってるけど、"小学校の時の卒業文集に書いた夢"は『グラフィックデザイナー』だったので、棚から牡丹餅的にユメがかなったりもしたんですが;
とにかく私は、スライスで組むホームページデザインが好きで好きで、今はアドビなマクロメディアFIREWORKSとの出会いで、第二の人生をつかんだようなものでしたから、率直その技術を手放したくなかったのです。

でも、世の中の流れには逆らえない;
「仕事」だからわかりません。じゃ済まないし。

懺悔します。
50サイト以上、スライスバリバリで制作させていただきましたが、ごめんなさいです;そのホームページ、見かけはフツウですが、もう終わってます;早い時期に見直してください;
というより、勝手にいじっていいものならギャラなくても直したいくらい。
それくらい、制作会社の信用に関わると思います。

まだかなりの会社がスライスとテーブルで”仕事”受けてるよね…;それってもうすでに詐欺;だと思う;
制作実績にも載せないほうが懸命かも;
ちなみに、私がホームページの仕事を多く仲介して頂いていた会社は今はもうありません(爆)


義父が死んで義母の介護業務が入り、仕事減らしたのが発端だったのだけど。
いろいろ人の死に接するに当たって、生きてるうちになんでもしとこう、自分の悪いトコ、逃げてることを受け入れようって真剣思いました。
仕事入れすぎて、ただ、こなすだけになっていたし、諦めるのに時間がかかってしまったけど、
もう死んでしまった方々、友人、私と関わってくれたすべての方、何より家族に…本当に感謝なのです。

とはいえ、DTPの方も継続アブないんだよね;
フォントが・・・高すぎる;
安くなってきたとは言え、ソフトウェアもバカ高いし、使用パソコンはとにかくハイスペック。メモリだけで今、6GB積んでます;
フォントは1書体3〜5万するのですよ;そして毎年流行りの書体…はあると思います。
環境整えるのにコストかかりすぎ。
まぁ・・・粘ってみます。


さて。
8月末からの懸案事項、「(ホームページを)また、名刺兼、個人サイトへ戻そうかと準備中。」ですが、現状を率直に反映させました。まだ表示確認途中だし、目立ったコンテンツもありませんが、ここ2〜3年は、"来て欲しくないホームページ"でしたので、心の重荷が取れました。

その気になれば、半月でできたことだったのだ。
なんだったのだ?この2〜3年のワタシは…;

posted by ホリフミ at 03:28| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

コップ酒

ここ数日、寝るのが午前4時

いろいろ出来なくて悔しくて〜;
勉強しなおし。
わからないまま放置してた私が悪いのだけど、質問の仕方がわからないくらいバカ一直線;
うう…がんばります;

今日は飛騨高山『鬼ころし』を頂きました。ギャハ。
夫のイトコが送ってくれたのでした。ありがと〜I井夫妻(≧▽≦)/ お礼はまた焼酎で!
あわせて、
妹からもらったカボチャで旨煮。
母からもらった雑穀ごはんに、山芋とろろのせ。
友達からもらったハマグリでお吸い物。

もらいもの夕飯。
しかも作ったのはぜんぶ夫
すごい〜「生かされてるんだなぁ」だね、みつを!

結局、山芋で口のまわりが痒くなったので(食べ方がヘタ??)、日本酒ばかり飲んでました。
720mlサイズだと2日で無くなっちゃうね。

そうそう。
大昔、ビールとかキリンレモンについてる、小ぶりなコップがあったでしょ。
イメージとしてはガード下とか、明日のジョーのおやっさんが、「ジョーよ」と語るとき、飲んでるコップ酒。
…の(安っぽい)コップ。
あれで飲みたいのですが、どこに行けば手に入るの??

いろいろオサレな"ぐいのみ"も集めたけど、今はコップ酒ブーム。

posted by ホリフミ at 03:40| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

ナナコカード

せっかくの連休ですが、溜まったTodoを片付けるのに、みんな動きがバラバラでした。
実家近くに住んでる妹からは、実家のお中元のビール、早く飲んでしまおうよ!ってお誘いがあったけど、ちょうど仕事乗ってるときだったので、淡白な返事しかしてない;
いける頃には、ぜんぶヤツとその夫が飲んでしまってるかも…;


息子にナナコカードを作ってやりました。
部活終わってそのまま塾に行く日があるのだけど、中学校は買い食いは許可制。
突然、休みの日の部活が午前午後に及ぶ時もあるらしく、持ち合わせがないときがあるのだと。
で、1ヵ月の収支計算が合わない場合は、私は小遣いはやらないので、
小遣いとは別に、飲食費だけナナコカードで渡すことにしたのだ。

お小遣い帳は小さい頃からつけさせていますが、これは結構効果的だったように思う。
少なくとも、夫や私よりはるかに金銭感覚がまっとうに育っている;;
領収書(レシート)を大事にするし。ケチだし。


で、私はやっとセブン銀行に口座を作りました。
もうこっちをメインバンクにしようかなと思うくらい、引出しもセブンアンドアイばかりですわ;
posted by ホリフミ at 17:14| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

働きました

家族、寝るの早え〜;
夫なんて家にめったにいないのに、いる時は夜の9時にはもう寝てる。しかもだんだん早くなっている。じじぃ化の初期?

私はこの週末、たくさん仕事しました〜
どれくらいしたか、というと、3連休の明日も明後日も、朝から晩まで遊び呆けていいくらいしました。
A4換算にして総10ページの組版。スピードUPで時給換算は5,000円くらい?ハッハッハ♪
その上、家事もほぼ終わってるという、いつにない充実モード。
ただ、私自身の身なりだけがヒサンなのを除いては・・・

ありがたい、本当にありがたい。
仕事をくれて私に充実感を感じさせてくれる会社、放置してくれる家族がいること、もう何が何でも生きてることに感謝しないと。


今日、フラリと、友達の元ダンナがうちに寄ってくれたのだけど。

昨日亡くなった知人は生前、このダンナさんのほうから相談受けて、離婚調停の法廷で証言に立つという約束をしてたそう。
今回どっちからも持論を聞いたわけだけど、完全にこじれてた;
夫婦が分かれる理由なんて、当人たちにしかわからんのだろうけど、人の心ってむずかしい。

感情の選択をどうするのも自分でしかありえない。
それに私は、夫が出張のついでに遊んでくると言っただけで暴れる女なので、気の効いたこと言えるわけがないのです。
時間をかけてでも、まず自分を見つめて、自分の気持ちとかコントロールして、向かい合ってみて。そっからしか始まんない、と別居経験の長い私の友達も申しておりました。

コミュニケーションは、許す、許さない、許される、で成り立つのだそうです。
心から笑った二人と再会できるのはいつの日か…
今度は、私がボロボロじゃない時に訪問してください。
posted by ホリフミ at 01:25| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RSSがあれば

今日は、Firefoxから入力♪

新聞もテレビもなくても、インターネットにRSSがあれば、なんとか情報化社会にもついていける〜
テレビ見なくても、いっぱい画像配信サイトあるし、(タダで)、YouTubeも2ちゃんも痛NもRSSで流し読み(見)でOKなんて、すばらしい世の中の進歩。
インターネットはめんどくさがりの人が発展させたのだね〜きっと。

ちなみに、Firefoxはポータルをigoogleで使用してますが、マイヤフーよりカワイイ。見やすい。
ただ、地域ニュース〈熊本版〉のRSSを発見できないばかりに、今だIE6+マイヤフーという組み合わせが多くなるどうしても;

熊本の殿様系某新聞社サイトは時間がたつと、ログインしなければ記事が読めなくなる。
この仕様は、フツウにネットで配信記事ばんばん読んでると、流れをさえぎられるような気がして、かなり面倒に感じるのですよ。
だから滅多に利用しません。
"ヤフー地域ニュース熊本版"程度で十分なのだけど、地域版は総合RSSしかなかった。
う〜ん、誰か知らない?熊本版ニュースのRSS。
posted by ホリフミ at 00:41| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

携帯から

動作&表示確認中。
夜は更けたけど私は元気。
posted by ホリフミ at 00:57| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

ひとつ片付いた

仕事8ページ一気に仕上げた。
テキストデータ揃ってると早いな〜〜
始めるまでは、アナログ作業で、あーでもないこーでもないってスケッチするので、遅延きわまりないのだけど。

でもパンフレットの類だから、修正がベースすべてに及ぶかもしれない、オソロシイ判決は来週末くらい?


ところで誰も帰ってきません。
19時半までは一人なので、本屋に行きましょう、そうしましょう。

posted by ホリフミ at 17:51| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

