2007年11月30日

操れます!!

息抜きデス。
仕事、煮詰まりました。なんだか今日はファンシー&ビューティな気分ではないらしいです;
しいて言うなら・・・ニ列縦隊で整列。ってカンジでしょうか。気合いだけはそりゃもういつも。

ところで、TOPの投票ですが、管理人しか見れなくなったにもかかわらず、全然ヒミツ投稿はこないです・・・フッ
でもまぁ、今流行りの賞味期限表示詐称みたいなコトやったしまった私が悪いので、そういうことでー(^-^;


今夜は、息子にいろいろ教わりました。
WinXPから搭載の、リモートアシスタンス
オソロシイ機能です・・・!

ネットに接続しているXPユーザーは、この機能を持って、同じXPユーザーのパソコンが操れます・・・!!

すいません;何年前のネタ?とは思いますが、98→2kユーザーなので、こういうハッキング的な機能には食いつきまくりデス;
実際トモダチとやってるところも見せてもらいました。
今時の中坊は、スカイプでぐだぐだ会話してやがりますからね。台湾人が多いそうです。わりとイイ人な韓国人も多いそうです。中国人○○い〜〜とも言ってました;

ハナシは戻ってリモートアシスタンスですが、インストに使えますね。
ESCキーでいつでも操作を手元に戻せるので、スカイプで会話しながら、リモートアシスタンスを使えば、
離れた場所でも手取り足取りに近い状態で教えられるではないですか。

なーんか。
わかっちゃいるけど理想論。

世の中のありとあらゆるものは人間力。

とかいうワタシはやっぱりおっさんなのですか。


それから、
ツマミが足りないと言ったら、『バナナフライ』を作ってくれました。
私が買ってきたバナナ、味が薄い。と文句言いながらフライ。
はじめて食ったー(゚-゚)
カマンベールチーズフライ的にわりとおいしいんでない??と思いました。
熱燗のツマミにはどうか?と思うが、奴はまだ未成年。

この先、教えることより、きっと教えられるコトのほうが多いのかな〜と。最近思います。

posted by ホリフミ at 23:41| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎度、無計画。

今日は朝早くから午前中いっぱい、ヨメ業で〜;
1件校了。・・・はいいとして、1件入稿で、ヒ〜〜〜〜!!とあせりまくっている時に、なんかやっぱりヨメ業は次元の違いを感じます。
原稿に集中したい私には、重要度的に、まんじゅうの銘柄とか玄関マットのクリーニングなんてもー、それってなんで今?!と叫びたくなるンですが、そればかりでなく、PTAでも電話&メール入りまくり;飲み会の誘いまで・・・;
午前中いっぱいかかって、全部処理。
昼近くなってやっと原稿に向かう時間が出来て、修正入れて入稿。
そうこうするうちに今度は夫が帰ってきた。今夜から会社の慰安旅行だそうで、その準備らしい。彼はほっといても自分でやるからノープロブレム。しかし服のセンスにダメ出しw

午後になって夫を送り出し、ホッとするも、たいへんなことに気付いてしまいました。

魔王なカレwが出演するラジオ、聞き逃した〜〜(>_<)
朝からいきなりテンパってて、抜け落ちてました;午前中いっぱい放送してたハズ。
車の中で途切れ途切れでも聞けたと思うんだけど、なんかコブクロとか聞いて去年だか一昨年だかの冬を思い出していました。ガックリ;
・・・魔王、怖いから、自己申告しとこーっと;;


ストレス溜まりまくった私が行くとこは、もう最近、コレしかないネ。

林道アタック。
rindo.jpg
5秒くらい縮まりましたネ。
小島よしおのBGMが良かったんでしょうか。
でも2度くらい、毛穴がぶあっと広がりました;アブネーw
しかし爽快。振動もサイコーw

で、帰り道、鹿児島本線沿いを走っていると、
美しい夕焼けの中に、東京へ行く寝台特急『はやぶさ』が並行して、ふぁ〜んと通り過ぎた。
あんまりキレイで、ワタシ思わず
追いかけたね!


追いつかなかったけど。

で、追いかけてるうちに、道間違って、昔行ったことのあるような?ラブホ街の裏辺りに出てしまったので、ちょうど出てきたカップルな車に、いつもよりブーストきかせて張り付いてのかして、鹿児島本線沿いへ戻りました。

ホラ、キレー♪
youhi.jpg

この景色に寝台特急「はやぶさ」だけが足りない。

世界はこんなにもキレイで。

愚痴はさておき、また明日もがんばれます。
posted by ホリフミ at 18:44| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

がんばってみた

家事も(私にしては)ほぼカンペキにやって、シゴトもした、ボランティアも2件したっ。精力的な1日。

前回取材した冊子を頂きました。
200711293.jpg
ホラ、私も後姿だけ!ww
こんなことなら、ワタシもちゃんと巻いていけばヨカッターー!!(>_<)
と、今度美容院に行ったとき、担当のS藤さんに報告だ〜;

今日の取材風景。
20071129.jpg

なかなかうまく話を引き出せなくて、後からあれもこれも聞けばよかった・・・
後悔先に立たずですが、若いのに店長さんですからね。ワタシのほうが学ぶべきところ多いのですよ。
しかし年齢差は時として、ボキャブラリーと表現力の格差を生み、普段おっさんな生活をしているホリフミとしては、取材中はほぉ!と思うことばかりですが、原稿提出となると格差負けです。KYな原稿だったらどうしよう〜;
だって、わたくし、雑誌もマンガも歴史小説もファンタジーもSFも萌え小説も読むのに、○○賞受賞、期待の新人的モノは読んでないんだよぅ;
現代語ボキャ貧困、極まれり。デス。

ICレコーダーもうまく撮れてなかったから、帰ってソッコー記憶で1400文字のライティング。
大体できましたけど、一晩経ったら、なんだこりゃー?!になってるだろうから、明日まで寝かせてみる。
それにしてもカメラマンはカッコイイネー!
今まで一緒に仕事したカメラマンさんはどの方も少し控えめなマニアックさがあり、寡黙なんですよね。かっこいいっす。
カメラの機種でなんとなーくイロイロ想像しますw
それに、編集さんのチカラは大きいですね。
私は編集さんがいなかったら、きっと何もできません。編集はトータルアドバイザー。冷静かつ全体が見れる人です。

今回から私も、名刺の業務内容に"取材・ライティング"と入れました。
実際今年は、仕事の3分の1は取材・ライティングでした。・・・いつの間にこんなことに;
泊まりで阿蘇とかまで行っちゃう自分はサスガに想像してなかった。
だって、ケッコンして初めて1晩家を空けたもの。
義母が元気だからできるんです。ラッキーなだけ。

次は来週月曜。またがんばります;


昼はスリランカカレー。↓店内。
200711292.jpg
カレー専門店なんて10年ぶりくらいに行きました。U様ごちそうさまでした!!
ンまかったですのよ〜〜♪

夜は、友達からもらった『天狗舞』を冷やで。五合ビン半分くらい呑んだろうか。
極上山田錦ですよ。
ガンダム00の録画見ながら呑む至福の時間です。←この辺がダメ。

でも、1日終わらない〜
これから、また別の仕事して寝るもんね。
今度は乙女になってファンシー&ドリーミンなデザインやるので、お風呂入って切り替えてきます;
しかし、格好はTシャツとスウェット;←この辺もダメ


そんな日々過ごしてても。
夕方行ったスーパーで、PTAな方と会い
「いつもバッチリ決めてるけど仕事してるの?」と聞かれました。
いつも好意的な方だったので、たまたまですーつって、笑って済ませましたが
一部のオカアサマ達は、私がPTAでヒーヒー言ってても気付かないのに、
ちょっとコギレイにしてると、スカートの長さやマニュキア塗ってただけでチクチク突っ込まれたりもします。
そんなんじゃ、私が本当に飲みに行く時だけの格好みたら、ドン引きだよ。
わかっちゃいるけど・・・(ノT_T)ノ^┻━┻
posted by ホリフミ at 22:09| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

気になるモノ

今日はいじめっ子と遭遇。仕事も忙しいみたい。
ジャイアンに会って、意味もなく、くねくねしてしまうノビ太の気持ちがわかるような。いや、ちょっと違うかな・・・。


今日の『気になった』シリーズ(※かつてそんなシリーズはありません)

@東バイパス某サン○アン、
 ショッピングモールで見かけたポスター。
poster.jpg 
なんてゆーか・・・
致命的なエラー??
ウィンドウズを終了します。
頭がブルースクリーンです。


A水前寺駅の近くにひっそりとたたずむ蕎麦屋
soba.jpg
古民家改造。
うまく配電盤とか設備部分を隠してあって、
外から見るだけでも見惚れます。
看板に使ってある木は何かわかりませんが、いいシゴトされてます。


Bサンタクロース
img05_img_a.jpg
サンタさんをいっぱい見ました。。。
年々、登場が早くなってるような。
世界中の人間を一度は裏切るじーさんデス。
でもやっぱりこの季節になると、期待は膨らむばかり?

私、今年は
カニミソとかウニがいいなー♪ビンじゃないやつ。
あと、ほおば焼きできる卓上コンロ。

あ〜〜(>_<)すでに色気より食い気!!
サンタさん、北極海で捕ってきてよ〜カニ。

気を取り直してシゴトします;
posted by ホリフミ at 21:56| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

TOPページのアンケート

設定完了なのだ。
ちょいとコードをいじりました。もう他の人のコメント見えてないよね??
私のテスト投票分も消して、一旦ログ整理。

これでワタシに秘密裏にメッセージを送りたい方もドウゾ!!w

てゆーか、私のパソコンは私しか使ってないので、普通にメール送ればぜんぶ秘密メールなんですけどね;
でも、ネット上の脅威とHDDクラッシュ以外のセキュリティはザルだから、見ようと思えば、ロックもかけてないし簡単に見られる程度ですが。
posted by ホリフミ at 22:28| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二日酔いデス

昨晩は夜にPTAな会議だったのですが、その後、学校案内看板のスポンサーになってくれた居酒屋へ挨拶に行くという名目?でそのまま飲んでしまいました〜
ピッチ早すぎた・・・(´Д`;...
しかも、今朝は子どもの小学校の交通安全旗振りだったので、運転したら絶対捕まるな、という血中アルコール度数のまま、ほがらかにさわやかに交通指導してきました〜;でも、顔青白いーみたいな〜;;

でも、だいぶ覚めて来たので、そろそろ脱走。
昨日大量に作ったはずの、鶏肉トマトソース煮もスープもゴハンも何も残ってないので、ラーメンでも食べに行こうかな。

あ〜今日もまたなにか、とてもオッサンな気分。
posted by ホリフミ at 10:21| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

仕事日和

昨晩、二度留守電もらってた男トモダチに、今日かけなおしたら開口一番、「よ!飲んだくれ」と言われ。
うわ〜ん(ノT_T)ノ^┻━┻
・・・言い返せないネ;

さて、今日は頼まれごとされたり、家事に逃避したり、移動中の夫が昼食食べに帰ってきたり。
夕方からPTAな会議も入っているので、さくっとプリント2枚作成。
その他基本的に大人しく仕事デー。天気も悪いし、仕事日和です。
1件校了したモヨウ。
木曜にはまたライターの仕事が入りました。今度はネイリストなおねいさんの取材らしい。ドキドキ。
週末明けには某新聞制作に入ります・・・が、まだぜんぜん原稿揃ってないみたい。
たぶん季節的に、某ボランティアな書類作成も2〜3件は入るだろうし、
ウェディングな案件は待たせたままなので、一番急いでいます;;
名刺も切れたままだったっ;

やることいっぱいありますね〜〜;
飲んだくれてる場合じゃないですね、ハイ。
posted by ホリフミ at 14:21| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

うだうだ

仕事しなくちゃ、でも片付けなくちゃ;
ばーちゃんを買物に連れて行かなきゃ、娘からは裁縫教えろ、で、今は失せモノ探索中;

PTA会長から「これヨロシク」で預かった9,000円の領収証を発掘中です;無くした??てゆーか、うちの小学校は会計もP事務もいるし、自分でしろ〜〜(ノT_T)ノ^┻━┻
なんか秘書。不本意ながら毎度、秘書。
いやでも、どのヘンの地層に埋まってるんだろう??書類の地層が一番下はよく見たら去年だよ;

今日の日記は、空いた時間にリアル更新。続き→
posted by ホリフミ at 11:22| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

今日気付いたコト

ぼへ〜〜〜(廃人;)
でも今日のワタシ、わりとツヤツヤしてるかもしれませんw

今日は熊本市PTA研究大会in保健科学大学でした。
一昨年、子どもの小学校でも講演してくださった先生が全体会の講師です。
ちょーおすすめです。なかなか予約が取れないオカザキ先生。


今日はイロイロと、
脳内発見あり〜なセンセーショナルな一日だったといえなくもない。ような?
↑ヨパライなので、以下、順不同。

まずね、このサイトのトップページからの投票ですが、ごめんなさい、私が間違ってました(>_<)
私のところからは、判別できませんが、他の方の投票も見えてるんですね?!
コメント入力者には他の方のコメントが見えてるらしいです。
明日(かそれ以降)、落ち着いて、検証してみます。
すいませ〜〜〜ん(>_<)

その次は。
見かけを裏切る人はステキということです。
私も今後は、飲んでギャハー!となるだけでなく、
清楚に慎ましやかに生きていこうと思いました。
あらゆるところで、付き合い重視ですが、
何かもう、大事にできる人間とだけ仲良くしていきたい、切実です。

そんでもって。
最近はお茶割りもイケる。ということです。
例えば、消防団のおじちゃんたちと飲むと、お湯割りじゃなく、お茶割りがスタンダード。
私もこれで消防団に入れるね。誘われてないけど。

そして、美味しいものは、人をシアワセにするということです。
ずっと知ってたけどあらためて、うまいものバンザイ。
「食育」は人間力かもしれません。
私が美味しいものを食べれるのは、実は私が食いしん坊だからではなくて、
何でも食べれる舌と順応性があるからに違いなく、
それを育ててくれた両親に感謝するのでした。
ちなみに乳児の私の写真はかなりメタボです。

そして。
12/2新田原航空祭の駐車券ハズれました・・・
シャトルバスで行けと?!が〜〜〜(>_<)ん 3通の応募では足りなかったですか?(T_T)
なんだよう!!滑走路南側地区を立ち入り禁止にしたばかりでなく、昨年はFA18のお帰りフライトまで見せてくれなかったし、年々キビしくなるな!
それでも行くつもり。
雨だったら行かないけど、もし晴れた時のために、周波数ブック買わないと。

syoyu.jpg最後に。
夜遅く、私が尋ねたばっかりに、
しょうゆを一升瓶で持ってきてくれたKさん、感謝;;
無事、帰れたでしょうか??
1年分のポン酢、出来ましたw

くどくなってきたから、その他個人対応で!
明日は日曜ですが、
夫もシゴトだし、私も仕事するし、すいません、いろいろ遅れてますが、ちゃんとやります(T_T)
posted by ホリフミ at 23:26| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

交流という名の・・・

今日はゴルフやってきた、ゴルフ。

でも、グラウンドゴルフ!!(´Д`;...
毎年この祭日に行われている地域行事です。
青少年健全育成協議会主催「世代間交流グラウンドゴルフ」。
なまじ、スジがいいみたいなのが、ビミョーに納得いかなかったり;
一打目のアプローチがうまいらしいです。
「グラウンドゴルフ協会に入りませんか」っておばーちゃんおじーちゃんにからかわれるし;;

で、昼過ぎから、青少協役員に混じって
今日の反省会という名目のプチ打ち上げな宴会に参加。
お弁当、ビールと焼酎付き;

その流れで、夜も友達のうちで飲んでました。
今度は家族も一緒・・・なんだけど、運転手は夫;
夫がドウゾって言ってくれたから、遠慮せず私だけ飲ませてもらいましたが、
昼も飲んだやん、自分;
何事も限度だ; メリハリだ; このままじゃ限りなく廃人;

明日もヤボ用wだけど、日曜までに、ひとつ仕事を仕上げようと思います。←決意!!
posted by ホリフミ at 23:59| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

ほんの旅

最近、本が読めてない;
でも、雑誌なら。
最近、ワタシの琴線に触れた雑誌2冊+特別賞。



『きょうの料理ビギナーズ』はTV見てないのでわかりませんが、
ケッコン○年で料理する意欲に失せてる奥さんにこそおすすめの雑誌。
ビギナーズ。とかついてるけど、そんな料理、普段しないから。って感じの1冊。
ちなみに、ワタシは料理雑誌10年ぶりくらいに買いました。
得意料理は「ん〜〜〜、鍋?」とか言う主婦にもオススメ。

『ビッグプロジェクト』
見てるうちに検証したくなります。
現代の、司馬遼太郎「街道をゆく」もしんない。
歴史があり、ドラマがあり、伏線があり、読んでると、これで勝手にキャラクター設定して、萌えドラマ作れます。
もちろん主題歌は、かぜのなかのすーばるー。
ワタシは音痴なので棒読み。

特別賞はPhat PHOTO。


35mm特殊フィルム『レインボーフィルム』が付録でついてました。
白い部分がややピンクがかって出る、「フィルム」だそうです。
眠ってるEOS5が久々に使えそうな?
この雑誌は夫が買ってきたけど、たぶんもったいなくて使えないだろうから、私がソッコー使ってあげよう♪
投稿フォト見ても思うけど、銀塩写真も気軽に撮っていいんじゃ?って思わせる雑誌。
今から心配してもしようがないけど"休刊とかにならないでね"的なー;


毎日、日常のちょっとしたものが、心を揺さぶります。
元東急5000系と秋の空、とか、いつも朝遅く近所で会うイケてるおじさまとか、
玄関前の枯れてるけど生きてるガのさなぎとか、←これはいつ、抹殺しようか。
posted by ホリフミ at 23:49| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書&マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬支度

kazari.jpg
玄関先に吊るしておいたトウガラシ。
朝起きたら・・・。
稲穂の先っぽのお米が無くなっていた。

下を見ると、稲穂が散らばって、中身はカラ・・・

スズメー!雷

まぁしようがないか;やつらも必死・・・

necklace.jpg

↑今日の買物は、ネックレスと、ブーツキーパー。
これでロングブーツも倒れなーい♪
アクセサリーも。・・・もう買ってくれるような殿方は周りにいませんね;
幸い、酒はよく貰いますので、殿方は私のことをきっと”オッサン友達”と思っててくれてるのでしょう。望むところです。

午前中は、小学校の学習発表会でした。音楽会のようなモノです。
5学年の合唱にナミダでた;;
曲は「テルーの唄」と「VOICE」という唄だったと思います。
担任のS先生は、某熊高合唱部卒で、長男の担任を2年してもらったんで、私も何かと懇意にさせていただいてる男性教諭です。
小4の娘が1年の時に同じ学年をもってたので、4学年の発表でも「おぼえていますか?」と呼びかけられていました。
時は流れて。
S先生はこの小学校5年目。在任が一番長く、ワタシも保護者歴7年目なんで、先生の遍歴を思ってナミダ出た;;

ちなみに、わが娘はいったいどこにいたんだろうな〜;
体育館も古く、相当薄暗いので
たぶん「どらやきー」と一言言ったアレだと思う・・・けどわからない;

お昼は麻生田カフェでランチしました。

あることで急かされてるんですが(仕事じゃないです)、それに目をつぶったら、のんびりな1日でした。
あ〜〜〜でも、やらなきゃ(>_<);

posted by ホリフミ at 16:46| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

日常晩酌

109MEN'S×L'Arc〜en〜Ciel 、なんだこりゃーぴかぴか(新しい)←トキメキ

他にもイロイロ撮れてたろうに、カメラマン誰だよ?セレクトの現場に立ち会いたい。いいなーいいなー;;


さて今日は仕事3つほど片付けました。洗車もしたし。
しかし4つほど入ってきました;
去年の年末もこんなカンジだったかなー
と思ったけど、
昨年は義父の発病から病死まで、一番たいへんな時期だった;
PTAな方たちから去年の資料を・・・と言われるが、去年の資料はこの時期キレイさっぱり抜けてるのだ。義父のこと以外に何もやってなかったみたい。
もうすぐ1周忌なんだよね。早いような長かったような・・・

PTAも、1年あいたら去年の担当者を頼ればいーやん?
と思ったけど、去年の副会長は私以外残ってないのでした。
年月ばかりは淡々と過ぎていくね。やっぱなんか寂しいな。

と、そんなコトを考えながら、
しそ焼酎で晩酌。大事にチビチビ飲もうとか思ってたのに、半分以上無くなったやん!
人のせいにしたいけど、私しか飲んでないやん;
ツマミは、練りうに。シオ菜入り納豆、ナトリのエクセレントシリーズ(スモークイカ)。
夜出かけてたので、夕飯は夫が作ってくれて(ギョーザと鶏モモのグリルドチキン)、それ平らげたあと、ちびちび飲んでるわけですよ。

で、話は昼間に戻って。
昨晩も飲んでた私に、PTA会長は打ち合わせの途中でこう言いました。
「酒に飲まれるのは、その酒を作った方に失礼だろ!」

ガーンガーン;;
かなり悔しくない?
てゆーかPTAでも、遠慮してるみたいだけど、それくらいの説得力を発揮していいよ?
ちなみにうちのPTA会長はソムリエ(本物)です;

高校生の時、母親に言われた、
「酔っ払って醜態さらすくらいなら酒やめなさい」
くらい効いたね;

さて私は将来どんなおっさん人間になるのか、希望はふくらみます♪←ヘンな締め;
posted by ホリフミ at 22:16| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なりゆきで・・

machi.jpg
ここは平日の繁華街。
ただいま。
時計の針は深夜○○時です;

だめだこりゃー!!最後、ボジョレーヌーボーにしてやられた!
生ハムも美味しかったしなー
でもちゃんとパンツはいてるから大丈夫。←見栄っぱり

ボジョレーは決して美味しくはないかもしれませんが、
防腐剤の味のしないワインはやっぱぴちぴちもぎたてなカンジがして
とりあえず飲んどけーなシアワセ気分です。

帰宅後、仕事してます。
明日までの訂正が入ってました。あはははは、はぁ;

ヨパライでも、やることはやるンです。
posted by ホリフミ at 03:32| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

感謝のキモチ

かねてから飲みたかった紫蘇(しそ)焼酎頂きましたです〜(≧▽≦)
もう、ごめんなさい、わたくし遠慮しないタチです;ずうずうしいとも言い換えられます;
今日の昼間は、出かける用事がない・・・というか、仕事でカンヅメだったので、さっそく試飲でございます。
初めての体験でした。しそ焼酎〜 びっくりしますがイケますよ、フフフ。

それにしても、
頂いたタイミング、頂いた方、味、すべてがサプライズ。
プレゼントには、観察力とかセンスが必要なのか・・・
私もそういう、人をシアワセにするような、ヒトになりたい。。。
何かを頂くたびにそう思うんですが、気配りが空回りしがちなのでした;

フフフな状態で、今日は名刺を2件作成。
ひとつは即OK。ひとつは気に入らないので、クライアントに見せる前にちょっと寝かせてみることに。

今日の仕事の出来は・・・なんだかエロい?です;;エロ名刺はやっぱイカンよね;
せめて、セクシー名刺くらいにしとかないと。
でも、ピアノの先生だけど。
もうひとつは他校のPTA会長だし。
てゆーか、どっちも、エロでもセクシーでもイカンよね;
潜在意識化にそういうイメージが介在しているのは否めませんw


ところで。
TOPからメッセージくれた、けんちゃん(偽名)あなたはダレ??
私の夫をZ子旦那というからには、かなり絞られるのだけど・・・
この謎かけは、私に対する挑戦デスね!?( ̄ー ̄)ニヤリ
posted by ホリフミ at 15:01| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

晩酌

今夜もこのとおり;
nodakure.jpg
本日のお酒は『大津酒造合名会社』神の杉
五合瓶、完飲しました。うまいっす。
ありがとうございますo(_ _ )o〜〜

それにしても、最近、母親の日常をカメラに押さえる子どもたち。
何か、証拠を残そうとしているのかは不明。でも、ナイスショットだ、娘。これが遺影でもわりと文句ない。
いい写真が撮れるとウレシいらしく。
先日のソフトボール大会で息子が撮った写真は、お見せできませんがワタシも正直驚きました。ジャストミートです(意味不明)

けっこー飲んだと思う。
でも仕事があるんだな、これが。
posted by ホリフミ at 22:54| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

いきあたりばったりのようでいて

いきあたりばったりな旅のことを『いきあたりばっ旅』とかいうコピー、昔よく見かけたなぁw

日曜だけど仕事のハズの夫が家で「行きたくないー」とだらだらしていたので、連れ出しました。
明日がんばれ?←鬼
行き先はヒミツで半ばゴーインに。

とりあえず、最近通ってる林道をクロスカントリー(もどき)

「こういうの、したいんだよね。でもタイヤがノーマルだとこの辺が限界でぇ・・・」って訴え。

「・・・だからMTか ;」

って呆れていました; 実際私は街乗り中心だし、夫からはATタイヤを薦められていたので。
でもワタシはMTタイヤ履いてみたいのですよ;
ちょっと怖かった、舌かみそうだし、とも言ってましたが、夫いつも通りクール。表情変化なし。

その後、ガソリンはまだ入っていたのだけど、給油所に寄って、空気圧のはかり方など教えてもらって。
空気圧低いんじゃないかなーとは思っていましたが、ビンゴですよ。けっこー抜けるもんですね;
で、調整できるようになりましたぁ(≧▽≦)ウレシー

その後は、福岡県の道の駅『たちばな』へ。
ナビが三加和の峠道を案内したのですが、石切場が目前に広がる林間抜けルート。

↓途中にあった、新しい家族湯発見。運良く空いてたのでソッコー入る。
『栗山温泉 紅さんざし』だったか・・・全室露天付き。
シャンプー・リンス・ボディシャンプー完備。
kazokuyu.jpg

でもって、ジム子もやっと8,000キロ。
↓道の駅『たちばな』手前、辺春小学校前が8,000キロ地点。
8000.jpg

実は、義母が新しいほうきが欲しい、と言っていたので、福岡県まで買いにきたのです。
ここに、こだわりの手作りの高ボーキがあるのを知ってたから;(写真撮るの忘れた;)
ハリガネ1本だけ使ってあり、あとはツタなんかで組んであって、わりと小さめ。
以前見たときから、私も欲しかったので、よく覚えていました。
250円で購入。

すぐ近くの名物トーフやコロッケ、あげやゆずなどを買って、晩ゴハンゲット。

義母ンちにほうき届けて、家に帰ったら、期末テスト前の息子と、宿題が溜まってる娘がめずらしく勉強してました。よっぽどすることがなかったんだなー;

私も今日頼まれて、今日中に上げないといけない仕事があったので、ちょちょいとやりましたが、結局2時就寝。
毎日いろいろあって充実してますが、睡眠だけが慢性的に足りません;
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

近隣8校ソフトボール大会

当校PTAが今回の近隣8校ソフトボール大会ホスト校だったのでした。
とあるアクシデントで、裏方としてはテンパりそうになりました;弱いな~ワタシ;;
たぶん、PTAの副会長やってる4年間のうち2番目くらいに動揺したかも。

試合途中、ある参加者が昏倒して救急車で運ばれるというアクシデントが発生。
ボールが当たったとかではなく、元々の体調不良から、血圧低下→意識不明→ケイレン・・・
泡を吹いて真っ青な当事者がイビキをかきだしたときは、死んだじーちゃんを思い出して、ああ〜こりゃダメだ;と、もうそこでグラグラしてたんですけども、たまたま回りの保護者に、消防隊員とお医者さんがいたのです。
あとから思えば、この初期対応に救われたのかも。
救急車が到着し、当事者の意識が戻ってしばらくは自分のこともわからない有様だったのですが、その後病院で治療を受け、回復されたと聞きました。
本当に、本当によかったのですヨ・・・(T_T)

万が一のこととか、・・・県P災のこととか、単位PTAの対応とか、不手際はなかったかとか、この後の懇親会とか、PTA会長(大会実行委員長)の責任モンダイとかいろんなケース考えて、膝がガクガクしてしまいました;
キモちーさいんです;
今また思い出しても震えてしまうくらい怖かったのでした;

その後の懇親会は普通に開催することになったのですが、
病人が出てしまった学校は全員キャンセル。
不足分はうちの学校からムリヤリ人数集めて参加してもらったわけですが、
参加人数が当日になって変わってしまったため、領収書から席次の組みなおしから、収入印紙から会計決算まで全部、やりなおしました。
会自体はたいへん盛り上がったので、その間に。

いろいろで朝食も昼食も食べ損ねてたのですが、
夜の懇親会中も熊本のメインストリートの上通りを、領収書と印紙探して走ってましたから・・・
二次会はスナックだったしで、
今日だけで2キロ落ちた;
ひ〜〜;

まわりの人が声かけてくれたり、ゴハン分けてくれなかったら、カラダもテンパってたかもな〜;
も〜、胸がいっぱいで;;
気付いて手伝ってくれた方や、その間何事もなかったかのように盛り上げてくださった方には心から感謝;

↓最後、3次会まで付き合ってもらって、
プリクラ+カプチーノ。でもワタシはまだ飲酒中w
cappuccino.jpg
posted by ホリフミ at 23:59| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

縁とか出会いとかもらい物とか

23時に帰宅しました〜;
話題てんこもりの1日。

ウチから車で30分ほどの大津で一仕事。
役所はともかく、目的のお店がまだ開店してなくて、待ちぼうけ食らっちゃいましたが、早々に終わって、そのまま阿蘇方面へ。
こちらも資料受け渡しと取材依頼をかねて出向いたのですが、
思わずもらっちゃった!
酒と肉!!
miyage.jpg
ありがとうございます〜〜〜(≧▽≦)ギャハー
なぜに私の好物がこんなにもピンポイントで!

今夜はこれで酒池肉林〜(肉違い;)とウホウホで帰路へ。

昨晩飲み過ぎて食欲のなかった私は、朝も昼も食べてませんでした;
なので、とりあえず肉。それでも肉!!
maruhuku.jpg
阿蘇57号線沿い、から揚げがおいしい『丸福』
その場で1キロ揚げてもらって、コンビニおにぎりと飲みものをローソンで購入。
『踊山神社』という氏子400戸の土着的神社で買い食いタイム。
koreippon.jpg
↑ヤサイも飲む;
唐揚は4個だけ食べて、残りは晩飯。
『踊山神社』は、水不足のとき、笹を持って境内で踊ると水が湧き出ていたから踊山神社なのだそうです。
今では地下水のボーリング過多で水は枯れているそうですが、なんつーユニークな言い伝えだ(笑)
・・・伝説は語り継ぐよw

紅葉はキレイ。眺めながら立ち食い。景色もごちそう。
kouyouzimuko.jpg
↑相棒。今日のジム子。
阿蘇はいい。
走ってて楽しい。
ジムニーのブースト計は、フルブーストで0.75回りました。
街中走ってても、0.5くらいしかいかないから、接続間違ってるのか不安だったもの;

こうなるとなんだか家に直帰するのがもったいなくなってしまって、
そのまま南阿蘇方面をウロウロ。
わざと地元の道を通って家屋観察。おもしろい家がいっぱいありました。

帰路途中、西原という地区を通った時にふと思い出して、あるお店に寄り道しました。
ここでも出会いが。
初めてちゃんとお会いした方に言うのもなんですが、"お元気そうでなによりでした" (笑)
そうそう話し込むわけにもいかず、とりあえず無事が確認できただけでもよかったのですが
想像以上にツッコミ上手な方だったので、激しく動揺しつつ
今度こそ自宅へ。(動揺してたので写真とるの忘れてた;)

帰るつもりが、途中で他校PTAの方に電話相談されて、たまたま持参していた資料をお届け物へ。
次は校内PTAの方から、頼まれごと。こちらも自宅に受取へ。

なかなか家に帰り着きませんが、
一旦はウチに帰り、唐揚とお土産を家族に披露。時計は19時回ってました;
弟からも馬刺しが届いてました。貢物??てゆーか、その馬刺し、うちのPTA会長の会社のだったw
友達からお歳暮のおすそ分けと思われるラーメンギョーザセットも冷蔵庫で発見。留守中に届けてくれたみたい・・・!
妹からは、ニコ動の萌えURLが・・・!(笑)

すごすぎる;;;今日だけで一生分のもらい物したかも!!
あ〜り〜が〜とうございます〜〜(>_<)感謝!!

最後は、明日のソフトボール大会の会計的打ち合わせを会計さん宅で。
それにしても今日はいろいろでなんだかもう胸いっぱいで・・・
ビールと馬刺しを持参して打ち合わせついでに晩酌だけさせてもらいました。
料理のうまい方なので、さらっとツマミも出してもらって、来年の役員の勧誘まで聞いてもらってw
「奥さんも飲みなよー」
・・・やってることが、すっかりなんだかおっさんなホリフミ。
しかし奥さん、私ごときには落ちなかった。チッ。

それにしても、今日は縁とか出会いってステキよね〜って、あらためて思いました。
頂きっぱなしで、逆に欲求不満デスが;
立ち止まって考えてみれば、それほど人様のお役に立ってるとは思えないので・・・今後精進します;;
酒と肉にまみれながらw

posted by ホリフミ at 23:56| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとつ終わって

入稿できました。アリガトウ(T_T)
次からは、もっと余裕持ってやりなさい。←来月のワタシへの伝言

さて。今夜は
入稿ないので晩酌です。
お疲れ様、ワタシ〜〜(T_T)
今夜は、PTA会長からせしめた頂いた、日向「木挽」のお湯割に、友達からもらった、もぎたて青りんご、そして義母からおすそ分け頂いた「南高梅」で晩酌〜〜〜すでにヨパライ。すみません;なんというか、もらい物人生、ワタシは友達に恵まれました。
ちなみに子どもらは、チゲ鍋、夫は外食です。
青りんごは小4の娘に剥いてもらいました。
見てて激しく緊張が走りました。
私がいたらないせいで、最近まで缶切りもできなかった娘ですが、
元々負けず嫌いもあって、驚くべき成長をとげています。勝負好きは血かも;

さ、次の仕事は 名刺と、ウェディングです〜
posted by ホリフミ at 00:37| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

やり時

仕事はかなり切羽詰ってると思われ;

しかし、
電話、メール、調整、連絡、また調整、報告。ほぼPTA;
やればやるほど忙しくなるスパイラル。しかもボランティア、なのでほどほどが一番なのですが、
今やんないと!っていうことは、PTAに限らずあるので、時間を割きました。
あちこちで動いてる人がいっぱいいるんで、やり時デス。
今週土曜は、近隣8校ソフトボール大会のホスト校です;;他にもいろいろ。

今日は締め切りで、義母からの呼び出しも断って(鬼嫁)仕事してますが、
さっきから、おなじところでイラレ(ソフト)が落ちる;3時間ほど無駄にしてます;
イラレとワードの相性の悪さは今に始まったことではないけど、急いでいる時ほど、保存かけるの忘れるのでした;
posted by ホリフミ at 17:53| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

ありがとう私信

クソ忙しいけど、ちょっと嬉しいことがあったから♪

TOPページに置いてる投票で、(夫の)イトコの痕跡を発見。
来てくれたんだ、Aちゃん〜(≧▽≦)/ありがと〜!!
以下、私信:
義母、元気です!このまえ、自給自足の苗を一緒に買いに行って、コドモと一緒に庭の畑を耕してきたワ。
生きる気力戻ってきたよ!うちよかAちゃんちのこと心配してます!!

もひとつ、
M小の会長さま、メッセージありがと〜♪
以下、私信:
某新聞のまとめはまだかかりそうですが、阿蘇の方々ががんばったコト、ちゃーんと伝えたいと思います!


・・・なんかね、元気出た。
ありがとうございます(T_T)
posted by ホリフミ at 22:50| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢大橋

tsuribashi.jpg

また阿蘇にきました。
今日は校区社会福祉協議会様のお招きで、九重夢大橋ツアーなのです。

私は高いところがニガテです;
人の波に押されて、流されていったら戻れなくなり、結局3分の2ほど行って戻ってきました。
シケインになって後続者に迷惑かけようが、へっぴり腰を笑われようが、岐路は校区のじーさまに引きずられよーが、今回は自分を誉めてあげたいヨ(>_<)

最後はちゃんと「たいしたことなかったですねー」とか言って余裕ぶっこいてきましたし!

けどまぁ、結構寒かったんですけども、冷や汗かいた;
モーローとしてお花畑の向こうが見えそうになったね;だからユメ大橋・・・
これ、金払って渡る人の気が知れないのでした・・・。

そして、校区のじーさまと宴会。
ここでも、プチドラマがいろいろあってホリフミ笑いっぱなしでした。
今年も、一生思い出に残る怖い思いをした楽しい行事となりましたです。
そうそう、紅葉もかなりキレイだったハズ。←記憶飛んでるし;

そして、Z子ウラ日記「加齢臭の旅」も某所で公開予定w


18時ごろ熊本市内着で、その後19時から小学校で某会議だったので
今日は一日のテンション使い切りました;

あ〜〜仕事してない〜〜(>_<)
締切まで明日残り1日カウントダウン入りま〜す;;;
posted by ホリフミ at 21:34| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

仕事が続く

ジェットコースターのような週末でした;そして今も乗車中(^-^;

木曜夜にライターとして取材。ラウンジのフロアレディの方。かわいくて素直な方でした〜その晩中にソッコー原稿UP。
次の日は、阿蘇に泊まりで取材。
今度はICレコーダーで録音だけして、主にカメラマンでした。
機材の手入れしてなかったものだから、バッテリーが非常に不安でした。
照明がよくて、あまりフラッシュ使わずにすんだので、実際にはバッテリーより、カードのデータ容量がいっぱいになってしまったという・・・
2日間、ある大会に密着したんですけども、おもしろかったです。
その大会、ゲストが、K-1プロデューサーの角田信明氏だったのですが、とてもいいお話されました。
角田氏自身、多才で驚きましたし、毎日からヒントを得るコツを、とてもわかりやすい言葉で講演されました〜

その他諸々、撮影した写真も含めて、厳重に管理するよう言われてマス(^-^;
なんかでもかなりお宝♪

余談:泊まったホテル。ハエが多くて閉口しました;
市内でハエってもうあんまりみないぞ?
韓国の方がいっぱい泊まってました。朝から太極拳してた方もいたから中国の方だろうか。

昨晩帰宅して、今度は毎月やってる某自治体広報誌の仕事してます。
今度は水曜締めキリ。

乗り切らないと〜〜〜

posted by ホリフミ at 12:07| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

日々

今日はおもしろい仕事の話がありました。
ホントなら、タダでもやりたいくらい。
・・・どうかな。うまくいくといいね。

夫の厄入りのお払いと宴。
友達に催してもらいました。
感激です。
夫が元気なら、きっと私も元気でしょう。

それに、

濃い人生生きてる友人を見ると

元気が出ます。
posted by ホリフミ at 00:51| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つぶやき

今日もニコ動に入れない。

でもプレミアム会員にはなりたくない・・・
posted by ホリフミ at 00:43| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

人様のお役に立つには

この1週間、いろいろ脱線しまくってました;
お手伝いと尻拭いのはざまで、楽しかったり、アタマにきたり。

 人に期待しすぎない。

 具体的に結果を出す。


二つのことを再認識した次第です。

でもって、
私は脱線できる道があってよかったなと心底思った1週間。
萌え録画とジム子と仕事があることに心から感謝。
posted by ホリフミ at 00:48| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

