2007年12月31日

ホワイト大晦日

ホワイト大晦日つっても熊本市内はミゾレですが・・・
阿蘇のほうを眺めると、すっかい白いので、あちらはきっとホワイト大晦日ですね〜。

今からまたヨメな仕事が残ってるので、今夜は飲酒ナッシング。
飲酒ナシで紅白見るってありえない〜;;でもしようがない〜ヨメだから。

---------------------------
《今年の出来事》ダイジェスト

1月 夫実家の大掃除しかしていなかったので、自宅の大掃除月間。過去を捨てまくる。

2月 今後に関するある決意をした

3月 年度末。やたらと「私は勝つー!」を連呼していた。
   収入低下が見込まれるので、この機会に身の回りの持ち物リニューアル。
   年末よりも忙しい年度末。

4月 強風でキャミソールが一枚どこかに飛んでいった(見つかってない)

5月 7年ぶりくらいにファンレターもらった
   義母の介護申請が受理され、少し仕事のペースを戻した。

6月 ビリーズブートキャンプに入隊。1週間で除隊。

7月 日焼けする

8月 東京スカパラの熊本城ライブでスタンディングビール。

9月 本家ホームページリニューアル。
   勉強・仕事・家事・らき☆すた・イケメンパラダイス・絶望先生・自分観察・
   ジム兄@ダートラ・php設置難航・豆腐・ウォーキング3キロ・昼夜逆・
   調整・ヱヴァンゲ○ヲ○・掃除・泡盛そんな感じ。

10月 ジムニー改造に精を出す。脱走回数が増える。みんカラにはまる。

11月 出会い、再会。月間飲酒量1番の月。ライターの仕事増える。

12月 ヘンタイが加速する

--------------------
今年会えたすべての方にありがとうデス♪
posted by ホリフミ at 17:17| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

カウンタ統計

このブログ、今年の8月末から設置しています。
今年中に1500Hitくらいいくかなぁ・・・と思ってたら、29日の時点で越えてます。
自分のIPはカウントしていないので、1日10人くらいの人に見ていただいたわけですね。
統計見たら、最近は20〜30人の訪問があるみたいです。

宣伝や見ていただくために書いているというよりは
なんだかもうよくわからんけど

タマシイのつぶやき

みたいなもんなので、何か書いていないと落ち着かない、たぶんさびしんぼなだけのですが

訪問ありがとうございます〜(T_T)


でも・・・、
検索キーワード、「制服 H いく 」でこちらに来られた方がいらっしゃるみたい。
な〜にを期待してたのか詳細不明だけど、とりあえず

残念でした〜〜!

つーか、なんでそんな検索キーワードでここに案内するかな、Yahoo Japan

でもワタシ、この3つのキーワードすべて、どこかに書いてるよね。

詳細は、

@(自衛隊の、消防団の、海上保安庁の)制服
Aいく=(遊びに)行く,(今夜は焼酎で)いくよ
Bそしてホリフミの頭文字H・・・
かしら?

とういうわけだから、もう一度

残念でした〜〜〜!

---------------
さて、スッキリしたところで。

今日はGREEのほうを整理してきました。
毒吐き日記を消去。
今年は前半つらかったんで、家族や友人らにあたってしまったことも。
後半、いろいろ受け入れたら楽になりました。
終わってみれば、なかなかいい一年であったと思うハズ。
要は、気の持ちよう。←B型;
そんでもって、いろんな人との出会いで、世界が広がった一年になりました。
その話はまた今度。
posted by ホリフミ at 23:58| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

バッグの中身

校区消防団が年末警戒で回ってるよ〜〜?
年末ってカンジしてきた〜〜!!

年賀状は、4種類(家族/ワタシ/業務用/義母用)のうち2点はデザイン準備完了。
くそぅ、仕事だったら、しめて○万円はもらうからな〜〜

自己満足ですが、今年中にやっときたいことがあって。
取材の仕事で、"バッグの中身拝見"みたいなコーナーがあるのですよ。
2〜3点ピックアップして、仕事力の源を探る〜みたいな。
ずっとマネしてみたくてウズウズ。

じゃ、ホリフミバッグの中身。

 ↓ ↓ ↓

●フツウにサイフと名刺入れ。epoiでおそろい〜
bag04.jpg

●年度替りの手帳なので来年3月まで使います。
 サイズはB6でとてもハンパなのだけど、大きすぎず小さすぎずで私にはビンゴ。
 ケータイはよく落とすのでキズだらけ。
bag01.jpg

●仕事用のメモ帳(A5)通称"ホリメモ"
 ICレコーダーとUSBフラッシュメモリとかー
bag03.jpg

●インナーバッグ。無印で購入。とても便利。
 服やら行き先やらでバックを入れ替えるので、
 いつも持ち歩くものは全部これに詰め込んで、これごと入れ替えてます。
 デジカメ、ハンドクリーム、カード類、化粧品、印鑑やらティッシュやら。
bag02.jpg

あれ?
なんか思ったより楽しくない;
仕事でやるときは、
"注目のLAブランド○○の大ぶりなバッグ。××さんを支える小粋なグッズがいっぱいつまってます!"・・・みたいなコピーをつけるのですが、やっぱあれがないと締まらない〜?
というより、持ってるアイテムが地味??

・・・これじゃぁ自己満足にもならない。。。


以下、ひとりごと。
明日から家に夫がいるぞ。なんというかたぶん犬な日々。
リビングとテレビとキッチンは独占され、私は皿洗い降格。うっかり夜中にヘンな録画見れなくなり、朝からたたき起こされるのです。
こうやってチョーシこいてられるのも今夜まで!
posted by ホリフミ at 23:49| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気分転換

コースターを編んでみた。
NEC_0026.jpg
編み物する人間じゃないんですが、なんか相当滅入ってませんかワタシ?
それにしても
なんでウチにはこんなウ○コ色の毛糸しかないのですか・・・;

でもちょっと気分転換にはなったんで、
年賀状作るか。
posted by ホリフミ at 16:52| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドメスティックな話

昨日はいつの間に寝たのでしょう??
朝からテーブルの上に空になった瑞鷹 超辛口が・・・確か昨日開けたはず。なんでカラ??

昨晩は納品して請求書類作り上げて、今年の仕事これで終わり?バンザーイバンザーイとチョーシにのって「銀河英雄伝説」のビデオを見始めて大笑いしてたところまで覚えています;
ビデオデッキをわざわざつなぎなおして、ですよ;
タイトルのチョイスといい、空瓶といい、相当チョーシこいてるせいか、最近、家族関係がうまくいかないのでした。
正確には、チョーシこいてるときはいいんですが、いつもそんなくせに、たまに親っぽいこと言うとスゲー反発くらいます;
数日前は、夫ともやりあった;
娘とはいつになく、わりと仲良し。

許容範囲はひろめだと思うけど、沸点は低い私。
なんかモヤモヤがあると、その場で白黒つけたがるので、なりゆき次第では腰に手を当てて暴言等はいてしまい、そして自らの言動に凹むのです。
怒ってる私はまるで女王様;
しかし内容は実に浅く、バカにはバカ、サボルならやめろ、と昭和の親父みたいなこと言ってたり;
比して夫は、まるでチャート式みたいな説教を淡々と展開するので、平成の小僧には効果的なのかな〜と。
ちなみに夫に説教されると、その冷静なところとか、正当なところとか、すンげ〜〜〜ムカつくので、私には逆効果。
そんなのわからんーつって夫にイスを投げようとした(でも重くて投げられなかった)ことは、友人間じゃ語り継がれてたり。

あ〜〜
腰も動かないし、ひどく自分が不要な人間に思えて寂しい年末。
posted by ホリフミ at 10:51| 熊本 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

腰が・・・

取材&ライティングな仕事日。
今日中にUPしたいので、午前中に取材組んでもらい、午後から1本記事書き上げて・・・

そうそう、ギャラもらったんで、即、アクセサリーショップに入って、黒いハートのネックレスを買いました。ご褒美ご褒美♪

帰宅後、庭木の掃除などしつつ、植木鉢を持ち上げた時に
腰をグキッとやってしまいました。あいた〜;
このクソ忙しい時に〜〜〜(T_T)
上下運動はできますが、少しナナメになるとチカラがはいりません。痛い・・・よな;;;
せっかく捻挫が治った、運動しよーと思ってた矢先。

そういえば、二日前くらいから急に咳き込んだり、夜中に咳が止まらないときもあって、な〜んか胸が痛いんですけど、なんかの病気??やめてよも〜;

夕方は、痛い腰を引きずり、PTAのパソコン借りに小学校へ。
冬休み期間中も学校は忙しそうでした。事務の先生と一時談笑。とある役員の方と会ってまた一時談笑。なかなか帰れず・・・;
うちにはパソコンが6台あるにもかかわらず、docxファイルが開けるのは一つもナイので、PTAのoffice2007借りて変換してもらいに行ったのでした。
変換だけならともかく、グラフが組んであるファイルがあったので、結局、docx→アクロバットにコンバートしました。
とりあえず年内に済んでよかった。
これで、ほぼ資料揃ったんで、年初めにソッコー新聞の組版始めるヨロシ。

posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

実は念願のツーショットw

年末のクソ忙しいときに、どこのパチンコ屋も盛況大入り・・・
ヨユーある人いるもんだなぁ;;
年末は土日くらいヘンな運転の人も多く・・・何度かイラッときたけど、
阿蘇まで行って来た。阿蘇♪

たまさんちは不在。
わかってたけど、今日を逃すと私が行けそうになかったので〜
20071226.jpg
そしたらあったあった♪
たまさんのジム蔵w
ジム子とツーショット撮りまくって、ひとり山奥で悦に入っていたワタシ。
天気もよくてあったかい日だったので、また脱線して阿蘇山頂まで行って来ました。ギャハ(≧▽≦)
もうすっごくすっごく景色よかったんよ〜〜

阿蘇はいいなぁ。半日もあれば行って帰れるし
いっぱい寄り道するところがあって困ります♪
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

デコメール

今夜はビール1杯で止めました。
失敗が胸に痛く、飲んでる気分ではないの。今夜だけかもしれないけれど;
今ごろ、秋に開催された某研究大会の原稿整理なんかやっちゃってますけど、文章の主語述語がつながっていない原稿がたくさん・・・;
一応、そこでは編集員だから、勝手に手直しするよ〜?
でもって、まだ原稿出してない人、早く出〜し〜て〜く〜れ〜(+_+) 年、越すし〜



ところで、デコメ。
デコレーションしたメールのこと。
今年もらったデコメ画像。
deco02
これはまぁ今年だけ?

↓コレは使えるかもw
deco01

いずれもイイ年したオサーンな方からのデコメ;
実は女子からデコメ貰うことはなくって、私もめったに使いません。(だって私も含めてトシ考えたらみんな似合わんし;)
それになんかキラキラかわいいのはニガテなの;
もし、私だったらデコメールするなら、ちょっと特別な時だろうなぁと思うのだけど、
オサーンたちは普通に使ってくるからチャレンジ精神あるんだか、手抜きかのどっちかだと思います。

ワタシはあいかわらず返信はパソコンから。
絵文字じゃなくて顔文字使用で、用件のみ。
それ以外のメールが私からきたら、相手にしろ内容にしろ、とにかく気になってしようがないのではないかと思います(含笑)
posted by ホリフミ at 23:59| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気をつけないと;

だからこのシーズンは・・・!!
200712250755000.jpg
体重グラフはうなぎのぼり。
今年最後のどんだけ〜ぇ!!デスよ!
内実この1ヵ月くらいの増加分だと思います。
しかしこの調子でお正月も控えていますね。オソロシイ・・・(+_+)

さて。
23日で忘年会はすべて終了。今年は4回くらいだった??
しかし毎晩、忘年会のようなもの。

24日は
子どものコンサートを聞きに、びぷれす熊日前(繁華街)へ
200712241325000.jpg
↑小学校のあと、中学校↓
20071224.jpg
どっちも器楽で有名な学校なので〜
↓息子は1曲だけドラマー。
200712242.jpg
しかし、演奏前にデジカメの電池切れっ( ̄口 ̄;;)


慌しい毎日の中でも特に慌しいまま来てしまったから、他にもイロイロ失敗してます;
クリスマスだからって浮かれすぎた覚えはないんですが、明らかに切り替え失敗しました;
たとえば、今日の朝までのシゴトを忘れていたとか!
というか、今日が何日かということを忘れていたような・・・
1時間半後に挽回しましたが、ここ数年で一番の大チョンボでした;;グスン(>_<)

posted by ホリフミ at 12:40| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

掃除だ〜

家中の適当な掃除と、お風呂と脱衣場の念入りな掃除完了しました〜
あと、キッチンとカーテンやれば、大掃除なんて終わりだな。狭い家でヨカッタ。

途中途中で、とあるサイト様のWEB保守管理のシゴトを久しぶりにやってたら、ちょっと興味あるシステムを発見して、また脱線してしまいました;
仕事じゃなければ、面白い・・・けど、仕事になると面倒;
最近よくぶち当たる贅沢なカベなのでした;

それにしても最近ますます、掃除が得意?
バッサリ捨てるよ?それを買った時のキモチごと。
過去なんて振り返ってられないのデス。朝食べたゴハンのメニューだって忘れます・・・って違うか;

ところで、無くしたと思っていたお気に入りのピアスが二つ見つかりました。
ホラ、掃除はいいことあるんだよ〜♪

今日も忘年会。
行って来マス♪
posted by ホリフミ at 18:03| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

贅沢な時間

フフ。
コドモが冬休みの初日。
お昼にお風呂、1時間半という贅沢な時間を過ごしました。
バラの入浴剤、気分はフランス革命、ゴハンがなかったらお菓子をお食べ?

ワタシは風呂好きです。
願うならば、お風呂でビールを飲みながら半身浴っていうのをやってみたいのですが、気が引けて未だ実践したことはありません。
だってホラ、夕方に子どものお迎えとかヨユーで入るじゃない。飲めないし。

でも、冬休みに入った今なら、可能なような気がしています。
しかしウチの風呂じゃな〜〜;

実家の風呂だったら可能かも。
実家の風呂スゴいんです;
足のばしても寝そべらないと届かない長さで。
2面ガラス張りなので、球磨川に沈む夕日がバッチリ。
ビールを置く出窓まで完備。
もう1度いうけど、なんでガラス張りなんだろう〜〜??ww
実際入ると曇ってしまって外からは見えないんですけど、最初はドン引きでした;
川向こうには国民宿舎とかあるんですけど、宴会が盛り上がってるの時々見えますよ?

今度の正月はやってみようかな。ビール飲みながら入浴。
ひとりじゃなんだかなぁとも思うので誰か誘おうと思うのですが、ワタシの愛するクソ親父だけは勘弁だな。
加齢臭+タバコ臭のくせに60過ぎてもぜってーカノジョがいるし!
その他イロイロ放置なんだけど、あれ、ワタシの人生に最大影響を与えた人物。

クソ親父のくせに、かなわんのです・・・;
ワタシも将来はコドモにそう思われたかったり・・・←だからかなわない;のでした。

posted by ホリフミ at 22:34| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありえない

今夜の飲み会は、楽しいようでいて、考え方の方向転換を強いられるようで気が遠くなりました。
ネットで”ありえない”を検索すると、幼女ポ○ノがトップなのであります。
ウン、私もそのくらいありえない。

現実逃避して、ワタシ最近メタボなんで、気をつけてみようかな。と思う次第。

ワタシはリバーシブル攻めらしいです。by受け攻め度チェック
確かに攻めてる自分は好きですが、ハズすとこれがまたムナしいことも知っているのでした。
posted by ホリフミ at 00:58| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

私にもサンタさんが〜

数日前から、鼻と口の間にエロニキビが出来てるホリフミです;
ホルモンバランスが悪いと口の周りに吹き出モノができるらしいですが、顔のお手入れに行った日からだから、何か脳内バランスが崩れるフェロモンが出てしまったのかもしれません?きっとあのおっぱいまくらのせい。

今日は起きたくなかったけど、午前中会議。
午後は、隣の小学校のPTA会長さんが経営してる商店に枕を買いにいきました〜。
肩も年中ガチガチ、職業病な自分へのご褒美デス♪
羽もダメ、低反発もイマイチ、そば殻でなく、パイプで洗濯できて、首の形に添ってる真中が凹んでるマクラ、と注文をつけたらピッタリのを見つけてくれましたよ。
けっこういい値段するけど、枕ぐらいエクセレントなの使ってもいいよね。シアワセに寝たいし。

そしたら、ついでに・・・つってクリスマスプレゼントを頂きました!
アンビリーバボー!!
"海上自衛隊謹製 JMSDFの碇のマーク入り、木の升"!!!( ̄口 ̄;;)
ちょーレア!!海自好きと宣伝しておいてよかった・・・オタカラオタカラ(≧▽≦)
しかし制服はもうないらしい。チェッ。
彼にヘンタイと言われるのも時間の問題、というハナシ。

そして今日もいきなり忘年会w
メンバーがスーパーシークレットで笑えるんですが、もし関係者にバレたら人間関係に支障をきたすカモしれません、ププ。

とりあえず、ツマミを1品作ってお土産。
さめてもおいしい海老のカナッペ。※黒く見えるのはニラです。
200712211752000.jpg

では、今夜も飲んでくるぜよ。
posted by ホリフミ at 18:17| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

先のことは分からない

ウフフフフフ。某社よりボーナス頂戴しました(≧▽≦)
ちゃんと就職してる人に比べたらお餅代ですけど、コートのひとつくらいは買えるし♪
この前、寒そうにしてた義母に、私のダウンコートをつい差し上げてしまい、寒かったんですのよ。

そのまま、天気がよかったので阿蘇方面へ脱走。
空は青く。

帰宅後、今夜は焼酎で・・・と思って、いろいろツマミを作ったん。
ゴボウのささがきしたり、貝柱でダシとったりする(私にしては)手の込んだツマミをね!
しかもメインディッシュは、ぶりカマの塩焼きだったのにぃ。

そしたら、明日の朝までのシゴトが入ってきて、今、すっげー面倒な表組みと格闘中;
スケジュール確認忘れ;

ほかにも連絡や調整も溜まってるし。
仕事は間に合うだろうけど、私が飲む時間があるかどうかは天のみぞ知る・・・;
続き→
posted by ホリフミ at 19:51| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気

激しく眠いデス。
いろいろやったけど、なんとか今日も一日終わった;
なんでこんなに忙しいのだ;

ところで、
夫が23時過ぎに帰って来て機嫌が悪かったのは

@仕事が終わらなくて疲れていたから
Aビールが切れてたから
Bワタシがガン○ム00の録画見ながら萌えてたから

いったいどれなのか、ケッコン生活14年でもわかりません。
掃除もゴハンもフツウにOKだったし、飲んだくれて迎えに行かなかったくらいでムカつく夫ではないし、一応、毎晩一緒に食卓には座るんだけど、会話ナッシングなのは記憶にない;
明日は元気だといいんですけどネ〜。
posted by ホリフミ at 02:03| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

会議の後も長い

昨日から昨晩にかけて、遊んだツケを払うのにヒーヒー言ってますw
今日はこもって仕事してるので、連絡調整分はだいぶ片付きました〜
今からガシガシ、苦手なテキスト打ちの仕事始めますよ!!

昨晩、PTAの役員会議も長かった。
途中、意見が出すぎてケンカになりそうで少しワクワクしてしまいましたw
構図としては、新人対お局のようでいて、実は単に性格の不一致なんじゃなかろうか。
会議の後、愚痴対応や来年度のハナシもあって、クルマのなかで電話対応。結局23時ごろまで学校に足止め;
会則改正もうまく行きそうだし、ワタシ的には、やることやってる&まだ終わってないので、話をきくくらいしか出来ないし、相手も意見は求めてないんだよね。

やっぱり女子は正論より感情論なんだなぁと思った次第。
posted by ホリフミ at 16:13| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

ヘンタイ日和

外回りな1日。
昼頃、友達が美容員やってる某化粧品メーカーのお手入れ会に誘われて体験してきたのですが。

顔のマッサージしてもらったのですよ。

普通の自宅をプチ改造してやってるので、エステサロンと違って倒れるイスとかないわけ。
だから、マッサージする時は、美容員さんが真後ろに立って、そのまま頭を美容員さんの胸ぐらいの位置に倒すわけです。

つまり、後頭部を、美容員さんのおっぱいの間に埋めるような状態でマッサージ行うのです。

何が言いたいかというとですね、

きもちイイんです♡

顔じゃなくて、アタマ(後頭部)がー!!

担当してくれた美容員さんは、私ぐらいのおっぱいでそんな大きくもないと思うんですけど、イメージとしてはほんわか癒し系な方で。

せっかく顔の手入れしてもらってる時に、私の神経は後頭部に集中
は?ワタシ、男??とか一人脳内ツッコミ状態。

は〜?なんだったのアレは??
新たな自分を垣間見たね。だからってどうしていいかは分かりませんが。


そういえば、南阿蘇に同行した男友達が私のことを

ヘンタイやからな。

と言っていました。本人目の前にして・・・
消防団の制服持ってくればよかった〜!!とも言ってました。
どのようなヘンタイと思っているのかわかんないけど、
言われた私もなかなか快感であったような気がするのね。

このマッサージの件でますます

そうかも

と思った次第。

そのヘンタイが激しく食いついた、
南阿蘇友人宅の玄関にあった焼酎の空ビン。
20071215_7.jpg
「魔界への誘い」
2007年第24回全国酒類コンクール芋焼酎部門第一位グランプリ受賞!だそうですよ?
コレ欲しい、コレ欲しい!!

ヘンタイの今度のオフ日はコレ探しの旅にでます〜♪
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

別世界だった

忙しい週末だったンよ〜;
法事も無事終わりました!
でもいろいろ振り切った甲斐あった!
3台分のカメラで撮った写真の整理はたいへんなのだけど、とりあえずダイジェスト。

こんなところに行ってきました!
スゴス!!
このお家、手作り(セルフビルド)なんですって。
20071215_4.jpg
夜はサルが鳴き、星が降るのです。
外国に来たみたいヨ、マジ;

オーナーはホルン弾き。
私も吹かせて頂きました♪
ご指導のおかげで、なんとか音が出たw
20071215.jpg

気付いたら一升瓶抱いてた;
20071215_2.jpg
すばらしい暖炉があって、それがすっごくあったかいのです。
あったかいというより暑い?くらいで、たまらず奥様にTシャツ借りる;
冷たい一升瓶が心地イイ;

翌日、薪割りもさせてもらう!
割れた〜キモチイイ(≧▽≦)
20071215_3.jpg
でも限りなくヘッピリ;

別世界のようなお宅にイチイチ感動して、後ろ髪引かれながら・・・

その足で私の父の本家(誰も住んでいない)へ掃除手伝いへ。
200坪〜300坪の庭掃除;庭木伐採、落ち葉かき・・・腕が痛て〜〜;
途中「萌の里」(南阿蘇の物産館)で買ったイモを落ち葉でヤキイモするのも忘れな〜い。
20071215_5.jpg
オレンジ色のヤキイモ。甘い〜

本家にある、親父が昔いじってた味のある車たち。
ホンダバモス、スバル360、手前のはいすゞベレット・・・
自分で修理して塗装して動くようにするのが親父のシュミでした。
コドモの頃は動いていましたが、今は朽ちてます;
20071215_6.jpg
この奥に家が建ってるのだけど、うっそうとして見えないネ;


帰宅後、PTAなプリント10枚ばかりイキオイで作りました;
明日の会議で、会則改正ヤルよ。

その後、仕事までしてしまったら、もうすぐ4時だ;
いや〜1日濃いかった(*´∇`*)
も〜ぅ、ヘトヘトだけど、明日も仕事。

がんばって起きよう。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

満足

200712151250000.jpg回転寿司ー んー、食った食ったぴかぴか(新しい)
posted by ホリフミ at 13:24| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

それでも買う

法事の準備が終わった夕方、今度は自分んちの買い物に行ったのですが、ラルクの新譜が出てたハズと思ってフラリとTSUTAYAへ。

レンタルするはずが買っちまったよ;
レンタルして、カーオーディオにぶっこめば、5分程度で録音するから、すぐ返せるンだけど!
でもそれでも
コレ、"買い"でショ?!
 

あいかわらずTETSU作曲の曲は浮きまくりだな!w
hydeの作詞センスは、ぶっ壊れてる感じがして好きだし〜

昔の曲で、出だしが、
♪息の根、止めておけばーよかっぁた〜♪
つーのがあるんですよね。
日常、なにかしらプチ殺意が(笑)沸き起こる時があるんですが、いつもアタマにこの曲が。
ホリフミわりと物騒な女デス。

でもワタシ、音楽は幅広く聞いてるけど、歌詞なんてほとんど聞いちゃいないから、やっぱ歌詞リーフレット付きで"買って聞く"のは正解なんよ。
特にラブソングっぽいのは激しく聞いてない;なんかアタマを素通りしていくのでした;

あと、医龍の15巻やっと出てた。買い。
これってドラマ化してるんだってね。ほ〜〜



今夜はジンギスカンと泡盛。
帰宅した夫からツッコミ。つまり、ちゃんと値段見て買えってことらしい。
でも北海道ラム肉と沖縄のジャパニーズコラボ!旨い〜今日もシアワセ〜〜♪
しかし泡盛も3杯でやめて、日付変わる前に片付けと洗濯まで終わらせて、もうコーヒーですのよ。やればできるんですのよ。一応。

さー明日もがんばりマス。
posted by ホリフミ at 23:33| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1周忌

ヨメな1日。

明日で義父がなくなって1年です。
昨年の今ごろは、心拍数低下の義父に一生懸命呼びかけてましたね〜。
あれからもう1年、て・・・
ひとしきり義父の思い出話などしてきました。1年、早かったなぁ。

とにかく明日法事なんで、夫実家の掃除・お花・お茶・お茶菓子の準備とか。ヨメだからやってあたりまえ。しみじみしてる時間はないのデス。でも、出来そこないのヨメだから、ウカツにもまだ座布団が夏用カバーだった・・・冬のは、古いのしかなかった;;

義母の大好きな手芸なお店にも連れてったら、えらく喜んでくれまして、牛歩なテンポで、ワタシも楽しんできましたです。
ちなみにワタシは手芸裁縫編物は小学校卒業以来ぜんぶ興味ナッシングですが、たまに行くのはおもしろいし。
義母は目が片方しか見えないので、買物も横についてて品物の値段も読み上げが必要。
でもデイサービスに行ってくれてるので、お風呂の介助は必要なく、ヘルパーさんが週1回来てくれるので、掃除も大掃除だけ手伝えばいいし、買物は1週間に1〜2回でいいし。
わりと楽させてもらってるヨメと思います。

いつまで、この状態で居れるのかなー。
posted by ホリフミ at 22:57| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

チョイス

くっついた・・・つーか、くっつけた!
ありがとう、ゼリー状瞬間(T_T)
(※12/12に割りました)
200712131837000.jpg

さて、今日はひとりで晩酌デス。
夕飯、わりとカンペキに作ったときに限って・・・
夫→突然飲み会。コドモ→塾。

剣菱を飲み干してしまおうかと思うのだけど、どれで飲もうか〜〜
ワタシのぐい飲みコレクション。
200712122011000.jpg

今、30ケくらいあるみたいです。
お店でひとめぼれしたのや、旅先で記念に買ったヤツ。
某酒蔵開きの特典やお試し飲み用。
陶器屋に勤めてたとき、退職金代わりにせしめた2万円くらいする作家物のもアリ。
カゴに入れて、その時々の気分や産地でチョイスするわけですが、
最近面倒で、コップとか蕎麦ちょこで飲んでたりも;

でも今夜は酒より
お風呂でマタ〜リ読書でもしたい気分。

某ボランティアで、一部の皆さんのヤル気のなさを目の当たりにして、心が渇き気味;
あからさま過ぎて、大人気なかった。カッコわる。
ワタシだってヤル気まんまんなわけないけど、
なんでもイヤイヤやってる人生はつまんないと思うぞ。
posted by ホリフミ at 19:21| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

切り替え〜

結局、昨晩は3時頃まで仕事以外の用事済ませつつ、
朝も気合入れて起きまして、

↓髪切ってきました〜w
20071212_5.jpg
5センチは切ってると思うけど、あんまり変わんないネ;
行きつけのスタイリストさんから
「あれ?ホリさん、なんか乾燥してないですか!?」と言われてしまった。
ウン。心がネ。なんつって〜

せっかくキレいにしてもらったので、このまま遊びに行こうか〜と画策してたら、
仕事先とPTA会長から呼び出し。
大人しく帰宅、仕事&作業する;

でもって、なんとかしようと思ってた3か月分の書類整理に着手。

↓前
20071212_3.jpg

↓後
20071212_4.jpg

一番下の引出しが開くようになった。あはは〜(笑)

デスク下やバックの中もひっくり返して整理整頓したら、
いろんなモノを発掘。

↓口紅と目薬がバックから1個ずつ出てきた;
  目薬必需品。年中ドライアイ。
20071212_2.jpg
布製バックはぜんぶ洗濯。
最近見当たらないなぁ、と思ってたスイスアーミーのナイフも出てきたw

↓秋頃は、スケッチに凝ってたらしい;
20071212_1.jpg

他にも頂きものの焼酎5号瓶とか、友達にやるはずのDVDとかいろいろ発掘できまして、
1ヶ月分くらいの事務完了しましたです。スバラシィ〜(≧▽≦)

さー切り替え完了。


・・・良くも悪くも、私の人生には
白か黒かどうでもいいかの3つしかないのです;
いろいろ未練がないわけじゃないけど、どれかに分類して前に進みます。
posted by ホリフミ at 18:33| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと痛い自分

200712111832000.jpg
割れた(>_<)・・・というより割った?;
ヤな感じ、ヤな感じ〜!!
これって5,800円くらいしたんだよね。値段じゃないけどお気に入りだったのにぃ(>_<)

日付変わって、仕事2件入稿しました。割り込みで訂正が1件。
でもまたさらに名刺が2件+α、入ってきそうなんだよね。
ちょっともう、仕事の受注は控えてますって、言ってるんだけど、なんか12月って駆け込みが多いのは例年どおり。

もうあらかた忘年会も終わったし、あとは親しい方と、しっとり年を越せればと思うわけです。
週末は法事やって、そのまま南阿蘇の知人宅にお泊りすることにしましたv
翌日折り返して、NEC近くの権藤の本家の掃除もするのです。
ローカルな地名てんこもりですがワカル人だけ分かればいいのです。

今日はなんだかもういろいろで、体にチカラはいらないし、酒は飲めないし・・・
飲まないと家族が心配するんだよね;
だってしようがないじゃない〜
きっと今日飲んでたら仕事間に合わないし、たぶん旨くないし〜(>_<)

とにかくやることやったから、次の仕事に向けてガッツリ睡眠するデスよ。
でもって時間が忘れさせてくれるハズ。それにB型だからダイジョウブ!
posted by ホリフミ at 00:56| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

素だー!

し〜め〜き〜り〜(´Д`;...
遅々として進みませんが淡々とやるだけです。

朝から、
国交省の役人対応でちょっとアタマきました。

お客様に制作物を誉められました。元気でました。

久しぶりに悲しくて泣いてしまいました。

順番通りなので現在どっぷり凹みながら仕事中;

・・・まだ昼だし、家から一歩も出てないんですけど、毎日いろんなことがあるなぁと。
トシ食ってるわりに、わりと素直かもワタシ〜とか思って自分慰めてみたり。
でもたぶんこれからも、素のままでいる以外の方法は思いつかないです。

なんだかもう、誰か慰めてくれんかな。
とは不思議に思わない、今回は〜。
これがトシの功?
酸いも甘いも締め切りもクレーム対応も、
孤独だけが自分を鍛えてくれるのです。
・・・なんでも受け入れるヨ。くそぅ、と思わないでもないけど、突き抜けることにします。

イイ女に近づくいい機会と思ってネ。

posted by ホリフミ at 13:04| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

忘年会

名刺2件のうひん〜〜〜
毎日飲んだくれですが、今夜も忘年会。
ウラヤマシィーとかいうなぃ。
3ヵ月後には解雇されてもおかしくない現場の飲み会に参加してきたわけ。
でも、別のシゴトあったから1次会で帰ってきた、かなり心残り;

posted by ホリフミ at 22:47| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

今週も忙しい

出事が多かったので、今日は掃除炊事洗濯裁縫まで一気にやりましたぁ;
私も気分屋なので、毎日コツコツ少しずつ。はどっちにしろダメだな。
忙しい時の気分転換に家事はわりといいみたい、と最近ようやく思えるようになった。

午後になって、さて仕事。というときに友達がフラリと寄ってくれたんで、仕事が一段楽するまで待ってもらってプチ宴会へなだれ込み。
サシミと熱燗。でも、常温がウマい剣菱。
一升瓶の3分の2近く飲んだみたい。
アタマがガンガンします(笑)
イキオイで片づけまで終わってお風呂も入りましたが、おぼれそうになりました。
今日も楽しいお酒をアリガトウ(*´∇`*)
さて、ウコンウコン。←おっさん。

今日は夫がめずらしく一日中家に居ました。
お疲れ気味みたいなので、アタマ洗って背中流してやる優しいワタシ。
夫がTV見ながら、最近は芸能人ブログまでチェックしなきゃならんからレポーターもたいへんねぇと言ったのに対し、息子が、RSSがあるじゃんと不思議そうにする世代間格差をニヤリと眺めた週末でした。
私も新聞読んでないし、RSSがないと世の中の動きについていけない;

さて今週の始まり。
明日月曜・・・は忘年会がひとつ。友達にデートwにも誘われたけどちょっとムリだなぁ〜
火曜夜は某広報誌締めきり。今週中に某新聞もまとめて提案、某ウェディングもカタつけないと・・・
遊んでるヒマはないのでした。がんばるですよ。

posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

覚醒時間

今に始まったハナシじゃないですが、私は朝がヒジョ〜〜〜〜〜に苦手です。
今日も、覚醒はじめて1時間くらいゴロゴロしてたんですが、その間いろいろ家族と会話してるみたい。内容は夢と一緒になって意味不明;お願いだから夢に話し掛けないで欲しいデス。

無理して起きても、洗顔フォームで歯を磨いて、しかもしばらく気付かないこともしばしば(+_+)またはその逆もアリ。

"カレンダーメーカー"によれば、1週間のうち平日は毎日空想してるみたいですしー。

実は朝は、
覚醒しないまま、昨日の思い出を反芻し、今日一日の組み立てを漠然と考える貴重な時間なのです。
昨日楽しかったほど、朝覚醒の時間が長くなるような気がしてます。

・・・ということに気付いた。と言うハナシを友達にしたら、なんかやらしー!!とか言われてしまった;
いいじゃんねぇ;そゆこと言うアナタのほうがヤラシーと返しました。

それでも、朝型になろうという努力はしてますよ。
世の中デキる人はほぼ、朝型なんですよね;
たまに早く起きると1日すごい長いし、晩酌減らして、早めに寝て、ついでに減量。とか夢見てマス;

あ〜でも、今日も楽しかったから
明日も朝起きに時間かかりそ〜;



ちなみに脳内フェチメーカーやってみた;

ホリフミの脳内フェチイメージ
具体的には言うの憚るけど・・・まぁ
当たっているなぁ;
妹だったら「ビンゴだね、ねーちゃん!」とか言って笑いそう;
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

○○の会

『○○の会』、または『○○隊』とかネーミンングして、内輪で盛り上がっている小規模な(飲んだくれの;)集まりにいくつか所属しています。

本日の忘年会は『裕の会』です。
私は初参加で、肩書きだけ見れば、なんでココにいるの私?!状態。
メンバーみんな共通事項があるようでない、時間軸的には入れ替わりでさえあるのですが、別グループの『泡の会』メンバーつながりで呼んで下さったようです;
スペシャルおいしい日本会席を頂きまして、酒もすすみまして、たいへん楽しい時間を過ごさせていただきました(*´∇`*)
今後ともご縁があるよう祈ってやみません♡


この日は対PTA対応でたいへん疲れた1日。
ウカツに言えないことがいっぱいあります。胃が痛いデス(+_+)

posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

悪い男

「私はそんな悪い男ではありませんから・・・」と苦笑されながら。

と、地域のために動いてくださったH校長先生に言われたのは、先月でした。

無意識のうちに、小学校のH校長先生に失礼なツッコミ入れてたみたいです;
でもH校長先生は、そうなるように狙ってらしたのでは?みたいな;

その時は、そうなるのが、双方にとっても一番いいでしょうね。と率直に言われたので、私も素直に納得したものですが、その後、ウソみたいに狙いどおりにハマっていくので、実際私は恐ろしくなっていたのです。

あとで、あの時、ホリさんにああ言われて実はドキッとしたのですけどね、と笑いながら言われたのが、冒頭の言葉なんですが、


なんか萌え〜?

私は悪い男が好きみたいです;

例え、策略があったとしても、手法が誠実なら、成功度は高いってコトかなと思うのでした。
H校長先生を1年と8か月見てて、何をやるにつけても、その前準備と情報戦略がダントツに違い、やり時を逃さない、のがまたスゴス。

もちろん、20歳もトシが離れている私ごときは、校長先生にとっては小娘同然なので、私がいろいろサグリ入れてる(笑)ことにもすでにお気づきだと思います。
過去をチラッと見せ、私のコンプレックスを上手につついてくるあたりも、相当ニクイんですが、夫に言わせれば、「あんたわかり安すぎ」らしいので、犬。みたいなものなんだろうし、こんなところで例えに出して非常に迷惑この上ないこととは思いますが(笑)

それでも、私の中では、H校長先生は相当に悪い男デス。
私にとってはおそらく最高の誉め言葉かもしんない;

普通に、あ、このヒト悪代官!?と気付いた時点で、語尾にハートマーク付いてるの自覚するもんな。
悪代官は使えない人間に容赦ないから、使える人間になろうと思う時点で優先順位が決定し、私は従属されていくわけです。負け決定なんだけど、そこまで思える人間と出会えたらいっそ清々しく、むしろ喜ばしい。
尊敬という、どこか他人事の響きとはまた違う、参りました的敗北感がイイのかもねw


今日は、学校安全対策協議会という会議がありまして、H校長先生が望んだ?最終系を見ることが出来ましたので、そのご報告もかねて。
会議中、何考えてんだーみたいなツッコミはご無用ですよ。やることはやってきました〜(^^)
posted by ホリフミ at 23:48| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

