2008年01月31日

研究発表会

起きれましたー!!
でも、なんか酒残ってるような気がしないでもないような・・・

小学校行ってきま〜す!

-------------
rika.jpg

帰宅しました。もう17時;
小学校は寒いですね;
研究発表会の会場校は今年度2度目なので、サポート側も特に混乱なく。
でも、基調提案の先生のパソコンのデスクトップは萌え系オタク仕様(押さえ気味)。
PTA的には今回は、ぜ〜んぶ今年度から入った副会長が仕切ってくれましたので、名ばかりの統括で済みました。細部に気が着く点では彼女にはぜんぜん適いませんです。
たいした働きもせずに、昼食のいなり(大)3個食ったのはワタシです;;

ところで、今日でやっと、年間行事を消化したのです。長かった〜〜 やっと本格的に来年度人事かぁ(´Д`;


終わってすぐ、仕事の打ち合わせに行ったのですが、
コンペですってよ。わ〜〜〜(T_T)
コンペなのに、原稿料が出る。私が外注だからですけど、そんな仕事をこのヘタレに任せていいのでしょうか;;
まぁやるだけやってみます。対抗6社らしいから、落ちたら慰めてください;


今日は、年賀状お年玉くじが4番違いの方と2番違いの方から、ガッカリ報告がありましたw
posted by ホリフミ at 06:46| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

ヘタレだけど負けず嫌い

今日は、「美少年」の一升瓶を半分開けてしまったがために散文的なホリフミです。
ついでに校長先生のモーニングコールで起こされてしまったホリフミです;
気づかれてないといいけど、いろいろ;;
次の電話は、昨年の息子の担任S先生でした。重要な案件をモーニングコールで決めてしまいました。
次の電話は、某PTA大会実行委員長様でした。今日は何もないだろうと思って、安心してぐだぐだしてる日に限って・・・
そんなわけで、一気に評価を下げた日だったのかもしれませんが、ホリフミ気にしない〜でもなんでみんなそんな早起き??(T_T)

某ネット友達につっこまれました。
確かにブログのデザインはこまめに変えてるかもしれません。
が、飽きっぽいだけです。レンタルだし、ボタンひとつ。
でも、つい職業病でCSSいじってしまうので、、現在のデザインだと、日付が表示されていないのですよ。
フォントの色、デフォルトの#FFFから変えるの忘れてるだけですが、日付なくても支障ないです、よね!
(思いついたらまたいじりますーーー)
つか、ドラッグしたらわかりますが、右のほうに#FFFで表示されてるってば。

私はどうも、生来飽きっぽいです;;;
「次なに?」「で、どうするの?」「だったら××しようよ!」という私の提案を、妹はいつもハラハラしていたというのは大人になってから聞いたハナシ。
私に言わせれば、飽きッぽいじゃなくて、追求するから「移り」が早いだけなのに。
固定観念、の反義語はケースバイケース、日本語に適当な単語はないのでしょうか。

今夜、夫がめずらしく早く帰ってきたので、食卓が静かでした。コドモらなぜか緊張ww
ホリフミ、ひとりだけ喋り捲り、その余波?で
「アレ、彼氏でしょ?違うの?」みたいな、イキナリ何のハナシかわかんなかったですけど、中学生時代の写真の話らしいです。
いつだったか見られてしまったがために、なのですが、
たぶん友達だろ。その次のも友達。彼氏とは認識してなかった、みたいな言い方になってしまいましたがため、たまたまそこに居た中学生の息子に「ひっでーーー」と言われてしまいました。
息子には、
「あんた、ウラオモテのない女の子がスキでしょ」と予言して話をそらしてみました。「まぁね」とかいいやがっておかしい〜〜
息子はどんどん夫と似てきます。
私がやっていること、直面していることに対して、リスクマネージメントするのです。
たまにウィルス送ってくる油断ならないヤツですが。
でも、母だから蹴る。その程度のウィルス、痛くもも痒くもない〜ww
けど、ウチでLinuxとMacをあやつるのは息子だけだし、XPの仮想HDDでVistaを動かしているのも息子だけ。
HDDクラッシュで逃げ送れたデータを救出したのも息子;
ファンヒーターに灯油入れるのも息子。
もしかして、とりあえず勝ってたのは学力と体重だけ?で、既にいろいろ負けてくれてるのだろうけど、それでも勝ちつづけたい母なのでした。だから、ワタシは勉強します。
posted by ホリフミ at 22:57| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事で引きこもり

今日の仕事。
一日ひきこもりデー。
やっといくつか原稿入ってきた;でもまだ4件ほど未着。
CAPT0000.jpg
ここまでで、とりあえず初校。PDF入稿。
家にいながらにして、なんでもネットで済んだw
こういう仕事なら、来年度も続けてられます。ありがたや♪

今年のサーバー料金の支払いもネットバンキングで完了〜

2等年賀状ですが、
下1ケタ4番違いって、ご連絡いただきましたよ。その方「わ」行です。
90番違いって方もいて、その方「か」行。

どうなの、どうなの?

posted by ホリフミ at 18:44| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

お年玉年賀ハガキのゆくえ

友達からメール。
私が出した年賀状が2等とピッタリ80番違いだったそうです。

ウチ200枚買いましたので、

ウチから出した年賀状の中に
2等の可能性アリ!!


つーか、絶対ありますw
任天堂Wiiやデジカメ、iPodなどから選べるようです。

●当選番号チェックサイト

↑これ使って、ワタシも調べましたらネ、

4等お年玉切手シートが4枚当たりました〜。

高校時代の友人、N尾君と、
某ITつながりのH後屋氏、
江戸川区在住の2児の美人ママY紀ちゃん

ありがとう!!

(もうひと方は夫の上司かな)

posted by ホリフミ at 15:18| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いっぱいいっぱい

ブログの更新が反映しません。たぶんコメントも・・・;
こういうとき、レンタル使ってること、あ〜〜〜〜;と思いますが、とりあえず実験中。
ガマンできないようなら考えます。

今日は、ピンと張っていた糸を、
向こう側で緩めてもらったような。
その糸は思いやりで成り立っていたようなものだったのが私にも重々わかっていたので
緩められた後は、自分の情けなさとか、自己嫌悪のほうが重く。
それでも感謝せずにはいられません。
これから出来ることを探します。

気が緩んで、いやチガウ、安堵はしていないんだなー
逃れたくせに、余計何かお役に立ちたいと思ってしまったのは、私の罪悪感なんだろうか。
"救われた"というのが、今のキモチに一番近いような気がしています。
たったそれだけのことでさえ、いっぱいいっぱいだったことに今さら気付きました;

日々とか時間とか、ものすごい想定外のものなのかもと、思う次第。
posted by ホリフミ at 01:22| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

思い出せない名刺

仕事あるんだって;
でも月曜って毎度毎度なんでこんなに着信多いのですか。
それはワタシがボランティアとかPTAとか任意のコトに首突っ込んでるせい・・・なのでしょうか?

そろそろ名刺の整理をしようと思います。たった1年分でケースに入らなくってしまいました。

ある人の名刺を探そうとしても、なかなか見つからない;
電話番号はともかく、肩書きとかド忘れしちゃったり、覚えられなかったり;
meishi.jpg
マメにケータイに登録すればいいのですが、その辺は限りなくアナログ;
先日の飲み会で名刺リーダーもついてる端末持ってる方がいらっしゃいましたが、あれ便利かも。

それでですね、
約2枚ほど、顔を思い出せない&どこでお会いしたか分からない方がいます;
普段そうそう会わない方の名刺は、ストックファイルに移したりしているので、
かなり最近お会いした方のだと思うのですよね。
緊張してたんだと思います;


ところでこのブログ、昨晩あたりから特にサーバーの調子が悪いというか、なんかひどく動作不安定です。

posted by ホリフミ at 15:40| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ふらっと福岡まで

なりゆきで福岡をぐるぐると。
同日、沖縄に旅行に行ってた友達らが福岡空港に帰ってくることになってて。
ホントは一緒に行くことになってたのを、結局取りやめてるのですよ。
で、なんとなーく?

一眼レフ持って来てなかったから、IXYですけど。
20080127.jpg

昼間はロフトと、ヨドバシカメラにおりました。
「loft」って、『銀魂』で"カーテンのシャーってなるやつを買いにロフトにいく"というセリフがあるんで、子どもらはカーテン屋と認識してるような気がしたので、今回本物を見せに;・・・いや、カーテンのシャーってなるやつももちろんあったけどね。

で、今日の買物。
20080127_03.jpg

BUFFALOのマウス。
ステッカー2種←息子から強く進められた・・・がどこに貼れと??
ジャンプショップで、洞爺湖耳掻きも買いました。マヨネーズライターは売ってなかった;
他にもカレンダー半額とか、アレとかコレとかイロイロ買ったけど、
キーボードは箱から開けたらすでに壊れてた・・・LOASというメーカーのキーボードです。

夜は高速使わずに帰って、久留米でラーメン。
「南京千両本店」店構えがスゲーん。
おいしかったし。
20080127_04.jpg

あと他には、大宰府で梅ケ谷餅買って〜(好物)
広川SAで博多とおりもん買って〜(好物)
なぜかビッグカメラで酒類売ってたので、ワインとか焼酎を大人買い。(好物)

△上記の説明、タイムラインめちゃくちゃなんで、適当に順番補完してください;;

帰宅後、飲もうと思ってたんだけど、
明日の朝までの訂正が6ページ入ってたのでした;
週末がんばったんで、受注2つほど、終わりが見えたように思います。


余話。
ロフトの裏あたりにひっそりとたたずむ昭和の家。
20080127_02.jpg
こういうの見て回るのスキなんだよね;
どんな人がすんでて、どんな歴史があるのか空想するだけで楽しい。
posted by ホリフミ at 23:00| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

洗脳成功w

土曜ですが、夫=仕事、息子=部活で、家の中は閑散としています。
あと1匹ムスメがどこかに居るはずですが、猫のように気配を消し、時々視界の隅で捕らえることが出来るのみ。おなかがすかないと寄ってこない;・・・ネコ娘。

ところで、ちょっと前に私のバイブルw『銀河英雄伝説』を息子にすすめたことがあったのです。
すすめたというより、とりあえずこの小説2巻まで読むことが出来たら君の文章読解能力認めてあげる、みたいな挑戦?w
なんせ、愛読書はWinPCとか雑誌系で小説という分類を全然読まない少年だったので。
で、ワタシでさえ、高校生になってから初読みしたような本だったので、どうしようかなぁと思っていました。

『銀河英雄伝説』は汚されないように、天井近くの棚最上段に収納しています。
椅子がないと手に取れないのですが、それをクリアしてでも、次の巻を手にとろうというくらいには、ハマッたみたいw
今、4巻だとか。

この登場人物100人超のSF歴史小説=スペースオペラなんですが、昔の冷戦の図式やら、民主主義とは何ぞや?社会主義と民主主義の融合や意義、人の歴史や愚と勇が、ウズ巻いてるのですよ。
ワタシ的には、こんなに影響貰った本もないです。。しかもスペースオペラというエンターテイメント。
たぶん、ヨユーで2ケタ読み直してるのでした;
また、自分を写す鏡みたいな登場人物が必ずひとりは居るのですよ;;

ただ、面白いと感じる前に、退屈な歴史の授業を受けているような感覚もあり、言葉も難解でおバカさんにはキツいのです;それが外伝まで含めると10巻越。
一回面白さに気づくと、その難解な言葉に隠された行間まで読み取っちゃうような楽しさもあるんで、何度も楽しめるんですけど。

だから率直、息子が面白いと思ってくれてうれしいのです。


男の子は、ある程度オタクに育てたいと思っています。
それはアニメとかマンガ的オタクという意味じゃなくて、何かにこだわりを持ち、熱心に追求をすることが苦でない人間という意味で。
便利にすることとか、こうすればもっとうまくいくということに気付く人間は貧乏くじかもしれないけど、それでいいと思います。

あと3〜5年もすれば家からいなくなってるかもしれないし、私が生きてるうちに、あといくつ萌えなあれこれを洗脳できるでしょうかね( ̄ー ̄)
ラベル:銀英伝
posted by ホリフミ at 12:50| 熊本 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

ブラウザ

内臓カウンターで調べた。
IE7の比率が増えている。
●1月23日のMAKEUP-WEB内統計
Internet Explorer 7
68
Internet Explorer 6
66
Other
31
Firefox
17
Internet Explorer 5
7

ちょっと前までは、ほぼIE6でした。
私のようにWin2Kの人はIE7は対応してないですが、Win2kも今では全体の3〜5%になってしまって;

私は、自然にFirefoxになってしまってます。
うちの人は、夫がドーナツ、私と息子がFirefox、ムスメがIE。
Firefoxもマルウェア結構入ってくるけど、Firefox+igoogleで、RSS使えるようになったら、何度も巡回せずに済むので。
余談ですが、東国原知事のブログもRSS入れてほしい。←ココだけが手動巡回;

でもね、このRSSの利便性を語るのって意外と難しい。
昔からのユーザーほど使ってないような気がするのですが。

ところで、ホームページの代表アドレスから、
ウィルス駆除報告が1日1件以上あります。
ほとんどがトロイの木馬系。
うちでさえこれだから、大規模サイトさまは想像を絶するスパム報告があるのでしょうね〜;
一時期、一日に100通近くスパムだったこともあるので、いろいろいじって、最近では95%以上のスパムをサーバー上で蹴ることに成功しています。
今では静かなモノ。
しかし稀に、知人のメールもスパム扱いされてたりします;;

それから、
私のサイトは、毎日カウンタ70〜90で回ってて、ページビューは一日約200くらいみたい。
1ページ表示されるのが1ページビューなので、サイト内にはいって2〜3ページぐらい閲覧して頂いてるってことです。
ブログ以外更新は止まってるので、しようがないか〜

そのうち!
posted by ホリフミ at 02:12| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

接点

昼頃まで二日酔いだったのに、夜になると絶好調になるホリフミ。
懲りずに今日もビールで飲んだくれデス。
で、酔っ払ったイキオイでガシガシ仕事。
どれもカタチにはなってませんが、いろいろ急いでますー;;

昼頃、昨晩一緒飲んだ魔王な王様に一応確認。
「ワタシ、お金ちゃんと払いましたか?」
・・・払ってるそうです。よかったです。
魔王はご休憩中だったみたいでスw

夕刻、昨晩一緒に飲んだ、K野氏から電話。
地域スポーツな?ハナシをしたついでに昨日は大丈夫でした?と聞かれました;
久しぶりにケータイNoゲットした20代男性なのに、きっとワタシまたなんかやらかしたんだな、あ〜〜(T_T)
でも気にしない、大人だから〜

同じく、夕刻、友達から、極上博多辛子明太子と明太くらげを頂きました。
まだフリーズしてましたので、明日のツマミです。
食べものをもらえると一日が一気にシアワセです。

それから、PTAで知り合った印鑑屋さん経営の方にお願いしていた、印鑑の校正FAXが届いていました。
スバラシイ・・・即決です。

夜の打ち合わせは延期にさせてもらいました。
もちょっと原稿揃わないとパズルが組み立たないのでした。


実は今日は家から1歩も外に出ていないのですが、
こうやって人との接点はあるのですよね。
ありがたいねー

posted by ホリフミ at 23:56| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

録画の方法

意外に周りにいないのですよ。
イントラネットで録画する家庭。
うち、少数派なの?

HDD+DVDレコーダーで、
TVの前で番組表出して、撮りたい番組の登録ボタン(iEPG)押すと録画予約完了。
・・・っていうのが今時のデフォルト?

ウチは東芝のRD-Style(現在はVARDIAブランドに移行)なのですが、
もちろんTV画面で番組表見ながら出来るし、リモコンでも出来るんだけど、
家にいるときはほぼTVのある部屋には居ないので、
パソコンのブラウザで、RD-Styleにアクセス。

するとこのような画面が出てくるので、
CAPT0000.gif

iEPGで番組表を取得。
1週間分くらい表示してくれるのは同じ。
CAPT0001.gif

撮りたい番組を探して、iEPGボタンを押すと
録画設定画面へ。
CAPT0002.gif

これで録画完了。
DVDに残す時もパソコンから文字やデータ編集OK。

この調子でイントラネットで、ゴハン炊いたりできるようにならんかな;無洗米米びつと炊飯器直結でカンペキ。
家中の電気やエアコンもOSで動かして、イントラネットで操作できるようになるんじゃないの?
そしたら「つけっぱなし」って夫に怒られることもなくなるんじゃないの?

話がそれたけど、とにかく私、ケータイとリモコンの操作がニガテなので、
一日中つけっぱなしのパソコンで録画予約できるのは大変便利なのですが、
しばらく、たったコレだけのことさえもしてなかったので、
番組表見ても、な〜〜〜んもわからん;;

ダメじゃん。
面白いドラマとか教えてくだされ(T_T)

-------------
そうそう。
RD-Styleシリーズのコードネームがまた・・・。

  • RD-X5:ハイペリオン
  • RD-Z1:フリーダム
  • RD-H1:ストライク
  • RD-XS37:イージス
  • RD-XS57:アーク
  • RD-XD91:インパルス
  • RD-XD71:セイバー
  • RD-X6:エターナル

  • ゴズミック・イラ系ガン○ムなんですよ、技術者の年齢も若いんだろうねーwww

    posted by ホリフミ at 19:25| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV生活&アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    無念

    あーたーまーいーたー(´Д`;...
    飲酒後、眠いのをガマンすると毎度頭痛;;;
    帰宅後、ウコン飲んだところまでは自分でやったっ。
    着替えとか、誰がしてくれたのかしらないけどアリガトウ。
    朝から頭痛と空腹で目が覚めて、昨晩作ったあい鴨のつみれ汁を、もっさもっさ食ってしまった。
    で、もう一回ウコン。カンペキ。

    それにしても、無念です。。。
    三次会突入後、すぐに猛烈な眠気が襲ってきてリタイアしました。たぶんまだ0時頃だったと思う。
    ホリフミ酔っ払ったので帰りましゅ状態。
    あのヘンなメンバーでのカラオケ、結構気にいってるのに
    また1年くらい聞けないかもしれないネ?マジもったいな〜〜〜;;;;
    だってしようがないじゃない、1度寝たら起きれないー(T_T)

    熊本市80校区をITでつなげようという主旨の集まりだったのですが
    むずかしいことは私には分からないので、具体的に働くほうで貢献したいと思ってマス。
    U-50?な熱くて濃いオサーンの集まりなので、
    その方々の人生の歴史の分だけあちこちでリンク。それがこの会の一番の財産だろうと思います。
    とりあえず、ワタシもオサーンです。二次会のショータイムではおねぃちゃんのおっぱいだって触ります。・・・こぶり?

    メンバーにハチミツ屋さんがいらっしゃって、試食と称して2〜3万円相当の商品(ハチミツとローヤルゼリーとプロポリス)を持ってきてくださったのですよ。

    IMG_3016.jpg

    アミダでローヤルゼリーをゲットできる集まりってすごくね?
    で、あのローヤルゼリーを持って帰ったのは、
    あ、以下は某SNSでwプププ

    posted by ホリフミ at 08:22| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2008年01月23日

    理論的に魅力的

    イケメンではなくブサメンな男に限って美人の彼女をゲットする理由

    これによると(以下抜粋)
    -----------
    いついかなる時代においてもある一定の「望ましい美女」とされる人間がいることも確かなわけで。これは「顔」ではなく、「WHR」(ウエストとヒップの比率)が関係しているとのこと。
    大部分の女性はこのWHRの値が0.7から1.0であるのに対し、いわゆる魅力的とされる女性の場合は0.7か0.8だそうです。
    -----------

    で、怖いもの見たさで
    計ってみた・・・!

    WHR値の求め方は、
    WHR=ウエスト(cm)÷ヒップ(cm) という計算式

    魅力的とされる女性の場合は0.7か0.8

    ホリフミは・・・

    あ、もうすぐ飲み会が始まるので、これにて。

    posted by ホリフミ at 17:16| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2008年01月22日

    夜間の急用は自宅電話のほうがかかりやすい

    業務的電話もメールも多すぎなんじゃ;
    21時以降に11件着信て・・・;
    肝心な時にドライブモードw 
    ワザとじゃないですよ。 ちょっと飲酒に一生懸命になってただけー
    昼もランチのお誘いありがとう!次は必ず♪

    そして、そろそろ体重にストップかけねばなりません(滝汗)
    でも、この3日間のランチは、
    一昨日2種類のパスタ。昨日ヒレカツ定食。今日モスバーガー。
    「次は必ず♪」とかゆってる場合じゃないでショ?というハナシかも。
    今日はわりと運動したと思うけどな〜〜〜
    posted by ホリフミ at 23:20| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    母の作法

    ちょっと前に
    母の作法』という本を読みました。

    おかげで
    年明けて、なんだか早起きのホリフミです。

    この本のオビに、
    ----------------
    いい母親は
    @母として、女としての顔を分ける
    A得意料理を持つ
    B給食費や月謝はきちんと払う
    C「うちはうち、よそはよそ」
    D約束を守る
    E断りじょうずになる
    Fご近所の人とあいさつをする
    G季節の行事をする
    H「子どもがすべて」にならない
    Iほがらかでいる
    J普段着に気を使う
    K大きな物音を立てない
    L子ども部屋には入らない
    Mお金を話題にしない
    --------------

    とありました。
    中身はもっといろいろありますが。 

    で、コドモらにアンケートしたところ、
    うちには子ども部屋はないのでその項目はヌキにして
    意外とほとんどの項目にほぼOKくれるのですよ。ふたりとも。
    Hとか自分的にもトクイとしても。
    Kはソッコーダメ出しされました。

    おお〜!!と内心ドキドキしましたが、
    じゃー、マルの数で言うと、いいお母さんだ、と確認すると
    総合評価で×いただきました。
    なんでよ?
    「てきとーだし」だって。
    息子からは、うぬぼれると人間ダメになるよと苦言まで。

    で、夫にも確認してみました。
    そりゃもうー清水の舞台から飛び降りる覚悟で。
    そしたら、予想外にほぼマルを頂けたのですよ。ひ〜〜〜!!なんかワルイことしてるんじゃ?!
    ちなみに得意料理ってワタシありましたかね?と聞いたら「肉じゃが」だそうです。
    記憶にある限りじゃ最近作ってないしー!?
    子どもらが
    「得意料理はてきとー料理!だよ」と、夫に反論する図。・・・を不思議な気分で眺めていました。

    細かいことはヌキにして、ダメ出しされながらも、家族には愛されてるのかも、と都合よく受け取っておきます。

    とりあえず、朝起きする気にさせてくれただけでも、ありがとう。
    posted by ホリフミ at 22:05| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書&マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2ヵ月後の自分

    参りました〜;

    PTA会長になれ、ですと。

    4年、副会長をしてきましたが、論外。
    どれがどれくらいできないかえさえ、レポート提出できるわ。
    それも、会員の支持率ナンバーワンな彼(同じ副会長)からの2度目の説得で、いやもー諦めてないのかよって、つっこみたくなるわ;
    私も同じく、彼がPTA会長になってくれる気になるのを虎視眈々と待っているので、ふたりして話が平行線ですわ;
    彼は物理的+状況的に難しいのです。なんせ現在、求職中ですから。
    それでも、彼に。と思うのです。
    ・・・と、思ってるのは私だけではなく、当然彼がやるものとみんな思っているのに。そうなったら1000歩譲って、来年もサポート入ってもいいのに、どのツラさげてなれますか。
    というより、私も彼が受けてくれるのをもうずいぶん長いこと待ってたような気がします。
    受けないのはもったいなさすぎなのです。
    とりあえず、埒があかなさそうなので、第3者交えて早急にお話しないとね。とは思うけど、同じ副会長女子からも外堀埋められてる悪寒がします。
    ぐちゃぐちゃなるのは、なんとしても避けたいので、逃げませんが、嫌なものは嫌。

    夫に言ったら、いつ本格介護が始まるとも知れない身で何言われてるの、みたいなまっとうな答えが返ってきました。

    あ〜〜〜〜
    もうワタシ妊娠しようかなーーー
    といったら、転校だ転校、といわれてしまい、
    何気にあちこちで全面拒否されてるのでした。。。(ノT_T)ノ^┻━┻

    さて、二ヵ月後の私はどうしているのかな。
    posted by ホリフミ at 01:30| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2008年01月21日

    月曜です

    朝から書類作成でフル回転中〜
    パソコンはプリントスプールにデータが溜まったまま重くなっているという状態でした。
    ついでにCPUが熱暴走気味だったので、それも直してもらって。
    今はプリンタドライバを削除しているので、パソコンは使えますが、プリントが出来ない状態です。


    昨晩までパソコンが使えなかったので、することなくて、飲酒して家事してTV見て寝たのでした。就寝10時半。うひょ〜!
    しかし、この間にも仕事のオーダーはタイトになってるという・・・(;¬_¬)

    で、今日はPTAな会議が朝と夜2件あるので、準備も含めて、つじつま合わせな一日になりそうです。
    posted by ホリフミ at 08:28| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2008年01月20日

    時間の流れ

    今日は、いえ昨日は
    スケートしてきました。
    10年ぶり以上?少しヘタクソになってたかなw
    わりとフラついてたんだけど、後から来た夫に「上手ね」とめずらしく褒められて少しびっくりしました。
    でもあれ、スケート場のリンク清掃、昔と一緒ですね。
    初めて連れてった子どもらもそれなりに楽しんだみたい。

    夜はPTAの近隣ブロックでの会長副会長会(飲み会)。
    以前から顔見知りの経歴長い方が、今年最後だったりで、ワタシも歳とったなと、いや、時間の流れを感じます?
    また、選考の時期でどこもいろいろアルので、皆様なんかこう、目配せあり〜の、もやがかかったような表現なのですw
    ニンゲンドラマですw

    いろいろ話し込んですっかり遅くなってしまいました;
    腹減りました〜;;


    私のパソコン、OSが壊れてるっぽい。
    リストア作業かなぁ。気が遠くなるなぁ;;

    メールの返信とかすごく遅くなってますが、
    届いていますので、しばしお待ち下さいませ。(受信してないだけ;)
    ただいま、(夫が)不眠不休で原因追求&再構築してマス。
    posted by ホリフミ at 03:56| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2008年01月18日

    主婦です

    家族のパソコンからコンニチワ。
    モニタとかキーボードとか変換とか、使えまセン。イライラ。
    しかし、私のPCは、
    根本的に使えません;;

    とりあえずアナログな日常を過ごしております。
    掃除とか、掃除とか、掃除とか。
    不用品やら本とかいっぱいリサイクル中。本棚も片付いて、また新しい本を買うヨユーができたのでした。
    しかし、イタリアから輸入したアナログでオシャレな体重計、買取価格150円だって;カワイイのに。
    持っていく店間違えたかな〜;※ショップでぜんぜんチガウのですよ;

    最近は、酒のリサイクルもあって、飲まない酒は売れるのです。
    日本酒飲めないけどもらった、とか結構よく聞きますが、売ってビールを買うのが賢いですよ。
    ちなみにウチには飲まない酒なんてアリマセン。
    友達らの飲まない酒の墓場、最終処分場と化しております。

    今夜はジンギスカンです。
    不用品売った金+αで買った。ウホ♪
    posted by ホリフミ at 18:25| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2008年01月17日

    やられた

    200801172312000.jpgダメみたいー デスクトップこわれとる。只今、パリティの初期化中。 仕事もPTAもその他ボランティアも萌え作業もすべて止まってしまいました。 まーじーで、役立たずなんですけど。 しようがないので、お母さんしてます(´∀`)
    posted by ホリフミ at 23:26| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    やな予感

    昨晩から動きがにぶいとは思ってたけど、朝になったらパソコンが起動しませんよ(´Д`) ケータイから投稿中。 今日は締め切りだったのに、また、会社に迷惑をかけてしまい… 丘に上がったカッパ状態。 さて、どうしよう。
    posted by ホリフミ at 13:30| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2008年01月16日

    逃避

    今日は締め切りだというのに、まーた、掃除に熱中してしまいました;
    テレビのウラとか、今日じゃなくてもいいのにネ;
    ひとつの逃避行動だと思うのですが、(このブログも・・・;)
    さぁシゴトシゴトと切り替えた時はもう14時過ぎ。

    あと6ページもあります。今夜中です。
    あっはっは;がんばるでよ;
    とにかくこれを終わらせないと予定がまるで立たない。

    posted by ホリフミ at 15:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    ゾロ目

    トップページのカウンター
    6666はma-san様でした〜
    ありがとございますー(≧▽≦)/
    01.jpg

    ちゃんと記憶してるわけではないけど
    なんか最近カウンタ回りが速いような気ガス?
    posted by ホリフミ at 10:53| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2008年01月15日

    ガッチャマン

    http://www.tatsunoko.co.jp/keitai/gatchaman/index.html

    シャア専用よりイケてるしー!!
    ホリフミ、右から2番目で。

    ところで、「ヤッターマン」1/14より放送開始、見損ねました!過失。チャンネル何よー?
    普段TVを見ない人はこれだからもう〜〜;
    posted by ホリフミ at 21:58| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | TV生活&アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    職質された

    昨晩は仕事終わってまたひとり盛り上がってたらしいのです。
    朝起きたら、赤ワイン1本と、大好きな男山(大吟醸)のカラ瓶が・・・(+_+)
    たぶんどっちもたくさん入ってたわけないし、半分以下になると飲み干したくなるのは習性。

    どのように盛り上がったかというと、
    夫がお風呂に入る間、
    今のうちにガン○ム見ようー、といってコドモらをけしかけたまではいいものの、ふと振り向いたらまだそこには夫がいた。「聞こえとるし」って冷たく言われたまでは慣れてるけど、その録画、すでにCMカットされてプレイリストに入っていた。ギャー!もうなんかどこまでも行動読まれとる(T_T)
    録画鑑賞後、満足してキゼツしてたそうです;

    で、ハナシは元に戻るが、今日起きたら、カラダ中が痛い;;
    どんどやのせいなんじゃー;
    乳酸溜まりまくりデスよ;二の腕がサイアクに痛いっ

    仕事も始めたけど、ぼんやりしてシゴトにならんので、

    脱走しました。

    岩盤浴で寝そべってきました。ついでにデトックス。
    かなりスッキリしましたよー!まだ腕はちょっと痛いけど。
    で、そのまま熊本駅周辺をうろついて、花岡山というところにグルグル登っていったのですよ。
    そこは熊本でいうところのラブホ街のひとつで、見晴らしがいいのです。
    で、花岡山の頂上で休憩。
    車止めてコーヒー飲んでたら

    ケーサツの方に職質されました。


    ジム子に突っ込むようにしてケーサツ車両が止まったのは知ってたんです。
    最初は単に警ら中と思って気にしなかったけど、
    下りてきて、ジム子の周りをなんとなーくウロウロ。
    特に話しかけられることもなかったんで、3分ぐらいして去ろうとしたら、

    追いかけてきたよ!

    窓開けて、なんですかー?つったら
    「(側面ガラス指差して)これ、フィルムとか貼ってない?」
    ですって。

    UVカットの透明フィルム貼ってるけど、暗く見えたらしい。
    でも、スモークガラス普通のこのご時世に何言うの;
    ワタシと話したかっただけちゃうんですか?
    車が怪しかったのかなー;
    見事に不審車両対応だったので、ショックでした。
    側面後ろだけ、ということをキッチリ確認してもらって下山しました。

    くそ〜〜。
    posted by ホリフミ at 18:59| 熊本 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2008年01月14日

    どんどや終了

    今日は校区のどんどやでしたー in小学校。
    dondoya01.jpg
    長いこと学校行事だったのが、校区行事に移行して2年目。
    移行の過程ではそれはもういろいろあったけど、まぁこうして続いています。

    やぐらができた時点で、既に筋肉痛;
    孟宗竹重すぎ;

    天気がよくて何よりだけど、風はやや強し。
    燃えるのはあっという間。
    dondoya03.jpg

    うどんバザーは240食完売。
    dondoya02.jpg

    どんどやは校区消防団の活躍の場所。
    dondoya05.jpgdondoya04.jpg

    家族の分は、長男が上手に焼いてくれました。
    ピザもうまかった。

    全身が炭クサイです。
    とりあえず風呂入って仕事しまっす;
    posted by ホリフミ at 17:18| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    消防出初め式だったのね;

    お昼、かねてより気になってた霜降り白菜ちゃんぽんをリンガーハットに食べに行ったのですよ。
    豆乳仕立てが意外にマッチング。おいしかったです。完食。

    で、その間に『消防出初め式』出陣中のお友達より写メが届いた。
    なんでか襟元だけ部分的に。
    がーー!!全部写してよ?!
    活動服じゃなくて防火衣?だったっぽい。

    〈参考〉消防団員服制基準

    それにしても、
    部分的に。というあたりにワタシの萌え属性、見透かされてる感じがして、ビミョーにアレです。
    やっぱヘンタイ?思われてるのかしら。
    今日はケータイ不携帯だったものだから、すぐメールに気付かなくて、「ぜんぶ写せー」と要求した頃にはもう終わってるし;

    昔のクセ?で、細部検証して、紙に描きたくなるんだよね。

    その後はまるでクサったかのように、ほぼ一日中、仕事に熱中;

    忘れてましたが、明日は校区のどんどやなので、校区のオジイサマ消防団の制服は見れるわけです。
    でも・・・、以下略。

    もし本物を間近で見れるのなら、とりあえず脱がせて、衿のタグと左脇の洗濯表示をチェックしたいんですけど。
    posted by ホリフミ at 01:38| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2008年01月13日

    新年会A

    かなり早く帰ってきたのですよ(^^)エライ。

    食べものは好みのお店でした。
    サシミ、赤ナマコ、付け出しは確か一文字(ひともじ/小ねぎのようなもの)とゴボウのみそ仕立て。
    サシの入った牛肉の溶岩焼き、天ぷら(カレイとふきのとう)、焼きおにぎり1個とご汁、デザートの苺練乳かけ。
    おいしかった。しかし、量が足りない。手作りコロッケ1個つけてくれればいうことナッシング。

    帰宅後、ゴハン2杯も食っちまいました、ダメ人間ーー;;

    息子の部活の育成会懇親会だったのですが、
    会長から、次の吹奏楽祭打ち上げ幹事をおおせつかりました。
    私、役員でもなんでもないですが、そういうキャラ設定されてる、不本意ながら。
    おぼえとけー会長↓
    20080112.jpg
    でも、同じ小学校の先輩だから逆らえない。てゆーかなんで半袖?

    緊張したので、たった5杯しか飲んでませんよ。
    それにしても知ってたけど、私、子どもの話題に弱い;
    お母様方が子どもの話題で盛り上がってるのに(しかもシラフ多し;)絡めない;
    でも、いろいろわかりました。顧問が息子の担任なので。
    私が仕入れた話と総合すると、息子の人間関係は分かりました。ププ。
    先生も「つながった」と言ってましたから、まぁそういうことなんですね。
    これも、ご縁にありがとう。
    でもそういうこと(女が絡んで友人と破綻w)なら、放置だから。苦労しろ?
    いっそ、殴り合いでもしとけばいいのに、という昭和的コメントは飲み込んでやるし。
    まぁとにかく、2回目の新年会終了。


    そんでもって
    秋葉原から届きました。
    ETC車載器。
    20080112_2.jpg
    カードはよく使うOMCにして、車載器は、2年レンタルでその後自分のものになるという・・
    ジム子での日帰り遠征が増えそうなので〜(≧▽≦)

    あ。
    まだ全部は見てないけど、ガンダム00。
    新オープニングがthe brilliant green「Ash Like Snow」、
    新エンディングはSTEPHANIE「フレンズ」でした。
    ほぅ。
    赤いモビルスーツはなんですかあれ?通常の3倍気になります。
    posted by ホリフミ at 00:32| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2008年01月12日

    グランプリだと(゚-゚)

    友達からグリーティングもらって知りました;
    私が担当させて頂いてる某自治体広報誌が
    第51回熊本県広報コンクールでグランプリ?!

    今日の地方紙に掲載されてたみたいです。
    新聞とってないから知らなかったよ〜〜;
    会社からも連絡ないし(休み?)。
    以下新聞サイトより引用
    -----------
    熊日賞の「広報おおづ」は「地元の企業や環境問題について取り上げた企画に、人口が増え経済成長する町の勢いが感じられる。全体のレイアウトに統一感があり読みやすい」と高い評価。
    -----------

    うわ〜〜〜
    うわ〜〜〜〜!!
    確かに統一感出すために、同じ人が全体のデザインやるように言われた記憶が。
    あの苦労がこのような形で・・・なぁ

    ああ、うれしいなぁ。。担当者の方喜んでるだろうなぁ。。。
    この仕事やっててよかったなぁ(T_T)
    私にこの仕事ふってくれたホープ印刷様と、放置が得意な夫に心より感謝デス(^▽^)

    posted by ホリフミ at 15:08| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    新年会@

    あ〜た〜ま〜い〜た〜;;
    クスリのんだけど効きませんね;偏頭痛です。肩甲骨から頚椎にかけてキリキリ痛い〜(+_+)

    昨晩は、かん瓶10本くらい倒しました。
    もうやっぱりコップ酒がデフォ。酒が出た時点でコップを用意してくれる周りの皆さまに感謝?
    二次会のスナックでは、知らない曲のカラオケ聴いて、0時ごろ帰宅。

    キモチワルイのはないけど、頭痛で朝起きて;
    ひっくり返ってる家の中を一気に掃除。
    今日は息子は部活に行ってくれましたが、どうだかなー;

    昨晩はなんでかモテました。
    夫が言うには、私ごときへのセクハラは「あいさつ」だそうなので、安心してスルー。つか、どさくさに紛れて逆セクハラしたかもしんないw
    壇上に上がって挨拶したような気もするけど、何言ったか覚えてナイネー;;
    でもまた忙しくなったみたいです。というより、スケジュールが厳しくなった;
    いろいろびっくりな話も仕入れたので、今後に生かすとします。

    で、・・・今夜も飲み会(´Д`;...

    posted by ホリフミ at 13:54| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    ×

