2008年03月27日

_

義母死去に関して
---------
通夜 3/28(金) 19時
告別式 3/29(土) 14時

上熊本玉泉院
---------

生前、気にかけていただきました皆様の暖かいお気持ちに心より感謝申し上げます。

posted by ホリフミ at 18:33| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カン?

ねむねむデス。
明日の仕事の準備を・・・しているのですが、なんともよくわかんない仕事で・・・。
文科省の委託事業のチラシ作成で、県に認可を取ってから
今週中に文科省に提出しなきゃならんから、明日来て?というお達しがあり、明日行くのですけどネ。
ちなみにチラシ案は、県の認可がおりたそうで、昨日、連絡があったのですけど・・・

不安が過ぎっています。

この手のカンがまた最近よく当たるんだ;;

何かどっかに「穴」があるような・・・
そしてそれは結果的に私の管理下で起こるような、そんな不安が・・・;

課題対応になってからでは遅いから、
ちょっともう一回マジメにシュミレーションしてみますよ。

印刷物は刷ったあとでは遅いのです。。。
posted by ホリフミ at 00:05| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

お別れと・・・

PTAをやってよかったことのひとつに、人とのご縁。があるのですが、
校長先生とのご縁は、私の生涯に残るものだったように思います。
立場がビミョーでウカツに言ったらいけないのでしょうが、ホリフミは、頭がよくて悪い男にすぐよろけるからネ(含笑)
感謝しか残らない。そんなステキな出会いでした。
昨晩、お別れを言いに校長室を尋ねたら、前PTA会長がいらっしゃいました。
気持ちは一緒なんですねぇ。
校長室を片付けてらっしゃる最中で・・・なんとも;;

先生方の内示も、メディア発表までは伏せてあるべきものですが、
ぜんぜんみんな知っとるし;新しくいらっしゃる先生も、他から情報流れてきたりw

中にはびっくりのご縁もありまして、私の役員としての去就も含めて
"いわく"アリなのかもしれない。・・・と思ってしまった、この春の人事異動なのでした。
posted by ホリフミ at 22:57| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットショッピング♪

角印を新しくしてみた。

200803260106000.jpg


ハンコズドットコム で発注。
びっくりするくらい安かったんですのよ;
見積り段階で陰影見本はFAXで送ってきた。いきなり10%オフ;
でもって、おまけで認印がついてきたんですのよ(゚-゚)写真のブルーのヤツ。

会社実印は以前、知り合いのPTA会長さんのお店にお願いしたことがあるのですが、これはまたとても気に入ってるのですが。
いやいやいや、ハンコ業界も大変だなぁ・・・と思った次第。

posted by ホリフミ at 01:26| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

小学校の文集

今日は疲れちゃった〜〜〜ン。

娘が文集を持って帰ってきたので読んでました。

そして自分と重ねてみる・・・
自分で言うのもなんですが、小学校の時分からオタクイラストを嗜んでいました。
きっと通常の3倍的にアレ的なイラストを描いてしまったせいで、小学校の時の友達と会うのはビミョーな感じ、分かりますか。

娘の文集を読んでて、プロフィールに
好きなアニメ「○き☆す○」とか、書いてる君は要注意だ。
文集を封印したくなることまちがいなし。小4でしょ。なんかどうなのそれって、・・・って大人気なく他人を攻撃して優位を保とうとするどこかのオタクみたいですが、小4で、ひぐらし・・・とかローゼンメイデ・・・ってどうなのそれ、親!?知ってるの?

で、その子の宝物は「お母さんのパソコン」と書いてありました。

ギャ、同類すか?腐女子の方ですか。お姉さま?
posted by ホリフミ at 21:29| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5年目に突入

雨の日曜日。

切り替えたら途端に忙しくなりました。
新しいUSBフラッシュメモリは、SonyのPOCKETBITミニ2GB。
これで4年分のデータが全部入りました。5年目に突入、PTA副会長(死)

いろいろあるけど、これが本当に"収まるべきところに・・・"なのかなぁ。
辞める決心はついていました。人材がいないわけでもなし。
またアレをしなくてはいけないのかと思うと、かなり(´Д`;...←ですが、いろんな人の気持ちには素直に感謝したいと思います。
特に、大変な状況の中で会長を受けてくれた友達には、恩返しできればいいなと・・・もうそれだけ;

きっとまた、たくさんの人との出会いがあるだろうね。

それにしても、このスタートの遅さ、毎年ひどくなっている;
間に合わせますけど。
posted by ホリフミ at 02:56| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

悪酔い

サイテ〜;

体調もだけど精神的不安定の時飲んでしまったので、飲み会を荒らしてしまいました(T_T)
具体的には、言わんでもいい心情吐露して泣いてしまうという醜態です。サイテ〜〜(>_<)

うまいはずの酒が台無し。
1杯目のビールが苦い時点でイヤな予感はした;
な〜んで、不安定になってんだか。
posted by ホリフミ at 16:52| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

そういえば更新

TOPページのイラストを変えました。
なんか夏に見えるかもしれないけど、あれ、オールシーズンだから。
posted by ホリフミ at 02:21| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

卒業式前夜

今日はビールをちびっと飲んだ。
銀河高原ビールだったのでおいしく飲めたけど、コップ半分でおなかいっぱい。どーしたーワタシ;;

明日は、熊本市内、小学校の卒業式ですよ。
うちのPTA会長が
「見とけよ、オレの一世一代の挨拶」と、言いました。確か。
1週間くらい前に、もう暗記した。計ったら10分あった。と言っていました。(長くないかー;)

お子さんが卒業なので、彼も卒業するのです。
つまり彼は自分の子どもに向かって、祝辞を通しておめでとうと言えるわけです。
こういう機会には、"恵まれる"という言葉で合っているんでしょうか?
そういうPTA会長さんを何人か知っていますが、どなたを見ても
堂々と、感動的な祝辞をされたことと容易に想像ができるのですが、
もし自分だったら、ぜってーイヤですよ(T_T)
式場の片隅で男泣きしてるのが、私にはよく似合うと思います。

くやしいことにヤツは絶対間違いなくキメますね。
彼とは同じ副会長として3年、会長と副会長で1年、計4年の付き合いになるわけで、言葉に酔いがちな彼は私たちのことを「戦友」と言います(笑っていいです)

ちなみに「戦友」と書いて「とも」と読む世代だったりします・・・(T_T)
posted by ホリフミ at 23:58| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お絵かきする

今日はあらゆる用事をキャンセルして、ゆたっと過ごしましたよ。 
つっても、この前の取材の原稿1本書き上げましたよ〜(^^)v

夕方から微熱が出たのですが、これまた、ゆたっとしてたら高熱になることもなく。
やっぱり大事なのですよ。ゆたっと、ゆるく過ごすのも。

とはいえ、酒は飲めないので、
夜は久しぶりにお絵かきなどしてみる。

ホリフミ作、最近遊んであげてないジム子ちゃん。

  スタートライン.jpg

TOPページを絵にしようと思って。
ホームページのTOP、モニター次第じゃ真っ黒らしいからw

うん、春らしいバックをつけてTOP絵にしようと思うが、
そのころにはもう春は終わってるかもネ。←シャレにならん

そしたら夏の背景つけるからいーもんね?

posted by ホリフミ at 01:59| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

審査員などしてみる

今日は、いや昨日はなりゆきで、
『県PTA新聞コンクール』の第2次審査の審査員してきました;

もうすでに半分くらいは一次審査で落とされてるはずなんだけど、すっげー量でしたね。
記事の中にいっぱい知人を見つけてしまい、コッソリ読み出してしまったりで、なかなか進まないのですよ。
あまりの量にクラクラしましたが、せっかく一生懸命制作されたものだろうから、私も頑張って採点させていただきました。
@内容 A特集 Bレイアウト C努力
の4つの観点から5点満点で採点しました。

私の好みの新聞は、サービス精神にあふれている新聞です。
どこの新聞も、"読みやすく親しまれるような"新聞をめざしてるようですが、ボランティアと言う特性ゆえに自己満足で終わりがちな中、こりゃまいった〜;って思うのが2校ありました。
出力はモノクロで学校の印刷機ですが、新聞の体裁が整ってる上に、文字量、内容、バランス、なにより、伝えたいっていうサービス精神にあふれていて・・・私は自分の制作物がハズカしくなりましたよ?

ほんとは印刷業者の入札立会いと、別チラシ制作の打ち合わせで行ったんだけどね。
いいもの見せてもらいました。

夕方はまた点滴しに病院へ。
ずっと微熱があり、夕方から夜にかけて38度オーバー。そんな日が4日も(+_+)

明日までの仕事が入ってて、ごそごそ起き出してるわけですけども。

そんなキャパ越え状態は来週半ばまで続く・・・持つかなワタシ;
posted by ホリフミ at 03:18| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

職人技

春なのに。

土曜の夜から発熱してました;;
今日たまらず、病院行って点滴してもらったらだいぶラクになったの〜(´Д`;...

病院は、わりと近所の老人病院(失礼;)なんだけど、
そこの看護士、婦長って感じの方ですが、その方だけが、私の血管に一度でドンピシャ入れてくれるので。
2〜3回刺されるのはザラです。最高8回。メンバーチェンジされるのなんてフツー。一回は拍手が起こったことも;
穴があくくらいならしようがないですが、内出血してシャブ中患者のような腕になるのですよ。
その看護士さんからも「むずかしい血管ですね」と言われてしまいました。
でもやっぱり1度でいれるからすごいんだなぁ。

今日は今から取材の仕事。
声が出ね〜〜〜(>_<)
posted by ホリフミ at 12:11| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

頂きモノ

昨晩、薄着で寝てしまったせいかなんだか風邪気味のホリフミです;ぐす。

今日は、中学校吹奏楽部の定演、協賛広告費の集金に行きましたら、

広告主である、隣の小学校のPTA会長さんから、クッキーを頂きました。
なんか、今日、ホワイトデーだったらしいです;ひ〜〜〜!!

いや、ワタシ差し上げてませんよー?!(笑)

てゆーか、夫にも子どもにもチョコあげてませんでした;
いったい何をしてたんだろうな、その頃のワタシ?←記憶喪失;

頂いたクッキーは大目に買ったものの余りなんでしょうが、某有名ホテルのちゃんとラッピングされてるやつでした。
まぁ・・・
ワタシが協賛広告の集金に手ぶらで行く気が利かない女ということはわかって頂けたかと思います;;


夕方は、友達がフラリと家に寄ってくれて、誕生日だったでしょーって言って「さくら茶」をくれました(゚-゚)
○屋の限定品だってー!
彼女はいつもめずらしいものとか、おいしいモノを発掘するのが上手なのだ。

・・・でも、この気候で、汗だらだらになってるのはやっぱり少し特異体質のような気がするよ・・・(笑)


クッキーとさくら茶でアフタヌーンティー。素晴らしすぎる。。。
ありがとうございましたo(_ _ )o〜〜
posted by ホリフミ at 23:59| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職業マニア

市の市政だよりがタブロイド版、全戸配布になるらしいのだ。
タブロイド版ってなーに?と夫に聞かれたので知った訳だが、
あれ?これまだ言っちゃいけなかったりして??;

ミニコミ紙が多く採用してるサイズ、ミニ新聞って感じのタブロイド版。
私が昨年から制作でお世話になってる某新聞もタブロイド版。

・・・はいいとして、全戸配布ということは、今まで自治会で配ってたのが、業者委託になるってこと?
どこが落札するのかな〜。
で、自治会長にはその委託費が発生しないということですよね。

今年度、ある自治会で聞いた話。
「その委託費用は、自治会長のポケットマネーになっているそうだが、実際に配布しているのは各組長なので、(ポケットマネーになるのは)おかしい」という話が出たそうだ。

発言者が組長だったかどうかはしらないが、組長も年間数千円は貰ってると思うけど。
とは別に、小銭にうるさい人なんてたくさんいるんだから、お金の世界に「まいっか」は通用しないよね。
ポケットマネーというくらいなので、歳入にのせないでそのまま横流ししてるんだったら、そりゃ言われてもしかたないだろうし。
その後、自治会連合会長の介入があったとか、なかったとか;

全戸配布業者委託で、こういうくだらない議論がなくなるのはとてもイイコトだと思います。

そんなことより、
本文は何ポイントでいくかな。10じゃ小さいと思うけど12じゃ情報量が入らないと思うんよ。
10.5か11・・・11くらいあったらスゴイぞ。配布されたらソッコー等級表と見比べだ。
カラーかなグレースケールかな。きっと1面と最終面だけカラーかな。
WEBにも当然載せるだろうし、どこの会社が受けるか知らないけど、どっかで仕様書等の情報公開してないのかな…

うん、私たぶん、シュミが嵩じて、今の仕事やってるので、とても気になります。。。

それにしても・・・
PTAが子ども会をアテにできなくなってきているように
行政も自治会をアテに出来なくなっているのだな・・・

posted by ホリフミ at 13:38| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

片手はいつも腰

昨晩はシャルドネ。
21時ごろから夕食で、夫が食器片付けてる横でうだうだと飲んでおりました。
食事中に電話が2件入って、建設的なハナシを1件と、愚痴を1件聞く羽目に;
夫が退屈して片付け始めたというパターンです;
グラスだけもって仕事部屋に引っ込んで、飲みなおしながら納品作業しました。
・・・なんだか、粗大ゴミといわれる世の中のお父さんの気持ちデス。

でもって、食洗機の洗剤は確かに何でもいいって言ったけど
錠剤タイプのはやっぱりめんどくさいー;
メイドインドイツの輸入品らしいですが、
私は国産の、片手で入れられるやつがいい。
メイドインドイツだったら、たんぱく質に強そうだけど、
ゴハン落ちなさそうじゃん。
でも汚れ落ちより、とにかく片手、なの!重要。


今からとってもムズカシイ仕事にかかります;
引き伸ばしも限界デス;
posted by ホリフミ at 15:23| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

バースディ

おめでとうコール&メール&FAX&ブログコメント、ありがとうございますo(_ _ )o〜〜

○のナンバーにまでして宣伝した?かいがありました(笑)
まだ10時だけど、昨晩のうちに頂いたのもあり、昨晩はヨパラって寝てしまったのですが
朝から、
問3の『五稜郭』という漢字が書けない夢を見てしまい、わりと早く目が覚めた誕生日です;←なんでよ;
まだ全部返信できてないですが、うれしいな〜(≧▽≦)

ワタシもなるべく人様の誕生日は覚えるようにしているんですが、
今日が何日だったかを忘れるので、出遅れることが多いです;
やっぱケータイのアラーム活用すべき?

とりあえず仕事行ってきます(^^)/
posted by ホリフミ at 10:15| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日と今日

チリ産カベルネソーヴィニヨン。
安いのに、おいしかったな〜。値段は知らないけど、スクリューキャップだったのでたぶん安いw チリ遠いのにな〜

そういえば昨晩はPTA役員の最後の委員会と懇親会でした。
進退がハッキリしないまま、カラ元気だけで参加しました;
ソムリエなPTA会長が持ってきた鮮馬刺しと、お店で飲んだら1万円のワインで飲んだくれになってしまいました。2002年ボルドーだった。紙コップで飲んだけど。
味わって飲め。と言われたような気がしますが、ついでに開け方と注ぎ方がオシャレだった。ソムリエだから?
でも、庶民な私としては、今日飲んだワインのほうがおいしいような気がしないでもありません?

来年度に関しては、
私の気持ちは決まっているのだけど、「円満」を望んでいるので、まだ決まらないシマツ。
ぶっちゃけ、リミットはあと15日かな。決まらなければ来年度は苦労すると思う;
PTA役員、特に副会長なんて、シゴトの2/3は6月までに終わります。
というより6月までキッチリやれば、あとはなんとかなるって言ったほうがはまるかな。
どうにか気持ちのいスタートをきって欲しいと思うので、アタマならいくらでも下げます。心から、お願いしたいと思います。

それにしてもお母さんたちは宴会慣れしてないせいか、1度座ったら座ったっきりの人が多いな!?
「挨拶にまわってエライね」とか言われるが、え、私がおかしいの??;


さて、今日は。
シゴト抱えてるんですけど、あまりにもあまりにもだったので、脱走を企てようとしたのですが、失敗しました。
午前中は小学校に捕まってました。人生相談までされてしまった。
私がまたそこで、なんとかしたいとか思ってしまうんよ;だめよね〜;

ハナシの流れで思ったのですが、
女性も、旦那さんがいるいない関わらず、経済的+精神的自立はするべきだと思います。
扶養なんて制度があるのは日本だけなんじゃないでしょうか。
欲しい服がある、でも旦那さんの稼ぎで買うと、色あせてしまう。旦那さんが一緒にいて、プレゼントしてくれるならハナシは違いますが、つまりまぁそういうことです。欲しいものくらい自分で稼いで買いたい。

あと、賭け事をする男とはケッコンできません。
浮気よりシマツが悪い。
個人的には
DV>賭け事>浮気>マザコン かな。程度によるでしょうが。


とにかくワタシ、自分で明日の誕生日にプレゼント買おうと思って、買物(脱走)に・・・行こうとしたんですが、
通帳に4000円しか入ってなくて;
ガソリンも入ってなかったし、PTAでも支出があったんで6000円立て替えて、
結局現在の所持金は174円です(ーー;) 
だめだこりゃ〜〜
でもいったいワタシ何が欲しかったんだろうなー?と思ったら
一番最初にアタマに出てきたのは「時間」でした;あと、「愛」とか言ったりしてw
お金はなくてもいいみたい〜

で、明日は夫が休みとって、どっかにつれてってくれるって言ってくれたんですが
ワタシ仕事で打ち合わせ入ってたのでゴメンナサイしました;;
中学校は卒業式で休みらしいので、夫と息子でデートするらしいです。いってらっしゃい。

明日の仕事は・・・
気が重いですよ。相当自分が試される気が重い仕事です;
ちゃんと対応できますように。。。

posted by ホリフミ at 00:08| 熊本 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

率直・・・

またどっぷり落ち込んでいます;
いろいろ入れすぎて全部こなせなかったです。

凹むくらいなら最初からやるな。っていうハナシ。
その弱さが途方もなく自己嫌悪なのですよ。
弱っ。っておもう;

人はどうしてボランティアをするのでしょうか。

posted by ホリフミ at 22:39| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

前に進むワケ

立ち上がってマス!ホリフミすっかり立ち上がってますよ!しかも飲んでますよ!?
きっとまた落ち込むのだけど、一日何回かは浮上してみるテスト。←死語

ひとつ、ボランティアのメドがつきました。中学校吹奏楽部定演パンフ、という名の。
たくさんありました。いっぱい、協賛頂いてありがたいです(T_T)
中学校のたかが部活動に70社ですよ・・・。すごくないですか;・・・おかしくないですか;
あ、でも部員はそれくらいいるか。

・・・今週。
いろいろあったなぁ;いろいろ。
いろいろあったほうが強くなるよね。気分も変わるし。起こったことは仕方ないし。

私がもっと気が利いてたら、回避できるものもあったかもしれないと、残念に思うのだけど。

時間は平等だから、
凹む時間より、その後の対応が大事だよね。

あたりを見回せば、
信頼してくれてる人もいるから、その方たちの信頼をなくすのが何より怖いです。
それがあるから、今立っていられます。
posted by ホリフミ at 23:28| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

途方

某新聞の発行日。
県内小中学校の保護者は目にする機会があるかと思いますが・・・

いろいろコワくて、電話に出たくない病。
  
県警の一斉配信でも昨日の不審者の件が配信されたので、他校のPTA会長さんや市P担のお友達から、お見舞い電話やメールを頂きました。ありがとうございます。うれしいデス(T_T)

みなさん「息抜きしたら?」と言ってくださるので、
声が疲れてたんでしょうか;
でも疲れてるのは、不審者対応じゃなくて、
子どもの吹奏楽の定演パンフの広告作りなのでした;
70件中40件目まで行きました。フゥ。
あさってくらいには息抜きできると思いマス。

と、ここで知らない電話からコール。
もーやっぱり(T_T)

某新聞は訂正謝罪文出すことになったそうです;・・・死;;

これから別件で打ち合わせです。
熊本市内ですが、端っこから端っこへ移動なカンジ。
フツウにしてられるかな。

だめだなー
なんかもうしばらく立ち上がれないかも。

posted by ホリフミ at 17:43| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

イレギュラーなボランティア

今日は中学校の授業参観&懇談会。

・・・だったのですが、授業参観中、小学校の教頭先生から電話。
昼頃、小学校付近で不審者。小学2年生が被害に;

対応しなくちゃなんだけど、

今日に限って、徒歩でした。往復6キロ。

バスに乗ろうにもサイフ忘れてました。

とにかく電話しまくって、
初期対応としては、ほぼうまくいったかと思います;
中学校(の授業参観)は早退しました;
小学校は集団下校になりました。
被害にあった小学生も、大事に至らず。

足が既に筋肉痛です;歩いた&走った。
中学生だった頃は、毎日往復6キロ、走ってたのに;;;

その後は、自宅で連絡塔になって、集団下校が落ち着いた頃、小学校にいきました。
学校と役員とで今後の対策など話し合い、
帰宅したのは19時。

最近、夫が早く帰ってくるので、オムレツ作ってくれました。
助かる〜〜〜(T_T)


夜は、中学校吹奏楽部の定演パンフレットに掲載する広告を作ってます。
70件のうち20件くらい終わりました。

先ほど、今度の日曜日に印刷するから。って、電話もらったんですが、ありえね〜〜;;
明日中に、50件〜〜?!そんな約束だったかな〜(ーー;)

激しく眠いです。
posted by ホリフミ at 23:59| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

ちょっとITな会議

某会議からただいま。
隣にいたエロおやじのN尾さんが、会議中におっぱいブルブルのスクリーンセーバーを"こっち側"の人に披露するので、ワタシはもうおかしくて。
なんつーか、私もエロおやじの仲間ですよ、既に。
カップが選べるの。
ワタシも揺らしてみたかった・・・揺れないけどな。
N尾さんはそれだけ見せて、パソコンを片付けた。
・・・何がしたかったんですかね。

それで、いつもは懇親会付きの集まりなんですが
今夜は多忙につき、シラフで帰宅しました。おかげで会議内容も覚えてます。
でもシラフなのに、お金の話とかよく分かりませんでした。シラフなのに;
このトシになっても世の中のしくみを理解してないのですね。

帰宅後、息子に、ウィキペディアはオープンソースなのか聞いたら、ソース名まで返ってきた。
にくたらし〜〜〜。最近ポケットに入れたくなる。

私はWEB関連は仕事でやっているというより、単なるミーハーなヘビーユーザーなので、どこまでお役に立てるかは怪しいところ。
アフィリエイトみたいな、成果保証型広告じゃない広告がどこまで有効なのか、実際どうなんだろう?
でも今回の話の場合、ラジオと連動なんで、メディアとしての価値は、うまくいけばうまくいくのかもしれないです。

ただWEB展開は"萌え"がないとダメだと思うんです。
このプロジェクトの萌えポイントは・・・・

じ、じじぃ・・・は無理だな、なんかないの??
いややっぱ、キーパーソンはじじぃなのかも・・・納得しないけど。



さて、今夜の仕事は
15分で1件。2時間半集中コースです(´Д`;...
posted by ホリフミ at 23:59| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

講演会の裏側

朝起きたら、すっごい寝ぐせ。
バクハツ!!
生乾きのまま寝るとこうなる;
男子の寝ぐせはカワイイと思うが、女子の寝ぐせはどうしてこうダメダメなのかしら;
アタマから水かぶって直しました;ぶは〜〜

今日は、小学校にいました。
年度最後の懇談会だったのですが、
同日、PTA学年行事で講演会が開催されていて、私の子どもの学年ではなかったのですが
開始30分前くらいに学年長から電話あり。
講師から「講演依頼書」を欲しいといわれた、それって何?とのことでした。

事前準備でバタバタで対応できなさそうだったので、
ワタシのほうで急遽作る&持っていく;

ほっと一安心で、講演会が始まったので私も見に行きましたら、講師入場したのに司会がいなかったです。。。

笑い話じゃないですよ。
テレビ局の取材も入っていたので、この様子は一部、本日T○Uあたりで放送されるでしょう;

学年行事は基本、学年で執り行うのですが、その場でできるフォローはして。

学校にはPTA会長から謝罪入れてもらいました。←最終責任者;
こんなドキドキはボランティアならでは、というか・・・
新鮮…な感じ;


夜は、シ○ィエフエムで打ち合わせだそうです。
必ず来て、とのお達しですが、今度はなんだろ〜♪

寝ぐせがいまいち直ってません。。。

posted by ホリフミ at 18:02| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

引きこもりも楽しい

洗車しようと思ってたのに、寒くて引きこもりでした。シゴトは進みましたけど;

昼頃、友達が訪問してくれて
久しぶりに、どうでもいいことwからウチワ話や仕事の話までいろいろ話したんですけど
やっぱり女同士は楽しいな〜w
旦那さんが病気してるとのコトで、ランチまでは無理でしたが、
構えなくてもいい友人ってありがたいです。目下のヒミツをばらしてしまいました(笑)
もちろん、たいしたヒミツじゃありませんけど〜( ̄ー ̄);

さー気が軽くなったところで、シゴトばしばしやっつけよー♪

今夜の飲み会は断りました;;
posted by ホリフミ at 16:58| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

和む

おかげさまで、元気が出ました。

フツウだったら一生ご縁もない方と、思いや気持ちを共有できて、
出会いに感謝せずにはいられない、ステキなことだと思います(^^)
それも人とのご縁から始まったものです。本当、驚いてしまいます。

今日は、そんな風に思わせてくださる方、お2人と、話ができました。
人生の先輩で、知識と人脈と経験をつまれた、すばらしい方々です。
言葉にオーラがありました。

相談したわけではないのに、
心の中のもやもやに答えが出たような気がします。
なにより、和みました。

------------
それにしても今日の黄砂、ひどかった;;
雨じゃなかったら、どうなってましたか〜;
白い車が茶色に汚れましたよね;
中国は、国家規模で黄砂対策お願いしたいものデス;

posted by ホリフミ at 23:00| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日

今日は午前中、中学校の学級PTA行事に参加しました。
ボウリング+バイキングランチだったのですが。

いろいろ思うところがありました。
ちなみにボウリングに参加した保護者は私入れて3人です。(40人クラス)
担任は参加しませんでした。


机の上に、ガジュマルのハイドロカルチャーと、ブロックメモを置きました。

仕事を催促されました。
posted by ホリフミ at 00:26| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

ケータイのメモリ

今日は何気にいっぱい仕事をしてしまいました。
夜もふけた頃、2月は終わりということに気付いて、あわてて請求業務。
今日から3月なのね〜〜

ケータイのメモリも整理しましたよー
新しい会議や打ち合わせの後は、名刺が増えるので
データリンクソフトでPCとつなげて編集しました。
ケータイでやると時間ばかりかかって;;

メモリは、増えもしてるけど、減りもしてる。

減りって何だと思います?

「亡くなった方」と「破産した会社」です。

会社はともかく、亡くなった方のはなんとなく消せなかったりしています。
posted by ホリフミ at 04:10| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっと敬え、母だし

久しぶりにドッジボールしましたよ。
娘のクラスの学級PTA行事です。
帰宅後、仕事してたら、机に突っ伏して寝てました;体力ナッシング;;

ところで晩酌しながら家族で話してたんですけど。
息子(中1)にさらっと、当然のように言われたのですが
ワタシは
「一緒にいると楽しいけど、奥さんには絶対したくないタイプ」ですって(ノT_T)ノ^┻━┻

ウルサいな〜〜〜;;これでもたぶん2〜3人には(イキオイで)ケッコンしたいと言われたことがあると思うぞ。
でも、それ以上に息子と同じコト言った男のほうが多かったけどな!クソ〜〜〜;;;
しかも、何気に、夫(お父さん)を全否定してるよな?そんな子に育てたおぼえはありませーん。

そういうお前こそ、「恋人にしたら何か物足りないタイプ」だ。というコトバは飲み込んだんだけども。いつか逆襲。

娘(小4)にも一応ワタシをどう思うか聞いてみたら、ひとこと
「おっさん。」
と返ってきた・・・

こいつら〜〜〜(ーー;)
posted by ホリフミ at 00:59| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

