2008年05月30日

自覚はない

今日は体調悪かったデスね〜〜〜;
覚醒しない感じのまま、半分逃避で、家事してました。
キッチンの床をタワシで磨いたり、今しなくてもいいだろう?と言うようなことをやってしまった;
でもまぁおかげで、衣替えもやっとほぼ終わりましたし;(遅)

私のストレス解消は掃除なのですよ。
で、家も狭いもんだから、買った本もわりとすぐ古本屋に持っていってしまうのですね。
最近これが家族に大不評なことが判明しました。

「捨てすぎー!!」…だそうです。

関連して興味もったことがあったから、そういえばと思って読もうと思ったらもうナイ!とか
時間が出来たら読もうと思ってたのに!とか、
そのほかもいろいろ、必要なものまで捨てているとか。
例えば、まだ中身が入っているペットボトルのフタとかよく捨てちゃってますが、
そんな細かいこと言うな〜い。←あとに引けないカンジ;

だいたい、この狭い家の中で、私が捨てるのやめたら、うちはゴミ屋敷になるよ。


というわけで、掃除して家をきれいにして、カレーつくって、夜はPTAの執行部会議に行ったのです。
いろいろあって、PM7時〜9時半という長丁場;
帰宅したら、3合炊いたゴハンはもちろん、カレーも残ってませんでした。
…いいんだー。私は酢モツとビールでいいんだー(T_T)

posted by ホリフミ at 23:31| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆずれない〜

トップページの30票目に投票してくださった方は、昔、トラヴィックとジムニーが自家用車だったそうです。
子どもが大きくなったので、ジムニーはライフに変わったそうですが・・・

いやいやいや、私も数年後にはそうなるの??と考えたら怖くなった;
息子は出て行ってもしようがないけど、ジムニーは手放したくない〜〜(>_<)
てゆーか、免許取った息子にジムニー持っていかれちゃったりしちゃう?
デートのときとかに「おかーさんクルマかしてー(息子はオッサン声)」・・・いや〜ん、貸さないし。
ジム子とは一生相棒ですよ。
ババアになってもジム子とドライブしてたい、ジム子と別れるとき、それは私の終わりのような気さえしている;;
これって恋ですか?

てゆーかね、ほぼまちがいなく、夫のトラヴィックが壊れるのが先だなw もう壊れてるとこあるしwwww

でも壊れる車ってカワイイよね。

車に限らず、少しくらい手のかかるほうがきっとかわいいんだよね。

もうすぐホイールとタイヤ替えます♪物色中〜(≧▽≦)

posted by ホリフミ at 23:07| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジムニーJB23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

息子とデート

腎臓疾患疑いの息子連れて再検査に行ってきました。地域医療センター。
元気なんですが、体力はないです。
私の先輩は大人になってからの腎臓疾患で38歳くらいで亡くなってますし、
な〜んか気になって、年に2〜3回は検査に行っています。
将来、透析なんてことにならないといいなぁ。。。

で、終わってから息子とランチデート(ジョイ●ル)したんですが、
最近ストパーにしてる私に「毛先クルクルのほうがいいよ」と言われました。

巻けと?!(結構タイヘンな上に毛先が痛む)

しようがない。顔がジミだから巻いてやるか。←母心

その他、ケータイ端末のOSの路線と今後の展開について議論しましたが、
グーグルがケータイOS出した(出す?)そうなんですね。
米マイクロソフトのケータイOSとの競争が興味シンシンなんですが。
グーグルの儲かるシステムって、日本人じゃピンと来ないというか
ワタシごときの想像を越えてるのは確かなんでしょうが、
母親と一緒にメシ喰って、こういう話題振ってくる息子に
ちょっと彼女できるか心配になりました・・・

ヤツの友達らと会って「よう〜!」というと、直視&ニヤリされるので、まあ気は使われてないだろうなぁと思うのだけど、きっと少し大げさにあることないこと言われてるなと思った次第。

posted by ホリフミ at 22:06| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

終わりと始まり

納品2件完了。
そして街に出かけましたら、あちこちのショーウィンドウに映る自分見て

太ったなぁ。。。

とガックリ。

ストレスは痩せるかもしれませんが、プチストレスは太るのデスよ。
ワタシみたいに中年の出入り口にしがみついて豪雨にさらされてる女は、
あと片方の腕を放したら、オバサンまっしぐらなのですよ・・・
すでに・・・というハナシは聞きませんよ〜

途中、パルコの前でモデル撮影があってました。
流行の手持ちカゴバッグ持って。
よく見たら取引先の会社の方で、今日も忙しそう。
挨拶せずにスルーしましたら、
30分もしないうちに電話いただいて、次の取材の日程が決まりました。

雑誌や本を作る、出版の仕事というのは
ある種麻薬のようなものを感じます。
それこそ寝る間もない仕事なのですが、それに費やした時間と集中力のすべてが報われる「納品」の瞬間、ついつい夢をみてしまうのですよね。
「次は・・・・しよう」って;;そんな自分を追い詰めるスパイラルにはまってしまうのって、わりと自虐的なM属性の人が多いのかもしれないなぁw
・・・ってワタシもか;;

さて今夜は。
シャルドネです。ワタシ好みの夏ワイン。
サシミをカルパッチョ風に食べようと、ダイエー地下を物色したけど、雨の日はサカナがあんまり良くない。
「南高うめ(ハチミツ漬け)」を買って帰りました。
シャルドネと南高梅の組み合わせはどうなの?という問いはノープロブレムです。昭和生まれですから。

一昨日から飲もう飲もうと構えてたのですが、納品続きでおとなしく仕事してたのですよ。
今日はゆっくりまったり飲め・・・
でもないか、途中、ケータイが4度鳴った。
また・・・ひとつ追い詰められたワタシ。・・・とりあえず楽しんでるから大丈夫です〜;

実は今日、街に行ったのは、半分仕事半分プライベート。
用件終わって、6月の県PTA定期総会で任期満了のお友達とお茶しました。
お話してるうちは楽しいけれど、お別れしたら寂しくなりました。
人気あるし、必要とされてた方だったので、寂しいのは私だけじゃないのですが、
また時間は作るものだとしても、名残惜しい時間というのは確かにあります。
ワタシにとっても見識広めてくれた恩人です;
普通なら接点なかった方々をお友達呼ばわりできるのですから、貴重な出会いに感謝せずにはいられません。
後任の方は・・・いきなり広報委員会所属だそうです(爆笑)つまりワタシの副ボス。
ええっ、タイヘンですよ?としか言いようがなかった;
でも後任の方のすごいところは、逃げないところ。です。
とにかくこれから1年は具体的に、提議し、補佐し、応援します。

頭が悪い人間は、具体的にやるしかないということも、この数年で学んだことデス;

posted by ホリフミ at 23:47| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れるし;

眠い眠い(+_+)

今日の10時までの仕事を思い出したのが、昨日の夜8時くらい;
ワタシ飲む気満々でツマミとかワインとかツマミとか用意して、ヨユーぶっこいて夕飯作ってたりしたよ。

そういえば・・・ギャー!!!仕事あるじゃん!
っとなって、また夜なべしております;;

手帳に書いてない案件は、ほぼ忘れるな、ウン。

ところで
ポケットビットミニの新作が出ている・・・衝撃;;
やっぱり従来のミニだとビジネスユースには絶えないってコト??
これなら落とさないだろうか。。。
白にしようか?黒にしようか?←買う気マンマン;
posted by ホリフミ at 02:01| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

総 知り合い

チコクした遅刻;;
市P教養委員会は・・・まったり@熱心に、そしてやや脱線気味に進んでいきます;
なかなか大変そうですが、頼るところは頼って、調整していくしかないか。

終了後、メルパルクでランチしてきました。『地産地消ランチ』。
午後は予定なかったから優雅にゆっくり過ごせるはずが、やっぱりホリフミ早食いだから
最後のコーヒーが出てくる前に、デザートがなくなってしまうのでした。

それにしても、市Pは熊本市程度だったら、皆様、総知り合い。理事は歩く事例集。
狭い世界なのか、理事の顔が広いのか、きっと両方だと思いますが、うちの単Pの3代前の会長までご存知だとちと驚く;;
皆さんお忙しい中、よくやってるよなぁと感心します;;

さて、仕事・・・は名刺が3件。
某自治体広報紙は校了。
今月こそ、今月中にギャラの請求と回収を終わらせますよ〜(´Д`;...
posted by ホリフミ at 16:59| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

うろうろ

いろいろ終わったので、久しぶりにネイルサロンに行きました。
今流行りのジェルネイルやってもらって、
ささくれまでケアしてもらってセレブの手になりましたのよ。ホホホ。手だけ。
キーボードが仕事道具だし、一応税務上は主婦だしで、長くはしませんが、
手がきれいだとしぐさが丁寧になるような気がします・・・(*´∇`*)

その他、個人的にウホウホな買物して昼過ぎに帰宅。

午後は運動会代休の娘と一緒に、視力回復センターへ。
娘は、もう数値的にはメガネッ子なのだけど、メガネをしたくないというので、
いろいろ調べて頂きました。
大人ならレーシック手術などもできるんでしょうが、まだ10歳。
両眼0.2しかなかったのですよ;
で、視力回復プログラムを1回施術していただきましたら、0.3になりました。
要は目の筋力トレーニングなんですが。

で、ついでに私も見てもらったんですけど
私も右は0.3しかなかったっ;;
左が0.9で、両眼1.0でした。
左眼は右目の3倍見えているのですね・・・

高校の時、写真始めて暗室作業などで一気に悪くなりました。
とりあえず裸眼で困りませんが、ファインダーは左眼で覗きます。

運転にも支障は無いのですが、
飛んでくるボールをキャッチするのがニガテ。
遠近感がつかめない時があって、動体視力はかなり悪いような気がする;

娘と一緒にはじめようかしら。。。視力回復。
posted by ホリフミ at 22:37| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

善意

いろいろ遂行しました。
そんな小学校の運動会、
始まって、自分の子どもが赤団か白団か知らなかったので
ずどんと凹んでしまいましたですよ。

写真のデータを・・・整理・・・はもう明日以降〜〜(´Д`;...
FM791の○野さんから頼まれてたのですが、
あんまり写真撮る時間がなかった;・・・撮れてるかなぁ;

前々PTA会長もいらっしゃってました。
子どもが来年度また入学&校区団体の役員というご来賓なのですが
テント撤収まで手伝っていただき、撤収の指示出しされちゃったですよw しかも的確なヤツ。

今年度新しく来られた事務の先生に「ここのPTAはすばらしいですね、協力者が多くて、びっくりしました」とのお言葉を頂きました。
今年度は天候で不安があったので、気持ちがひとつになったような運動会だったかもしれません。
朝の7時半から運動場の水溜りを、保護者がぞうきん持って吸い取る作業をしての運動会でした。

やりようと可能性。
人間の、『善意』の引き出し方にキモはあるのかも。
posted by ホリフミ at 23:05| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

ケンカしてんじゃないよー(>_<)

明日、小学校の運動会。
昼間はほとんど一日中、学校にいまして、
実際具体的に何かやる前に、
下準備と指示出しと調整と電話対応と確認で一日終わってしまった。

全保護者への一斉配信ってスゲー;
1週間で、560世帯中500人近い登録があって、実際には3分の2世帯くらいに配信されたかと思います。
雨で、しかも大きな変更を行ったにもかかわらず、混乱無く、作業自体とってもスムーズに終わりました。

でもまぁモノゴトって
情報共有して指示系統がしっかりしてて、人が集まればなんとかなるとは思うんですが、
「手間」の省け方と「時間」の節約が想像以上です。

それにしても、情報セキュリティに関してだけは、専門部門、または習熟した人間が必要だなぁと。
カンタンなだけに危なすぎます。。。
少なくとも私が一般保護者だったら、管理者がハッキリしないうちは、「なるべく本名での登録」なんてしたくないなぁ;(すいません;)

とはいえ、雨の運動会で非常に面倒なのですが、配信システムはお役に立ったようで、担当としてはわりと満足( ´ー`)


そんな中、別件でケンカ勃発ですよ。
いいトシして、火と火!飛び火中!もういいかげんにしてよ〜〜;;
posted by ホリフミ at 23:18| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

・・・気になるだけ。

夜更かし、ウホウホ♪
ブログをオリジナルっぽく変えてみる。
(5分もかかりません;)

書類の整理とかデスクまわりの掃除をすると
その案件まで片付いた気になります。
・・・気になるだけ。
終わってないし。

今月もあとちょっと。
200805240110000.jpg

ときに昨日、
5月23日は「キスの日」だったんだってね。なんで5/23がキスの日??

ワタシ1回もしてないけど(寂)
posted by ホリフミ at 01:16| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

刺激的

島田美術館』ですのよ。
20080523.jpg


展示は面白かったです。
芸術や文化に、そして歴史に触れるのは刺激的。
いっぱいヒント頂きました。

カフェでまったりくつろいできたし(*´∇`*)

そのあと行った、これまた輸入雑貨&カフェ。

IMG_3302.jpg
庭にはバラが咲き誇り、アヒルが放し飼いしてありました。
威嚇されましたww

一緒に行った友達が買った、展示住宅も見てきたんですのよ。
これで3900万は安かろう?!って納得。

帰宅後。
『バガボンド』の新刊買いに行きました。
島田美術館に触発されてしまったっ;
バガボンドは主線が筆で書かれてるのですが、
武蔵が絵筆をとるその様など、
そのルーツとなる収蔵品がいっぱい。
昨年秋に作者ご本人もいらしたみたいです。
なるほどなるほど。
posted by ホリフミ at 18:02| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

具体的に。

いや〜〜!!
Seesaaブログ始まって以来の大改革といってもいいかも。機能強化されとる;
まさに欲しかった機能なので、ありがとう!
具体的には、再構築の手順がひとつ減ったのと、過去ログへのページリンクが増えてることですね。
よかったよかった♪

今日は午前中、運動会の準備して、午後は美容院で癒されてきました。
は〜髪サラサラ・・・(*´∇`*)

もう毎日毎日PTAのクレーム対応でバカらしくなるのですよ!
なんか変えようと思ったら、クレーム必死ですが、
目的を理解しようとせず、重箱のスミをつつく時間があったら、
試しに、そして具体的に協力してみる気にはならんのですか。
でも、すいません。人間観察的には、動物園みたいでちょっと面白いですよ。

いろいろ言う人に限って
「ん〜、じゃ、どうしたらいいと思います?」っていうと黙りますね・・・
代用案があるわけじゃなく、感情でモノ言ってる証拠。
とはいえ、そういう方々に分かりやすく説明していくのも、団体の義務とは思いますが
分かろうとしない方に説明する、ボランティアな時間は、人生の無駄使いかもしれませんね(毒)

明日はオフします。
私のヒトとしての接触面が焦げ付き気味ですの。
posted by ホリフミ at 22:37| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の発見

昨日今日と締切ふたつ。
どうにかこうにか夜明けまでにUPしました(´Д`;

へろへろのまま、南関そうめんを買いに南関まで行ってきました。
つっても、夫が運転してて、私、助手席で気を失ってただけ;
もうだめ、トシ〜?徹夜キツイ〜〜(>_<);
でもまぁなんとかこれで、香典返し終わったような。

午前中はなじみの保険屋さんに保険の見直しをお願いしてたのです。
いろいろアドバイス頂きましたが、こちらもかなりウツロだった;
それにしても、保険屋さんは、仕事とはいえ、よく覚えていられるなぁと、お金のプロですね。
私のお金感覚はザルなだけに、話を理解するのも一苦労です。加えて徹夜の頭には、運用より睡眠でした;失格。
とりあえず、私の保険は40歳過ぎまでこのままにしといたほうがいいですよ、ってことでノープロブレム。

仮眠はとったのだけど、こういう予定が入っていたので、夫に強制的に起こされたのですよ。
足に歯型がついていました。。。噛み付くかフツー?(T_T)

ところで、
猿渡製麺所の南関そうめんは、びっくりするくらい美味しかったですよ。
う〜ん、あれが本格手述べそうめん・・・( ´ー`)
posted by ホリフミ at 00:17| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

チラシでけた

仕事終わんないなぁ・・・眠(+_+) 
あと2ページなんだけど、もうすぐ朝・・・

c01.jpg c02.jpg

そういえば昨日配布されました〜。ホリフミ作チラシ。
娘が持って帰ってきました。
オーダーの厳しいK会長wからいろいろ望まれたので、勉強しましたというかさせられたというか、
「こういうのが作りたい」っていう意思を噛み砕きながらの作業でした。
反映できてたらいいのだけど〜〜;
それにしても、これ長かった;;
打ち合わせ途中で、義母亡くなった一報があり、制作が一時中断。
文科省の助成金が出ないかも的状況で、今日を迎えられて率直ホッとしました。
助成も受けられたみたいです。は〜〜〜(>_<)

あ。
新聞配達が来た(´Д`;...
posted by ホリフミ at 03:52| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

身の処し方

バタバタですがな。

最近メール配信を小学校で導入したのですけど
学校に行くたびに呼び止められます。
メールの受信設定を変更してーという内容のものです。先生だけで、もう5〜6人は解除したような。
一応、受信設定の変更の仕方プリントもお配りしたのですが、
"やってもらったほうが早いから"って・・・パスワードそんなに簡単にばらしていいのかなー;もう忘れたけど。
そんな下働きの日々。
夫なんて私のことを「アーデルハイド」と呼びますよ。
一緒に料理しても、皿洗いからなかなか昇格しませんし。
下働きついでに、家政婦は見た。居合わせた、なんてことがよくあるのですが。

ちょっと目の前で、校長先生と教頭先生がケンカした。。。(T_T)
もしかしてワタシがするべきことは、お二人の間にバケツの水でもこぼして、アラアラステキなネクタイがだいなし〜とか、そそうをすることだったのかも!
とりあえずにこやかにスルーっていうワザしか使えませんでした。アドリブに弱いの。不覚。

組織だからしようがないよ!ちゃんとまわりは見てるからがんばれ〜

posted by ホリフミ at 17:54| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

日曜

久しぶりの雨です。
昨日のうちに、夏の花に植え替えしといたのでちょうどよかったー(^^)
てゆーか、半年くらい放置してたような;
半年放置しても、今日が何日かわからなくなっても、
植物だけは季節の移り変わりを教えてくれるよね。
200805181835000.jpg
もうすぐこの借家ともお別れなんでしょうか。。。
posted by ホリフミ at 14:09| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

定期総会の参加側

早く起きすぎたというか、ウッカリ寝ちゃったというか、
夜中の3時ごろ起きて、昨晩の夕食の片付けから始まった;
今日は中学校の運動会で、弁当・・・の準備があったので早起きはいいとして、
昨晩の夕食後に胃が痛くなってしまいそのまま寝たのですよ。>なんで胃痛;;??

昨日は市P協の定期総会に顔出しました。
全体の予算に比して、事務職員給与が増額し、活動費が10万も削られているというところにチェック入ってましたw
毎年委任状ですが(すいません;)今年は単Pの前会長に表彰申請が受理されたので、受け取ってきました。
すっごい司会が上手な方がいたり、答弁が臨機応変だったり、このヒト何やってる人なんだろう?と思う方もいらっしゃって、てゆーか、内容が今さら大きくひっくり返るなんてことないでしょうし、反映されても来年度、主催側じゃない総会っていうのは、どうでもいいことが気になるのね。
キバツな柄のあのネクタイ、どこに売ってあるんだろ?とか、今日の○○会長(知り合い)はピンクのワイシャツだよ、とか、会場の設備・・・マイクが未調整、とか、この会場費いくらだろう、とか、つまりヒマなのです。
そこいくと主催側はそれなりの消耗があるよね・・・定足数の確認とかギリギリだし、質疑応答とか来るな来るな来るなと、心の中で10回くらい唱えちゃうし;
少なくとも、主催側のときはなんとなくとりあえず用意している進行(会次第)が、参加側だと気になることは分かりました。早く帰りたいもんね;

次の総会参加は・・・6月の県P連。
そっちは仕事(取材)です。
そういえば今日の総会も市Pの広報委員会が取材に来てた。会場のライティングも暗く、すっげー人相悪く写ったことと思います;市P新聞は1色刷りなんで何とかなると思うけどネ。
県P連は委員が全部壇上だから、取材は外部発注=ワタシ。
発行ギリギリに人事が動きそうなんで、制作はばたつくでしょう;
今度は謝罪訂正文なんて出さなくていいように、ワタシも少しイジワルな女になるですよ。。。(含笑)
posted by ホリフミ at 04:48| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

いろいろあって;

朝帰りの旦那を怒ってたりしたもんだから、今日は立ち上がり遅くて;

シャワー浴びたのが11時ごろだったと思う、着替えて化粧しつつメールや電話の対応してて、玄関のチャイムまで鳴ってしまった。
タイトスカートにキャミソール、化粧は終わってたけど髪濡れたまま。
どうするどうするどうする・・・と電話中のままウロウロして、玄関行ったら扉開いてた;
郵便物を取って、うれしい郵便物だったからギャハーとなってそのまま開放してたらしい。
来客はPTA役員の人で…「わー!!」とびっくりされたけど、女の人でよかったー;
へんなもん見せてすみません。と謝っておきましたが。

『どんぐりノート』
ポストに入ってたのはコレ。

posted by ホリフミ at 17:37| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好き嫌い

今日はめずらしく"仕事後"にちびりちびりと飲んでいます。
もちろん仕事前にもちょっとひっかけましたけど。

山岡士郎と海原雄山が一緒にワイングラス傾けたっていうから、久しぶりにスピリッツ読みました。

私自身、自分のお父さんがすっごくキライだったので、
そりゃもう真剣、くそおやじーと思ってましたし、今でも下品と思ってます(笑)
さらに気合い入ってる海原雄山見ると、イライラも極限になって1〜5巻くらいまで読んだかな?
とにかく、このマンガの行く末はずっと気になってました。
作者はほぼ、この回の為だけにこれまで続けてきたんだろうと思います。

で、ワタシもお祝いに、祝い酒。
200805160049000.jpg
金粉入りw ←なんで金粉?

ツマミは塩茹でのソラマメ。
マメがおいしい季節ですよね。
スナップえんどうにグリーンピースとそらまめ君。昨日はインゲンマメ食べたし、お昼は赤飯食べた。
そういえば法事の引き出物には、お多福豆を入れました。
お店に買いに行ったとき、一粒100円以上するお多福豆を試食させていただきましたが、口の中でとろけましたよ。びっくりした。

大人になって気付きましたが
マメっておいしかったんですねぇ。
子どもの頃は給食のグリーンピースご飯が嫌いだった;;

季節ものをフツウに調理する、それだけで幸せになれるよね。

食べものの好き嫌いがなくなっていくのと同じように
人間の好き嫌いもなくなっていけばいいですねぇ・・・

とりあえず、ワタシは自分のお父さん嫌いは克服したみたいなのですが。
posted by ホリフミ at 01:35| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

失せモノ

朝からケチャップ買いに行って、やっとオムレツを完食(*´∇`*)

今日は大失敗をするところでしたよ。
甘いものが食べたくなって、ミスドに行ったのです。
ドーナツ3個食って、帰宅したら
ケータイにぶら下げてた、USBメモリがソフトケースごと無くなっていました。
4年分以上のPTAのデータです。校区の個人情報も丸ごと入ってます;
ロックとセキュリティかけてるけど、あんなもんワカル人にとっては無いのと同じ、もう心臓がバクバクしました。どうしよう、ヒ〜〜〜(>_<)デスよ!
てゆーか、S○NY!ラバーが伸びてるよ!

で、メモリは、ミスドの駐車場に落ちてました。
タイヤマーク入り。

疲れてる時はウロウロしないほうがいいみたいです;
posted by ホリフミ at 21:08| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こだわり?

帰宅したら、夫に「めちゃめちゃ顔色悪いよ!?」とびっくりされました。
そ〜なんかな〜〜少し疲れてるかな〜〜

どうしてもオムレツはケチャップ派なので、夕飯残しました。。。
(ソースしかなかった;)

ちなみに熊本には「阿蘇ものがたり」という激ウマのケチャップがあります。
完熟トマトを握りつぶしたようなフレッシュなケチャップで〜。
私、トマトは好きだけど、食べると口の周りとか舌がヒリヒリしてくるので、
トマト製品は加工派。
ケチャップとかトマトジュースとか、ミネストローネとか、トマトソースとか好きだなぁ。
あ、阿蘇高森の方のパン屋にトマトパンを買うだけのために脱走したことも。

オムレツは、ケチャップを買ってから喰います!!
posted by ホリフミ at 01:50| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

えほん

仕事進まなかったヽ(ー_ー)ノ

5年ぶりぐらいに読み聞かせしましたよ。
てゆーか、久しぶりに絵本をかったのだ。
月刊「かがくのとも
最新刊の「やまをこえるてつどう」
これは、人吉−吉松間のしんぺい・いさぶろう号の話なのだ。
スイッチバックやループ線、日本3大車窓ともいわれる風光明媚な路線で、
わたしくしの実父であるクソ親父殿wが最後にJR勤めたところ。

しんぺい・いさぶろう号も父が導入したのが始まりで、
そのことを子どもらに伝えたいがために、この絵本買いました。
電車を止めて景色を見る、という趣向も父の発案だったらしいので、
生きてるうちに教えとこうと思って。

わかりやすい絵本でしたよ。
私も始めて知ったことが書いてあったし。
例のユーレイトンネルなんてのも書いてあると歴史にも興味もてたかもだけど
対象年齢5〜6歳なのでしかたないか。

私が妊婦の時、乗ったときは
鹿をはねて、列車が故障しました。
すごい衝撃で、産気づくかと思ったw
同乗してた夫が列車を応急修理して、次の駅までたどり着いたという・・・(実話)
今思えば、乗車客に修理させたことがばれたら、本社から目玉食らうところだったでしょうが、
当時事業部長だった父は始末書をごまかしたばかりでなく、
はねた鹿をあとで拾いに入って、鹿鍋をしたらしいです・・・ヒドくね?私の愛すべきクソ親父殿。

そういう、思い入れのアル路線なのでした。


もひとつ絵本を探していますが
ねーのよ〜〜〜
「どんぐりノート」
欲しい欲しい。
posted by ホリフミ at 00:54| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 読書&マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

時間切れ〜

なかなかハードな月曜日でした。
化粧する間だけで3件くらい電話かかってきたので、右と左のアイシャドウの色がチガウ;てゆーか、片方完全に塗り忘れ。あっはっは。

忙しかったのはPTAです;
家事も溜まってて、いろいろ回らなくなってました;
回らなくなってるのに、起きてすぐ近所の人に貰ったフキの筋取りしたり、なんか優先順位がズレてたかもな;

今、3つくらい議案抱えてて、細かい処理案件数えたら10くらい同時進行しています。
夜が会議だったのですが、
根本的に自信がなかったひとつの案件は見送られました。
見送られたというより、他にいい具体案も出なかったので、
でも時間ないから、もう一回考えて?とだけ言われたような
一番面倒な結果に終わったんですのよ。
他には
印刷機の新機種導入と一斉メール配信システムの導入が完了しました。
なかなか長い道のりだった;;

他の副会長も、会費集金の段取りしたり、発注備品の見積もり出したり
部活動振興会の協議事項まとめたり、みんなそれぞれ時間やりくりしてバタバタしてます。

率直、ちょっ〜と疲れたかな;って;;

がんばってみましたが、いろいろ時間切れ;
今週来週は文字通り仕事が山積…(T_T)

posted by ホリフミ at 00:33| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

義母宅での法事

法事は無事済んだような、いくつかヌケてたような;
いろいろ思い出話もできましたし、勉強になりました。
呼べるような親戚も近くにはいなかったので、
法事もほとんど近所の方でした。
ざっくばらんに盛り上がって?くださって助かりましたです。

昼が法事で、夜は私らの友達招いての厄入厄晴の宴会だったのですよ。
以前の義母宅を知ってる友人が、
「片付いた…というより、捨てまくったね」と評したそのまんま、
大人子ども合わせて20人くらいヨユーで入りました。
ひさしぶりに「友達」の顔で会える友人らとも
笑って過せました。

住むとなるといろいろ考えることがあるけど
しばらく、宴会場所にしとくのもいいかもよ。
ちなみに宿泊も3名様まで可能。(お布団が3組しかない)

忘れ去られて古くなっちゃうよりいいかもしんない。
posted by ホリフミ at 23:30| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

白状すると

う〜〜〜ん、少々飲み過ぎました、悔しくて?(笑)
目の前に半分だけ入ってる一升瓶があると、このくらい飲み干せないのかゴラと挑戦されてる気になるのは気のせいですね、ハイ;

明日は(今日は)義母の七七日(49日)の法要を行います。

過去未来あわせても、こんなに後悔する事はないんじゃないかと思うんですけど
義母は自宅で、
午前中、出かけようとして、出かける前にトイレに行こうとしたらしいそのときに、
心臓停止でそのまま亡くなり、
牛乳屋さんに翌日の昼前に発見されるまで、一昼夜そのままでした。

近所に住んでいながら、
元気になってきたし、温かくなってきて、
そろそろ喜寿のお祝いとか、家の片付けもしなきゃねーと、

思ってただけで、何もしてなかった私のせいなんですよ。
毎日、顔を見に行ったりもしてないですし。

夫は私を責めたりはしませんが、
ぐるぐる考えてると、私が死ねばよかったとか極端な考えになってしまってハッとしたり
ばっかじゃないの、ナンセンス、と思いますが、
ちょっとこれはもう49日くらいじゃぜんぜん忘れようがないどころか
義母の最後の漬物食べたりするたびに、刻まれるのでした。

今後、何やってもそれは自己弁明や自分への慰めであるように思います。
49日の法要を営むのも、言い訳かもしんない。
生きてるうちに、ちゃんとしとけヨ!って自分の声が聞こえるのでした。
自虐的になっているわけではありませんが、
ただただ、
なんとなく義母はまだ当然長生きすると思っていた
自分の浅はかさが情けないのでした。

きっとこれが
私が死んだ時、えんま大王様に白状することのひとつなんでしょうね。

posted by ホリフミ at 00:55| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

人材ネットワーク

今日は寒かったです〜

昼頃、市総合体育館に向かったのですが、人権の九州研究集会があっていて、人だかり。(たぶんほぼ先生)
しかも雨だし、時間に到着できませんでしたよ。

今日、お会いした方は…
てゆーか、なんでK村会長はいっぱいすごい人と知り合いなのかな;
K村氏は、PTAなんかやりつつ、確実に唯一にワタシに仕事を持ってくるナゾのお方です;
K村さんと話してると、私がいかに世間知らずでバカで素直か思い知らされる(笑)し〜(+_+)

PTA会長というやや特殊な集まりの中でもいっそう、自己犠牲的なボランティアとはかけ離れたところにいる方と思います。
だからってあからさまに利益追求なわけではなく、PTAという日本最大規模のコミュニティーに対しては、人材力とネタを求めてるようなところがあって、人との付き合い方をはっきり分けてる。

会うたびにキンチョーが走りますよ。バカのフリされてるから余計に。
私なんか、率直バカで反応鈍くて悲しかったです・・・


XOOPS


これ、「ズ−プス」と読むのですよ。サーバー上で動く管理システム的なWEBアプリケーション。

ワタシ、知ってたのに、ズープスという言葉が耳に聞こえてもピンと来なかった;
スペル聞いてわかった。ズープスって読むんだ、へ〜〜レヴェル;

知識はもちろん、コミュニケーションとアウトプットの能力と努力が決定的に欠落してるのでした。
例えば、知り合いと知り合いを、例えば親と子を、例えばビジネスとビジネスを、つなぐことをやってないんですね。
そういえば、自分の世界にこもって何かを作り、自己満足で終わっているひきこもり人生です;

肝心のお話はそういうことではなかったンですけど、
そういうこと思い知らされるひとときでしたのよ。

さて、私は何になりたいのかな。
posted by ホリフミ at 19:48| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

南関そうめん探しの旅

知ってますか、南関そうめん
どっちの料理ショーでも、最高のそうめん!!と評された、もう今では当地に数軒?しかない完全手述べそうめんです。←説明あってる??
1時間ちょっとで、南関まで行けるので〜
行きは高速、帰りは県道で。
脱走…と言えなくもないけど、気分的にはおつかい…(ーー) 曇りだったし。

で、南関そうめんですけど、
地元の人が言うには、やはり製麺所によって味が違うのだそうです。
買う寸前に、地元出身の友達に電話して聞いてみたら
私が今にも買おうとしてたのはハズレとのこと(笑)
アタリな製麺所を、教えてもらいました。

田んぼの細い道を抜けていくとそこには
掘っ立て小屋が。←失礼;;
でもかなーりそれっぽい。
3箇所にあった看板はすべて板に墨で手書き。

「綾田製麺所」さま

20080509.jpg

おっちゃんが1人と、
「いらっしゃいませ」も言わず、もくもくと麺をこねてる、息子らしい?にーちゃんがいました。

目的のものは手に入ったわけです。
法事準備完了にまた1歩近づきましたよ。
途中、物産館で、いろいろいろ買って帰りました。またメタボ?

---------
帰宅後は、PTAの打ち合わせやら調整やら契約やら。

・・・あたらしいことをやらなければ、PTAなんて片手間だと思うけど、
同じコトを何年も続けるほうが、精神的に苦痛なんだもの。
それにワタシみたく長くやってる者ができることって、変えることくらいデショ。

…と、自分に言い訳しつつ;
posted by ホリフミ at 23:50| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

たぶん得意(T_T)

あたらしいシゴト、あたらしいシゴト(≧▽≦)
内容は、総50ページ↑のボランティアハンドブック。
内容はいつもやってるような、取材もしてるような…(T_T)

出来上がりは学校を通じて子どもの手元にも配布されるでしょう。
たぶん、先日作ったケータイの有害環境啓発チラシも、子どもが持って帰ってくるでしょう。

実は私ら、作った制作物の出来上がりはほとんど目にすることがないので、正規ルートで回ってくる時は結構嬉しかったりするのですよ。

今週来週は某広報誌とこれで、もう仕事いっぱいいっぱい。
今日も昼ご飯は移動途中にコンビニでした。

…いつになったら少しは時間できますか。
posted by ホリフミ at 23:50| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

リバウンドー!!

動いてるのに、なんで太るかな〜〜と不思議に思っていたのですが、
・・・わかったぞ;

@ハンパに忙しいから、早食いになってる。
A座って食べてない。空いた時間(移動中)に穀物系(パンやおにぎり)
B夕飯が遅くなった(20時以降)うえに、深夜1時前には寝ている。

せっかく3キロ痩せてたのに、
これだけで、1週間で3キロ↑〜〜(゚-゚)

posted by ホリフミ at 23:27| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

連休終わり

今夜は新潟の冷酒『男心』をいただきました。もちろん手酌だよーだ。
名前のわりに、女性好みのまろやかすっきり端麗な味で、
『男山』みたいな気合いの入った辛口を想像していたワタシとしてはなんだか物足りないのですが、
冷酒の子瓶は2合で終われるから、明日に差し支えなくてイイのでした。

というのも、
今から3件ほど、明日の朝までに完了しなくてはならない仕事の準備があります;
連休のおかげで、かえって仕事が短気集中してしまっています;ふ〜〜

法事準備は・・・
掃除はほぼ終わりましたが…
引き出物などの希望品が揃いませんでした。
不安です;;

連休は
ぜんぜん遊んだりは出来ませんでしたが
遊ぶ気にもなりませんでした。
まずは、親に対しての子の責任みたいなの果たさないと前に進めないのでした〜
posted by ホリフミ at 23:05| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

