2008年06月30日

欲張り

某ブログより
寝る3時間前には、パソコンや携帯電話などのメディアは使わない。基本的に寝る3時間前は、積極的に仕事などはせず、リラックスして過ごすのが理想。

うんうん。わかっちゃいるけど
私の生活は健康とは逆行しています。
家族が寝ている時間に積極的に仕事しているのでした。

なんでこの生活が変えられないんだろう?と長い間不思議でしたが
とってつけるならば
日中は、人間と接触を持ちたいから。なのかなぁ・・・

基本的に私は人とのコミュニケーションが好きなのです。

飲み会もガヤガヤしてるのも好きですし、議論したり、情報交換したりするのも好きです。
家族と会話するのもたいへん好きです。

それは主に人間の活動時間にしかできないので、
日中はほぼ、人様のスケジュールに合わせた日程だったりします。
夕食は家族のための時間で、

深夜1時過ぎに自分の時間もやってきますが
それはほぼ、睡眠時間を削ってでもしたいことです。

@本を読む
A仕事する
Bひとりの時間を過ごす 

欲張りです。

少々、翌日きつかろうが
肌荒れして、実年齢より上に見られようが、
好きなことをやるためには、これからも睡眠を削ってでもやると思います。
間違ってるとわかってても、たぶんやるんだな。

エゴなんでしょうか。   
posted by ホリフミ at 23:32| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

羞恥心

ボロボロです・・・(笑)
朝から雨の音で起きて
すっぴんノーメイク&ノー×ラ&キャミ&短パンでヨレヨレのまま原稿1本書き上げました〜
日曜は家族が部屋に出入りするので、集中が途切れる。
息子にも、あっちで電話してーと文句を言った。

家族にはさぞ迷惑だったろうが、終わった終わった(*´∇`*)

途中でうちのP会長が来て、地域行事のプリントの束を置いていきましたが、
彼は私のボロ姿は見慣れているので、スルーして要件だけ済ませて帰っていきました。
一応ハズカシイとは思います;;;

雨も上がったことだし、身なりを整えてオカアサンな活動を始めなくては・・・
posted by ホリフミ at 14:07| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

夢と希望

某住宅メーカーとの打ち合わせ。
間取りの直しですが、家を作るということは、
生活を見直す作業なのですね。
いろいろ普段気付かないことが分かってきました。
そして私は、凝り性だと思っていたけど
今の段階では、取り立てて希望もなく、
とりあえず役立たずだということもよくわかった(ー_ー)

漠然とだけど、家を建てるまでには
もうちょっと賢くなる人生設計だったのに
最近、昼ご飯食べたっけ?レベルだものね。

家はともかく、

夫がアルミホイールとタイヤを発注してくれました(≧▽≦)
ひ〜〜マジマジ?もうすっげウレシイ〜!!
溜めたお金は貯金しとけとのことだから、夫が買ってくれるらしい。ギャハ〜〜〜♪
タニグチレボルバー+タイヤはヨコハマジオランダーMT。
夫にはずっとATだと言われてきたけど、ワガママ通させて頂きました。
もうすっげかっこいいパターンですよ。

いずれはこんなカンジになります(夢)

あっはっは(*´∇`*)
ジム子は最高のおもちゃであり相棒であり、私の夢なのでした。

あ。
戸締まりカンタンのすぐ脱走できる家がいいなぁ〜

posted by ホリフミ at 23:28| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

市Pと県Pと。

昨日は県PTA連合会広報委員会でした。
初顔合せでイキナリ校正会議なんだけど、間に合わないスケジュール;;
県P総会前から、原稿依頼はしてあるのに、原稿が揃わないのはもちろん
今回は、某辞令待ちwで日程ずれ込んでました。
例によって、担当副会長さんが、届かない原稿の執筆から全部引き受けましたよ;;
さて、あと1週間で入稿までの手順を全部完了できるでしょうか。
私の認識では、4工程終わってません。無理です。あっはっは;;

ただ、ちゃんと工程完了しても、ぜったい不備がないというわけではないので
最後まで、精査をして入稿する、もうそれだけ。

私以外は、皆さん交通費だけのボランティアなので、委員会活動はやはりビミョーなのです。
ほかで忙しい方ばかりだから。
だって皆さん、「会長」なんだもの。

でもって新聞や広報誌は、悪い感想だけ制作側にかえってくるので、

相当の覚悟を持ってあたらないと後で困ることになるのですが
今年度は内容についての精査というすばらしい会議になってしまって
校正は1文字たりともなかった。。。

やばいよ〜。実はヤバイ。
誰かが作ってくれるなら、私が校正できるけど
私が作って私が校正するのは、校正にならないのでした;
これはもう事務局の姫、G藤ちゃんにお願いするしか・・・は〜〜(+_+)

さて、ここまでは仕事なのですが
以下はボランティア。
市PTA協議会の教養委員会に行ってきます;
こっちは交通費だけでタダ働きなのですが・・・私は楽しんでるよ。
ぜんぜん来れない人もいるけど、それを許容するのがボランティア。

ちょっとこれはもう、他ではやれないことと思って
自分の糧にするしかないじゃない;・・・って自分では思ってマス;
posted by ホリフミ at 18:01| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

タイムマネージメント?

鏡をみるたび、ギャーーーー!!!となってしまうんだけど
エクステいってみました。ギャハ♪
5,000円で付け放題だったので、自然なカンジで・・・ってお願いしたけど、
もともと私のまつげってちょー短いので、スタンダードでも違和感ありまくりですよ;
しかも、ホリフミさまのまつげは方向がかなりあっちこっちいってるそうで、(性格?)
違う方向向いてるまつげには、エクステはつけられないんだそうです。
付け放題といってもたくさんは無理なんだと。

しかし何事も経験だ〜
昨日、ジェルネイルもリペアしたんで、
これで、2〜3日に1回の爪の手入れと毎日のマスカラ&ビューラーが
3週間はしなくていいのです。
空いた時間で、寝ます。。。←最終目的;

取材などで、ギャル(死語)と接するおかげで、
世の中の進歩を知る。
ちなみにギャルは、以外とエクステより付けまつげのほうが多い。

--------
で、街におりましたので、
ちょうど昼メシ時の夫をランチに誘ったのですが
雨の中待たせてしまったのでご機嫌ナナメ。
蕎麦をすすりながら、
「ちょっと夕飯の時間長すぎるんだけど」
「ムスメが寝る時間が遅すぎるのが気になる」
って・・・お小言!!・・・なんか中学生になった気分だよ。
そば屋でお小言・・・って;;

おっしゃる通り、
うちの夕食は私が飲んでる限り、子どもらはずっと食卓にいるのです。
食べ終わってても去らずに、私の晩酌の相手してくれてるのでした;
夫は早々に切り上げてテレビを見に行ってしまうけど、
そういうことだったのかぁ。。。

母だから楽しいだけじゃダメみたいです。
posted by ホリフミ at 16:37| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シアワセ

今日の取材、女将さん26歳カワイ〜〜〜(>_<)好み好み♪ セクスィー。

「仕事が楽しい」
そうです。

ワタシといえば最近、好きなことでも仕事にしてしまうとちょっとアレよね,と思ったりしないでもないけど
辞めたいとか思ったこと無いからシアワセなんだろうなと思う。

オリコンの調査では、昨今、男より女のほうが出世欲強いんですよ。
男性の3倍の女性が「家族サービス」より「収入」「出世」と答えてるし!!(驚愕)

わからないでもない。
だって、何かあった時、対応しなくちゃならないのはまずヨメ。
「働く」という環境を確かなものにするのがまず関門で、
家族サービスとか、思いつく前に、
それなりの働ける環境が欲しい、といったところでしょうか。
だいたい家族サービスもへったくれも、
家のことちゃんとしないと働けないのがフツーじゃないですか。

ワタシは恵まれてるのでした。
月平均収入は夫の半分も無いですけど、
家のこともちゃんとできないですけど
狭い世界にいて、狭い考えに陥る人間を嫌ってるせいか、
むしろ、外に外に出してもらってるので。

---------

それでも家族サービスするよりされる方を強要;;
今夜は、生演奏で赤ワインなんか飲んじゃったり。

ソプラノリコーダー、「君が代」生演奏by息子

うまいんだなこれが;;校歌もな;
楽譜つけたら、ラピュタでバズーが朝からトランペット奏でて近所迷惑だったアレも
なんか吹いてるし。
音楽習わせて良かった〜〜〜
音楽できる人スゴイ〜〜〜(T_T)

ワタシもソプラノコーダーのドレミファソラシド吹いてみたけど、半分もマトモな音出なかったので想定外にウケてショックだったし。

ムスメが吹くのと息子が吹くのはまたぜんぜんタイプが違うのも面白かったです。
息子、一応吹奏楽部でパーカーションだけあって、テンポとかリズムとかタメて吹いちゃうのです。
ムスメはおとなしく堅実に吹くけど、頭の中でドレミファソラシドに変換してる感じっぽい。

そんな個性を新鮮に感じつつ、
生演奏で飲んだ999円の赤ワインがおいしいなぁ。
っていう程度のシアワセが、ワタシにとっては一番なのですよね;

また、生演奏を強要したいと思います。
今度はエレクトーンとドラムのコラボ奏聞きながら、オットマン付きのソファでハイボール・・・←夢

-----------

お手紙をもらいました。
「ホリフミさんのブログを発見しました。日常をのぞいちゃいました」
・・・って、ギャーっ!!!

名刺にここのURLは書いてますが、ホントにアクセスしてくる方はあんまりいなかったのですが
最近増えてるようです・・・
「結構毒舌ですよね」とか最近言われたし。

うん。

でも最近丸くなったから、ひかなくてイイデスヨ。大人だし、オタクな話題はなるべく他でやってるし。

そもそも、知られたくない人間には名刺渡してないですし  ←やっぱり毒舌。
posted by ホリフミ at 00:06| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

追いつかない;

月曜はいつも忙しいんだけど、今日はまた特に。

昨晩23時過ぎには寝たんだけど、深夜2時に目が覚めてしまい、それから仕事してました。
昼には仮眠取るもりが電話とかメールとか鳴りっぱなしで、月曜という日はあちこちで世の中が動いているのですね;
サスガに夕方は気を失いました;
2時間後に起きたら留守録マックス;;;ぜんぜん気が付かなかった;;

夫も体調壊して仕事休んでたのだけど、放置でした;
湯豆腐作って、ズボン着せたくらい。鬼ヨメ言われても反論は無理。

おかげでいろいろ済みました。

夕飯時は、病人の夫の前で、ジョッキでビール飲むわワイン1本空けるわ、そうなると夫はもう私を放置するのでお互い様です。

とりあえずひとつ入稿した。別件もある程度カタつけた。もうひとつは納品完了。
いや〜〜〜〜ヨカッタヨカッタ(T_T)

しかし夕方、スーパーのガシャポンの前で自分の世界に入ってたら
背後からママ友に突然話し掛けられて、ボケてたんで、
今このガシャポンがマイブームで・・・みたいなコアな話をついしてしまい、
いつもきりっとしてらっしゃるけどそんな人だったんですねーと言われて微妙なところ。
あと数分話し掛けられなかったら、200円投入してたのにね。
トミカシリーズ。

それにしても書類の山。
・・・はもう明日片付けよ;
明日は夕方から取材の仕事だけなので、洗濯しようと思います。いやもうさすがに。
posted by ホリフミ at 22:21| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

1週間の始まりは

疲労がとれないようです。気が抜けたかな;
今週は仕事が忙しいので、ぐーたらしてる時間はないのですが、
今日はもう寝よう。

篤姫も観たし。
posted by ホリフミ at 23:01| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとまず

ただいま。
終わった終わった、仕事しないと。

ムスメ、がんばりました。
エレクトーンの発表会。
先生ありがとう(T_T)
IMG_3448.jpg

なんだか洪水な道を抜け、午後は
某市P研修会&懇親会へ。

研修会も懇親会も無事終わり。

今日は今後の業務上、いくつかの“おさえとくこと”があって、ヨパライになるわけにはいかなかったのですが
ヨパライになりつつもがんばりました。
今後、失礼のないよう祈るだけです・・・


二次会まで参加して、23時に抜けてきましたが、
途中寄った本屋で萌えてしまったので
結局帰宅は0時過ぎ;;

やはり、本屋は我を忘れる楽しいところ。。。
海洋堂スゴイな〜←本じゃないやん;

名刺なくなった。今年度になって50枚くらい配布したかも。私にしては多いです。
歓送迎会関係はほぼ終わったので、もう落ち着くと思います。
posted by ホリフミ at 00:49| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

2位?

市Pブロック懇親会に行ってきました。

50〜60人で毎年ボウリング+懇親会なんですが;
ボウリングなんて、1年に一度、これでやるだけ。

女性は30点もハンデつけてくれるから
とっちゃったじゃない;

2位だって(゚-゚)


除湿&加湿機もらっちゃいました。

5回連続ストライク&スペアが出たんで調子いいなぁとは思ってたんですが、
ハンデなしで、168?と135?くらいでした。
ちなみにワタシ、8号ボールです;


明日も一日研修やら飲み会なので、早々に帰宅。
エライエライ。
posted by ホリフミ at 00:43| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

かなしいとき

雨・・・よく降りますねぇ。
すごい雨音がしたんで、玄関にでてしばし外を眺めてました。
バケツの水をひっくりかえしたような、デス。

ふと車を見ると、洗車されたみたいにキレイになっとりました。

・・・・・・が、

窓が開いてました。

ギャーーーーーァァア!!!

思わずそのまま閉めにいって
ずぶぬれになったワタシ。

車の運転席のシートは洪水・・・
posted by ホリフミ at 14:21| 熊本 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部分的に整理整頓

毎晩、寝るのは午前3時。1週間ほど続いています。
朝寝坊常習になってきた;サスガにヤバい;
そして体温が35度台もデフォルトに;;

仕事終わらんのよね〜〜;;
先週中になんとかしようと思っていた案件をまだ持ってたり、今週中の案件がもう終わってたり、明日までの訂正が入ってきたりで、
全国からネット通じて発注を受けていた以前に比べれば、
県内のそれも知り合いと契約会社からだけという今の状況は、
スケジュール調整はしやすくなったものの、まだキャパ越えしてる感じがする;
(余計な?脱線してるから;)

ところで私の手帳。
1ヵ月見開きで予定を管理し、バーチカル(タテ時間軸)で、
朝から今日のTODOを記入して、終わらせたことを赤で消していくというスタイルに変えてから、ずいぶん決済事項が増えた様な気がするのです。
以前は気が向いたときだけ、バーチカル通りに時間軸で記入していましたが続かなかったので;

そうして出来た時間で何をやったかというと、
伝票整理が溜まってない。←スバラシイ(自画自賛)
机の引出しが片付いている。←かつてない(自画自賛)
書類系バッグの中がカテゴリごとにいつも整理されている←ありえない(自画自賛)

つまり、整理整頓がわりといつも出来ているということなのです。
ワタシにしては上出来。続けられますように;;

--------------
さて、今夜は単Pの三役会、いや、二役会でした。
単Pの業務は笑っちゃうくらい細かいです。
例えば、「パソコンが使えないんですけど、この書類はどうやって作ればいいんですか?」
例えば、「クラスで200円集める時、クラスの電話連絡網は使っていいんですか?」

あ、そこから対応しなきゃいけないんだーって
初めての方には当然なんですが、新鮮さを感じると同時に、長い自分がうっとおしくなったり、
もう潮時かもね。
ワタシは人にいろいろ教えるのより、一緒に試行錯誤してるほうが楽しい。


目下の悩みは、
“明日の飲み会までに仕事が2件終わるかどうか”デス;

posted by ホリフミ at 00:25| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

防犯マップ

先日から、防犯マップに関していろいろ動いてるワタクシですが、
今日は某新聞社の販売所が5校区合体した防犯マップを企画しているそうで、
うちの校区の防犯マップ提供の依頼がありました。
偶然なんですが、リンクしちゃったじゃない。
思わず逆取材、ネタ集めでいろいろ聞いてましたら、
先方、私のことご存知でした。
某小学校でP副会長されてるそうですw
金曜の市Pブロック懇親会で会えるようなので、まだ発行前の出力紙と、うちの小学校のマップと交換という約束をして電話を切りました。
は〜
ご縁に感謝(*´∇`*)

それにしても金曜・土曜とメンバーが一部カブる懇親会なので、着ていく服が無いわ。。。

それにしてもそのA、うちの僕ちゃん中2はテスト期間中というのになぜ勉強しない?
最近取り始めた日経新聞をスミからスミまで舐めるように毎日読んでいる。
あんまり新聞ばっかり読んで勉学せんなら、○○新聞に変えるぞ。と言ってやった。
posted by ホリフミ at 18:45| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

飲みすぎ

ダメ人間です。。。久しぶりに激しく二日酔い;;
午前中は死んでました;
昨晩は高校のときの部活の先輩ら3人と。
紅一点なんだけど、
3人のうちのひとりは夫だったりする;

一次会は、創作和風料理。旨い〜〜
G先輩、ごちになりました(*´∇`*)
200806161846000.jpg
いったい日本酒は何本飲んだのやら・・・
自家製秘蔵のにごり発泡酒もサービスしてくれました。ギャハ♪

二次会はライトアップした熊本城が正面に見えるバー。
200806162216000.jpg
写真はコアントローとブルーキュラソーのカクテル。他3杯。
夫はなんでこんなバーを知ってるかな。
-----------
午後から人間回復させるべく活動開始。
事務処理とか事務処理とか事務処理デス。
途中、お友達のminaちゃんがふらりと苺牛乳(笑)持ってきてくれたので、マッタリ家のことなどお話しました。
minaちゃん、今度は酒飲みに行こうぜ。
posted by ホリフミ at 18:29| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

寄り道ばかり?

最近、蚊取り線香を焚くとクシャミが止まらなくなるのです。わたしゃ、蚊ですか?へーっくしょい。

さて、今日は朝から、ネットトラブルの研修会行って。
サイバー犯罪の研修はもう3回目ですが、今日のは県警サイバー対策本部の方の発表で具体的でした。

会場の教育センターには、私が3年前に初めて作った防犯マップがラミネートされて掲示されていました。
ちょうど、午後は、某研究大会の分科会の講演(防犯マップ作り)をお願いしに行くところで。
今回の主旨は、子どもが関わる、保護者が作るという実践発表を持ってきたいと思っています。
3年前に苦労して作った見かけだけはキレイな3年前の防犯マップを否定できるような、
辛口の分科会になれば、面白いんだけどなぁ。

交渉は、内諾、前向きに検討、といったところでしょうか。
もうこの方たちにお願いするしかないっていうくらいネタ持ってらっしゃいましたので、我ながらいつになく粘り強かったような;;

というわけで、一安心。ヨカッタネーと、同行者とひとまずの喜びをかみしめて

帰宅する途中、立田山自然公園に寄り道。

jim.jpg

四駆に入れるまでもなかったけど、雨で水溜りがボコボコできてたり、水でズルズルすべって楽しい〜あははは〜〜〜(*´∇`*)


夜は飲み会デス。行ってきます〜

posted by ホリフミ at 17:10| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放置せよ

クルマの中で偶然聞くことが出来ました。
ニッサン あ、安部礼司

しかも、毎回、しまった聞き逃した〜と思っていた、続・機動戦士スペシャル(≧▽≦)
予告:
安部礼司、結婚への最大のハードル、それは・・・倉橋優の兄、赤井彗星・・・。
哀愁のエリート、ヒルズ族のシャア長は、しかし、『結婚出来ない男』だった?
おまけに島根から安室礼司まで現れて・・・そりゃあもう大騒ぎだぞ!オオバカモン!

声優はご本人でした。
BGMもファーストでした。
そのまんま。

こんなのに心底ウケてしまう自分は、リアルに誰にも知られたくない。
・・・と思った日曜の夕方でした。。。
posted by ホリフミ at 00:41| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ジレンマ

昨晩は午前4時に寝ました。朝からキツイこと;;;;
住宅メーカーとの打ち合わせが入っていましたので、起きてお出かけしました。
最近、とうとう体温が35度台、血圧は上が90、下が55〜65です。
以前にも増して起きるのキツイです;;;

家を建てることは相変わらずピンときません。
人事のよう・・・こんなんで、一生の買物をしていいのかどうか、夫には非常に申し訳ない。
価値観というもののシマツの悪さ。恵まれてるはずなのにね〜;
人としてどうなのかと、真剣悩むのでした;

某住宅メーカーの営業さんは絵に描いたようにすばらしいのです。
もう十年の付き合いになりますが、勤続年数長し、提案できる、何より自社製品を愛している、生理的な嫌悪感ナシ。
条件やご縁はカンペキ揃っている感じがしますが、なぜ二の足を踏んでいるのかは私にも説明不可能・・・

----------

さて、前倒しで仕事ガシガシ終わらせていますが、
今日は某ホームページ作成にかかりました。人材派遣業のWEBページです。
アウトラインは終わったので、小物作成してますが、今のパソコンにはFireworks(WEB素材作成ソフト)が入っていないのが大誤算;
イラレで何とかなるだろうと思っていた私が甘かった;
何とかなるけど、慣れてないから、時間かかりすぎ。
Fireworksで10分程度の感覚なんですが、イラレで1時間かかって解決できてない;もうガックリ(+_+)
あきらめて、フォトショでちまちまやってます。くそ〜〜〜〜;;;;
ほんとにワタシ、これでプロといえるのでしょうか;しようもない・・・(+_+)
posted by ホリフミ at 23:50| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ささやかな楽しみ

仕事を1本前倒しで入稿しました。

というわけで、物色物色♪
今回はホイールとタイヤを中心に付箋を打つ。
200806132336000.jpg

インチアップしてあるオシャレジムニーばっかりだから、
おねぃちゃんたちが小さく見えるなぁ。
でもなんで一番かわいくない子が水着なんだろう。


さて。
今、水面下で、あるプロジェクト進行中。
イキオイはありますが、わりと慎重です。

先週、あちこちに撒き餌wを撒いておいたのですが、
今週になって動きがいくつかありまして、
ホリフミひとりで、ニヤリ。としてしまうのでした。
まだ、"かかった"だけなので、ドキドキ。だから、企画モノは面白い。

しかし、協力者あってのイベントなので、人材確保最優先です。
今のところ、予想以上に流れているので逆に怖いくらい。

ブルーを基調に夏バージョン名刺を作りました。
1度目の勝負が月曜です。
楽しみます。
posted by ホリフミ at 00:05| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

準備は、楽しい

私の悪い性格(性質?)のひとつに

"やる前に飽きてしまう"

っていうのがあります;
わりと熱心に何でも取り組む方だと思うのですが、
自分なりに納得が行くと、見届けることをせずに、途中で放り出してしまっても平気だったりします;
その場合の納得っていうのは、自分の発想が反映できたかどうか、が基準で
それ確認できたら、もう終わったことになってしまうのです。

で、今、面倒に感じていることは
これから小学校に行って会長代理であいさつやら、プール監視の業者委託による変更部分の説明をしなくちゃならないのですが、もうドタキャン&脱走したい。。。

準備8割はそれなりに満足しています。昨年からの改善点はほぼ反映できたと思いますし、担当者も頑張ってくれました。私の中では、この案件はもう終わってるのですよね。
今日のあいさつとか説明は私じゃなくてもできるやんー(>_<)誰かやってよーっていうのがホンネです。
同じ副会長にふってみましたが、みんな「仕事で来れません」そうです。


は〜〜憂鬱で面倒だ。
そして私は、やり遂げることにあまり魅力を感じられない自分の性格が面倒だ〜

では行ってきます。。。

posted by ホリフミ at 12:08| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

比較検討

久しぶりに入れた、ガソリン164円・・・って;;;前入れたときは154円だったような。
軽なのに、1回の給油で5,000円超って(T_T)


今日は朝から電話で起されました。
隣の小学校のPTA会長さんから書類作製頼まれた。しかも急ぎ。
なんでやねん;;;
いろいろ思うところはありますが、まぁケーキ1,500円相当が戻ってきたので、ありがたく頂きました。

結局家にいると来客やら電話やら、対応できないので脱走しましたよ、脱走。
脱走といっても、近所のドラッグコスモスです。
お肌のお手入れ品やら新しいシャンプーやら、洗剤やら物色して
1万円相当買っちまいました。は〜〜(*´∇`*)

昼過ぎから、
卒業アルバムと修学旅行の業者選定会というのにP会長代理で出席しました。
いずれも2〜3業者の比較検討。
卒業アルバムなんて業種的にカブっているので、いろんな学校のアルバムが見れて楽しかったです。
4〜5年続いている地元の業者さんには申し訳ないけど、写真数、価格、装丁、総合的にどう見ても・・・。
修学旅行は、ハ○ス○テ○ボスと吉○ヶ里をはずす方向で、スムーズに閉会。

このような提案資料を見てて、最近特に思うことがあります。

パワーポイントよりワンペーパー。

ワンペーパーに効果的に納めるって、非常に脳力使うし経験だと思います。
仕事で常に企画書作ってる人とそうでない人との差は歴然だと思います。
会議の時間短縮にもなるし、素人がだまされがちなヘンなアニメーションもないしで
私も強く、ワンペーパーを推奨します。

ちなみに今日の業者の企画書の中に、パワーポイントのコピーが数ページというとても力を入れたカラフルな企画書がありました。
決まったのは、味も素っ気もない、モノクロのワンペーパーです。

みんなパワーポイントにだまされてはいけない。


あ〜〜〜(>_<)
こんなこと吼えてる場合ではなくて、
今日は自分の仕事ぜんぜん進んでないや〜(T_T)
気付いたらいつも自分のことが後回し;
posted by ホリフミ at 18:47| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

雨の来客

ふ〜〜〜
がんばってるけどいろいろ間に合うのか。オソロシイ・・・ドキドキ(+_+)

今日はたくさん雨降りましたネ〜
昨日が地区のパトロール当番日だったのですが、幸いほとんど降ってない時間帯だった。今日当番の人はタイヘンだったろう;

さて今日は、打ち合わせ1件除いて、ほぼ自宅で仕事してました。
3件の来客がありまして、
1件は思わずびっくりうれしいブツを持ってきてくれました。
お礼にランチでもしたかったけど、切羽つまっていたので玄関先で申し訳なかった。彼女にはまだまだ頼らねばならんことも多いので、またいずれお礼しなくては;

2件目は
ビール1ケース貰っちゃいましたよ?
本物のビールですよ・・・
業者からの「お礼」です・・・わ、ワ○ロ?!
私のおかげで、別口からの依頼もあって、ホリフミサマサマなんですよー、旦那からもぜひ渡しとけ。と言われたから持ってきた。そうな。
それは私もよかったなと思うけど、なんでビール?
「ビールがいいか焼酎がいいか迷ったんだけど」ってどっちもアルコールやな。

いや、正解だけど、ワタシおっさんなんやな〜(ーー;)

中学校の吹奏楽部の広告70件無料制作した「お礼」もちなみに樽焼酎でした・・・

前会長からのお世話になったからっていう「お礼」も日本酒でした。

誕生日プレゼントもほぼアルコールです。

こんなに実用的でビンゴなプレゼントもないとは思いますが、なぜ知られてるんだ??



3件目のピンポーンは、
忘れててカギ閉めてたんですが、娘でした。
posted by ホリフミ at 23:27| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

できることだけ

たわしねこ。かわいいなぁ〜抗えないかわいさだな〜知ってます?
ワタシ飼うならイヌ派なんですが実は;
太った柴犬とかバカっぽい雑種とか、トモダチみたいな短足犬希望。

どうにも忙しくなりました。
定例の仕事と、年契の仕事と、単発の仕事がいっしょくたに入ってきています。
今日は日程調整だけで終わりましたが、明日からガシガシ片付けるよ。

こんなときに限ってPTAも忙しい。
市P担なのに、気付けば単Pもほぼ絡んでしまってるんだな〜;
今年から業者委託のプールの監視員は、契約完了。
学年行事で相談される。調整して戻した。
委員会活動でクレームの相談。調整して戻した。
書類の決裁が3件。未決済4件。
雑用につぐ雑用だけど、うちの会長はもっと忙しい;

夜は市Pは研究大会の打ち合わせ。
下調べして資料作って提案して、合意を得て、1時間程度で終わりました。

分科会はブロックに丸投げされてます;防犯マップを担当します。大丈夫なんだろうか;
不安だなぁー;って思ってたら、
他校の市P担の方が終わったあとに、私のところにひょこっといらっしゃって、
「ひとりで抱え込まないようにな。回りを頼ってよ?」って、下から覗き込むように目を見て言って下さったのですよ。さりげなく名刺もくれた。
ほぇ〜〜漢だ〜(T_T)
一昨年前から、私のこと知ってらっしゃったみたいだし。ありがたや〜(T_T)

ホントは市Pの業務は、今までずっと逃げてました;
アクション起すと丸投げされそうで怖かったんですね;
でも、
私のまわりには、もっとすごいことやってる人や、もっと忙しい人がたくさんいるから
踏み出す勇気も出たように思います。

ひとりじゃできないっていうこと知ってるから、出来ることもあるってことで。
posted by ホリフミ at 23:16| 熊本 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でも生きる糧

いや〜〜〜(*´∇`*)

イヤなこともあるけれど、いいこともありますね。
きっと半分半分で、受け取る側で、2:8にも8:2にもなるんでしょうね(*´∇`*)

今日は8:2でいい日です。

さして親しくもないオカアサマから、
ホリフミさんはキレイ系だからあんまり出来すぎるとイヤミになるんじゃなーい。と言われました。
まったく事実でもなければ、どこからそういう単語が出てくるのか、書いててバカらしくなりますが

あんまり疲労したから、今流行りの「点滴バー」を思い出したね。行きたくなったし。でもって
「ギャハハ、誰の話かと思ったら○○さんのことっすねー(笑)」って、
○○さんは、それ言った人です、ちなみにぜんぜんオシャレな人ではないですが、私なりに、ここはイヤミで返していいのだという信念の元、一生懸命返しました。

返した結果、同レヴェルな自分に落ち込んでしまいましたです。

どよ〜〜〜んとして、好きでもないチューハイを飲んでましたら
そんなの飲んでるから気合が入らないということで、
子どもらの強いすすめもあってシャブリを開けてもらいました〜
お父さんは外で飲み会だからいいんじゃない?って、いいのかなー;
すっかりなんちゃってソムリエな息子があけた頂きもののシャブリ。頂きもののソーセージに、頂きもののスイカ。頂きものの蒸かし新ジャガをバターと塩で。

私は人様のおかげで生きてるんだなーってカンジ。

で、相当マニアックな者しか見ない『機動警察パトレイバー』ムービー2をモエモエで見つつ、
嬉しいメールも入ってきたりして、すっごく楽しく飲んだくれました。


たったそれだけのこと。
posted by ホリフミ at 00:07| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

めまぐるしい;

昨日は県劇へシンフォニックウィンズ様の定演を拝聴させていただきました。チャイコフスキーがよかったなぁ。。。至福の時間。
夜は友達家族とうちで焼肉して、久しぶりに休日らしい休日でした。

こんなにくつろいだのは本当にひさしぶり。

一夜明けて本日は朝から事務処理日。
電話と調整と、書類作成と、もう夕方ですがまだ書類に埋もれています;

ひとつ終わったら、また始まるのですね。
posted by ホリフミ at 16:40| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

歓送迎会

半分眠りかぶって書いてるのでご容赦を;;;

今日は某県P総会取材でした。
いろいろ見ちゃって胸がつまる;;;;
写真はあまり良くは撮れてない。

レンズは新しく買った17ミリ広角手ぶれ補正付きなのですが、フラッシュ撮影がヘタクソです・・・
あと数メートル、フラッシュのガイドナンバーが大きかったら、わたくしのヘタクソな腕をカバーしてくれるでしょうか。。。←言い訳;


ところでね。
大人はずるい。
終了後の歓送迎会。
ホリフミ酔っ払ってたのだけど、一生懸命2次会までついていったのだけど、2次会の店に入る前にいなくなる人の多さ。
2次会に行く前の個別プッシュがわりとゴーインなのはそういうことか;
ワザ?!
まぁ、収穫もありましたが、そういうことなのですよ。くそ〜〜〜;;;

それにね、
思いだけはあるのだけど、
気の聞いた言葉ひとつかけれない自分が情けなかったです。


私なんかが言うのはおこがましいけど、
見てました。(一部だとしても)知ってました。共感しました。
そういう出会いに感謝してる人がいるのは忘れないでください。
・・・なんつて;

もうひとかた。
「ば○やろう。言う相手間違ってるし、アタマ冷やせ」


同じ人間なのに、なんでこんなにいろんな人がいるんだろうね。。。

posted by ホリフミ at 23:56| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

たまには早い

歓送迎会は無事終わりました。
2次会は行かずに10:30頃に帰宅しました。
あんまり早いので家族にびっくりされた;

ひとつ仕事忘れてたんだよ;;
たいした作業ではなかったんだけど、今日中だったのだ。
帰宅後、納品完了。

宴会のお料理も最初のサラダしか食べてないし。
ビールもほぼお酌だし、二次会行きたかったんだけど;

しかし、明日も夜まで予定つまってるし、早く帰ってよかったのかも。

いろいろホッとしたせいか、どっぷり疲労;
posted by ホリフミ at 23:26| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういえば

今年から、校区青少年健全育成協議会の委員になったみたいです。いつのまにかヽ(ー_ー)ノ

その理由が、
毎度、青少協の活動をしているのに、青少協役員でないというだけで弁当も出ないのはかわいそうだ、ちゃんと所属したら?

・・・って、なんかおかしくないですか;

そもそも、なんとなく混じって弁当食ってたし。
中学校の運動会と、定期総会を同日に持ってくる青少協ですよ。(他団体と合同開催です)
うちの中学は、小学校10校以上から生徒が集まってくるマンモス中学校なので、来賓ではないとしても、団体の性質上ちょっとどうなの?と思ってしまいます。
団体長は、校区の重鎮でひじょ〜〜〜〜にいい方で、人の気持ちの分かる方です。
だからイヤではないです。
でもこの状態で何が出来るの?とは思います。

てゆーか、
私がスタッフ弁当食いたさに、青少協に入ったとかそういう話ではないので、念のため。
posted by ホリフミ at 00:23| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

会長との距離

なんでか昨晩は睡眠3時間;
よく起きてられるな〜ワタシww

明日は小学校の歓送迎会だったりします。
6月に?(こんなに遅く?)とよく言われますが、
地域諸団体、先生、保護者がそれぞれ30~35人ほど、各種団体の総会も終わって新役員が出揃ってからのPTA主催歓送迎会は、例年約100人くらいの参加者。
運動会が春になって、昨年からとうとう6月にずれ込んだ。

とはいえ今年はパソコンが使える会長なので、書類はデータ転送。非常にラクです。

実は、会長に「どうして?」って普通に聞かれる時が一番緊張したり;
非常に後ろ向きな意見を言わなきゃならんときがあって、イヤになるときが少なくないのですよ。
女的世界の考えというか、正しさとか未来性がある共通認識ではなくて、そうなんだけどお母さんたちはそういう風には思わないと思う、っていうのを説明する時、私は私がとてもキライです。
それでも必要性を感じたものは、この際にやっちまおう。っていうクレームにあいやすい体質なのは否めませんが、ひとつの目安は、
最終責任者である会長が、孤立せずに完了できる範囲のものは、基本的にGoサインでいいかと。


さて、歓送迎会は。
役員名簿や所信表明的な挨拶と、転出の先生から頂いたコメントを表紙にまとめ、開いたらケッコン式の席次表のような会次第と、名札、台本、集金の用意、アトラクション?の準備、等々、
手分けしてやっと・・・イヤ、まだ終わってないけど、大体終わった(*´∇`*)
明日数人出てきてくれるそうですので、単純作業はお願いしました。
ワタシは仕事させてもらう〜明日も明後日も飲んだくれたいし(;^_^A

それにしてもわたくし、仕事と歓送迎会準備が重なり、ボロボロです。
結局削るのは、睡眠。
肌荒れひどいし、着ていく洋服も目新しいのがありませんし、これで、他の役員さんたちがキレーだったら、ちょっとムカってくるかも(笑)・・・女だな〜ww

と、ぶつくさつぶやいてたら、夫に2マンエンもらいました。は〜〜〜(゚-゚)
これでワンピースでも買ったら?って・・・なぜワンピース!?そんなの着ていって、モテたらどうするの!(妄想中)

そういえばなかなかイカすジムニーのスキッドプレートがヤフオクで2万円ちょっと・・・(妄想中)
posted by ホリフミ at 23:55| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

早く終わった

原稿UPしました〜(*´∇`*)

昨日は取材の仕事で、またまたキレイなおねぃちゃんにインタビューだったのでした。
29歳の女性ですが既婚、子持ち。でも22歳くらいにしか見えなかった。
私も彼女と同じトシで子どもを産んでるのですが、29歳って、育児が一段楽して、シュミが仕事として認めてもらえるようになって、すっげー上昇志向だったときですよ。いろいろ尖ってwましたが、
29歳の決意は私にとってはターニングポイントだったなぁ。
それにしても、
当日翌日に原稿までUPできると楽だ〜。記憶も確かだし;

取材後、ふと思い出して、県立美術館分館へ。
校区でお世話になっている方が出展しているそうな、日本画の展示会を見に行きました。
折りよくいらっしゃって、「初日から、まぁ!」と喜んでくださったようです。
実は日本画ってやってみたいことのひとつなんだよね。
会得したいこと同ランクに、スキューバダイビングと着物着付けっていうのがあって、どれもこれもは無理そうな悪寒がしているんですけど;、とりあえず、今回は日本画で、いい刺激を頂きましたよ〜(^^)

さて、今日は仕事もUPしたし、天気もいいし、あとは脱走するだけなんですが、
PTAのアレコレが滞りまくっているので、自宅で作業です。つまらん。。。
posted by ホリフミ at 11:52| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

損失なの;

請求業務(結局6月になった;;;)でウロウロ。
しかし1件未回収;チッ。

ウロウロついでに、6月中旬に行われる、娘のエレクトーンの発表会の衣装を買いに行きました。
夫は私のと思ったらしく、ちょっと露出が・・・と心配してくれたようですが、
片ひもチューブトップのアイボリーのふあふあワンピースとか・・・着るかーーーー!!
確かに全部、大人用。ギャル服は遊びがあって楽しいなー♪
しかも安くついた〜(*´∇`*) ワンピース1,980円。


さて、夜は月イチのPTA運営委員会でした。
今、ここのPTAでは、40年分の広報誌が紛失するという事件が起こってしまい、関係者は途方に暮れているのです。
広報委員長は、今日になって委員会をドタキャン。
具体的に補完する段取りを取りましたが、40年分集めるのは到底ムリです;
この数年を除き、議事録もとっていなかったPTAですので、ホントに広報誌でしか歴史がわからないのです。大損失です。
実は、ドラマにもなった「ご○せん」のマンガ家先生は、当校PTAで広報委員をやっていたので、直筆マンガが広報紙に連載されていました。

・・・大損失です;;(>_<)
posted by ホリフミ at 01:53| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

