2008年07月31日

勝負なんじゃ

代車ミラ、トルクない〜〜〜(ー_ー)

ジム子のターボ効きまくりだったん、実感。
軽にターボなんかイラネって思ってたけど、坂道の多い校区なので、顕著に出た。
坂道はまるで止まってるようだ・・・

やっぱりアタシは、ちょっとの段差とか気にしなーーいヨゴレてもへーきーなジム子に早く会いたい。。。

--------
Wiiからここにアクセスがあるなぁと思ってたら
うちの息子だし(ーー;)
ふとリビングに行ってみると、
私のサイトのTOPページがでかでかとTVに!
オソロシーーー!!
二人してニヤニヤしてるし。
Wiiでみるとフォントがカワイイので今風に見えるのですよ。

アドレス教えてないけど、メアドを貸与してるのでドメインでバレるわな。

クソ〜〜
アクセス制限かけてやる〜〜〜母は何も、
ノー○ラーヤッホー以外は何も、改める予定はナイし。
母の腕のみせどころデス。

ちなみにWiiは、うちでは特に設定してないので、
どこか近所の無線LANを拾ってアクセスしてるみたいデス。←回線泥棒なんじゃ?
posted by ホリフミ at 22:37| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

放置はトクイ;

うちのWii家族デス。
似てますか?
IMG_3569.jpg

お年玉くじ付き年賀状で当たったWii。
結局、書き損じハガキのなかに当選があり、自らゲットしたわけです・・・

で、そのWiiはというと、半年以上放置されていました。
興味がないわけではなかったのだけど、時間がなかったのですよ。

同じく半年放置していた私の車のETCも
結局ショップに頼んで、明後日には出来上がってくるはず。

放置していたおなかの肉も、Wii Fitフラフープで燃焼デスよ。
私の腰の回転はちょっとスゴイよ、ワハハハ。
posted by ホリフミ at 18:15| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽のクセに大きいな

代車はミラ。
200807301349000.jpg

ジム子は入院させました。
フフフフフフ。
posted by ホリフミ at 14:10| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ジムニーJB23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

もうムリ(T_T)

フ・・・太ったなぁ〜(T_T)

ケツがでかいので、かろうじてウェストのくびれがわかりますが、
妊娠期をのぞき、もしかしてマックスですか?
ジーンズが苦しいんじゃ;
特に病気もしてないですしホルモンバランスも正常ですし
日常の甘えが、カラダに出ちゃってるだけデスね;
昔は貧乳扱いしてくれた男友達が、最近はAカップとツッコミくれないくらい太ってしまった。ヤベ〜〜

恋でもすれば痩せますか!?
過去を遡ってもそんな実績はないなぁ。←むしろ飲み食いデートで太るタイプ;
posted by ホリフミ at 00:53| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

有害環境

息子の友達が男女4人ほど遊びにきました。
家にあったマンガ読み出すからも〜〜〜ヒヤヒヤしちゃったじゃない;

ウチ、有害環境の宝庫。
激しいのは封印して押入れに入れたつもりだけど、よく見たらまだまだあるなーー;
てゆーか、本棚見られたくないなー;;
ホン自体に罪はないのだけど、
「誰のシュミ?」かと聞かれたら、私は迷わず聞こえなかったふりをするしかないの。
「もらったし」とか苦しいウソを、目をそらして言うとか。


そういえば、
春に制作した、有害環境対策のリーフレットが評判よかったみたいで
他県からも引用させて欲しいと申し出があったそうです。まぁ。

ヤハリ、有害環境対策は有害環境を知るものだからこそできるのですよ。
これからも、有害環境を研究します。ウフフ・・・(*´∇`*)
posted by ホリフミ at 18:46| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

担当外

原稿1本完了〜〜(´Д`;...でもまだちょっとアヤしいから一晩寝かせて明日入稿する;

今日は夏まつりの抽選会の景品買出しに行きました〜
10万円相当買いました。
今日、買出しに行った3人が3人とも担当外のシゴトなんだけど、結局やるハメに・・・

なんとかなんないのかね〜〜

さて、飲み会、飲み会♪

posted by ホリフミ at 19:11| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気のせい

娘が『家庭教師ヒットマンREBORN!』by週刊少年ジャンプにハマって
コドモのくせに全巻大人買い。月千円の小遣いを貯金してやがりました;

昔とったキネヅカで、ちょこっとイラスト描いてやったら
大事そうに持ってって友達に見せていい?って、いつになく嬉しげです;
(いつもはおっさん呼ばわりです)

ちょっと尊敬されてしまったかもしれませんwww

娘とはあまり接点がないのだけど、萌え絵でOKだったんだな〜
posted by ホリフミ at 00:17| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

印刷屋さん

長らくお世話になってた印刷屋さんが、自宅のある地域へ移店されるので
シャンパン持ってお邪魔しました。
お店は家族総出で引越し真っ最中。

営業が何人もいるような大きい印刷所ではなくて
アットホームな個人経営の印刷屋さんで、頼みやすかったし、
少々遠かったのですが、とにかく安くして頂いてたし。
WEBサイト関連は私が請け負い、印刷物はお願いしていたので
お互いサマサマだったのでした。

・・・寂しくなります。

でもまた相談事があるときは
脱走ついでに新しい店舗にもお邪魔することになると思いますw
最近、WEB入稿で宅配納品で完了ということも多く、
少々遠くてもノープロブレムです。

---------

今日も旦那さんは残業。
ギャラも入ったし、子ら連れて温泉&バイキング食べに行きました。
夕暮れの露天風呂は貸しきり状態でサイコーでしたがな(*´∇`*)
物産館でヤサイ買って帰りました。

さて、次のシゴト、シゴト。。。
posted by ホリフミ at 23:03| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

夏です

今日も晴天。
午前中シゴトしてたら
パソコンが温度警告。
保冷剤で急速冷凍しました・・・はぁ;

外に出たら
絵に描いたような入道雲が東の空に見えました。
200807241553000.jpg

今日もプール監視のフォローです。
実は激しく筋肉痛デス・・・

カラダ使って奉仕してるにも関わらず
まるで毒の塊のようなオカアサマにイヤミを言われたので
クソー!!!
と発散しに

林道アタック。
7241.jpg
夏の林道は、うっそうとしてるので、育った木立で車に引っかき傷ができるのがちょっとイヤ。
タイヤ変えてからフレームに干渉するので
思い切り走れないし、緩やかなカーブしか曲がれないのだけど
MTタイヤのグリップはかなりいい感じなので
こうなると、サスのフワフワした感じが惜しいな〜と。
もちっと堅くガツンと来てOK。
クロカンはしません。とか、言っときながら
小川ぐらい渡ろうと思ってるよね、ワタシ。

途中電話かかってきたけど、「圏外」で切れました。
自宅から15分くらいなんですが・・・
スタックしたらどーすんだ〜;;
posted by ホリフミ at 21:30| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

好みはそれぞれ

今日は朝から原稿を1本上げたあと、

取材。
7231.jpg

オーラあったね〜〜
時間の大切さを知ってる子でした。

さてなんて切り込もうか〜(悩)


帰宅後は
本妙寺の頓写会(とんしゃえ)へ。

7232.jpg
10万人の参拝客で賑わうとウィキには書いてあるけど、
上まで登る人はそのうちいったい何分の一?(;^_^A

タクシーで行って、ビール2杯飲んだなり。
たこ焼きにたいやき、ポテトフライ、りんごあめ食って帰宅しました。←夕飯デス。

隣の小学校のおやじの会(PTA会長)な皆様がパトロールしてましたww
校区も違うのに、校長先生までいらっしゃいました。まぁ。
・・・ちなみにうちの小学校のPTA会長は、私の隣でお好み焼き食ってましたw(誘ったら来てくれた)

会長の娘は(小5)、は隣の小学校のPTA会長(特攻系おっさんヤ○キー)のファンらしいのです。
会えてよかったネ。やけに嬉しそうにしてたのが印象的。
・・・でもなかなか変わったシュミだよね。
私は少し神経質そうな隣の小学校の校長先生(メガネっ子)のほうが好みだったりするので、人のことは言えませんが。。。
posted by ホリフミ at 23:57| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

保護者は遊泳禁止

200807221031000.jpg
今日から小学校のプール解放ですよ。
PTAの責任で行われます。

これが意外とタイヘンです・・・
初日迎えるまでの準備と、雇用した監視員が慣れるまでのフォローは
すべてPTAでします。
開放してからも、細々と対応事項が出てきます。

今年も苦労しそうな悪寒(+_+)

つーか、泳ぎて〜〜〜
posted by ホリフミ at 11:58| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

とりあえず姉だし

不眠症です。。。寝なきゃ明日キツイのにな~とわかっちゃいるけど
夜になるとパワーがみなぎってくるのはなぜですか?

19・20日と、日本自閉症協会の20回目の全国大会が熊本市で開催されています。

自閉症の弟・・・すでに成人しており
郵便屋さんとなって、得意のパソコンを使って
後身の指導をする毎日ですが、弟は自閉症なのですよ。
今でも生活の観察は必要ですし、パニクる前に回りの理解と協力が欠かせません。
私にとっては、弟の存在はあたりまえのことですが、
今は自閉症も含めた特別支援教育が広がってきて頼もしく感じます。

母は
父の母から、あんたの育て方が悪いから、とか、うちの血じゃない、とか言われ続けてましたので。
また、私たちも、間違った対応をして、弟を困らせたりパニクらせたりしたこともあったのです。

もしそのとき、「特別支援教育」を知っていたら・・・・と思わずにはいられません。
だいぶ傷付けてしまったに違いないのだけど、
実家に遊びに行くと、変わらずニコニコと、鬼のような姉のいうことをハイハイと聞き、
私の子どもを可愛がってくれて、何かと差し入れしてくれるよ。
プリン(実は好物;)とか焼酎とかビールとかww
優しい子なのです。・・・すでにおっさんだけど;


その弟からの、お中元はそうめんだったよ。
うれしいけど、そうめんはこの前部活の活動資金調達の物販で、
「箱」で買ったので、
いま、ウチ3年分くらいそうめんあるんとちゃう?;

実家に行ったら
とりあえず文句言わないと(笑)

posted by ホリフミ at 03:07| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

加減が大事

朝イチで雨に降られ。
いろいろお手伝いをしてたら、自分の仕事と配分間違って首が回らなくなってしまい、
飲み会断り、まだいろいろヤバい状況です、サイアク〜〜〜;;;

子どもらの通知表もサイアク〜〜〜

夫が帰ってきて、息子の通知表見て開口一番
「のび太!」って言いました。
娘の通知表見て深い溜息つきました。

娘は本当にお馬鹿っぽいので経験値あげてやらないとなぁと思うし、
息子はアタマ悪くないのに成績の悪さはなんかの反抗心なんだろうなぁと思う。
のびのび育てたつもりが成績がのび太になってしまった;

ホリフミはちょっといろいろ最近手を出しすぎで、しなくてもいいミスをしていると思う;
posted by ホリフミ at 01:44| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

ミス連発です;

なんかいろいろ入れすぎちゃって失敗しちゃった。。。(+_+)

具体的には

@会議(某フォーラム)忘れてた→参加者の方からメールもらってチコクで済んだ;(ありがとゴザイマス(T_T))
A人任せにしてて確認をしていないプリントに電話番号のミス発見。→明日職員室で謝ります;
Bノーブラだった
CUSBメモリを学校に忘れた。しかもパソコンつけっぱなし;
D調べていかなかったので迷子になった
E豪雨に降られた。

・・・Eは関係ないか;

はぁ;
posted by ホリフミ at 23:45| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼ご飯

200807171127000.jpg今日はコレたべますexclamation×2
posted by ホリフミ at 11:33| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

肩こったー

がんばりすぎ?
今日は肩こりがひどくて頭痛もしだして視神経にキマシタ・・・飲酒も出来ず、たまらず鎮痛薬のお世話になる;;

遊んでるようですが、今週は毎日が締め切り。
今日は餃子屋さんのウチワデザイン。うまそう。
明日もガンバロー

加えて、今日はPTAの書類を3,000枚印刷仕分け配布してきました。
夏休み前は、プール関係や夏のイベントなどで配布物は結構多いのです。
3,000枚はサスガにちと・・・いやだいぶきつかった(+_+)
時間30分過ぎても誰も来なかったので、夕暮れの教室で泣きそうになりました。
ははは;;19:30までかかったぞ;
そしてまだ終わってないぞ;
posted by ホリフミ at 23:55| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手相は90日で変わるそうです

偶然だし!!
200807152114000.jpg


子ら連れて、10キロ先の温泉行ってきました〜(*´∇`*)

はぁ〜極楽極楽。

息子がなかなか出てこないと思ったら
地元のオジサンと血圧測って健康談義してたそうです・・・┐(´ー`)┌ヤレヤレ
そのオジサンから、
血圧が50-90くらいだったので、病院行けとずいぶん言われたそうですが
そんなん、私も日常だし。

今日、はじめてマジマジと見たけど、息子は生命線が短いです・・・
posted by ホリフミ at 00:08| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

風呂の入り方

200807151216000.jpg
ほぅら、ホラ!
(写真は水栓を外した状態)
お湯の温度を37度に設定して給湯のネジを緩めると
湯加減バッチリのお湯が出ますよ!!

・・・これで洗いました。。。

水洗の取っ手の部分にある内側のどこかを折っちゃってるみたいです;
部品発注に2〜3日かかるとか。

てゆーか、マイナスドライバーで給湯しながら体を洗うなんて
めったに体験できないいから、意味も無く出したり閉めたりして
水がもったいないんですけど!
なんか、湧き水みたい〜〜
温度設定はキッチンにあるので、例によって行ったり来たりして遊んでたら
また家中が部分的に水浸しになった。。。

しかも遊んでたら、今度は風呂の栓を壊してしまいました・・・

追加発注ーーー!!

自分、脱線しないで仕事しような。
posted by ホリフミ at 13:21| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

風呂壊れた

キーーーッ;;
朝からシャワー浴びてたら、突然水もお湯も出なくなりました。
幸い、アタマは洗い終わってたんですけど、まだ全身泡だらけ。
これわ〜〜〜〜壊れた?!

お風呂には混合水洗の蛇口がひとつ。
シャワーも溜めるのもそれひとつ。

幸い?娘しか入っていない昨晩の残り湯(水)があったので、それ使って、でも足りないから
ハダカでキッチンと行ったり来たりしてたら、家が部分的に水浸し。
季節柄、家中網戸のままで風通しも見通しもいいんですけどウチ;
てゆーか、他の蛇口は問題ナッシング。水道工事とかじゃないみたい。
なによりちゃんと洗った感がないんですけど。
とりあえず今夜とかどうするの、どうするの??

・・・と、思いながら
昼ご飯は、今マイブームのレッドカレーを汗だくで食べました。

さ〜、どうするどうする;

posted by ホリフミ at 14:50| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ミーハー

上様も殿様も死んだんじゃ〜〜(号泣)

いつだったか読んだ『篤姫』では、
斉彬は、将軍後継に一ツ橋を擁立できなかった篤姫を不甲斐なく思って死んでいくような記述があったような気がしますが、うろ覚え。

大河ドラマ。

ドラマなんだから史実に忠実じゃなくてもちろんいいのですが、
脚本スゲ〜〜〜;;;
演出がまたNHKぽくない〜〜〜

秋にカゴシマ行ったら、とりあえず墓参り行かないと。
posted by ホリフミ at 22:58| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | TV生活&アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつか献血

仕事を抱えてしまっているホリフミです;

今日(昨日)も家族で気晴らしで出かけたのですが、貧血気味でフラつく・・・頭痛耳鳴りなんかもしてきたので、早々に連れ帰ってもらいました;
酸素不足であくびばっかり出るのです;これをガマンしてると脳貧血で目の前が真っ暗になる→倒れる
という小学生が朝礼の時倒れるのと同じカンジになってしまいます。
私はこれを某デパート勤務の朝礼の時二度やらかしました;
ゴハン食べてるけど、運動不足&睡眠不足なせいか、血が精製されにくい体質なのか、成分不足とやらで献血だけは毎度断られてしまいます。

献血も一生のうち一度はやらないと。と思っています。

帰宅後、倒れるように4時間くらい寝てしまい〜;

午後8時まで誰も起さないんだもの;
ありがたいのだけど、その時間から夕飯作リ出して食べはじめは夜9時近くに・・・;

ギャーとあわてて仕事してるわけですが、
あせってもダメね。
とりあえず2ページだけ終わらせました。
もう今日は寝ようと思います。

●来週のノルマMEMO
 @A4(4C)3ページ
 Aうちわ2件
 B名刺2件
 Cグッズデザイン3案?だったっけ
 D講演会リライト

申し訳ないですが、7/20くらいまで新規の仕事は受けられませーん;

-----------

11月の某PTA研究大会、鹿児島行き申込完了しました。
広報の分科会です。
現地では知人がたくさんいるでしょうが、
とりあえず一人篤姫紀行しようと画策中。
人吉の実家に前泊して、ジム子で行くのと、九州新幹線であっという間につくのとどっちが楽しいかな〜
仕事次第だろうな。。。

posted by ホリフミ at 00:53| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

結局、お人柄じゃないの

わぁ、コワイ。

出ちゃったデスよ、某県PTA新聞。
息子が持って帰ってきた;
ドキドキしながら読んじゃった;
もうマチガイ発見。
あれだけ確認したのに、くそ〜〜〜(T_T)
不安は人権的表記と、(自分の)名前が出ることによる範疇外の反応です。
しばらくはきっと気が重いなぁ。。。

つっても、たぶん、14万世帯の30%も読んでないと思う。
知人がいたり、知人や自分が関わってたりする記事があれば読むだろうけど、
それ以外で読む人は、間違い探しのような感覚だったりするのかな。←すでに懐疑的;;

私が単位PTA(各学校のこと)で役付きであるにもかかわらず、日本PTA新聞とか読まないとの一緒で(すいません、最近は読ませて頂いていますが内容よくわかりません;;)、PTA会長さんでさえ、読む人は50%いかないのでは?と思っています;

実際付き合いのあるPTA会長さんも、市Pとか県Pとか関係ないって断言する会長さんも少なくないし、中には、私が県Pの新聞制作に関わってると知ってて、あんなモン誰も読まんと言い切るPTA会長さんもいれば、そうなんだ、じゃ読んでみよって言ってくれる会長さんもいる。

実際、単位PTAの活動をこなすだけでいっぱいいいっぱいなハズ;

それでも、市Pとか県Pとか関係ない、何もしてくれないじゃないっていうPTA会長さんも、自分も単Pで、うっかりPTA組織の頂点に立つ前は、PTAのことをそういう風に思ってたんじゃないのかな。
自分には関係ないって。
単位PTAでも7割以上は運営に関わりたくないって思ってると思うぞ;>私もそうだった;

単P市Pも県Pも日Pも同じなんよね。
何もしてくれないのは、関わってないからで、
そこにある情報をどれだけ有益なものにするか、逃げるかは
その人だけの選択なので、どっちもアリと思います。
ただし「会長」と名がつくので、少なくとも私はその会長さんの言動で、単位PTAの雰囲気
を想像してしまいます;

PTAってヘンな組織だよなーっていう懐疑的な部分は飲み込んだ上で、
実験的に半分遊びながら、いろんな発見をして、その後の自分の仕事とか人生につなげて楽しんでらっしゃる方々は、PTAとか関係なく、どこに行ってもどんな場所でも前向きなんだろうね。
そんな方々は口をそろえて
「子どもに感謝している」と言います。
それがPTA活動の原点なのかも...と今は思います。

なんでもかんでも背負う必要はないと思いますが
大人になっても、いや、大人だから
観察力とか向学心があって、考えの違う人間ともコミュニケーションを楽しむ余裕のあるヒトはステキだなーって思うし。
posted by ホリフミ at 00:50| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

アコガレ

kagobag.jpg
1ヵ月くらい前に買ったカゴバッグだけど
どこにも持っていく場所がない。
てゆーか、こんなデートバッグじゃサイフと口紅くらいしか入らない。
なんで買ったの??
やっぱりホリフミにプリチーは鬼門なのか。。。

つーわけで、今日も5キロのボロボロPTAバッグもって小学校行きました。
校長室と職員室と事務室をウロウロして、決済もらって完了。

今度は1キロのA3仕事バッグ(10年近く愛用)に持ち替えて
街中の某事務所へ。ギャラもらってウホウホで完了。

今度はふだん使いの1キロのバッグに持ち替えて
時間があったので、
くまもと阪神(デパート)へ、スイーツ買いに行きました。ギャハ♪♪♪

で、次は、某FM791様へ打ち合わせ。
うちわデザインだって〜
楽しそうな仕事〜〜だけど納期が短い〜(;¬_¬)

そんなこんなしてたらですね、
オレ様入ってる某○山校区のA松様出演の番組はまた聞き逃してしまったようです;
昨日「出るから聴け」的なメール頂いておりましたのにどうしよう〜
阪神のスイーツショップの前でヨダレ・・・じゃなかった思案中だったような。
たぶんきっとラジオじゃいい人を演じてたに違いないですヨ。ふだんは魔王だけど・・・

というわけで
今週の仕事は、
某自治体広報誌とウチワデザインの二本立て。

ぷりちーカゴバッグもって脱走できる日を夢見てがんばるの。
posted by ホリフミ at 17:33| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

話が脱線

腹減ったんじゃー!

・・・でも誰も帰ってこない。。。

今日はいろいろぶち抜きで仕事しました。
ボランティアな書類も10枚ばかり作って。←ギリギリにならないとしない;

最近、私がボランティアで作った書類を買ってくれた業者様がいたりね、
昔やってた仕事の原稿作りを、たまたま内部にいた友達に頼まれたりね、
ボランティアなんだか仕事なんだか非常にビミョー。

---------

諫早湾、たいへんだね。

ぜんぜん顔が似ていない妹がすぐ近くに住んでて、
堤防の上につれてってくれるっていうんだけど、長崎は遠いの。

ちなみに妹が似てるといわれた有名人は数え切れず、
ウチダユキ、ツミキミホ、ハイド(ラルク)、・・・なんさま濃いです;
私にとってはいつまでも「サル美」ちゃんってカンジだけどよ。

妹が私によく怒ってたのを思い出します。
「ねーちゃん、いつか事故で死ぬーー!!」

そうなのかなぁ。。。
彼女が言いたかったのは、
老衰とか病気じゃなくて(実際健康だし;)
不注意で死ぬんじゃ?!ってこと言いたかったらしいんですが、
それ言われてからはわりと慎重なので、
おかげだなぁ、って思います。

そういえば、私がいすゞ117クーペで電柱につっこんだ時、
隣には妹がいました。。。

妹「う、ギャああああああ!!!」
私「あれ?」

・・・軽く流血したのは妹だけで、私はカスリキズひとつありませんでしたが、117はオシャカになった。。。プシュウ。って。
親父にしこたま叱られた22歳のイケイケなワタシ;
友達と弦楽四重奏コンサートを見に行く約束をしていたので遅れ気味で焦っていました。

その前は、高校生の時、半身キズだらけで帰ってきたワタシに向かって、妹は
「なんばしよっとねー!!?(熊本弁)」と怒りました。
・・・蜜柑の産地、河内町に自転車で遊びに行って、下り坂道で40キロくらい?出たみたい。止まらずに自転車ごと、どっかの納屋にふっとんでしまい脳震盪をおこしたみたいです。
でも自力で帰ってきました。誉めてくれてもいいのにネ。
前を走っていた先輩のロードマン??はクリアしていったのに、ワタシの2段変速ママチャリはダメってどういうことー?って思いましたが、まぁ楽しかった16歳の春。

そしてほとぼりも冷めた高校卒業間際、
18歳目前に矢部までツーリング。
この日は救急車に2回乗りました。
また半身キズだらけになって帰ってきた私に妹は怒りました。
「だけん、なんばしよっとね?(熊本弁)」

・・・さすがに高校も停学になってしまい、親父が買ってくれた中古なアメリカンなスズキGN50Eも廃車。
ワタシもゴメンなさいしか言えませんでしたけど。
学校に書かされた反省文にも
「何事も経験」
とか書きましたけど、
停学は3日で済みました。

自転車とバイクと転びましたが
剥き出しの車両は側面だけケガするんですねぇ〜
学習しました。
バイクのヘルメットも片面だけすさまじくケズれてましたし、
ジーンズも一瞬にして破れ、ケガの処置で服を切られたので
帰宅時はさそがしボロボロだったんだろうとなと思いますが、

それでも、面と向かって命の心配をしてくれた妹は強烈だったなぁ。
母はあまり動揺しないタイプ。
父はワタシにバイクかってくれるようなタイプ。

実はコスプレまでしちゃう腐女子の妹ですが、根はマジメなん。
てゆーか、
バカにバカ者っていえる人間なのがいいのよね。

妹は国土交通省の旦那に嫁いだン。>諫早湾
posted by ホリフミ at 21:56| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 人間観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ビール待ち

IMG_3512.jpg

地キュウリだそうです。
阿蘇で頂きました。阿蘇名産だそうですが
私は生まれてはじめて食べました。
味はウリ系で、とりあえずそのままかじったら、キュウリよりずいぶん苦かったです。
半分に切ってタネを出す→浅漬け風にして食べるといいそうです。
夏にピッタリの1品。
てゆーか、この切り方と食べ方であってますか???味はグーです(≧▽≦)

・・・しかしビールが切れてる。。。

しかも、今夜は息子が県劇にプラハ放送交響楽団を聴きにいってるので
迎えが完了するまで飲めないという・・・(恕)

とりあえず仕事を終わらせるんじゃー!!
posted by ホリフミ at 20:34| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに自宅

阿蘇も暑かったデス(+_+)
今年はいつも文句言うじーさんから何もなかったですよ?
雑談みたいな、うだうだの会議は今年も終わった。


で、今日は久しぶりに自宅作業です。
も〜〜〜いいかげんやらなくてはいけません;
が、午前中は掃除と保険屋さんの対応で終わった。

夕方、娘が宿泊教室から帰ってきます。
あちらを出るときに、保護者に一斉配信して欲しいと教頭先生からのオネガイ。
昨日、うちの会長が言ってたとおりになった;
今日は一日待機です。

教頭先生と事務室につながってるEネット(Cネットだっけ?)は
セキュリティ上、他の先生は使わせないってことなのかな。
というか、校長先生に頼む気は最初からないんだ。プププ

posted by ホリフミ at 12:00| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

校了

某新聞、校了デス(´Д`;...
印刷所では今夜から機械回すそうです。今夜から・・・;
14万部だし〜、今度の月曜に発送完了してないといけないし〜;;
私にとっての初代ボス、O村会長、見てますか?今回も何とかなりましたけど
だんだん、内容も人権も難しくなっていきますよ。。。(+_+)


明後日まで娘が学校の宿泊教室でいない。
いつもどこにいるかわからないような、食卓に座っててもカタコトしか喋らない娘だけど
いないと置物がなくなったかのようになんとなく寂しいのね;
夫も飲み会だったので、息子と二人で夕飯食べました。

さて
ワタクシも溜まった仕事をガシガシ終わらせないといけませんが

明日は、校区の会議がなぜか阿蘇であります;
PTA以外は泊まり。ゴルフ付き。
平日だぞ;
うちの会長はサラリーマンなのにっ

私もPC作業が待ち入ってるし
ちょっとこもって仕事したいなぁ
posted by ホリフミ at 00:58| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ジム子とお盆

築寺400年の菩提寺に来ました。
熊本城を作った木材の余りで作られていて、
西南戦争の弾丸の跡が山門に残されています。

お参りして。

20080707.jpg

笑ってもらっていいですが、
タイヤの口径が大きくなったので
一番ハンドルきったときフレームに当たるの;;;
フレーム切って、なんかかませるといいのでしょうが、
2インチくらい車高上げれば問題ないよね。
ウズウズするのは気のせいですか。。。
posted by ホリフミ at 23:43| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セルフ

土日、濃い二日間でした〜

土曜は、間取りの打ち合わせやら。
トーヨーキッチンとか見に行って
あまりの美しさにやっぱり他人事になる;
でもそろそろちゃんとやります;自分が住む家だし。

トーヨーキッチンの「キッチンに住む」というスタンスは、実は傾倒できるのですが
だってホラ、私のプライベートはほぼダイニングテーブル(で、飲んだくれ)。
キッチンは料理をする場所というより、食べる場所なので、
お母さんの城のようなキッチンはいらんし。
一度座ったら立たないし;
それはもう
くまもと家庭教育10か条の10か条目は
それぞれの家庭で考える「わが家の一か条」なのですが、
うちの場合
「セルフ。」

自分のことは自分でできるようになる、
男でも女でも関係ないよ。
基本、ひとりで生まれてひとりで死んでいくのだから当然。
すきなひとが出来て寄り添うにしても
依存しない関係でいないと、お互い疲れるぞ。

だから、セルフな手前、炊飯器とか食器棚が奥まってると、
家族全員、ちょっとめんどくさいのだ〜〜〜〜

-----------

さて、夕方から飲みに行きました。
思わず楽しかったのです。
人生経験も学識も経験値もずっと上の方から気さくにして頂けて
あなただったら誰にでも紹介できる、とか言われちゃうとやはり
天にも登る気持ちになります。
おだてに弱いB型(*´∇`*)

-------------

日曜は、
朝イチで、某市PTAブロック研修会に行きました。
一応、県PTAからの取材の仕事です。2時間の撮影と記録提出。
発達障害を考えるパネルディスカッションで
会場は満員御礼でした。

パネリストの先生からとうもろこしを頂きましたよ。
とても甘く、空のにおいがしました。

-------------

さて、月曜は入稿です。
気合い入れますよ〜

posted by ホリフミ at 02:48| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

終わって、ウカれて

電話ばかりしてような一日。
9件かかってきて、5件かけた。わりと込み入った話ばかりだったのですが、
学習したり、癒されたり、一歩前進したり、前向きになったり、いい電話ばかりでしたよ。

県P新聞は、興味深いリテークの末、やっと人権表記的チェックに入ったので、なんとか1学期配布に間にあう・・・のかなぁ;

事務局でとってもウマイ「いきなりだんご」を頂きましたよ。
食べ損ねた昼ご飯代わりに頂きまして、

某先生のところに校正頂きに行ったのですが、えらい緊張しました;

10分ぐらいしかいなかったと思うけど、先生はヘビースモーカーなので、

全身からタバコ臭が(;^_^A

車から降りて、また車に乗ろうとした時に、車がタバコ臭くてびっくりしたww

どんだけ飲んでるかな;;



そんなこんなでリテークを今日中に間に合わせるため
ムスメの授業参観と懇談会は間に合わなかった;;
スマン、娘;;

でもって、日もくれる頃、
ジム子がMTになりました。

jim01.jpg

『ジム子JB23改』デス。衝撃的でした。
こんなにニヤニヤしたことも近年ないです。
夫の友達に紹介してもらったショップなのですが、
サンキュー!!ハシモト君(T_T) ・・・だったっけ?
髪の毛がグレーのイケメン(たぶん)で、時々、釣ったサカナをくれるので
私の中では銀色の海遊魚なイメージの方です。
また、ふらーーーっと回遊してきておいしいネタを置いていってくれるのでした。

いろいろ思うと
こんなことやって浮かれてる場合ではないのですが、
率直相当うれしい。
スイートテンダイヤモンドなんか目じゃないね。てゆーか指輪いらんし。
ダイヤモンドなんかより、アルミホイールのブロンズがしびれる;
プラチナより、MTのゴツゴツがセクシー。は〜〜〜(*´∇`*)

あ、半年くらい前に買ったETCもつけなくては。

jim02.jpg
前輪がアルミ。後輪がてっちん。
posted by ホリフミ at 23:54| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

