2008年08月31日

やっと夏休みが終わる

あ〜〜〜
夏休み最後のPTA行事、除草作業、終わった終わったー
昨年度より児童の参加が50人ほど減って、保護者は変わらず、650人程度の参加でした。
クラスの半分くらいの子が来てたみたい。
なかなかキレイになりますが、運動場がふたつあるので、全部に手は行き届かないです;

1学期の総会準備に始まって、委員決めして軌道に乗せ、運動会終わり、
夏まつりにプール開放に、この除草作業終わって
ワタシはやっと本来の担当である市P担の行事に時間をさくことができるという・・・

昨日一緒に飲んだ、今年初めての副会長さんは、
「こんなにいろいろあるなんて思わなかった。もうぶっちゃけ来年はしたくないっていうか」
と、言っていました・・・アハハ;;
だいぶフォロー入れたつもりなんだけど、やっぱそれでも大変だったかー;

やらされてるうちは、簡単なことでも大変だと思う;
大変じゃなくなる方法を考えて実践してクダサイ・・・と言いたいかな。


ちょっと休んで、仕事しなきゃ;

子どもが夏休みの宿題に青くなっているようです。
私も仕事に青くなっています・・・

posted by ホリフミ at 11:03| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウフフー

ジムニー仲間の方へー
jim_02.jpg


みんカラに居ますので探してくださいーー♪
posted by ホリフミ at 01:13| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香り

ただいまぁ〜
なんとか0時前に帰ってくる事ができました。
てゆーか、飲酒は10時までーと仕切っておきながら、その後が長かったような。
とりあえず、明日起きればいいのですよ。

11時ごろ帰宅しましましたら、
24時間テレビがあってました。
司会、3人とも熊本出身?なのな。

帰宅後ソッコー、家族から
クサイクサイタバコクサイの大ブーイング。
服を脱がされて、風呂場に放り出されました。

ワタシはタバコ吸いませんし、今日のメンツも5人全員吸いませんが
隣のおねぇちゃんたち?が吸ってました。
たったそんだけで、なんでこんなにぼろくそにオヤジ扱いなんだろうか。

とは言え、ワタシも旦那が飲み会から帰ってくると、ニオイで吐きそうになる;
私自身、吸えますけど、好んで吸うことはないです。
ニオイもヘビースモカーな親父と一緒に住んでた頃はどうもなかったのに、
もしかして周りの人には、タバコくさかったのかもしれませんね。

日本人、ニオイに敏感だよねっていうハナシ。
posted by ホリフミ at 00:45| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

延期

今日は小学校で、「子どもも保護者も先生も」的、除草作業だったんですが、雨で延期しました;
小雨決行だったんですが、グラウンド状態悪すぎ;側溝も完全に水没してました。
・・・このために昨晩は、スパークリングワイン1本空けて、夜の9時半には倒れるように寝たのに、延期かよっ;てゆーか、明日も早起き?イヤーーー(>_<)
600人以上の参加があるこの行事、担当ホリフミなので、遅れるわけにはいかないのです。
一斉メール配信のおかげで、連絡はある程度回るんですけど
念のため、朝、校門で待機してたら5人ほどいらっしゃいました。

段取りのいいアタクシは、執行部の打ち上げまで手配済みだったんですが、
今日は、打ち上げだけやることにします;
打ち上がってしまいたかったけど、仕切りなおしか、ちぇーっ。
posted by ホリフミ at 07:54| 熊本 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

じーさん観察

今日の林道は行き止まりだったワ。
088_23.jpg

またタイヤが泥だらけに。。。←わりとカッコイイ。


今日は、自治協議会会長研修会っていうのを覗いて来ました。
熊本市80校区のうち7?校区に自治協議会があるそうです。
校区でほぼ頂点に立つウルサ方の会議だろうし、
質疑応答やご意見がありましたらのコーナーでどんな文句が飛び出るか期待してたんですけど、
意見も特になく、予定より30分くらい早く終わる会議で、やっつけ会議っぽかった。

知らない校区のじーさまたちからいろいろ話し掛けられたけどよく分からなかったな。
市役所の誰々が発言しててエラくなっとるとか、もうホームページはあるから&$%+*とか
(校区ホームページの案内の手伝いで行ったので)
回収するなら出さんといかんね、とか、最初から出しとけ。と思ったけど。
暑苦しいじーさんたちばっかりと思ったら、そうでもなかったよ。

うちの校区のじーさまも居て、同行者が次の会長なのだろうか、とふと思いました。
なんでここに居るのかって聞かれたけど、説明してわかってもらえて・・・ナイと思う(;^_^A

てゆーか、あそこの会場で一番アヤしかったのは、ワタシも所属しているITまちづくりのメンバーだと思いましたw
年内をメドに、市の委託で校区ホームページ作成だそうです。フンフン。
posted by ホリフミ at 23:39| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

頭痛対策

行きつけの美容院のおねいさんが休職するそうです。悲しい・・・
今まで美容院漂流者なわたくしが、
初めて指名してお願いしている癒しの場所だったのに
ケッコンの準備があるので、と言うことだった。
おめでとう。でもさびしいのでまた漂流するかもしれない。


今日は、ジム子コーティング出し、広告作成、美容院などなど。
美容院ではヘッドスパしていただきました。リンパドレナージュ付き。
アロマ系のヘッドスパで、かなり強めのマッサージしていただきました。
毎日頭痛薬の世話になってましたが
なんと今日は頭痛がしませんね(゚-゚)スゴーー!

もう、ちょっと最近、パソコンに向かう時間が苦痛なのです;
今日はよくアタマが働いてますよ。すばらしい〜(^^)


夕方から取材の仕事。
今日はラウンジのオーナー様。
088_21.jpg

めずらしくわたくしより年上の方でした。
実績に裏づけされた自信と、
話にスジが通ってて痛快でした。
この方も車が好きで、いつかはフェラーリが夢なんだそうです。(現在はポルシェのカレラ・・・ってオイ;;)
この方に、ふと
「あなたはどうして仕事をしているの?」って聞かれたんです。

なんて答えたかはヒミツ。
posted by ホリフミ at 21:41| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

早く買いたい

今日は所用で博多まで行ってきました。

ヨドバシカメラでパソコン買おうとしたら夫に止められた。
XPモデルでグラボもGeforceがついてて11万って安くね〜〜?
チップセットもメモリも問題ナッシングー。
スペック上等、たぶんゲーマー向けのPCだったんだと思うけど
メーカーパソコンでグラボ内臓のなんてめったにないから
「買い」だと思ったんだけどなー;;

マ○スコンピュータ(メーカー)ってどうよ?みたいな文句から始まって
ヨコの通風孔から覗いては、マザボがMSIだ、2年で壊れるとか、
ケースのデザインがダサい、とか、息子もウルセー( -д-)

私のパソコンはぜんぶ夫の手作りで、
もうつくる時間がないからショップパソコンの適当なの買ったら?と言われて探しています。
vistaはソフトが対応してないので、XP在庫があるうちに急がねば、なんですが
オンラインで買える組み立てPCのほうがデザイン、ダサいって;
てゆーか、もう手動でファンまわすのいいかげんやめたい。
買っても仕事で使えるようになるまで
1ヶ月くらい教育期間が必要なのにーー

ソフトバンクのシャア専用ケータイがありました。
真剣欲しくなった・・・
posted by ホリフミ at 23:40| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

計画性はない;

忙しいのは山々なんですが、
ちょっと阿蘇まで肉を食べに行きました。特にぎゅうにくを・・・
088_15.jpg

滝のウラにも入ってみたり、
088_18.jpg

オモテからもトツゲキしようとしたらずぶぬれに・・・
088_17.jpg

景色に癒され、
088_20.jpg

オブジェに癒され、
200808241705000.jpg

癒され・・・?
088_19.jpg

ちなみに上記、同じ阿蘇方面ではあるのですが、すごい移動距離です;
天気は良かったけど、肌寒くてびっくりしました。

熊本市内も今日くらいからやっとクーラーなしで寝れそうな?
てゆーか、
脱走は楽しいけど、
いろいろ終わってなくて、まだ寝れないから、
私はパソコンのためにクーラー入れてるよ(+_+)ネムネム

posted by ホリフミ at 04:10| 熊本 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

つ〜か〜れ〜た〜よ〜

講演会のテープ書き起こし(テープじゃないけど)が26ページ、完了しました。

もう肩がガチガチ;
丸二日かかってやっと仕上がった。
でもこの仕事のギャラは、
取材込みで確か

5,000円。

あはははは、は〜〜〜(溜息)

私の仕事は
1時間3マソエンの仕事もあれば、
2日で5,000円の仕事もあるってことで、それはもう慣れっこですが、
講演会はもう一般聴衆がいいワ;

この仕事のクライアントは某Pで、そこの私のボスは
オーダー厳しい上にいつもイキナリ;;
電話があったのも4日前でした。も〜〜〜(+_+)

でも、リライトしててあらためて勉強になりました。
特別支援教育の講演会だったんですけど、いっぱい聞き逃してたなと。
話し言葉の聞き取りは意外にむずかしい。
文字にしてみて、ああ、こういう意図だったんだと理解することも多く・・・;
また、ボスの人材コーディネートは毎度ながら
ぐぅの音も出ない・・・才能だな〜;
てゆーか、5,000円で、この講演会の記録が残るなら儲けと思う。
絶対、○○省の研究指定認定とか助成金獲得とか二次利用しようと思ってるに違いないし〜


そういえば、今日は久しぶりに旦那さんを見ましたよ。3日ぶり?
アヤシイ公務員・・・


さて、次の仕事は
広告73件の制作です。

あ、これボランティアだった(遠い目)
posted by ホリフミ at 00:55| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

仕事モードの弊害

今日は3つ、仕事入稿したんじゃ。やればできるなー!!
でも・・・

食生活ひどかったな!!

朝:トースト1枚
昼:明太子ゴハン2杯
夜:そうめん2束

おなかへったんじゃーーー(>_<)
でも炭水化物取りすぎなんじゃ・・・;

て思ってたら、別府に家族旅行中の某様から
「今日は豊後牛の鉄板焼き」的な写メが送られてきて
何気にムカつくんですけど。

仕事モードのときは
率直、時間もゴハンのこともアタマから飛んでいく・・・
どうしてワタシはこう偏っているのかなぁと思う;

今日のフォトは、
ルイガノちゃん。(※MTBです;カナダのメーカー)
最近息子用と化してるのが気に食わない。
けど洗車してくれるのでまぁいいか。

088_14.jpg

なんとなくジム子とおそろい♪

さて、4件目もがんばりますよ。
2時間半講演会の原稿書き起こしデス・・・
posted by ホリフミ at 21:01| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

不安になる

ラベルに惹かれて、業務用食材店で買った冷酒ーーー!京都の酒。
200808202023000.jpg
かわいいね〜〜(*´∇`*)
友達からもらった数の子明太子をツマミに飲み干して
600円のワイン開け、マクロスFをウンチク言いながら見てしまったワタシですが、
息子に誉められたりもしたのですよ。
いかにもおばさーーーんみたいな格好しないからありがたいーって。。
息子、中2病だな。オバサンにはオバサンの良さがアル。


今日は、小国のおともだちがフラリと寄って下さいました。
お仕事も頂いているので、打ち合わせーと思ったのですが
ウチの近所には気のきいた店はありません。一番近いマックで待ち合わせ。

でも
サイフ忘れました。。。(免許証入り;)
クライアントにごちそうして貰いました?アリエナーイ;;;わたしサザエ?
チョーシにのって注文したあとに「サイフ忘れました」と言う時のあの情けない気持ち、
自分のトシを考えるとひーーーっと血の気の引く思いです。
私はもうあんまり長く仕事は続けられないような気がしてきました・・・

引退したら何をすれば・・・
posted by ホリフミ at 23:43| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

切りかえ〜

帰宅後一日でいろいろ溜まってきた。仕事もボランティアも・・・;;
つじつま合わせで納期は守りますー;;
気だけ焦っても仕方がないので、ひとつひとつ間違えないようにやってかないとヤバイ感じ。
パソコンもやばい感じ;;

自宅に帰ってPC立ち上げたとたん頭痛がするのですが
熱対策でカバーあけてるので、電磁波がすごいのかな?


今日はやむをえず主婦もしました。
やむをえず掃除したら5袋のゴミが出せました。
思い出にもサヨウナラです。いさぎよいなーワタシ。
売却する本もまとめました。
床も壁も電気のカサまで拭き上げて、
でもなーーんか家がカビくさいんだよね。
古いからしょうがないのだけど
狭いから、気を抜くとすぐ散らかる;;
私が捨てないと、モノは溜まる一方・・・

明日は仕事のほうをガンバロー
posted by ホリフミ at 23:40| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

夏休み

夏休みは、実家の前の球磨川のほとり、
人吉花火大会を見ながらの一族宴会でスタート。
088_01.jpg
球磨川にも精霊船が、いくつも流れてました。
父曰く「今年もたくさん死んだのぅー」

翌日、近所の万江川で。
088_10.jpg
浅瀬なので結構奥まで行けます。洗車完了デス。
小魚がわーーっと逃げていくのが楽しい。

そんでもって、親父に教えてもらった林道へ。
088_02.jpg
鹿目林道(鹿児島-熊本県境付近と思う)のほうは通り抜けられました。

▼白浜林道はこの後、行き止まり。
088_09.jpg

林道の途中は倒木あり、小川あり、湧き水あり、ジャリ道からトライアルできるような悪路、簡易舗装道までイロイロあり。
いやーーー楽しかったのなんのって・・・;
すっかりオフロードにとりつかれたなーーやべーー;;

鹿目林道の途中、ステキな場所が。
088_07.jpg
大昔、ここで親父に連れられて釣りをしたのを思い出しました。

088_08.jpg
▲ワタシも休憩。
ロケーションは最高。ホントはそのまま川に飛び込みたい。。。


▼昼はラーメン。鹿児島県大口市山野にある偶然寄った食道。
088_06.jpg
ラーメン専門店らしいです。
めちゃウマなんですけど!
お客さんも多くて・・

山野地区は国鉄山野線の廃線跡。
088_05.jpg

▼人吉市内で、父がまだJRだった頃に発案したそうな駅前のからくり時計を見て。
088_04.jpg

実家に帰ったら、長崎から妹夫婦が来ていました。
ロシアンブルーのイザークも来てた。
088_03.jpg
朝、起してくれましたww

翌日は天気悪く・・・
鹿児島の大隈半島の海を周回。
↓写真は志布志のダグラ岬付近。
088_11.jpg
水着は忘れた・・・が、なんちゃって磯遊び。
サカナがいっぱいーーーー!!

もう、今年の夏もあと少しデス。。。
088_12.jpg
posted by ホリフミ at 15:00| 熊本 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

うっしゃー!!

遊ぶために2日前倒しで仕事UPしたぞぅ

肩こりと頭痛がひどくなって、この3日間は毎日痛み止めのお世話になりました;
でも集中してたみたい。気付いたらあたりが暗くなってたり。

お盆は何がチガウかというと、
雑用的な電話がかかってこないのですねー?!
少なくても着信10件以上、メールも10件以上(PCあわせると40件越す)のために使う時間、
集中を切らすことなく仕事できるので進むワケねー

でも、わりと寂しかったよ。。。


つーわけで!
ホリフミ、2日間ほど脱走しますー(*´∇`*)

今年の夏のステージは、「舗装路じゃないところ」がコンセプト。
フハハ、スタビのピン抜くぞー (クロスカントリー的なハナシ;)
posted by ホリフミ at 14:03| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

人は急には変われない

おかげさまで1件入稿完了〜♪
頂いたヤル気のおかげ〜(*´∇`*)ありがとございますー

次のシゴトにかかったところ、夕刻夫から「墓参りに行こうか」の電話。

そうなん。
ウチ、初盆なん;;

仏壇がある夫実家は、
植木屋さんに剪定と草取りして貰って、掃除は完了済み。
とりあえずいつでもお客は来てもらって構わないのだけど、
夫は一人っ子、親戚も遠くにしかいないので、まったくもって盆という感じではないです。
夫実家を開けていれば、近所の方が3人ほどは来てくれると思うのだけど、それだけです。

子どもの頃は、田舎の本家に一族郎党が集まり、
イトコも10人いたので、そりゃもう賑やかな夏休みで〜

私が老人になる頃には、
子どもらもケッコンして
そういうにぎやかなお盆を迎えることができるのでしょうかね。
それまでには何かいろいろできるようになってるといいなぁと、思う。

いくら旦那さんが料理上手でも、いつもいるわけじゃないので
やっぱり一通りできるようにならないとだめみたいよ。

とりあえず今日は墓参りして
ウナギ食べに行きました。てへー♪
200808131938000.jpg


ビールはワタシだけ。

最近ますます、穀つぶし度UPよ;
posted by ホリフミ at 23:50| 熊本 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

シゴトと遊びの狭間

今夜は、自分のために
キューリと茄子の浅漬け用意して、もずく酢、冷奴、手羽ギョーザ揚げてー
すこし人間らしい食生活をしました。
しかし昼はカップ麺。

シゴトの方は、明日1件入稿できそうです。。。
すぐ次があるので、やっぱり今日中に終わらせとくのがベストですが、
もうすでに集中力切れ・・・あ〜〜;;

今日のようにシゴトだけしてればいい日には、将来が心配になるのです。
ボランティアみたいなシゴトのような人との関わりが、
おかげさまでいっぱいあるのですが
それがなくなってシゴトだけになったら、煮詰まるんじゃないのかな?

意外に思えるかもしれませんが
遊び始めて、いやいやいやいや、自分の時間を持つようになって
実は営業活動はしていません;
会った方にも率先して売り込みはしてないつもりだけど。。;

でも、脱走してばかりいると、本来の作業する時間が取れなくなるので
今でも仕事は、打ち合わせの回数が少なくて済むところ、が基本です;スイマセン;

それにしてもちょっと飽和状態。
あまり勤勉でもないので・・・;

--------------

来年の5月あたりに、新しい自宅件事務所が・・・できると思います。
できれば一人くらい雇用したいのと、打ち合わせできるスペースがあれば
なんちゃって脱走も減ると思われ。

が、貯金はないので、安っぽいつくりにはなるでしょうが
ワタシのヘンなセンスでどうにかしないと;

運良く開所できれば、事務所でパーティしよう、パーティーwww
参加費用は、ひとりシャンパン1本で。

そうそう、
ワタクシのヘンなセンスでジム子にステッカーを貼ってみました(≧▽≦)
080812.jpg
posted by ホリフミ at 21:59| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとりなの〜

子らもワタシの実家に旅立ち、夫も残業だー飲み会だーと帰ってこないので
ひとりライフを送っていまする;
シゴトが切羽詰ってきたので、ちょうどいいのですが、PCの調子悪すぎです;
脱線して、めいっぱい家事したりー
心置きなくお風呂に2時間入ったりー
ハーブオイル塗りたくって癒されたりー
午後4時からビール飲んで盛り上がったりー

しかし、家族がいないと
食生活が荒れますな;
0808111.jpg
スナックと生ハムだけ〜;
しかしビールはプレミアムモルツ。(重要)

今夜はどうしよう。。。んーと、トーフとキュウリかな;

でもって、この前作らせて頂いたうちわー
宣伝宣伝♪
0808112.jpg

は〜、ウチワとビール片手に、
本来ならオリンピックを見るべきところだろうけど
本を読んでました。。。

今日こそシゴトするぞー
やる気をくれ〜〜〜
posted by ホリフミ at 11:47| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

父に暴言

ブログのTOP画像を変えてみたー。
今日脱走した隣の校区で撮影。蚊に刺された。

新しいサスは、ショックの硬さをダイヤルで調整できるようになってるので
これが結構おもしろいのです。
すんごく自己満足の世界なので、ワカル人の前でしかニヤニヤしないようにしていますが
クルマに限らず、
最初から完成されてるのより、自分の手を入れる要素があるモノが楽しいのだと、そう思います。


昨日は、実家のある人吉市へ高速ひとっ走りしてきました。
親父がわたくしに、呑み助だとか、ヨパラわないのか?とかいろいろカラんでくるので、
「じじぃは早く寝たら?」とか、「老人の起きてる時間じゃないでしょ」とか「老人らしく朝の4時半には起きるべき」とか、暴言三昧。(親父、昭和16年生まれ)
「なら、寝ようかね」で、親父もニコニコ。。。昔ならありえない・・・
子供の頃は怖くてぜってー言えなかったような会話を楽しんでます;

今日は朝から某会議で、早々に帰宅しましたが、
人吉は涼しかったなー; 
川の流れとひぐらしの声聞きながら、クーラーなしで寝たのでした。。。アリエナーイ;
posted by ホリフミ at 23:51| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

自分にごほうび

ギャラ入ったので、自分にごほうびー!!(≧▽≦)
200808072134000.jpg
いつもはセブンだけど、ファミマに行ってみた。

ワタシはコンビニの新製品オタク・・・
ヘンな商品、隠れた名品、などなど情報お待ちしています?

@うれしいプリン480g・・・値段は298円です。たまごっぽい素朴な味、プリン好きなんじゃー。
Aサッポロエーデルピルス・・・ニガイです、旨っ
B5種のネバネバサラダ・・・2年前からこれだけは見つけるたびに買います;;

夫は飲み会、子どもらは、ハヤシライスです。

会議終わって、21時過ぎに帰宅後、ひとり宴会ー(*´∇`*)ファイヤー!!
あんまりウマイから今日の会議の記憶飛びそうだけど、
明日になれば、議事録を見ればきっと思い出す!!

今夜の会議は、熊本80校区をインターネットでつなげる主旨のまちづくりな会議です。
強力なパートナーがついてくださって、後がないほど先に進んでいるわけです。
・・・でも今日の会議も、校区のチ○ラというより、校区のヒミツって感じで、脱線しまくりだったw
そうかー、あのお二人がいなかったから、ずっと脱線してたのかも。やはりホリフミ、脱線に縁がある、と思う。
濃い濃いと某校区を評価しつつ、この集まりもかなり濃いと思います。あはは。
自治協議会会長の認可があればオフィシャル扱いだそうなので、サポーターも含めて興味がある方はぜひお問い合わせくださいませ♪

そこで、すんごいチョーうまい激レアな漬物いただきました。
リンク貼りたいけど今は売ってないそうだから!

飲みに行くオプショナルツアーがあったけども
ジム子を代行に運転させるのはイヤだったからかえったっ。
代行に友達とか、知り合った人が代行とか、そういう出会いを期待したいところ>自分勝手;


自衛隊のお祭りはもういいのです・・・
この期に乗じて売店とか売店とかに潜入したり、155mm榴弾砲を拝見しようと思ってただけ(T_T)

さて、シゴトしよ。
posted by ホリフミ at 22:57| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

末期だな;

200808071759000.jpg
パソコンも熱ダレ気味。
異音の後、マウスきかなくなって、ギャーとなって前面開けてみると
ファンが止まってたので、手動でまわしてやりました;
ぜんぜんデジタルじゃないー(>_<)
開けっ放しのほうが、HDDも調子いいみたいなので
夏の間はこのままにしとこう。。。あ〜あヽ(ー_ー)ノ

パソコン壊れたからシゴトできません・・・って、いうわけにもいかないので
今年中にもう一台要りそう;

これから某会議です。
自衛隊のお祭りサヨウナラ(T_T)
posted by ホリフミ at 18:12| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

催促のおかげ

なんかウマー!
昼間から飲めるようなスパークリングワイン。
200808061945000.jpg

冷蔵庫がいっぱいいっぱいめだったんで
ついこっそりあけちゃったけど、バレないうちに・・・夫が帰ってくる前に飲み干さないと!!
でも1本飲めるけど、サスガによぱらって挙動不審だよねー;
とにかくウマーーー(*´∇`*)
ツマミはソラマメとトンカツー。
酒と肉・・・・
酒池肉林だ、わっはっは。


昨日、原稿催促の電話を頂いたので・・・今日はがんばりましたのよ。
8月は盆日課で、なにもかもが不規則です。
どのシゴトも前倒しで、盆前はキリキリしてます。。。
でもホリフミ、催促のおかげでUPできました。
リテークは、あるかもしれない;;;
盆前にあと3件・・・

息子をドラム教室に送ってって待ってる間に、ペットショップに入ったのですが。。。

瞬殺・・・!!


やべーカワイーーーくさいー
犬だな。ワタシきっと犬飼うな。。。
ジム子の助手席は犬吉だな。。。
posted by ホリフミ at 23:59| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

タイミングって実際重要よ

あ〜つ〜い〜(´Д`;...
ダイニングの電波時計、
37.8度ってなんですか?!
家の中だしー(>_<)
200808051710000.jpg

今日は午前中は夫実家で植木屋さんの接待&実家のそうじ。
植木屋さんに植栽の相談などする。

途中コンビニ。
新しいボルヴィックでた。
青りんご味?
200808051024000.jpg

午後は、資料受け取り、新しい仕事の打ち合わせなどなど
疲労して家に帰ってたら、車の中から
思いっきり普段着(家着?)の教頭先生発見。
わーい、と手を振ったら、笑いながら飲みにいく手振りで答えてくれました。


今日は他校の市P担の方からとてもうれしいメールをいただきましたよ。
一緒に某分科会を進めてる人ですが、S入ってるけどM條さん(笑)
バリバリできる方なのは容易に想像つくのですが、私らと出会ってよかったと言って下さってるのでした。
私ら、というのは、某宴会委員長率いる無教養な集まりのことなんですが、
同じ立場だからいろいろ言わなくても通ずるものはあるよね;
飾らなくてあったかいメールでした。
なんだかワタシの心まであったかくなった。

でもワタシってばまた失礼を・・・;返信するタイミング逃してまだしてません;;
posted by ホリフミ at 23:54| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

私の仕事は・・・

ワタシの仕事は名刺だけではわかりにくいみたいで、
よく、どんなことしてるの?って聞かれます;

ちなみに今日のシゴトは、取材と記事執筆でした。
とある求人冊子の毎号特集ページで
具体的には、熊本で働く女性にお話を伺って、A4/1ページ相当にまとめるのです。
本物のカメラマンさんが一人と、コーディネーターとして同行者が一人、そしてライター(ワタシ)の3人で行くことが多いです。

▼こんなカンジで出来上がってきます。
0804.jpg

こちらの求人誌を発行してる事務所は何気に愉快な方々ばかりで興味シンシンなのですが
相当おとなしいよワタシ。
だって仕事こなすのでわりといっぱいいっぱいだし;
こちらで絡む方は、ワタシのことを普通にライターとして認識されてることと思います。

しかし本来は、チラシ、名刺、新聞、冊子・・・その他印刷物の組版とか、実際の制作が圧倒的に多いのですよ。
上記のページ作成は他社のデザイナーさんですが、このようなページを作るほうがメインの仕事です;今のところ。

他に取材・・・の仕事は写真撮影もしています;
プロじゃなくても、メモ程度でいい、または報告書に画像が必要とか
本格的なライティングが必要でない撮影なら受けています。
写真のイロハは、某高校写真部で、鍛えられました;
機材もなんとなくあるし;

ホームページ作成だけは、一人でやるのは荷が重いので、
部分的に絡んだりしています。
年間50サイト以上作った、まさにITバブルな年度もあって、
その名残で屋号が「MAKEUP-WEB」。


ホームページ作成は、構築の段階が一番楽しい。
育てていく楽しみがありますが、際限がないので、納品まで非常に時間がかかります。
それに、作っても、管理人に更新の意思がないサイトは、作り損なので
いつからか、受けたくなくなったのでした;

組版やレイアウトは、脱マンネリと、睡魔との戦いかも。
ギャラは安価で、とてもジミな作業ですが、
プチおたくなシアワセとか自己満足を感じることが出来ます。

取材(ライター)は、人とお話できて世界が広がります。短期完了するのがいいです。

取材(写真)は、心臓に悪いので、できればあまりやりたくないです;;
写真はシュミが楽しいよ・・・;

つまり、なんかいろいろ絡めるけど、どれも極めてはいないのですよ;
ただ、どこれもこれもかじったおかげなのか、どの仕事にも他の仕事が役に立ってる時があります。

一番便利に使われているのが、ボランティアっていうのがちとアレなんだけども;
posted by ホリフミ at 23:00| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

祭り終わった

校区夏まつり、任務完了。

主催は校区公民館ですが、PTAのバザー共催で、学校が場所提供、
PTAは景品準備や抽選会の担当でもあり。

今年初めてのイベント委員長さんと、同じく今年初めて副会長をやるコンビで、
途中迷走したので、ヘルプに入りました。

ボランティアなので、
思うように出来なくても、私なんかダメだーと思わず、
はじめてでも、「タイヘンだったけど楽しかったネ」と思ってもらえたらオールオッケーなんだけど、なんかふたりとも「もーよかばい;」(熊本弁で「もう結構;」)って顔してたなぁ;;
地域との折衝は慣れとずうずうしさと、ちょっとの気配りがあればなんとかなるので
来年もリベンジでやって欲しいです。。。
そのための、口八丁ならいくらでもやるつもりでいます。

本当は浴衣着て、練習wした盆おどりの成果を見せたかったのに
いろいろ「〜はどうしたらいいんですか?」の対応してらた着替える時間もなかった(ーー;)
実は私もちょっと疲れたよ。
途中で足の裏の皮むけるし、
帰宅途中で足つって、帰ったらビール切れてるし、キ〜〜〜〜ッ(>_<)
今夜の晩ゴハンは、焼きソバ1パックと500ml飲料3本だってば。

でもいいの。
今日も校区のヒミツを知ってしまった。
なんか毎回そういうスパイラル。

ウチの校区の夏まつりのウリは、某演劇道場サマ。
0803.jpg
posted by ホリフミ at 23:45| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

会議は平日の夜がいい

フンフンフンフン、
ネコのフンが植木鉢にーーー( ̄□ ̄;)
いつも「ケッ」みたいな顔相してる野良白デブにちがいないーーー(恕)
奴とはここに越してきた時から宿敵なのデス。
相当ばーさんかじーさんだと思うのだけど、途中で2代目とかに入れ替わってたりして。


今日はボランティアな某会議に出ましたが、
これ確か20人くらいの集まりだったはず。
広告の締め切り日で、受け取らなきゃいけないデータもあるので
無理して出ましたが、出席者数は私もいれて7人でした。

だって8月の土曜の午後だものね;
私の周りの社会人だと相当ムリの人が多いよ;
今日、市Pバレーだし、私もほんとならあそこにいるべきではないのだけど;

ハナシは進まないし、データも揃わないしで
結局、スケジュールも先週の会議どおりにはいかなくって
私のがんばりでどうにか間に合わせてほしいということに?

なんだその私のがんばりって;

そんで確認が間に合わなくて間違ってたら
私の責任になっちゃうのかな。

某吹奏楽部の定演パンフレットの悪夢再び?

ぶっちゃけ、必要経費だけのボランティアで締め切りに追われるのは不毛です。
そうなりませんように〜〜(切実)


気を取り直して
丸岡のギョーザ買って帰りました。
ここの餃子を買うためには、ソープ街の呼び込みの皆様をスルーしていくルートなのですが、
60分1万円くらいなのですね。フンフン。指名料は別か。フンフン。
posted by ホリフミ at 19:17| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

やっちまったの〜!!

このビューティ&グラマラスなおみ足!!
IMG_3590.jpg

おかえりジム子ちゃん!!
_8012536.jpg

ホリフミ大喜び!!!
jim03.jpg

カメラマン息子
20080801.jpg

家を出たのが夕方だったのですが、今日はうっかり
海にも山にも行ってしまいました;

いろいろあったんだけれども
私の中でぜんぶイイことに変換されてしました。
シアワセ者ですね(≧▽≦)
posted by ホリフミ at 23:09| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジムニーJB23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

