2008年10月31日

どうしよう〜〜;;

何もやってなーい;;;

明日、カゴシマッ!!
明々後日、ヒロシマっ!!!

鹿児島は、某研究大会デス。
今日の夜から鹿児島行きの途中にある実家に前泊と思ってましたが
ダメだな、シゴト終わんなかった;もーぜんぜんムリ!!

とはいえ、運営側じゃなくて、ただの一般参加なのでぜんぜんラク。
ランチ気分(すいません;)

天気次第で、指宿と霧島を考えていますが
指宿→埋まる
霧島→黒豚の館

温泉とトンカツと、焼酎〜〜(*´∇`*)

鹿児島スイッチ・・・入れる前にシゴトだな。


昨日は、キャスト派遣会社の女の子を取材しました。
アクティブな方でした。
彼女の良さを紙面いっぱいに展開せにゃなりません。
そしてこの原稿をなんとかUPしないとワタシはお出かけできません。。。

帰宅したら、「girls'焼酎BAR クローバー」なところからDMが届いてて、
以前取材させてもらった女将さんが新しい店舗をオープンさせたとのこと。
取材の中でも、店舗を増やしたい、という話をされていたので
お〜〜有言実行!と感心してしまいました。
女将といってもまだ20代ですよ;すごいですねぇ・・・
彼女は、ワタシがこれまで取材した中でも
なんというか、特有の色気があります。
できれば二人っきりで飲みたくさせるようなそんな雰囲気をもってるのでした。
すいません、ホリフミ男スイッチ入りましたぁ;

ガールズ焼酎バーといっても、
女性専用の焼酎バーじゃなくて
スタッフが全員女性、ということですよ。
スタッフめあての男性客がターゲットです。
ウフフ、がんばってください(^^)

夜は、飲みながらシゴトしてたら
”自称ひとりでガンピット(バー)で飲んでいるそうな”宴会委員長からメール。
ひやかしに電話しましたが、宴会委員長は、シラフでもヨパライでもおんなじ状態。
シラフのときが酒入ってるみたいなのか、
ヨパラっても通常テンションなのかは
まぁ知る人ぞ知るってコトで。

ホリフミは、「飲む直前」ぐらいが一番テンション高くて
「飲んだ次の日の朝起きてすぐ」とか船底デスね。
posted by ホリフミ at 10:48| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

紫のバラの人w

シゴトしかしてないので、夜熟睡できません?
カラダ動かしてないからネ。アタマばっかり疲れるね。

今日は事務処理な一日。
納品書請求書の準備、会議の資料作り、講演や研究大会の申し込み、参加者への連絡などなど
週明けと月末はケータイの電池切れるの早いよね;

今月はちょっとは遊べる、と思ってましたが、
結局スケジュール帳は書き込みだらけになっていました。
・・・ありがたいことです;

ところで今、WEBサイトの制作を2件ばかり持っているのですが
そのひとつを、先日知り合ったカラーコンサルの方に鑑定をお願いしたところです。
色は難しいですよ。
クライアントさまの好みもありますが、その通りにしていると
とんでもないことになるときもあるしな;
それを理論的に説明できたらきっと頼もしいと思います。

色、で思い出しましたが
某クライアントさまから1通のバラの写メが送られてきました。
そのクライアント様は、某観光施設の方で、その施設内にはバラ園があります。
皇族や貴族のお名前がついたバラなんかもあるそうですが、ワタシはまだ見に行っていません。
写メのバラは「ミスティーパープル」というそうで、薄い紫で花びら少なめのバラでした。
品があってワタクシにピッタリではないでしょうか?というコメントまで!( ̄□ ̄;)ギャーーーー!!!
確かに紫好きだし、派手ハデしくなくて好きなカンジのバラでした。
ですが、おこがましくもバラの花をあわせていただけるなんて、ホントはサザエなんですけど、あ!営業トーク?!まぁいいかサザエだし(動揺中w)
それにしても、ミスティーパープルだよ?
「生活がナゾ」とか言われたことあるけど
すげーわかりやすい女ですよwwまぁいいか、うれしいし。
ちなみに誕生花は「スミレ」だったかな←雑草

こちらの施設の方には、「あなたに似合うバラ鑑定士」の資格などとって頂いて、更なるご発展を祈念いたします。きっと女性にはウケますwいろんな意味で。

さて、夜は会議・・・(´Д`;...
部分的に霧がかかったような個所があるんですけど、ちょっとは見通しよくなるとイイナー;;
posted by ホリフミ at 16:26| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜に生きる理由

ここ3日間くらい、完全に仕事モード;;

飲んでないヨー



今日は某WEBサイトの構造計算やら設計図作ってたら、途中で居眠りしたみたいで、わけわかんない画面に・・・;

WEBサイトつくりは、算数だな。
予測したしっかりした土台がないと、どっかで破綻するし、家作りのようでもあるなぁ。



先日、子どもらと話しててふっと気付いたのですが
なぜ、夜にシゴトをするのか。

元々夜型とか、電話がかかってこないから、とかじゃない理由があったのですよ。

ワタシは今でこそ、紙の仕事のほうが多いですが
元々ホームページ主体デシタ。

始めた当時は、


ダイヤルアップ。


そう、ピーガガガ。っていうアレですよww

パソコンも1台しかなかったんで、ほとんど夫に取られてたんだけど
どーせゴールデンタイムはつながらなくて。

午前4時ごろが一番つながりが良くてさーー


・・・という話をして、深夜作業がデフォルトになったのを思い出した;
つまり、今ではなんも意味はないです。

今は光か。FDDも生産終了で、単位はテラか・・・

う〜ん、遠いところへ来ちゃった感じがする;
posted by ホリフミ at 03:01| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

シゴトが溜まってきた;

昨晩3時まで仕事したので、今日は寝不足が一日響いてしまいました・・・

「ホリフミさん、二日酔いですか?」
・・・って二度聞かれたよ?
確かにテンション低かったけど拒否するのも面倒なので、そういうことで。
昨晩はたまたま仕事してたけど、8割は二日酔いのようなものだろうしな;

さて今日は、
保健科学大学と「スペイン館」(笑)と熊本市役所に行きました。

保健科学大学は会場視察で。
大学生、マジメにガッコ来てたねー
設備も学内の図書館も学食も実にうらやましい。

「スペイン館」はランチで。
ちょーレトロ。ステンドグラスと噴水のある昭和の喫茶店。
「なつかしーー」とか言ってるあたりがアレなんですけども;;

午後は市役所でホームページな打ち合わせに同席。

会議前に、夫がいる階にお届けモノに行きました。
なんてゆーか、ホントに市役所にいた。

別の階で打ち合わせ。
ホームページ作成についてですが、
軽く、お話して帰りました。

・・・なんか忙しくなってキターー;;;
posted by ホリフミ at 18:12| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

思わず楽しい一日

今日は、広島へ行く予定だったのです;
テーマは「さよなら0系」・・・;>意味分かる人は勝手に笑え;

結局、息子の部活のイロイロで延期しました。
ずっと放置してた娘の買物に付き合って半日終わりましたが
娘が嬉しそうで、夕食時にいつになく饒舌?だったのが印象的です。
・・・寂しかったのだな;;;;

ついでに、PTAで近隣校の「ソフトボール大会」が例年開催されていますが
その練習試合にも顔出すことができました。

3年前までは参加者が少なくて、
なんにつけても“勝負“好きなワタクシとしては
ヘタクソのくせに率先して出てましたが
昨年度、練習中に生まれて初めて捻挫したのが、治るのに半年以上かかってしまいました。
加えて5キロも太ってしまっているので消極的なのです;

いかんなぁ。。。

とはいえ、応援だけでも楽しめました(^^)
スポーツはやるほうが楽しいんだけどネーーー;;
posted by ホリフミ at 23:59| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

リフレッシュー

朝からシゴト1件上げて〜
脱走しました。
とりあえず美容院行って
秋色(ピンクバイオレット)なカラーにチェンジして
たまたまお客様が少なかったものだからサーヴィスしていただきました。

ハンドアロママッサージはクランベリーの香りで、
でもって唇のトリートメントまでお試し無料でしていただきまして
ただでさえタラコなワタシの唇がぷりんぷりんになった・・・ような気がします?ww
どうでもいい話でスイマセン;とりあえず自己満足しました。
唇のトリートメントはテキメンでしたよ。
元々荒れたりはしていませんが、血色がすっごく良くなるのでルージュ要らずです。フンフン。

すっかりデートモードなワタクシは、その日ドンピシャで朝から「ランチしない」と誘ってくれた友達とランデブー。
一緒にハンバーグランチ食べてマターリしてきました。
あんまり気を使わなくていい友達なので(失礼;)シゴトまで押し付けてきました(*´∇`*)

シゴトしてギャラもらってまた美味しいもの食べに行きましょう〜
posted by ホリフミ at 21:26| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

今日の出来事

結論から言うと何も無い一日ですが
ワタシも人間。それなりにココロが右往左往もしたのだ。

シゴトしてたら某エブリ○ン(コンビニ)が近所にオープンするということで
チラシとパン持っていらっしゃった。
200810221540000.jpg

ゴチになりました(*´∇`*)
しかしもうすぐ引っ越すというのになんでやねん・・・
うちの近所、すげー便利ですよ?
なんてったって、歩いて5分以内に酒屋が2つもありますwww
エブリ入れたら3軒目!!ぐあ〜〜〜(>_<)
・・・ちなみに新居は歩いて5分以内に1件。あとは車じゃないと無理か。

それにしても
どうにもならないことや、考えても分からないことはあるのだな。
バカなのかな・・・

脱走しました。

08102201.jpg
中央付近、民家以外は「S城大学」。・・年々肥大している;;
このまま登ると、ワタシのいつもの林道ルートですが
今日はちょっとヨコ道にそれてみました。

こっちに行ってみたら・・・
08102202.jpg

ほぼ廃道デシタ・・・
狭っ!!
08102203.jpg
でも竹林がきれいだから
人が通るんだろうね。

どんぐり拾ってきました。ギャハ♪

200810221752000.jpg

秋だなぁ・・・

子どもに、母はリスだ。と言われました。
なんか他でも言われたような気がするんだけど
「なんでも忘れるし!」だそうです・・・(遠い目)

結構いろいろがんばってるのに終わんないなぁ。。。

そうそう日本のワイン。今年のヌーボー飲みました。
酸化防止剤入ってないから、1日で飲み干すしかないでしょ。
ごちそうさま。
posted by ホリフミ at 23:17| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

一升瓶

3日で無くなったっ・・・

先日の飲み会で「八海山」は軽すぎー!!薄めてない?!と文句を言ったりもしたが
アレ、ちょうどよかったのかも。
「佐渡の鬼ころし」を一升瓶で買って、あれコレ薄くなーい?と文句言ったりもしましたが
飲めば飲むほど染み渡る系。
きっと八海山も計算ずくでのあの味だったのか、といまさらですが
うまい酒です。。。参りました。
所詮、若造の酒飲みが言うことなので、平にご容赦頂きたい。また買います。八海山に佐渡の鬼ころし。

明日までの案件がありますが
ゴメン、寝る。
posted by ホリフミ at 22:48| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

昭和生まれだから

どよ〜〜〜〜ん(´Д`;...

打ち合わせの時間間違えた;
カンチガイ。

夫から
「ホントにドラ猫追っかけていきそうだよね」
とダメ出し!!
「どんだけサザエー?!」
とツッコミ。
「マジどんだけサザエよ?」と逆ツッコミされ。
あ痛ーーー(>_<);;;
イスカンダル光年ほど落ち込んでしまった。。。
すまんです、K野様・・・
ホントのワタシは、買物にサイフ忘れる程度のサザエです・・・(遠い目)

直後、同陣営のH後屋さまからデータ寄こせ的な連絡をいただいて、
素直に渡したんですが、オレオレ詐欺なカンジがしないでもないのは
H後屋さんがすっごくアヤしいからだよねーと
半場言いがかり的に人様のせいにして
自分のサザエ加減を悔いてマス・・・
H後屋さま、後はよろしくお願いマス・・・

イスカンダルで思い出したけど、
歩く歩数でイスカンダルに到着する万歩計・・・アレ欲しいよね。
到着間際のガミラス星攻防あたりで、歩くことへのむなしさ的イベントが用意されてるのでしょうか。
ドメル将軍的にデスラー勲章もらうのもアリかもね。
子ども心にドメル将軍は加山雄三とか思ってました。
ドメルといえば三段空母。あれはジオン公国のザクと同じくらいゲイシュツだったなぁ〜〜〜

昭和生まれってなんでこんなにハズカシイんだろうね・・・
posted by ホリフミ at 23:23| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

メリハリ

きのうから引き続きみたいな一日。

今日は日本最南端の「亀萬」で♪
200810181915000.jpg

夫に、
昨日も飲み会だったのに、よく飲もうという気になるね?と言われましたが
そんな飲んでねーし!!
てゆーか、飲み会じゃなくて「会議」だったし!・・・たぶん。

それにね、もうバカ飲みするような宴会はすっかりしなくなったのですよ。
とりあえず、ビール2杯、焼酎3種飲み比べ、日本酒「八海山」、デザートにスパークリングワイン2杯。
フルコースだ、わはは。

私の場合、何種類混ぜようが関係ないです。
単純に飲みすぎたら二日酔いですが
今日は大丈夫でした。

聞けば日本酒やワインなどの醸造酒で悪酔いするという人は少なくないですね;
焼酎などとちがって、醸造酒は単一アルコールではないからでしょうか。
体質だからしょうがありませんが、
お酒はおいしく楽しく飲むものなので、
自分の量を自分のペースで飲むのが一番ネ。
だから、お酌はニガテです←言い訳;;

メンバーもなりゆきなのに、集まるのは自然発生で、すっかり学生気分デス。
みなさん私より年上らしいですが、
自称ヅラとか言ってるけどあきらかに地毛だったり、
自称ヅラと同じトシなのに私より年下に見えたり
ダイエットしてたはずの私が0キロ減なのに7キロ痩せてたり、
ドイツ人の夫がいたり、
日本人なのにカタコトだったり
若いツバメと飲んでたりする方々なので

ワタシはいつもタジタジなのでありますw

昨日は昼もバタバタとしてましたが、なんだかいろいろ終わったのですよね〜
PTAな作業も、仕事の打ち合わせも、某台本作成も、時間がないからかえって集中してたみたいでさくっと完了いたしました。

なんていうか、

楽しい時間をすごし、おいしいお酒を飲むためだな〜〜www
posted by ホリフミ at 22:46| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

ワインはダースで買え

2ページに半日もかかってしまったやん!グダグダだなワタシ(´Д`;...
でもまぁなんやかんやで今日中に入稿したので
ジム子に乗って、
名刺用紙と収入印紙を買いに行きました。ついでにケンチキとビール。(*´∇`*)←ダメ女;;

夫に夕飯はケンチキだから・・・とメールしたのですが
「検知器」と変換されるのですね。
面倒なのでそのまま送信しましたが、意味わかってくれたろうか。

「今日は検知器でーすぴかぴか(新しい)

・・・夕飯はいらないそうです。。。

最近、涼しくなってまたお酒の嗜好が変わりました。
酒にもマイブームがあり。
晩酌時、ビールの後、
醸造酒ーーー!!と叫んでいたら
息子が、酢と料理酒を持ってきました。
ちゃぶ台をひっくり返したい衝動とはこういうとき沸き起こるのだなぁと思った次第。

また、公文(塾)帰りの娘を(歩いて)迎えに行った先では
「わーーふしんしゃー!!www」と叫ばれて走って先に帰られたという・・・
通り道の4年3組の保護者さんに、生ぬるい目で見られてしまいました。
ホントに不審行為を働こうにも、ヒールじゃ追いつかなかった。

なんでもいいけど、見事に蒸留酒しかないのが一番問題なのだ。

芋ロック。
にしましたが、気分として

1位:日本酒ヒヤ。
2位:渋い赤ワイン

なんだよねぇ

空でも眺めながら、日本酒飲みたいねぇ・・・
posted by ホリフミ at 21:21| 熊本 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

振り返ってみる

今日はグダグダで仕事してます(+_+)
ヒマつぶしに(つーか締め切り日ですが;)
一昨日届いた『ねんきん特別便』を見て
自分の職歴に呆れました。

年金自体は、当時すったもんだあって、お役人さんが2度も自宅まで謝罪しに来られたくらいだから
サスガに間違ってはいませんでしたが、あの時、すでに伺ってかかるべきでしたね〜
ずっと公務員の夫の年金が間違ってるくらいなので、オソロシイ体質だなと。

で、ワタシの職歴ですが
厚生年金は3度もらって、それに国民年金が挟まってる感じ。
職歴で言うとたぶん、10以上の会社に勤めるなりバイトなりでお世話になったっぽいです。

まぁ今思えばその経験こそが、今の仕事にも生かされてるわけですが
限りなくニートに近い、ただのフリーターじゃないかコノヤロー的な、
ニート期間もオタク活動して所得あったので脱税人生だったようですし、
ちゃんと就職してた会社も
出版社、イベント会社、アパレル・・・ぜんぜん一貫性もないです;
てゆーか、出版社では飛び込み営業やってて
イベント会社では、陶器や絵画の仕入れと販売やってて
アパレルではデパガやってて
職種と業種も一貫してないのですが、
なぜか、小学校の卒業文集に書いた「将来の夢」グラフィックデザイナーはかなってしまってたりするわけで;

いや〜〜;
ホント人生どう転ぶかわからんなぁ・・・
posted by ホリフミ at 13:46| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

おかえりなさいアナタ

あたらしいエプロン入手〜www
200810150923000.jpg

ヤル気マソマソダッシュ(走り出すさま) ←でもトクイは皿洗い。
ひとりじゃうまく写せないんで、
カメラマンがいるときにまた
足をガバっと開いた漢らしいフォトを・・・

気に入りました(*´∇`*)
「球磨焼酎」Tシャツとあわせて「魔王」前掛け、
あと、ビョウのついた皮のブーツとか買いましょう。最強ーーー(≧▽≦)ワタシはラオウ!!
楽しく家事ができそうデス。

入手にあたり、偶然お会いした酒屋さま、クライアントMさまに心より感謝いたしますo(_ _ )o〜〜
posted by ホリフミ at 10:55| 熊本 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

刺激をもらいました

ちょっとなんでネットの検索キーワードに「オカダユキコ」がランクインしてるの?
TVで特集あったりしたのかなぁ?気になる;

今日は博多にいました。。。
「色」のセミナー受けに行ってきましたよ。
よくある色相彩度的な学習会ではなくて
「和色」のセミナー!

ホームページ制作で、和風に。というオーダーがあって
これが意外とむずかしかったのですよ。

また、美術館で見た江戸時代の着物とか
モヨウの色の組み合わせが、「ありえねぇ・・でもイカす!」なのですよねぇ;

色見本帳見て、同じ黄色でも、
中国にはチャイニーズエンペラーが、
フランスにはマルセーユが、
イギリスにはロンドンゴールドがあるように
日本はちゃんと山吹色っていう歴史色があるのです。
おりしも知人のサイトで和色のセミナーがあると知って
ソッコー申し込んだのでした。

カラービジネスラボ
講演された片山さまのストールがまたステキなお色で・・・♪
でもそれは、合わせたジャケットとスカートの色のセレクトがステキだったからだと思いました。

色彩の勉強をちゃんとされた方は、
引き立てる色っていうのを、学問として知ってるのでしょうか。
ワタシはぜんぜん色に対しての勉強が足りません。。。
すべてがなんとなーく・・・;

色は奥深い。
またこのようなセミナー開催していただきたいです。

もひとつ面白かったのは、
このセミナーを紹介してあったブログを書いてたご本人が・・・いるし!!w
てゆーか、ぜんぜんハタケ違いだろ?とツッコもうかと思ったら、先に自分で言っちゃうような方デス。なんにつけても(笑)

めずらしい経歴の社労士さんで、
人気ブログサイトwをお持ちです。
リンクは控えますが
アドバイスを頂きました。

「制作料金あげたら?」


いや〜〜〜〜ん;;
まさにモチベーションが下がる原因はこの辺にあるのかもしれないのだけど
ひとつひとつの仕事を大事にせい。と言われているような気がしました。
いい機会なので、きっかけを下ったことに感謝しつつ、本格的に検討しようかと思います。

今度はアルコール付きでーと言って別れたのですが、
飲んだら、適当でいいかげんなのバレるよね。。。
今までワタシはどれだけの人ににそう思われてここにいるのだろうか、と
「アルコール摂取するたびに脳が収縮」という記事を読んではかなく思った一日でした。
posted by ホリフミ at 22:50| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

こんな時間;

3時だよ・・・仕事すすんだし(´Д`;...それにしてもネムネム

仕事してたら
ヨパライ夫が1時ごろ帰ってきた。
今週は毎日5分くらいしか顔合わせてなかったですが、元気のようです。
これでも夫婦仲は悪くはないので、
放置加減が大事なんだろうねぇ。。。

今日は、
某校区お祭りと、吹奏楽コンクールと、住宅会社打ち合わせと、某会議、くまもと水あかり・・・
果たして全部行けるのでしょうか!?
posted by ホリフミ at 03:23| 熊本 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

似たもの?

二度寝してしまったので覚醒が今ひとつ。
午前中1本原稿上げて、昼はミスドでドーナツ3個も食べてしまいましたゲフ。
コーヒーも3杯飲んでしまい、現在胃もたれ中であります;
ミスドでWEB関連の本を見直していたんですけど
何か忘れてることが多すぎます;ヤヴァイ・・・

そんなこんなしてたら
息子のY一郎から電話。
明日、吹奏楽コンクール本番を控え、発熱だそうですよ。バカちんが〜
病院連れて行きました。
そしてワタシは、サイフを忘れてしまったので、息子にお金を借りました。
もう親子揃ってどこまでもダメダメなのね;
posted by ホリフミ at 17:49| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

仕事で脱走

お仕事で阿蘇に行ってきました。
2008100902.jpg

ホームページ作成の仕事なんだけど、
納品後にまたここでお知らせできるかと。
ご提案資料からのホームページ制作は久しぶりなので
何かちょっと緊張しているような気がしマス;

平日なのにクライアント様の施設内にあるレストランは満員御礼で
食事ができなかったので、またリベンジ。
しかし、地元のお店でゴチになる。ギャハー満腹〜〜〜(*´∇`*)
天井にいっぱい・・・
これってなんだっけ??
2008100901.jpg
しかし、例によって食事の写真は撮り忘れ;←いつも食べて気付く;

ここの駐車場で、自宅から1キロくらい離れた同じ校区に住んでいる、遊び&飲み仲間のトシちゃんと会いました。社用車で仕事してらっしゃった・・・
すごい偶然になんかウケる;

仕事とはいえ、ほぼ脱走;
前後サス比は6:5硬めにしてワインディングロードを攻めてきました。ウキウキ(≧▽≦)
次はもうちっと時間に余裕持って、ヨコ道(オフロード)にそれてこようと思いました♪

あ〜〜〜
仕事がうまくいきますように〜〜〜
posted by ホリフミ at 22:58| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合格しました

わはははは(*´∇`*)
mizukentei.jpg
2級はどうしよお〜
posted by ホリフミ at 22:34| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

食べものへのこだわり

今日も友達と豪華ランチを食べてしまった。。。また育ったぞ;
でも美味しいもの食べるのはシアワセ〜♪
本人らガールズトークwのつもりなんだけど
いつの間にかその店は
客層が井戸端会議風な年代の人ばかりになってた;
ビミョーな;;;

ところで、バイキング食べにきといて、皿に食べもの残すひとって論外。

ワタシもどうしても食べれなくて食べもの残すコトだってありますけど
(バイキングじゃしませんよ)
屈辱感じマス。

posted by ホリフミ at 22:22| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

マイ箸

マイ箸もらっちった〜〜〜(*´∇`*)
名入り。ギャハ♪
200810071809000.jpg

箸本体は小国杉で、筒になってるケースは桜の木をくりぬいて作ってありました。
これはステキですよ!!すっごく気に入りました♪
市内にお店もあるそうだから、今度覗いてみようと思います。

さて、今日はチラシの打ち合わせを1件したあと、小学校に行きました。
教頭先生と面倒なハナシwをして、この先を考えたのですが・・・
案ずるより産むが安し、デスね。
トクイ技は、具体的に動くことだしね;(byみつを)

posted by ホリフミ at 19:25| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

アメーバブログ

今日は午後から夜に会議・・・打ち合わせ?2件控えて、午前中はみっちり家事してマス。
掃除、洗濯、泣きながら(タマネギで;)カレー作ってすでに食べました。

その間、ウィルススキャンかけてるノートPCを監視中ですが
見つかる見つかる;息子のログインIDからすでに12個目;バカちんがー!
今時セキュリティかけてないPCも相当めずらしいけどね;

今日、ちょっと心に引っかかったのが
アメーバブログ。
ほしのあき、上地雄輔、DAIGOなどなど多くの人気タレントのオフィシャルブログを持つ
多機能レンタルブログです。
東国原知事のブログはここのカスタマイズみたいなのですが
RSSの新着サマリー(タイトル)に「PR: 焦りやプレッシャーなく自然体に」とあったものだから
普通に巡回しにclickしたら
ご本人のブログではなく、EDの薬の宣伝でした・・・

無料で利用できるレンタルブログなので、広告収入で成り立ってるのだけど
これって本人はこのシステム知ってての契約なんだろうか。
ご本人のタイトル一覧には掲載されていない。
そのうち誰か周りの方がツッコミ入れると思う;
なんというか、CM内容がな〜〜〜;;

ワタシもSeesaa(シーサー)使ってて、自分のブログもRSSに登録してるけど
サマリーに自分が知らない広告が入ったことはないです。

宣伝や広告が多いブログはうっとおしい。
ランキングクリックも何人かの知人が率先してしてるのだけど
双方向的に楽しいのかなぁ??よくわかりません。。。
posted by ホリフミ at 12:01| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

工場見学バスツアー

今日は、某住宅会社の工場見学ツアーに行ったのです。

始まりは、バスの中でプロジェクトXの森の再生DVDでした。
バスに揺られて2時間。熊本県球磨地方の森の中にいました。

木がたーおーれーるーぞー的なものを実際に見ました。
2008100501.jpg
かなりの音がしますし、迫力あります;
これらの木はそのまま半年以上、葉がらし乾燥させるそうです。

その後、プレカット工場と貯木場を見学。
ドイツのすごい機械であらゆる断面にカットし、
床材に塗料塗るのは人の手でやってました。
木も育てるのに50年。
乾燥期間は2年くらいでしょうか。
大変な手間と労力・・・
あたりはずっと木のいい香りがしてました。

昼食もヤラレタ;
しし汁、名物栗めし(駅弁)、おにぎり、地元婦人会物産系、
ビールにかっぽ酒に、搾りたて牛乳・・・
2008100502.jpg

メタボ復活。。。(*´∇`*)
ウマーウマーウマ〜〜〜!!!

最後に国宝「青井阿蘇神社」に参拝して市内へ戻り・・・

参加費はひとり千円よ?・・・;

その辺のバスツアーよりぜってーお得!?

山江ICで即買いしたTシャツ。
200810051917000.jpg

ウン。バニーよりは似合うし(自画自賛)
posted by ホリフミ at 20:44| 熊本 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バニーなお店

ワタシ宛てにDMがきました。
200810051821000.jpg


あーいやいや、先日取材に行ったお店のオーナー様からです。ありがたやo(_ _ )o〜〜
ワタシはバニー好きだよ。
もちっと胸に肉ついてたら率先して着たにチガイナイw←やめれ。
このオーナー様は女性ですが、熊本で初めて
バドガールとバニーの衣装でのラウンジをプロデュースした方で、ご本人はキャストの経験はないそうなんです。
怒涛の人生の一部でも聞かせてもらって、DMまで頂いて、私こそ感謝ですね。
記事は気に入っていただいたのだろうか・・・気になりマス。。。
posted by ホリフミ at 19:10| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

土曜

朝起きて息子の弁当作り、朝ご飯作って、コンロと流しまで磨いてしまった。絶好調。
な〜んか今日は目覚めが大変良く。
仕事行った夫の代わり?に
息子が娘を、たかいたかいー&お姫様だっこ&こちょこちょの刑して遊んでやってました。
ワタシはデル子を教育するために、朝からパソコンの前。
でもインストールめんどくさいので息子にお願いして。
やさしい兄だけどパシリ・・・。

さて、デル子から初入力。しかもATOK2007。
今まで長いことIME使ってたけど、いい機会なので変えよっと。
OSもXPになって、いくつかのアプリをやっとインストールできます;
2kに対応してない・・・ノートンとか某アドビ製品とか;

ネットワークには
ジミー、メルリン、アレックス、ニコラス・・・みんなうちのパソコンですが、
このデル子が加わって、あ、
デル子は呼び名で登録名はエリオットなんだけど。

ワタシはニコラスとエリオット(デル子)を同じモニターで切り替えて使っているのですが
デル子、早え〜 軽い〜 静か〜;; 
ニコラスはうるせーし、暑苦しいし、重いし;でも当分はどうにかして使い続けないと仕事ができない。

ポータルページにigoogleを設定して、いくつかのRSSを追加しました。
天気とか地震速報とか;;
壁紙とユーザーアイコン変更して
どうでもいいことだけ早いんだから。

▼デル子デスクトップ
desktop.jpg

壁紙サイトはコチラ

ちなみにログインアイコンw(10分で制作;)
f.gif

ワタシのハンドルは今でもZ子なんだけど、車がジム子で、PCがデル子。
このセンスのかけらもない昭和的ネーミングセンスのワタシが一応デザイナーとかライターとかやってるんだから、クライアント様は神様よ。。。
posted by ホリフミ at 12:41| 熊本 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

ホームページ

引きこもりデス。
最近、ホームページの相談が多いなぁ。

でも、
ホームページは金にならないンだなぁー(笑)

基本、無料なものと思われてるし、無料でできることが多いからネ。
何かを具体的にしようと思うと、それなりにかかるし、
でもその説明がうまくできないので
手間がかかるわりに、なかなか納品できません。
ご提案だけして、やっぱ止める、となる方も少なくないので
企画でお金が取れるわけでもなし、
ハンパに分かってる人は、HTMLがどうのとか、それっていつの知識よ?的にうるさいし
ちょっと緊張する仕事です(´Д`)

でも、ホームページは紙媒体に比べて、協業がしやすい。
紙はどうしてもフォントとソフトウェアのバージョンの問題があるけど
ホームページはそのどちらも、ワールドワイド。

今日はホームページの提案資料を1件作ったほかは
わりとのんびりしています。

買ったまま放置している、デル子(新しいXPパソコン)の教育始めようかな・・・
posted by ホリフミ at 15:26| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

やる気よりイキオイが必要

きつい・・・(+_+)

昨晩は・・・某まちづくりの会議のあと、場末のスナック?で3時ごろまで飲んでたような気がする(ーー;)
200810020019000.jpg
このデカいスピーカーは本物なのか非常に気になったし、
隣のカポーの年の差とか、ここはアフターの店?的だったのだけど、
最後3人ともアル中ハイマーwが進んでどうでもよくなってしまってました。

会議は、2005年のサイト作成資料がようやく日の目を見たというww
2005年10月の資料にも、「年内にサイト正式可動」とメモ書きしてありましたが
今度こそ、今年こそ・・・てゆーか、この企画でギャラが発生するとは想定外だったので
ほんわか嬉しくて、美味しいお酒が飲めました。
それにしても、わたくしまでオサーン度が加速している;;

帰宅後、ソッコーおべんと作りました;
娘が見学旅行で朝の7時には学校到着だったのですよ;
1回寝たらほぼ起きれないワタシは、
ご飯が炊ける間に、仕事もしたようです;
昨日の会議の宿題だったサイト仕様書を1本アウトラインあげたみたいなんですけど
よく覚えてない・・・;
酔ってたな;

朝の5時半に寝て、6時半に起きて
娘の水筒用意したときもまだ夢の中。また寝て、9時に起きました。
昼、一応見直して、
某H後屋なシステムエンジニア様に送りました。は〜〜(*´∇`*)オワッタオワッタ。

まだアタマ痛いんですけど、これって寝不足なのだろうか、二日酔いなんだろうか;
posted by ホリフミ at 13:57| 熊本 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

