2008年11月30日

次は…(追記アリ)

はー終わった&終わった(*^□^*)

ほぼ、想定した出来だったかと思います。
たくさんの方に、予想以上に動いて頂いて本当に感謝です。
今までずっと取材側が多かったけど、なるほど、こういう気持ちになるのですね。…貴重デス。

昨晩は安心して飲んだくれました。

▼自称セクシーww市P担’s
2008112901.jpg
他にもせくしー?な写真がいくつか撮れたので、関係者に配布しまーすww

とりあえず今日中に夫実家の片付け終わらせて、次にかかります(^^)
posted by ホリフミ at 09:39| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

某研究大会の裏方

やっと準備が全部終わった;;

今回制作したデータは9MBくらい。
お願いに行ったり、打ち合わせしたり、会議をした回数はもう忘れた。
この件で出会った人もお世話になった人もたーくさん。

本番は90分で終わりマス。

明日も朝から晩までいろんな方とお会いするでしょうが、
ひとつひとつ丁寧に対応したいものデス。

ホリフミ、あせんなくていいから具体的にやるのだ。ドキドキ。。。
posted by ホリフミ at 01:32| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

プチ引っ越し

200811281029000.jpg いよいよ、てゆーかやっと、夫実家の解体のための荷物移動が始まりました。 もう腰にキタ…
posted by ホリフミ at 13:24| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

揺らがないこと

ふーーーっ。
今日もなんだかいろいろあって
バッグからハンカチ取り出したら、娘(小5)のパンツだし( ̄□ ̄;)!!

昨日、娘にエレクトーンを教えてもらってる友達のところで
実はここでは風呂まで入れてもらって夕飯までご馳走になってるのですが
「マナ(娘)がパンツ忘れていったよー洗濯もしとったヨー(熊本弁)」と
娘のパンツを返して頂いて、そのままバッグに放置してました。

すっかり忘れてまして、不用意にびっくりしたさ;
ワタシ万が一捕まったら、不審者ね?性別が一応、女性でなにより。フーーー。

とりあえず、出したつもりのハンカチは、何気なくしまいました。←ナイスホリフミ。


午後は、
中学校の懇談会に出席したら
10人くらいしか来てなかったです。ははは。

いろいろと思うところのあった懇談会でした。

今回の件も、
子どもの頃のヒミツ基地は、
私の場合、校舎造成中の資材置き場プレハブだったのですが、
平成の子どもにとっては、
ウィンドウズ2003サーバー内部だったり。

どんどん子どもの居場所が無くなって来ているように思います。

共通の「秘密事」を持てる友人が「特別」ということだけは、変わりませんけど。

このくらいで揺らぐなーーと、思います。
posted by ホリフミ at 22:32| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 人間観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満足度は低い

うっしゃー!!

一日終わった。やり遂げた感120%デス。
朝から事務処理&電話&事務処理・・・よく働いた。

しかし、どよ〜〜〜ん。。。

誰かホームページビルダーの使い方教えてくんないかな・・・(遠い目)

午後、某校区にITアドバイザーで行きましたが、
そこはホームページビルダーでホームページ作っている(感動)校区だったのです。

ワタシはホームページ作成ソフトは「ドリームウィーバー」使ってますが、
ほぼタグ打ち支援(予測入力)ばかりしてもらってる状態です。

今日はも〜〜〜ビルダーの使い方がわかんなくて、内心ドキドキしました;
なんだあのボタンの多さは?!
ソース自体をいじってしのいだけど、あれじゃー講習にならんつーの;すいません〜〜〜(>_<)

ビルダーって改行で〈br〉が入るのですね。←新鮮


さて、中学校の方は一段落つきました。
は〜〜〜しんどかった;;

自分のことならともかく、コドモのことになると動揺します。
それにしても今日の校長先生はカッコよかったな。
いつぞやの飲み会で
「ホリフミさんのために、(ホテルの)上に部屋取っといたよ」的おやじジョークを飛ばした方と同一人物だよ;
セクハラ的発言にはすっかり耐性のあるホリフミですが、
(むしろ、セクハラぐらいできなくて&かわせなくてどーすると思いますが)
期待に反して嬉しく、そんでもって安心しました。・・・そういう言葉を頂きました。
中学校も、
親が関わる余地は、本当は小学校よりずっとあるのかもしれない。

もひとつ、男の子に関しての、父親力というのをあらためて思い知りました。
所詮、ワタシは母親なのだと思い知った次第。

母親は母親の仕事をしなけりゃいけませんね。

・・・はて?
posted by ホリフミ at 00:21| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

一気に・・・

三連休もがんばりましたが
ちょっと疲れました(+_+)ネムネーム。

月末、実家の解体です。

相当捨てましたが、残したものも多く。
新築後もイキナリ荷物があふれてる予感です。
ホリフミ、実家の荷物まで考えてなかったので
収納が少ない家なのだ。やべ〜〜〜;;;;

家電も2002年のテレビは引き取り料が発生するシマツ。
意外なところで、屋久杉の花瓶は引き取ってもらえたり(世界遺産効果?)
懸案だった使用半年未満の流し台は引き取ってもらえましたが、解体や運搬で差し引きゼロ。

月末の某研究大会やら
某団体研修会やら、打ち合わせやらも終わってなくて
しかも明日は子どもの件で中学校にまた呼び出しデス、ひ〜〜〜;
他にもいろいろ気持ちが追いついてないので
もーーとりあえず寝るか。そうシマス。
posted by ホリフミ at 23:10| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

デジイチのレンズ

手ぶれ補正の威力を
EF-Sレンズで知りました。

望遠領域も、と思い、某大会取材前に購入したレンズを、
娘の学習発表会(以前の音楽会みたいな)で使ってみたのですが。

暗さにはやはり限度があったよ(´Д`;...

最近の研究発表会やらは、プロジェクター使用がデフォルトなので
「静止画像での取材」は非常に困難です。
暗けりゃアウト;
動画のほうが相当マシ。

今日の学習発表会も
暗幕閉めてあり、天井高いのも手伝って
フラッシュは届きません。
広報委員でもないので、普通の保護者席で見ていました。

iso1600で8/1でした・・・はぁ;

しかし、相当軽いです。
走れます。

▼以前のレンズ
カメラ01.jpg

▼コレになりました
カメラ02.jpg

は〜〜〜
カッコ悪い・・・←本音
posted by ホリフミ at 23:59| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

いいものを作るということ

は〜〜〜;
夕方、市役所で某まちづくりWEBページの協議会。
なんとか会議にはデザイン案間に合ったのですが、
根本的にデザインアプローチ違ったんじゃ?みたいな印象受けました。
今まで人任せにしていた協議会だったので、今回初めて出たというのもよろしくなかった。
ワタクシは要望を絵にするだけなので、
コンセプトが見えれば、能力の及ぶ範囲でカタチにしますが
そもそも
いったい私らは何のWEBページを作ろうとしているのでしょうか。。。


は、置いといて、何が一番困ったかって、
業務終了後の市役所で迷ったし;;;;

暗い〜怖い〜ナビがない〜〜

正面玄関閉まるやん。
先に失礼したものだから、
出口が分からなくて、
でも、一緒にいた方々に聞くのもアレなので

市役所勤務の夫に電話しました・・・・
つながってよかった;
地階行って右行って右。だそうです。
時間外出口にはよく迎えに行くのですが、
内部構造は知らんつーの;

しかも市役所の駐車場に停めれば、駐車券が出たポイよ?!
ワタシはダイエーのPに停めたので、
しようがないのでボジョレー買って帰ったし!←解禁日

帰宅したら、頼んだものとぜんぜんチガウし!(恕)と夫に怒られました。
そういえばなんか鍋の材料買ってきてって電話があったような気がします。

もういいやん〜(>_<)
posted by ホリフミ at 23:53| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

退屈はしないけど

アニマックスが元旦にファーストガンダムの全43話一挙放送とか、イクラちゃんが将来は某IT会社のCEOになっていたとか、インテルの新CPUはCore i7 とか、毎日そういうことに興味シンシンのホリフミは、お母さん友達と話をあわせるのはあまりトクイではありません。
ありませんが、いろんな方と関わりをもつのは楽しく、人間観察といったら失礼なんですが、ものの考え方が面白い人や、人間だからこそ犯すまちがいとか、ちょっとヘンな人こそわりとウェルカム。

そんな中でうっかり気の合った人は「宝物」です。
気のあった友達がちょっとだけいれば、一生楽しく過ごせる、とか思ってたりもするのですが。

今日も中学校に行って、怒られる息子と、その友達にも会ってきたんですけど、
やった悪事は私にとっては終わったことで、それはもういいの。
息子が萌えオーラを出せるフィールドを取り上げるつもりもないし、
彼がそれを生かせない環境のまま終わるのだったら
それもまた彼の人生でしょうし。

今回は、今回こそ、友達との関係がオワリになるようだったら
激しく残念だなぁと、ちょっと的外れなこと思ってました。
友達の子はワタシから見てもユニークな子なので。

なんてゆーか、

友人の親御さんが、「そんな友達とはつきあうな」的親じゃなくてホッとしているのです。

それにしても、市Pやらでお会いする校長先生や教頭先生のところへ
叱られに行くのは、ビミョ〜なのね;

この件やら、締め切り2つ重なって
今日はパニくりました;;

でも、誰かの心配したり、退屈するヒマもないってのは、
私自身が望んだ人生のような気がするよ。

posted by ホリフミ at 23:40| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

具体的に・・・

突然寒くなりました。
銀杏も終わりっぽいな。

今日は、小学校PTA室に他校の方をお招きしましたよ。
またいろいろ企画が上がってきて楽しい年度末になりそうです。
とりあえず人前で話すようなことはないみたいなので、胸をなでおろしました(小心者;)
裏方はガンバリマス(^^)
てゆーか、とりあえず月末の某大会もガンバリマス。

その後のランチも行きたかったのですが
某サイトの提案が目前・・・でもほとんどできてナイ;
サイトタイトルもよく決まってない、見切り発車のような制作で、
明後日、市役所で会議デス。
ワタシより、システムエンジニアの方が数倍タイヘンなんだけど、
5年来のユメが適いそうなところまで来ているので踏ん張りましょう。

しかしランチは行けばよかったかも。
結局ソイジョイだよ〜;


な〜んか昨日からデータ消したり、皿割ったりしてると思ったら、微熱があるんよね。
風邪の症状もないし、元気だけど!!

昨晩は派手に皿割って、お布団の中で落ち込んでいたら
家族全員が私の周りに集まって「ゴハン食べようよ」と言ってくれました。
寒いといったら、娘から耳に体温計つっこまれて、8度近くあったので
今度は息子に布団に放り込まれました。

すげー、コドモ扱いされてるな・・・
posted by ホリフミ at 23:47| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

よくあること

あ〜〜〜〜(T_T)

もう少しで出来上がりそうだったWEBの展開図が
2時間分消えてなくなった・・・

チョーシいいときに限って
保存せずに進めてしまっているんよね;

このクソ忙しい時にっ(´Д`;...

先に違う仕事しよ。
posted by ホリフミ at 18:35| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

天草

大会取材は、それなりに気も使うし緊張もしますが、
脱走できて、人とお話できて、発見もアリ、楽しい仕事だったのですよ。

▼天草
amakusa.jpg

▼レセプションでサシミ盛り
amakusa3.jpg

▼ホテル「竜宮」の窓から
amakusa2.jpg

▼会場風景
amakusa4.jpg

お会いできた皆さま、たいへんおつかれさまでした(^^)
posted by ホリフミ at 22:57| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次から次に・・・

ただいまぁ〜

昨日は、天草を17:30に出て、事故渋滞に巻き込まれ、
21時ごろなぜか自宅近所の居酒屋にいました;

友達やら、地域のじーさんたちの宴会やら、隣の小学校のPTA会長とかいて
飲むつもりはなかったんですが、
居酒屋のおばちゃんがクルマ置いていっていいよーというものだからつい
「じゃ、ビールば。」←熊本弁でビールをくださいの意
と言ってしまい、あとは混沌。

朝から、知人らに居酒屋に置きっぱなしのジム子を発見されて
ツッコミメールを頂いてしまったという・・・
校区内じゃ隠し事はできないねぇ;

しかし今日はガツガツ次の仕事をいたしました。
4案件ばかりやり遂げましたっ;

終わりは始まりなの。

posted by ホリフミ at 22:42| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

海が見えます

某研究大会で天草にきています。 レンズは間に合いませんでしたが、魚がンまい! しかし例によって挨拶ざんまいで食べれてないです(´Д`)オナカヘッタ 臨時理事会に出てリハーサルを見てましたが、プロジェクター使うので、会場がおもったより暗く、撮影はむずかしかったのでした台風 明日、長い一日になりそうです
posted by ホリフミ at 23:05| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

バカヤロ〜〜(T_T)

カメラのレンズ、今日配送状況確認したら、15日到着になっていました・・・死;;

なんてゆーか・・・

あーこれで今回の県○新聞もトップページ手ぶれ写真か、バカヤローーーアマ○ン、明日届くって書いてあったから申し込んだのに、地方舐めとるな!評価★ナシ、まだ千葉かよーー!?・・・みたいな。

しようがないので、あのクソ重いEFレンズとジッツォの三脚持っていくとします;ひ〜〜〜ん(T_T)

夫はキャノンを見限りました。来年当たりニコンだそうです。
息子は小学生の時からオリンパス。
ワタシはデジイチは仕事でしか使わないのでキャノンEOSkissDnで十分です。レンズさえ手ぶれ補正つきならば。
ということは、ホリフミ家、来年当たりから、スリーマウント?←収入に見合ってないです;
レンズとか、ン十万の世界なのに・・・
常人から見たら、こんなバカなお金の使いかたしている家庭もそうそうなかろうと思うほど、??デス;
つまり「好き」っていうのは何モノにも替えがたいものだと、そういうことなんですね;

つーわけで、ハナ毛はムリ!!(T_T)
せいぜい、竜宮城で飲み過ぎないようにして、翌日本番、手が震えないようにするだけデス(T_T)

てゆーか、洗濯物は明日までに乾きますか?
某チラシは明日までに入稿できますか?
夫のシャツのアイロンも、
息子の冬の体操服のゼッケンも、まだまだなんだってばー(T_T)
posted by ホリフミ at 22:16| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

エレキギターとカメラのレンズ

週末の熊本脱走を控えて、シゴトしまくってマス。

当日ギリギリまでかかりそうだった案件は、わりとあっさりメドがつきました。
例によって食生活はダメダメです;

朝ゴハン→しじみ汁。肉シューマイ1個。
昼ゴハン→ソイジョイ。ロッテガーナブラック板チョコ(マイブーム;)。牛乳。
夕ゴハン→考え中だけど、なんか肉。

メドがついたら急におなか減ってきました(*´∇`*)

シゴトしてたら宅配便が届きました。
「エレキギター」
みたいです。
すげーいいかげんな梱包で、中身見えてます;
息子の友達のミヤワキが父親に了解取れなかったから、届け先をウチにしたいとのことだったけど。
一生ホリフミを「おねえさん」と呼ぶなら、受け取ってやってもいいよ。と伝言してもらった。
うちのドラ息子とバンドでも組むつもりなのだろうか。

そういえば、ワタシも脱走をひかえて、そのA、
カメラのレンズを買いました(*´∇`*)
35ミリ換算の400ミリ望遠ズームです。軽いし小さいし手ぶれ補正付き※重要
なかなか良いレンズですが、アマゾンで3万ちょっとで買えました。安〜〜♪
これで、S我会長の鼻毛だって写るんです。ホホホ。

しかし、金曜到着とのこと。
間に合うのかなぁ・・・
posted by ホリフミ at 18:38| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局、動揺する;

一日終わったっ;少しだけ翌日になってしまったけど、クソ忙しい濃い一日だったっ;しかもまだ終わってない;;

午前中、息子登校拒否。ベッドから出てこない;;
一旦放置して小学校に行き、PTAのもろもろ調整調整調整。

帰宅して息子ガッコに連行。
怒られるとわかってる日に行くのは誰だってイヤだよ。。。
それでも間違ったことをした責めは負わなければいけないからね。
本人もわかってるのに、カラダに出てしまい、昨晩から喘息始まったり。

親への説明の後、担当の先生に諭される息子を見て
私もバイクで停学になり、親に校長室に来てもらったことを思い出したり。

どうにも泣き虫な私は涙がポロポロこぼれるのですが
黒のパンツスーツでわりとカッチリ系だったにもかかわらず、
金魚柄の手ぬぐいしか持ってなくて(手ぬぐいコレクター;)
それはもうミスマッチ;

とはいえ、この程度で露呈してホッとしました。
本当に止めて欲しかったことは、
このことがあって、止めてくれたのでもういいのです。
細かい悪事ならむしろいろいろ試せ、と、母は思う。

終了後そのまま、予定されていた、まちづくりな会議に遅れて駆けつけ・・・

まちづくりな会議は、会議+ヘンな飲み会で笑わせてもらいました。
あそこには、ケツメイシの歌詞的なおっさんソウルがあり、ちょっとすべり気味な上に、
目前で、色街の情報&エロトークまで展開するくらい、ワタシの性別無視。
逆に女性扱いされると、は?となるのでありがたいのですが。
息子にも、あのような清濁併せ持つ、怪しいおっさんになって欲しいなと思ったり。

目の前の作業と締め切り日が、明らかになりましたので、
具体的に取り組みます。
スケジュールはキビしいです。。。
7割くらいのものを提示できそうな気はしますが、8割は難しい。そんなカンジ。。。
作業しようにも、家にいないのがネー;
posted by ホリフミ at 02:04| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

お役に立ちたい

今夜はPTAの役員会だったのですが。

議事は
報告事項→審議・協議事項→連絡事項と進むワケで、だいたいどこのPTAもそうかと思います。

今日は、連絡事項のひとつに、知人から案内いただいたAD/HDセミナーのチラシを持っていったんです。

参加できない役員の方は、副委員長なり代理の方が参加できる事になっていますが、
たまたまいらっしゃってた代理の方が、発達障がいの子どもさんをお持ちだそうで
非常に興味を持ってくださいました。
同じ子どもを持つお仲間の方がいらっしゃるそうで、
チラシを置かせてもらってもいいですかって、
ヘンな言い方ですが、嬉しそうだったんです。

今でこそ、役員会などでは、特別支援教育のご案内をすることも少なくないですが
一般PTAだと、おそらくほぼ入ってこない案内だろうなと。

特別支援教育に関して
役員の反応は、まだまだ希薄です。
出なければならない研修だから、たまたま出て知った、のが多数。
ワタシは市P担当という役職を受けていて、
年間通して、相当の数の会合や研修会を調整するのですが
そのすべてを全保護者に案内するわけではなく・・・。
いまでこそ、メールが普及して、調整はすごくラクになりましたが
本当に必要な方のところへ必要な案内がいってないなぁと感じた次第。

それでも今夜は、何かを発見したようにチラシを持っていった方をみて
何かとささくれがちwな役員会のあとに、心があったかくなったのでした。

意味わかんないハナシだったら恐縮ですが
発達障がいに関する特別支援教育ってのが本格的に始まっています。
表記したイメージだけで捉えないで欲しいということだけ書いておこう。
posted by ホリフミ at 00:34| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

縁とか

日曜日、本棚移動中に、足の甲に本棚落としかけてイターー(>_<)
週末は、機材6キロ担いで、取材で歩き回らないといけないのに大丈夫なのか;
今度はランチ気分じゃなく仕事なので、とりあえず機材の掃除などしとかないと。
車の点検はしました。半年遅れたけど1年点検。
オイルとか変えてもらって〜洗車もしてくれた。
もっと走っているような気がしてましたが、まだ1万2千キロでした。
悪路は意外と距離が伸びない。。。


いろいろで不義理している友達が数人いますが
そのうちのひとりが、最近フラリとやってきて
「離婚したー 飲み会いくばい」←ホントにこう言った;

もう離婚はめずらしい世の中ではないのね。

かと思うと、今日校長室行きましたら
ウチの娘が29歳になるんですけど、誰かいい人いませんかね?←ホントにこう言われた;;

世の中はいろいろですね;
どちらもいい方が見つかるようお祈りしてます。。
ワタクシはそういう斡旋はニガテなので;;
posted by ホリフミ at 18:25| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

年末状のほうが・・・

来年の年賀状ですが。

基本、喪中なので失礼させていただきますが・・・

なんでこのクソ忙しい時期に・・・!と毎年思ってましたが、
しなければいいってなると、さびしいのぅ。。。
やり出したらわりと凝り性のホリフミ。

▼昨年の年賀状(ファミリーバージョン)
※ぼかしてマス;
nenga.jpg


とはいえ、仕事先分は準備しますが
最近は、デザイナーズ年賀状的データが簡単に書店で手に入るので
年賀状の受注が減りました〜

トミノヨシユキが言ってたけど、
同じソフトで作ってるんだから、デジタルには限界あるんですよ・・・ウンわかってる;
って、今日アニマックスでランバラル見ながら考えてました、はぁ;

イヤ、クソ忙しい時期だから、年賀状を受注するとプチ死闘になってしまうんだけど
ナイと寂しいって話。。。

個人的には、
年賀状より、
今年もお世話になりました的、「年末状」みたいなのが気分にピッタリなんだけど、
日本人は「めでたい」にこだわりがあるからな。
そういうのキライじゃないですが。
posted by ホリフミ at 23:22| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

時間ばかりが・・・

200811061549001.jpg
ウチの玄関前も秋デス。
ボロ屋にも等しく秋は訪れ・・・
暖かかったのですが、立冬だったそうですね。

夫実家の解体を来月にひかえ、プチ引越しをしなければならないのですが
週末はPTA行事ばかり。。。
仏壇を現在の借家に移動させるので、マンガを片付けています。。。
最後にもう一回、スラムダンクとかヒカルの碁とか読んどけばヨカッタ。。。

今日は、なんだかな。。。。な一日。

会長からお願いメールが入ってました。
私と同じ立場の方が、「今日は仕事だからできません」※と返してきて
もうひとかたは「今は仕事中なので、私が夕方にやっときますよー」と返す。
さらにもうひとかたは仕事中にも関わらず、「結局ホリフミさんに回ってきそうだから、なんかできることない?」って電話くれたりする。

面白いです。
普段どんな仕事ぶりで、どれくらい気が利くか
ぜんぶバレバレだよ;;
ワタクシも気をつけようなーと思った次第。
思えば、この5年、※のような方とは一緒の役職になったことはなかった。
み〜んな忙しいなりに、どうにかこうにかやりくりしてたんだよね;
posted by ホリフミ at 16:50| 熊本 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

まぶたを閉じた時

今日はいろいろでテンパり気味でした;ヤワだの〜〜;
まぁよい。とりあえず、ワタシは毎日が楽しい。

今日は午後から、いろいろやらかしてる息子の中学校に顔出しました。
そのうち校長室行きだと担任から言われてマスが
今日はフツーに合唱コンクールを見に。
歌はすごいなー
てゆーか、若者がすごいのだろうか。
油断してるとついうっかり泣かされてしまう;

まぶたを閉じた時、浮かぶあなたが心の支えになりました。
わたしもそうでありたい。

って、ハモるんですよー;(不正確です;)
もちろん個々は、いろいろずるかったり怠ってたり流されてたりするのですが

ワタシより足が太くてもミニスカートが許されるのが「若さ」

抗えるわけないじゃーん;
体育館の片隅で泣くホリフミ。←バカ;

息子は違うクラスで、指揮者をやってました。
なかなかクセのある動きで笑えました。

娘は午前中に授業参観だったのですが
ワタシは別の用事が入ってて夫が行ってくれたんですけど
道徳の授業、なかなかおもしろいネタを提供してくれました。
夕飯時、そのネタをホワイトボードで検証して盛り上がりました。
授業でそんなこと言うもんなら、
脱線するから怒られる的結論が出たんですが、
わりと社会ってそんなもんだなと思う。

ワタシはワタシが好きな人なら助けたいと思う。って言っちゃいましたネ、子どもの前で。
サヨコはミチオが好きだったのですよ。
正論振りかざす「僕」(主人公)が気付くのは、あと何年後のことでしょうか。

子どもには、人間を好きになって欲しいです。
無条件で、助けたいと思える人間を作って欲しいです。
それこそ、あの子らはまぶたを閉じたとき
何をみているかな、とふと考えたり。
posted by ホリフミ at 23:44| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

変化していくこと

私は同じコトの繰り返しや単調なコトがニガテです;

毎日ショートカットを探していて
PTAをわりと一生懸命できたのも、
発端は、こんなめんどくさいことやってられっか・・・という嘆きからだったように思います;
時間、手間、手順、人間関係、時代錯誤なノウハウ、そのすべてにおいて「なんで?」でした。
やってるうちにPTA自体はヘンな組織ではないこともわかりましたが、
いい悪い別にして、変えることへの反発と戦うのはとても面倒で、
気持ちがある人も、到底できないことが多すぎなのです。

悔し涙やら憤慨やらに埋もれてしまって
ただ早くこの時間が過ぎればいいと思ったときもあったンですね;
誰かに心から感謝することなんてすっかり忘れてました。
だんなさんにも「ありがとう」って言うべきところを、愚痴ばっかり言ってました;

今は、
ちょっとした疑問でも、アクションを起せば
私なんかよりはるかに見識者の方が、知識を与えてくれて、自ら動いてくれたりもする。
ひとつ何かをやるのがすごーーーく大変だった最初の頃を思うと
いったい何が起こっているのかと思う。この数年で、
変化させるのにとても都合のいい状況ができてしまってたりするのでした。
しかもワタシも含めて、少々のアクシデントは期待してる人が少なくないという・・・

ただ、いろいろやるにしても
半分くらい人の意見を取り入れるほうがうまくいくみたいで。
いや、もっとかな。
結果的にそういう動きが自分を救ってくれたようにも思います。

いい方向に、アテがはずれたりしますから。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

さよなら0系

0系新幹線は11月末をもって運転を終了します。
さよなら0系(JRおでかけネット)

つーわけで、広島まで行ってきました。

ついでに世界遺産の宮島厳島神社も・・・
あなご弁当も食って来た。

帰りはN700系ww

写真の整理が間に合わないのでそのうち追記します;

明日、あいさつ運動なの。。。
posted by ホリフミ at 23:59| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝ゴハン

200811030858000.jpgさよなら0系弁当ゲットです
posted by ホリフミ at 09:07| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山陽新幹線

200811030848000.jpg博多駅、新幹線コンコースです
posted by ホリフミ at 09:03| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

九州ブロックPTA

鹿児島で研究大会デス。
お泊りしてきました。

研修内容もいろいろ発見がありまして
5年やってますが、PTAも進化していますヨw
参加分科会は「広報」でした。
少なくとも5年前は、電子媒体と紙媒体の比較検討的なコンテンツは活動の片隅にもなかったし。

薩英戦争の砲台跡も見れたし、黒豚トンカツも食べれたし、
カゴシマの繁華街で道に迷ったり
他にもなんだかイロイロあったような気がしますが
結局楽しかったのでしたwww

200811012252000.jpg

↑福岡の某ナカムラ会長とはお会いできなかったので
焼酎写メールで返信w
焼酎バーですよ。他にも6種類ばかり飲んだんですが、ンまかったですよ〜
お隣には、福岡の別の中学校の教頭先生と校長先生がいらっしゃって
ずうずうしいホリフミはホルモン?の炭火焼的なモノをご馳走になってしまいました。
は〜シアワセ(*´∇`*)ごちそうさまでした〜

あと、某宴会委員長の私服姿をはじめて見てしまいました。ド根性ガエル的な?
あんまりカワイかったのでツーショット撮らせてもらいました。宝物にします〜ww

なにより
行き帰りの車の中で、同乗させてもらった方々といろいろ情報交換できたのは
具体的で非常に役立つと思います。

「おかげさまで」

なかなか身にしみる一言です。
二日間でお会いできた皆様、お世話になりました〜
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

動揺

今日はもう〜〜〜泣きました; あ、正確には昨日のハナシだけど;
夕方にかけてバタバタしてるときにハプニング;

文字通り、言葉をなくした;;;

内容はとても言えねぇ。ですが、コドモのことです。
ピンチはチャンスとも言いますし、腹を据えるだけ!ウンウン。かえって気合い入ったかも!
こうやって、「親」にしてもらっているのだなぁ・・・


とりあえず明日から遠足なので寝ないと!
ところで具体的にどこに行けば!?←調べる時間なかった;
おやつは200円まで・・・・ムニャムニャ
posted by ホリフミ at 01:02| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

