2008年12月31日

1年が終わる

年越しそばは、東京神田やぶそば。
つゆが甘かった〜〜〜;; うまい蕎麦とは思います。ウン。
夕食「チーズフォンデュ」のあとにそのままイートイン;
てゆーか、チーズフォンデュってフランスパン・・・バゲット丸1本食べたんだけど、それでもゴハンを食べるうちの子らはどんだけ日本人ですか;
米がないと死ぬーと普段から言ってます;まさかと思って念のためにご飯も炊いたけど、やっぱりシメはゴハンなんだ;;;

さっき、ちょっとした思いやりのつもりだったんですが、うっかり赤ワインをこぼして怒られてしまい、ひとりウツに入って年越ししているホリフミです・・・あっちから家族の笑い声とか聞こえてきて寂しいです。
こうやって一生怒られながら過していくのがワタシらしいのかな。。。
いつまでたっても認めてもらえないグダグダな気持ちにもなるのですが、まぁしようがないか。一応傷つくのだけど、何歳になってもうっかりな自分にネ;

正月はーーー
死んだ義母の絶品黒豆が食べれないのが哀しいです。
まだ習ってないです。
調理に使ってた、「錆びたクギ」もどこにあるのかとうとう分からなかった。
あの絶品黒豆のキーワードは「錆びたクギ」を入れることのほかに「途中でフタをあけない」そうです。
私がこれから一生かけてといていく謎ができました。
だんなさんが「おっ」って言ったら私の勝ちなんでしょうが、ぜんぜん自信ナッシング。

まだまだ時間はある、と、忙しさを理由に先延ばしにしてタカをくくってた私がぜんぶ悪いのです。。。
大きな転機ほど突然だったりするのかも。


子どもたちにやっとクリスマスプレゼントを渡せました。
遅れたにも関わらず、たいへん喜んでくれてワタシも嬉しかったです。
クリスマスなんてキリスト教徒じゃないんだし、年末プレゼントなんてウチらしくていいじゃんーと子どもらは言ってましたが、
先延ばしにしなくてもいいような、スケジュールの組み方をしないと・・・
切実に思った2008年の暮れでした。

皆さま、後悔しない良いお年を・・・
posted by ホリフミ at 22:51| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

久しぶりの更新

ショックだな;

サイトのTOP絵を変えたんだけど、
ボケてて元ファイルを消してしまったやん。。
かろうじてUPしてたJPEGファイルだけが残った。
仕事じゃなくて幸い。

もーいっそのこと、ぜんぶHTML組みなおしたいなー

今日は半日以上寝てました。

風邪ですが、なかなか治りません。
皆さまもお気をつけて。。。
posted by ホリフミ at 23:20| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

大漁

旦那さん、天草に行ってきたそうです。
大漁〜〜〜
一番大きいので50センチありました。

200812291728000.jpg


友達のところに配ってまわりました。
こんなに食えんし;

夕食は、サシミと鍋です。
明日は塩焼き!
鯛づくし!!

しかしホリフミどーも食欲が戻ってない;
咳が止まらなくて、咳止め飲んだり胃腸薬飲んだり、
まぁこのくらいがフツウ並の食欲と言ったところでしょうか。


今日はうれしい電話がありました。
まさに恩師と呼べる方です。
「いい1年でした」と報告できてよかったです。
先生も「私もいい1年だったと思います」と言いました。
お互い、全部が全部そうではなかったハズなのですが、するっとそう出てきたのですよ。

大切な方の前では、いつも元気で、前向きでいたいものなんですねぇ。。。
ウソや虚勢ではなく、そう報告できて、ホントにいい1年になりましたよ。
posted by ホリフミ at 23:33| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宝物発掘

コレ、私が高校生くらいから20代にかけて
アクティブに持ち歩いてた脱走の友。
缶切りやビールの栓だって抜けちゃうぞ、
柄の方でペグだって打てちゃうぞ、
刃渡り10センチ。

200812291408000.jpg

実家の荷物を整理してて見つかったのですが、
これを太腿あたりにぶら下げては海にもぐリー、
川で流されー、山に分け入りー・・・
このナイフ無しだと楽しさが半分だったと思われマス。
てゆーか、自然の中で、ナイフなしでどーするの、
ナイフと塩があれば遊べた、そういうのが一番楽しかった。

今、こんなの持ってたら完全に不審者;;;

ルーツは「海のトリトン」。
トリトンがいつも万能なナイフをぶら下げてたのが
カッコかわいかったンです。
ナイフくらい使えるような女になりたいと、幼少のみぎりから思ってました。
そう言ったワタシに、あっさりこれを買ってくれたのは父。
ナイフの使い方を、一緒に行動することでもって教えてくれたのも父。

お年頃になって、持ち歩くバッグが小さくなってからは
ビクトリノックスにチェンジ。
200812291409000.jpg

今も常時持ち歩いていますし
先日の忘年会では、ワインのコルク抜きがなくて、またまた役に立ちました。
てゆーか、このナイフになってからは、コルク抜きとしてしか、役に立ってないかもな!

使おうと思っても、
ツメがこれだから・・・
200812222124000.jpg
一応、親指だけはいつも短くしてて
取出しには不自由してませんが・・・


宝物はいつもそのときのキモチを思い出させてくれる。
果たしてワタシは、なりたかった自分に近づけているのでしょうか。
posted by ホリフミ at 17:13| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつか使う、かもしれない

パソコンの中身も片付いたーわはははは、やれば出来るなワタシ!!
検索とRSSのこの時代にブックマークに600件も入れてる場合じゃないよ;
ほとんど死ブックマーク。活用してないっつーの。
デッドリンクをチェックして、興味が無くなったリンクも削除。
IEとFirefoxで同期とったブックマークをWEB上に移して、それでもまだ300件以上はあるのだけど;;
仕事やPTAなファイルも整理して、思い出せないような古いメールやキャッシュ、ゴミ箱の中身を削除して、最後にディスクチェックとデフラグかけました。

半日作業デシタ。

このクソ忙しい年末に、半日近く、パソコンの前に座ってて
最後のゴミ出し忘れました;→結局、収集の時間が遅い地区に出しにいった;;;

リアルに掃除するときの「敵」のひとつは

「いつか使うかもしれないから」

パソコンの中身にも同じことが言えます。
データであるゆえに、リアルよりよっぽど”いつか使う”のですが
検索かけても、整理整頓されてなければ、どこに置いたか意外に見つかりませんよ;
検索を前提にファイル名をつけていないというのがワタシの敗因です;

その「いつか使うかもしれない」ですが、
普段思い出せないような死蔵品、死蔵ファイルは、
実際また取り出して使うことはほぼ無いなー。
見えるところに保存するのは、あくまでも思い出せる範囲で。
じゃないと、アクティブなデータまで埋もれて、死蔵品になってしまうという
おそろしいスパイラルに陥いったことが数知れず;
それにワタシは一応デザイナー。
使い回ししているようじゃ、それは全然進歩してないってことなんだなぁ。

リアルの掃除も、
思い出せないような死蔵品を極力減らすことが大事と思います。
もったいなくても、
今、必要でないものは、捨てても構わないもの、なのでしょうね。


新居は、非常に収納が少ない家を設計してますが、どうなることやら・・・
posted by ホリフミ at 16:43| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

復活ー

このイベントシーズンに、なんで風邪なんか引いてるんだヨ!
丸一日寝込みましたが、まだ食欲ありませんが、最後の忘年会にトツゲキー!!
シャンパン?飲むよ。サシミ?食べるよ。
昨日からおかゆとうどんしか食ってないので、胃がびっくりするかもしれん。。。

苦しんでる最中に、「とんでもない一家」というタイトルで笑えるメールがきて、
今年、ワタクシと遊んでくださった方にしみじみとありがたみを感じたり。

さて、今月の請求書出しと、年賀状書きも終わりました。
年賀状は基本、喪中だったので、仕事先にだけ。
ついでにデスク周りの書類の整理もやっちゃって、いつになく片付いてるしー!
昔の仕事のデータや資料も最低限残して捨てちゃったので、ポートフォリオ1冊にまとまりましたし、某Pな書類とかバッサリいっちゃったし。あー清々しい。

それにしても掃除してるのワタシだけ。
家族はみんなでお布団の中で、ヨシモトみて大笑いしてるので
イラッときた年末の土曜日でした。
posted by ホリフミ at 17:43| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

今年最後の・・・

クリスマスイブは、缶ビール1本でやめて、あとは自宅で、「デスノート」みてました。
どうも風邪のようです;フラつく;喉痛い;

今日は、午前中はコミセンでIT講習やって、
午後は某事務所に原稿取りに行きました。今年最後の仕事になるのかな。
タブロイド8ページの仕事ですが、半分くらいしかまだ原稿入ってないので
アタリでの初稿になるでしょう。
こりゃ新年会は、あいさつと催促だなー;

ん〜〜〜〜やっぱ発熱かな;
ダメぽ。撃沈
posted by ホリフミ at 17:20| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

迷惑

クリスマスイブなんですが・・・

某PTA委員会で学校行って、久しぶりの方にお会いしました。
しばらく音信普通だったので、何かあったのかと心配してましたが、元気そうで何より。
昨日誕生日だったんだって。オメデトー\(^▽^)/ますますいい男になってクダサイ!!

そんで、いろいろ用事済ませて、先生方にも「よいお年を」でごあいさつして帰宅したのですが
またこんな日に限って、学校に『児童が死ぬ』的不審電話が・・・
その後の対応で半日終わりました。。。。
パトカーやら覆面やらまわりウロウロですがな;

クリスマスプレゼントなんて買ってませんよ?

もう今日は、だんなさんも帰ってこないし、
友達の家に脱走クリスマスです。
一応、万が一の呼び出しに備えてお酒も飲みません。アリエナーイ!!

覚えとけ、不審者ー!!
posted by ホリフミ at 17:40| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もお世話に・・・

今年も何がなんだかわからないうちに終わってしまう。
今日はプライベートな一日でした。完全オフ。
私の記憶だと、一日完全に自由に使ったのは
今年になって3〜4日あったかどうか。
てゆーか、それって仕事なの?遊びなの?っていう日も多かったのですがw

今日はマイカレンダー作りました。
お絵かきはやっぱ一日仕事だった;
28日頃印刷上がってくる予定なので
来年もジム子であなたに会いに行きます的気合いでもって
年末年始にお会いできた方には押し付けまっす。

2009カレンダー.jpg

なんで松?とかつっこまないでください;
お絵かきの神様が時々ヘンなセンスを私に押し付けるのデス。
posted by ホリフミ at 00:54| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

初体験

200812211940000.jpg

毛がに、食いましたo(^∇^o)(o^∇^)o

おいしかったけど、甲羅酒には向かないなぁ〜
毛がチクチクするんだもん。

カニとイクラ醤油漬けがあったので、
手巻き寿司にしたんですが、3合じゃゴハン足りませんでした;
そろそろ夜は4合にしないと育ち盛りに対応できないなー


今日は、コンピュータ書籍を買いに街中へ。

娘は退屈するのが分かってるので、ついても来ない。
息子とふたりでコンピュータ書籍コーナーに2時間ばかりいました。

季節はクリスマス。
まわりカップルだらけの雨の街中で、
息子とひとつ傘で歩き、スタバでお茶。

よく付き合ってくれるよなー;;
posted by ホリフミ at 19:45| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終話だけよく見逃す

やってもやっても終わりませんネーー;;
世の中は年末だというのに、手持ちの作業が一向に減らないどころか、
トータルでは増えてるような気がしマス?

ずいぶんお待たせしている案件もあるのだけど、これがまた一向に「神」が降りてこなくってwwもうどうしようかと(;¬_¬)
もらった瞬間にひらめいた案件は即やるようにしているので
遅れ気味のヤツは、そういうことなのです;

そういえば、今日は「ブラッディマンディ」の最終話でした。
ハードディスクがいっぱいだったようで、録画できていません。
途中気付いたけど、料理中(夕食遅いです;)だったので、ほぼ見逃した。あ〜〜〜〜;;

キルプロセス。
KillProcess・・・って打ち込んでましたね。
アプリでもウィルスでも何でも終了させるソフトウェアにそういうのがあったと思うのだけど、実際そういうコマンドもあるの??
わたくしにはタスクマネージャで十分ですが。

明日はそうじの神さまが降りてきますように。。。
キルプロセスみたく、「一括」というわけにはいかないンだけどね。

とりあえず今日はスリープします;
posted by ホリフミ at 03:27| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

取っておきたいもの

九州からブルートレインが消えますね。
しようがないとは言え、
夕日の中、東京へ向かう「はやぶさ」を見るのは好きでした。思わず追いかけちゃったこともしばしば。
廃止は早かったのか、よく持ったのか分かりませんが、まだ新幹線開通してないのにねー

・・・また夫がいなくなりそうな気がします;
こういう「さよなら」シリーズがあると、「最後だから」とかなんとか理由つけてフラッと数日いなくなる。
記念グッズやさよならキップの購入は、きっと私も手伝うことに。。。;
そういう思い出をいっぱい持ってる人って、タイヘンだろうなと思う。
なんてったって思い出グッズがダンボール単位です。
「こうなったらもう捨てられない」ものをいっぱいお持ちデス。

そこ行くとホリフミは、どんなに好きだったものでも、マイブームが過ぎると早々に廃棄完了。
取って置いても後から見直したり、懐かしんだりするシュミもないし、なによりとっておく場所もない。
昔つき合った男の名前もほとんど覚えてません。アル中ハイマーなだけかもしれんけど。

そういう性格を揶揄するかのように、自分もそのうち捨てられるんだろうなぁと、夫はつぶやくわけです。
一応私にだって、とっておきたいものやことはあるんだけどね。
「はやぶさ」の場合、夕日の中を走る姿と音の記憶、1回だけ乗車した思い出もあるので、それで十分です。
posted by ホリフミ at 14:40| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

5年間

月日の流れるのが早すぎですね;
宴会事は一段落しました。
まだ宴会したい方々はたくさんいますケド。

昨日は午前中、宴会の買出し。その後、取材でウロウロ。
なかなかステキな場所を見つけました。
車で行けないので、年内にもう1度チャリで再チャレンジだ。

午後はずーっと、某サイトのタグ打ってマシタ。
わりと楽しいです。
テーブルデザインがCSSへと移行して、WEB作成のシゴトからは身を引くしかなかった、やるせなさとかくやしさとか、自分が無能だという嘆きを思い出します。
今思えば、おかげでDTPができるようになったとも言えるので、転んでもタダじゃ起きてないですが、それでも、新しい方法に切りかえるのは、それまでの技術を捨てることにもなるので、心が痛かった;

また今年から、仕事としてWEBデザインだけでなく作成も受注しています。
DTPで培ったものが、それなりに生かせるのがすごいです。少し離れたことで、アタマが切り替わったのでしょうね。

夕刻より某ITまちづくりな会議で市役所へ行ったのですが。
マジで年内にサイト稼動できそうよ。スゲー!!
ワタシなんて、ヨパラって階段から転げ落ちるだけのなんちゃってデザイナーでしたが、
システムエンジニアさんは本当に本当に大変だったと思う。
数々の好き勝手な要望をまとめ上げ、時には受け流してw
なにかこうぐるぐると組み上げて行ってる様子が見えるのです。
あれもしたいこれもしたい、それもできたら・・・という集まりだったのを
FM791さんが事業として明確化して、予算がついた。さらには、市の委託事業化してくださった。
あれが稼動したら本当にうれしい。・・・と、お仲間も思ってるハズ。
稼動したら打ち上げしよう、打ち上げ(*´∇`*)

この集まりも、逃げかかっていた私をWEBにつないでいてくれた事業なのです。

どこぞの企業コピーではないですが、
つながる、はじまる ・・・ってカンジがいたします。

会議中に1件校了の連絡。は〜〜〜(*´∇`*)年内の仕事がまたひとつ終わった。ヨカッタ
会議後、宴会場に直行しました。
まだアルコールチェッカーに引っかかりそうなので
家でダラダラしているのでした。。。
posted by ホリフミ at 10:53| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

さびしくなんかないやい

またひとつ終わった(*´∇`*)・・・カンパーイ!!は今日はしませんでした。
少し肝臓休めます;吹き出ものがひどくなってきた;
毎晩のように5合瓶を3分の2程度飲んじゃうと
やっぱサスガに内臓弱ってるみたいだし、
焼酎焼けしてるような気がするのは、気のせいじゃないような気もするし;;

今日は、隣の校区へITアドバイザー業務で、ホームページの指導に行って来たんですけど
その間に、留守電がマックスになってて
小学校やら、某理事やら、某会長やら、なんだかエラい方々ばかりからの「連絡ください」だったので
何事か起きたのか?とドキドキしました;
1つは間に合わなかったみたいです(+_+)ゴメンナサイ;
あとは通常業務の範囲でした。ホッ;

今日は私を除く家族みんな、それぞれ外食だったので、
ひとりでレトルトカレー食いました。
posted by ホリフミ at 21:53| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

フィードバック

またひとつ終わった、カンパーイ(*´∇`*)
今日は書類5ページ作って会議してきたー
あとは人的な調整をいくつか行って、このカテゴリ的には正月迎えようっと。
とりあえず明日の昼頃までの締め切りを、なんとかしなくちゃ、でもカンパーイ。

ワタシ、たとえそれが反対意見でも、
やったことに対する反応が得られる場があるのは、とてもうれしいことだと最近思ってる。

仕事もリテークあたりまえ、企画モノもリテークや感想が、それをもっとよいものにしてくれているのです。
能力が及ばなかったり、発想が得られないときはイラッってきてますが、
それは、リテークに対するものではなくて、自分へのイラッ。なんだよ。そうなんだよ。
そういう場合はたいてい、よく理解していない。
よぅく相手の話を聞くことと、あとはこれまで体験してきたことをフィードバックするだけ。

乗り越えて、カタチになったときの喜びを知ってるから、
こんなシゴトしているのだな。
posted by ホリフミ at 22:13| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとう〜

寒いですの。

おかげさまで、ヘイタクシーは昼の料金で帰宅できました。
ありがとう、Go!会長とタクシーのおっちゃん、ラヴ!!

今日は、いや・・・一昨日から地鎮祭→着工式→義父3回忌と、
そそうもたくさんあったことと思いますが、なんとか終わりました。
着工式での旦那さんの挨拶、感動しました。
何歳になっても驚かせてくれますが、
ワタシは悪いほうに驚かせてばかりでいつもかたじけないのー;

ところで、○べんとう、1,500円、法事会席。
とにかく豪華でした。完食したのワタシだけ;
「もっさもっさ食うな」
「ちゃんと噛め」
「ゆっくり会話しながら食べろ」
「酒はやめてもいいが、話せ」
・・・イヤ、もう、なんで完食して怒られなイカンのー;
家族は、ワタシに文句言ったり怒ったりするのが楽しそうに見えてならない今日この頃。

さて、伝説のような方々と忘年会してきました。
スナックで竹内まりあの曲をバックに特別支援教育のガチンコな話をしていて不思議になりましたです。
そのうち面白いことが起こるようなので、ホリフミ黙りまーす♪応援してまーす♪♪

ホントにすごく面白かったですよ。
物事の切り口っていうのは、そのシアワセ度さえ左右できるのです。

クソーと思ってることがあるけど、
一石二鳥に転じるべく、明日夕方までに3ページほどやらかしますよ。。。
ボランティアにも鮮度あるんだな。。。;
posted by ホリフミ at 03:23| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

脱走のサイン

昼過ぎに、友達から電話。
リンゴたくさんあるから取りに来ない〜?
ソッコーOKして行きましたですよ。
明日ちょうど、家の「地鎮祭」で、ヤサイやらクダモノやらお神酒やら塩やら昆布やらいるのです。
ニガテな熨斗書きなんかもわりと練習した(けどヘタだった;);

とりあえず熊本市の端から端までリンゴ頂きに行きましたら
「お祝!」つって、日本酒も頂きました。ギャハー(*´∇`*)
よく見たら他にもいろいろグッズ入ってました;ありがたいねぇ(T_T)
彼女、締め切り前でボロボロでしたwwガンバレ

せっかくココまで来たしーと思って
家とは反対方向へハンドル切りましたら
なぜか阿蘇にいました。。。

そういえば、ウワサの唐揚げ屋さんがあるのを思い出して
早速ツマミゲットへ。
しかし方向音痴のワタシは発見できず、
結局、クライアント様である、はな○蘇美さまの事務所を訪問しましたら、
快く説明して下さったばかりか、唐揚げやさんに電話して予約までしてくださったのでした。
開発商品やら季節限定的お菓子もたーくさん頂きまして
お礼にさっき頂いたリンゴをおすそ分けしたという・・・・;

ちょっとの脱走で、
両手に抱えきれないほどのウマイモノを持って帰りました;

「また、もらい物人生実践してきたん!?」って
長男に呆れられ・・・
「でも美味しかったから、今度はちゃんと買っておいでよ」って
娘に諭され・・・

今日の阿蘇路も溜息が出るくらい美しかった。
いつの間にか季節は冬。

久しぶりに遠くを見ました。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 | Comment(1) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

飲み会リベンジ

今日もいっぱいシゴトしたネ。
もうあとは飲むだけネ。
てゆーか、毎晩飲んでるネ;

一昨昨日は日本酒が2人で900mlなくなった。
一昨日は確か白ワインをひとりで1本あけた。
昨晩は忘年会だった。

今朝は、飲み会翌日にも関わらず
朝7時前に、目が覚めました。スゲー!!(ホリフミにしては)
忘年会は、会議込みで
宿題とか、いろいろ忘れたらいけないことがあって
アル中ハイマーになるわけにはいかなかったのだ。
しかも、ステキな殿方ばかりとご一緒でしたので、←お世辞
ワタシのオサーン化も加速しました。
お店のママに、「あら、普通は女性のほうが会費安くしてくださるのにね・・・」って
言われて気づいたけど、いつもオサーン’sと同額だ。
ダイジョーブ!その分飲んでるし!とワタシが言う前に言われてしまった・・・

今日はいろいろ終わったので、ひとり忘年会リベンジ!

▼これもいつかリベンジしたい・・・
2008121005.jpg
バドガールは無理。

posted by ホリフミ at 18:55| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

やりとげた(ような・・・)

わりとへろへろですが、とりあえず入稿でけた〜(*´∇`*)
いろいろ締め切り重なるとすっかりダメ人間になります;

どのくらいダメ人間かというと
洋服のまま倒れるように寝て、起きてその日一日同じ格好とか・・・
締め切り日はこもる前提だから、朝からビール缶プシュッとやって気合い入れ。とか・・・

某ボランティアな作業もおかまいなしに入ってきて、
お役所的な書類作ったり、
こうなるとなんでもイキオイで流れ作業〜
20%オフのメルマガもらったんで、セクシー?下着を通販してたり
飛び込み営業で来た新聞屋さんと契約してたり
入稿後カンパイ、というサクセスストーリーを妄想してチーズ屋にミモレット買いにってたり
友達からミカン一箱買ってたり、
なんかむしろ脱線気味?
とにかくダメダメな期間だったようです;;;
また夫が怒る姿が目に浮かぶようです・・・(遠い目)

現在、人間復旧中で、おそらく家族には「今日は何のお祝?」と聞かれる程度に
気合入った夕食製作中。(ホリフミ尺度)
掃除だってやっちゃうぞ。

今夜は飲んだくれて
明日中に書類を5枚ほど作って
忘年会に挑みマス!!
とうとう年末だー
posted by ホリフミ at 18:34| 熊本 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

萌え場

イエス!!!入稿完了(*´∇`*)ハ〜〜〜
次の締め切りは明後日のA4/6ページ。

今夜は1ヶ月ほど期限が切れていた『萌えカン』のパンをツマミに日本酒飲みました。
(本日はメイド缶)

ヤベ〜よ、防衛庁のより美味しいよ!!!

毎年行っていた某航空祭は
今年は家の新築工事の一連の準備で「行けるわけないじゃん」って夫に一蹴。

例年なら、昨日の晩から現地近くに泊まりこみの日程で敢行していましたが
今年は寒かったでしょうね;;;;
そこで買う『自衛缶パン』より、秋葉原土産の『萌えパン』がしっとりしておいしかったという・・・;;
味のラインナップは、新田原基地のほうが多かったような。

個人的には、航空ショーは、ホリフミ最大の萌え場であります。
なんていうか、既に”妄想ショー”!!
来年は行けるかの;
近い萌え場で、林道。とかでとりあえずガマンしとく。
posted by ホリフミ at 23:20| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

締め切り

さむくなったっ;;

ところでどうしよう;
今日、取材原稿の締め切りなのに、
昨晩は飲んだくれて寝ちゃった。てへ。
まだ何もやってないけど、これからやるけど。

昨日は、小学校で学級懇談会と
PTAの選考委員会発足だったのです。
今年の選考アンケートは、80%超(約500通)回収に成功。
実は例年5%程しか回収できていなくて、昨年やっと65%までもってきました。
限りなくサギに近かったとしてもw、やっぱモノはやりようなのだワ。。。

会社組織で出世したことがないワタシには、
PTAって実験場のようなところなのです。
社会性を学ばせて頂いてるのでした。
posted by ホリフミ at 08:03| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

昭和の人間だよ

今日もよー働いた(´Д`
しかしまだイロイロ追いついてない;

予定外の出費がかさんで
さすがのワタシも溜息をつきたくなる;

息子の誕生日を2日前倒しで決行。
明日から修学旅行で居ないんだと。
誕生日を口実に一番飲んだくれてたのはもちろんワタシ。

所持金は11,000円までだそうです。
靴下の中に万札忍ばせて行け、と言ったら
ナナコも銀行カードもあるそうで不用だそうです。
「だから昭和の人間は・・・」とか言われてしまった、キーーーッ(ーー;)

で、ちゃっかりお土産は京都の漬物セットお願いしました。
バレないように宅配で。

ところでやっと喪中欠礼を準備しました。(夫が)
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

次のステージ

昼前に友達がフラリと寄ってくれたんだけど
笑われて、なんだその有様は?みたいなコト言われてしまい;;
なんか相当ひどかったみたいです;
ガッシガッシ掃除してたんですが、自分自身の掃除までは手が回っていなかったようデス;
今度はランチしようネ〜(^^)

昼から他校PTAの方と打ち合わせに。
健軍神社の近くまで行ったら
イチョウがきれいでした。
2008120302.jpg

彼女と話してて、
ふと、ある決心ができました。
別に相談したとかじゃないんですけど、
ストンと降りて来た。
彼女と今年1年いっしょに、いろんな経験をさせていただきました。
相当ヤリ手で、ヤリ手ゆえにいろんな評価があるような彼女ですが
本人はゆらぐことなく貫いてます。
カッコイイ女性なのです。
それにワタシにはずっと優しかった・・・というより
いつも、「ありがとう、なんでもやってもらってゴメンね、お世話になります」って言った上で、
ちゃんと自分がするべきことをされていたので、
ワタシも「楽しみましょうネ」と答えることができたんだろうな。
おかげで相当楽しみました。
満足です。

夜は自校PTA執行部の方に緊急に集まって頂いてたので
この決心を持って行きましたよ。
他にもいろいろ提案持っていって、
前向きです。

お母さん方は、決められたことをするのがトクイな人と
発想をカタチにするのが好きな人と8:2・・・いや表面的には9:1くらいかもしれないなぁ。
でも、これやりたいけど、どうしたらうまくいくと思う?他にいい方法ない?っていう持って行き方をすると
半分以上の人が、ちゃんと考えてくれる。
ちゃんと考えた上で、自分に出来ることを探してくれる人となると
ちょっと少なくなるのだけど、
そういう方々にずっと助けてもらってきたことを忘れません。

途中、夫実家に寄ったら。
20081203.jpg
解体進行率9割ってとこでしょうか。

気ぜわしいの;
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

今週の目標

校区社協の研修会は、
労済介護施設の見学でした。
全国に8つある国の施設のうちのひとつだそうで、
入居者のほとんどが、車椅子生活。
いずれも、元々は障がいのなかった方々で、
労務災害により、頚椎や脊椎を損傷して、
首から下もしくは下半身が動かなくなっている方々なのでした。

昼から、花の島・戸馳をぐるりと回って、ランをたくさん見てきました。
年始に世界のラン展?があるそうで、ちょうどに咲くように管理されていました。

昼食は、某ホテルで宴会。
各種団体からのスカウトも含めて、毎度、じー様方にモテまくり・・・
お酌する側のはずだけど、お酌されて飲まされて
加齢臭という移り香まで頂いて17時過ぎに帰宅。


帰宅して、家の荒れように途方に暮れ・・・

解体前のどうしようにもない荷物を運び込んだまま
やれ仕事だー、研修だー、P大会だー、葬式だーと、飛び回ってたので
もうずっと、ちゃんとした主婦業はしてないような気がします;

気合いで掃除。
進捗率60%デス。
夕飯は息子にお願いしたら
買物行って、ハンバーグとインゲンのソテーを作ってくれました。

やっと明日から、県P大会と市P大会の資料整理やら報告書作成にかかりマス。遅ッ;;
仕事の締め切りも2件あるので、今週も混沌・・・

今週は掃除もして、
とりあえず混沌を抜けたいねぇ・・・
posted by ホリフミ at 23:49| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日々

最近、日暮れ時に、

三日月のそばに星が2つ輝いてるのですよ。

金星と水星と思ってたら

金星と木星だそうですね。

不思議な光景です。


今日は90kmばかり運転しました。
県内某競馬場まで・・・じゃなくて、その隣付近にある葬儀場まで。

無事お見送りできました。
合掌。

自分の子どもと最後のお別れができたそうです。
最後の言葉は
「ありがとう。お世話になりました」・・・って、
すばらしい人生ですね。

そんな言葉、思っててもなかなか言えないかもしれないから
なるべく思ったときに言っておこうと思った次第。

夜になって、繁華街へ。
座っただけで1マソ以上する有名クラブへ取材に。
トップになりたいわけじゃなく
この人は!って思う人のサポートにつきたい&
何でもやってみないとわかんない、っていうのは、激しく同意。

今日はカラダのキツさも手伝って
テンション低かったんですけど、インタビューはうまくいきました。
そのような気がしますが、いい記事が書けるかというと必ずしもそうではないのだな;;


明日は、朝から夕方まで
校区社協の研修会に参加です。
なんだか天草のほうまで行くらしい。
よろしくお願いします;;
posted by ホリフミ at 01:00| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

疲れた・・・

なにとか解体までには、荷物出し間に合いそう・・・
まだ終わってませんが。
2008113002.jpg

▼クルマの窓を開けっ放しにしていたら、
鳥さんが入り込んでいました。カワイーー(≧▽≦)
2008113001.jpg
・・・でもクルマ、フンだらけwww

この家に置かせてもらってた資源ゴミ(空き缶や新聞)などを直接工場に持ち込んだら
700円くらい頂きました。
値が下がって、業界はたいへんなんだそうですが、700円も頂ければ、発泡酒が6缶買えます。わーい

そんなホコリまみれの中、
夕方から親戚の通夜が入り、県境まで行ってきました。
この5年くらいで、義父や義母も含め、いったい何人の親戚が亡くなったことか。

確実に時間は過ぎてるのですね。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

