2009年04月26日

引越しにつき脳内脱線気味

C-130輸送機。
例えば、国内配備だと航空自衛隊のハーキュリーズ。

H型(航空自衛隊)とJ型の違いは何か、というとプロペラの枚数だそうです。
H型4枚に対してJ型(アメリカ空軍など)は6枚。

実際にはどのように違うのか、素人では想像もつきませんが
扇風機の3枚羽と5枚羽では風のやわらかさや音の大きさが違うように
相当違うのでしょうね。

いずれの航空祭でだったか忘れましたが
迷彩塗装のC130輸送機が離陸する姿を見ました。

その姿はまるでギガント。by未来少年コナン。
コナン知ってる方たちは、すでに現在中年なワケですが
ギガントの重み、存在感、怪しさ、すべてにおいて、ギガントから戦術能力を削いだものがC130輸送機、それがワタシのイメージです。

引越し最中荷物の中、航空祭の思い出その他が収納されていた、表書き「お宝」ダンボールの中、
パンフ見て思い出しました。
ついでに、アメリカ空軍のパイロットの皆様のゴツイ体と肉食な食事・・・。
ワタシも肉食女子ですので、ぞうりのようなステーキ肉をハンバーガーにするアメリカ人は食育的に尊敬に値しますが、マネできんなと思う。てゆーか、ヤサイはー??みたいな。
F-15のパイロット様もあのせまいコクピットに収まったのが不思議なほどゴツイ。
操縦は離陸直後に大気圏外に出るほどに垂直上昇するクレイジーな方々ですし
無線状況は「じゃまた横田でー」みたいな交信だったし、

とにかくゴールデンウィーク前になると
いろいろ思い出すのよ、岩国基地。(←数年前に行った)

今年はね、思い出だけをひたすらダンボールに詰めてます・・・・詰めて・・・マス。

引越し日程決まりました。
4/29と5/1.
実に2ケ所からの引越しですので多難です。
ちなみに5/1はワタシ留守です、ありえなーい;;;
友達らにもお手伝いお願いしたいけど
もう4/26ですね・・・やっぱり出遅れましたネ;;;
引っ越せるの?まじヤバくね?
posted by ホリフミ at 23:44| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | シュミの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

メールの洪水

メール・・・
今日もすんごい数のメールを取り扱いました。
数えてないけど80いくかいかないか、だと思います。

頂いたメールはとにかく最後までよく読みましょう自分もな、推進委員会のホリフミです。

小学校内で扱ってる一斉配信メールの配信文の中に
「登録変更はコチラ」的アドレス記載があるにもかかわらず
そのまま返信してくる人のエラー分は、私のアドレスに転送記録が届く。
米印で「配信アドレスと異なります」と注意書きしているのなんてカンケーない。
ひどいのは、そのまま本文に配信停止しろと書いてくる;←アナログ人間
配信停止はコチラ的アドレスももちろん最後に記載してあるので、システム的に配信停止して欲しいだけなのに。
しかも最初の案内メールが届くのとほぼ同時で返信が入ってくる;;早え〜よ・・・;;
こりゃやっぱり、小学校トクイの「プリント」「お便り」で対応しなくちゃダメなんかな〜;
デジタルな内容をプリントにするのは実はアレ、面倒なんだよね;
しかしこのまま放置するのも面倒だな・・・

もうひとつは、午前中の某P会議を受けて、
私のサーバー使って一斉配信を導入した。
主だった方が登録してくれたから今後はたぶんラク。
その流れで、
知人がワタシ宛の私用メールを一斉配信してしまい大ウケしました。
ハートマークとかついてなくてよかったネと話したところw
実は私も単Pの役員用MLで、P会長を「くん」呼ばわりしたのが
みんなに配信されてしまったことがあるので
パソコンからMLへのそのまま返信は厳重注意デス。
ケータイからだと、送信者に返信されるので、それに慣れてると危険度高いです。
ちなみにケータイ対応と明記してないMLではハートマークは表示されません。

そんな中、入ってきた単P内の役員さんからのいくつかのメールは印象的。
不安を吐露するだけだったり
同じトシで同じB型とは思えません。見習います、的メールだったり。
同じトシなのは知ってたけど、いやあのB型だったンすか;;;そっちにびっくりダヨ!
そんなこんなで、

頂いたメールはとにかく最後までよく読みましょう自分もな推進委員会は会員募集中w


そんでもって今日は忘れないうちにと思って書類作りまくりました。
こういうスイッチが入ったら、
昼ご飯のことは忘れるのだ。

それにしてもブロックの市P担って書類作成多いな〜
データがないものもあってまるっきり新規もかなり多いけどそんなものなのかな。
初めてでよくわからん。。。

てゆーかもう、明日くらいまでしか作業できないから焦っているのだ・・・
あと、総会司会進行台本・・・
posted by ホリフミ at 01:24| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

今日のほうがたいへん

事務処理・・・PTAの連絡処理に追われた一日。
これは単Pなのか市Pなのか県Pなのかごちゃごちゃになってわからんちん。
24通受けて、35通発信してます・・・死;
まだ2通ほど返してないのもあるはず。

最後はもうパソコンに送るやつはCCで
とにかく見といてくださーい的な送り方になってしまった;

アタマが疲れました;

この調整に加え、中学校から呼び出しデス。
息子を専門の先生にカウセリング受けさせることになった。
何の「専門」なんだか。はっきり言わない。
先生達には理解不能らしい。
診断に関わらず、それごときでゆらぐつもりもありません。

夜中は引越し荷物をダンボールに詰めてます・・・押入れの奥からいろいろ出てきます・・・
小学校6年生のとき作ったシャア少佐のフィギアが出てきました。ヘルメット(マスク)取れてたけど。
モノクロフィルムの長巻(知らないと思うが・・・たぶん高校生の時のもの)の缶に入っていたということは、相当大事にしているということだw
てゆーか、わりと一途だなワタシwww

と、このように、
好きなものがあって、詳しくなって何が悪いのよ。
恥ずかしくないぞワタシはー
posted by ホリフミ at 01:47| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

PTA総会

早いもので小学校PTAも役員としては最後の総会。
出席者400人↑でした。後ろの方はぜってー聞こえてないよ;
会則改正も完了し、新委員会も設立し、今年度が動き出しました。
準備の大変さも6年のうちでは一番楽だったと思います。
ちょっとずつ整備してきたことが末端まで行き渡っている感じで、ヘルプが不要になっています。すげーw
黙っててもあちらから報告入れてくれる気のききよう。
それにしてもガッコ側は・・・
P数出てないし、職員紹介は「だいたい」だったし、笑うしかなかった。

夜はささやかながら
昨年度まで一緒にやってくれた副会長さんらと一緒に飲みました。
非常に心強いメンバーでした。今後もフツーに友達づきあいできるでしょう。
本当におつかれさまだった。
今まで知らなかった方々のイイところを発見できるというのは何よりの楽しみかもしれないなぁ。
( ̄ー ̄)ニヤリ

単Pの総会は終わったけど
次はブロックPTAの総会だー
初めて裏方に入ります;;総会資料作ってます。
こちらは参加者70人程度のデキる会長さんたちの集まりなので
その会長さんたちの個性で進行する、ゆる〜い感じの総会です。
実は私そういうノリ嫌いじゃないです。

PTAをきちきちやるのは気が進まないのに、
私が会合系の進行やると何かとシステマチックになりすぎなので
学ぶことは多いと思います。
アクシデントに弱い人間は、
少しでも失敗しない確率を高めるための準備をすることしかできないのでした;
posted by ホリフミ at 13:58| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

施主検査

ワタシは眺めてただけ〜(役立たず)

▼リビング
living.jpg
左奥がワタシの仕事部屋に頂いた用地w

▼キッチン
kitchen.jpg
左奥はパントリー(食糧庫)件、納屋

▼和室
washitu.jpg
中央が仏壇スペース。
客室でもあるので、右部分はすだれで隠すことができるようになってます。

▼作業場
nishigawa.jpg
自転車置き場+ここで車とか弄るンです。
車下に潜れるよう、ぜんぶコンクリート土間の予定。

▼2Fのファミリー(共有)スペースから吹き抜け
family2.jpg
冬、吹き抜けが寒かったらイヤなので窓をつけました。
結果的に窓からの目隠しになってくれそう。
(いつも近所から観察されている;)

▼仕事部屋入口へのアプローチ(工事中)
approach.jpg
阿蘇溶岩石の小道w

施主検査、
旦那さんのチェックは並じゃなかった・・・
ちょっとキズがついてたりするところを探すだけなのかなーと思ってたら
床下や天井も開けてみる、設備機器もすべて動かしてみる、換気扇も中を覗く
検査官?
逆にちょっとしたキズとかはあまり気付かないらしいw

人間、トクイ不得意があるよねー。
posted by ホリフミ at 00:40| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

出現

新居はほぼ完成?
養生もはずれて、電気配線も終わってたし、カーテン類もついていた。

今日目の前で、アプローチの洗い出し作業見て感動。

araidashi.jpg






ほらほら、それまでのっぺりしていた表面を、文字通り水で洗い流すと
砂利面が現れた。
洗い出しがこういう作業というのはインターネットで見て知っていたのだけど、
実際見ることが出来てラッキー。

アプローチはわたくしの希望でスロープにしたのですよ。
いつじーさんになってもいいように。※ウソです

しかも玄関の上がり口は、8センチしかありません。
MTBで家の中まで入って来れます。※しないでください

突然、近所の「大●ラーメン」のご夫婦が家を見に来られました。
店内に有名人のサインがいっぱい貼ってある例の有名店のご主人と奥様ですが、
収納中心に見て行かれました。

人それぞれ気になるところが違うのだな〜w


ところで今日の息子。
学校でガラスを割って先生から電話があった。←事実だけ書くとすげー荒れてるみたいだな〜w
posted by ホリフミ at 03:28| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

カエルの子

やれやれ、今日も中学校。
ついでにPTAの学級委員になってきた。

気分を変えに美容院にも行ってきた。

山へ廃土を捨てに行ってきた。

ついでに林道アタックかけてきた。

途中、タケノコを見つけたが、もう伸び過ぎていた。

夕方、家に帰ってきて、電話やメールの返信をしながら
昼ご飯のコロッケたべて。

夜は息子と前向きな対話をした。
サーバー上のデータを目の前ですべて消してもらう。

もうすぐ日付変わるけど、これから仕事。
子どもには説教するけど
ワタシこそ優先順位とか取捨選択を間違ってるような。。。
posted by ホリフミ at 00:04| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

説得力

気付いたら朝の10時でした・・・
確か朝の5時くらいまで仕事して、
目覚ましかけてたはずなのに、
なんでまったくぜんぜんちょっとでも目が覚めてないのだろうか??
地震とか火事とかであっさり逝ってしまうタイプですねワタシ・・・
そんなことより、娘の遠足のお弁当は夫が作ってくれたようだ(死)あ、たまごやき美味しかったです。

引越し前に、と思っていた某小学生(萌え)バンドのポスターはとりあえず2案提出できました。
ここから担当者の方の意見などを取り入れて出来上がっていく過程がまた面白いのです。


さて。
昨日はまた中学校に呼び出され。

その後ブロックなPTAの集まりに遅れて行ったら、
ホリフミすでに幹事として承認されていて、ドアを開けていきなり就任のあいさつだった。

簡単な引継ぎして、家に帰って息子と話し合い。

電子マネーやら通帳やら引き上げ、期間限定的に「小学生的管理化」に置く。

息子には、親から貰う小遣い以外の収入があるのだ。
これは悪いことではないけれど、の「けれど」の部分を説明するのが非常に難儀だった。
自分でお金を稼ぐことのどこが悪いのか、悪いことと思ってないからやるのだ。

会社設立のための総会資料みたいなのがあって、4月2日に基本事項で合意している;
奴らは、コンテンツ事業と、物品販売、インターネット購入代行で利益を得ている中学生。。。
そういう「大人」はフツーに世の中にいるので、笑うに笑えないどころか
ヤツラは「情報収集」を事業として表記している。
適切な運用が子どもレベルなだけで、
情報が金を生むことを知っているのだ。

机の引出しから、私が使ってるのと同じコクヨの請求書が出てきた。ガックシ・・・


ワタシ、新しいことをやるのはワザが増える感じがしてスキです。
何かを習う過程で緊張すると嬉しくなるし、知らない人と話すことも嫌いでないし
方向音痴でも行き帰り同じ道を通るのイヤですし、どこに続くのかわからない道には速攻アタックかけますし、息子もきっとそうなのでしょう。

優先順位を強調するしかない、親的にはヘタレの途中・・・

posted by ホリフミ at 12:58| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

新マウス♪いい

前のマウスが右クリック効かなくなってたので、新しいマウスにしました。
赤いマウスよ。ジ○ン軍のデカール貼ればカンペキよ。通常の3倍でシゴトするよww

明日までの名刺も近所の印刷屋さんが間にあわせてもらいました。
オンデマント印刷だと、色を若干強めにしたほうがいいようだ。
さて、クライアント様は何とおっしゃるか・・・
ついでに、自分の名刺も頼んできました。

最近買ったブラザーの複合機は名刺印刷が出来ないのですよ。
名刺用紙を給紙してくれない。。。

で、マウスのハナシに戻りますが、
はじめてワイヤレスマウスを買いました。

これイイかも〜〜♪
今回サンワサプライです。(○ッ○ァ○ーはもう買うことはないだろう;)
私はクリックが重めのマウスが好きです。
USB受信機はデスクの下ですが、ヨユーで通信しています。
コードが引っかかったりしないし、デスクの上がなんとなく広々デス。

なんとなーく無線系って信用ならないところがあって←昭和の人間
今まで躊躇していたのです;;
こんなことなら早くに替えればよかったネ〜。

posted by ホリフミ at 17:18| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

洗濯動線

疲れちゃった〜〜〜ン(´Д`;...

シゴト進捗は霧の中です;
雑用に追われて、マトモに仕事できていません;
「遅くなりまして申し訳ありません」で始まる連絡はイヤだ〜〜(>_<)

肩こりひどくなって、とうとう痛み止め飲みながら作業してます;
吐き気がする;

PTAのいろんな資料の準備もひたすらやる。


ところで、
4月末で電話番号変わります。
事務所とFAXと自宅、全部チガウ番号頂きました。
まだ親にも言ってないなぁ。。。

外観はほぼ出来たようです。
蔵のようなジャパニズムな外観・・・を目指したンですがー;;

左に飛び出している部分は、2階がお風呂です。
夕日が見える位置に窓もつけました。

ouchi.jpg

2Fは洗面所とは別に
脱衣場を広くとって、洗濯機を置き、室内物干しをつけています。
天気がいい日はベランダに干してもいいし、
室内物干しに干してあるのをそのまま着ても構いませんよ(推奨)。
さらに脱衣場のとなりは家族全員のウォークインクロゼット(ロッカー風)になっていて
それぞれの部屋まで、たたんだものを届ける必要はありません。
一応、1階も玄関のヨコにコートハンガーだけつけました。
洗濯動線があきらかに手抜きだろソレ%Iなところが既に気に入っています;;


設計は、家事をどんだけ手抜きできるか、との戦いでした。。。

それにしてもこんな状態で引越しなんかできるの?できるの??
posted by ホリフミ at 03:32| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

混雑気味

仕事が溜まってしまい途方にくれています・・・(´Д`;...
具体的にやるだけなんですが、急ぎカメラマンと制作アシスタントを探さないと。
その前に見積りだった。てゆーか、名刺とかWEBの更新や、ポスター制作もあったのだった・・・
いいかげんに納品しないと、「もう頼まない」って言われてもしようがない;;

▼ジム子で某料亭様へ打ち合わせ
090410.jpg
八重桜が見事だったのだ。


今日は小学校で4回、「先生」と呼ばれました。
もういちいち訂正はしていません。
こっちもこれから、総会資料とか、司会台本とか、連絡網とか、総会設営図とか、委員会の準備とか
明後日までに会長確認取ったのを印刷まで完了させておかないといけないのに、
パシリでマジック買いに行ったりしてるワタクシ;
いかんいかん、完全に考えるのが面倒になってきていマス;;

予定では月曜に全部完了してるハズなんですけど。
posted by ホリフミ at 01:26| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

樹齢

090409.jpg

熊本城内の加藤神社へ、お札を返しに来ました。
樹木がすごい。
何歳ですか?って聞きたくなる。
posted by ホリフミ at 01:53| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

子どものシアワセ

今日は、子どもらに「どんなときに家族といてシアワセで、笑うことができるのか」みたいな話を振ったのですね。
最初は、ヨシモト見せたらーとか、マジメに対応してもらえなかったんですけども
てゆーか私の振り方も適当だったんで、質問の主旨が不明瞭だったんですが
それはホラ、行間読んでよ的にゴーインめちゃ振りしたらですね、

食事の時間

につきるそうです。
ウチ、食事の時間長すぎで(特に夕食)、夫にも怒られるくらいなんですが、
だいたい家族が揃うのって、食事の時間くらいでしょ、旅行とかいう時代もあったけど
みんなそれぞれ予定あるし、と、現実的な答えが返ってきた。

あと、シアワセ=笑うことではないですね。ホリフミ大人なのに安易な質問した;スマン。

なにか今日は私らしくもなく
「子どものシアワセ」ってなんだろう的なことを考えていたので
即振ってしまいました。

いろいろ目の当たりにして、寂しい子どもが増えてるんですよ。
親がキライで嫌いでたまらない、子どもであることがイヤ、
思い通りに生かされているというあきらめ、
なんでも親がやってくれるから、

そういのがアタリマエになってもらっては困るのではないですか。

私はコドモに生かされているクチなので
りっぱな親とかユメにも思えませんけど
せめて一緒に成長していきたいなぁ

ところで「食事の時間」ってどーゆー意味?

一緒のものを食べるだけという意味ではないよね。

同じものを食べる時に生じるありとあらゆるコミュニケーションを差すのでしょうか。

実際、時には食事中に小言を言われたりもしてるはずなので
楽しいばっかりではないはずです。

子どもも親という人間を確認作業しているのかもなぁ。。。
posted by ホリフミ at 22:45| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

業務停止予定

うちでは娘(新小6)だけがパソコン使えません。
使えないと言っても、できる方だとは思いますけど
お遊びレベルです。
彼女がパソコン使い出すと、みんな回りからいなくなる・・・>教えるのがめんどくさい;;
ゲーム機も、当然の流れとしていくつか持ってるみたいだけど
ほとんどせんやん。
車の中で退屈しても、県外ナンバーを数えてる子です。
実際、キカイ向いてないんだろうな〜
彼女がスキなのは、手芸、編み物、ビーズ制作。

そういえば私も昔はそうだった。←※ホントです。

ところで
今日のお葬式。
社葬?なので参列者の見送りも、受付の者でしました。
初めての経験。。。そこで初めてそういうことだったのかと知る;;;ヤベーでしゃばりだった;
お花を頂いて帰りました。
亡くなった先生は、奇しくも、義母と同じ命日だったので、
なにかとこうシンクロしちゃって;;
よい説教を伺いました。
きっと一生の格言のひとつとなって私の心に残るでしょう。


さて、新年度、あたらしい仕事がいくつか入りそう。
チャレンジしてみたい仕事もありますし、
もう今年度はムリかなーと思う(入札的な)仕事もあります。

ひとつひとつのクオリティを上げること。
選べるほどこなせてもいないですし、がけっぷちなのは例年通り。

・・・なハズなのですが、

引越しにつき、
4月18日(土)〜5月6日(水)は、業務停止します。


長いけど、すんません。ヨメ的な仕切りもあり。
ネット回線もビミョー;
なるべくご迷惑をおかけしないように対応するつもりですが
取り急ぎお知らせでした。
posted by ホリフミ at 00:52| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

水基

実家まで行ってきました。
目的は
「水基」の入手。

こんなのデス。

庭のガーデンパン(水道設備)、以前から「水基」のようなものにあこがれていたのでした。
イナカにいくとフツーに庭においてあるのですが、
ツテがないのでそうそう手に入るものではありません。
古民芸屋で、いい感じに古いモノを2万→1.5万にまけてもらって購入。
排水穴がついていない水基は3000円なのですと;
でも私は手彫りでかつ、排水穴がついたものが欲しかったのでした。

フツーの強化プラスチックのガーデンパンも同じくらいするので、
私的には満足。
ちなみに訪問者からは見えないところですが、
一応ガーデニングなシュミをもつワタクシにとっては重要。

使うたびにイヤだなぁと思いそうなものは買いたくないのです。。。

途中の山道で、父と旦那が、
タケノコとセリを採ってきました。
母から作ってもらったタケノコごはんと合わせて、今夜早速食べましたがウマウマです。まさに旬。

▼水基とタケノコ。
20090405.jpg
posted by ホリフミ at 00:27| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

向いていない・・・

土曜は、コンビニの駐車場で某製品の贈呈式の司会をしていました。
人前で喋るコトは何よりニガテなハズなのに、いったいなぜ司会をしているのか私にもわかんなかった;;;
なんとか終わったものの、結局、お一人の紹介をし忘れているようです。いや〜〜ん;;
あまりにもめちゃ振りな依頼だったので、自分で司会台本作って行ったのですよ。
訂正も貰ってそれなりに組み立てて行ったのに、ミスするかー;;くやしいの〜〜〜(T_T)

マスコミが来ていましたが、ニュースで流れたのでしょうか。
TV見てないのでわかりません。
北朝鮮の某特集で特番構成だったのかもしれないし。

お友達から「昨日はカッコよかったよ」ってメール貰いました。
ウソでもうれしい・・・(T_T)


日曜〜月曜と、通夜葬儀のお手伝いをしています。
お世話になった幼稚園&曹洞宗のお寺、の通夜葬儀です。
自分たちがそうであったときは、いっぱいいっぱいでぜんぜん見えてなかった、通夜葬儀の気配り;
今回もせめて失礼のないように気をつけないと。
てゆーか、有名人がたくさんいらっしゃってキンチョーするよ。。。
posted by ホリフミ at 23:42| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

嗜好物の摂取に関して

人生の友達は嗜好品。
例えば、アルコールとかタバコとか、紅茶にコーヒー、酢昆布などです。←?
おせんにキャラメルとかも人によっては加えていいと思う、それは

嗜好品。
栄養のためでなく、味わうことを目的にとる飲食物。(goo国語辞書より)

喫煙も試してみたがどうにも続きません。
吸う環境もなければ、食べもの&飲みものが若干マズくなるのは確か。
てゆーか、喫煙する本人は気付いてないかもしれませんが、コーヒー愛好家&喫煙家のクチは100%クサイです;;ハミガキ120%でお願いシマス。
それでもワタクシ、禁煙家でもないはずなんですが、飲み会から帰宅したときの家族の「くさいくさい」攻撃はすさまじい。タバコの移り香、それはすべての事実を隠してしまうほどに強烈にインモラル。
それでも×2、私には
科学的に悪のタバコでさえ、悪とは言い切れないのです。
主張するつもりもないけど、本人の希望によって成立することは止めたくない。意味がわからないかもしれないが、私は私の愛煙家の父をそれなりに尊敬しているからに違いない;

で、大好きなアルコールですが、
今夜は香露の一升瓶がカラに・・・(T_T)←確か上棟のお神酒?※そんなに残ってなかったので。
仕事がちょっと多めに終わった日は酒量も多くなるのです。
お神酒ならなおさら、神が降りてきて仕事も多めに終わったのだな。ギャハー(*´∇`*)
これは私にとって、

満足の確認作業。

フリーランスって、やってあたりまえ、誰から褒めてもらえるわけでもないので、
自分で自分にご褒美をあげて、次に備えるのデス。
スゴイね!って癒してくれる奥さんがいればチガウのかもしれませんが
ウチのだんなさんは、よくても悪くても常に動じません。
とはいえ、「よう飲むな」とボソリとつぶやき、冷蔵庫に発泡酒を補充する夫の一言はイタイな。。。

飲酒はその程度ですが、

コーヒー、紅茶に日本茶も、ほぼウチではお取り寄せ状態;;
今日は、上高地のコーヒー豆をミルで引いて飲みました;
紅茶は、デパ地下で息子が100グラムずつ買ってくる。
緑茶は、産地に住まう母に送ってもらう。

毎日の食品は、簡易なのです;
楽しむべき嗜好品だけが、うまくないものはそのまま残ってしまうのでした。
その時点で楽しみではなくなってしまうからだろうか。

これが「食」の話になると、
生まれが昭和ですから、何としても人より多く食べたい気持ちになるので不思議だな。←3人きょうだい

人を幸せにするものだけが、嗜好品と呼ばれるのです。。。
posted by ホリフミ at 23:31| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新作

image/2009-04-04T14:12:261
見本誌届いた〜(*´∇`*)
担当ボスっってば、まためちゃ振りのきっつい仕事デシタ。制作が半月って・・・;;
しかしそれなりの予算がついてたのでソッコー、イラストレーターにめちゃ振りしたホリフミ;
間に合ってなにより。
この分野で有名な某K崎先生とお仕事できたのが何よりの糧です。
posted by ホリフミ at 14:51| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

虫歯発見なのであります

ショックです。。。・
昨日、歯医者に定期検診に行きました。3年ぶりくらい?;;←すでに「定期」じゃねーし;
主にホワイトニングしに行ったのですが、検診で虫歯発見・・・( ̄□ ̄;)

今日3本治してもらいました。
今時の治療って早いな〜〜(゚-゚)

定期的にメンテナンスしないと
80歳までに歯は1ケタも残らないのですと。・・・マジ?!

歯周病もなくまだまだ丈夫といわれました。

まだ肉食えるな( ̄ー ̄)なにより。
posted by ホリフミ at 22:40| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先行不透明感

110.jpg

はー。
新居の家具買ってきました。
70諭吉くらい飛んでいったかの(死)
もう電化製品は冷蔵庫だけでいいよ。
TVボードは買ったけどTVイラナイし。youtubeでいいやろ。→夫がダメという
スピーカー?そんなのヨドバシの980円でイイよ。→息子が(音に)耐えられんという
まだ仕事部屋のデスクとかぜんぜんですが、そっちもチープにそろえるし。

ここだけのハナシ、新居は熊本城をイメージして作りましたwww
目にすることがあったら、撃ち方用意してクダサイ。
2階から投石します。

(注)今日もヨパライです
posted by ホリフミ at 22:28| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

ぐだぐだのスタート

とりあえずちょっと飲酒控えよっとw
サスガに「量」をいってしまうと、夜に済ませるべきシゴトが放置状態。

さて、4月。
請求支払い関係はやっとオワタ。
もうひとつ今月中に車検デス。
出て行くお金が多いと、何のために仕事をしているか時々考えさせられるなぁ。
それでもとりあえず、28歳で思い立ち、区切りとした40歳までにユメとか目標が叶いつつアル。
しかし50歳までの目標には、今ふたつみっつほど要素が足りんのです。
28歳からWEB日記を公開してるのでさえ、その準備であるはずなのに
精進しないとネー。

で、ボランティアのほうは、というと
とりあえず今年度の役職は、PTA副会長だけ。
某団体役員とか地域や行政の役員の話が3つほどきましたが
そっちは子どもが中学校出てしまうまでは何としてもご遠慮願いたいです;

うちの場合、部活なんかは夫が役員やってくれてるので
副会長しか受けなくていいというのはここだけの話、実はラクなことなんですね;
別にラクしようと思ってたわけじゃないですが、結果的に、それを受けてるってことで他を断り、仕事ができる環境は確保したような;
PTAな副会長も、受け手がないまま発車してる不人気ナンバーワンの役職。
この5年で得たものは、作業スピードが5倍くらい速くなってるというのもありますが、何といっても人に嫌われても叩かれても昔ほど気にならなくなった≠アとでしょうか;;;
逆の言い方だと、そんなことより大切なことがあると気付かせてもらったからで、
とりあえず建設的じゃないものは置いて″sくことができるようになりました;

昔は、人に嫌われるのが怖くてびくびくしてるお子様だったのですがネーー。

とりあえず仕事も含めてやることがてんこもりなので、
通常の5倍でやりますよ(´Д`;...
posted by ホリフミ at 10:15| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

