2009年05月30日

ナゾ

テレビがテレビじゃないです。
強いて言うなら、”扉が開いてしまったっ;”
PSP使ってる方には違和感ないらしーです。ソニーってば同じインターフェース。

それにしても、イゼンローン要塞には提督が二人。>無料放送
うちの小学校はギリギリちがいますが、教頭先生が二人いる学校ってこんな感じなのかしら?と見るたび思います。>脱線。

てゆーか、銀河英雄伝説見てる場合ではなくて、明日は運動会とか課題曲講習会らしいので弁当とか作らないといけないのだと。
今日、運動会準備がPM4時ごろ終わって、「さー買い物行こー」ってつぶやいたら
数人のお母様方に、「はー?もうないよ?」「相当まわんないと買えないかも」「午前中のうちに下ごしらえ終わってるし」って言われた・・・
いや、午前中は寝てたし(死)。

いったい何をどんだけ作るのでしょうか? ワタシはその弁当を食べてみたい、いや見てみたい・・・
イチから作るんだろうなぁ、コドモは幸せ者だ。

ワタシは小学校運動会の弁当なんて4年ぶりに作ります;;;
なんでかコドモは好き嫌いナシに育ったのだけが救いです。。。

てゆーか、スーパーにはいっぱい食材ありました。

イヤまじで、いったいどんな弁当作ってるのだ??
posted by ホリフミ at 21:50| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

めんどくさがりや

常用していた2kのネットワークが死んで、
XPへ移行していますが、いくつかの印刷会社とのお仕事が微妙です。
なんで2Kを使っていたかというと、ソフトの対応、それだけなんですが
ホントはもっと早くにいろいろ手配していなくてはいけなかったのですが
シゴトがずーーーっとあったものだから、放置になっていました。
放置にもほどがある、って自分でもそう思います;
2kはOSを再インストールすればまた使えるでしょうし、まだ使いたいソフトもあるので、折をみてリストアしますが。いや、してもらいます;夫か息子に。

てゆーか、ネットワーク死んでるから
データ移行めちゃめんどくさいんですけど。。。アリエナーイ;;;
USBメモリにうつして少しづつ…というアナログ作業をしています。
でも家にいないからシゴト進まナーイ;;


さて。居ないながらも棲家改造中なのですよ。
夜中にインパクトドライバ鳴らしてすみません;;;>ご近所
うちの脱衣場は、洗面所とは別に約3畳ほどのスペースがあります。
洗濯物干し場兼ねてるので。

image/2009-05-29T00:46:591

そこに半畳の収納付きタタミを置きました。
隣に家族全員のクローゼットや屋外物干し場ががあるにもかかわらず、「洗濯物をたたむ」スペースがなかったので。

これはまたなんと便利だ〜〜〜;;;
洗濯物たためる以外に、
脱衣場に散らばっていた雑貨類も、ざくっと中に収納できてしまうではないか。
そして風呂上りにくつろげるではないか。

家事の「洗濯」に関する動線は徒歩10歩以内で完了しました。
加えて、3面に窓があるので、外に出さなくてもよく乾きます。

ここだけは想定外に成功した間取りだった。
全部2Fなので、訪問者には全然関係ないですし。

悪かったところは、インターホンの位置ですね。
キッチンの脇につけてあるけど、ワタシ、キッチンに居るわけないじゃん〜〜;;;
2階にもつけてないので、
インターホンで確認するより、さくっと外に出てしまいます。>習性。
これだけは、使おうと思うならいっそ廃棄&新設。

住んでみないとわからない家作りなのね。
posted by ホリフミ at 01:13| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

学習しています

今日は
@先々週に引き続き、某コミセンさまにホームページのアドバイザー業務へ。
ケータイから更新できるようになって喜んでらっしゃいました。
どんどん校区が進化していくさまを見るのは楽しいです。
でもなんだかこの業務はもう終了しているはずなのです。。。年度変わったので。
さてどうしたら;;;

A昼ごろ、某PTA協議会で某会計研修会の裏方やってるので、その準備に。
相談とか調整とかつじつまあわせとかwやってきました。
帰宅後、ひたすらデータ入力。参加者は総73人のようです。
準備はいくらでもやれるけど、同日同時間、ワタシは別の会場の研修会で講師をせねばなりません。
何かがあってもフォローできないので、準備9割まで持っていければ・・・いいんだけど;;
あ、昼メシご馳走になりました♪ 付き合い長いけどはじめてなんじゃーww そういえば雨が降ってましたw

B某PTA連合会の人事決定。
聞いたとき、ひーーーーっ!!!!って、なった;
何があったんだ〜。いや、会長交代の年度切り替わりに何もないわけないけど
私はここで新聞作る仕事をしていて、いろんな人にとてもよくしてもらって
がんばった人にスポットあてたいなぁと思ってる。
何人かの人に電話入れたくなったけどやめた。
まずは自分だ;シゴトせよ〜〜〜;;;
総会日には元気な顔で皆様と会いたいものです。。。
なんか同日、同場所で○ヤニーズのコンサートはいってるらしいので、入場(P)キビシイw
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

後悔、先に・・・

今頃カフン症のホリフミです・・・
明日はどんどやの準備で麦の収穫に行かねばなりませんホリフミです。。。

さて。
今日は息子が運動会の代休だったので、半日ほど付き合ったのですが。

@私のだれも住んでいない本家に、梅の実を摘み取りに行ったら、ごっそり無くなっていました…
 すぐ母に電話して確認したけど、収穫した覚えはないそうです。・・・盗難だな。盗難だな??
 梅の実が手に入った時は、息子が梅ジュース作ってくれるのですよ。くそ〜〜〜

A坦々麺食った。

B10年以上前にお茶(裏千家)を習っていた先生のお宅に、息子を連れて行ってみた。
 大正ロマン風のお宅はほぼ廃墟と化していて、すでに人の気配はナシ。
 隣の方に尋ねてみたら、ちょうど2年ほど前に亡くなったとのこと。
 「落ち着いたらまたおいで」と言った先生との約束はとうとう果たせずじまいで・・・。
 つい先日、先生から頂いた茶道具一式を久し振りに開けてみたところだったのでした。
 92歳だったとのこと。

ご縁って・・・・
忙しさにまぎれてちゃダメなんだ。

おりしも場所は、新幹線開通で大きく様変わりしている熊本駅付近を見下ろす高台。
廃墟と新しい建築物が隣り合い、道さえ変わってしまっている。
先生のところに訪問するたびに見ていた緑のまちが思い出されて
ぶわっと風景がにじむのがわかりました。

変わらないものってないのかねぇ、と
横で息子がつぶやいてました。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

画策

もっさもっさクォーターパウンダーチーズ食いながら一日を思い出しています・・・

銀行のATMが死んでました・・・
もーーーどうしようかと思ったが、数々の方のチカラをお借りして、一日が終わった。
ワタクシ今日は相当に借金持ち;
やっぱり慣れないことはするもんじゃないなと、再確認した次第です。。。

なんだか場違いな総会と歓送迎会に出てまいりました。
今日、承認を得て人事についたばかりなのに、すでにいろいろ追いついてないのでした。
自分の手際の悪さにびっくりというか、
同じくらい、日本酒、濁り酒の上澄みがうまくてびっくりというか、
私の2kはもうダメだとか、
明日は中学校の運動会じゃん。とか・・・

いろいろヤベーのですが、
画策してます。
今日はいっぱいヒントをいただきましたので、
どこかで使えたら。

脱走と同じくらい画策が好きです。
posted by ホリフミ at 02:13| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

肝臓だけは元気。

体調不良でしなくてもいい失敗を繰り返した半日。
まいったのだ〜〜;;
ケータイの機種変して以来、50件ほどの個人データをケータイに入れようとデータリンクソフトをインストールしようとしたら、パスワードが忘却の彼方に。アル中ハイマー??
しかも、2kの接続をモペラで上書きしてしまう痛恨のありえねぇミス。私は初心者かー;;
メール関係は2kのみで運用してたので、外部との連絡が滞ってます。
引っ越して、このウチの接続が全く分からない;いったいどーなってんの??>夫に任せきり;
gmailのパスワードも忘れてるし;;;

もーくさって1時間ほど昼寝しました。

そしたら想定外にすっきりしまして
ケータイの方はパスワード思い出して
50件のデータ登録はあっさり片付いた。すげ〜??
これで誰からメールが来たのかもわかります;;
とにかく誰から連絡をいただいたのかもよくわからないまま幹事のまねごとをしていました;
混乱していた2ヶ月・・・
連絡するといった方にも、何もしていない、本当に社会人として、人としてどうかと思う2ヶ月・・・
私のようなのが大事な人をなくしてしまって、さびしい老後を送るタイプに違いない。


2kも死んだな;
もう印刷所がCS2に対応してくれさえすれば、私はXPに乗り換えよう。さすがに年貢の納め時。。。

そして

TVが届きました。
ソニーのBRAVIAとブルーレイレコーダー


瞬殺。
こんなに賢いのね;;;最近のテレビはー;;

ブルーレイレコーダーもすでにチャプター切ってあるよ;
今までの苦労は何だったですか?>私はしていませんけど

しかも今まで、チャプター切って、せっせとコレクションしたDVDはほぼ見れませんね。
画質悪すぎ。廃棄なのー??(死)

そんでもって。
週末から来週にかけて、ほぼ毎晩、夕飯時に不在が確定。
打ち合わせやら、会議やら、飲み会やらで毎晩・・・半分は主催側。

リコンだなー;;これはもうダメかもなー
それ以前にそんな体力あるのかなー??

せめて、うんどうかい前に、子どものゼッケンの付け替えだけは・・・・(切実)
posted by ホリフミ at 22:41| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

失笑の家

お店のブログに紹介されてました。

・・・今は、新聞に侵食されてしまってこの面影はありません。
3誌(とりあえずの地方紙、息子の日経、娘の朝日小学生新聞)取ってるので、散らかり方がハンパじゃないです;
そういえば息子は、朝から日経新聞をカバンの中に忍ばせていくので、
毎日のように娘を迎えに来ている小6の乙女たちから
”日経おじさん”と呼ばれるようになってしまったようです。

お店のブログにはTVボードも映っていますが、
引越しの時アナログTVを捨ててきたので、もう2週間ほど見てないです。
今は、テレビの形をした原寸の販促用ポスターがTVボードの上に貼ってあって、
それを見た訪問者から「失笑」されます。

ワタシはTVなくてもほとんど困らないことがわかった・・・
posted by ホリフミ at 11:57| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進んでるのか止まっているのか

昨日もサイフを忘れてナフコに行きました・・・
ネコが庭にフンをするので、戦おうと思って。効くかな?「ネコ忌避剤」
第1ラウンドは、戦闘に武器を忘れた私の負け。・・・今朝もフン発見(T_T)

あれもこれもあれもでちょっと叫びたくなってマス・・・手が足りません;
とりあえず自分の責任を果たすべく、できることからやってますけど、やっても何かヌケていたりと失敗続きなので率直疲れていますが、そんなときは、つらいときもフツーにしておられる何人かの知人を思い出して。
それにしても、
何かいろんな相談やクレームが集まってしまうというのは、いったいどういうことなんだろう??
ワタシ、安易にいろいろ受けすぎなんだろうか。

今年は、自分のダメさ加減を披露してしまう年度になりそうだなー(T_T)
だからって引きこもったりは絶対出来ない自分の性格が恨めしい・・・
posted by ホリフミ at 11:28| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

日々に追われる

越してきて、家のダメダメでなく自分のダメダメがいっぱい見つかってきてるホリフミです;

今日はとある歓送迎会で、スタッフ側ではなかったためウキウキでワンピースなど着たら、
裾のニット部分がほつれていました。ひーー、開始まであと20分。
編み物はだいたい出来ますが、ハードルは服だけでなく、胸にも顔にも湿疹が出来ていた・・・素材がダメなんじゃー!?
とにかく行かねば、ということであきらめて、他の服を探す。
あれでもないこれでもないと物色している私に、

娘は冷静に、「カワイイ系は似合わんし」とつぶやいています。

つい3年程前はフツーに着てたけど、年齢的に痛い服も加速度的に増えている;;;

わりと服は「これでいいや」系の安物買いしています。
あらゆる会合でメンバーかぶることが多いので質より量というか、
太りだして入る服事体が少なくなったので買ってないというか、
つまり、今の自分をあんまりよくわかってないんじゃ。
クローゼットが一覧化されて、手持ちの服がほぼ一目でわかる状態になっているにもかかわらず、
着れる服がないのですよ。
むしろ一覧化したことで、ダメっぷりがよく分かりました。

最近、どうでもいい仕事着的なのばかりきているせいか、加速度的にオシャレに疎くなった。体型もなんかアレだし(;¬_¬)

とにかく私のクローゼットは死んでいる;;;


てゆーか、まず、家にいるようにしないと片付けも進まないのだけど
その家の片付け自体が、私の中で優先順位がだいぶ下の方なのが問題というか、
せっかく家を建てたのにネ。

日常に追われててカッコ悪いな自分。
posted by ホリフミ at 00:49| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

やばい

仕事をしてなかったのでおかねがありません。。。

お金がないとマンガも買えない。
美容院にもいけないし、服も買えない、
それだけでわりと窮屈なのでした。

こうやって主婦は衰えていくのだな・・・
posted by ホリフミ at 02:57| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

つぶやき

今日はぜんぜん片付けが進みませんでした。

毎日へろへろなんだけど、なんで痩せませんかー??
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

環境変わりました

環境が変わりました・・・
家庭環境も、アレもコレも変わってしまい、どうも一部、ウラでは迷惑だった人事についてることも何となく分かった。
受けるしかないのか?!と感じたアレでさえこれだから、今年度はどーなるのやら。
人の評価なんてそんなもんと思って、今、吸収できると事をするしかないね。・・・するしかないネ。。。ごめんなさい;;;

連休、とにかく家庭の主婦目指してがんばりましたが
ソトでは常にけちょんけちょん(昭和語)だと、何かと何してるのか、マイポーラスターを見失いがちなホリフミでした・・・・

それにしても片付きませんね。
今の3分の1の建坪に住んでいたのになぜ入らないのだ・・・

しかしアレですね。
今度の家は、

飲んでもバスで帰れる

まじ感動。旧国道沿いだけど都会だ〜〜
さようなら、○っちゃんタクシー!!
てゆーか、1次会で帰ったのスゲくねーすか??
posted by ホリフミ at 23:26| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

