2009年06月30日

怒れる人

仕事につまった眠い夕方、ある会議のあとに怒り心頭なあるお方から1本の電話。

「今、おヒマ〜?ディスカッションしない?」…って(笑)

激しく同意する内容ですが、一般的に照らし合わせた場合、落とし所に悩む内容です。
おそらく、この方の考えに相当近い部分にいて、しかもそれをある程度実践しちゃったアタクシとしては
口に載せてしまえば、放置されたり変人扱いされたりするので
半ばあきらめているような内容デス;

ワタシは怒ってる人は結構スキだなぁ。

意見があるってスバラしいと思います。

総○省あたり管轄のグチですが
何より、ディスカッション?の相手に、私を選んでくれたというのがうれしいのでした。

話しながら、現実ともう一方の現実について考える。
・・・ってソレ、自分らの方が変人なの?ってお互いに問う。

飲み会に行こうと誘われたり、
半端に女扱いされるよりよっぽど楽しいンです。
posted by ホリフミ at 23:47| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事は進むが脳内グダグダ

この数日間でやったこと。

  • らっきょう漬け
  • 仕事3件
  • ご無沙汰しているクライアント様へ御用伺い
  • 新築祝いのお返し

そのほかは例によって雑用に追われていました。
昨日の夕ごはんなんて、牛乳1杯だ。ははは〜

雨すごいよねぇ。風も。
警報出っぱなし;;

おかげで仕事は進みます。。。


ところで、ちょっとは落ち着きつつある。
メールの処理も、平均一日30件いってたのが、ここ数日は10件くらいです。
うっかり今年も半年ほど終わっているけど、
7月は、自分を取り戻そう月間…ということで、
知人招いて宴会でもしたいなり。
しかし、
まだクーラーがありません。
ゴハン茶碗が足りません。
なにより、料理ができません(;一_一)

そんなコト、実はあまり気にしてないけど、来た人が気にするだろうなぁ;;

仕事ができるのも、うまくいってあと5年くらいだろうか。
娘が成人するまでは仕事していたいので、あと10年目標で。
その後は専業主婦になるわけだけど、そしたら料理するかな。
そのころには友達知人がぐんと減って、その機会さえないような気がしますが。

専業主婦になったら、執筆活動したいです。
本を出したいんです。
今書いてるブログとか過去の日記を元ネタに、

「私が出会ったPTA 変な人間図鑑」とかwww
「脱走のススメ」とかw

だから毎日が勉強であり、観察なのであります。

もちろん、こんな話は10年後には
「そうだったっけ?」とか言ってるに違いないB型ですが・・・;←だから書いておく。
posted by ホリフミ at 15:24| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

研修とか懇親会とか

時間ギリギリまでエコ活動。
オリジナルマグでけた〜(^◇^)
いつもジム子と一緒。ギャハ。

mag.jpg

今日は市PTA協議会のホームページ活用研修に行きました。
いろんな意味で驚愕w
詳細カットですが、人に教えるのは難しいIT業界。
夢見がちなディレクターwや、ヘンなところに凝り性のデザイナーwや、
ヤクザなカメラマンwや、忘れっぽい営業や、無駄に暗いオペレーターみたいな
特殊な方々の中で仕事をさせていただいているので、
たぶんこっちがフツウの世界だ。
わからなくて当たり前、とは言わないけど、共通認識を得るにはまだまだ時間と機会が必要だなと思った次第。
ダブルT会長と、飛び入り講師のK会長、研修講師よかったですよ〜(*^_^*)おつかれさまでした!


夜はブロックのボウリング大会懇親会へ。
これってこんなに裏方がバタバタだったのかと知る;
前任の方には本当におつかれさまだったと言いたい、そんな数時間。
他校のPTAの方とのコラボは、みんなそれぞれ得意分野があるんだなぁと感嘆します。
すごい人々といっしょにいろいろやってたんだなと、痛快でさえあり、おいしいお酒が飲めました。

スコアも驚愕;;
score.gif
ハンデなし3位。
ボウリングの神様ありがとうww
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

余裕

目がシパシパ…(+_+)

わりとがんばりました。(今回も人様の手を借りて)
なんと、

今のところ、仕事がないです黒ハート

この状況はマジ久しぶり;;
朝になればまた訂正がいくつか入ってくるので
今のうちに遊びましょうー!!夜中なんて関係ねぇ。ホリフミタイムよ。おほほ。
すげーことに、この時間で、洗濯も炊事もお風呂も終わっている。ホホホ。
PTAの雑用は全く終わってないけど放置。

普通の家庭では、この時間は睡眠時間。なのでしょうね、
私は、夜中の3時ごろ、洗い物してたり洗濯してたり風呂で本読んでたりはフツーです・・・
午後7時くらいからの方がカラダのチョーシがいいです。

ところで今日(昨日)は移動の途中、金峰山のふもとで車停めて、
コンビニランチだったのですが、ふと周りを見ると
世の中もう田植やってるじゃん!!
季節がめぐっている〜〜〜;;

脱走の季節です黒ハート

・・・行きたいところがいっぱいあったハズだけど、どこだったっけ?
posted by ホリフミ at 01:28| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

キッチン

雨の日は仕事がはかどるネ(昨日)。
すると今日は天気がいいから、はかどらないのかしら??

最近、すばらしいガスレンジのおかげで、ゴハンはルクルーゼの鍋で炊いています。
妹に引っ越し祝いでもらいました。黒デス。
lc.jpeg

ガスで炊くごはん、いいっすよ。。。
家にいないとできないんですけど、てゆーか私、夜は飲酒派で、ご飯を食べないので
どのくらい美味しいかよくわからないんですが。

ガスコンロにはすべてタイマーがついています。
今まで使ってたキッチンタイマー不要。
湯沸かしモードだと、沸騰後保温に自動的に切り替わり。
魚焼きの部分は水不要で、使用後もそのまま食洗機にいれればOKの手間いらず。
しかもその中に納まるダッチオーブン付き・・・

そんなに料理するわけではないけど、これはいい買い物でした。
そんなに料理しないからこそラクチンでよかったりもするのデス。

いいのか悪いのかビミョーなのが、
鍋を火から浮かすと自動的に火種が小さくなるという…
中華鍋だと何かとストレスでしょうね。(解除モードもありマス)

あと、水洗は2つつけて、ひとつは浄水器つけたのも何かと便利だ。

わざと対面にしなかったのもあって、家族みんな食事中でも気軽にキッチンに立ってくれるのもありがたい。

この私でさえ、ちゃんと料理する時間が欲しいなぁと思うくらいには
世の中の設備機器は進化しているのだな。。。
posted by ホリフミ at 10:29| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

家づくり5月〜6月

引っ越して1か月が過ぎました。
なかなか家にいないホリフミですが、少しは手を入れています。

@西の窓にすだれをつけました。(夫が)
sudare.jpg
いつもこの窓から声をかける近所の方がいてびっくりするのだが
やっと玄関からきてくれるようになった;

Aレゴブロックのキーホルダー使って、鍵かけをつけました。(夫が)
kagi.jpg
いっぱい買ったけど、家の鍵はカードキー(財布に収納)なので
実はあんまり必要なかった・・・

B芝生を張りました。(夫が)
sibafu.jpg
ワタシも少し手伝ったんだってば。
セントオーガスチンという葉幅が広めで淡色系の野芝。
公園なんかで見る雑草みたいな芝です。伸びも遅いらしいので。
ここは普段は空いていますが、お客さんが来たときの駐車スペースとして空けています。
将来的に子どもらが全員車持ったら、この芝生もコンクリートになりますね。

前の家から持ってきた鉢ものは、なるべく地植えに変更していますが、
強風地区なので、コニファー類は廃棄かもしれないな;
posted by ホリフミ at 14:22| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

学んでる?

時間が過ぎるの早いなぁ。。。
6月になったら少しは落ち着く…ハズだったのに、もうずっと何かあるよね;

[今週メモ]

@6/16〜6/19 会議に出たり、Pの雑用したり、打ち合わせでシゴト増えたり、夜は飲み会だったりで、仕事のギリギリに挑戦した日常。

D6/20 娘のエレクトーン発表会。終わってソッコー某P研修会会場へ。
熊本市内中のPTA会長さんや副会長さんが集まって、研修後、夜まで懇親会でウロウロ。
コラボってむずかしい。。。人と人との関係もむずかしい。。。誰にでも好かれている人はいないということだなw
今回の研修会は、すっかりお任せ状態になってしまい、流れに乗っただけでした;
お役に立てなかったことは、非常に心苦しいけど、おかげで仕事を落とすことなく、娘の発表会にも行けたので、これはもうヨシ、とさせていただこう。感謝!!
…しかし、準備にちゃんと関わっていないとやっぱり当日大恥かいたりするのな;
2次会はなんでここに来てるの?くらいにはアウェーだった(笑) 何のメンバー??
酔うとワタシおりこうさんになるからなー;;;

E6/21 日本語文書能力検定を受けてきました。
最近IT馬鹿が加速するホリフミ。日本語がなっていません;;
事前の勉強はぜんぜんできませんでした。しかも当日は何気に二日酔いだよ?ガックリ;
作文は、1文字違えば、マスがずれるので、全部消しゴムで消さないといけないのだ。
パソコンで書くようには書けないね;
それが当たり前だったのにネー;
とりあえず、試験の内容と雰囲気はわかった。
リベンジ・・・することになるだろう。ははは;;

今週は木曜までに仕事を3つほどUPしたいです。
飲み会は2回しか入ってないし・・・てゆーか、「しか」じゃないよ自分;;

いったい、学んでいるのか退化しているのか、
きっと両方だな。
なりたい自分を見失うと、浦島太郎になっちゃうのだ。
posted by ホリフミ at 23:41| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

まわりのコト

今日は運転アブなかった。
うっかり前の家へ帰宅しそうになって90度回頭。
寝不足はお肌にもイカンし、何かととにかくイカンことが、今日の会議でもよくわかりました(上の空)

夕刻、ヘンなかっこうで仏壇の前で行き倒れている自分を自覚していたのですが、
もうとにかく眠くて、「起きて夕飯作ってる夢」を見ていたら
この数カ月ですっかり浦島太郎なわたくしには懐かしい方からお電話いただいて目が覚めた。
電話的にも内容びっくりで目が覚めた;;;
自分の置かれてる状況とか再確認したわけです。
うれしくもあり衝撃的でもあり、気が引き締まった感じがします。
そういえば、自分の身近なことが一番後回しになっています;;;
知らない間にいっぱい迷惑掛けたみたいで、このチョーシじゃほかにもきっとやったなと確信しました;

仕事にヒィヒィいってる場合じゃないし。
某ボランティアに、なんじゃこりゃームリー!!!、とか呟いてる場合でもなし、
1晩くらいの徹夜なんて以前はデフォルトだったのに、ボケちゃって
なんて軟弱な;;;

これは「日常」。

さらに夜になっていただいた電話には反省しました。
ちゃんと自分で働きかけないといけないと思いました。
助けてくれる方はそこここにちゃんといるのです。

実はこうだから、助けてほしいって言ったら
ほんとになんとかしてくれるんだから、
ほんっとにありがたいです。甘えようと思います。

でもそうやって助けてくれる方々が、フツーに考えても
私より何倍も大変なことは容易に想像つくので、
私は助けを求めるわけにはいかん、と思ってたのに、
懐の広い人間というのはいらっしゃるものです。感動です。
今回はありがと、いつかあなたのお役にたちたい、とココロの中でつぶやきつつ。
posted by ホリフミ at 23:58| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜明け

久しぶりに夜明け・・・徹夜ひさしぶりー。
とりあえずカタチにした。締め切りに2件押し込んだよフゥ。
手作業で仕事環境移しながらの作業なので効率悪い悪い;

今寝ると、会議にチコクするかもしれないなぁ。
さっき届いた牛乳でも飲むか。
posted by ホリフミ at 05:22| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

じゃないと次へ進めない

どんどん約束が守れない人間になっていってます・・・

とうとう飲み会を忘却しだした。末期的症状;;
そのとき阿蘇方面へ脱走してました・・・ソッコー家着のまま会場へ。
今日中に、と自ら言った仕事が終わってなかったので、22時にはバスで自宅に帰り
タグ打ちし始めましたが、単純だと思っていたコーディングができませんでした。あ〜〜(>_<)
この数カ月でアル中ハイマーが進んだのだろうか?
量的には無理がないけど、能力的にムリがある的に間に合わないのだ;
もういろいろ迷惑かけるのはイヤだ〜〜(>_<)

いやだなぁ、仕事ができないとホントに情けないなぁ;;

今日の飲み会もその気になればいろんなネタが持って帰れたことでしょうが
出遅れてしまうと、ずっと出遅れたままなのだ。

自分に甘かった;
猛烈に反省して、気持ちを入れ替えるとき。
posted by ホリフミ at 00:48| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

打ち合わせで終わった一日

あ〜今日も何が何だかわからないうちに一日終わった。
イヤ、まだこれから仕事しないと間に合わないんですけど、とにかく発泡酒でのどを潤す!!
飲むと生きてるなぁ?!的、実感も沸く。
・・・明日も頑張るぞ(そのあと飲むぞー)的な。

ところで、アレ、
出かける数分前ってジャストタイミングで何であんなに電話やらメールやらいんでしょうか。
すごいタイミングでマジ?とか思うけど、今出なきゃ的案件ばかりだったりするからオソロシイ。
朝の所在は2Fだったりするので、1Fで充電中のケータイを走って取りにっても間に合わない→かけなおす。朝からハァハァ言いながら電話してますが、単に体力がないだけです。ハァハァ。

1F/2F・・・ケータイはいったいどこに置くのが便利?
ポケット・・・
女子の服にはポケットが少ないですし、不二子ちゃんのように、はさむ胸の谷間もないです。
てゆーか、メール発信が朝5時とか、ありえんでショ;;でもフツーに入ってきている;
イヤ、私はその時間(たぶん)マイサクセスオブストーリー的な夢を見ているので
ぜんぜん未知の時間ですが、皆さんちゃんと寝てるの?

みんな早起きさんだな。
posted by ホリフミ at 23:25| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

追われている

いっこいっこ終わらせているハズなんだけど
一向に片付き感がないのよね;
今月、ページ物も含めて3つ仕事の締切があり、研修の裏方があとひとつと、
ボウリング大会懇親会の裏方がひとつw
子どもの習い事の発表会とかもあるのに、まったく見に行けませんな;何やってるんだろ。


この1週間くらい、ちょっと時間が空いたときに(テニスラケットの)素振りをしています。
たとえば、電子レンジをチンする待ち時間とかw

家の中でフォアもバックもスマッシュだってできちゃうのだ。びっくりしたー
扉を開けたところに洗面所の鏡もあるのでフォームが見えるのもいいかもしんない。
ちょっと体動かすと血行も良くなるから、肩こりにも逆に良いみたいだし
昨日くらいから筋肉痛もとれましたw

あ〜〜〜でもやっぱり本物の球打ちて〜〜〜
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

そこにいるワケ

あ〜〜〜、終わった終わった、ほっとしたー。

文書研修(の講師)。
ガラじゃないのに、気づけばレールに乗っていた、そんな感じ。

090609.jpg

同日同時刻の会計研修のスタッフのほうも、ヌケもありましたが
皆様のおかげでなんとかなりました。
すばらしい人材が豊富、という点においてはやっぱすげ〜〜〜

会計研修のほうで講師をやってくれたトモダチが言ってましたが
途中はいろいろでくじけそうになるけど、結局いつもうまくいく…

なまじうまく行っちゃうから、いつまでもワタシここにいるのかも。
いろいろ任せてくれたり見守ってくれたり、サポートしてくれた方には本当に感謝なのでした。


それにしてもマジ、「同日開催」は悪くないけど、スタッフと講師がカブるのはもうおなかいっぱい;
いろんな人の手助けで、今回は何とかなったけど、
うんざりするような量の引き継ぎ資料はまとめつつ。。。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

メモ

4日 夜、某P理事会。なんかいろいろヌケてたらしい。
   資料作成とか打ち合わせばかりに気を取られてて、
   理事会のほうはまったくヌケてました;;あ〜〜〜;;

5日 夜、小学校のPTA主催歓送迎会。
   準備は結局間に合いそうになかったので、
   小手先の時間短縮やらあらゆるつじつま合わせをしてとにかく完了。
   長くここにいると、そういうのばかりがうまくなっていく・・・
   歓送迎会自体はたいへん盛り上がりまして、
   一部来賓あいさつを頼んでた方がドタキャンとかアクシデントもありましたが
   飲んでしまえばどーにかなるw
   いろいろ放置できたのも、私成長したかも。
   てゆーか、別件で忙しくてマジで手がまわらんかった;;

6日 昼、某P定期総会。
   人事というのはドラマがあるよね。
   しかしワタクシ相当いいかげんテンパっていたらしい。
   商売道具のICレコーダー紛失。
   会場で発見できましたが、皆様には心配かけました;;
   夜の歓送迎会前に発見できてよかった・・・
   
   最後の方もいらっしゃったので、久しぶりに三次会まで飲んだくれました。
   めちゃめちゃ楽しかったやん。バカばっかりで?ww
   いっぱい感謝をこめて。
   
   それにしても、疲れた、もうそろそろ失敗するぞ、と
   思ってたらホントに失敗するのだな;
   気をつけよ〜〜

7日 1週間に夜間5連続不在という1週間がやっとオワリ。
   今日は家族と過ごせました。迷惑掛けたな〜〜〜;;;

   マンガの本棚できた。収納完了。・・・しかしすでに新しい本は買えない状態。
   自分らの所蔵本の量を甘く見ていた。設計間違ったな;;

   昼ごろスバルの営業さんがいらっしゃいました。
   太ったな、ミヤモト君。

   午後から佐賀県へ。
   鳥栖アウトレットでロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート買いました。
   レゴも買った。おもちゃのレゴ。
   一番の目的はBOSEのスピーカーシステムだったのだけど
   BOSEのシアタールームでおもしろい販促VTRが見れましたよ、もー
   いろんな意味でびっくりだヨ;;
   スピーカーの中から本当の大きさのスピーカーが出てきたヨ!?
   どう反応すれば?!的に面白いもの見せてもらった。
   
   久留米で立花うどん食べて帰りました。←お気に入り。
   今夜は?日ぶりに飲んでないよ。
   仕事しました。。。
posted by ホリフミ at 02:23| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

寸前廃人

・・・歯医者忘れた;2回目のぶっちぎり。
以前治療したものを、「白」に変えています。古い銀歯は一見健康のように見えても、
中が虫歯になったりしているそうですから、やっぱり定期的に歯医者には行ったほうがいいのですと。
ちなみに銀の部分を白(セラミック)変えると、1本2万5千円ほどかかります。
セラミックに変えると、かみ合わせの相手の歯も磨耗が少なくなり、結果的に8020運動なのですと。
ワタシは4本やりたいと思っているのだけど、特に虫歯で差し迫った感があるわけでもないので忘れまくり;
てゆーか、今日は何日だったか忘れるのが一番イタイです。。。
よい歯医者さんに出会えたので、ガンバリマス。。。


さて、またいろいろ受けすぎて、受け切れなくなっています;;
単Pの歓送迎会の準備が間に合ってない(明日)、
市Pの会計研修の準備が迷走中(6/9)、
市Pの文書研修の講演資料の準備にかかれていない(6/9)、
県Pの新聞制作にかかれていない(6/6)、

も〜〜〜減るどころかどんどん増えていく、
会議や打ち合わせに出席したそばから増えていく;;;
人に振っても戻ってくる;;
このままじゃ廃人になるかもしれん;;

来週抜けたら、今一番したいことは脱走です。

空が見たいよ。


さて、ガツガツやるか〜〜〜
posted by ホリフミ at 12:13| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

