2009年07月31日

仕事環境

今日も忙しかった;
自分の予定さえ管理できてないのに、子どもの予定が入り出すと、どーにもこーにも回らなくなってしまい。
夏休み早く終われ〜

しかしその夏休み中にやってしまいたいのが
ホームオフィスの整備です。
ぜんぜんできてねぇ。。。

引っ越し後すぐに業務もあったので、
とりあえずネットつなげたまではいいものの、そのまま日常に突入。書類が散乱。
周辺機器も足りてませんし、ミーティングテーブルもストレージもまだ買っていません。

将来仕事を辞める時のことを考えて、
仕事部屋は思いっきり室内なのだけど、
やはり土足にすればよかったなぁと最近思う。

思ったより仕事の来客が多いのだ。
思ったより息子が出入りしてハード的なモノを散乱させるのだ;

・・・仕事しようと思ったら、ある程度独立させておくべきだったなぁ。今だけだろうけど。
posted by ホリフミ at 22:48| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっと気にしろ?

昨晩はオサーンに交じって常圧蒸留焼酎を堪能したが、
今日は自宅で沖縄古酒(クースー)を堪能した。
しかし、お米研ぐのを忘れており、夕飯はパスタだった・・・

クースーとパスタ。
激しく合わないのかな;
まぁ細かいことは気にしない。

それにしても、
すっぴんとかノーブラの日に限って会ってしまう人がいます(死)
もう何回目よ;
そのたびに「大丈夫や?」と、ただそれだけおっしゃいますが、
いいいいいったい何に向けて心配してくれているのだろうかとココロの中でもんどり打つ。

今日はうっかり朝からシゴトしちゃってゴミ出し忘れたので、
ちょっと遠くのステーションまで行ったらこのありさまよ。

一応トシとっても恥じらいはあるのよ。
てゆーか、ちゃんとした恥じらいがあれば、すっぴんノーブラでは出かけないのかそうか。

・・・笑ってゴマかす。
posted by ホリフミ at 00:28| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

母親不在日

今日もいろいろ見ました。
私もヨパライおやじのフリをしていますが、人間観察は得意です。
わき目も振らずシゴトに打ち込める人間とか、同業者をク○、オレだって負けてないって言える人間とか、気がきかねぇ女を観察している話とか、杉山清貴の歌の中でベースの音を聞き分ける人間とか、知らない歌を歌っている人間とか、スペシャル卵ごはんの作り方を教えれる人間とか、とにかく総じて物事に動じないのは、アレ何なんですかね?
ワタクシぜんぜん人生経験足りてねぇっていうくらいには、インタビュアー。
おかげで面白い答えがいろいろ聞けました。
スゲーなオサーンず。

そして会議&飲み会帰宅後。
母親不在の息子と娘。
米はガスコンロで(鍋で)炊いてあるし、カレーもおいしかったです。
息子だか娘だかどっちだろうか。
母親がいなくても、なんとかやってるようで
食後のコーヒーまで、豆から挽いて飲んでた形跡があった。

昨晩「おとうさんがいなくて困ったことってナニ?」
ときいてみた。

怖くてココには書けません。。。

「お母さんがいなくて困ってことは何?」って聞いてみたいが
今日も特に何も困ってませんね;
強いて言えばちょっとさみしかったことぐらいでしょう(希望的観測)

あ、まちづくりな会議は、明日までにチラシ制作しとくように>自分メモ
あと、名刺発注>自分メモ
posted by ホリフミ at 03:27| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

SM度

シゴトやボランティアで絡む知人から、何度も言われたことがあります。

「あんたM(マゾ)だけんねーw」

確かにいろいろ引き受けてしまう割に打たれ弱く、意見や要望を言われてひとりでぐるぐるになってしまいがち…なことを言われてるのかな〜とは思いますが、自分ではMとは思ってませんヨ、実は。

むしろ精神的にはS寄りなんじゃないかとさえ思ってるのですが

ほうら、やっぱり
SM度チェック

精神的サドですってよ、奥さんwww

占いはともかく、

気に入った人には意地悪したくなるし
言われたことだけするのは好かんし
面倒には関わりたくない&さっさと終わらせようと思うし、
危ないものには近寄らない&縁を切りたいと思うし、
未練があるものも今のところないです。
キライなものや過ぎ去ったことは片っぱしから忘れることができます。
そう…実はあまりいい性格ではありません;;;
とりあえずやりたくないときは「返事しない」のだそうです。夫が言うには;


・・・とりあえず脱線気味
なのは、
ちょっともう今の仕事どうにかして、だれかして、っていうくらいには最高に根気のいる仕事でネ。
3時間テープ起こしですけど、あ〜〜〜〜

脱走したい。。。
posted by ホリフミ at 16:18| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

はじける感

bluenun.jpegこれは、息子の吹奏楽部が金賞を頂いた日に飲んだ。
「ブルーナン ゴールドエディション ゼクト」。
ドイツのスパークリングワインは「ゼクト」というのだそうです。
つまり金粉入りスパークリングワイン。
舞ってるのは、ゴミではなく金粉。22金らしいヨ。
例によって一晩で金粉ごと一人で飲みほしたヨ。

ドイツワインは総じて甘い。
甘く、果実の味わい。ちなみに頂き物です。ねーさん、ありがとう♪


image/2009-07-27T21:01:571そしてこれは、先月、友達に教えてもらって、以後ハマってしまい、
もう3本以上は飲んだか。
ランブルスコ=イタリア赤の微発泡ワイン。


今日、息子の中学生の部活終わった記念宴会。


アルコール度数は低めと思う。10%前後?だが、なにしろ濃い、そしてフルーティ。
普段ワイン飲まない人でもぜんぜん大丈夫。もちろん飲む人にもよいカンジ。

なんと、某ドラッグストア○ス○スで売ってあるのだ。すぐ手に入る。

私も中学生の頃を思い出した。
軟式テニス三昧で、県大会まで行ったのだけど、最後に後味の悪い試合をしてしまい、今でもココロに刺がささったままだ。
しかし息子はさびしげではあったが、晴れ晴れとしていた。
いい演奏ができたのだろうね。少しうらやましい。

昨日に続き、また通知表のハナシで恐縮ですが、ワタシ音楽は限りなく2に近い3状態だったため、コンプレックスを持っていました。
こんなコンプレックスを持たなくてもいいように、自分の子どもにはずっと音楽を学び楽しんでほしいと思っていました。
目論見通り、二人とも音楽だけは好きになってくれてヘタクソなりに楽しんでいるようです。

昨日はムスメが某地元百貨店でエレクトーンを演奏させていただき、今日は息子が吹奏楽コンクールのサドンデスへ。
音楽がぜんぜんダメな私にもこんな楽しみ方をさせてくれてありがとうネ。カンパーイ!!!と言ったんだけど、息子はいつになく口数少なかったネ。ムスメはいつものごとく口数少なかったネ。テレてやがるネ(希望的観測)。


冷蔵庫にもう1本とっておきがあります。
ロジャー・グラート
スペインのスパークリングは「カヴァ」というのだそうですね。

ワタシはまだ飲んだことがないが、ドンペリ類似品らしい。
TVで芸能人に銘柄隠して飲ませたら、何人もドンペリと間違った、しかも価格はドンペリの?分の1的な、伝説のスパークリング。

しかし、だいたいドンペリなんて、酒の味のわからなかった小娘時代に上司のおごりでしか飲んだことないから、どんな味なのかわかんねぇ。

一人で1晩1本くらいは問題ないンだけど、
スパークリングを一人で飲みほすと少しもったいない気分になります。
ワインの時は一人でも、まったりと楽しいですが、スパークリングだと一人で飲むのは少しさびしい。
…とか言っといて、朝起きと家事する人がいないので、ホリフミ相当アルコール控えてますよ。
旦那さんが留守になってまだ1週間だが、すでにビール10缶とスパークリング2本を一人で開けちゃってるので説得力はない;
posted by ホリフミ at 22:22| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

放置も限界

旦那さんが上京して1週間ですか。
すっかり専業主婦状態です・・・
子どもの送り迎えやら家事やら中心の、人に合わせた生活をしているのでした。
ブログに書くようなことも特にないのに、一日があっという間。なんでだ;;

そういえば、今日は主婦的にハズカシイことが判明した。
息子の制服のズボンが「スリット入り」で有名らしい。
つまりタテの縫い合わせに沿って破れているのだ。
今日、お迎えに行った先でお母さま方がおっしゃることを総合すると
右スリットと左スリットのとがあるそうで、ずいぶん前かららしい;

明日は吹奏楽コンクールで、息子は舞台右そでにいるので
左スリットのやつなら見えないんじゃー?とアドバイスをいただいた。
帰宅して、よく見たら
右スリットと左スリットと両スリット入りのがあった。
・・・3本ともスリット入りだった;破れまくり。
うち2本は実は知っていてそのままだったんだけどさ;

要するに、お母さまたちは
明日コンクールなんだから

縫ってやったら!?

とサスガに見かねて私にアドバイスしてくださったのだった。

ワタシ、家庭科と体育と美術は、相対評価でも通知表は5しかとったことないのだけど
現実に生かせてないよね;
興味があるかないかの話なんだからしようがないじゃん(T_T)裁縫イヤ〜〜〜
posted by ホリフミ at 21:16| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

テレビを観る

はー
今日、録画で見た『銀魂』、じたばたするほどおもしろかったやん。
土方と銀さんが手錠でつながれちゃって悪党を一網打尽にするハナシw
ワタシやっぱり出身が腐女子なんだなーwww
でも勧めてくれたのはムスメだがな。
娘には将来的に、コミケの申込方法とか教えてやってもいいな。←ヤメレ
創作とか妄想が一定基準に達したら指導するとしよう、そうしよう。

今日はケンミンSHOWだったっけ?を見てたら、知り合いを二人も発見(大笑)
イヤ、私、熊本県民ですが、チクワの中にポテトサラダが入ったモノなんて食ったことありませんから!
いつの間にそんな常識が熊本県民デフォルトにーー!??

うそくせぇぞ?
イヤ私がモグリなのですか??
わたしが昔お世話になったP会長がふたりともナチャラルに別人に・・・!

知人に見せて回りたい、プププ、
でも・・・
テレビの使い方がよくわからないから
一人でテレビを見ることができないのだった。。。
posted by ホリフミ at 23:42| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発見

image/2009-07-23T13:25:261市内のマック数店に張り出されてるみたいです。

ケータイだと色がヘン。
posted by ホリフミ at 13:32| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成長しないと

今日はいろいろとツメが甘かった;
やっぱタマシイこめていろいろあたらないとダメだな〜失敗。
何かのお世話をするということは、
つまり思いやりなのですね。

要するに、案内の文書が出ていなかったり、領収書の準備がしてなかったりなのですが
これって、たいしたことではなく、交通費が出なかったり、保険が出なかったりに関わることなので
なぁなぁでは済まされないのです。
結局資料だけできててほかは不手際もいいところ。

穴に潜りたい世話役でした、ハァ。。。

会議後の懇親会は盛り上がって、しかも、すっごく好みの方が居て
2次会なバーに誘ったのですが
フラれたしーー(>_<)

明日、子どもの弁当作りだったっけ?があるのでーと。
すっごいかっこいいねーさんでしたよ。

これはつまり
ねーさんが、一緒にサシで飲みにいってもいいと思える人物に成長しないとダメってことですよ。
私より男らしく、そして何より頭のいい方でした。
うぉ〜〜頑張るヨ。

このような出逢いがあるから、あたしはいつまでもここにいるのかしら。
posted by ホリフミ at 00:55| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

日食見えた

20090722.jpg

撮れたよ〜vvv

きっと家族では私しか見てないよ。
息子も娘も部活やら習い事やら。

薄暗く、そしてなぜかあたりが静かになったので、なんだっけ?と空を見上げたら
偶然、雲の切れ目から見えました。

光が差すとまたセミの鳴き声が…

不思議。

googleも日食バージョンなのな。
google.JPG
posted by ホリフミ at 11:41| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

モラトリアムだな

おかげさまで「ぬか床」は元気です。
毎日おいしいぬか漬けが食べれます。
ちなみにヤサイは自家栽培。
ウチは茄子とピーマンとモロヘイヤとしそ、パセリくらいですが、
近所の方が大量にきゅうりやらピーマンやら、ダイコン、サーレタスなどなどをくれるので、ヤサイには事欠かない。ありがたや〜

でもさ、あんなの(ぬか床)あったら、旅行の時どうするの?持っていくしかないの??

ハッ、まさか留守中の脱走防止っすか!?


ところで、最近、アンプとシンセサイザーいただいたというエントリーを書きましたが、

・・・来るねぇ。

毎日のように中坊が5人も6人も朝っぱらからギター持って、1年生から3年生までくるねぇ・・・
てゆーか、なんでみんなギター?

息子も受験生のくせに、ドラム買ってードラムー、ドラム買わないと成績が落ちるーと毎日のように言ってますが、夏のコンクール前に、しかももう成績が落ちる要素がない人間が何を言ってるんでしょうか。
てゆーか、朝練あってるだろうに、ギターの講習会すか;;
コンクールなめてますね;;

ウチの中には「ギュイ〜ン」みたいな音が響いています。

マイクもつないであるんだけど、ボーカルはいないそうです。


水を得たおサカナさんたち。
posted by ホリフミ at 22:32| 熊本 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

食い専なのに

熊本空港に夫の見送り。

乗り降りのための一時停車場所に「駐車」化している車両が多いらしく、
おまわりさんの巡回が。

お巡りさんが来たとたん、蜘蛛の子が散っていくかのごとく車両がいなくなったww
混んでるかもねぇと一応心配したのですが、ヨユーで停められました。

すまして「じゃ!」と別れたものの、
旦那さんがいないと、わりと何もできないホリフミ。

旦那さんの「ぬか床」を預かったのだけど、いったいどうすれば…;;
とりあえず混ぜてればいいからと、持主は簡単に言うが
これって生きてるんでしょ?
死んだらどうしよう〜〜(>_<)

そして
「ゴ・・・」とか出ませんように。。。(切実)
posted by ホリフミ at 21:37| 熊本 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

川でゴミ拾い

今日は、某河川清掃作業に参加(地域行事)。

ここ数年、役員としてのお世話があるので、実際に川には入っていません。

ハンパな街中の河川ですから、入れば相当クサいですが、
それでも参加した60〜70人くらいの子どもたちは楽しそうでした。

私の実家付近の川で泳がせてやりたいよ・・・
サカナもいるし、急流もハンパじゃないし、時にはラフティングボートをよけなくてはならないし
夏でも10分で唇が紫に。
死ぬかと思うくらい楽しいかもよw

今年は死人が出ませんように。
posted by ホリフミ at 22:59| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

季節の庭

今日、初の芝刈りしました。

それから、畑の畝を作って、小葱を植える準備をしました。

それからそれから、彼岸花などの秋球根を植えました。

夏はわりとスケジュールが詰まっており、気疲れするような宴会も多い。
ほっと一息つくころ、庭の風景が変わっているのかな。

楽しみです。
posted by ホリフミ at 22:27| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

女子宴会

うちでプチ新築祝い。
女子3人でヨパラいながらあーだこーだと盛り上がりました。

最後、3人、ハラ出して大あくび。
も寝よっかー・・・って

シアワセね。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

なぜ私に。

デスラー勲章をいただきました。ワイン付き。
image/2009-07-16T21:50:431

デスラー総統バンザーイ!!!しかしまだ勲章と艦隊の数はドメルには及ばないの。
昭和のつぶやきだからスルーでいいよ。でもうれしかったのwww

総統!シンセサイザーとアンプ(スピーカー)もありがとうございましたっ!

早速息子が、iPodつなげて実験はじめて、キーボードでドラムたたいたつもりになってシャウトしてましたw
そして、ミドルレンジがーーーとか言い出して、インパクトドライバーを持ちアンプの分解始めてしまったので、破壊禁止の指令を出し、その間にも娘がマイソウルソング篤姫を弾き出す、何かとゆかいなホリフミんちでした、ハァ;
途中乱入した、ちょっと独自路線のタラン副官からはその後連絡がないので、地域のOB的な方々にヤラれたのだと思いますっ。玉砕。
しかし復讐戦の立案は何よりトクイだと思われますw

ということで、体育館使用なスピーカー&アンプを有効活用するどころか
ゴハンも食べず、いじりたおす息子・・・

なにより、うち、2DDのフロッピィも問題ないようです。
総統バンザーイ!!!
posted by ホリフミ at 22:29| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

違和感

今日は、ある会議に出ました。
子どものケータイ環境を考える有識者会議、とでもいうのでしょうか。
一昨年くらいから関わっているのですが、今年は実行委員としての参加で発言までしなくちゃならない。
場違いな私が入らせてもらえたのは、成果物を作る時に製作者がいると説明の手間が省けるから、という理由なので、メンバーの皆さまの話に耳を傾けておりました。
これって、会議重ねるうちにちゃんと方向性決まってまとめに入れるんだろうか。ドキドキ・・・

同じ小学校の保護者の方が、企業の立場でいらっしゃってたのでびっくりしました。
「こんなところでお会いするなんて」と二人して(笑)
それにしても働く女性はやはりカッケー!!


でね。
こういう会議では、プロフとかブログは「有害環境」なのですが
プロフィール作るって実は結構むずかしい。最近の子は自己表現ヘタだから、ちゃんとプロフ作れるくらいでいいと思うぞ。
ブログは続けると作文の練習になると思うぞ。
問題はその先のコミュニケーションであって、一概に悪とされるのはなんか違和感があった。

以前、娘にブログを書かせてみたのだが、
「書くことがない」と放置気味だったのだ。
日常を漫然と過ごしている娘には、確かに書くことないな;と、さびしく思ったものだ。

出来て損はないと思うぞ〜

ワタシは逆に、絵とか叫び?とか発表できる場を求めてたので
インターネットとかホームページの存在を知った時は、世界が変わったけど。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

問い

今日は、知人のお客様1号になってしまった。
同業者なんですけど、印刷屋に勤務な方。
名刺の印刷を頼んだら
ハートマーク飛び交うケータイメールが返ってきました。
独立後第1号のお仕事をありがとうございますっという内容でした。
半日で仕上げてくださいました\(◎o◎)/
同業者の御縁が広がるのはありがたいです。
次は何か外注出せるといいネ。


最近ボランティアで、「なんであなたがこんなことやってるの?」的なシゴトばかりしてるのですが
今日はさすがに「なんで私がやってるんだっけ?」と真剣思った。
でもって、今放りだすと、すっきりするのかな。後悔するのかな。。。
posted by ホリフミ at 19:29| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

夢見がち

ただいま。

今日は、例の特定の誰かの悪口を書きたいけどヤメタ。
チクショー!!お前なんかに関わってやるかバーカ!!なんでも人のせいにすんなー←結局書いてる;
明日はにこやかに応対するワ。だって大人だもの。
でも基本的プラス感情に従って言い方が冷たくなるホリフミ。
失礼なやつには失礼を!!(恕)

朝起きて。
青空がまぶしかったネー。梅雨あけたような入道雲だったね。
カメラ取り出したけど、そういえば仕事のデータが入ってたの思い出してそのまま引きこもり。
一日中、某Pの対応をメールでしながら、自分の仕事の作業しながら、夜は会議でヒステリックになりました。
わりともう何もしたくないような。

性格改造したいな。
私がおだやかで、思ったことをそのまま口に出すのではなくて、酒に弱かったら
どんなにかわいかったろうか。

あれ?迷走中らしい・・・寝よ。
posted by ホリフミ at 23:04| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ストック

は〜〜〜〜
一日終わった;;

昼まで某研修会の取材。
途中、寝てました。びっくりした。
決してつまらなくはないかったのに、時々あるのです。
寝不足とか関係ないです。てゆーか、寝てた記憶も飛んでいる;おそろしい・・・

午後は葬式途中で抜けて、娘の送迎に行きました。
なんとかなったな;
一日に3度も着替えたせいで、仕事着につけていたアースカラーのガラスのピアスを
葬式でもつけっぱなしだったという大チョンボ;;;シマッター;;;;

それにしても、仕事に行った先から仕事が入ってきます。
ありがたいですけど、安い=ホリフミになっているようですね;
最近は、安いけど=時間がかかる、なのでは?
ちゃんとギャラもらって、ちゃんと仕事させてもらいたいなー。(切実)と思って1年くらいは立つのだけど、
今日なんてシゴトお願い、でもって「とりあえずボランティアでいいよね?」って・・・

よくないわー!!!


それって仕事じゃないでショー(>_<)

しかもその仕事、私が以前、印刷所の外注で受けてた仕事でしたw
投げたのに、戻ってきた・・・;;;

それ以外にも、明日までに、ボランティアですが、広報誌をA3/2ページほど作ります。あーあ;;;


飲み代ぐらいは稼がないと。と思っています。
この前、引っ越し以来初めて出す、缶やビンのゴミの日だったか、

ワイン瓶だけで40本ほど溜まってて、途方にくれました。

2ヶ月で40本だと、1ヶ月で20本。うんまぁそのくらいだろうな;
結局ゴミ出し忘れたので、更新中です。。。ハア;
posted by ホリフミ at 22:35| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

ジレンマ

いつも唐突に忙しくなる(+_+)

ほとんどの家庭にとっては子どもの行事が一番優先なのだろうけど、
ウチは私も夫も締め切りのある仕事なので、融通が利きません。
一度は「大丈夫」という返事をもらってても、そんなのアテになりません。私もおなじ。
結局明日はムスメだけタクシー通勤。

何事にも送迎がいる世の中だ。

世の中のお母さんたちはホントにすごいと思う。
子どもが3人も4人もいる家庭は、
それぞれ性格も思考も違うもので、兄弟の分だけいろいろ増える。
例えば、部活、習い事、PTA、子ども会・・・おかあさんはこどものコミュニティすべてを引き受けている。
きょうだいの多い家庭のおかあさんは倍数的に大変。

うちはコドモは二人しかいないのに、こなせない;

あまやかしとかではなく、親としての責任的な方面のハナシでね;
わりとこの手のハナシは身に降りかかると落ち込むのだ。
普段からいろいろ子どもにはお世話になっているだけに
できないと腹が立つカンジ。

もっとも、
専業主婦だったとしても
きっと全部はこなせないでしょう。っていうのが、私の救われないところです。。。
posted by ホリフミ at 21:40| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

会いたくないヤツ

暑い〜;;;(+_+)
風が強くて窓が開けれない&蒸す;

しかもウチにはクーラーがない

いやー 脱ぐしかない&飲むしかない

シゴト…
集中力が持ちません;;

さらにひどいことに今日、ゴ…が出ました。
この新居、どっか進入路があるんだ。死。
前のボロ屋は出なかったのに…

大騒ぎして息子に抹殺してもらう。
旦那さんがいないときに限って出やがるあいつら。
そういえば日曜以来、旦那さんと会ってないや。
何時に帰ってきて、いつ出勤してるのだろうか。
朝、毎日違うおかずが作ってあり、自家製漬物がつけてあるので、家には帰ってるはず。

明日は、市長表敬訪問wだそうなので、違うフロアの旦那さん職場にもトツゲキしてみようか。

会って言うことは
「ゴ・・・なんとかしてください」デス。それしかない、もうとにかくアレいや。
posted by ホリフミ at 23:46| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

黙々とやってる(ハズ)

p.jpg
熊本トライアスロン協会

今日、納品したシゴト。
ポスターと、WEBサイトです。
市のスポーツ施設や熊本のマクドナルドで貼り出されるとか。
参加者募集中ーだそうデス。
K平さま、ありがとうございました(^^)

このシゴトの経過で
広告代理店からマクドナルドのアウトラインロゴデータ貰った・・・
先日は、市のデータも、いやアレはJPGとPDFだけだったか、
あと、某観光施設のロゴデータとか
私には、人様が作ったデータ見るだけでも勉強になります。

何かシゴトが増えているような気ガス。
御縁に感謝です。
posted by ホリフミ at 22:22| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

縁側と蚊取り線香

校区の研修がなぜか毎年、阿蘇で開催。
じーちゃんたちは、なんちゃってアロハ?ファッションで研修という名の宴会に来ているのだろう。
ほとんどの方がお泊りコース。
楽しそうでよいが、会議室開けると加齢臭がするのがちょっと。

13時から17時まで、ダラダラと会議は続けられ、いっぱい宿題持ち帰ってきました;

途中、道の駅阿蘇で買った蚊取り線香立て。
image/2009-07-07T19:30:451

縁側のある家なので、こーゆーの欲しかったンよ。
ウッドデッキなんてオシャレなものじゃなく、あくまで縁側。
近所のネコがツメ研いでいくので、すでにボロ感も出てきました;
posted by ホリフミ at 20:00| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

願い事

image/2009-07-06T23:25:281 たなばた〜
七夕飾りなんて作るの何年ぶり?
昨日、6年越しの仲間らとウチで宴会した時に、面々お願い事を書きました。
殺風景な部屋に、一気にあったかみが増したよ。
それにしてもいろんなユメがあるなぁw
明日も晴れるといいよね。


さて。
液晶破損で修理に出していたケータイが戻ってきました。
ドコモショップからの帰り道そのままベスト電気へ寄り、液晶保護フィルムを買う。
記憶がある限りでは、1日2〜3回はケータイを落としていると思う;
なぜ改善できないのだろうか。

置いとくと忘れる&電話に出なくなる
肌身離さず持っていると(立ったり座ったりで)落とす。

今回も時間の問題かもしれないねぇ;;;
てゆーか、ちゃんと使い方も覚えないと;
posted by ホリフミ at 00:32| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

絆だから

ぐはー!!!吐血、ぐはーーーーー!!!

TVでヱヴァンゲリオン新劇場版・序が放送されていました。

52型でみました。←ウフ。でも音悪い。

ヤシマ作戦、重連と思いこんでたら、3重連だったしーーー;;;今まで気づかなかった死。
いちいちなんじゃよーもうダメだ;あっちの世界にイッテしまいそう、昇天。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 誰か観にいかない?

イヤイヤ、こっそり行こうそうしよう。


あ、しめきりしめきり。
posted by ホリフミ at 23:51| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | TV生活&アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気のせい

昨日、お母さんトモダチの3人くらいから
「痩せた?」って言われたので、マサカ!!と思って
今日久しぶりに体重測りましたが、ぜんぜん減ってないじゃん(T_T)
テニスの素振りはしてるので、ちょいとウェストが締まったような気はしてましたが、どうも気のせいだったらしいです;やれやれ;

今夜は某P新聞入稿日です。
写真差し替えが入った。しかも差し替えの写真はこれからサガス!!
気をつかうよ・・・(+_+)
posted by ホリフミ at 17:13| 熊本 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

きっといい日に違いない

今日は朝からワタクシの尊敬するH校長の電話で目が覚めました。ギャハ。
共通の知人が、私のことを話してくださったので、最近どうですか?という季節のあいさつなのだけど
がんばりますっていう気になるね。こういうのがカリスマなのでしょうか。
きっといい日に違いない、とその時はほんわか活動始めました。

午前中は某P団体の庶務的なことをがっしがっし済ませて
午後は小Pの授業参観とか懇談会とかに行ってきました。
引っ越したので、地区別懇談会では新人のあいさつしてきましたw

ワタシの周りはオサーンズかもしくはソウルがオサーンな女子が多いので、
久しぶりに同じ年頃のお母さんたちと話して、無駄に学校に長居してしまいましたよ;
「今日の夕飯何にする〜?」
・・・そんな会話を私に振ってくれてアリガトウ。。。でも気の利いた答えはできないホリフミ;;;

気分よく今夜は泡盛で一杯やってました。
途中、前向きな電話やメールももらって、お手伝いするねー的に盛り上がってたんだけど
最後の電話は近年まれに見るどん引き加減・・・
人ってわからんなぁ。
というか、やはりそんな人だったのか、その程度ですが、気分は悪い。
いろいろあったけどそれでも仲間と思っていたのにね。
こういう縁は全力で切らないと、と私のソウルが叫んでいる。。。
言動一つで、自分をダメにすることだってあるんだな。気をつけないと。
posted by ホリフミ at 23:40| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立場

 今夜は某P某理事会に行きました。
もうネ、話の内容を理解するのだけでいっぱいいっぱいです;
わからなさすぎで退屈しちゃうような初心者ぶりですが、「知る」ことができるのがおいしいところで、
何がわかったかというと、一般PTA会員との格差です。PTAデバイド?
単Pに持ち帰っても、うっとおしがられるこの格差。
率直ワタシは「アーまたなんか言ってるし」的な放置感さえ受けるので、もう地元PTAでは基本的な報告事項さえ言いたくなくなってます。
それは、地元が理解がないと言ってるのではなくて、
根本的にPTAにナイのは、例えれば企業努力的なサービスの存在、
ボランティアだからそこまで求められても…というスタンスなのです。
と、同時にやって当たり前な出発点だから、幹事系は上から目線になりがち。
あと、県Pと市Pと単Pの間には、敵対心とでも言っていいような格差が存在するような感じがしています。
需要と供給がバランス取れてない…と書いて思ったけど、役割が違うか。
逆に、ボランティアだから「人間性」とか「認識度」プラス「自由にできる時間」次第ではどこまででも出来る面もあり、
ワタシはそれやってる人には、スゴイナーと率直懐いてしまうわけですが、
自分自身はこの辺がとてもヘタクソみたいで、積極的な努力は空回りするようです。
皆さんが「?」となった時だけ発言するのがちょうどいいようです。

不思議にキライな人はいません。
出会いに感謝。
posted by ホリフミ at 00:22| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

連鎖

ワタシはよくライブラリ替わりに使われる…
○○さんの電話番号教えて、とか●●さんにデータをFAXしといて、とか▲▲さんの所属団体おしえて、とか。

今、ケータイを修理中で(液晶破損)F705を使っていますが、慣れていなのでメールを打つにも一苦労。
じゃなくても、たぶん電話番号とか、ケータイで通話しながらマルチタスク的に調べられるんだよね?
わかんないから一旦切る→メールで送る。。。
今日はケータイ辞書にはない字の方のフルネームを聞かれた。
相手がパソコン使う人だったからよかったけど。

もうちょっとケータイを自由自在に使えるようになった方がいいような;;;


そのケータイとか電波機器の話を息子と少々したのですが、
結論からいえば、自分はケータイはいらないそうなのです。
通話だけなら他の電波機器で代用できるし、ケータイメールはめんどくさい。
なまじ親に持たされたケータイだから、どこにいても居場所がバレちまうのがうっとおしいらしいのね。
息子は脱走系なので、実は部活ではなく南熊本のハードオフにいたり、
日曜の夕方に東バイパスのアプライドでジャンク品あさってたりするので、
夫命令でGPSを持たされている;
出かけるよ〜と連絡入れると、やっと戻ってくる。
この前の日曜は、確か床屋に行ったハズなのに、15インチの液晶モニターを抱えて帰ってきた;
「980円だったー♪」・・・ってガックリ;
結果、私より早くマルチディスプレイでパソコン使うイヤなやつに・・・

そういう息子だから、よく私にライブラリ替わりに使われる。
あのソフトどこ行った?この場合何がオススメ?あれインストールしといて、このテキスト打っといて、ワイン開けてー・・・ライブラリではなくパシリ;

そういう親子であるのだけど、親子間のデジタルデバイドは進んでいる;
何をしているか、見てもなんとなくしかわからんというのが既に格差;

私も、キョーミないことは覚えない〜;;
子どもの方でも、その格差を埋めて欲しいとは思ってないみたいなので
結局、ケータイに代表される有害環境対策って、ココロを育てることに帰っていくのかな。。。
posted by ホリフミ at 13:57| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

