2009年08月27日

なりすまし

以下は息子が私の代わりに書いてくれたブログです(恕)
ちなみに中3です。

-----------
ホリフミの今日のブログ

きょうも、あさおそくおきました。 きょうはむすこにごみをださせました。 でもきょうはふみちゃんがんばってむすこにひるごはんつくったけど、とりにくがなまっぽかったです。 ちょっとざんねん。
おふろにはいってすっきりしたけど、めんぼうがなくていらいらしています。 めでたしめでたし。
-----------

子どもにとって母親なんてこの程度の認識かヨ!
てゆーか、アタマ悪過ぎなんだけどこの文章。
しかも私の都合で忘れたハズのことばかり書いてあるんだけどこの文章。
posted by ホリフミ at 22:57| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ秋?

今日はめずらしく外での用事ナシ。
あまりの青空に一日オフにして脱走しようかとも思ったけど、引きこもってシゴトしてました・・・
もうこの仕事1ヶ月近くやってるけど、まだ3分の1しか出来てない;某研修会のテープ起こし。。。

夕方はさすがにつらくなってウォーキングついでに脱走。
ちょっと歩けばすごい田舎だ。。

image/2009-08-27T18:07:331

今日は、リレーつばめと815系と810系を見ました。
ちょっと前までは、ブルートレイン走ってたのにヨ!

image/2009-08-27T18:07:332

途中、薄暗い路地があって、青い柿爆弾が落ちてきてビビります。
まだ直撃は食らってませんが。。。

そろそろ秋だよ。
posted by ホリフミ at 20:40| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

甘い

ゴーヤ豊作。

image/2009-08-26T19:41:032

生サンマもらった。

image/2009-08-26T19:41:031

たくさん頂いたので、サンマに自家製カボスとゴーヤつけておすそ分け。
それぞれ「南関アゲ」、「たいやき」に化けましたwww

生サンマの刺身うまかった〜〜〜

家族はみんな、サンマの塩焼きは腹まで食べて骨しか残らないが、私は腹側がキレーに残ってしまうので、食べ方が甘い!といつも怒られる;

子どものころからやってないことは大人になってもできない・・・
posted by ホリフミ at 21:46| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懇談会続き

キモチ悪くて目が覚めたーー
幸いそんなに飲んでないのでアルコールは抜けてるみたいだけど、また消化しきってない;

昨晩は市教委との懇談会+懇親会。
学校で工事がある時とか、子どもひなんの家の看板がもうないなぁ、という時くらいしか接点なかったけど、実は多岐に渡りお世話になってマス。私が知らなかっただけ。

毎度思うけど、世の中の親は行政や教育について知らないことが多すぎ。
知らないからいろいろ言えるんだろうなぁ。
でもって、知る立場にある人さえ、そこで完了してしまいがち。
一般に伝わらない。
言ってもムダかもしれないけど
だから報告も何もしないっていうのはちょっと違うように
広報的なシゴトをしているとなおさら、報告や告知の義務やサービスの大切さを思い知るわけです。

市PTAの理事職はもうそこにいるだけで、市Pの文句言われたりで居心地は決して良くなかったりするのだけど、みんな自分の立場でできることを頑張ってるのに、伝えることは難しい。


ところで何か
自分から香水の移り香がするんですけど、
キモチ悪いのはこのせいデスか;
posted by ホリフミ at 07:19| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

最近関わったWEB制作

ちょこちょこやってるハズなのにびっくりするほど少ない;
・・・そのようなわけで、まだまだなんデス。

posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

良しとすること

「校長会」と「PTA理事」の懇談会に出てきました。
以前お世話になった校長先生もいらっしゃって懐かしく拝見しましたデス。
飲み会の中で、先生の発言の出発点を伺いましたら、
”なんでもヨシとすること”と答えをいただきました。

なんでもヨシから始まるんだけど、
どこにでもいい顔をするとか、とりあえずいい雰囲気で流しておくっていう意味ではないですよ。
本質分かった上で自分なりの意見も、押しつけがましくならず発言できる、しかも余裕持って意見交換できるのデス。
穏やかだから、相手も「イヤ違うー」とはならず、「そうなのですね、わかりました。ではこうしましょう」という現実的かつ前向きな対話が生まれるスパイラル。

ではその厚みはどこからくるんだろうというと
追い詰められた時でも一歩も引かない経験と精神があるのですね。
実はケンカもつえ〜し;

私のまわり、一緒に仕事する人にも、
肯定から始まる、一緒にいて気持ちがいい人が何人か思い浮かびます。
そこに、少しのジョークが混じってたりすると、
さらにデキる印象。

すごいなーと思える方々と出会えたことは財産です。
posted by ホリフミ at 23:55| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発毛

image/2009-08-24T01:24:261

「毛が生えたんだ」

「ぴがー」
posted by ホリフミ at 01:29| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

床の生活

昨晩は食いすぎました・・・
「二日酔い」なんて今ではめったにありませんが、「食いすぎ」のまますぐ寝るとNGなのだな。

今日は、今年高校受験を控えた息子が模試だったんだけど、弁当と朝ごはんは旦那さんが作ったらしい;すまぬのぅ〜;;;
一応私を起こしたらしいが、「起きない」「イヤ」と言って逆ギレしたとかしないとか、
そんなこと言うわけ・・・あるかもな;;
一応まだ息子がいる時間に起きれたが、揚げ物のニオイを嗅いで、1F床でまたノックダウン。
酔って我を忘れることはないですが、眠い時の記憶は非常に曖昧かもしくはナイ。

日中は
そういった不摂生なエキスを全部抜こうと思って、炎天下で庭の植栽しました。
朝飯抜いてたのがいけなかったのか、途中で紫のカーテンが目の前に降りてきたので、さすがにヤバイ。と思って、家に上がり保冷剤を枕にし、1F床でまたノックダウン。

話は変わるけど、私はセブンプレムアムが好きだ。
そのセブンイレブンで大人買いしてしまうアイテムのひとつ、「炭酸」をギンギンに冷やし、庭でとれたてのカボスを絞っただけの飲料、あれはスバラシイ。
保冷剤とそれのおかげで、1時間ほどで復活。
ちなみにセブンプレミアムの「ポテトチップス」もウマー。「ふきん」も好きだ。驚くほど持ちが良い〜

床の話に戻りますが、ウチの床は国産の松(パイン)の無垢材らしいです。
これが寒い季節もヒヤっと冷たくもならず、ワックス塗装にありがちなベタ付き感もなくサラっとしており、フローリングだけどスリッパ履かなくても問題ないというか。
予想以上に快適なのでした。

なのでどこで寝転んでいようが、家族も放置してくれてるので、
起きたら一人で床で寝ていたとか、お布団じゃないところに転がって寝ていたとか
ちょっとさみしい時もわりと快適。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

思わず萌え

IMG_5272.jpg

おいおい、なんで海自のP3Cが熊本にいるんだヨ!?
うっかり(夫が)機影を見つけてしまったから、家事そっちのけで、空港まで行ってしまったじゃんよ!

ムハー!!!

ウホーー!!!

これは、他国の潜水艦などを見つける哨戒機です。
国防最前線デス。

大きさ的には、B29と変わらないくらいだとか。

自宅の頭上を旋回してる音からして違います。

いや〜〜〜〜
かなり好きな飛行機ですよ。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

ピーマンの思い出

image/2009-08-20T19:48:521

庭の畑、ピーマン豊作ばい。

今では好きな食べ物に入っていますが、
実は・・・ハタチくらいまで食べれませんでした、ピーマン;

同様に、「ウニ瓶詰め」、「みょうが」、「焼酎」、「豚足」、「ゴーヤ」なども摂取できませんでした。

食べ出したのはここ10年くらい。どれも今では好物だ。

ワタシの好き嫌いを治したのは・・・旦那さんです。
デートは食べ歩く系ばかりですし。

旦那さんがワタシをおっさん化したのです。フフフ
posted by ホリフミ at 20:42| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

なんで私ばっかり

フンフンフン〜♪ と、お風呂入ってたんですよ!

体洗ってて何気に背後見たら、

10センチほどのムカデがいました。

ヒーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!!



ウチのお風呂は2階です。
ほぼ新築です。
ショック過ぎ(>_<)

息子を呼びつけて抹殺させて窓から捨ててもらった・・・
大騒ぎしてる間、アワアワのすっぽんぽんだ。口からもアワ吹きそうなほど驚いた;死・・・
騒ぎがひと段落したころ旦那さん帰宅。オソイヨーー(>_<)


ヨコにかなり広い窪地があるので多いとは聞いていたけど道挟んでるし、
庭は、ムカデが育ちそうなところは全て下草刈ったり砂地にしたり、薬品まいたりしてるのに、もう家の中でムカデ見るの2回目だよ!ありえ〜〜〜ん;;;

こういう日は…暗闇がコワイのです。。。
posted by ホリフミ at 05:11| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

ウォッチング

今日は取材なの。
シゴトとは関係ない鳥さんの写真も撮ってみた。
久しぶりの長玉はやけに重く、汗だくになった;;
しかも手ぶれ補正なんてついてない(銀塩用)から、10枚撮っても3枚あるかどうか;;;←つまりヘタクソ。
しかしいいレンズだ。
このボケ具合がたまらんので手放せない。。。

20090818.jpg

なんていう鳥だろうネ〜。
他にもいろんな鳥が見えたが逃げられた;

さてさて
いっぱい遊んだから仕事にかかろうかネ。

あらゆる要素から、ココロの琴線に触れるものをピックアップしてつなげていく作業、それが私のシゴト。。。


ところで風向きが変わったね。
夏が終わるようだ。
posted by ホリフミ at 21:45| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みの思い出

夏の風物詩、首筋に亀裂。
ジムニーのシートベルトはどうも位置がよくない。長時間運転またはトライアルな感じの人用にアダプター製品…その名も「らくらく君」・・・があるくらい粗品なので、夏になって薄着になり脱走すると、ドライブの度にもれなくシートベルトな亀裂が入るのだ。痛〜〜〜(>_<)

というわけで、今日は県北まで脱走してきました。

夏休みの子どもを誘いましたが、「行かない」と一言フラれましたので、一人でウホウホなCD借りて脱走ドライブ。峠越えーー

道の駅「かほく」には、馬刺しのから揚げがある。わりと好き。

そして、途中の渓谷で水遊び中、

ケータイ水没。

帰宅後、3人ほどから電源入ってないとか電話中だったとかツッこまれたけど。
・・・誰からも連絡なくて遊べたからよかったじゃん(T_T)
復旧したけど、見事な水没マークが3か所に。

それでも、音楽とジム子があれば、世の中が美しく見えるのです>負け惜しみ
posted by ホリフミ at 00:23| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

会議の焦点

昨日、某博物館の協議会というのに出席してきたんですな。
某PTA理事のあて職みたいなものです。

この協議会は博物館の諮問機関で、参加者は学者、ハカセ、先生、議員・・・って、場違いどころか、ワタクシこの場にいなくても差支えなかろうもんってカンジですよ。
職員は公務員なのだけど、「学芸員」と呼ばれている。
ここには8分野あって、学芸員が各分野に一人しかいないというのも驚きだ。
これで、この市の博物館を支えているのです・・・、子どもの理科離れとかいうけど、大人もな。
博物館って人を呼ぶ企画をするとこですよね。
ボランティアに頼ってるその状況は、私ごときでさえもちょっと心配になった。

会議自体はいろいろとおもしろかったので、熱心にメモ取ってきました。

翌日新聞見たら地方紙にその協議会の記事が掲載されていて驚きました。

会議内容と、その記事の焦点がチガウのにはもっと驚きました。

・・・私も、そのようなことをした覚えがあるようなないような(;一_一)
文章を書くって結局ところ切り取り方だから誰がどんな状況で読むか、、ケースバイケースでどのようにも書けるんだよねぇ。。。
posted by ホリフミ at 21:41| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

視力ビミョー

image/2009-08-11T22:37:461メガネを買いました。
今更近眼、若干乱視。


なんとかレンズというのがあるのです。>忘れた;
紫外線を感知するとサングラスになるっていう〜それにしました。
フレームはコーチ。えらくオシャレなケースだ。

利き目があるのかないのか、高校生ころから右だけ悪いです。
片方だけ眼鏡度数なので、少し暗くなるとモノが判別しにくい。
免許を取るには問題ありませんが運転に支障があります。

メガネは・・・抵抗があったのですよ。
お試しでメガネをかけてみたことはありましたが、なーんとなく今まで引き延ばし;
メガネかけてみると、男子にAV女優みてぇとか言われるとなおさら。
そういったのは一人二人じゃなかったのだけど、どういう意味???
良いのか悪いのか、直球で言わないとB型の私はわからない。
しかし暗闇に負けてとうとうメガネっ子。

だけどいつもつけるかどうかは成り行きだ。ちなみに今はつけてない。
とりあえず、これでバスの後部座席に座れるぞ。
子どもの発表会や各種研修会でも前の席に座らなくても済むぞ。

なんだかすごい武器を手に入れた気分。。
posted by ホリフミ at 22:33| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

10年後

未来のカラダ診断をしました。

ワタクシ、この生活を続けたら10年後には73キログラムになってるそうです。

すごい危機感・・・

今までが食べる&飲む割に太らなかったのが不思議だったんだけど、基礎代謝の低下は確実に。
そういえば3年くらい前から、体重もうなぎのぼりデス。
posted by ホリフミ at 12:40| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

祭りの日

花火の時間に合わせて、ツマミとビール準備。
自宅の2階のベランダにいろいろ持ち込んで花火観戦。

あと2か所ほどの花火が見えそうで見えなかった。
案外遠くまで見えるのな〜


午前中はセミがうるさかったけど
昼ごろからセミではなく、秋っぽい虫の声がメインに聞こえるなぁと思ったら
今日は立秋だったのですね。
ここ数日聞こえていたひぐらしは、このクソ暑い街中で子孫を残せただろうか。
posted by ホリフミ at 22:24| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

燃費とか寝相とか

ジム子の燃費がリッター7キロを割った;

…このクソ暑い中、エアコンつけて20k以内の近所ばかりを1日4〜5往復してる毎日。
しようがないとはいえ、どうぜ燃費悪いんだから
林道とか、廃墟とか、海辺とか行きたいなり。
夏休み早く終われ。

そうえいば、旦那さんが東京から帰って来てるんです。
もう1週間くらい前のハナシだけど、まるで居ないかのように帰ってくるのは寝るときだけだ。
寝る時と言えば、
夜中ふと気付くと、床で寝ているワタクシ。
まるで行き倒れ・・・もそもそとお布団に戻る。
がまたしばらくすると転がっている。
床の方が冷たくて気持ちいいのだけど、全くいつの間に…なぁ;

寝相は昔から良くはナイです・・・
妹に思いっきり踏みつけられた挙句「ヘンな格好で寝るなー」って怒られる。
息子にも「どうしてそんなところに足があると!」と踏みつけられた挙句あきれられる。
どこで寝てようが旦那にはもう放置されている。

とにかくこの寝相のせいで、ベッドを購入するのはためらいます・・・
posted by ホリフミ at 10:27| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

音楽と酒

image/2009-08-05T21:57:271

久石 譲の山崎のCMが曲が入ってるCD借りてきたんで、今日は山崎シングルモルト。
大人ってイイネーwww

旦那さんのコッソリ飲んでたけど、もうあんまり残ってない・・・

もちろんバッくれる予定。
posted by ホリフミ at 23:19| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シゴトの品質

今度の仕事はむずかしい。ぐるぐるぐるぐる・・・ワタシにできるのだろうか;;

もう7〜8年前になりますでしょうか。
シゴト、同業者からの依頼(外注)でやったホームページ作成で、思いっきりがっくりされて
断られた案件があります。

そののち、反省するに
一番の問題は私のコーディング能力が、あちらの要望を満たしてなかっただけ。なのですが、
10年近く前のスライスばりばりなホームページ作成業界では
紙媒体出身デザイナーのアプローチと、
ホームページのプログラミングの一環でデザインを始めた私とでは、
目標とするWEBサイトの方向性が、全く別のものだったという、そのようなせめぎ合いのハナシです。

美しさ、見栄え優先なので、文字まで画像にしちゃうぞ的なデザイン業界と、
あらゆる環境=ブラウザに対応するために可変なデザインと閲覧環境を優先していたワタクシと、
シュミが違いました。デザイン業界デフォルトの仕様が反映できてない私はボロクソにたたかれて、結局この仕事はリコンでした。


反論できる理由もあったけどしませんでしたネー
つまり、依頼されたのは私の方だったから。
私の依頼であちらがやっていたのなら、立場は逆だったと思います。
ちなみに今はそのようなコーディングはどこの制作会社もやってない、そんな時代の話ですが、その時に刻まれたものは確かにあります。

知識や勉強はもちろん大事ですが、
それ以前に相性優先と言ったら身も蓋もないが
そのあたりで左右される範囲でやるくらいで私にはちょうどいいらしいよ。
甘いのは申し訳ない;
個人じゃ沢山は受けれないので、どうせなら魂込めてできる仕事がしたいだけ。
posted by ホリフミ at 23:03| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

ギャラの使い道

image/2009-08-04T22:32:441例その1。

デイリーワインばっかりだけどセラーが欲しくなった。
楽天店長オススメ12本セット。ポイント使用で1本あたり500円を切りました。
フランス、イタリア、スペイン、チリ。

遊びにおいで。
posted by ホリフミ at 22:40| 熊本 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

なんでも受けるのはやめておく

8月2日、校区夏祭りが行われました。
6年の役員生活最後の夏祭りは「早退」デシタ・・・・娘がイキナリ熱中症で倒れそうなところを捕まえて、これからという時に帰らせてもらった次第;;;
誰にも言いませんが、今年度は引き継ぎの年なので、てゆーか毎年引き継ぎ資料だけはカンペキなんだけど!今年は特に、全部他の副会長を通すように、会長からお達しがあってます。
率直そんなこと性格的にムリやろ、と思ってましたが、実際別方面で事前準備やら調整やらでテンパりがちで、なにかにつけてお任せしてばかりの恐縮な日々デス;
それぞれの担当の皆さまはすご〜〜〜〜くよくやってくださったと思います。どころか、できないところはできないとドライに割り切ってくれて、むしろいい結果に。

IMG_5127.jpg

ワタクシ自身は6年やった小学校PTAを今年限りで卒業するのですが。

5つの団体&役職からお誘いをいただいたものの
性格的にムリなのがほとんどです(+_+)
もう全然ムリ。ホリフミの友達がみたら笑う〜〜〜
「会計」とか「◎◎児童員」とかアリエネー;;;;

でもね、私は子どもに関わるのは無理だけど
まちづくりはやってみたい。
ちなみにそういう団体からは一向にお誘いないっすネw

需要と供給はすれ違いがち。

と、いうよりも、自分を見つめなおせっていうことなのでしょうね、ウム。
posted by ホリフミ at 22:23| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

確実に時間は流れている

20090802.jpg

6月中旬に植えたゴーヤ。
1ヶ月ちょっとで緑のカーテンが出来上がりました。
コレ、わりと涼しいよ。。。
沖縄ゴーヤなので、実が白い。
20090802g.jpg

ちなみに苦くないゴーヤの見分け方。
ブツブツが大きめ、色が黄緑に近いものは、苦味が少ないようです。

…ワタクシ夏は苦味きったゴーヤとビールがあればとりあえず満足です。
posted by ホリフミ at 11:31| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

