2009年09月30日

支援ねぇ

やべー?
うっかり手を入れてしまった息子の夏休みの宿題(美術)が、N◎Kなんとか会長賞を受賞したと連絡があった。
あれは・・・あくまで「指導」(汗)。
一応自分で描かせたよな・・・

その息子ですが、例によって夕飯時にだらだら話してたら、
そういえば、と前置きした上で
中学校の先生に
「おまえ、アスペルガーだろ。好きなことしかしないし。」と言われたそうです。

「そんなこと言ってたら、3人に1人はぜってー発達障がい。学校の先生がいうことじゃないよねぇ」と苦笑しつつコメントしたうえで、てゆーか勉強もできんしLD(学習障害)もあるか(笑)・・・って笑うんで、
どの先生が言ったか確認はしていないが、たまたま息子がこの程度で凹まない、発達障がいに理解のある?中学生でよかったネ〜?
これ、もし過敏な娘の方に言われてたら、私どうしてたかわかんないwww

私はたまたま発達障がいに関してちゃんと勉強した方々と話をする機会に恵まれたので
これ関しては子どもにもボーダーレスで話している方と思う。
親によっては、特別支援教育って何?ってところから始めなければいけない人が少なくないので、一般的にはまだまだデリケートな話題ではあるのです。
誰だって、自分の子どもが「障がい」って診断されたら動揺するものだと思う。

彼が言うには、たとえ友達がアスペルガーだなと思っても、アプローチを変えればいいだけのことで、そんな大騒ぎすることかい、ってカンジらしい。
およそ彼の周りの困ってる子は、特別な支援ではなく、別ルートの対応とちょっとした気配りで事足りること、そして塾に行き出してわかったことだけど、いかに学校の授業が画一的でつまらないものかわかったと、授業の質向上を淡々と述べた。
あれじゃー分からん奴が居てもあたりまえ。って。
「○○先生が、部活の飲み会いって酔って自転車で帰ったらコケて時計壊したんだってー。そんなこと生徒の前で話すなよなーバカじゃーw」ってな具合らしい。
それでも、息子が中学校という場を受け入れているので、私としてはただ見ているだけの状態なんですが。
唯一、この件に関してやってることと言えば、たまたま小学校のPTAの役員などやって発達障がいを知って、研修に参加してくださいーって親を動員することくらいなんですが、もっと全体的な理解が進めば、あるいは、結果的に授業の質向上もありうるのかもしれないのだけど、現状を見る限りでは険しいな。

考え方の多様化とか、個人主義のながれの中で、彷徨ってる親がいっぱいいるな。
posted by ホリフミ at 21:45| 熊本 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

損失

知り合いからのシゴトの依頼を格安で受けたら、
お礼〜つってワインを頂いた。ギャラとこのワインとあわせてちょうど相場価格なんです。
すげ〜わかってたのかしら。
しかも私がおいしいって言った銘柄覚えててくれてるんだもの。
気配りの方だ。また頼まれたらいい仕事したいです〜

もうずいぶん飲んでません。5年くらい飲んでないです(※ウソです)
飲んでるクスリがアルコールと相性悪いのだ。
もちろん神経を刺激するようなものは全部×。

今日はいつもの飲み友達な先輩から、「来月は焼き鳥屋」的メールをいただいて動揺した。
他にもレーベンブロイ飲み放題的お誘いもあった。
実はどっちも会議が「主」なんだけど、
こうやって場を設定して進めてくれる方は気配りがうまく、私は学ぶことが多い。
参加した飲み会もいろんな話が出て、持ち帰れるものも多く。

これは真面目にちゃんと治さないと、損失だ。

うう〜アセる;;
posted by ホリフミ at 19:24| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

生かされている

今日も1件入稿〜
3日連続入稿じゃ。いつもこのような仕事ならいいのにネー

ワタシは家でひっそりとしていますが、まわりはどんどん動いてるわけで。

つい数日前の出来事なのですが、
「お願いね」と、お願いされたにもかかわらず、実際やったら「それは誰の指示?」的なコトがあってネ〜
この場合の「お願い」、というのは、これはあなたの仕事です、という意味です。
とりあえず気を悪くされたことへのお詫びの電話をかけたのですが、出てもらえずじまい。
一緒に会合出た人にも確認入れたんで、間違ってないと思うのですが、まさか酔って忘れてるんじゃー;って言いあったところ。

そうこうするうちに、帯状疱疹になって忘れていましたが、
今日別の方から、「よければおれがやっとく」的な救世主なメールが。
別に誰にも何も言ってないのに、

ネ申〜〜〜(T_T)

気が重い、できたらしたくないことだったので、私はもうすっっごく気が軽くなりました。
ありがたいねぇ(T_T)心強いねぇ

思い起こせば、これとは別の「お願いね」の件も、また別の知人が助けてくれたのだった。
持つべきものは友達だ〜
あ〜〜
生かされてるんだなぁ>byみつを ってカンジ。


かと思えば、ほぼ内定していた講演会の講師先生が「やっぱムリ」になり、
どうしようかというところ。


何もしなくても世の中が動いている。
posted by ホリフミ at 22:56| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

偏りがちの生活

image/2009-09-14T23:10:281
いまごろ朝顔が満開〜
毎日20個くらい咲いてるし。

顔はだいぶ痛みがとれました。
もらったクスリ高いだけあって効くな?

今日はよく寝れそうだ。

それにしても
飲まない&外出しない生活のおかげで、シゴトがバリバリ進んでおります;

あれ、でももう朝だ。

なかなかちょうどいい生活ってのができないなぁ
posted by ホリフミ at 03:54| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

帯状疱疹のゆくえ

呪いをかけられたような顔になってしまいました。一応女の子なのになーww

病院で血液検査の結果も見ましたが、
すげー健康だったヨ?!今なら献血もできるがな(未体験ゾーン)。
特に肝数値がよかった。さすがホリフミ。

体は元気、ということはやはり心労ストレスですね、って言われました。

そーですねー
さくっとグーで殴りたい人間は確かにいますね(含笑)

このように脳内はげんきとはいえ、だるくて半日は寝てました。
今日、「1億人のネット宣言 もっとグッドネット」っていうセミナーがあって、ほんとはそれに参加予定だったンです。
熊本と大阪であるそうです。ゲストも多彩でネ、せめて資料だけでも見たかった。。。

出かけられないっていうのもストレスだよ(+_+)
posted by ホリフミ at 00:26| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

2週間も…!?

朝から顔腫れてるしーーー(@_@)

ズキズキひりひり痛いので、たまらず病院行ったっ。

「帯状疱疹ですね。最近疲れてるの?」

は?
はい〜〜〜??

Wikiより引用「一度水痘になると、たとえ水痘が治癒しても水痘のウイルスが神経節の中に潜伏している状態(潜伏感染)が続く。ストレスや心労、老齢、抗がん剤治療・日光等の刺激などによりヒトの免疫力が低下すると、ウイルスが神経細胞を取り囲んでいるサテライト細胞の中で、再度増殖する(再活性化する)ことによって生じるのが帯状疱疹である(潜伏状態自体に害はない)。」

顔面の帯状疱疹は目が見えなくなることもあるから、当分治療に通う以外は安静ね、アルコールも控えてね・・・って・・・
せんせぇ、それはヒドイよ;;;

ストレスね〜

思い当たることがいくつかないわけでもないけど、それらごときのせいにするのはなんとなく自分を馬鹿にされたみたいで腹が立つのだ。

自覚症状なしっす、と言ったら潜伏疾患の疑いありということで、血液検査。
看護師さんが例によってヘタクソで、何度もぶすぶす針刺されて、青あざできまくり、いきなり腕だけ病弱に。
薬も山のようにもらって、会計処理したら、
計7000円超ってなんねーーー!??

「帯状疱疹のお薬は高いんですよね」・・・って、この前のペラ物のギャラ一気に吹っ飛ぶ。
7000円もあったら、座布団のようなステーキが二人前食えるのではないか?
ジェルネイル1回分だ、
すげーもったいな〜(>_<)

しようがないので
家で途方に暮れつつ、仕事を1件入稿しました。チョーシいいじゃん?

外に出ようにも、相当ブスなので
これはもう、
”おとなしく家で仕事しろ”ということなのだろうか。確かに溜まってるし。

てゆーか、朝から晩までろくに夕飯も食わずにがんばってる旦那さんを差し置いて、ワタシの方が病気するなんて、ちゃんと働いてる人に失礼だよ;

あ〜あ;;;
posted by ホリフミ at 15:26| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

季節の変わり目

連休明けはみなさんお忙しいか疲れてるみたいデス。
巡回ペェジの数々があんまり更新されてません>RSS

ワタシも忙しくなった組。
今日は1件入稿したけど、3件入ってきた。全部「急ぎなんだけど…」の仕事でした。
わりと進行スムーズなものだったので、明日とか明後日の締め切りのも全部受けました。
そのうち一つはずいぶん前からしてみたかった仕事だったので、ギャラはびっくりするくらい安いン(失礼;)ですが、ありがたく頂きましたですよ。
来月には、九州管内で何万部か配布される仕事です。ウフフフ・・・間に合えば、ですが。

ところでワタシ、アレルギー起こしてますよ?
いつも春と秋にイネ系のカフン症起こすのですがそっちは軽いものの、体中にじんましんや発疹が…。顔まで。
今日、皮膚科に行ったけど閉まってた。
痛カユ〜〜〜。
実家に行った時からだから、実家アレルギーなのか??まさか猫アレルギー?>妹んちのネコ来てた

実家には、スネをかじらせてもらったお礼に、庭で取れた「かぼす」を箱で送りました。

そのほか、PTA会費集金業務のヘルプに行きました。
・・・払わない人がまた増え出した(-"-)
posted by ホリフミ at 02:46| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

シルバーウィーク的なダイジュスト

▼父の業務実績の中にあったのりピーなオレンジカードwヤフオクでいくらかの〜?www
norip.jpg

▼こっちはテツ向け。他にも多数すぎて悶絶。
sayonara.jpg

▼バーベキューとか
ebi.jpg

▼秘境トレッキングとか。
trekking.jpg

▼トレッキングの途中で栗拾いとか(マジうめ〜〜〜〜!!!)
kuri.jpg

▼海に行って釣りとか浜辺でマッタリとか(ちなみにここにたどり着くのはそれなりに大変)
imi.jpg

▼その途中で飲酒とか
image/2009-09-23T22:32:361

▼鍾乳洞探検とか(熊本県五木、白滝)
ana.jpg

▼トトロの森にトツゲキとか
totoro.jpg

▼秘境の駅(大畑駅)の給水塔(SL用)とか
hyusui.jpg

なんだかすべて、ぜってー私が一族の中で一番楽しかったのだろうな;すんません;

遊園地行って、アトラクション中心の子どもらは弟に任せて
ノリのいい妹と卓球して、地味に盛り上がったり、
もうすぐ4歳の姪っ子におかしちょうだい、おかしーと何度も要望したので、別れの言葉は「またあげるね」だったり。

ところで父がヨパラって、私の仕事の話を聞いてくれました。
「困ったことがあれば何でも言え」って・・・
人生のほとんどを父に逆らって生きていた私としては
それなりに認めてくれたのかなーって、例えヨパライでもうれしかったのですよ。
シゴトは「発想」と「継続」と「誠意」という言葉をいただきました。
うそくせぇ&デタラメ&ヨパライ大王な父ですが、私のもっとも尊敬する人間でもあります。くやしいことに。
父は昭和16年生まれ。つい先月、父は第4の職場を退職したのですが、70過ぎて頑なにがんこになった人間を何人も知っているので、仕事は引いた。と言っていました。
「もう(仕事を)辞めてよかろ?」と私たちに問いかけて。
「やりたいことあればすれば?」と返した。返したもののこれは間違いだったのだろうか。
”おつかれさま、がんばったね。”っていってあげればよかったカモ・・・
どうなんだろ・・・

他にもなんだか妹にも「子どもにさびしい思いさせないようにネ」って説教され、おかーさんには、「時間作ってまた遊びに来なさいねー?」って言われ、弟には「だけん、川辺(焼酎の名前)は?」と聞いて「いや、まぁ、あいかわらず・・・」とか返ってきて、私にとっても相変わらずでなによりな面々と会えてなりより。

旦那さんだけが、連休中も役所にカンヅメ。まじで公務員?
もう1ヶ月ほど休みナイので、手伝えるものなら手伝いたいけど、設計なんてわかんネーですし、
忙しい旦那さんを思いやるコツってなんでしょう。

夜遅ければ寝てますし、早ければ(早くても夜11時)
ビール買ってきてーくらいしか電話してませんが。
旦那さんに反比例して元気だなーワタシ。。。
posted by ホリフミ at 22:30| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

ジムニー泥除けリニューアルA

取り付けにもムダに苦労しました;;
▼今まで(左)とリニューアル後(右)

jim03.jpgjim04.jpg

褪めた色は鮮やかになりましたが、
結局自分では取り付けできなくて、助けて旦那さん〜ってオチなんですが。

左のだけ外して型取りしたんですが、右にはノーマルマフラー用のヘコミがあって

これのせいでリアのフラップ形状は左右異なったのです。
右のリニューアル後のフラップに余計な穴があいてます(ガビーン;;;)

フロントのほうも、はずすときにプラスチックのビスのツメを折ってしまい、
結局旦那さんにジャッキアップしてもらってタイヤはずしてもらいました。
プラスチックの折れたビスは、タイヤ周りに同じのがあったのではずして代用。
早く同じものを入手しないと。

EVAシートにはツルツル面とマット面の裏表あり、ステッカーの都合でデフォルトはツルツル面がバックから見えています。
このツルツル面が退色しやすいようですから、ステッカーを貼らないのであれば、次はマット面をバックから見えるようにカッティングしたいと思います。

ついでにカッティング時に指をざっくり逝ってしまいました。
1センチくらい切っているみたいで深さはそんなにないと思うんだけど、朝から絆創膏変えたときにもまだ鮮血が…;縫った方がいいよと言われたけど、ホラ今日から病院とか休みだし。←行きたくない

何かいろいろリベンジのマッドフラップリニューアルなのでした。

では4日ほど脱走してきま〜。
posted by ホリフミ at 14:17| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ジムニーJB23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

ジムニー泥除けリニューアル@

すっかり退色し、よく見たら細かいヒビ割れも生じているジム子のマッドフラップ(泥除け)。
▼左が3年目のやつ。
jim01.jpg

これを4つすべて交換すると、Dラーで実に1万円以上かかるので躊躇してましたが
自分でEVAシート買って加工することにしました。

トラックショップなかむら」さんから3225円(送料込み)で通販。
カッター使って切りましたがな〜
jim02.jpg

なかなか手ごわいです;
ネジ穴はインパクトドライバで。

取り付けは明日明るくなってから。
posted by ホリフミ at 21:51| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニーJB23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森の中でランチする

今日は友達とお忍びデート。

かねてから人様のブログ等で拝見してて行きたかった
森の味処なかむら

nakamura02.jpg

ホントに森の中にありました。
▼店内
nakamura03.jpg

なめこだご汁定食を食べました。
地鶏の炭火焼までついて1,800円。
ロケーションともに満足。
だご汁のだんごがもっちりで驚愕です。企業秘密だそうです。

感動したのは自然のクーラー。
屋根にスプリンクラーがついていて、
晴れているけど、店だけに雨が降っている感じ。
開けっぱなしの店内に水音がしてそれはもう究極のロケーション。
これがほんとのエコだ〜〜

▼屋根から「水」が滴り落ちているの見えますか。
nakamura01.jpg

▼トイレの手洗いもオシャレ。噴水風。
nakamura04.jpg

熊本市内から1時間もかからないので、ドライブにもちょうどよく。
BGMはもちろん、鳥の鳴き声とか、風で葉がすれる音、つくつくほうしが告げる夏の終わりの音、そして水音。

満足なの〜♪
posted by ホリフミ at 20:20| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

イヤなことは理由を細かく検証してつきぬけろ

今日はどよ〜〜ん気味。
夕方の貴重な1時間半、電気屋を2件も彷徨ったけど、ブラザーのインクカートリッジ、私の型番のだけ置いてねーやん;;;
本体は売ってあるのに何でじゃ〜〜〜?!(恕)
「取り寄せになります〜」って・・・ベ◎ト電機さん、マジ勘弁して;;
とりあえずその仕事は明日以降のハナシになった・・・;;;

今日は深夜2時に旦那さんが帰ってきて目が覚めてしまったので、そっからずっと起きてます。
送迎があるのでアルコール飲めない日なんだけど、そろそろ落ちそうになっている;;眠〜〜;

睡眠不足も手伝って、今日は口から出た言葉が元で、相手をイラっとさせましたよ。
間違ってないから余計に相手はムッとするスパイラル。
きっと普段からお互いに我慢して付き合ってるからそういうことになるんだろうな。とは言え、言う方も後味悪いので、こういう応酬は極力ナシの方向でありたいものだ。

具体的に特にため息が出る個所として引用↓

ワタクシ「やっとくのは構いませんから連絡だけは入れてくださいよー。それだけでいいですから」
某役員男性「あなたは朝起きてないから連絡できないでしょ」

・・・・って、確かに朝8時前とかのハナシだったら自信ないけど!
身近なところで、うちの旦那さんは人のせいにしたりそういうイヤミはまったく言わない人なので、びっくりして、なんて返していいか分からんかった;
結局、あ〜そうなんですね〜かけても構いませんから〜くらいしか言えなかったヘタレ。
てゆーか、
まさか朝しか電話掛けられない人ではないはずですから
私の言い方が癪に触ったのですよ。
しかも対応が必要だったのは夜だった。

でもしかし、
例えば、
「すいませーん、どうしようかわかんなかったので電話しちゃいましたが、差し支えなかったらわたしがやっておきましょうか〜」

と私の方から始めれば相手も気持ちよく「ウン。じゃお願い」で終わった会話のハズ。
ちなみにその方は仕事でもボランティア上の役職も上司ではないです。
ただ、年上の方です。

私の管轄じゃないところまで手伝ったうえに、態度的な譲歩も必要ということは、
あなたが勝手にやってるんでしょ。と思っているんだろう。

私ができる部分「だけ」は、このように検証して次は気をつけますよ。

良くも悪くも”一人じゃ何にも成し得ない”ンですよね・・・
posted by ホリフミ at 23:14| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

校区安全マップ

美容院に行ってきました。
アタマも秋色にチェンジ。
美容師の兄さんに、コレ何色?って聞いたら「カカオ40%ってとこですかネー」・・・ってチョコレートかヨ。ブラウンにバイオレットと赤系のブレンドなんだそうだ。
めんどくさがり屋のわりに、新しモノ好きなワタシとしては、毎度おいしそうな色を試してくれるこの兄さんには感謝している。

今日は午前中、小学校につかまってました。
新型インフルはまだ出てないようだけど、近所の小中学校は学年閉鎖や休校もあり、修学旅行前だからちょっと心配だヨね;
溜まってた書類をばっさばさ処理してきました。
研修動員も集まりが悪いので、ちょっと個別対応が必要なようで。

また、新しい校区安全マップの案内が来たので、担当委員会に提案するも却下。
今のマップは実は私が毎年作ってて、今年度で卒業だから切り替えにはいいかと思って。
30分ほどヨコで黙って検討を聞いてました。
新しく提案したのも、いいマップだったんです。
なんてったって広告料でタダで制作できる、A2サイズで大きく、一戸一戸が判別できる。
近い将来に、この業者が市内ほとんどの校区安全マップを一手に引き受けることになるのではと思ったくらい。

しかし、必要な情報より広告が目立つということで却下された;
縮尺からいっても、戸別表示は難しかろうというくらいうちの校区は広いのと、大きすぎて貼れない、その他諸々の理由で今のままがいいそうです。

私が作ったマップは他校からもチラホラとオファーがありますが、欠点もあります。
要はマップの目的とか、その場所の縮尺次第でできることとできないことがあるんで、どこの校区でもこのマップがいいというわけではないのでした。その校区にあったマップが必ずあるハズ。

そのような研修会を昨年担当させていただきましたねそういえば。。。
もう1年か〜
早いな〜〜;;

それにしても。
卒業後も小学校PTAと関わるのか・・・(T_T)
posted by ホリフミ at 05:04| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

会って話す方が絶対よい

なかなか終わらない仕事があり、今日こそ終わらせようと思ったがダメだったっ。
それでもA4で7ページくらいは文字打ちしたのにな。
2日続けて1滴もアルコール取ってないのにな〜※ホントです
もう少しだ頑張れワタシ。

夜は23時過ぎまで某会議。
毎度、直面している打ち合わせ事体はたぶん15分くらいで終わってるんだけど
ふだんあまり会わないので情報交換的要素で3時間以上かかってしまうのな。
それでも、ないよりあったほうがいい会議。

最近メールで済むことも多くなり、そうなると儀礼的内容や用件だけになってしまい、実際会ってみることの大切さを痛感してます。
posted by ホリフミ at 23:58| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

役に立ってない

空はうろこ雲、秋は好きな季節だ、
夏の終わりの感じと、秋になって何か始める感じが好きだ。
実際秋が深まるにつれ、ここ数年はも〜忙しすぎっちゅうねん。って感じなので、スキスキ言ってられるのも今だけさ。

ゴーヤで作った緑のカーテンに、次は朝顔が咲きだした。
西洋朝顔なので、昼も咲いてます。
ちょっと涼しい方が、人間も植物も元気なようで。。。

image/2009-09-14T23:10:281

ところで夕方、PTAのパトロールに行ったのですよ。
越してきてまだあんまり町内覚えてない。

思いっきり、道に迷った・・・

いやぁ、広いなうちの校区;
気付いたら1時間くらい彷徨ってた。
助けて衛星〜と思ったけど、ケータイは忘れて行った;

脱走は好きなんだけど、帰巣能力・方向感覚・事前準備…どれをとってもいまひとつなホリフミ。
posted by ホリフミ at 23:29| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

秋味

今日、1週間ぶりくらいに家族そろって夕食だったので、ベランダで焼肉…と思ってたんだけど、帰宅したころには日が暮れていた。なので、室内でヤキソバに変更。
うちでは家族がそろうと意味もなく乾杯をする。子どもらはほぼお茶だが、この季節になると私らは「キリン秋味」
カ〜〜〜〜っ(>_<)♪生きててよかった。

昼間は旦那さん仕事なので、私は友達とイベントにお出かけ。
とあるイベントでムスメがマイ箸作りに挑戦〜面白そうだったよ〜ワタシは買い食いが楽しかったよ〜
イカ飯とか、伊勢海老味噌汁とか、天草大王のから揚げとか。

最近、睡眠欲と食欲は満足している(含笑)
posted by ホリフミ at 23:26| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

今日は雨降って涼しかったネ。

確か昨日のブログでは
うっかりおっさんになりませんように、とココロに誓ったにも関わらず
飲む前からおっさんなホリフミは
一杯ひっかけてから飲み屋に向かう。
待ち合わせは、
仁義無き酒場 ※写真は6月に行ったときのヤツ。

zingi.jpg

イヤ、ちゃんと書類持ってって打ち合わせ?もしたし。
しかしまぁ次から次によく話すことがあるもんだなぁ、確か帰宅したのは深夜2時とかじゃネ?
19時から計7時間くらい飲んでたんじゃネ?
焼酎ボトルとかヨユーで空くねぇ。
最後まで気楽でゲラゲラ笑える、これこそ「」、
「漢」と「赤い彗星」の次に好きな言葉、絆。←今日も酔っている

明日はママ友と絆を深めに、マイ箸作りに参加予定。
posted by ホリフミ at 22:01| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

ロケットとかニアミスとか

昨晩、夜中2時頃旦那に起こされたんだけど
何事かと思ったら、南の空にH2Bロケットが見えたそうだ。
赤いバーナーが見えたそうで、私が行った時にはもう光点が移動しているだけでしたが、今思うとスゲーの見れちゃった。
その時はもう夢の中でしたので、モーロー。目も見えない→メガネ借りる。

それにしても旦那さんは、2時頃帰宅してるのか〜
朝起きても既にいないことが多いから、いまひとつ生息状況が不明。


そういえば昨日、もうひとつドキリとしたことがありました。
映画の帰りがけ信号停車しているとケータイが鳴ったので出たら
「運転中はダメだよー(笑)」ってイキナリ相手に言われてびっくりした。
車ですれ違ったそうです。
お世話になってばかりいるお友達で、今日も熊本にいらしてたとか。
・・・今日の酒とツマミは何にしようかとか、食べ物のコト考えてた。。。姿を見られましたか?

今夜は今から打ち合わせという名の飲み会〜
金曜の街なんて久しぶり。飲んだくれてうっかりおっさんになりませんように。
posted by ホリフミ at 18:26| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

偏差値とかヱヴァとか

今日もドキドキの日。
ごめんなさい、仕事はもちっと追い込まれてからしますので!

驚愕その1。
息子が5教科平均偏差値を「21」上げてきた・・・
偏差値、ですぜ。点数じゃなくて偏差値。
それでもまだやっとフツウに届いたくらいで・・・

どんだけバカだったん(T_T)

ワタシはもうわりと今だけで満足してる(ダメ母;)
高校はどっかに引っ掛かるだろう、
この調子で人生にいろんな疑問を持って適度にザセツし(重要)、発見を続けてくれ、そして自分で生きていけ〜

今日も塾に行ってたらしいが、
曜日間違って行ってしまったらしいのでそのまま自習せざるをえなくなったとか;

やっぱりバカ・・・


というわけでバカ息子はほっといて
映画見に行きました。
驚愕その2。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ハ〜〜〜〜間に合った;;
公開今日までだったんです。マジあぶねかった;;;
しかも1日に1回18:40〜しか上映してないの。ギリギリセーフ。今日気付いた;;;

もう語るもおこがましいけど
ブルーレイで買うネ。
停めて観なくちゃ始まらないでしょ。
ファンタジーあえて愛とか言っていい?
リツコさんごめん、ちょっと説明ぽかった;;;、でも
TV版よりずっとすっとつながった。思わずラスト期待しちゃうじゃない。
しかしボイン(死語)なねーちゃんの役どころだけはまったく読めない。。。
次作は「Q」か。何だろう、なんだろうネ?

面白いのが、昼間、ネット予約をしようとしたら
席はほぼ埋まってなかったのだけど
実際行ったら、半分以上埋まってたような気がします。
ほとんどの方が私と同様、一人で見に来ている兄ーさんやオッサンやワタシのようなのや・・・
エンドロールで立つ人は一人もいない。

みんな間に合ってよかったヨね〜〜
てゆーか2回目以上の人もきっといたよネ〜〜www

濃いな、内容も観客もw

ハ〜〜〜。
やっと私の夏も終わりました。
posted by ホリフミ at 22:42| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

人生を楽しむ?

最近ちょっと仕事サボり気味だぞ。
明日からまた頑張るぞ?

今日は、退職校長会との懇談会で、すげーマユゲを見た。
カッコよすぎだっちゅーの。
誰かと何かと似ているが思い出せない。近年まれに見るデジャヴ。
会議は・・・期待してたほど荒れませんでした。←何をしに行ったの?とかいうツッコミは放置の方向で。

そして、葬儀屋さんの社長に蕎麦食べに行きましょうって誘われた。
でもかけそばしか食べれないから、もうちょっと涼しくなったらネって、うちの会社まで迎えに来てくださいって…
ジム子で葬儀屋さんに寄って、社長奪って、辺境のそば屋?
そのそば屋は小さい車でしか行けないところにあるらしいので、
つまり運転手しろっていうことなんですが、社長奪うとき葬儀があってないといいなぁと真剣思った。ジム子うるさいし;;
しかしステキな計画(大笑)ヘンな社長。←褒め言葉


夕刻から校区のお寺でジャズライブ。
心地よい風が吹く中、ビール片手に、ギターとウッドベースの演奏聴けたんです。
ウッドベースってあんな音が出るんだ;動揺した。

ビールとか焼酎とかツマミの販売もあってるのは、主催者の粋なのだけど、
とにかく良いねぇ。
なんだか人生を楽しんでいるような気になる。

人生はどうやったら楽しいか考えると
ドキドキ感とリラックス感がバランスよくあればいいのかなと思う。

今日、私相当ドキドキしたことがあったのですよ。

ウチの家の鍵は、カードキー。
カードキーで開けて家に入ると、自動的にロック。
中から外に出るとき、手動で開ければ自動ロックはしない。

このルールをうっかり失念すると、
今日の私のように、
外からカードで入って、荷物やカードキーすべてを家の中に入れた後
自分だけ外に出てドアを閉めると、
手ぶらのまま自動ロックされて、
家の中に入ることができない。

つまり、ツメ出されたんじゃ。ギャーー;;;←ってホントに叫んでしまった。

さびしかったです・・・

しかし夕方だから、そのうち子どもらが帰ってくると思って
庭木に水やりなどしていたら、娘が帰ってきましたね。40分後。
ネ申〜〜〜〜!!!

このように、今日はドキドキ感とリラックス感が同居した一日となり、人生を謳歌しているように思えたのよ。
ぜーんぶ誰かのおかげですのよ。
posted by ホリフミ at 22:26| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また宿題

会議後飲み会コース。
4千円で時間制限なし。サシミとか馬刺しとか大盛り、久しぶりにコウネ食べた。やっぱウマー。(シャレじゃないってば)
イヤイヤ、話も盛り上がって楽しかったっす。

会議が終わるとネ、
宿題がいっぱい出るわけです。

・・・ワタシ、資料の準備とか計画するのはニガテじゃないけど、
そのあとの飲み会のセッティングとか
実はすげーしたくないン;;;
でも当たり前のように業務内容に入ってるんだな。
「お願いね」・・・って;;;
果てしなく面倒だ。
ワタシはその辺で行き当たりばったり飲んだくれてたい。。。
少人数でひっそりするのが特にスキ。

そしてその会議資料、どこかの飲み屋に忘れたな・・・(死)
posted by ホリフミ at 11:16| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

五感とか先のこととか

今日は阿蘇方面へ脱走。
脱走先でお話できた二人の方は、
まったく別のルートで知り合った方なんですが、その二人は偶然旧知の仲だそうで面白い御縁だ。
何かそのような御縁で徘徊してきましたが、目に焼き付けたい風景がたくさんありました。
廃校の記念碑など泣ける物件もあり、なにより音とか空気とか匂いとか、そういう五感に働きかけるものをダイレクトに感じることが出来て、すっごく人間らしい気持になりました。
すっかり日焼けしてるしw
まだまだ堪能できるところがいっぱいあるので、また行こうそうしよう♪

夜は某PTAな会議です。
来年度の役員選考が始まります。

キレイな景色に癒されたせいか、
今日はなんだかいろいろさらっと話せているのですが、
いろいろね、気持ちの重いこともあります。
人の気持ちのからむ部分は自分ではどうしようもないけど
やっぱり良くも悪くも自分に返ってきてるんだと思う。

ワタシに限らずネ。
posted by ホリフミ at 23:45| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

母と娘

日曜なんだけど、朝から早起き。
子ども会の廃品回収ってヤツに参加してきた。

引っ越してるので、町内変わっての初参加だったンだけど、
自分が子どもの頃盛んだった廃品回収を思い出しました。
そのくらい、地区によっては子ども会に加入する人数が減っているというハナシ。

そしてやっぱりホリフミ、ボランティア好きだな〜(T_T)
分別されてないビール缶とスチール缶の仕分けに一生懸命になって
ニオイで吐きそうになったけど
うっかりイキイキやってしまって、
昼間ねてました。グーーー。

びっくりしたのが、飲んだあとの缶は

私は洗って干してからゴミ箱に入れるけど
分別しない&洗わないで出す家庭が多かったのです。
7割はそのような気がしました。
ヨパラっても、食器洗うのは明日に延ばしても缶だけは洗って寝る、

なぜならアレ時間たつとクサすぎて朝から匂いたくないだけなんですが
廃品回収出すなら、分別やってるのは子ども会の子どもだから
やった方がいいかもしんないネ。


午後は今頃送ってきたPTAの広報原稿を混ぜてこねて2時間で初稿制作。
1週間くださいって言ったのに、明日が運営委員会で校正出しなのに
昨日こちらから連絡するまで連絡ないン。
今年はPTA内の広報誌ほとんど自ら作ってます。
遠慮してたらいろいろ自分も巻き込まれ、思わずストレスの溜まることになってしまったので、今年はいろいろ言われる前にヤル。
委員長は連絡が遅いことを除けば、
プロのカメラマンですし、想像以上に対応してくれます。なんとかできますw
しかし新聞は、ネタの鮮度。
今回も、学校だよりにも某子ども新聞にも負けましたネ・・・これで6年連続じゃ;
先に原稿さえ貰ってれば単Pの新聞ぐらいこんな時間かからないのに〜(>_<)

そして昼寝たので、夜は例によって元気です。
旦那さんと息子はTRIXのコンサートに行ってしまったので
晩御飯は娘と二人・・・
ムスメ相手だとビミョーにハナシが途切れがち。
会話の接点がすごぅく狭いのです。オタクアニメと漫画くらいなんじゃ。

ゴハンの途中で、某アナウンサー様がお届けものに来てくださって
ダイニングから声だけ聞いていた娘は声だけで気付いて
彼の帰宅後「今の○野さんだよね?」ってそっこーツッコミ。めずらしくハイテンションになってました。ファン?

そのあと、人を尊敬するのに年下も年上もないってハナシをしましたよ。娘と接点アリガトー。
ワインを飲みながら、娘にRSSの設定の仕方を教えました。

情報は自分で取りに行く〜〜
そういうことを力説。
いつもはお母さんというだけでバカにされるが、今夜は素直に頷く娘に内心ドキドキ。
やっぱ女の子は素直が一番だな!


受験生なのに探検がちな息子は、今日友達と列車で人吉の私の実家まで行ったそうです。たぶん100キロくらい。朝6時にはもういませんでした。
その前は金峰山だの立田山だの、某南部地区のハードオフなど・・・
自転車か公共交通機関でどこまででもフラッっといってしまう。
場所は違えど私が中3の頃のようです・・・;;;(遺伝)
バカは勉強せいといいたくても、脱走も手伝ってあげたいフクザツな母なのでした。。。
posted by ホリフミ at 22:09| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

法教育等

image/2009-09-04T20:44:591

もらった。
のりピーじゃなかった・・・w

およそ二つのセリフに集約されるかな。
てゆーか、総務の山口六平太は山口勝平〜〜(;一_一)
声優次第ではそれなりにカッコよく見えるもんだな。
有馬係長の島田敏だって昔はそれなりにイケメン役をアテていたのに、ブツブツ・・・

裁判員制度導入でイロイロ啓発活動の一環で〜
写真のDVD上映のほか
「取り調べ体験会」とかも、PTA向けにもしていただけるみたいです。
現職の検察官が横に立ってくださるそうです。

コエー!!!!

警察車両見ると、悪いことやってないのに心拍数あがっちゃうようなカンジでしょうか。
posted by ホリフミ at 21:39| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

大人になれない

ちょいとプチストレスになっていることがありマス。

ニガテな人間とは、距離を置くようにしているのですが
業務上、席を同じにすることもあるでしょ。
何言ってんだこいつとか思っても、かわしてくれる人がいればその会議は落ち着くべきところへ終結もしますが、私の担当分野で、好き勝手言われてもねぇ。
じゃーお前がやれ。というと、忙しいとか自分の仕事があるとか言う。・・・アタマくるの私だけすか。

会話の基本が文句とクレームから始まる人、めっちゃニガテ〜。
往々にしてそういう方は人の話聞かんし、
相手するだけ時間の無駄に思えます。

あと、酒癖の悪い奴(特に記憶無くすヤツ)もダメだな。
無自覚の罪を自覚しろ。
私の知人が「酒に失礼だろ」と言ったが、そのとーりだ。
世の中には無礼講なんてものは存在しない。
posted by ホリフミ at 11:37| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 人間観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アナログ絵画で思い出す恥ずかしい時代

今頃、暑苦しいねぇ・・・
エアコンなしだとちっとも作業がはかどらない;脳が溶けてる・・・
夏休みで面倒になったことをそのまま放置してたので、しわ寄せが来てます。来てます〜〜〜(>_<)

そして今頃、
美術の課題をやってない息子がほげーっとしてやってきた。
ポスター提出しないといけないんだって。
あんなに山やら川やら脱走してたのに、今頃夏休みの宿題かよ・・・
しかも絵具は切れてる、筆もない・・・ボケがぁ;;

10年以上前に使っていた私のオタク画材を引っ張り出してきました。
まだまだフツーにいいもの残ってました。
ポスターカラーも半分以上使えるものばかりで、水彩からリキテックス、コピックのエアブラシのボンベから、スパッタリングのアミまであった;
絵筆も10本ほど残ってました。高いの買ってるから、毛も抜けないねぇ。

それで何を描いていたかというと、モゴモゴな感じのアレなんだけど夏とか冬とか忙しかったような。

油彩はどうやら捨ててしまっているらしい。どこにも見当たらない、もったいない・・・

久しぶりのアナログ作業は楽しく・・・
しかしあんまり手を入れてしまうとバレバレなので
今からでもラクに仕上がる指導と、描き方の見本だけ見せて、本人にやらせました。
ヘタだが創作はわりと好きなのだろう。楽しそうだった。

こんな画材を、未だに捨てきれずに
お中元の油のハコに大事にとってる。

実際描いてみると相当ヘタクソになってることが容易に想像できるのだけど
いつかまた、自分の手で描いてみたいなぁ。
posted by ホリフミ at 02:13| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

彷徨う

くそ〜〜〜アレなんていうか、屈辱?
会議後の飲み会、ヨパラってこりゃダメな感じだったので早退した。
帰り、90度帰宅方向を間違ってたので、自力で修正。
やはり私は方向オンチ。

しかし足が先に萎えてしまって、旦那さんにたーすけーてーと電話する、屈辱;
いつもは寝てるがたまたま起きてたので迎えに来てもらい、
私は明日もフツーに生きている。。。ハズ。。

いいトシして彷徨ってるな。
それにしても新学期にカンパーイ。

ヨパラってたけど、うちには無線LANないけど
なぜか2Fでネットしてた息子に、帰宅早々、なんでココでネットしてるかな的ツッコミ入れたわたくしにカンパーイ。
明日、共通テスト前の受験生が一体どのような目的で彷徨ってますか?遺伝ですかね。

かっこ悪くヨパラうことが何より屈辱な○○歳。

ヘンなフォトが撮れたはずですが、後日某所でUPしますよ、たぶん。。。
posted by ホリフミ at 00:31| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

