2009年11月29日

マイ打ち上げ

image/2009-11-29T20:36:141いろいろ終わったので久しぶりに家飲み。
娘が洗濯がかなり上手なのに気付きました。

自分のことは自分でできるように育てるのが親の役目ですが、なかなか任せることが出来ません。
任せると意外にできてしまうので、
私は何か間違ってるのかもしれない。。。
posted by ホリフミ at 20:48| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

シンデレラなの

なんか久し振り;
ちょっとカラダ壊してたり(食あたり?)、連絡調整で駆け回ってました;
駆け回ったものの結局インフルとかインフルとかでやり直し。
ぬも〜〜〜(>_<)
ちょっと疲れたからひと休み。

とりあえず今日は市Pのブロックの定例会&忘年会。
幹事ってまた細々と連絡調整あるよね。わりとニガテっすよ。
明後日に市P研究大会なるものも控えてるので、今夜は早めに帰りたいと思います。。。たぶん。
確か来賓対応の係りだったので、食べ過ぎでスカートが入らなかったり、酒臭かったり、演台の上で寝てしまったりするわけにはいかんし。
で、その日に使うスライドの作成を、今日頼まれたし・・・。もう明日だよね〜
イヤ、やりますよ〜

でもアルコール入るといつの間にか「まいっかー」になってしまいがちなので
23時過ぎたら「今どこにおるんかー?家に帰れよー」的なケータイメール歓迎。
posted by ホリフミ at 16:04| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

寒いよ

引きこもりです。
シゴトはかどってマス。

stove.jpg

ボロいでしょ。
旦那さんの両親から譲り受けたアラジンのブルーフレーム。

この青い輪が大好きなんです。
posted by ホリフミ at 16:46| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームページ制作

▼熊本市城北校区のホームページ
jnet.gif
http://www.johoku-town.net/

制作:ホリフミ
IE7、Firefox3以上で動作確認済み。
携帯コンテンツを除き稼働中デス。

資料揃うのがめっちゃ早くて、やはりその校区の方々の協力なしでは校区サイトは作れないなぁと再認識。子育て関係の資料も充実しています。独自ドメイン取得もご自身でされました。

通常ページの更新の手間は省いて、
ブログのタイトルがそのままお知らせになります。
この仕様に関しては、にしし先生にCGI提供&アドバイス等でお世話になりました(^^♪

城北校区のT様、K様にはたいへんお世話になりました〜!

デザインや製作は後からどうにでもなるので、やはり内容だと思います。
ホームページはこれからまた育てていく楽しみもありますからどうぞ頑張ってくださいネ(^◇^)
posted by ホリフミ at 14:32| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

秋から冬

プチ旅に出ました。
いずれもEOS kissDnで撮影。

▼紅葉の季節。
koyo.jpg

▼よく行く脱走先
koyo02.jpg

▼今日会ったネコ
neko.jpg

出遅れたので、思ったような色温度で撮れず。
が、これもまぁこれでいいか;

ところで今年度中にカメラが欲しいのです。

フルサイズCCD

私が今一番欲しいモノ。

日没が早くなったね。
posted by ホリフミ at 22:50| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

掃除掃除

本家の掃除に行ってきました。
祖母が亡くなり、もう20年くらい誰も住んでいないまま放置された本家(の建物)をとうとう売却するらしいです。
長男さんはケッコンして埼玉在住なので、事実上熊本在住の三男=私の父が管理している。
私は中学生の3年間を過ごしました。
今は父母は同じ熊本の違う市に家を構えて・・・100キロくらいは離れているので、管理はラクじゃない。
350坪、市街化調整区域。
建物から見ると塀が霞んで見える;近視だし。
それくらい広い日本風の庭の掃除がどれくらい大変か想像つきますか?
樹木は松とか柿とか梅とか夏ミカンとか槇とか、剪定や収穫が必要なのばかり。

ただでさえ筋肉痛でもう右肩上がらなかったのですが、一族郎党かき集めて、なんとか見れるようになったと思います。
最後の法事は12月。
ついでに遺産ソーゾク等々の話もあるみたいで大変そうです。

夫の父母が亡くなった時に身にしみましたが、
ソーゾク関係はお早めに。
一人っ子でさえ(夫が)たいへんだったのに、きょうだいが4人もいるとか既にひとり亡くなってたりするともう集まるだけでも大変。
しかも4人もいるとその奥さんとか奥さんにひとりくらい変わり者がいてややこしいこと言いだしたりしがちなので、はたから見ててあきれます。
あんなタダのような土地がいくらで売れると思ってるのか、色気は捨てよ。ここ、たかがクマモトだし。住んでた私は分かるが相当不便だし。

すくなくともあの土地がなくなれば、私の親の負担は減るはずなので、
気持ちもスッキリ片付いて欲しいなぁと真剣思います。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

華麗臭もイロイロ

か・・・体がイタイ(笑)

インフルじゃないデスよ、筋肉痛ですよ;;
近隣校での恒例ソフトボール大会があったので参加してきました。
女性は出ただけで2点もらえるので、そのような要員とその他もろもろの雑務で。
幹事校は輪番ですが、会場校なのでやっぱりいろいろありました。
時間ギリギリ行ったけどやっぱいろいろあって、幹事校をそれなりに右往左往させたみたい;
私の担当ではなかったので放置してましたが、
担当がちょうどインフルになったりでやはりこの時期の放置はマズイようだ;
しかも骨折者が出たので私はこれから忙しい。。。←担当

夜の懇親会ももれなくついていて、それにも行ってきました。
フツーのPな飲み会とはちょっとチガって
体育会系のぶっちゃけヤローな男クサイ飲み会なのです。

こーなるとホリフミもすっかり漢な気分デス。

その中で他校のヤローな方々と「加齢臭」の話になりました。

正確には、「華麗臭」と書くのだそうですwww

いい年したオサーンズみんな気にしているw
で、4人くらいから「匂って匂って」と耳の後ろあたりを嗅がされたのですが、
嗅ぐ私もチャレンジャーだなと思うが
結果非常ーにビミョーでした。

ここに書くのもビミョーな感じがする;
ご本人の前では言ってませんが
「無臭」はナイな。
まぁつまり今日のブログのタイトルに戻る…ってコトで(-_-;)
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

季節が変わる

サフラン咲いた〜〜
(↓手前の紫の花)
image/2009-11-18T23:34:091

雄しべが着色料やお茶に使われます。
スペイン料理のパエリアの黄色はこの雄しべの色です。
これも枯れたと思っていました。
寒くなって出てくるグリーンもあるのだなぁ。


今日はイラレ書類のPDF化80枚・・・もっとあったカモ。
仕事じゃないのだけど、イラレそのままだと受け渡しできなかったので引き継ぎのために。
疲れました。。。
posted by ホリフミ at 23:48| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストーブとか講演会とかネコとか

今日は家にいるときはずっとエアコンつけてました。
寒くなったナー
しかも冷たい雨が降ったりやんだりの一日。

このくらいだとエアコンだけでも大丈夫そうなんだけど
ブルーフレームのストーブがあるので、灯油は買ってもらいたい。
吹き抜けの下にストーブを置き、シーリングファンを回しつつ、
ストーブで沸かしたお湯でコーヒーとかお茶飲みながら仕事すんの。イイカンジー(≧∇≦)
昔教室にあったような、それっぽい大きなヤカンを物色中。

さて今日は、午前中講演会に行ってきました。
教育現場の先生向けなんだけど、PTAも動員されるのだ。
実家の人吉にお住まいのP会長さんと近くのレストランで会った。
ワタシらは車で20分でつくけど、1時間半はかかるところからそれも一人で仕事抜けて…大変だよ;;
てゆーか、現場の先生向けなのになんで平日やるかな?>県教委
これじゃ管理職や担任ない先生しか来れないじゃん。と、毎年思う。

午後は家にカンヅメ。
ある研修会の書類作成が今までかかった;;;
たった5枚ほどだけど、考えながら作ると時間かかるんだってば。は〜〜〜
しかもまだ終わってないけど。


ところでまた芝生にネコがウ○コ・・・
それも二つも;;

別の場所をいろいろ工夫してネコが入れないようにしたのだ。
花草植えたり、チクチクしているネコ除け置いたり。
そしたらそしたで、芝生に増えた。今週もう何個目よ;;
パーゴラにも何か所も、相当高いところまで深いツメ研ぎのあとが刻まれ。
自分が飼っているネコならあきらめもつくだろうけどなぁ。。。
posted by ホリフミ at 03:46| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

なんでも堪能せよ

ふたシゴトくらい終わって、鼻歌歌ってます。フンフンフン〜
家族がいるとき鼻歌なんか歌ってしまうと、音程チガウ。とかずれてる。とか言われてストレス余計溜まっちまうので、いつもロンリー鼻歌。
ロンリーも悪くない。
脱走のたびに思うが自由とはおおむねロンリーだ。

夜はPTAの会議だったのです。
毎月1回ある役員全員が出る定例会議を運営委員会といいますが
この会議をスムーズに進行するために、事前に会長副会長会をしています。
先週末から副会長4人全員が、本人または家族がインフル感染でなかなか集まれなかったのでした。

この時期は、来年度の人事が絡んでくるので、まだ来年もあるひとは気が重かろう。
私も毎年そうだったけど、今年は去りゆく身なので、なんと身軽なことか。
資料整理はまだまだ残ってるし、市Pは来年5月まであるし、県Pは仕事として受けてるので
関わりはこの先なんとなく続くとしても、庶務の絶対量がチガウ。
あれらをしなくてもいい日が本当に来るのかと思うとなんだかドキドキする。

せっかくだからこのキモチも堪能しつつ毎日を過ごそうっと。

ところで私、インフル発症しませんね?
ムスメとプリン半分こした濃厚接触者ですが、アレ潜伏期間って相当長いんでしたっけ?
次の仕事も控えてるから、できれば発症はしたくないですが、
時限爆弾抱えてるみたいで、なにかこれもドキドキしないでもない?

▼今日の庭の一角
image/2009-11-16T00:16:031
まだ朝顔が満開〜〜
posted by ホリフミ at 01:21| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

アクトビラ

旦那さん旅行中、ムスメ隔離中。
旦那さんがいないだけだったら、ちょうど飲み会の誘いが入っていたのでフラフラ出かけてしまッたに違いないが、病気のムスメの世話を焼くのはわりと楽しいのだった。
私がゴハンを部屋に持っていくと、お母さんみたい!とびっくりするのがおかしくて。

で、実質息子と二人ぽっちなんで、塾の帰りに、知人にオススメしてもらった映画「ブラックホークダウン」借りてきて〜と頼んだけど、なかったそうな。何やってんだツ●ヤ!

なんじゃーせっかく旦那さん留守なのに、映画見れないの?映画〜〜とうんうん唸ってたら。
(※居ても見れるけど居たら映画より宴会したい)

見れるじゃん『アクトビラ』!!

つまりネットワークにつないだテレビで、番組をネット通販するのです。

ワタシは電子マネー持ってない、息子のEdyにはお金が入ってなかったので(ダメじゃん;)
カード決済で「ブラックホークダウン」を購入。420円。

電子マネー持ってれば一瞬で終わったと思われます。
リモコンで読みとれます▼

image/2009-11-14T23:42:121

ちなみに手持ちのEdyに今いくら入っているかもテレビで確認できたりします;

カード決済だと個人情報の入力が面倒。
次からはスルーなんでしょうが、息子がいなかったらきっと萎えてたカンジ。

で、あっさり見たかった映画が観れましたヨ、ひ〜〜〜;;;

こういう未来は想像もしてなかったです。
こんなに便利になっていいんでしょうか!?

「ブラックホークダウン」は文句なしにスゴイ映画だった。。。
戦争映画にありがちなとってつけたような女とのカラミも出てこないし、その後wikiってさらに驚愕の事実も知って二度面白い。
息子の方が時代背景に詳しかったので、何でだ?と思ったら、これ1990年代初頭のソマリア進攻が舞台ですが、すでに教科書に出てるそうです。

私の中学の教科書では未来の出来事。。。

近い未来に何が起こるのか、本当わからんものですね。
posted by ホリフミ at 23:56| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋はピンク

庭の一角ですが。
枯れたと思っていたリコリスの芽が出てきた。
うれしい。

091114.jpg

なんでか、今季はピンクの花が多い。
バックもピンクの小花のじゅうたんになりました。

春も、ピンク〜赤紫のメロウな感じのパンジーと
わりと濃い目のピンクのチューリップを植えたので、
お姫さまなガーデンになるよ(たぶん)

人は自分にないものにあこがれがち。
posted by ホリフミ at 16:42| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

うれしい時

ホリフミ仕事日和。
今日、一歩も外に出ていません。
ムスメの看病もあったしねー
いいねー三食+おやつ・昼寝付き部屋食=隔離ともいう。

ある新規のホームページ制作にかかったのですが、
ちょっと心配な部分があって、実際やってみたらやっぱり引っ掛かって
午後いっぱいあーでもないこーでもないと
ひたすらタグ打ってました。

夕方になり、あ〜〜〜もうダメかなもう私バカだなもーと
くやしまぎれにビールをプシュッと逝って、
その後日本酒に突入したまでは覚えているけど
その後何杯飲みましたか?
今日の家飲みは日本酒と水餃子と湯豆腐。
旦那さんが10時頃帰ってきて二度めの飲み方に入った頃。

酔ったイキオイで分からなかったCSS(ホームページの装飾)が完了してしまった。

「こっちのタグじゃね?、だったらこのボックスもこのプロパティで強制移動じゃね?」

スゲー!!
やっぱアタマが柔らかくなるんでしょうか。
ホームページ作成はパズルのようなもので
設計図さえきっちりできれば、あとは実現のための構造計算のような感じ。
飲むと枝だけでなく全体が見えるようになるというか、
キーボードさえ打てれば、飲んだ方がぜってー調子いいです。

一応デザインの段階から計算しながら作ってるんだけど
今回設計図がひっそりチャレンジャーでした(^_^;)

あとは難しいところはないのですが、時間だけはかかりそうだな;

ゲンミツに頑張ります。。。
posted by ホリフミ at 23:35| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

個性

今日、打ち合わせしてたら偶然久しぶりの方とお会いしました。
ほ〜〜〜っとなごんでしまったというか、ご病気されていたので、元気な姿を拝見できてよかったぁと心底思った次第。
相変わらずうっとおしくらいダジャレが多くて本当によかった。

このようにひと様を和ませる人間でありたいねぇ。イヤ無理だけど(;一_一)


ところでムスメがインフルだった。
なんか昨日のブログでつぶやいたのを知ってるの??

病院行ったりがあったので、ランチの約束はドタキャン(T_T)マタネ
しかしウチの娘、病気してるしてない関わらず、本当に手間がかからない・・・おとなしすぎだ;
シャイすぎて他人とコミュニケーションもニガテのようです。
お客さんが来ると部屋から出てきたがらない、家族の会話のテンポにもついていけないほど。
大人の男の人とかチョーニガテw

お客が来るといつの間にか無駄に混じっている息子とは大違いで、
なんでDNAはちょうどよく配分されないのかねぇ。と時々思う。

でもまぁ、わたくしも小学校低学年まではムスメのような大人しい子でしたので、今後どれだけトクイを延ばしてやれるかだと思いますが。
posted by ホリフミ at 16:26| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

具体的に

今日、朝起きたら芝生にびっくりでっかいキノコが生えていました。>写真撮り忘れた。

で、今日の夕ごはんにしようと思って(ウソです)帰宅したら見る影もなくもうしぼんでた。

菌糸ってスゲー;;

今日は海方面まで脱走してみました。
風強かったよ〜;
クルマのハンドルはとられるし、空見てたら雲が流れて行くのがすごい速さで見えるし。。。

脱走。
それは自分が自分らしくあるためのリセットの儀式。
あせんなくていいから具体的にやれというみつを師匠の言葉通り、
いっこいっこゲンミツにやるデスよ。


ところでやっと娘のクラスも学級閉鎖。
この機会にいっそかかってくれると、なにかとアレなのではと思わないでもない。
posted by ホリフミ at 22:15| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

年末に毎年思うこと

今日か今日かと思って、子どものクラスの学級閉鎖を待っていますが、毎日綱渡りみたいだねぇ。
一斉配信メールでは毎日1件以上の学級閉鎖情報が、今日はとうとう学年閉鎖も。
私はといえば、わりとまじめに仕事してるので現在引きこもり状態。
時々飲み会…もう忘年会の誘いの電話とかメールとか入ってきて、すでに年末に突入したカンジですな〜
今のところ3件くらい。

体重はどこまで増えるんだろうか。

マジ着る服が無くなってきた…
posted by ホリフミ at 20:58| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

うまくない

ちょっと言い過ぎたかなと。

ワタシどうにも気が短くて、つい思ったことをそのまま言っちまうのです。
そして友達無くしたこともあるような、今も昔も。

ハナシがどうにも要領得なくて、イラっときてしまったものだから
エラソーに言ってしまったよ。。。

「自分を大事にできない人は自分の一番大事にしなくちゃいけない人も大事にできないンです!」

なんでそーゆー話になったかは詳細省くけど、リコンされたそうなのでまぁそういう内容のハナシです。
しかしたぶんそこまで言える間柄じゃなかった;
きっとなんだコイツ?と思われたなぁ。

人間、良くも悪くもいろんなものに捉われて生きてるなぁと。
例えば社会的地位だったり、親せきだったり、職場だったり、友人関係だったり、親子関係だったり、近所づきあいだったり、はじめは好意を持っていたものにも捉われちゃったりして、気がつけばいつの間にか重しになってるものがあったりするけど。

なーんでそうなっちまうのかな。

ちゃんとした関係を築く努力を怠った?
ラクなほうへ流された?
それにしてもいろいろ関係できたら終わらせる方が大変だろうに。

重しになって、うっかり友達も作れないような

前進できない関係ってどんなのだ?
ワタシには想像もしかねますが、
印象としては、いつも周りから望まれるまま流されてるような感じの方で
正直、真意はどの辺にあるのかよくわからんです。
ホントにあんまり考えてないのかもしれんし、
そういう細かいことは気にならない性質なのかもしれないが、
少なくともワタシは、ちゃんと話したい相手がそうだと萎えるわ〜。
話にならん、と思ってしまう。
思ってしまうと言ってしまう、

もともと面倒なことや小難しいのがニガテなので白黒はっきりさせたがるし
旦那さんにもよく言い方がキツイと注意されます。

自分の一度きりの人生大事にしたら?とそういうコトが言いたかったはずなのに
気をつけよ〜〜〜(>_<)
posted by ホリフミ at 22:44| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 人間観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不思議なせかい

3日ぶりにパソコン開いたら、メールが250通くらいきてました。
ほとんどノートンのフィルタで分類してくれてるのですが、200通くらいが海外からのスパムで、DMが40通くらい、実際に反応が必要なのは10通そこそこ。
その前にサーバーのほうで数百通をブロックしてくれてるだろうし?
お金といっしょでその辺を見えないデータが動いているんだなぁ。


さて、
金土と、県PTAの研究大会に行ってきました。
年に2回発行の新聞記事の取材を委嘱されているので、私にとってこれは仕事になります。
理事の皆さん(毎年半分くらい変わる・・・)にも、現地(今年は県北の荒尾市)のスタッフの皆さんにもとっても良くしていただきました。
どのくらいよくしていただいたかというと、本番当日二日酔い+寝不足で朝ごはんが食べれない程度ですが。
私以上に飲んだハズの理事の皆さんですが、翌朝もスゲー元気でバイキングでごはんおかわりとかあたりまえなので、痛風とか高血圧とか糖尿病とかの方が多いのでしょうか;まじシャレにならんし。
だいたい理事の皆さんがマジメなのは前日の臨時理事会まで。
打ち合わせみっちりやってレセプションであいさつしたり顔見知りを広げて、ここが終わればもうほとんど終わったという感じ。
しかし中には、レセプション後のアルコールが入った後に1時間以上も最終打ち合わせをしている分科会があったりして、開けてみないと分からない的なドキドキもあります。
私も当日のほうが実動多いので来年は気をつけようと、毎年思うわけですが・・・;

とにかくまぁそのように濃厚な?方々ですが、ヤルときゃやる的に裏方から拝見して、毎年発見とか感動をいただいています。


面白いことにその年その年の開催地の個性があるのですよ。
荒尾の方は、女性も男性も開放的でフレンドリィな方が多かったです。
私がカメラ持ってウロウロしてると寄ってきてなんか一言言ってくださったり、アイコンタクトでニヤリとされたり、(写真撮って、と)ピースされたり。
どこもアットホームで会場設営は子どもも手伝ってたり。

天草大会では見事な統率とスタッフの数の多さ、責任者みなさん体育会系的な感じがしましたし、宿泊ホテルの料理がしゅてき♪だったw
その前の阿蘇大会では、ちょっとした気配りと凝り性?的な運営が面白く、スタッフは親切だけどシャイで特に女性はなかなか写真撮らせてくれなかったなぁとか、思い出します。

最後は「また来年〜」つって別れるわけです。
もし来年はもういなくても、お約束というか、そうやって脈々と、戦後GHQがPTAを作らせて、研究大会37回目の今日に続いてきたのでしょうね。

ところで今回の開催地は遊園地の中でした。
講演中に隣では絶叫マシーンの叫び声などがリアルに聞こえてくるのですよ。
この大会の参加者は遊園地の入場料が参加料に含まれるので、実質タダで遊園地に入ったような感覚です。
開催側も、終了後はぜひ遊んで(お金を落として)いってクダサイという魂胆なので、閉会時間も通常大会より早いです。

私は最後まで撮影やインタビューがあったので、現地スタッフがほとんどいなくなるまでいたのです。
ひとりで遊園地で遊ぶのもナイなと思ってたら、悪魔が二人ほど待ってて下さいました。

乗りました。乗らされました。

↓youtubeより


ひとりで隣で大笑いしていた「Kクチ、悪魔ーーーー!!」(呼び捨て)と真剣叫びましたネ・・・
下で荷物番をしてくださったY下理事が正しい。
始まったらもう何が何だか、どっちが上でどっちが下とか
「あ、死んだなワタシ」と真剣思いました。
つり橋効果で、一緒に危険な目にあった男女は仲良くなれるそうですが、
隣のことを考えるヨユーなんてあるわけないじゃない、
Gで息をするのも苦しいし、家族の顔が走馬灯のように現れ、終わって「生きてるってスバラシイ〜〜〜」と思いましたネ。
てゆーかアレ「いじめ」なんじゃ(*_*;

とにかく今年の大会も刻まれました。
バタバタしてましたが、声をかけてくださったり、来てるよメールくださったりうれしかったです。
知らない土地で知人と会うっていうのもホッとするのですよ。

皆様お疲れ様でした。
また来年。
posted by ホリフミ at 11:53| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

何年ぶりだろ

image/2009-11-08T22:09:251クリスマスツリーを飾りました。

こんなにちいさかったんだ。

は?まさかワタシが大きくなったのでは?
posted by ホリフミ at 22:13| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

現実も妄想も

今日は素敵な一日でしたぁ
仕事の打ち合わせ先も、ご一緒したランチも〜
(後日画像UP予定、マジうますぎ)
でもって、会議(は、ちとビミョーだったけど)、その後のノリ的飲み会も〜

いろんな方との接点が、
自分ぜんぜんまだまだだなと気付かせてくれる発見というか。
男女に限らずこの方すっごいカッコイイと思える場を与えてくださってありがとう神様。

でもアレ、今夜の会議、みんな右側はフル出席、左側みんな欠席、
私だけ左側に一人でいるのさびしかった。
そんな些細なことが気になる初心者なワタクシ・・・

それにしても、某会長が飼っている
ゴールデンでもない、ラブラドールでもないレトリバーってなんね?

ヨパライだから忘れましたが
犬好きな私は寝ても覚めても気になります。
犬飼ったら、少しは痩せるのかいなー(さんぽで)

今日は、日本酒、コップで5杯目までは覚えています・・・
posted by ホリフミ at 01:09| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

ミーハー

講演会その他もろもろオワタ。

でね、サインもらった♪

image/2009-11-02T15:43:091

ギャハハ(≧∇≦)
誰のサインか分かります?

それはこの人です。

 ↓ ↓ ↓


otyyann.GIF

よしおっちゃん。
(だろうといわれる熊本のローカルタレントさん)

ワタクシが知る数少ないイカスじじぃ、よしおっちゃん。
私にとってはキム○クよりかっこいい。

この人に熊本弁を習えば最強。
posted by ホリフミ at 16:38| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝飯まえ。

今日は早起きなの〜
何時に寝たかわかんないけどw
3時に起きて、今日のPTA講演会の司会進行台本を書きました。
も〜イヤ〜〜
これが本当の朝飯前?

・・・この手の台本作るのはニガテじゃないですよ。
講演会とか研修とか宴会とか総会とかそれなりに出てるし
記録やったこともあるし、台本のストックはいっぱいあるので
どれかをちょちょっと書き換えるだけ。

講演慣れしてる人ならまだしも、
PTAとかでフツーにお母さんしてる方が裏方なので
台本あると「安心」してもらえるようで。

今日のように、その日になって書くっていうのはさすがに初めてですが
今日はこのくらいで何とかなるでしょう〜

それにしてもインフルで学級閉鎖中なので人が来ないかもね。
講演会のあともバザーとか選考委員会とかPTA的に盛りだくさんな一日で
夜も打ち上げデス。

打ち上がりたいです。。。
posted by ホリフミ at 05:57| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

りっぱな覗きだろうか

ちょっと忙しくなったので
さっくり昼と夜が入れ替わってマス。

11/2は講演会の開催裏方をしますが
台本作る担当。そのほかにもいろいろ。
ぜんぜん出来てないけど、
このまま「忘れてた」っていえばどうなるのかしら?
恨まれるかしらwww

で、モーローなワタクシが
今日したことと言えば、
息子がトイレ入ってるのに気づかず
開けて入ろうとしたとか
(ほぼ寝てるので相当まで気付かない)
双眼鏡でネコを見たとか以外はほぼジャージで仕事してました。
久々に漫画家みたいだw

ウチの北側の窓辺には、双眼鏡が置いてあります。
「のぞき」をしているわけではなく、
ネコをみるための・・・;;;

近所に5〜6匹はいると思う。
朝からケンカしてたり、ごろにゃんと寝転んでたりするので、
ワタシはもうすっぴんのまま双眼鏡片手で二階からニヤニヤやって見てるわけです。
は〜、癒される(-。-)

ネコはもともと好きではないですが、
娘が(猫アレルギーなのに)好きなのと、
妹んちのネコが麗しすぎで、最近結構ネコ好き?
芝生にフンするのは相変わらず許せんが、習性らしいので
できる対策をするまで。

アレルギー持ちが家族にいるとは思わなかったから
動物飼うのはやはりちょっと躊躇いつつ。
posted by ホリフミ at 02:10| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

