2010年01月30日

1月が終わる

とうとう切羽詰っちゃったよ〜
納品がちゃっちゃっと終わりそうな目の前の仕事ばっかりしていたら、年度契約の仕事がもうタイムリミット。
わりと大きめのが4件あります。そのうち2件はまだ資料がきてないという・・・
発注元ものんびり屋さん。
しかし自分で言うのもなんですが、追い込まれてからのホリフミすげーよ。
たぶん酒パワー、みたいな。

でもってこの年度契約の4件のうち3件は今年度で終了だろうと思われ。
ワタシの来年度、飲み代くらい稼げるのだろうか。
会社に所属したり専属契約すれば収入は確保されるだろうけど
何かと制約があるのでフリーのままがいいんだけど
この形態で仕事始めて10年目。
10年一区切りで
来年は仕事辞めて家庭に入ろうとか思ってました。10年前は・・・;

イヤ早かったな〜

思ったより成長してないよ。横幅以外は・・・
posted by ホリフミ at 23:11| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

合格発表とか

今日、私立高校の特待合格発表。
とりあえず息子1議席カクホ。
見に行ったけど、平日で生徒の姿が見えない、
保護者か塾関係者しか見に来ていない淡々とした合格発表でした。みんなひそやかに写メ撮ってるし。

そういえば、自分の私立の合格発表って記憶にありません。
アル中ハイマーでしょうか。

さて今日は、
朝も魚と肉、
昼も肉、
夜も肉、

どんだけ肉食やねん、シアワセーみたいな一日でした。
夜は「八海山」まで飲んで酒池肉林。
夜はピザの予定が、飲み会だった旦那さんのお土産、豚足にかぶりつき。

ああ〜ワタシは肉が好き。

仕事のほうは、非常にヤバイ状況です。
夕方某校区にトツゲキ訪問したら、これから飲みに行こうホリフミさん!!とありがたい熱烈アピール頂きつつも、「今日は合格した息子にごちそう作ってやりたいんで」と泣く泣くお断りして帰宅したんですが
息子既に自分で作って食べてた・・・なんかの揚げ物みたいな。
塾行く時間だからフライパンだけ洗い物お願いと言い残してあっさり去って行った。
ホリフミ不要論。
posted by ホリフミ at 23:23| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

片付けないと;

寝ても疲れがとれてません。トシですかね。
運転時に目が見えにくい、眼精疲労だ。ホリフミの助手席には乗らないように。

今日はミカンとかデコポンとかバンペイユとか箱で頂いた;;;
同じブロックの某P会長様・・・スゴイ量のアンケートを2日でまとめてくれた。ホリフミとは大違い;;
ミカンまでもらって、気前よすぎっす;食います。
そして責任もって最終報告書まとめまっす。
何事も人様の善意で成り立っているのだなぁ〜(*^_^*)ありがたや。

今日は2件入稿、でもクビが回らなくなってきたので、友達にヘルプ入れたり;
息子にもヘルプ入れたり;
image/2010-01-28T22:16:461
すいません、私の仕事部屋デス(+_+)
ネットワークプリンタのケーブルが短いので、息子に結線してもらってます。
おかげで領収証とお礼状を今日中に送付することができました。

てゆか、仕事部屋。
明日片付けます、たぶん。
posted by ホリフミ at 23:28| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

やり遂げ感

今日、N島校区に校区マップ作成のための調査へ。
どうしよっかなぁと思ってしまった点がいくつか。やっぱ現地みると違いますね。
案内してくださったN村氏は校区のまちづくりの重鎮。知らない人はモグリだという、そういう方なので資料もあっという間に揃いました、スゲ〜〜(*_*;
しかもすれ違う人全員顔見知り・・・
見かけだけは女のホリフミと一緒だったので、会う人皆さんに「マップ作製で・・・」と説明していらっしゃいましたが、
もしかしてわりと迷惑掛けてしまったのかもしれないなぁ;
しかし会う人会う人みなさん素敵な方でした。
喜んでもらえる仕事をしたいと思います。
あと、ジオランダーにツッコミくださってありがとうございましたギャハ(≧∇≦)

午後は名刺1件納品。
ハ〜(*^。^*)仕事を終えた後の脱走はまたカクベツ・・・

さて、今夜はマグロのカマ焼き。
大きいのが手に入ったの〜♪
image/2010-01-27T22:30:211

あと、私の好物のひとつ、温泉とうふデス。
湯豆腐専用ph調整水で作る湯豆腐は、溶けたみたいにトロトロふわふわで〜
自家製カボスぽん酢とゆず胡椒で頂く、
image/2010-01-27T22:30:212

また無駄に盛り上がってしまい
スパークリングワインが1本と、ちょっとだけ残ってた久留米の酒がカラに。

カラ瓶を見ると一抹の寂しさとともにやり遂げた感があるのはワタシだけ?
posted by ホリフミ at 22:56| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

早起きとかご縁とか

うし!
今日は1件入稿、1件校了、ボランティア的な用事も2件済ませて、美容院とネイルも行ってきた(≧∇≦)

今日、息子が高校受験だったので早起きだったのです。

弁当とか作ったり、ついでに旦那さんにも作ったり、未知との遭遇です。
なんにせよ朝起きれてよかった。退屈しませんね、毎日が勝負デー。

と、美容院の担当のにーさんに言ったら、「だから今日はお客さんが少なかったんですね。センターの時もでしたが受験日はいつも少ないんです」と返ってきた
店内にお客さんは私だけ。
いいこと聞いた〜 くつろげた〜 てゆーか寝てた〜(+_+)
そのあと、ホリフミさんは子どもが受験とか関係なさそうっすよねーとも言われた。
いやぁ、起きるの大変だったんよ;
通常朝6時とか完璧レム睡眠状態だって。

ところで
某Pで理事をしていますが、事務局長は私の中学生の時の学年主任です。
それはもう、率直言う先生だったのでわりと怒られた、ホリフミは中学生の時から脇道にそれがち。
その先生に、今日もいろいろ教えていただきました。
こうして再び接点が持てて、不思議なご縁に感謝しています。
もちろん先生の方は担任でもないし、私のことなんて覚えてないんだけど、「先生カワイイ〜」とか思えるトシになってしまっているということが発見でネ;
中学生の時にはあのO田センセーがカワイイと思える日が来るなんて想像もしてなかった。いやまじで;

トシをとるということは、20代の頃はイヤでしたが最近わりと嫌いではないです。
それだけいいご縁を頂いているということでしょうネ。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

終わっても忙しい

土曜日、某Pのブロック研修会オワタ。
終わったら終わったで、アンケート集計やら広報誌原稿書きやら記録報告書関係に講師へのお礼状・・・やることはたんまりありますね;
まだ全部終わってないですが、
月末に入りリミットのある仕事も多くテンパりぎみのホリフミです。。。

そういえば、研修会の打ち上げで街をフラフラしてたら、
知人がラーメン屋さんに並んでいたwのをハケーン(笑)
何やってるのーと指さして笑ったかもしれませんがご容赦くださいませ;
てゆか「にぼらや」って行列のできるラーメン屋さんだったんだね>食べたことない
ワタシあのビルにはよく行くスナックが2軒あるので;

ところで今週は息子も私立の特待受験。
ウチの息子の場合、受ける高校3つの中で私立が一番難関らしい。
ワタシは受験日の弁当作りが難関だ。

今週は、無駄に脱走しないようにちゃんとやりましょうホリフミ。
posted by ホリフミ at 07:33| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

師匠の言葉

ワタクシの尊敬する方が課題対応について述べた押さえドコロ、

「事実は言う」

「謝るところは謝る」

「やることやったらハラを据える」


課題対応は難しく考えない。

簡単なことはおろそかにしない。

とも仰ってました。

これはこれまでもワタシを助けてくれた言葉です。

もうひとつ、これはまた別の方が
ある先生にムカついてたときに行ってくれた言葉、
「ホリちゃん、人間は好きにならなきゃ」
あちこちでムダに敵作ってるような意外な人物からの意外な言葉だったので印象に残っています。

よく顔を合わせる方でも、表面しか見ていないと「課題対応」するハメになるのです。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

ローな一日

今日は事務処理&作業デー。
テンション低かったっすよー
ノーブラテンション。出かける気ナッシング。
でも結局午後は仕事の打ち合わせがあり、なんとか気合いで今日中に終わって何より。
他、名刺も1件校了。

半日でも家にいると作業がかなり進みました。
週末研修会の開催を組んでるせいもあって、
昨日までに大量の問い合わせやら調整事項のメールが入ってました。
中には、「服装はどんなの着ていけばいいんですかって問い合わせがあったんですが・・・」とか。
「私の分の申し込みがあってるかどうか知りたいんですけど」とか
「○○さんの電話番号教えてください」とか、ちなみにその○○さんって問い合わせした方と同じ単Pの人同士なのに、ワタシに聞くか;;

某P新聞もやっと全部データがそろいました。
締切は12月だったんですけどネ。てゆーか
一番遅いのが広報委員会ってどゆコト!?
1週間でなんとかしますが、毎度心臓に悪い仕事です。

ところで。
ケータイメールの返信をすぐ返さないと
何度も同じメール入れてきたり、なんか一言チクっとすること書いてあったり
アレってやっぱり私が悪いの!?(T_T)
メールで送ってくる以上見れる時にしか見ないってば〜
ちなみにケータイにはDM以外で毎日20通以上受信する日が多くすぐ埋もれる。
大事な用件はパソコンに送って下さると、見るタイミングが遅れたときありがたいです。

▼今日のツマミ
image/2010-01-21T23:06:261
オイルサーディントースト
パンは自家製。
見かけはアレだがうまいと思った。

でもビールがなかった。
仕事終わってビールが冷蔵庫に見当たらないとき、私は本当に悲しくなります。
posted by ホリフミ at 23:46| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

納品

朝起きたら、首がわっか状に真っ赤になってました。
最近ネックレスにかぶれるのです;
ヨパラってどうにかこうにかお布団にたどり着いたのがありありで
上下ヘンな組み合わせの部屋着にネックレスもピアスもつけたままだったという残念な朝。。。


さて、気を取り直して本日名刺2件納品デス♪

納品ついでにランチ。
▼森の味処「なかむら」
20100120.jpg

ここは2回目です。すばらしいロケーションです。
昼から地鳥ヤキニク!!
ちょっと遠方ですが、1時間までかからないので、ちょっと打ち上げ的なランチにはぜひ使いたいお店。
モトヒロさま、ごちになりました(≧∇≦)ギャハ
この方はまちづくりに関して相当の知識と経験をお持ちの方です。
資金計画や人材確保などについていろいろ現場の声を伺うことができました。

名刺も気に入っていただけたようで何より(^^)

ホリフミはほぼ知人からのご用命でフルオーダーで名刺制作しているので
印刷所に飛び込みで依頼するよりちょっと高めだと思うのですが、けっこう名刺はオーダー頂くのですよ。アリガトございます(*^_^*)
2回目からは印刷代のみで承りマス。

名刺制作はかなり考えますよ。。。
もうその方のことばかり寝ても覚めてもうっとおしいくらいに考えてるw

…っていうのはヘンタイみたいなのであまり言いたくないんですが;
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

育ち盛り

19日ダイジェスト。

▼念願のトンカツ食ってー(M様ごちになりやした♪)
201001192.jpg

会議出て〜

▼新年会やって〜
201001191.jpg

どうにか帰宅したのは翌1時半くらいだったような。

先日、今年で卒業のうちのP会長が、
地域の会議に出て、その新年会でじーさんたちから二次会三次会まで付き合わされて
「お前が自治会連合会長になれ」的に絡まれ三昧で、ありがたいことだけど参ったという話をしていましたが、
この日、同じメンバーの某H後屋氏とワタシとで、若いモノ2人にもう一件つきあえ〜とゴーインに二次会に連れていって、「あなたたちはデキる」とか「もっとギャラちゃんともらえ」とか絡み三昧だったのは、もしかしてそのじーさんたちと同じ行いをしてるということなのでは??

おっさん化どころかジーさん化だよ。

ところで、今度はロースカツが食べたいです。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

ひきこもりっす

昨晩も2時過ぎには寝たのだけどやっぱり寝坊した;
朝からK村会長に「寝とったな。起きれ起きれ」と電話口で叫ばれる。お父サンかよ!
トシヨリは朝早いからなーw
てゆーか、ワタシ金曜には約束の書類作ってメール添付で送ってたのに
やっぱりいつもギリギリ締切日にしか動かないんだから〜〜〜(+_+)

今日も雑用ばっかりマルチタスク、化粧したの夕方だよ;
途中、トンカツの浜勝から期間限定10%割引のクーポンメール送ってきたり←なんてタイミング;
隣校区のP会長さんからランチいこーと誘われたが、もうぜってーいろいろ間に合わないので完全引きこもり。ムリムリ。
今日脱走日和だったのにネ。。。>皆さんにヨロシク(T_T)

明日はまちづくりなカンジの新年会デス。
会議もあるけど、会議の後飲んでしまうのでメンバーほとんどアル中ハイマー。
この会の進捗状況は誰かが牧羊犬をやらないと牛歩以下。
いつも牧羊犬みたいな事をしてもらってる彼が言うには
「飲み会をくっつけないと集まらないですからね」
・・・いやもうソレに私も入ってるからごめんねとしか言えないよねぇ;;

ところで明日こそトンカツ。。。
posted by ホリフミ at 23:05| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

だから太る

昨晩は朝の4時まで仕事しちゃったので、
起きたらもう昼でした。

午後も仕事と片付けで終わりそうだったので脱走。
マックに行ってテキサスバーガー食べました。

ボリュームあるよん。
このくらいあるとポテト不要だ。
image/2010-01-17T23:23:161

肉のパサ感がアメリカぽくてよいです。

午後3時ごろに食べたので、あんまり空腹にならず
夜はトンカツ食べようと思ってたけど、モツ鍋に留めました。
この時期のニラはイマイチです。

ところでトンカツが食べたいです>肉食
posted by ホリフミ at 23:33| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

ニオイ

デスクがすごいことになっています。。。
5層くらい発掘しないと目的の書類が出てこないです。
ミーティングテーブルも同じ状態なので、今クライアントさまが打ち合わせ等に来ても、お茶をお出しするどころか、片づけ手伝って貰うかもよ;
あ〜〜〜片づけなきゃ。

ところで『花王リセッシュ(携帯用)』 よいかも〜
この「携帯用」ってのがミソかもしれん。通常サイズと違って生活感がないので。

宴会の時って絶対間違いなくタバコやら油っぽいニオイがつくでしょう。
タバコの匂いがすると旦那さんが、吸ったんじゃ?とか浮気してるんじゃ?とか心配する(笑)
いらん心配だけど、最近私もそのまま寝ちゃって髪がクサくて気分が悪くなるときがあるので
昨晩試しにシュシュッとやって寝た。

見事に匂わんぜよ〜(*_*;
てゆーか、今回「クサい」と言われなかった。

宴会から帰宅するたびに家族から「くさいくさい」と言われ続け、すっかり加齢臭に悩むオッサン的な気分だったので、なんだかすごい武器を手に入れたカンジ〜〜♪

でも家に帰ってシュシュッとするくらいなら携帯用じゃなくてもいいのか。
でも通常サイズでシュシュッとされると気分的にオッサンが加速するような。
posted by ホリフミ at 23:24| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

心配です

今日は急ぎの書類を提案出し。
自分でも今ひとつかなぁと思ってたところを、同じテンションで「もうちょっとどうにか」と言われたので納得して、今アタマの中で言葉遊びをしています。
デザイン中心の仕事ですが、なんちゃってコピーライターな作業は少なくない。

ベターよりベストを望む人に会うとドキドキします。

夜は会議+飲み会。
この会議、もれなく飲み会がくっついてるので、事務処理方としては重要なことを忘れがちな会議。
加えて会計担当者がまさかの病気で今後の活動が非常に微妙。
しばらく会計も代行することになるホリフミですが、現金処理が一番ニガテなんだよね。
家計も握らせてもらってないのに、
こんな大金預かったら、うっかり飲み代に・・・

ワタシの事情はともかく、病気早く良くなって欲しいです。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

大吉

今日も脱走 取材。

登山しましたw
20100114.jpg
久しぶりに歩いたので、どんどやショック(筋肉痛)も程よく取れましたヨ。
山道は雪も溶けちゃって、ジム子も4駆に入れることなく今ひとつ残念でしたが、
山頂付近はまだまだ雪残ってて、思わずテンション上がったじゃない。ズボズボ埋まる♪

途中寄った神社でおみくじ引いたら『大吉』が出ました〜
今まで生きてきて3回目くらいの大吉。
「思うがままになる運勢」だそうです。

自分の運なんてわりとジャンケンとかで決めてたホリフミですが
今年は景気よくいけるでしょうか。。。


夜は某P理事会。
会議は粛々と終わり
お約束の飲み会へ。
ビール→日本酒→ワイン というホリフミのためにあるようなコース。
最近、低空飛行気味だったので、チャージできましたぁ。

最近、ヨパラってくると何しゃべってるか自分でもわからん。
今年も思うがままにアル中ハイマーなのかしら。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

雪の日も脱走

今日は雪降って楽しかったネ。
しかし南国の雪は解けるのも早く、

朝はこんな↓だったのが
20100113a.jpg

帰宅したらこんな↓になってました。。。つまらん。
20100113b.jpg

ちなみに今日は、同じ市内の某校区へお邪魔しました。
学校の中に川があるんじゃ〜〜〜(*_*;
ezu.jpg
てゆーか、水車があるんじゃ!!(驚愕)
校舎は川の左手にあったので運動場へは川を渡って行くんだろうか??

広い校区でした。
校区マップ作成の仕事を頂いてます。
これからウロウロするかも〜。
赤い靴下をはいたジムニーを見かけたら声掛けてください♪
posted by ホリフミ at 21:46| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

モノ持ちが悪い

ケータイが同じだが新しいのになった。
ただでさえ高いケータイなのに、もう交換や修理で追加1万以上支払ったような。
半年ちょっとですでに3代目だもん;

もう今度こそ防水で強靭なケータイ買わないとなぁ;
とはいえ、あと1年以上もしばりがあるので大事に使わないと;

繊細なものはホリフミは敬遠したほうがいうというハナシ。
posted by ホリフミ at 00:23| 熊本 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

燃え〜

今日はどんどや。

20100111.jpg

学校行事だったのが地域行事になって3回目になります。
PTAが持っているノウハウを地域へ委譲した形で存続することができました。
とはいえ、稲ワラ結んだりという農作業的な実行力は断然地域のG様たちの方がダントツうまいですが。
トータルで40数回目、
昔とほとんど変わってないやり方のままで続いているのはたいへんな苦労なのです。
ほぼ1年かかって、稲わらだー麦わらだー竹だー、誰がするんじゃーと寄せ集め
なんとか続いているという。。。

ワタシは今年でPTA卒業ですから、炎観ながらいろいろ思いだして何かちょっと悲しくなっちゃった。
ホントこれやるの大変だったんだー;
驚きも出会いもジレンマも怒りも喜びもこれの取材に関わったことで始まったようなものなので。
来年は一地域人としてまた違った協力ができると思いマス。
長く続いて欲しいねぇ。。。
posted by ホリフミ at 23:47| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

放置じゃないよ

今日は始業式でしたネー
朝からあいさつ運動寒かったっす。
朝早いとねぐせ直す時間もありません。

ケータイは壊れるし、
今日までに渡さなければいけなかった校長先生宛て文書が、私宛文書の中に紛れ込んでて気付いたの夕方だし(謝りにいったけどすでに帰宅後;)、
なんかまたPTAのお母さま方は意見より文句だし

わりと面倒な日々が続いています。

ケータイといえば、年末年始のあけおめ系なメールがいくつか送信されてないようです。
旦那さんにも「今日ご飯食べてしまったのでもうナイよ」というメールが届いてなかった。
いずれも大事な方ばかりだったので残念だなー;
放置したわけじゃないんです、とメールを入れたいけど返信しようとしても電源落ちるのだ。
で今日やっと代替機借りてきたけど、うまく使えませんね。。。

実はキカイに弱いよなぁ。メカ好きなんだけどなぁ。
posted by ホリフミ at 18:35| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

写植

ここ数日かけて、漱石の「草枕」久しぶりに読みました。
「坂の上の雲」に漱石が”秀才”ってカンジで出てきたの観て読みたくなったのです。
幸い短大時代にゼミで取ってたんで文庫やら研究書やらが何冊かあり、引っ張り出してきた「草枕」はちゃんとインクの匂いのする写植文字による本でした。これが本だよ、ウン。
ワタシ、写植屋でバイトしてたコトもあって、匂いを嗅いで思い出した次第。

久しぶりの漱石、今では放送禁止のことばもいっぱい使ってあって、
瑞々しい表現がどこを開いてもほとばしってて。

本は良いね。
posted by ホリフミ at 17:12| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

新年

あけましておめでとうございます。

ぐだぐだなお正月です。
わけあって実家にも帰りませんでした。
撮り貯めしていた『坂の上の雲』視聴も3話の途中で寝てしまったし、
体重だけが年末年始で2kgほど上乗せされました。
ここ3年で7kg増の計算デス。
加増分は甘えだと思っています;
新年はわりと楽しくない日が続いているので、気を引き締めよという神様のお告げなのでしょう。

そんな2010年の始まり、
私の仕事初めは6日です。
6日から外回り関係の仕事が入り出すので、それまではわりとのんびり年中無休で作業的な仕事はしています。
・・・パソコンとケータイがあるところに仕事あり。

このブログもこれまで同様、よろしくおねがいしまっす。

皆様にとってよい年でありますように。
posted by ホリフミ at 17:08| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

