2010年05月30日

推定歳

今月って明日で終わりじゃん(>_<)
急ぎ!急ぎ!っていう案件をこなしてたら、予定の2件ほどまだ終わってなーい(*_*;
これでもいろいろ頑張ったんでちょっと息切れした。
今日行いが相当ぐーたらだったらしく、旦那さんに小言言われてばかり。
「ヤダー」とか「後でする」と言ってしまうのでまたさらに「コドモかー!」つって怒られる・・・チッ

昨晩の飲み会わりと楽しかったですよ。
和やかにまんべんなく。
でもお母さん方は二次会は基本行かないのね。土曜なのに〜
ホリフミ最年少だったンですがここでも「年上だと思った〜」・・・ってやっぱりカヨ!!
いいんだー、慣れてるし(T_T)
45歳くらいの方から言われたから、きっと50歳くらいに思われてるんだね・・・チッ
posted by ホリフミ at 23:55| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

試飲はテーマを決めろ

夕食はレバ刺しとビール3杯だけだったヨー 痩せたかもしれん。

昼ごろ連絡貰って、某酒販会社取材のワイン試飲会にフリーライターwとして潜入。
▼3時半ごろ到着
IMG_5903.jpg

参加者は、飲食店の経営者や担当者、料理人などが主だそうです。
受付で名刺を渡し、
番号を振ったワイン一覧とえんぴつをもらう。
▼ワインには一覧と同じ番号が貼ってアル。
IMG_5907.jpg

試飲できるワインは40種類近く(*_*;
全部飲んでたらワケわかんなくなるので、
ソムリエな彼によれば、試飲はテーマを決めればいいそうな。
「さわやかな初夏」を提案したところ、
シャルドネを中心に他をいくつか取り交ぜて頂きました。

同じシャルドネでも性格違うのがよくワカッタ〜
ワイン用語も少し覚えた♪
樽使用でもまた香りが変わるし、
ワタシ、何度も「香る」って言葉を「匂う」と言ってしまって、そのたびに注意される;;いいじゃんネー

▼これは初体験のピノノワール
IMG_5905.jpg

フランス南部のワインで、陽気だけど野生種あふれる飲み口デス。チキンのソテーとかヒレ系の牛肉食べたくなります。
同じピノでも右の方が熟成されてるので、色がオレンジががってるそうな。

シャブリも頂きましたが、
今日のチョイス的には
シャルドネにマルサンヌやグルナッシュブランがブレンドされてる1390円の白ワインにノックアウトされました。なんとスクリューキャップだよ。
参考→ http://www.happywine.com/html/wine/WineFR029_750.html
ブレンドしてあるのでシャルドネ単種にはないしっかりした味と芳香があり。

外に出たらホントにさわやかな初夏の夕暮れでネ〜(@´∇`@)

偶然、G民党の街頭演説に遭遇。
K原さんには以前PTAでずいぶんお世話になったンですが、元気にされてるようで何より。
リーフレットもらったM村氏のパーティーには先日、別口で潜入させていただきましたw
IMG_5916.jpg

それにしてもあんだけ(ワイン11杯)飲んだにもかかわらず、やっぱ夕方になるとビールが飲みたくなるのはナゼ。ちなみに試飲会参加費は無料。

つーことで以前、子どもの部活の広告協賛でお世話になった店でひっかけて帰りました。
和風麦酒屋きたがわ

街ブラするとついいろいろ観察しちゃって
世の中いろいろ動いてるなぁと思う。
今日も学んだ〜(@´∇`@)
そんでもって今日も飲み代O円コース!?いいのかな〜;;;
posted by ホリフミ at 23:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月に何回飲みに行く?

今週はわりと落ち着いています。
飲み会が1回だけ。それも土曜に地元で、しかも主婦中心。
いつも一緒に飲んでるオッサンのような女子の皆さんではなく、本物の主婦とだぞ。
ワタシも短時間だったら、子どものハナシとかもできるぞ。

来週は飲み会2回、再来週は3回・・・
やっぱ、週2回はデフォルトで出てるようです。
ちなみに4月は7回、5月は8回。6月は今のところ7回。
主婦としては多いかもしれないけど、社会人としては決して多くはないと思うんですが、どうなんかな;;

落ち着いてると言っても、夕方になって今夜中に仕上げて欲しい的なオーダーが入り、
さっきまであっちの世界にいました。。。なんとか終わった。腹減ったー

今日キツイ。
いろいろ明日しよ。
posted by ホリフミ at 01:55| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

アジサイの色

これももう7年目になろうかという、鮮やかなピンクのアジサイ。
昨年越してきて地植えにしたら、
▼青色になった・・・!
image/2010-05-27T14:37:331

土壌のPh濃度で色が変わるのは知ってましたが、
こうして目の当たりにするとびっくりするなぁ。
まぁこれはこれでワタシ好きな色です。

今日はヨトウムシを5匹は焼却炉送りにしました。
ヨトウムシ=夜盗虫、
その名の通り、昼間は丸まって土の中に潜ってるけど
夜になるとゴゾゴソ動き出してすごい食欲で庭を食い荒らすににっくきアイツ。
葉がやられてて、密集してるところなんかの根本をがさっとやると、たいていそいつが無防備に寝てるので拾ってゴミ袋に入れる。
ちなみにぷよぷよしてちょっとキモチいいです。
こいつらには、焼酎にトウガラシを漬け込んだやつをスプレーしても効きます。
posted by ホリフミ at 15:03| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

プチ仕分け〜

キッチンの水洗がグラついてたので、業者に来てもらった。
直ったヨカッター。水漏れもナシ。

妹が姪っ子の手術のハンコもらいにきた。
運動会の代休な甥っ子も来て、お菓子相当量を食っていった。日々の出来事をペラペラと話す5年生。
ケータイで勝手に番組を購入したので父親から怒られてバリカンでボーズにされていた。…笑えるくらいカワイイやつ。

某PTA研究大会の二次案内、校了。
申し込み側として、毎年記入時に不思議に思ってたことがあるのですよ。
申し込み書が厚めのコート紙に、しかもフルカラーなのです。
その必要はないどころか、ペンのインクの吸収が悪く、うっかりゲルインキなペンで書いてしまって、ずったり乾くまで時間が必要だったり、ヤメテホシー!!と思ってたので、今回制作させていただけることになって、1色で提案したところOKでした。ヤター(≧∇≦)

昨年の福岡大会は相当ゴージャスで、グッズもお金かかってるし、レセプション要綱までフルカラー。
今回、印刷物の仕上がり自体はショボくなってるかもしれんけど、書類はハデさより分かりやすさだ。
毎年「??」と思ってたことが、今回自分を助けてくれたような・・・
仕上がりはショボイかもしれんけど、どーせなら印刷物より他のとこにお金回してほしいなり。
用紙や色指定は任せてくれるそうなので、手持ちの紙見本にいろんなペンでラクガキした結果、上質紙90kg(コピー用紙よりちょっと厚め)にしようかと思います。

各校配布は6月中旬かな〜?
見た方書いた方感想聞かせてクダサイませ〜
posted by ホリフミ at 23:06| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時間の使い方

予約販売スゲー。今日が発売日なブルーレイ、昨日のうちに見れちゃってお得感満載。
マイケルの時ももう届いた!?って思ったし、アマゾン様フライングありがとう〜
2.22の差分は、4分ほど長い上に、最後のカヲルのシーンはあきらかに映画と違ってましたよ。
格段のクオリティです。マイッタマイッタ。

今日はやることいっぱいあるんだー;;
しかし眠い眠い;
6時起き弁当作り、朝8時にはもう朝食の片付けまで済んでしまってる生活なのはいいとして、そこから仕事に切り替えるのがまだうまくいかない〜
そんでもって夜の1〜2時には寝てしまうから、仕事が溜まりがち。
結局早起きしても仕事をするわけではないので、一日のうち仕事に使ってた時間が睡眠時間になった、ということで。
一日のどっかで、集中&精度上げるとかしてつじつま合わせするしかないか。。。
posted by ホリフミ at 08:46| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

人事とか弁当とか

運動会はリレーを除く徒競争すべて中止で部分開催。
今日はちょうどみっちり予定入れてたので、娘にはごめんねぇと、お昼はお友達と食べてもらうように言って送り出しました。
お弁当は行楽弁当でも何でもなく通常モードで3人分〜。
image/2010-05-24T09:15:041

娘はおなじく家族が来ていない友達と食べたそうで、それなりに楽しかったと言ってました。ホッ;;
運動会のほうはチラ見もできましたし、思ったより保護者もいたし、
PTAの担当の皆さんもそれぞれ担当をこなしてくださって、よい感じ。


ワタシは某県P連の会議のついでに人様が作ったお弁当をご馳走になりました。
▼アクマ弁当 ¥600
NEC_015.jpg

イヤうまかったワ〜
品数これだけあって600円〜

ワタシも今日の卵焼きは相当うまくできたんですが、やっぱプロがつくると食感がチガウ・・・;
ひとつひとつよりお弁当は味のバランスなんだなぁと実感。
ふだん呼び捨てにしてスイマセンと言いたくなりました;


で、私の方の打ち合わせは滞りなく完了しましたが
別室の会議は面白い結果になったモヨリ。
総会まで書けないけどw あはは〜とりあえず笑っとこ!!

私の案件は、今年度は委嘱ではなく、契約扱いに戻ったようです。
新聞作る以外にも、相当の仕事量が発生してます。
10月某大会のテープ起こしとか撮影とか記事作成のバイトを探さないといけないようだし?
特に撮影、セミプロレベルで誰かいないか〜;;
10会場全部回れればいいのだけど、体はひとつしかないからね。

面白そうな1年が始まるヨ。
posted by ホリフミ at 22:12| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

資料の廃棄

雨なんで、資料整理などする。

▼PTAな過去の資料を高さにして40センチほど廃棄。
image/2010-05-24T00:05:312

クリアホルダーが40枚くらいカラになった。
クリアファイルも4冊分中身だけ廃棄したにもかかわらず、
まだ高さ70センチ分の資料が残ってるんですけど。
片付かんな〜〜;;;
そこから仕事に派生してる部分もあるし、今年度のも増えていくばかりなので全部スッキリ廃棄というわけにはいかないかもだけど、めげずに段階的に捨てていこう;

今思えばよくやれたな、という面倒なこといっぱいしたみたい。ワタシは仲間にめぐまれた。
綿密で暑苦しい書類がいっぱい出てきた(;一_一)


そういえば夕飯の時、旦那さんがご馳走作ってくれたんだけど。
食べる前に、昨日市Pの総会でいただいた市教育長感謝状の額を旦那さんが持ってきて、子どもの前で披露したのでびっくりした;;
イヤそんな披露されるものでは・・・とモゴモゴしちゃったじゃんか。
ワタシの好きなランブルスコまで買ってきてくれてた。
逆にありがとう言うのはワタシなんですけど;
いつもいじられ役なので、面と向かって褒められたりするのはなんかこうこそばゆい限り。
posted by ホリフミ at 00:37| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

区切りデス

運動会延期〜。予想通り大雨じゃん。
P会長は朝の4時台に学校からメール配信。メールも電話も相当マメに頂くので何が起こってるかはすぐわかりますが、雨はいつから降ってるのか全然知らんし。

昨日、某市P協の総会と新旧理事歓送迎会。
総会は笑えるくらいグダグダだった。
みんなデキる人たちの集まりなんで、誰かがなんとかするだろうとタカくくってたんだな;
ワタシ的にはひとつ役職が終わりました。
またカタチを変えて所属していくわけですが、こうやって、時間は流れていくンだねぇ。
ぎゅっと詰まった日常を頂いたという実感があります。
お世話になりました。

で、歓送迎会は、あんまり酒が旨すぎて;;;
2次会で途中離脱、ありえ〜〜ん(>_<)
最近眠くなるの早いのだ。眠くなったらホリフミはそこで終了。
最後だったからダラダラといろんな話したかったのに、でもまぁこんなもんだ。


別口で、何で今頃?的なひどい自分の批評を聞いた。
当時はよくウワサされてたのは知ってたし、近い人間は分かってくれてたから放置できてたんだけど、何で知らない人からそこまで貶められるんだろうなと、今にも降り出しそうな空を見上げてしまったよ。

人を貶めるようなこと言ってしまうと、その相手から無条件に憎悪されるから気をつけよ〜ってコトで糧としよう。
posted by ホリフミ at 08:15| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

バラにチャレンジ

本日の走行距離158km。

飲み会の次の日は、やっぱりちょっと寝坊しちまいましたが、雨上がりで気持ちいい気候。
かねてよりいつ行こうかタイミング計ってた阿蘇の「はな阿蘇美」さんのバラ祭りに向けて脱走。
こちらのサイトも作らせてもらいました。今ではスタッフの皆さんで手分けして更新されています。

バラきれいでしたよ。
平日なのに人も多く、あと、駐車場の出入り口には石灰がまいてありました;(消毒用)

バラは育ててみたいと思っていたけど、気分屋のワタシにはちょっとハードル高くてネ;
しかし、そこに勤務しているシェフ姿のK野会長を冷やかしに寄ったら、遅れたけど新築祝い、的に1株頂いてしまいました。ヒ~~!!あざーすあざーす!
ワタシ自身は、変わりアジサイを1株と皇帝ダリアの苗を買いました。こっちもおばちゃんにまけてもろうた(@´∇`@)
ここには普段手に入らないような苗が入荷してくるのです。ブログでチェック済み。

途中、大津に1件納品して、19時過ぎに帰宅。

バラ育苗はいつかは…、と思ってました。いい機会なのでチャレンジだ〜。

あと、南阿蘇にも庭を見せてもらいたい本屋wがあるんだけど(ここにもバラがたくさん)、
次はいつ脱走できるんだろうな〜
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

まちづくりKUMAMOTO

表彰されちまいました〜
NEXT熊本さまアリガト〜ん。
IMG_7012.jpg

表彰サイトはコチラ
http://www.kumamoto-it.net/

校区別の情報発信サイトです。
たくさんの方にボランティアでお世話になりました。
ぜひご利用いただけたらと思います。
1校区に1ページ、無料で制作してます。
ホリフミ入力するし、取材に行きますので、情報くださーい(__)

表彰行事の前に、そのサイトのSNSでも使ってる「OpenPNE(オープンピーネ)」の開発者でもある手嶋氏が講演。
IMG_7076.jpg

氏は、ネットワーク社会をつくるという使命の元、すばらしいシステムをオープンソース(自由に使える、改変OK)で提供している方です。
オタク志向は社会貢献できるという見本のような方でした。

面白かったのは、
株式会社手嶋屋さん、日々のランチはミーティング扱いで経費で落とせる代わりに基本必ず出る、50人程度の会社で、様々な業種とシャッフルしてグループ分けし、いろんな立場の人間とコミュニケーションがとれるようにするそうです。
そのためのシャッフルもSNSで自動的に出来るようになっているとのこと。
これによって、会社自体が相当うまくいくようになったとか。
仕事=作業だけじゃないってことを強調されてました。

このシステム使えるよねぇ。。。

もうひとつ、「ときわ荘」的発想で「手嶋荘」というのがあるそうです。
そこにはプログラマーたちの卵が寝泊まりして、ソース開発を行ってるとのこと。
敷金礼金なしの月1万だとか。
さすが手嶋屋さん、人材育成までやってる;

懇親会も飛び入りで参加しませんかーとY城さん(主催団体)に言われホントは行きたかった〜(;_:)
手嶋サンと写メ撮りたい・・・←ミーハー
が、結局フラフラと最上階のビアガーデンにいってしまった。
孫ガールに、何歳?とかどうでもいい世間話振って、オッサンを発揮してきました。

ちゃんとした打ち上げは、日程調整の後みんなでネ。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

自分で考えよ〜

ギャハー。チラシ1件提案資料UP〜♪
明日は飲むぞ〜 食うぞ〜

今日もぬぼーっと運転してたら、知人から電話。
「無表情で運転せんよー」と。すれ違ってたらしい。
ぜんぜん気付かなかった;
でもよく、発見コールがあったり、どこどこで見たと言われるので、
ジム子人気者!?ウフ(@´∇`@)

でも無表情なのはちょっとムカついてたん。
出かける直前の電話は
聞かれたから答えて、わかったアリガトサンキュー。で終わりのハナシと思ったけど、結局、お尋ねなのか、相談なのか、文句なのか、愚痴なのかわからんかった。

思うに自分たちができないことを人のせいにしない、
その場その場で最上のものと思われる方法を探していけばいいじゃんね。
自分たちのことは自分で考えろ、
頼まれたから仕方なくやっているという姿勢は自分のためになりません。と
今度パネラーな研修会では言ってしまおうかな。

おかげで30分近く打ち合わせにチコクしてしまいました。2度ムカつく〜〜〜(>_<)
posted by ホリフミ at 23:58| 熊本 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ヨパライの品性

雨がかなり降っててウォーキング中止〜。ヤキニク食ったのに〜〜

ところでいろんな場面で、
ケータイの着信に気付いてれば、と思うこともしばしばですが、女性の場合ほぼケータイはバッグの中だよね。ポケットがある服少ないし。
それでも連絡待ちの時は、試しに胸の谷間に忍ばせて持ってみたりしたけど、途中で落してハズカシかったので見栄っ張りはヤメタ。
飲み会終わり頃とか運転中で気付かなくて、あとからヒーー!!となることも少なくないんだなぁ。


仕事発注のついでに妹んちに寄ってネコと戯れてきました。癒された〜

姪っ子(4歳)が手術するそうなので、手術同意書の保証人?になってくれと言われました。
4歳で開腹手術なんて親は堪らんなぁ。。。
とりあえず妹んちの近所にはおすすめのランチできるとこがあるんで、来週行こう〜つってきたけど。


深夜、飲んだくれの友達からのメールに、自分のことを「(今日は)真面目なヨッパライ」と書いてあった。
ヨパライにまじめも不真面目もあるんかなぁと思いつつ、
最近ワタクシもヨッパライの品性?については再考の余地アリよ。

ケータイをホテルに着いてすぐロビーで失くしてたり、メガネをカウンターに置きっぱなしとか、方向音痴にはつらいのだ。探しに行く間に迷っている;

あと、ショートカクテルは一口目100%こぼすしね。
どーせ足りないンだから潔くロングとかジョッキで飲めーと思うけど、時々女子っぽいことしてみたくなるのだー

あとはケータイの着信に気付けば、というか時間を時々確認しろって感じかな;

そしたらワタシも、いいヨパライになれるのかな〜
posted by ホリフミ at 23:29| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

メリハリ

今日いきなり予定キャンセルになって、一時ぼーーーっとなったけど、結局とっても忙しかった〜ン。でも充実してたけど。
忙しい中にも、名刺2件とホームページ1件の仕事いただく。あざーす!!
P関係の方は、5/22とか6/5とか6/19で名刺ご入用でしょうから、ワタシにオーダーじゃないにしてもマジで発注はお早めにネ!
あと”絶対出てくれ”的な飲み会も入り、とうとう6月末まで毎週土曜はぜんぶ飲み会で埋まったン。

これはさすがのワタクシでも、家族的に非常にヤバイ状況です。
平日なら、子どもに自主性の発揮と経験値を積ませればいいだけなのでなんとかなるけど
土日は家族時間。食事楽しんだりイベントやお出かけ入れたり、ただ家にいるだけでもいいのです。
とにかく家族がそろってることが重要というか。メリハリというか。

旦那さんは何も言わないどころか、
仕事に関しては、何かできることない?とか、ワタシがPTAとかの役員しててよかったよ、と、この前言われました。
ホリフミの所業も捨てたもんじゃなーいとか自画自賛してみたり。
チョーシにのって自画自賛できなくなるようなマネは避けないとねぇ。。。
posted by ホリフミ at 22:39| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冊子完成

昨年度の仕事なんですが、今週上がってきた;
ちょータイヘンだった;;;
IMG_5883.jpg

イラストレーターが引っ越し中でアウト→写真に切り替え。
内容もなかなか到達点が見えなくて、いろいろ”抑え”で取材してた分が役に立ちました。
印刷はギリギリになって実行委員会のメンバーだったハザマ氏にめちゃ振りしてしまいましたが、安く、よい色で仕上げてくださった上に、関係者が全員見逃した校正までしてくださって。アタマ上がら〜ン;;;
他にも内容的な相談にのって頂いたK崎先生はワタシの飲み会先まで校正届けてくれたり、短い時間で原稿頂いた先生方、たいへんたいへんありがとうございました。

国からの委託は昨年度で最後だったそうですが、関わってよかったですよ。
仕事としては”ちょっと待って?”なオーダーでしたが、実行委員会としてはなるほどと思ったり反発感じたり、よくつなげたなと思ったり、落としドコロに感心したり、まわり回ってわりと明確なものを得ました。
途中、何度もボスの首絞めたくなる制作工程でも、結局感謝してるのはちょっとアレなんですが、「本を作る」という作業は、途中苦労した方がうれしいのです。
おそらくボスにとっては70点くらいの出来なのでしょうけども。
終わりよければすべてヨシ。
とにかく、ミスがありませんように。

近日中に県内小中学校に1冊?配布されるとか。
よろぴく。
posted by ホリフミ at 21:41| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

メンテナンス

ファミリーな日曜。
めずらしく早く起きて洗濯終わったところに、みんな後から後からヨゴレ物持ってきて、結局カゴ一杯追加の洗濯物が出たので、朝からホリフミキレまくり。
隣の敷地で朝から家庭ゴミを燃やすクソじじぃにもちょっとキレかかりそうになります。クサイ〜
生活感がないとよく言われますが、実際にはドメスティックな毎日。
効率よくできないとイラってするし、
ただあまり興味がないことは話題にできないだけ。

今日は、午前中はみっちり買い物して夕方から庭作業してました。
キュウリ、ピーマン、ゴーヤ、ナス、トウモロコシ、オクラ、三つ葉、など発育観察中。

花木も育って、少しは庭らしくなってきた?
▼芝生も生え揃いました。
image/2010-05-17T00:20:191

昨日、家の1年点検が終わったのですが。
珪藻土のカベと柱の間にコーキング打ってくれたり、ネジ締め直したりと、簡単なメンテナンスしてくれたみたいです。
うちは強風地区なので、西側の一部に風雨除けのボード入れることになったようだ。

▼夕日がキレイ。
image/2010-05-17T00:20:192
posted by ホリフミ at 23:56| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

飲み会も借金で始まって

毎日せわしいですが、
毎日何か面白いことあるので、個人的には楽しいんでいます。

昨晩。
ヨパライ度は、MAX10としたら、9くらいイッたかもしれない;
「返杯」はイカーン。負けず嫌いだから全部飲む。例によって料理は半分食えたかどうか。
飲む方は十分モトとったけど。

もしかすると、昨日はかなりテンパってたかもしれません。
会場到着もギリギリセーフ。車で行って、車は旦那さんに持って帰ってもらった。
そしてサイフの中には500円ちょっとしか入ってなかった。
歓送迎会分もも2次会もP会長にお金借りる;;
そんでもって帰りのタクシー代もなかったから
ヨユーで午前様だったけど帰宅後タクシー待たせて旦那起こしてお金もらう。
タクシー乗る前にコンビニ寄って帰ればなんとかなったのに、そこはホラ、ヨパライ度9だからとにかく寝る前にヘイタクシー。

いろいろ失礼があったかもしれませんが、
またひとつ終わって、ほっとしています。

そして今日、二日酔いどころかまだ飲んでます的にハイ状態で
高校まで5キロくらい歩いて総会に向かいました。
帰りは旦那さんに迎えに来てもらおうと思ってたンだけど
出かけてほぼすぐケータイ電池切れ。
充電池買おうにも、息子が通う高校は『注意!マムシと痴漢』という看板が出てるような辺鄙なところ、コンビニなんてないし。
そして、タクシーに乗ろうにも、サイフに200円くらいしか入ってなかった。

往復10キロ歩きました。
ちょっと疲れたけど、楽しかったよ。

総会も懇談会も長くて疲れたけど人間観察はたのしいな〜
役員になったので挨拶してきました。
なんかの委員会に所属しないといけないらしい。
それにしても高校育友会はお金持ちだ。。。総会資料にはきっとヒミツがいっぱい。
帰宅後息子に見せたら、なんじゃこりゃー事業仕分けだ、やりなおし!と怒っていたw
お金の使い道にどーこー言う前に自分で稼げ、愛情を知れってカンジ。
PTAなんて子供かわいさの集まりなんだから。
posted by ホリフミ at 22:39| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

自分のことは後回し

今日立ち上がりめっちゃ遅いです;
夜、中学校PTA主催の歓送迎会なのですが、さっき席次が出揃って、というか、
やはり当日のキャンセル出た〜!!「子どもが病気」とか、PTAにはつきもの。
想定内なので、席次はギリギリまで刷りません。確認の待機中なのもあって、この間、だいぶ他の仕事も進んだ〜。

ところで、着ていく服がないよ?

最近太ったので洋服買いたくなかったンだよ、
仕事着か遊び用みたいなのばかりで、ちょうどいいのが、(今は)入らない。っていうのが大問題だ〜(>_<)

514.gif
posted by ホリフミ at 11:33| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発見

以前利用したことのある家具屋さんのサイトに、ウチ発見。
http://homesic.net/blog/archives/2010/03/25-1649.php
▲上から3番目の写真。1年くらい前納品されてすぐのやつ。

▼今はこーなっとります;
IMG_5871.jpg
サウンドシステムを入れる予定みたいですが、
テレビも3ヶ月くらいなかったし、まだまだかかるかもね。

ちなみに私はこのソファーに座ることはめったにありません。
ダイニングのほうで飲んだくれてるのがデフォルト。

最近、酒の代わりに「黒烏龍茶」飲んでるけど。

深夜徘徊(ウォーキング)は1週間目ってとこですが、昼してた頃より夜の方が効率いいよ。
とりあえず1か月続けられたらアタシえらいな〜。
あ、でも明日(今日)はネオン徘徊の方だった。てへ。
posted by ホリフミ at 01:19| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

不義理

体脂肪計タニタの社員食堂 〜500kcalのまんぷく定食〜

よいネー!!
1食500kcal以下なら確実に痩せるだろうと思います。
そういう定食屋が流行ってもよさげなんだけど私は知らないなぁ。
今日、(仕事のついでに)豪華ランチをご馳走になったホリフミが言うことじゃないか〜でもやっぱ食うってシアワセ〜(@´∇`@)

とはいえ、最近とりあえず体重増加はストップしたような。

こりゃイカン。痩せないと。と思ったのは
先日、中学校PTAの取材受けた際の写真がワールドワイドウェブに載っちゃって、ホリフミの顔がアンパンマンだったからなんですが、昨日の役員会ではその記事のコピーが全員に配布されました。・・・知ってたら止めたのにー;
ワタシやっぱり写真は撮る方が好きだナ(>_<)

----------
今日は電話も含めて、たくさん人とお話しました。

朝イチで会ったP会長さんには、香水変えた?と聞かれたので、そんなもんつけてません。と即答したら、アレ?みたいな顔された。
自分の匂いってわからんけど、いつも飲み会でワタシをクサイクサイといって盛り上がる方も約2名くらいいるので、ホントはクサイのかもしれんという秘かな悩みは置いといて。

いろんな方とお会いして、
そのどなたもが、また来てください〜とか、遊びにおいで〜とか、ご飯食べましょうとか仰ってくださいますが、実際ほとんど行けてないのですよね;
そのほとんどはアイサツであるかもしれないけど、ちゃんと行く方もいてそういう方は人付き合いのキモを押さえてるというか、行動力を感じます。

最近のホリフミときたら、呼びつけようと思ったら「急ぎの仕事あるんでなんとかして?」が一番効果的なのかもなぁ;
納得いかないけど、自分の不義理さを再確認したような、そんな一日。
不義理なつもりはまったくないけど、時間過ぎるの早いよ;;;
posted by ホリフミ at 21:51| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リフレッシュはこまめに

5月はまるで熊本ホテルめぐりだ。
キャッスルに始まり、今日はニュースカイ、週末はアークH。
そして来週は、交通センターHとニューオータニ。
会議だったりランチだったり歓送迎会だったりパーティだったりいろいろです。

アタマと使う事務処理もピークにつき、ヘタレそうと思う自分と、ぜんぜんこんくらいヘーキと思う自分が混在しています。

とはいえ、そろそろ受注ストップしないとさばけないかもしれんなぁ。。。
確実に毎日何か終わってるハズなんだけど、この追い立てられる感。
それと向き合って付き合っていくのも仕事のうちなんで、ちょっとしたことで凹まないようになるべくプチ脱走を心がけまーす。
posted by ホリフミ at 08:44| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

ヤルこと溜まりすぎ

まだ昨年度を終わらせるための作業が何かと残ってて引き続きやってますが、やっと新年度の仕事もぼちぼち始まりました。
夕飯終わって歩いて半身浴して、フツーなら読書して寝るだけの日曜、仕事とか仕事の準備3件済ませたところデス。

ボランティアのほうがぜんぜん進んでないよー
中学校PTAは火曜までに、新改正のリライト、感謝状見本制作、部活動への保険関係案内と申請関係の書式作成、歓送迎会式次第作成、会費督促書類準備その他もろもろ・・・水曜はパソコン設置立会と、運動会の準備も始まった(保護者は裁縫アリ)。
今年はまるで新しいPTAを立ち上げるかの如く新会長が「改革」してるので、整備関係の作業がすべて私のところに来てるようです。活気はあるけど、とにかく時間がなーい;

--------
日曜は、息子の通う某高校の体育大会でした。
100509.jpg
息子はどこにいるかさえわからんかったけど、思ったより面白かった〜
歴史の浅いガッコなので正直期待はしてなかったのですが、
高校生が「うれし泣き」するような場面をナマで見れるなんて思ってなかったので。
それも一人や二人じゃない、応援団の男の子達とか集団で男泣き!
頑張ったンだ〜
個人的には、午後の部開始前、生徒が揃うまでの余興として「UFO」をノリノリで歌い踊る高校生らがかわいかったデス。
でもなんでピンクレディなんだろ?てゆーかいつから「UFO」??
もうすぐPTA総会ですが、総会出席率100%にするため、不参加者には後日説明会まで開かれるという・・・すげーな、高P;;
posted by ホリフミ at 03:45| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

飲み会明け

まだ酒が抜けてまセン。二日酔いーーー
しかも肘から流血しとるー痛〜〜〜(>_<)
誰かバンソコウ貼ってくれたみたいだけど、半分くらいズレとるので剥がすときまた痛ーーー(>_<)

というわけで昨夜はいったい何が?状態のホリフミです;ヨパライバンザーイ。
みんないい人たちだバンザーイ。

ところで1週間で3キロ減っとる(*_*;
食事の量減らして、水をたくさん飲みました。
あと少々歩いたくらいか。
とりあえずこんくらいは落ちるのだけどここからがムズカシイ。
どうにかして脱アンパンマン。
なんとしても脱背脂。

いやあの、娘の夏の制服着てみたくって;>冬服よりタイト
posted by ホリフミ at 14:04| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

ぜったいヘン

▼コレ、実家で妹(最近ムラサキ星人、ワタシと一緒!!)の車を見てるだけの写真なんだけど、目下の悩みも写ってます。
renkyu.jpg
右奥とか屋根付近とか、
鉄道グッズがどんどん庭に進出。
JR職員だった父はなんだかわからないマニア系グッズをたくさん持ってて
自分はそれほど興味がないものだから、大事に保管せず庭に鉄道信号機置いちゃったりしてるようです。
ちなみに信号機が差している意味もビミョーな感じの進行信号だったけど忘れた。
かなりハデなので非常にハズカシイ!!

近所からさぞヘンタイ扱いされてると思う。
なんで母は止めない?放置?
放置好きは母親譲りだったのかもワタシ!
でもさすがに私だったら止めるね、撤去するね。
でも私だったら止められてもこの道を追求するね。
この血も遺伝!?
もうわけわからん。。。。

実家に帰るたびにアタマを抱えるヘンな両親。
posted by ホリフミ at 03:11| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7年目

中Pな総会オワタ。
まさかの中学校でもPTA副会長。通算7年目アリエナーイ。

総会ではご意見を挙手された方がいて、ここ数年では久しぶり見ました。
総会資料ぜんぶ作り直しの、訂正線入れまくりの会則改正というより会則変更だったので、実は役員会ではみんなドン引きというかさじを投げた状態だったという・・・;
ちゃんと見てくれて意見言ってくれる方はむしろありがたいねぇ

参加者も例年の倍くらいいてちょっとびっくりした。
しかしそれでも100人ちょっと。委任状も回収率悪すぎ〜。
小学校PTAでは委任状合わせたら限りなく100%に近い出席率だったのがフツーだったので。

そんなことより、ほとんどしゃべったことない男性役員に「太った」と言われたり、
7年目なアタシに、軽くイヤミ言ってくるおかあさんたちもいて、昔はこれがけっこうつらかったンだけど、今は見事に気になりません。
他でいいご縁をいっぱい頂いてるおかげで、とても小さいことに思える。
それでもいい気持ちはしないので、言った方への好感度曲線は確実に下がりますがー。
多忙なおかげで、キモチ的にも構ってる余裕も無く・・・
ただ、「太った」は気にした方がいいデスね、ヤーネー;

実は私、人に嫌われるの怖かったです。
今も好きな人から嫌われるのは怖いですが、そうじゃない人たちからいろいろ言われるのもズシンときてたので、そんなことくらいじゃめげない人間になりたいと思ってました。
人にいろいろ言われるのがイヤだから何もやらないンじゃ、人生もったいないし、いつか死ぬんだし、明日死ぬかもしれないし。時間のあるだけ何か、自分がいいと思えることで行動してたい〜

ちなみに今の自分はわりと好き。なんだか精神がとっても自由。
posted by ホリフミ at 00:43| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

以前と同じ生活をしていては太るばかり

連休終わり〜
半分以上遊んだのではないだろうか。
ただ、仕事終わらなかったな!
明日は中学校PTAの総会なので、始まる前になんとかするし。
総会の準備はさっき終わった。

連休中は海とか山とか徘徊し、魚追いかけたり、山菜を採取したり、秘境駅でお弁当とか、バーベキューとか洗車とかしました。
着替え忘れても、クーラーとビールだけは忘れないホリフミ。
昼間から渓流でスイカ冷やしてビール飲む。

というわけで
体重も30%増量中。もうダメだ〜(>_<)
後半は溜まった仕事をこなしてたので、
試しに2日間ほどアルコール取ってないけど、変わらんし。
まじで代謝が落ちてるのだな〜

とりあえず、父はフツーに盲腸だったらしいです。
そろそろ死ぬかもと心配して損した。

秋に仕込んどいたどんぐり虫がいっぱいできたといって喜んでました。
また釣り行けるね〜
posted by ホリフミ at 01:07| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

GWの予定

先日、地方ラジオ局の取材を受けたんです(中学校PTAが)。
熊本の人は見たことあるかもしれない「ミミー号」のおねぃちゃんたちが来てくれた。
その様子がホームページにアップされたそうなので拝見しました。

アンパンマンかと思ったらホリフミだった。

イカンイカン、GW終わったら真面目にダイエット。
毎晩飲んでてもこれまで太らなかったってやっぱ若かったのかもしれない;
これでも食欲落ちてるのだけど、ここ1年はウナギ登りに太っているw

さて連休の予定。
仕事の受注は、お電話でご予約頂いてる分を除き、とりあえずストップさせてください。
------------------------------------
今日から5/3まで休業
5/4・5は営業
5/8・9は休業

------------------------------------
皆さまも楽しいゴールデンウィークをお過ごしください(__)

ワタシはとりあえず、昨日ヨパラってケータイいじってたら、文字が3倍くらいの老眼仕様に変更されてるので、それ元に戻すから!
posted by ホリフミ at 10:12| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

