2010年07月31日

バカンス?

人間休もうと思ったら通常の3倍仕事しろ、ってコトかなぁ(;-_-+
なんとかかんとかケリつけて脱出したはいいとして、ケータイ通じるところに仕事アリ。
そういうこともありがたくやらせて頂きながら、
世界遺産の屋久島に来ています。

今、夜。
満天の星空っす。

今日は森に行きました。
ここには、美しい朽ち方がある。
死と再生の世界だ。

宿泊したロッジで飲んでたら、カブトムシが三匹も飛んできたよ。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

リミット前は不安定

今日は廃車エクスプローラー。
image/2010-07-27T20:50:261

廃車とか廃墟とか見てると落ち着く?
夕方6時過ぎて買い物に出ただけなのに、うっかり30kmほどドライブしてしまったぁ>逃避;
もうめっちゃ精神的に疲れること多い〜(>_<)

仕事はレジストラ移管とかショッピングカート開設とか(私にとっては)非常に面倒な作業が生じてまして
それあと2日でやらんといかんから、即レスできるように
パソコンの前に居なくちゃいかんような気忙しさと、ちまちまとしたデータ移設が生じており
そのほかの仕事も、仕事の神様が降りてきてないので、
ネームに詰まった漫画家のような退廃的な状態よ。

ちなみに今日の飲み会は断った(無念)、明日も会議の後飲み会だけど行けるのか??
そして29日は実家に帰省できるのか??
posted by ホリフミ at 21:15| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

脱走準備

ガラス系コーティング、クリスタルキーパー完了。
IMG_8144.jpg
新車より深いツヤ〜〜〜(≧∇≦)
IMG_8143.jpg
この水はじき〜〜(≧∇≦)

白い車は黒スジがだんだん取れなくなる。
それにス●キさんの塗装はお世辞にもイイとは言い難い。ジムニーだし。
ガラス系コーティング「クリスタルキーパー」1年に1回でワックス不要、通常はシャンプー洗車だけ。
IMG_8148.jpg

これで林道もOK、泥水もはじくし、メンテナンスフリー 1年で12,000エン。

あ〜〜〜ウズウズしてきたぁ(>_<)♪♪♪
posted by ホリフミ at 13:17| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニーJB23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

同士

▼今日のランチ「東京 大勝軒」in西原村でつけ麺。
IMG_6071.jpgIMG_6068.jpg

麺が多めなんだけどペロリ。

今日は大失敗ダヨ(*_*;
ワタシ、校区青少協の推進委員なのだけど、主催事業の某河川清掃作業に寝坊しました。つか忘れてしまってた・・・(>_<)
前日まで覚えてたのになんでやねん;

昨晩も飲み会で〜
8名の主婦会だったのだけど、
なかなかハナシが広がらないというか、慣れるまで観察入る方もいるので、インタビュー的な振りやってとにかく全員に話してもらう、もうこれ基本〜
ホリフミ言わなくていい失敗談とか無駄に話して率先して飲んだので、かな〜り早い時間に眠くなってしまったのだけど、同じ方面の人と二次会も行く、当然〜

家の近所の居酒屋行ったら、また知った顔が飲んでて〜w
連れが帰った後も、今だから話せる当時のハナシなどなどで盛り上がり、途中でまた知った顔が乱入してきたりで、偶発的に盛り上がり〜な二次会になったのだ。
こういうのワタシ好き〜個性の化学変化、ウェルカムだ。
なんかいろいろ真剣にやってよかった。
経過や結果や結末に芳しくないものが混じってたとしても、いつか笑える日がくるね。
「あなたは同士だ」と言われると素直にうれしい。

今も最善尽くさないとな〜(@´∇`@)と気分良く帰宅したのですが、
翌日寝坊してる場合じゃよ(死)
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

お祭りとか

昼は打ち合わせ件ランチ。
▼ふぐの小川
IMG_6035.jpg
ふぐの握りまでついて1,300円ってオトクだよね;
ぜんぶ旨かったデス!
食べ歩きが趣味という方なので、お尋ねするとシチュエーションに応じていろんなお店を教えて下さる。
いつもお仕事ありがとうございます(*^_^*)

夕方は高校の息子の家庭訪問だったので、抜き打ちで先生を息子の部屋へ案内。
息子の部屋は実験室みたいな感じ。
机には工具や基盤やネジが散乱。
先生は息子の部屋より、ファミリースペースにあるたくさんの本やマンガに興味示されたのは気のせいかしら。

夜は本妙寺の頓写会に行ってきた〜
浴衣着て串焼き食べながらビールとか飲んでたら、隣中学のPTAの友達に補導されました・・・
べつにサボってないよ、覆面定点パトロールだも〜ん。
『和』が好きな娘は、浴衣着た男の人に「粋〜!」「あの人も粋〜!!」といつになくハイテンション。
浴衣の襟を背中まで垂らしたギャルに「抜きすぎ」とつぶやく等々ファッションチェックに余念がない。

娘を21時に帰宅させて
ホリフミはその後、街行って飲み方〜(@´∇`@)
浴衣で街ウロ楽しい〜けど、階段はつらいな;

最後行ったバーは、わりとよく行くにも関わらず、人当たりのいいマスターのシュミは初めて知った。
Dragon Horse
IMG_6055.jpg
「マスターは人間モヨウいっぱいいろいろ見てるし知ってるからたいへんだよね、ストレス溜まったら何してるの?」と聞いて返ってきた答えが、
革細工なんだそうです。
サンカクヤとかで道具揃えてるらしい、
何度も座ったカウンターの隅のショーケースに制作物が飾ってありました。気付かなかった〜;;
スゲー!!を連呼してたら、写真のブレスレット2本とケータイのストラップを頂いてしまった〜(≧∇≦)
ケータイよく失くすからちょうどよかった。大事にします〜!

それにしても、会話の中に潜ませるジャブ。マスター恐るべし。
ヨパライがかなうわけないかw
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

運転日和

今日はすっごくいいとこハッケ〜ン(@´∇`@)
IMG_8124.jpg

きっと紅葉もキレイよね〜!また行こう〜(^^♪

菊地牛ソングのCDジャケットまだできてません・・・
菊地牛ってナンダ?探しにウロウロしたんだけど、同じルートを通るのがあまり好きくないホリフミは結局、山鹿→菊池→阿蘇→大津をウロウロして渓谷は涼しかったなぁとか、平山温泉は相変わらず温泉ぬるぬるだなぁとか、途中から本来の目的を忘れてたというか;;

ちなみに菊地牛はお米を食べて育つブランド牛だそうで。
JA産直ショップ「きくちのまんま」でよっぽど肉買って帰ろうと思ったけど、自分の肉見てやめました。ハァ。
posted by ホリフミ at 23:45| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

メール観察

毎日パソコンに40通くらい。(スパム除く)
ケータイも20通くらい。
返事が必要と思われるもので、そのうちちゃんと返せるのは6割くらいが限度だってば。あとはまとめ返しか後日返し?

メール、全部見こなせないし、
ケータイで打つのはメンドクセー入るし、でもパソコンの前にずっといるわけじゃないし
クイックレスポンスが出来ないから、よく「見た?」とか再メールがあったり、返事くらいしろ的なメールもらったり。(今日も)
どうでもいいのは早く返したり(わりと)

もうイヤだ〜〜
返事がすぐ必要な時は電話しようよ〜
(っていうと、電話にも出ないし、とかよく言われる;)

でもアレね、
ワタシのまわり観察してると、ケータイを頻繁にいじってて、すぐメール消す人って
確定的に浮気してますって言ってるようなもんでね、プププ^m^
特に男性でメール操作が多い人は、周りに見られているw
実際、飲んだ席で聞いてみたりしても100%間違ったことない(聞き方次第でみんなわりと素直に白状w)
そのような男性からメール貰ったら、クイックレスポンス&使用語句や絵文字のカンジでもわかってしまうww
そしてそれは女子トークのネタになってたりもするwww
タイヘンねー(@´∇`@)

不精でタイヘンな目にあってるワタシもメールテクニックはあるよ。
メールテクニックじゃなくて、コミュニケーションノウハウとして学んだ。
書く仕事をする上でも役に立ったし、
簡単なんだけど、ほぼ指摘されたこともないけど、いろんなシチュエーションで効果アリかなと思うよ(含笑)
ケータイメールでもたま〜に、自然にそれやってる人もいて、そういう人は実生活でもコミュニケーション能力高くてびっくりするという。

知ってても使わないと意味ないので、ワタシもまずメールを返すことから始めよおーw
posted by ホリフミ at 21:05| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

いろいろ途中

朝は魚肉、昼は鶏肉、夜は牛肉、今日も肉食ホリフミ。ご馳走様でしたぁ〜(@´∇`@)

毎日めまぐるしい。
小学校Pのほうからのヘルプの対応、中学校Pの処理事項もてんこもり、仕事のメール、納品、入稿、各方面のレンラクレンラク。
休み明けとか休み前はすさまじい(=_=)
キャパ越えの時は時々誰かに愚痴ってみたくなる時もあるけど、慰められてもほとんど解決しないというか、
たいへんねぇと言われるより、欲しいのは即戦力と実動部隊。
とりあえず頼れないものは淡々と自分でやるけど、最近、人のシゴトまで抱え込み過ぎかもしれん;
あとは脱走してリフレッシュ〜(ちなみに今日は阿蘇西原村でソフトクリーム〜)

まわりにも、たいへんだろうなぁ;と思える人がいっぱいいて、どうしたら力になれるのか、ちょびっと考えてもみたけど、とりあえず表面的には何もしないというか、したらいけないというか、そういう助力の仕方もアリなのかなと最近思う。
いろいろ進められなくてどうにも固まってた時、「自分でやれ」「自分でしないと解決しない」と言ってくれた方には心から感謝を。
結果的にはこの先の人生で一番の助けになるでしょう。
私自身そうやって助けてもらってたことに最近気付いたというか、大人になって、こなされたからこそできる付き合いっていうのもあるんだね。
そんなたくさんのいい出逢いに気付けてよかった。

でもってまた自分でしないと解決しなさそうなことがあり過ぎなんですけど、
程よくまわり頼って?、夏のうちに片付けてしまえ〜

時間がすごい速さで流れていってるなぁ。
posted by ホリフミ at 22:52| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

3連休

今日、カミナリびびったー(T_T)
高いところとカミナリはわりと苦手だ。今年も夕立ち多いんかな〜;;

今日は息子の友達が楽器持ってわらわらやってきたのでホリフミは旦那さんと買い物に脱出。
娘は友達とアリエッティ見に行った。
留守中に妹が釣ったサカナ持ってきたようだ。コノシロとイワシの小さいの。
サシミ、酢ジメ、塩焼き、ゴチになりました、完食。>妹夫婦狩猟系。

平日はあまり家のことできないので、今日は掃除しまくり。

来週も納品予定3件・・・というと少ないけど、半年くらい待たせてる1件がどうにもどうにも難関でホリフミピンチです、ガンバリマス。

posted by ホリフミ at 23:27| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

休日

今日はヨパライホリフミです。
家で飲むの久し振り。
つってもワタシはパソコンの前で、旦那さんはテレビの前、
面々。
時々、ツキアエーつって暴れるけど基本それがウチ。

今日、実家に日帰りしました。
突然行ったけど、両親喜んでくれた。
父はちょっとカラダの調子が悪いけど手術するのがイヤらしく、ゴネまくりだったので、ホリフミもいじめまくり。
弟は昼前まで寝てたので、姉が優しく起こしてやろうかと思ったんだけど、気配を感じてもう起きてた、残念。

で、近所?のあ●ぎり町をウロウロ、ニンニクが強烈な西峰ラーメン食べて(ホルモンもうまかった)、温泉入って〜、あと多●木町が即購入したブルトレ見て〜
弟が、郵政やってて、ローカル情報に詳しいのでまたホリフミインタビュアー入ってしまった。
あ●ぎり町にもドラマがw

実家に帰宅後、ヒグラシの声と球磨川の流れを聞きながら昼寝してました。

昼寝、至福、スバラシイ・・・

起きて、ビール飲んで、母の手作り夕飯食って、熊本に帰ってきてまた飲んでます。
楽しい時ほど飲みたくなる。

楽しいついでに、カメラに興味を示した娘に、絞りとシャッタースピードの関係をレクチャーしました。
娘、今日は随分撮ったようです。
ワタシの好きなもの、分かってくれるといいなーと思いました;
教えてる途中でドンピシャな答え以上をくれた娘にも感動したし
最初からEOS7って贅沢過ぎだけど、写るより、撮る方が一生楽しいっていうこと、
例えば人間とか世界が好きになれるというか、
あまり感情が入りこみすぎてもイカンのだけど、対象物にある程度の執着を感じる写真は、撮ってる方もシアワセ。
そういうの分かってくれたら娘もきっと一生シアワセと思ったんで;

娘は基本、母親はライバルみたいで、足の長さや胸のサイズまで観察されてるので、
生き方とか到底教えられないのですが、世の中の楽しいこと、素晴らしいことを一緒にやっていきたいと思いました。

娘とワタシ、身長はたぶん10センチ近く差があるのですが、足の長さ変わらんし。
posted by ホリフミ at 23:58| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

ケータイ紛失は2回目

ケータイ失くすと大変だ(+_+)
400件のデータもだけど、紛失中のメールやら着信見てガクゼンとなった;
なにかちょっと投げ出したい気分(ーー;)

紛失したケータイはとりあえず回収、復旧できました。
回収してくださった方にも心からお礼を・・・(__)
ワタシのケータイは契約者が旦那さんなので、停止も復旧もいちいち旦那さんのお世話(本人確認が必要)になりました。ははは(T_T)

その日の飲み会は荒れた;
ひとつの雪だるまが斜面を転がる間に雪崩になったかのような。
部分的には取り返しがつかない・・・どころか、亀裂入ったんじゃ;
関係者のためにも早く笑い話にせんといかん。
結論、酒の席にも無礼講はナイからね。
いろいろ確認せな〜。

そんな時に限って、ケータイの電源は落ちるわ、紛失するわ、ホリフミ最悪だった(*_*;

----------
ところで、今夜は久しぶりに家族で外メシした。イタリアンよー
旦那さんが飲んで私が運転して帰った>いつもと逆
「ホントに家じゃ飲まなくなったんだ」と言われた。
posted by ホリフミ at 23:48| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

大吉その2

洗車せな。
IMG_6032.jpg
3時間ほど空いたので
久しぶりに林道流してきた〜(@´∇`@)

IMG_6024.jpg
IMG_6026.jpg
IMG_6027.jpg
このあとどしゃ降りになったので、大人しく家に帰ったのだけど
今日は納品2件、打ち合わせも2件完了。
フラリと途中寄った神社でおみくじ引いたら

「大吉」でました〜(@´∇`@)

そういえば、1月に引いた時も「大吉」だった。
心を正直に強く持ち・・・等々、やぶさかでない言葉がかかれてました。
今、まさにそんなカンジw

ところで今週、ホリフミ謎の行動週間。
仕事も相当したが、行動範囲も県外にちびっと出た。
ほとんど不審車両かもしれん。

最近ランチ。
image/2010-07-15T22:04:311image/2010-07-15T22:04:312
image/2010-07-15T22:04:313IMG_6021.jpg

食い過ぎやろ(・_・;)

いろんな方と会合だったり、仕事ついでに突っ込んだお話をする時間が結構ありました。
食事をすると、相手の方のライフスタイルや価値観みたいなものが見えてきます。
すっかりホリフミ、インタビュアー入ってしまった。

でもホリフミはワールドワイドウェブ(このブログ)でネタにするから、話すのイヤみたいなことも最近言われがちw

やっぱり人間は面白い。
ワタシすっごく恵まれてるな〜って思う。
posted by ホリフミ at 16:07| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

握手だけ2回した

今夜のウォーキングはちょっとコワかった;
強風でいろいろ飛んでくるし、生暖かいので、足もとにゴ●●●とかミ○ズとか見えたし、ネ●の死体まで・・・(;_;)

参院選オワタねー
関係者の皆さまお疲れさまでした。

夜の10時過ぎに某選挙事務所から、今からおいでヨー的な電話。
迷ってるうちに当確出てるしー!
ライブで拝見しました。
選挙事務所で一緒にバンザイって、かなりやってみたかったけどネー(*^_^*)
それにしても、T人君とM村氏が同級生って・・・見かけに惑わされてはイカンってこと?!今年のビックリランキング4位くらいだヨ!?世の中は迷宮だ〜;

とりあえず政治的にはそれじゃいかんのでしょうが
政党はともかくその人自身に1票からはじまるのだなぁ。。。

▼5/10 某パーティにて
IMG_5862_1.jpg
ギャハ(≧∇≦)、イイ男〜♪ 顔でか〜♪
posted by ホリフミ at 23:59| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だからカウンターはやめられない

今日、風 強っ!!
旦那さんも選挙事務に行って丸々自由の日曜なんだけど、ガッツリ仕事だよ〜
今週は中Pの行事が3日間も入ってるのは置いといて、ぜんぶ今日中に完了したらわりと脱走できるかもしれないと淡い期待。

昨晩、高Pの学年別懇親会。
ホテルの3会場貸し切って、全部で300人ほど関係者が来てたんじゃ。

▼担任のキクチ先生を囲んで〜♪
IMG_6020.jpg

南阿蘇のペンションのオーナーさんとか
共通の知人アリな方もいてまたご縁の輪が広がった。
先日の歓送迎会と違って、宴会慣れしてない方が多かったのだけど
すでにここでも「大酒飲み」の烙印を押されているホリフミ・・・歓送迎会でいったい何をやらかした??
でも次々に「ホリフミさん次は焼酎つきあって〜」とか一部の濃いお母さま方にモテて?よかったよかったw

二次会はバー(名前忘れた)で、隣の席の男性に手品見せてもらった。
カードイジュージョン!!!いやぜんぜんネタわからんし?!
実は手品初デビューなんだそうだけど、盛り上がったネー;;
元陸自のレンジャー隊員だったそうな。ちなみにバーテンの方も陸自のレーダー要員で外国の情報収集に当たっていたとか。
手品の方は偶然にも同じ校区の代行サービスの社長さんだったので、さっそくメル友になりました。間違いなくオセワニナリマスw

三次会はワインバー。
カウンターでワイン飲むと楽しい。銘柄はわかんないので、こういうの飲みたいって言ったら解説付きで教えてくれる。また飲用の幅が広がった感じ(@´∇`@)
熊本菊鹿のナイトハーベストがなかなか手に入らないという話をしたら、瓶の底に少し残ってたのを飲ませてくれたよ、感激!!
ソムリエもこのワインは絶賛でした。なんと入手方法まで教えてくれたという・・・(≧∇≦)

だからカウンターはやめられない。
posted by ホリフミ at 15:31| 熊本 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

初々しい〜

昨日もダメダメだったよ〜
ボランティア含めて5件の催促TELやメールをもらった;1日で過去最多。ホリフミ終わってるよ;;;
息子の担任からもガッコに来てください的な留守録。

3件終わらせて、高校に行ってPTAして、帰宅後また1件終わらせて、金曜ロードショー『耳をすませば』まで見てしまった。
イイネー、中3初々しい、トキめくね、恋しなきゃネー(≧∇≦)

中3といえば、せっかく本命の彼氏とラブラブになったのに、男友達が多すぎて本命の彼からは口を聞いてもらえなくなった・・・そんな昭和の日の疲れる思い出が。
相手されなくなっても、中体連の試合(ワタシはテニス部)だけは見に来てくれてドキドキ倍増スマッシュ炸裂(笑)とか、
キンモクセイが香る頃、朝早く学校に行って彼の誕生日プレゼントに「今でも一番好きです」ってカードを添えて机の中に忍ばせたとか、後日フォークダンスの練習の時すれ違う一瞬、彼がひとこと「ありがと」とつぶやいたので「うん」としか言えなかったとか、ホリフミも初々しかった〜

後日談があってこの辺から初々しさはなくなるのだけど
その彼とは19歳のとき街で偶然会って、「元気?」って話しかけたのだけど、ワタシやっぱり男連れ(今の旦那)だったので、「相変わらずみたいね」とイヤミ言われた上に目も合わせてくれなかったという・・・
20歳の時は同窓会でこのあと二人で飲みにいこうというところまで打ち解けたけど、ワタシそのままぶっちぎって他の男(今の旦那)のところに行ってしまったという・・・
結局「一番好き=ナンバーワン」もいつかは2番以下になってしまうというハナシ・・・じゃないんだけど、この物覚えの悪いホリフミがここまで詳細に語れるくらいだからある意味オンリーワンではあったかもしれないね。
今どうしてるかなぁ、
てゆか、ああいう人の奥さんになったら大変だろうなぁ;

でも、恋をすると毎日が特別よね。
終わってからしか気づかんけど。

ところであの作品なんでタイトルが「耳をすませば」なのか、いまいちワカリマセン。
posted by ホリフミ at 01:24| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

飲酒環境

酒飲むのやめようかなも〜;
てゆーか明日も宴会だけど;

いろいろあっても毒を巻き散らかしたり、泣いたりするのは酒の席じゃ反則よね。帰れオマエってカンジ。ホリフミ、昨晩は残念なカンジだった。無念だ;
私より酒が強い母が「酒飲むならぜったいに乱れるな」と、私が高校生の時wから口を酸っぱくして何度も言ってましたが、ホント率直、女が乱れてもみっともないしカッコ悪い。何よりイタイ;
母の教えの中で一番心に残ってるのって実はその言葉なのですが、ホリフミこの1年くらい何回か守れてない。お母さんごめんなさい(;一_一)
楽しくないときは飲まない、が基本のホリフミだったのに、共感してくれる仲間がいたので楽しかったんよ;

辛いことや毒を吐きたくなるようなことは、その物事が存在するフィールドでしか解決できない、酒じゃ散らせないどころか、
不安定な心持で飲み会とかあると、不安やストレスは増幅されるようです。医学的にそうなんだって。
そういえば、ふだんは何でもない相手の一言に打ちのめされたり、涙腺ゆるくなるってカンジだった。

だからそもそも、ネガティブにならずに済むような環境を築くのが一番で、自分が澱んでしまう場所に自分を置かなければいいわけで、引けるものからは引いて、そういう仲間と飲まなきゃね〜。

楽しくて旨い酒が飲みたいね〜
じゃないと酒に失礼だろと誰かが言ってた。ホントそのとおりだね。
posted by ホリフミ at 11:33| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

蝉がなくころ

今日、今年初めてセミの声が聞こえた〜

夏が来るんだねぇ

ひとりでも盛り上がれる?脱走先探索中。
今年の夏は少し遠出してみようかな〜
posted by ホリフミ at 23:53| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修行せよ〜

最近、よく目にするお坊様がふたり。

@松本 紹圭 さん
1979年生まれ。東京大学文学部哲学科卒業。
超宗派仏教徒によるインターネット寺院「彼岸寺」の運営をして
お寺の音楽会「誰そ彼」や、お寺カフェ「神谷町オープンテラス」を企画。著書多数。

ブルータスの仕事術の特集でインタビュー記事を読んだのですが、
「信じる」という言葉は好きじゃないそうです。
実は私も、それは押しつけのようでいてあんまり好かん言葉なので、なるべく使わないようにしてたり。
どうしても使うときは『信じる』は、『信じたい』って言った方がしっくりこないか。
ワタシ的にはそこに共感があるかないかで十分なんだけど。


もうひとり、
A小池龍之介 さん
1978年生まれ。東京大学教養学部地域文化研究学科ドイツ地域文化研究分科卒。
ウェブサイト『家出空間』および寺院とカフェを融合させた『iede cafe』を立ち上げ。
12万部突破の著書『考えない練習』で知りました。
こちらも、松本氏が言ってることとおなじく、情報伝達の手段を表面的なものに限定してないです。
言葉ひとつの音にも自覚しろと言ってます。

私自身も、およそ人の言動は言葉じゃ判断してないなぁと思いました。

口先だけでなく事実が伴っているかどうか、態度とか空気とか視線とか、私も、そうやって判断されているのだと思います。

特に小池氏の言う、説得と降服のバランスって大事だなと。
対人関係も仕事も男女間も親子間もそれをあきらめたときひび割れるって実感。
てゆか、説得にしろ降服にしろ、自分の気持ちを取り出す作業はその時ちゃんとやっておかないと後で大変なことになるネ。

出身大学が同じで、仏教というオープンソースを現代にカスタマイズしたあっぱれなお二人。
いったいどういう関係なのかしら〜(@´∇`@)
posted by ホリフミ at 17:55| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

食事

いろいろあっても、朝から食卓に肉があればシアワセだなと思う。


▼食育のイナマス先生のブログに某P新聞のコトが書いてあった。

空と,陸と,海と...

記事見てくれてる人がいるんだ、フフ〜やっててヨカッタ(@´∇`@)
イナマス先生の食育講演は手放しにすばらしいです。
食育と言っても、生と死の間にあるドラマティックな食のハナシ。
先生はプロフィールにもあるように「気合いが入ると一直線!」なので、
そうでない場合や優先順位が低いものには、待っても待っても連絡ないっていうか。。。
B型なんじゃー? 違ったらスミマセン・・・

B型の実例

ワタシは肉食べれるとシアワセですが、
今朝のように一人で肉食ってもやっぱ盛り上がりに欠けるっていうか
食事は誰かと一緒に食べておいしいを共有できるのがいいよね。
でも、一緒に食べたい人とも、ずっと一緒には居れないんだよっていうとこまでイナマス先生は講演の中で触れてます。
生きてるうちに、味も楽しいもたくさん共有してつないで・・・って、そういえば今日はヤル気でなくて昼メシ食ってなかった;;
2010年折りかえしの7月、ホリフミまずはちゃんと生活しよう月間にしよう〜
posted by ホリフミ at 22:54| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

ヨパライ途中

今日は、いい日だと思ったヨー!

白ワイン+炭酸で若干ヨパライだけど、おいしく飲めた。

自分のもやもやした気持ちに正直に向き合って見えてくるものとか、本とか音楽のすばらしさとか、過ぎちゃった月日のキラキラ感とか、日常の特別さとか、出逢いとか縁とか、当たり前すぎて気付かなかったまわりにいる大切な人々、支えてくれる人、気をつけてみれば毎日すごい体験をしているのかもしれないのに認識できないでいるだけで、自分のフィールドは気持ち次第ですごく広いんだろうな本当は。

ぜったいまちがいなくホリフミはシアワセ者。


なるべく今日中にリテーク挙げます、と対応した案件もありますが、すいません若干寝よう;
朝までにトクイのつじつま合わせを発揮する予定〜〜〜
posted by ホリフミ at 23:14| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

5日ぶりに飲んだ

飲んだ&いっぱいアイサツした。
名刺無くなった。
そしてアタマがいたい・・・
やっぱカクテル鬼門か?

▼某P研修会〜
IMG_7655.jpg
いろいろやることあるみたい。

▼3次会くらいで行ったバーのカウンター。
IMG_7691.jpg
カウンター一面にバラが敷き詰めてあるヨ!?
ホリフミ、シラフだったらこの濃さwは無理。
・・・例によって店の名前も場所も覚えてないアル中ハイマー。

それにしてもISO6400すげくないですか?
かなり暗かったと思うけど、実際より明るく撮れてます。印刷にも耐えるでしょう。
EOS7になって重くなったし、かさばるけど、写真撮るのが楽しい〜


ちなみに4次会はサブリナという名前のバー。
そこではお店の女の子の誕生日カウントダウンと縄跳びが行われていた。
イヤ、本当デス。

▼これは昨日もらったお土産?
IMG_6004.jpg
海上自衛隊マークがマブシイ〜〜〜(>_<)
センス立て付きですが、使い方あってますか??
てゆーかシュミ見抜かれてるヨ;ホリフミ海自好き。

いろんな方にお世話になってるね、ちゃんとしないとな〜ワタシ。
posted by ホリフミ at 12:48| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

さくら陸送

熊本港で陸揚げされた九州新幹線「さくら」はセレモニーを経て、富合総合車両基地へ陸送されます。
アクセス路は路幅は十分にあるとはいえ、90度直角ターンする難所であり最大の”見せ場”があります。

乗り物好きのホリフミですが、実は新幹線そのものに対してはスキ度60くらい。
キーワードが新幹線”陸送”となるとスキ度95くらいいっちゃいます。
焼肉のスキ度が70だとしたら、白肉マルチョウ指定で98いっちゃうのと同じ。

・・・は、置いといて。
今回、通過は4両。先頭車両が最後尾で、2両を動画、2両をデジカメで撮りました。

rikuso03.jpg
 ↓
rikuso02.jpg
 ↓
rikuso01.jpg

もう、「おいおいおいおいおいー!?」ってカンジよ、
この仰角とありえないライン、運転手さんカッコイイ〜(≧∇≦)

▼別の角度から
rikuso04.jpg
 ↓
rikuso06.jpg
※この時点でトレーラーと新幹線車両は90度方向が違う
 ↓
rikuso05.jpg
…のに、持ってきちゃうんだもの;;;

ほんとスゲかった;
この撮影にあたっては、某制作会社のT田さんに熊本港から逐一連絡頂きました♪>ツイッター仲間
情報頂いてたおかげでほぼ待ち時間ナシ。撮影場所も変えて撮れたし、お世話になりました!
終了は3:40頃だったのですが、見物人も多くて、夕方の繁華街並;
もうこんなの見れない、最高の深夜のショーだった。

途中2:30ごろ、飲み仲間のkクチさんの車が目の前を通過。kクチさんも代行に陸送されてたwww

ワタシもシラフなだけで、この二日間ほぼ朝帰りデス・・・
しかしヨカッタ〜(>_<)
ありがとう、この瞬間、この場所にいれたことに感謝。

さ、弁当作って寝よ。
posted by ホリフミ at 05:05| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | シュミの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

新幹線さくら歓迎セレモニー

潜入してきました。

▼機体はうすいブルーです。
sakura03.jpg
sakura04.jpg

▼まだ車輪がついてない状態での公開。超レア〜〜
sakura08.jpg

▼プレスもたくさん
sakura06.jpg

▼記念撮影
sakura05.jpg

▼よく見たら知った顔たくさん〜w
sakura07.jpg

▼JR関係者
sakura09.jpg

▼どさくさで市長とツーショット
sakura01.jpg
市長ラヴ〜〜(≧∇≦) 
「サイン頂いた名刺いつも持ってます」って告白しました。わはは!!

▼「芳文」っていう古民家カフェでランチ。
sakura02.jpg
メインディッシュは撮り忘れた(やわやわポークのトマトソース、ンまかった〜)

は〜〜(@´∇`@)

ワタシいったい何してるんだろうね〜?? でもこのアドレナリンが出てる感じモエモエ〜(@´∇`@)
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

