2010年08月31日

九州新幹線試運転

ヘリが7機、いや9機くらい出ていたのでは?
すごいな熊本、新幹線フィーバーじゃん;;;

ワタシは新幹線が好きなわけじゃなくて、今日は・・・今日はなんとなく。

▼撮影場所はトンネルの上
image/2010-08-31T15:36:16-1.jpg
登りました。
途中まで階段があるので難なく行けますし、その先は山道だけど、地元の方が草刈っててくれたから、ヒールが埋まるくらいで済んだし。
いっぱいカメラマンぽい人がいたけど女は珍しいから、いろいろ聞かれたし。
「個人?」「変わってるね」「テツなの?」「どこの人?」「なんで7D(カメラの機種)?」
ほっとけーーー!!!

▼地元新聞社のカメラマン!
IMG_9093.jpg
鉄道写真、航空写真は脚立は必需品なんよ。もー、ホントにね。

▼さくら、キターーーーでも遅ッ。
IMG_9100.jpg
運転手さん手を振ってたよ。
トンネルの上に人がいっぱいいたからびっくりしたろうね。
JR架線課みたいな方がトンネル真上は進入禁止って言ってたけど、途中で“本社から許可が出ました”って知らせに来てくれた。
でも脚立持ってないんで、真上から撮ってたのは一人しかいなかった。

それにしても、これぜんぜん九州を走る列車っぽくないよね。
とりあえず試乗会には応募するし〜
posted by ホリフミ at 20:20| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | シュミの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PTA的な夏休み

今日は1件校了。
今月の請求業務も完了。

8月が終わったン。
とりあえず過ぎてくれてありがとうと言いたい。
時が過ぎるのって容赦なくて素敵よね。

ところで、こんなに個人的にあちこち行った夏は相当久しぶりです。
屋久島、千葉・東京、柳川、熊本周辺脱走・・・実家にも2回も帰った。

小学校PTAの役員って相当忙しかったから、その6年間は、ほぼ小学校PTAのためにいたようなもんだった。
どん引きなんだけど、たぶん年間150日くらいは小学校に行ってたと思います;
夏休みも、プール開放に始まって、夏祭りの準備、除草作業、地域の行事・・・
自分でもよーやったな、と思うけど、
そういうのを一切やってない今年は、こんなに他の体験ができるわけか、すげ〜な〜。

よく、「辞めたらやめたでさびしいんじゃ?」と言われましたが、
自分でもそういうキモチが少しくらい湧きおこると思ってたけど、見事にないみたい。
もちろん後を引き受けてくれた方には心底感謝してるけど、もうぜんぜんすごい過去のことのように感じる〜。
たいへんだったけど、泣く目にあったけど、やり尽くしたんだと思いたいな。
とにかくそういう機会を与えてもらったことにだけ感謝してる。

中学校でも同じ役職をやっていますが、これはまたまったく別モノ。
あんまり行事もないので、夏休みはP事務も閉まっちゃって、立て替え金が多くて困るくらい、行事がない。
だからといって余裕が出てきたわけでもないんだよね;
たぶん今は組織改編とか書類整備とか連絡調整とかバックグラウンドでの秘書的な動きばかり。
アタマは使うけど時間拘束が圧倒的に少ないのだ。
動きの質が変わってるだけで、いつも急かされているのは変わらず。
いや、いっそ前より急かされてる感がアルのはなぜに〜〜;;
posted by ホリフミ at 19:06| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

わりとすぐ怒る

今日、送ったメールは4日分?22通(ケータイ除く)、ほぼ仕事、少しPTA。
しかし今日の入稿は1件だけ;
段取りで一日終わったっぽい。

午後になって1本の電話。
内容は相談もどきだったんですが、なかなかブチ切れそうになった。
思わず声を荒げてしまったので、相手になだめられる;押えろホリフミ〜〜大人になれ〜〜ってカンジで多少暴れながら仕事してたら
某新聞社のK島君が、梨持ってフラリと来てくれた。
日本梨の新品種「秋麗」。秋の香り〜(@´∇`@)♪
梨だけじゃなく、ネタもね(謎笑)

とりあえず機嫌はなおったw
やっぱりホリフミには食べ物が一番。


てゆーかね、ワタシやっぱり組織的な考えとかやりようには馴染まないよ。
組織の必要性もわかるけど、そこに巻かれて何年も仕事できないだろうな。
できてる人はスゴイと思うし、バカにもしてるつもりも全くないので念のため。
フリーの形態なのに同じところに何年も留まってられないのは、距離感がうまくとれない私の欠点なんだけど
組織や相手に閉塞感を感じると逃げ出したくなるんだもの。心が引く、それはもう小学生の時から。
一旦心が引いちゃったら、どんなにお金を積まれても無理なのはムリ、
それで損したこともあるし、短所なのは分かってるけど
自分ではわりと私のいいところだと自画自賛よ?
posted by ホリフミ at 19:27| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2泊3日A夜景

東京は眠らない街とはよく言ったもので、夜はまた相当にドラマティック。

▼お台場、レインボーブリッジ、夕暮れ。
IMG_8967.jpg

▼数分後、同じところから撮影。屋形船ハデ!サスガ隅田川、川遊びの文化があるんだねぇ
IMG_9008.jpg

▼180度、こんな感じの夜景だったん。
IMG_9010.jpg
お台場はホテルのアクセスも良くて、リゾートっぽくていちいちオシャレ。
ワタシはキレーキレー言いながら飲んだくれてこの日はオワッタ;

▼東京タワーはオープンエアな「はとバスツアー」で見ました。
IMG_9042.jpg
20時から22時まで、下部分がブルーの電飾に変わっていました。
航空法で、上部のオレンジと白は変更できないらしい。

二日目は千葉でほぼ一日研修だったので、夜になって東京駅から出る「はとバス」ツアーはベストチョイスなアクティビティになった。

この日の夕飯のテーマは、バスに乗車前に東京駅でさくっと1杯ちょい飲みほろ酔い(完璧)
スーツのサラリーマンだらけの居酒屋で人間ウォッチング。少し物知り顔をして世界観を語る。これが都会のサラリーマン!
これがまた興味深いというか、皆さん、ジョッキ片手なんだけど、顔がシラフなんよ。ほぼ仕事上のハナシ。
この一杯引っかけて帰る文化も、車移動中心の地方じゃ極められてないのです。
オヤジ研究家のホリフミとしては、あえてそういう店をチョイスし真似して、夏野菜の天ぷらと酢のものをビールで流し込んでみると、体感した気になったw
他はほぼ現実感なかったけど、うん、たぶんそこだけは生活の一部にできる予感?
posted by ホリフミ at 09:20| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

2泊3日@飛行機の中

9時発のANA。フライト日和。
ご厚意で窓際から撮影させてもろた。

▼阿蘇を真上から。めったに見れない〜
IMG_8901.jpg

▼富士山、やっぱ高〜!!
IMG_8908.jpg

▼どこかわかんないけどキレー(@´∇`@)
IMG_8911.jpg

▼新しい羽田空港の滑走路?
IMG_8907.jpg

帰りは土曜日の夜。
あちこちの花火大会が上空から見えて、写真は撮れませんでしたけどそれはもう美しかったです。
posted by ホリフミ at 16:03| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅行は人生のご褒美

千葉・東京からただいま〜
夜の9時過ぎに帰ったら、旦那さんは不在で、子どもたちはまだ夕飯食べてなかったので、お土産(話)等でプチ宴会が始まりました。
やっぱりワタシがいないと皆さびしかったのネ〜(妄想)
熊本の様子はツイッターで大体わかってたよ。雨降ったんだってね。

あちこち行きましたが、電車の中で、駅で、お店の中で、あらゆる施設で、
東京には仕事ができそうな人がたくさんいるなぁと実感。
日本を支えてるのはほとんど東京の人なんだろうね。
私の周りには、今は熊本に住んでいるけど、人生の一時期を東京で過ごした方がかなりいます。
熊本に帰ってくる時はどんな気持ちだったのかなぁと、熊本を出たことがないワタシは思いを馳せてしまうのです。
まっちゃんタクシーとジム子がないところでは生活できないレベルのホリフミには想像もつかないけどヨー。

ところで、ウチで時々鳴っているキーホルダーの電子音は東京駅のアナウンス音だったのね。

続きはいずれ。
posted by ホリフミ at 01:04| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

仕事やすみマス

さわやかな朝ネー
昨晩帰ったの2時だった!?
2次会から参加してるので沢山は飲んでないんだけど、我ながらよー飲むな;
某Pな皆様もあいかわらずヘンタイばかりwで・・・特にkクチさんw

で、今日も飲み会なんでまた飲みますけど。
銀杏北通りってドコ??・・・また迷いそうだ〜;;

ところで、たいへん恐縮ですが
明日から28(土)まで千葉・東京に行きます。
その間は仕事完全にストップさせますので、何卒何卒ご容赦くださいませ(__)

千葉は2日間ほど某研修で〜空いた時間はフルに観光しまーす、ギャハ♪
posted by ホリフミ at 09:27| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

脱線打ち合わせ

今日は掃除と洗濯デー。
朝から(といっても9時近く;)仕事の電話で起こされ、チョー機嫌悪いホリフミ。
寝てたのがバレバレなんだけど、打ち合わせは何事もなかったかのようにほがらかに〜(@´∇`@)

今日のクライアント様、面白かった。

「四柱推命」というのが見れるそうなのです。
占いですか?って聞いたら、「占いじゃない、どっちかというと統計学。道案内程度に思って?」って答えが返ってきた。

一冊の本を取り出して、難しい漢字をいっぱい紙に書かれて、その方が言うには
ワタシ、頭のいい人間だって言われてしまいましたよ??
いろいろ分かるから動けないことも多いとか、理性と感情とのバランスがよくないとか。
はぁ、どうなんでしょ??
結果はよくわかんなかったけど、その図とか方程式みたいで構造が気になる。
なんでそんなのでわかんの?みたいな;
打ち合わせの方は、わりとスムーズに終わったんだけど、会話が脱線するのはよくあるハナシ。

あとで、ネットで
四柱推命でググってみたら、ビミョーもビミョー;;
それがいうところのおおまかなホリフミは、
社交性を絵に書いたような性格の持主です。会話も上手で話題にも事欠きません。いわゆるモテル人が多いようです。
おしゃれで魅力的な人が多く相手を持ち上げて楽しませてくれます。但し、気を良くして全て真にうけると後でがっかりすることがあります。社交上ということである程度の割り切りが必要です。本人には悪気も無く全くの嘘と言うわけでもありませんが、やや誇張される傾向にあります。


なんかそれって単にお調子者ってことじゃね?;
潜在的に好みのタイプは、
刺激を与えてくれる人。危険な香りが漂う相手。なにか大きなことを期待できる相手。チャレンジ精神旺盛で行動力のある相手。やや飽きっぽいところもある。賢い相手。」だと。

・・・この結果、なんかイヤーー(T_T)
とりあえず却下!
てゆか、あくまで中国4千年の統計学ね;


さ、仕事しよ。
posted by ホリフミ at 21:51| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

夏休み

週末、実家に行きました。
妹夫婦含めて一族でデイキャンプ。

本日の行先は、熊本県球磨郡五木村

▼昼食食べた民宿。
IMG_8883.jpgIMG_8871.jpg
ケータイは見事に圏外。

ここ、イノシシ猟もされてるそうで、ビール頼んだら
▼おつまみにサービスで「イノシシの骨」が出てきました。
image/2010-08-22T18:26:03-2.jpg
塩茹でしただけと思うんだけど、美味〜!!
アイスバインみたいな〜?

▼ビールいける〜
IMG_8874.jpg
他には、アユやヤマメの塩焼きとそうめんを頂きました。
それより、自家製漬物とか梅干しがうまくてびっくりだよ。

▼食べて飲んだら、狩猟系。
_8220319.jpg
ヤマメもいました。
このあたりには伝説の30センチヤマメがいるそうな。
でも捕まえちゃいけないんだって。
ヤマメはともかく
水の中でじっとしてるとアブラメもわらわら寄ってきて
足とかつつくのですよ>ちょっとキモチいい〜?w
バケツですくって姪っ子に持っていったら大喜び。

川の水は15〜17度くらい?
10分も浸かってると唇真っ青になって震えがくるのだけど、
川遊びは私が最も好きな遊びのひとつだなぁ。
何度も溺れそうになったりケガしたり、川はスリリングだ。
でも、水際から見る緑の深さとか、何もかも流れていく様とか、水の中から見る水面のとろけ感とか、ヒグラシの声、空気の透明感、どれをとっても、なぜか切なくなる。
山が押し迫る感とでもいうのか、海で泳ぐときの開放的で刹那的な情景とはまた違うのだ。

▼遊び終わった頃、民宿の方にスイカもいただきました。
_8220344.jpg

よい夏休み。

その後は温泉に直行。
湯前(ゆのまえ)の温泉、湯楽里(ゆらり)。
ここ、アメニティが充実してるので、タオルだけ持って手ぶらで行けます。立ち寄り湯¥400。

その後、湯前駅前へ。
ここにはスゲー有名な食事処がある。
「れすとらん徳丸」
なんと建て替わってた・・・
ここはカレーパンでも有名だけど「超大盛り」シリーズはハズせないでしょう。
超大盛りちゃんぽんとか土鍋で出てきて1600円くらいだったような。
大人数で食べるのが正解。

▼湯前駅前に100円の自販機ハッケンw
image/2010-08-22T18:26:03-1.jpg


夏ももうすぐ終わりだ〜
時間が過ぎていくのって容赦ない。
ふと思ったけど、ワタシ何歳まで川とかで泳いでるんだろ。
posted by ホリフミ at 23:29| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

新幹線車両基地

わはは、
もひとつ、わははははー(≧∇≦)

広いっす、暑いっす。

▼基地!!
IMG_8796.jpg

▼プレスは40社80人だそうな。
IMG_8812.jpg
○道ジャーナルとか○道ファンとか、マニアック誌も来てたん。
プレスの方々の靴はなぜかVANSが多いことに気付いた・・・たまたまだろうか。

▼お土産ありがとうございます。
IMG_8870.jpg

とりあえず実家に行くので、後日追記。

IMG_8785.jpg

IMG_8787.jpg

IMG_8806.jpg
IMG_8865.jpg

IMG_8853.jpg

IMG_8798.jpg
posted by ホリフミ at 16:36| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

遠足の前

本日の脱走先は、
熊本県阿蘇郡小国町

某パンフレットのイメージ写真撮影。

今日は息子を連れて行った。
片道2時間少しかかるので、ちょうどいい話相手になったカモ。

撮影の方は、空気の感じが今ひとつなので
また脱走日和に撮り直ししてみます。

▼途中寄った黒川温泉はずいぶん様変わりしてて;
image/2010-08-20T20:05:49-4.jpgimage/2010-08-20T20:05:49-3.jpg
image/2010-08-20T20:05:49-2.jpgimage/2010-08-20T20:05:49-1.jpg
人多ッ!かなりの観光地だ〜;;;
今回、寄っただけで温泉には入ってないので
泊まりで行きたい〜(>_<)

個人的には中津江あたりの脇道の廃道や隊道がいいカンジでした。
廃墟マニアの息子とえらくハナシが盛り上がった。

小国だから、旧国鉄宮原線の橋梁あたりもじっくり見たかったのですが
それはまたいずれ。

----------
明日はまたスペシャルなイベントですのよ。
image/2010-08-20T21:22:38-1.jpg

熊本総合車両基地・新幹線見学会ギャー!!
一般公募はヨユーでハズれた(36,534人の応募に対して6,000人)のでさっぱりきっぱりあきらめてましたが
さる筋から、行政、プレス、地元見学会用のチケットがいただけました。ビバ〜〜(*_*;
こちら、600人だけの入場らしいです。
新幹線はともかく、「車両基地」という響きには抗いがたいものがアル。
カメラの電池、充電せな。
スカートもヒールも禁止だって。
おやつは禁止だって。
そう、ワタシは遠足の前の日はドキドキして眠れないタイプ。
posted by ホリフミ at 21:57| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

ムダに笑おう

食欲落ちた、微熱、けだるい、眠りが浅い・・・ってまさか夏バテとかいうやつ?ホリフミが?!

今日もウロウロ、
お会いした一人の方に
「ホリフミさんといると元気になれます。いつも笑ってるし」と言われびっくりしました。
ちょうどけだるいせいもあって元気MAXではなかったせいか
自分のイメージって、行動がロンリーでシュミが根暗系多いし、いつもどうでもいいことにうっかり振り回されてるようなイメージなので;

何かで読んだことありますが、
ひとは、自分がそうありたいと思う行動を、
他人にも無意識で求めてしまうものらしいです。

強くありたい方は相手にも強さを求めるように
そう言ってくださった方も”元気で”いたい方なんだろうなーって思う。

とりあえず、笑えてるんならヨカッタ、と率直思いました。
そういうのがまさか誰かを元気づけることができるなんて思いもしないじゃない。
ムダに笑ってるのも無駄じゃなかったのカモー?

というわけで、今日も早く寝てまずは体力回復なのです。
posted by ホリフミ at 19:15| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

方向音痴が加速する

昨晩飲んだくれ。
たぶんマックス寸前くらいいったかも〜?
なんでか手のひらケガしとるし(痛)、どこぞの香水の移り香残っとるし(死)!
イヤ、楽しいお酒だったン。酒飲みでヨカッタ(@´∇`@)

楽しいけどアルコールは方向音痴を加速する;
また帰宅方向180度間違ってた!!(死)
前の家に帰ろうとかしてた?

なぜ180度間違えるのでしょうか。
最近まで90度だったのに。

posted by ホリフミ at 08:50| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

こんな日もアル

日常のひとコマひとコマがチョンボの連続だったのはわりとデフォルトだったとしても、気持ちがささくれ立ってる?
売られたケンカを買うような精神力は持ち合わせていないんですが、今日はファイティングな一日だったぞ;
2度も受けて立った、しかもそのうち1回は路上とかで;
ホリフミわりとこえ〜とか思ったり。(具体的には長くなるので割愛)

本日仕事の締切が1件。
それから、お葬式に1回、お通夜に1回、参列しました。ダブル参列。
お互い知人同士なので、ダブル参列な知人も私だけじゃなく;

ご本人の気持ちを考えるとうっかり引きずられそうになるくらい
数年前に亡くなった義父母の亡くなり方と似てて。
実母や実父だったりしたらいかばかりかと想う。

喪失感っていうのは、そうそう簡単に埋まるものじゃないンよね。
親しい人が亡くなると、自分が生きてることにびっくりするし、
季節が巡っても、今日の抜けるような青空とかセミの鳴き声とか、五感に感じるたびに、故人のことを思い出してしまうと思う。
生きて、あったかい思いに触れてると、悲しい気持もだんだん輪郭がぼやけていくから
ワタシは友人として強くてあったかい人間にならんとイカン(`´)

・・・と思って冒頭に続く、だったのだろうか;
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

万田坑とラーメン

午前中は仕事やって、午後から脱走。

今日は荒尾方面。
昨日通ったときに、行列ができていたラーメン屋さん。
▼武蔵ラーメン
IMG_6247.jpg
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0006267333/

店員さんは皆元気よく、夕方の4時というハンパな時間ににもかかわらず満員御礼。
20時頃通ったときは行列ができていた;
でもあんまり情報誌には載ってないそうだ。

余談:すごく近くに、「T口自動車」さんがあり、これはもしかして
昨年度某P研究大会あらお大会の実行委員長さんちなんだろうか。笑顔の素敵な方です。元気かな〜

せっかく荒尾なんで、かねてから行きたかった『万田坑』へ。

IMG_8658.jpg

到着時刻が遅すぎ。
午後5時はもう閉まる時間で中には入れなかった。
●関連サイト
http://www.city.arao.lg.jp/mandako/one_html3/pub/default.aspx?c_id=82
http://kyushu-heritage.jp/map/31manda/31manda.html

息子が
「どーせまたひとりで行くンでしょ」とスネるので、一人で脱走するのが難しくなった。チッ。

▼入れない〜(T_T)
IMG_8669.jpg

▼今日の有明海
IMG_8714.jpg

脱走する一方で、やらなければいけないことから逃げてるワタシ。
ウナギにラーメン、夜の飲酒。
プチストレスはいかんね。もうイカンっていうくらい太った。
諸々切り替えて、最善尽くさないとね。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

産業遺産

昭和62年に廃止された国鉄佐賀線にかかる『筑後川昇開橋』です。
国指定重要文化財、大川市のシンボルとして今でも保存されてるという。

▼全景。真ん中部分が列車が通る時は下がるのだ。・・・見たかったねぇ。
IMG_8574.jpg

▼別の角度から
IMG_8567.jpg

▼大川から柳川はすぐ近く。若松屋で鰻食べてきました(@´∇`@)
IMG_8606.jpg

▼柳川、ひまわり園で。
IMG_8638.jpg

▼有明海
IMG_8650.jpg

それにしても義父母が亡くなってからというもの、お盆にすることといえば墓参りくらい。
田舎だと、お盆って正月と並ぶ一族行事だけど、旦那さんは一人っ子で親戚も近くに居ない。

子どものころ触れた田舎行事は、すでに私の実家でもほぼやってないので、
うちの子どもには伝わらないんだろうなぁ、と思うと少し残念な気分になるよ。
posted by ホリフミ at 22:26| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

つながり〜

今日はほぼ仕事デー。
ホームページのタグ打ちまくり。
次の仕事(リーフレットデザイン)に取り掛かろうとしたんだけど、
WEBと紙じゃアプローチがチガウので切り替えがうまくいかないのでした。

▼高校野球はライブ放送じゃなくてライブ情報を小ウィンドウ出して見てました。オメデトー!!
image/2010-08-13T16:13:31-1.jpg

昨晩は近所のよく行く居酒屋のカウンターで、某新聞社のK島氏と飲んだくれ。
実はもう一人、某会の会長さんを誘ってたんだけど都合付かず(残念;また誘うし!)。
K島氏に“地元の(居酒屋の)お母さん”であるおばちゃんを紹介できてよかった。
想定外にいろんなつながりが発見できて、いい飲み会だった〜♪ 
おばちゃんとも、カウンターにいたおっちゃんともいろんな話でスピンオフ。
今度おっちゃんに会ったら、ワタシの生まれ年発行の50円玉くれるんだって〜(なぜ50円玉??)。
S々黌高校出身63歳マサハル頼むよ〜←おっちゃんの名前もゲット。
K島氏にも程よく酔ってもらって?、いろいろノウハウ盗んじゃえ〜とか思ってたけど、最後まで見事に変わりませんでしたwサスガ
K島氏の仕事は、報道という分野から地域を一つにするステキな仕事なのです。
視野の広さと行動力もだけど、年齢性別に関係なく、人と人をつなげてくれるのですよ。
今後もいろんな場面でお世話になると思いますが、ワタシもお役に立てたらウレシイな〜

宴会も終わり際、(本物の)ホリフミ夫が乱入。ギャー!!
おばちゃんとも毎朝バス停付近で会って顔見知りらしいんだけど、私と彼が夫婦ということは初めて知ったらしい。
飲んだくれホリフミをよくご存じのおばちゃん曰く「びっくりしたーつながった〜」って、
そうね・・・7年くらい隠してたことになるのかもネ。

おかげさまでジモティの旦那さんより地元になじんでる実感;
posted by ホリフミ at 17:13| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

昨晩

こないだ飲み会で余ったので
一升瓶ごと貰って抱えて帰ってきたんだけどもう無くなってた。
▼瑞鷹の吉祥。ウマーウマー
image/2010-08-11T23:52:12-1.jpg
熊本の酒は熊本(の気候)で飲むとやっぱおいしいよ。

あと、ワイン瓶も1瓶カラになってた。
ピノノワールをそのまま飲むのと空気に触れさせて飲むのはゼンゼンちがーう!と力説しながらワイングラスをぐりぐり回してたらしい。

▼今年もゴーヤ豊作よ。
image/2010-08-12T12:43:34-1.jpg
他はナスがヘタっているので切り戻した。
枝豆が収穫時。

しかし今夜も外飲みだから、なかなか料理しないねぇ。
posted by ホリフミ at 13:08| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

音楽

今日の脱走の友。
スキマスイッチとサラ・ブライトマン>ヘンな組み合わせ;
嵐の中流れるサラ・ブライトマンはなかなか泣ける〜(>_<)
音楽は聴き専門。カラオケも一切しないデス。
学生時代も音楽はずっとニガテだったので
子どもにはぜったい音楽を好きになってほしかった。

息子はエレクトーン→吹奏楽を経てドラム叩いてる。
娘はエレクトーンやってる。
本格的じゃないけど、好きなら良い。


ちなみにワタシの中学の時の通知表。
▼やっぱり音楽はダメだったっw 体育はスゲーね;>今はダメw
image/2010-08-11T23:51:45-1.jpg

昨晩、飲んだくれーな友達が電話くれて偶然そこにいた中学校のセンパイとお話ししたのですよ。
なつかしくなって引っ張り出してみた。

同じ引き出しから、ちょうどボロボロだったケータイの保護フィルムの買い置きも見つかったんでナイスナイスw>張り替えはビミョーに失敗;
posted by ホリフミ at 23:59| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

ヨパライ蔓延中

朝起きたら、昨晩一緒に飲んだ方の香水の移り香が・・・(死)
嗅ぎながらw仕事2件ソッコー終了。酒パワーおそるべし。

昨晩はビールとワイン大盛りな〜一応ツイッターオフ?
出逢いがもたらす化学変化をタンノウw
ともちゃんセッティングさんきゅー!!
ツッコミもボケもできる両党の方たちばかりで楽しかったン。

みんな顔色変わらないのんだくれだったので、気付いた時には混沌のセカイに?
『恋愛シュミレーションゲーム』を教えてもらったんだけど、ヒ〜だよヒ~!!!
好意を持っている女子にやったら確実に悩殺できるキスの方法、とか教えてもらった。
が、実際されたら、なんだこいつなんだこいつ(怒)かもしれん;それくらいの破壊力。二次元スゲー;;;
ホリフミ、有害環境対策実行委員会だし?現状把握は大切よ〜w

IMG_6238.jpgIMG_6236.jpg
IMG_6229.jpgIMG_6228.jpg

つーわけで、食べたり、飲んだり、くねくねしたり(謎)、練習してたら(謎)、

(本物の)旦那さんが来た。ヒ〜!!!

元々旦那さんとも知り合いのO羽氏が、私の目の前で「こんな放し飼いの奥さんの旦那さんとしてどうよ?」って真剣聞いてるし;
(ちなみにO羽氏のヨメも十分放し飼いw)
旦那さんは、ワタシが飲み会に行くのはともかくとして、帰ってきたら家族を起こすのがヒドイ、とかなんとか言ってたような。
そしてみんなアリエナイーとか言ってたような。
ワタシ両親に、つか父にそうやって育てられたんでしょうがないじゃん;

てゆか、そんなに放し飼いされてないし、留守番もトクイだし、単純に放置され中を(どうせなら)タンノウしてるだけなのに、あらゆるところで、ホリフミの旦那さんスゴイ、懐が深い、みたいになってるのは解せないな〜。

それにたぶん、旦那さんは、自分のヨメが小さく小さくまとまっていくのが嫌なんだと思う、たぶん。

飲むだけ飲んだ帰り、旦那さんがワタシにぼそっといいました。
「フミちゃんって、女の人ともキスできる人なんだ」

・・・・ワー!見られたー(≧∇≦)

タコヤキ買って帰り、例によって子どもら起こしてうるさかったと今日の昼になって知りました。
posted by ホリフミ at 16:42| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

最近雨女

今日は久しぶりに雨が降ったようなキガス。
しかも天気雨。どこかに虹が出ていないか
フラリと出るたびに探したけど、見つけられなかった。

母や祖母はこんな天気のことを「キツネの嫁入り」と言っていました。
大人になってから知ったことですが、国によっては、虎や悪魔までケッコンしてるそうなw
このお天気雨の同義語に、天が泣くと書いて「天泣(てんきゅう)」という言葉があるのですが、ワタシはその表現が一番スキ。

でもあんまり誰もこの言葉知らないので、独り言でしか言ったことないけど。
今日はまさに「天泣だ〜〜(@´∇`@)」ってカンジ。

それにしても、最近私が何か行動を起こすとき、雨が降ってることが多いなぁ;
むしろ晴れ女だったンだけど。
雨は嫌いじゃないよ。

つーことで、今夜も飲み会行ってくるし。
1週間ずっと飲んでるようなキガスw


ところでところで。
「ちょんまげぷりん2」ってナンダ!?
posted by ホリフミ at 17:07| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

ヤレヤレ(+_+)

気になることがもわもわあって、3晩ほどアルコールに逃げてたようです;でも、今日も飲み会;

週明けは緊急保護者会。
は〜〜〜;;;

それにしても・・・
太るのはあっという間。
posted by ホリフミ at 13:04| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

どうなるかな

たいへんなことになった。
P災関係者の皆さま、これからお世話になります・・・
該当生徒が無事であるよう祈らずにいられません。
サクッと情報くれたT人君ありがとう〜(心底感謝)>P繋がりスゴイ
動揺しないわけがないけど、役職的にはしないことにする。

どうか、どうか、無事でありますよう。


今日は帰宅したの20時。写真撮ってたらつい見境なくなった;

▼今日の一枚。なんだか絵画風になった大津町付近。iso1000で絞りはf16くらい。
IMG_8523.jpg

▼マクロも押さえてみる。
IMG_8510.jpg

「だから何?」ってカンジの写真ですが、いつもと違う角度の夕焼けは、そりゃあもうドラマティックでした。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

コミュニケーション

今日は商用デー、新規ホームページ制作2件ゲト。
旦那さんは連チャンで飲み会。今夜は消防局と飲み会だって〜混じりたい〜(@´∇`@)

▼今日のランチ…海の幸のリゾット
IMG_6212.jpgIMG_6214.jpg
▼6種類のデザートプレート!!+コーヒーで380円(安ッ)
IMG_6215.jpg

この店かなりポイント高いよ!店名忘れたけど、植木町役場前。
食材もいろいろで、夜もやってるので飲みに行きたい・・・と思ったけどちょっと遠い。飲むなら植木温泉泊!?

▼夜は家で食べました。今日収穫したゴーヤのキムチチャンプルーと酢の物としじみの味噌汁>家じゃ質素;
IMG_6220.jpg

今週は、仕事でプライベートでPで、それぞれお会いした方々とは、思わず濃いお話ができたように思います。
これまでのこととか、これからのこととか、みんないっぱいいっぱいなのに受け入れるところは受け入れて、毎日過ごしてる、
強くあろうとする方は目的が明快だ。目的があるとブレ幅が少ないみたい。

例えば今日、一緒に仕事の打ち合わせランチした方(年下の女子)と、長女属性のハナシになった。
長女は甘える発想事体がナイ、という内容。
ワタシも頼るとか甘えるのは、ちょうどいい塩梅がわからないというかその距離感計るのがヘタというか、
まわりに合わせ過ぎて、本当は自分はこうして欲しいと思ってもとりあえずガマンしてみるのだけど、思いも寄らない場面とかわりと最悪な場面でポロって出ちゃう、みたいな。
弱いとこ見せられる相手もそうそういるもんじゃないから、破たんしないように適度に発散させてるわけで、そういう意味では、同じ団体に所属していろんな人と会えたのは財産だよね、っていうハナシに終始した。

そういうハナシしてて思わず気付いたけど、必要とされる人間になりたいんだなぁアタシ?
posted by ホリフミ at 22:15| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『有川 浩』に手を出す

最近、有川 浩さんに“当たる”のだ。
高速船トッピーの中で時間つぶしに読んでたら思わず号泣しちゃってたみたいな;
ワタシ、ラブストーリー苦手なんだけど、しかもハッピーエンドじゃないラヴな話とかもうぜってー範囲外なんだけど、偶然2作品読んでた有川氏にスポットライト。

posted by ホリフミ at 09:20| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書&マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

屋久島ダイジェスト

デトックス率60%ってとこです。2泊3日の行程では時間が足りな〜い!
縄文杉まで行くには体力が足りないことも分かりました(今回断念)。
心肺機能が落ちてるのでセカンドウィンドが早い。インナーマッスルにも不安。鍛えましょうホリフミ。

さて屋久島。

▼鹿児島港から種子島経由、高速船トッピーで2時間くらい
05.jpg

▼途中、浮上航行している海自の潜水艦と遭遇。がぜん盛り上がるホリフミ。
04.jpg

▼宿は尾之間(おのあいだ)。モムチョン岳(標高900mくらい)の正面。
03.jpg

▼ヤクスギ。森、森・・・
12.jpg

▼森の特異さはさすが世界遺産。本当に「もののけ姫」の世界。
01.jpg

▼ネコとか犬より、鹿と猿をたくさん見れます。
13.jpg

▼道端で見れます。
06.jpg

▼ビーチにはウミガメ(子)ががんばってた。
02.jpg

▼何よりスコールが多し。バス停にも屋根が多かった。
08.jpg

▼湯泊温泉。海岸露店風呂。脱衣場もナイ。水着禁止w
09.jpg

温泉は、地元の温泉にも入りましたが、思わずヨカッタ。塩湯じゃなくて硫黄泉。
シャワーは二つしかなかったので、洗髪時しか使ってはいけないというご当地ルールがあり(ワタシは知ってた)、
地元のおばちゃんたちが観光客の若いお姉ちゃんたちに指導してるの。
「髪は結んで入って欲しい」とか、当然のことなんだけど、観光客はそれが出来てないので指導されてた。
都会じゃ知らんぷりされて終わりのことが、ここじゃまだフツーに営まれ。

▼食べ物は、首折れサバとトビウオが名物らしい。
07.jpg

▼フルーツも初体験。パッションフルーツとパパイヤ・・・。
10.jpg

屋久島は1周約400キロ、車で三時間半くらいの島で、山と海が限りなく隣接しているので滝もすごい。
いたるところにすごい規模の滝。
▼落差88m、大川(おおこ)の滝
14.jpg

▼ガジュマルの木もあちこちに。
11.jpg

落ちてきそうな満点の星空とか、どこまでも青い空とか、延々と濾過され続けた凄烈な水、あっという間に2度ほど気温が下がる激しいスコール、湿度を含んだドラマティックな朝やけ、やけどしそうな白い砂浜、山のミネラルが溶け込んだ水色の海、性格までよさそうに見える極彩色の魚たち、苔のじゅうたん、他にもいろいろ、
時間軸は繋がっているのに、いつも住んでる世界とは別次元の非日常がそこにはありました。
自分という異質をそこに溶け込ませようと試みるのですが、なかなかそこまで至らず。
それでもほっと一息ついたり、思わず無心になっちゃう瞬間がもてたのはよかった。

屋久島、心が洗われちゃう画がたくさん見れるのは確か。
posted by ホリフミ at 11:21| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

太平洋

image/2010-08-01T22:23:101今日は海。
ほぼシュノーケリング。

南国の魚はあまり美味しそうではありませんが、筋肉痛になるまで海に浮かんでました。

今夜は「佐藤(黒)」をのんでいます。

あと、海岸にある温泉(混浴?)に入りました。はー!
posted by ホリフミ at 22:33| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

