2010年09月30日

肉とかネーミングとか

本物の肉屋に行ってしまったばかりに
昼は肉ランチ。ジューシー牛肉!!
image/2010-09-30T17:59:43-2.jpg
牛肉は生っぽいのが好きです。
完全に焼けたのはなんかこうエキサイティング感に欠けるのだ。

夜はモツ鍋。

缶ハイボールをいくつか試してみましたが、なるほどメーカーによって味が違いました。
ただしどれも薄めなんだなぁ。


今日はアマゾンから、予約していた「はやぶさ」限定プラモが届いた。
image/2010-09-30T17:59:43-1.jpg

またyoutubeで「はやぶさ」ムービー系見てうっとり。

大気圏突入は何度見ても泣けます。
プラモ完成したら、2階のトイレ(2階は完全プライベートスペース)に釣り糸でぶら下げるし〜!

と家族相手に食卓でフィーバーしてましたら
うちでは、「はやぶさ」というネーミングは熊本-東京間の寝台列車のほうがまだむしろデフォルト。
「はやぶさ」ネーミングが東北新幹線名称に決定してることは何気に納得がいかない、という話になった。
実際、くまもと人なら思うはず。
九州新幹線「さくら」はどうして「はやぶさ」じゃないのか、色も水色だし、一番しっくりくるネーミングだったのにね。
東北新幹線に取られちゃってるなら仕方ない。


さて、娘も阿蘇キャンプから帰還。
阿蘇は寒かったらしく、現在発熱中。

娘にはおかゆとかうどん食わせてる横で母は肉三昧。
posted by ホリフミ at 23:59| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動した分食っている

昨晩のデートの相手。
IMG_9334.jpg

・・・ドラム教室帰りの息子(本物)を拉致。
夫も娘もいないし、ゴハン作るのやだし、居酒屋連れてったー。

▼トロサーモンのあぶり
IMG_9320.jpg

▼里芋のコロッケ、旨ッ
IMG_9322.jpg

あと撮り忘れたけどトンソクがパリジューシーで旨かった〜ん(@´∇`@)

息子に似たような料理作ってもらおうと思って
いちいちこのソースなんだと思う?とか、つけあわせも種類豊富だけど何が入ってるかワカル?〜等、質問し、未来への投資を試みるワタシ。

EOS7を持ってってたので、主にカメラ談義と、私たちを取り巻く周りの話に終始。
彼にとって写真はタイムマシーンなんだそうです。
ワタシは・・・ワタシにとっては「狩り」だ、と言ったら、それはナイ。と即答されました。

さて、息子は家に帰して夜の街に消えたホリフミ。
フリースタイルバー「BAGUS」さんで、ハイボールごくごく。
サーファーなマネージャーさんが同じ校区にお住まいだったりするw

▼1階の店から配達してもらったギョーザ食う。
IMG_9337.jpg
ニンニクもしょうがも入ってないそうだがすごいジューシーぶり。

▼次行ってみたい店舗もハッケン。
IMG_9375.jpg
ウホ〜!こういう、ひっかける感じイイ・・・
しかしヨパライなので、店の場所も名前も定かではないです・・・
posted by ホリフミ at 10:24| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

オフる

弁当3人分作ると経済的〜

もう冷凍食品に頼らなくても朝の40分で総手作り弁当ができるようになってしまった。
新しいおかずにチャレンジするたびに、息子に批評聞いて、工夫と改良を重ねたりもした。
クラスの中で、“弁当は” レベル高いと言われてホリフミちょっと鼻高々。

半年前は朝10時に電話してまだ夢の中だった女も、必要に迫られればなんとかなるというハナシ。

今日は風が気持ちよかった〜
脱走先は、阿蘇。

今日から3日間、中1の娘が阿蘇に教育キャンプです。
あまりにキモチいい天気だったのでつい追っかけてしまった。
明日は内牧をウロウロするらしいので、またこっそり見に行こうかな〜
でもジム子うるさいし、生徒たちに面も割れてるのでバレて怒られるだろうな〜>来んな、と言われた;

ワタシはついでに仕事。
▼瀬の本高原付近でパンフの写真撮って、
IMG_9316.jpg

▼以前から行きたかった「阿蘇小町カフェ」でランチ食って。
IMG_9317.jpg

帰りにオートテニスしてきた。
今日も惨敗かと思いきや、少し体が軽いようなキガス?>ジムの成果?

明日もジム。
元気だな、ワタシ。


海(例の島)にも寒くなる前に行きたいんだけど、時間と潮のスケジュールが合いませぬ。
秋の海なんてひとりで行くもんじゃないんだけど、脱走一人旅はいろんな意味でよいものよ。
posted by ホリフミ at 19:21| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

分別って見極め

熊本市、10月からゴミ収集、プラ分別。

うわメンドクセー(*_*;と思いつつも試しに1週間やってみたらスゲー量になった。
てゆか、燃えるゴミこんだけ?的な驚き。
よくわからんので、いちいち子どもに相談しながら、アレそっち?コレそっち?でやったので、たぶんもう子どもの方がトクイ。

分別、
は必要です。

この1か月いろんなものを捨ててきたけど
まだ使えるものも、今使わないのは捨ててしまったけど
不要でも、捨てると心が辛いものは無理して捨てないことにしてるのだ。

そんなものがあるってわりと素敵よ。
posted by ホリフミ at 23:33| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

チャリ通

不可抗力で今日はボランティアデーだったんだ。
最近、土日も
子どもらは友達と遊び、旦那さんは仕事行ってしまうので、放置も極まってる感のホリフミ。土日もフリーダム、

それでもロンリーな時こそ私の行動力は発揮されるわけで
今日も美しい景色にいっぱい出会った。
秋だ。

さて。
今日は久しぶりにチャリに乗った。
旦那さんがキャバクラのビンゴゲームでゲットしたルイガノ。今ではすっかり息子しか乗ってないMTB。

ちょうどおやじの会の愛校作業があり、
車での来校がアウトだったので、迷彩パンツ履いてルイガノで登校したら、思わずモテてしまった?
チャリ通すげぇ、
「元気だー」
「後ろから見たら高校生ー」←チョー失礼
「いつから乗ってるんですか?」
「車も自分のシュミですか?」
「僕も(自転車)欲しいんですよね」
「どこに走りに行くんですか」

質問攻め。

車のリフトアップも若いころやった的なお父さんもいて、思わずハナシが弾む。
ただし、やんちゃなお父さんのリフトアップは聞いただけで邪悪だw
マフラーが煙突になってる系な・・・;

小学校PTAの頃も何度もチャリ通したけど、何も言われたことないので
今日の食い付きの良さはいったい何なんだろうな?
でも、シュミの話は楽しい。
つつけばもっと出てくるだろうな、世代変わらんし。

そして、ビンゴゲームでゲットした自転車といった時点で、「ビッ●ボッ●●ですね?」って即レスがあるあたりがさすがオヤジの会。
女子と話してたら絶対このレスポンスはない(笑)

あ〜、チャリは久しぶりだったせいかケツが少し痛い〜(+_+)
posted by ホリフミ at 23:37| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

かっこよさとか美しさとか

休日は早く起きなくていいから、朝起きてそのまま本を読むのが至福。
今日は「3匹のおっさん」読了。

あっさり面白かったです。
定年くらいのおじさま方がつるんで”楽しんで”る本。
そこには家族が成長するという理想があり、幅広い年齢層に受けるでしょう。
男が腕っ節が強いと単純にカッコイイ、女が家庭を采配できる、少年が成長すると頼もしい、といった当たり前のところに落してくれるので、不快感がない。
それに有川氏のラブはこのくらいの分量が私にはちょうどいいです。。。


昨晩は飲みに突入する前に、1時間ほど商談前の相談的に某ギョーカイのある方とカフェ飲み。
その方の紹介する店は、これまで行くところ行くところ、カウンターの中の方が美しいのです。
年上と思われますが、歳をとっても美しいということが一目瞭然なんだな。
奥方も美しいということを知ってるので、面食いですか?って聞いたら、相当。みたいな答えが返ってきたと思う(すでにヨパライだったのであやふや;)
そしてマユミさん(カウンターの中の方)はおっぱいが相当でかかった。
美人で巨乳って最強じゃ〜(@´∇`@)
収穫として、上通りで17時から飲める店。

・・・っていうハナシがしたいんじゃなくって、

トシをとっても美しい女性ってなんだろうね?

「三匹のおっさん」は、歳をとってもかっこよかった。
自分の世界を持ち、
60歳でも成長し続けているからだと思う。

じゃー女性はどうなの?
ワタシもトシの割に、毎日が不思議発見チャレンジャーの方だとは思うけど、美しくはないわな、とまだ痛みが残るおでこのタンコブをさすりながら想う。
持って生まれた見目カタチはどうしようにもないものがあるので、とっくに受け入れていますが、その範囲内での女性の美しさという真理には手がかりがないんだよね。
到達が困難な予感だけそれなりにアルのがまた・・・
posted by ホリフミ at 15:43| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

酒が好きだ

起きてバッグの中になぜか芋かりんとう発見し、軽く記憶混乱の朝。
しかもおでこにタンコブ??
帰宅後もカミナリにびびって暴れてたそうですが、カミナリ鳴ってたのも覚えてナーイ(@´∇`@)

昨晩はなりゆきで飲み会ハシゴしてしまった。
飲み友達な皆さまが今夜も街にいっぱい〜(@´∇`@)

本来設定されてた飲み会、情報交換会、イロイロ発見があって動揺しました。
ひとつめ、iPadで自分のサイト見た・・・。
ブロックの終了位置がやっぱ合ってないし(屈辱)。
フォントのちがいだな〜;
ツイッターのウィンドウも書きすぎるとはみ出てるので、対策しなきゃとは思ってた。

で、買うべきか悩んでたiPad。
今回触らせてもらって、買わないことにするっ;;;
慣れの問題かもしれないけど、取材行ってその場で記事書くにはポメラ(電子メモ帳)のほうが使い勝手がいいです。
iPadだとまたカメラバッグを考え直さないといけないかも。
B6くらいのiPadが出ればあるいは、と思っていますが、そうなったらまたさらにテキスト入力は使いづらくなるだろうしな。
と、日本酒飲みながら真剣考えた。

で、二次会は「ひろのすけ」(熊本城が見えるバー)だったのですが、
今夜の飲み題は「ジン」。
飲むのは10年ぶりくらいのカクテル、マティーニ(カクテルの王様)。

ドライめのマティーニだったと思いますが、若かりし頃はこの旨さ率直わかってなかった。
カウンターでライトアップ熊本城を眺め、マティーニ飲みながら、iPadの世界地図広げて、お酒の瓶のラベルから産地を探す。
う〜ん、これはもう「旅」だな。
ヘミングウェイをちゃんと読んでたらもっとうまいに違いない。
そのあと、マンハッタン(カクテルの女王、ウィスキーベース)に浮気。
夕日のように美しいのになんて強烈;
撃沈しそうになったけど、口直しにシャンパン飲んでお開き。

この飲み会の前に、1ヶ月くらい前に千葉でお会いしたN川さんと再会。
偶然ワタシと同じ校区にご実家があるのです。
まったりお楽しみ中に30分ほど乱入。
一緒にいたT中氏の、求められてもいないのに連発するオヤジギャグにツッコミ入れてきました。
しかし、N川氏、千葉に住んでるのになんで岡(竹田)城研究家なんだろう。カッコよすぎだ。

そして思い出した。

帰り際、タクシー代がなかったのに気付いてコンビニ探して彷徨ってたら
道に迷って看板にゲキトツしたんだった。>タンコブ
精神的ダメージMAX状態;

旦那さんに電話したけど、めずらしくもう帰ってるし!
ダメ元で知人のジュリー様に電話したらまだ街にいらしゃいましたよ、ネ申〜〜!!! てゆーかいつも居る〜(笑)
そこ動くな、とか言われて来てもらって、タクシー代貸してもらったばかりか、1杯ご馳走になった気がする・・・
そして、芋かりんとうをもらった気がする・・・
子供?子供ねワタシ?!

でもヨパライだから何でもアリだよね〜(@´∇`@)

薄雲の向こうに見えた十五夜の月も三倍くらいキレイでした。
posted by ホリフミ at 21:06| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

軽く殺意?w

10時頃起きたらたくさんメールが。
ランチのお誘いやら仕事の段取りやらPTAな指示とか、ぜんぜん気付かなくて爆睡してたなりよ。
4時間睡眠か、最近寝不足はちょっとキツくなってきた;

で、今日のまでずれ込んだ仕事は、ホントに仕事なのか、いいように使われてるのか私も分かってないンだけど
某P大会の分科会運営マニュアル。
運営側の内部資料です。
image/2010-09-22T01:34:03-1.jpg
作ってみて、あまりに空欄が多くちょっと心配になった。
まぁでもあと1ヶ月ちょっとあるので、なんとかなるんですが、
なるほどこの冊子は、疑問提起なんだな;
アナタタチこのへん大丈夫?〜的な。

わからんなりにシュミレーションして内容サンプル作ったり、図作ったりしてたらお客様が。
なんだ~?と思って玄関に出てみたら、

まさにこの某P大会のN実行委員長がいた・・・
「あれぇ?ここ、ホリフミさんち?」
もぅ・・・、大ウケだっつーの;;;

まったくの偶然らしいです;
といっても大会のことじゃなくて、「選挙活動」で偶然いらっしゃったのでした。>現職の県議

「こんなの知らんし、キーッ」とキレ気味だったので聞こえたかと思ったw

「あ、広報部会の方も何か忙しいんでしょ?がんばってね、、また飲みに行こうネ〜」、と
ソフトモヒカンがウリ?な今度の市議会選挙立候補予定者の方といつものごとく、のんびりにこやかに去って行かれました。
あっけにとられつつ、手を振るワタシ。
サスガ実行委員長、なにかすごい次元が違う〜(笑)

で、ワタクシこの冊子作成のせいで
1晩徹夜して、今夜の飲み会の誘いまで断らなくちゃいけなかったんで、サックリ殺意が芽生えてなくもないのよ、フフフ…
今度会ったらいじめよぉ〜Ψ( `▽´ )Ψ
posted by ホリフミ at 02:27| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

有川氏3冊目

あはは、仕事終わんないや;
ホリフミ頭脳労働中。
あと2日くらいは絶賛脳内企画進行中っぽいが、どうにか抜け出すー。

昨夜は
も〜ネムイ、限界〜とか思いながら、有川浩さんを開いたら一気に読んでしまった。寝たの5時くらい?
「ラブコメ今昔」完全なるベタ甘恋愛モノ。
通常のホリフミはたぶん読めてません;耐性ナシ。
これはある理由でサクッと読めた。

自衛隊モノだった。

そう、自衛隊恋愛小説。隊内恋愛オムニバス。



広報の仕事してる自衛官とか←ワタシも隊内広報紙いくつか見たことある♪こだわりありまくり。
旦那さんがブルーインパルスのパイロットでストーカーがいるとか←ワタシも群がったことある♪
あとフツーに「戦闘糧食」とか出てくる←ンまい♪
階級が上の女子と恋愛する←したことない♪

厚木基地は実際は厚木市にはないとか、ブルーインパルスが描くバーティカルキューピット失敗の裏側とか、領空侵犯にムカつくP3C乗りとか、ちょっとしたところが自衛隊好きをくすっとさせるのだ。

ラヴについては語る言葉をもちませんが、この方の自衛隊は日常と繋がってるのがいいなぁ。

ただ、ほんの装丁に疑問符。
自衛隊色が出てないのは作者の希望なんだろうけど、たぶんこれはベストじゃない。
・・・

次は、「三匹のおっさん」読みます。

posted by ホリフミ at 04:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書&マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

モノを減らす

家の中がずいぶん片付いたようなキガス。
今日、放置していた2階に手をつける。予告通り、息子の部屋にも強制介入。まるでブラックホールだ;;完全ジャンク屋だった;
以前使ってたダイニングセットやら昔のでかいスピーカーやらもリサイクルショップに売りに行く。

途中、川尻の「けんだまラーメン」さんで塩ラーメン食べました。
出汁のラーメン、おいしかった〜
量少なめなんで、替え玉があります。
そこ、昔、「井上そば」があったところだった。

それにしてもラーメンのせいなのか今日はやけに喉が渇く。
posted by ホリフミ at 01:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

不調でも

夜中の3時に目が覚める〜
ケッコン記念日だ。17年目?

昨晩怒って寝た。
泣きながら寝たみたいで目もイタイ。
寝る前に読んだ 米澤穂信「玉野五十鈴の誉れ」 は面白かったけど、
怒り任せに、とっておきのシングルモルトのハイボールを途中で捨ててしまったのはもったいなかったなぁ。

なーんか伝わらないときってあるじゃん。

こんくらいで精神的にグダグダしてても時間の無駄だし
仕事せよ。
posted by ホリフミ at 04:53| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

不満

やっぱりウチで魚をむしるのが一番ヘタなのは私かもしれん;
そこそこできる方だと思ってたのだけど、ケッコンしたら旦那さんがスゲーうまいのにびっくりして、それ見てた子どもたちもいつの間にかうまくなってしまっている。
・・・ヤバイ。

今日もロンリーなホリフミ、半日ほど徘徊してました。
ジム行って〜、熊本港にフラリと行って〜、某廃墟をウロウロして〜、某Pのある部会のボスと某大会の打ち合わせしてついでにセンターホテルまで送って〜、食材買って帰宅したの19時半。
このクソ忙しいのに半分以上逃避してしまった;


ボスもすげー面倒な仕事持ってきた。ワタシ内容を知らんのに。
以下、愚痴。
を、詳細に書こうと思うくらいにはイラついてるが、一応守秘義務あるのでヤメタ。

あるいはワタシがボランティアPを未経験だったら、ふ〜ん、こんな仕事もあるのねって分からないレベルで単純に賃金をもらう仕事と思ってやったんだろう。
あるいはボランティアなら疑うことなく日常の延長でやれたシゴトでもあるんだろう。
ワタシがこの団体で指示出しできる立場だったら、こんな作業ぜったい業者には頼まない。と、私のボランティア経験が邪魔をするのだ。
ボスは私がやりたくない仕事をすぐ見抜くが、今回私のところに持ってこざるを得なかった理由はどこあたりにあるんだろうね。
せっかくいい機会なのに、ワタシも含めてイヤイヤやってる人多過ぎなんだよね。
ヨカッタ、楽しかった―で終わって欲しいです。ワタシもな。
posted by ホリフミ at 22:46| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新規開拓〜

ハ〜、さわやかな飲み明け(@´∇`@)
午前中1件入稿〜

昨晩もビールたらふく飲んで、焼酎たらふく飲んで、ワインとシャンパンたらふく飲んだ。イイお酒は至福。
お城の濠を歩いて帰ったんだけど
夏の残りの香りと秋の気配が混じって、夜風がイイ感じでした〜。

で、ワタシの家方面は、1本の旧国道によってアクセスできる。
街から帰るとき、知人のほとんどは、その旧国道通って帰るのだけど
そっち行きのバス停の前に、1晩(17時〜翌8時)500円で駐車できるパーキングがあるのよ。
昨晩もそこに停めてたから、飲み会中に「今日も宴会?ニヤリ」みたいなメールが届くのよ・・・
一晩500円は安くてよいが、行動がバレバレ〜w

さて、昨晩。
「酒場 美少年」
カウンターの中にアユミちゃん。彼女は某シティエフエムのパーソナリティで、ナマ声聞かせてもらったけど萌へ萌へだよ?
声を仕事にしてる人ってやっぱスゲー!!
ほどなく、おなじロッキン・レディオ林田センパイがカウンターへ。まじお若い;;;
数時間の遭遇だったけど、皆さんヌルくない。いちいちカッコイイのだ。
ワタシの行動エリアでは感じえなかった感覚、むしろ、mixiとかウェブサイトの中のように感じてて、昨晩はちょっとだけリアルに扉の向こうを覗いた感じ、刺激もらった〜(@´∇`@)

あと二次会のバーはホリフミ好み、ド真中。
グラスシャンパンが飲める、フルーツが搾りたて、グラスがいい、つまみのチョイスがステキ。ちなみにこの日はザクロ。
カウンターはなぜか男性ばかりで埋まってた。漢らしい酒もきっとうまいのだろう。
ちなみに場所は忘れた(T_T)

飲みに行くとよく思うんだけど、カーナビは「今いる場所を登録」できるよね、
ケータイでできないの?
ワタシのケータイはGPSはついてないけど、ついてたらできるの??

今のところ、店の名前覚えてなければ
ヨパライの上に方向音痴なホリフミ、一緒に行った人にまた連れて行ってもらうまでお手上げ状態よ。
posted by ホリフミ at 12:28| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

なんとかなった

昨晩飲み会も仕事帰りの旦那さんにドナドナドーナードーナー(T_T)
最近大人しく帰るワタシ、エライ。
そろそろシンデレラて呼ばれるかもしれん。
てゆーか帰って正解、明日の朝までに訂正上げてください的な仕事が、飲み会の直前に入っていたのでした。
そして何よりサイフを忘れて行った・・・
旦那さんに拉致られなければいったいどうやって帰るつもりだったのかなぁワタシ?

数日ぶりのお酒はおいしかったのよ。
つぼ鯛の干物と、本物のシシャモ、一文字のぐるぐるをサカナにビールビール。
沁みわたる〜(@´∇`@)
グラスシャンパンもぐいぐい飲んで・・・

サイフ忘れちゃった。

っていうときのドキドキ感?は、おかあさんに怒られる寸前な気持ち。

まぁなんとか成り行きでゴチになって、旦那さんに程よい時間に連行され、朝から仕事を1本上げたのですよ。
よくやったワタシ、生かされてるんだなぁ(byみつを)ってカンジ。

ちなみに朝からお財布確認したら、362円しか入っていませんでした。
イヤほんとにどうするつもりだったのかなぁ。
言い訳だけど、飲み会の前の会議資料のほうはもれなくカンペキだったのに。

最近ダメっぷりが加速しとる。
今日も会合、会議・・・
posted by ホリフミ at 09:56| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

秋です

秋の気配だ〜〜
昨晩、西側の窓開けて寝てたら寒ッ!!
思わず旦那さんで暖を取ろうと思ったら、勢いあまってケリを入れてしまった。
夜中に声にならない叫びをあげながら寝たまま怒ってる旦那さん。・・・また嫌われた。

ところでちょっと肌寒くなってくると分からんでもないが、らぶらぶらぶらぶしやがって・・・某知人、朝から、”これから彼女と手作りプリン食べまーす♪キャハ”的な画像なんか送ってくんじゃねー(`´)バーカバーカ、ホリフミにも食わせろ ←子供

ワタシ、実はプリンが好き。
まだ食べても食べても太らなかった頃、毎日2個くらい食ってたのを実家の家族だけが知っている。

それにしても秋だというのに?、たいへんストイックでシンプルな毎日よ。
もう家では(たぶんあんまり)飲まない宣言もした。
何か結局、ワタシ仕事してれば結構シアワセなんだなぁ。
すっかり1人遊びばかり上達中、
昨日はカップラーメン待つ間に
シャア専用ズゴックを作った。
シャア専用日清カップヌードルシリーズ

アハハ、スバラシイおまけ!気分はジャブロー(@´∇`@)
image/2010-09-14T09:02:25-1.jpg
この3分待つ間も無駄にしないアグレッシブさは評価するよ、日清。
でも別に通常の3倍辛くなかったよ。

もうひとつ、シャア専用ザク付きカップヌードルもあるでよ。ゲルググだけ手に入らんし。
おまけ付き●●と、ガシャポンって素通りできない〜。

こんなんだから、いつまでたってもワタシのラブは不発弾に終わるのかな〜(@´∇`@)?
posted by ホリフミ at 09:46| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

宴会教育

二日酔い気味のまま、朝から中学校のオヤジの会で愛校作業。
花壇作成のほうは、基礎を平行にするのに苦労されてました。
街中の学校でもあり、土木作業は素人ばっかり。
誰か(保護者に)左官屋さんいないの〜?とつぶやいちゃうくらいには試行錯誤されてるみたいです;
ワタシはほぼ草取りしてたのですが、砂利を踏み固めるのだけやらされました。
そして、学校に散歩に連れて来られてた柴犬にさかられました。
なんかビミョーに笑い者なのは気のせいだろうか。

昨日は夕方から立田山登山ウォーキングしていい汗かいた後、晩酌は、ワイン1瓶と日本酒2合で飲んだくれDVD鑑賞(1年半前くらいの銀魂とか)というたいへん貴重なプライベートタイムをタンノウした。
だいぶヨユー出てきたなワタシ〜(@´∇`@)でも仕事待たせててスミマセン。

ところで娘、ホルモンの味噌煮込み食べさせたら、「これって焼酎(のほうが合うん)じゃね?」とかコメントする中1ですが、ビールを注ぐのがとっても上手。傾けたりせず、2段階に分けて、ちょうど私が席に着いた時、最後の一泡を盛るのだ。
うちのビールマイスターは間違いなく娘。
ワインとかスパークリングは息子担当で、さっとグラスを差し出すだけで、ちゃんとラベルを上にして注いでくれるので、
ワタシ、家でも手酌とかほとんどしない〜
ヨパライ対応も上手になったし、宴会教育だけは現段階ではノープロブレム。
posted by ホリフミ at 14:36| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

退屈しない

毎日毎日毎日、生きてればなんかあるけど、むしろもうありがたいよね!退屈しない〜〜

今日は打ち合わせ2件。
ランチミーティングには、かねてから行きたかった店をダメ元でお願いしたら「ココいいんじゃ?でも夜のほうがいいんじゃ?」みたいな同感頂けたし、某安全マップ作成で打ち合わせ行ったら、いつの間にか、ボランティア的な某ブロック幹事会に交じってシュークリーム食べまくり。うっかり食べまくり。ごちそうさまでした。イイ人たちだ〜(@´∇`@)
ギャラを直接家まで持ってきてくださったクライアント様もあり、ほんと毎日おかげさまでなんとかやれてるみたい。
思わずいっぱい好きな人たちと雑談できたよい日だったのに、チッ。みたいなこともあり。

まぁいいや、

今日フォト。
▼自然食ランチ
image/2010-09-10T17:01:45-2.jpg
新町界隈、いろいろあるよ!発掘中〜〜

▼某植木町のお菓子やさんなシュー。んま!
image/2010-09-10T17:01:45-1.jpgFw:

写真提供ありがとございました(@´∇`@)
posted by ホリフミ at 22:14| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

自分を知るって大事よね

テニスをやめて4年経ったか。
おそろしいことに、たぶんその後の3年くらいで7キロ太りました。手遅れ?
私の古くからの知人は、実は私が貧乳だったコトも知ってるハズ・・・

image/2010-09-09T16:19:12-1.jpg今日、ラケットに久しぶり新しいグリップテープ巻いた。
オートテニスしてきたんだけど、ダメダ〜;;;フォアは完全に面があってない;
たった160球で呼吸が乱れた;心肺機能も相当落ちてる〜。
そういえば、テニスは筋力がないと心が折れるスポーツだった。
ワタシの体はもうテニスさえできないほど筋力落ちてるよ;
今更ながらに細々とでも続けていればぜんぜん違ったんだろうけど。。。

逆に言うと筋肉落ちたから代謝が悪くなって太ったんだろう。
ダイエットも必要だけど、5年後くらい目指して筋力鍛えなきゃ、さらに体重は増えるばかり・・・

グリップテープはとりあえず一番安いの買ったらぜんぜんあわねーヨ。
もっと厚みのあるやつじゃないと力入らん、手がでかいし。>自分メモ

そして何より・・・目が見えなかった。
近視まで加速してる;ヤナ感じ〜〜〜(>_<)

こんなんでホリフミ復活できるのかな〜ハハハ(T_T)
何も気付かず飲んだくれてたシアワセな日々にサヨウナラなの〜
posted by ホリフミ at 16:51| 熊本 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

唯一

ワタシが今、唯一持ってる香水。
▼ギュペシルク ブルームーン
111129110_1.jpg

9か月ぶりくらいに振ってみました。
が、気付いてくれる奇特な方はおりませんが(寂)

最近知ったんだけど、
このブルームーンって、青バラ系のネーミングとばかり思ってたんですが
----------
ひと月のうちに満月が2回あるとき、1回目の満月を「ファーストムーン」、 2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ。
「ブルームーン」は特別に月が青くなるわけではなく、ただ単に「めったに起こらない、まれな現象」として、この名前がついている。
言葉の雰囲気からロマンチックな雰囲気を受けるが、ブルームーンの日には災害や事件も発生している。
----------
ブルームーンは3年または5年に1度くらい起こるそうな。
2010年は1月と3月にブルームーンだったそうだ。なるほどなるほど(?)


たぶんワタシは匂いフェチ入ってるからな。
自分が匂うと、人の匂いをかぎ分けられなくなるのでつけたくないんだよ。
posted by ホリフミ at 20:33| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイッチ

今週、わりと捨てまくってるよ。
まだ使えるものもあるけど、使ってはいない、というものも廃棄へ。
また必要性があればどうにかして手に入れるでしょう。
もったいないけど、捨てないことによって新しいものが入れられないのはもっとモッタイナイ、だ。

夫に「スイッチはいっちゃったの?」と言われた。

そうかな、どうだろ、そうかも;

掃除すると必要なものが見えてくるよね。
posted by ホリフミ at 10:10| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

個性とか人材とか

ワタシは脱走癖があるが、息子には失踪癖がある。>娘談
今日は甲佐町まで(往復約90キロ)、朝3時起きでMTBで行ってきたらしい。
そういえば、深夜に内大臣林道の地図をプリントアウトしていた;

ちなみにそのMTBはワタシのだ。
ケッコン10周年目にスイートテンダイヤモンドとかぜんぜん欲しくないワタシに夫がくれたのは、夫がキャバクラのビンゴゲームでゲットしたMTBだった。ホリフミ大喜び。
しかしほどなくジム子に乗り換えたのでほとんど乗ってない。すでに息子のカスタマイズカーになってるワタシのルイガノちゃん。

朝からいなくなってるのはもう何度目よ;
旅先では、ツーリングのおっちゃんと仲良くなったり、物産館のおばちゃんにお茶ご馳走になったりしたそうだ。お世話になりました。
この失踪癖、夫とそっくりだなぁと思う。


さてホリフミは、昨晩も飲み会に呼びだされて、熱い飲み会を経験しました。
何の飲み会かよく分かんなかったけど、なんとかフォーラム的なボスの呼び出しだったので、こりゃ顔出しといたほうがよさげだと思って。

しかし名刺数十枚もって行った先は、
○校合同「おやじサミット」的なこれから俺たちやらかすぞーな暑苦しい集まりで・・・
特に某西●村おやじの会・・・
土曜のスナックで、お揃いのTシャツがマブシイ。
世帯数35世帯?に対して会員数40名超(OB含む)ってなんじゃそりゃー!
光ゲンジ歌いながら、天井のエアコンカバー壊す公務員とそれを何事もなかったかのように直す背の高い会員とか。
ちなみにウチの単Pは700世帯中、十数名なんだけど、なんだか大人に見えたネー。

しかし大人は容赦ない、
「明日は10周年記念事業、花壇づくり朝8時学校集合ー余裕でしょ!?当然来るでしょ?」みたいな。
人手が足りないんだなぁ(涙)
早めに帰って朝から必死で起きました・・・

参加して分かったことがいくつか。
うちの単Pもいい人材そろってるので
いろいろ思うところアリよ。

というわけで今月毎週日曜朝は、おやじ活動なのよ。
来週は生コンと格闘予定。
posted by ホリフミ at 23:52| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

居場所

二日連チャンで街で飲んでたんだけど、二日ともたまたま街にいた旦那さんから12時過ぎに電話がかかってきて一緒に強制送還。ドナドナドーナー(T_T)

「誰と飲みに行くの?」はめったに言われないが「今日はどこ?」っていうのはわりと聞かれる。
どーせ飲んだら方向音痴なのにネー

昨晩は会議終わって居酒屋でビールと冷奴と天草大王食べて(オッサン食事)、
ワインバー行った。そこ2回目だけど、あんまり教えたくない隠れ家だよ。
カウンター内には25歳女性ギャルソン。
ソムリエはカウンターで飲みながら接客してる。
客層もすごくイイ。
そりゃもうワインと料理と会話楽しめるオトナと行かないと面白くない。
ワインも希望に合わせてくれるし、なにより料理ウマいん。
ああいうとこ知ってしまうと、居酒屋で同じ料金でグラスワイン飲むのがもったいなく思えてくる。

昨晩はアペリティフ的なさわやかな赤→しっかりした白→今日の締めの濃い赤 的にオーダー。
どれも素晴らしい、ドンピシャ。つまみアラカルトも最高。
豚足のジュレ、鶏レバーのスモーク、自家製ピカタにクリームチーズ。

世の中が三倍くらいキレイに見えて程よく方向感覚がなくなった頃、
「並木坂のカガワの自転車あたりまで来いー」的な指令。
ムリ、もうぜってームリ。
並木坂だけはわかったのでそこでウロウロしてたら、旦那さんが乗った まっちゃんタクシーに拉致られました。
ワタシ、拉致る方が好きなんだけど。

さて、土日。
溜まった家事の合間にやり遂げたい仕事が2件。
posted by ホリフミ at 16:49| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

いいのか悪いのか

9月はゆがみ解消月間よ。
心のゆがみもカラダのゆがみもクリアにしちゃいましょう〜
ってコトで、2回目の整体に行ってきた。
1回目は8月終わりごろだったか、痛くて?まわりのお客様に迷惑なくらい暴れて?しまったので、今日は違うところ予約した。
前は50分コース4000円だったか、今日は2時間6000円。これってわりとお得なのかも。

「肩こりひどいんデス、診てください〜」ってことで行ったのですが、
全身・・・内臓まで揉まれた;
そして意外なところに痛みがあってびっくりした。
私の場合特に痛かったのは、二の腕から三角筋とワキ、胃も弱ってるらしい。
あと股関節堅過ぎ、だそうです(=_=)
ワキも股関節もリンパの流れを悪くしてるみたい。
ストレッチの仕方も教えてもらったんで、今日から股開く練習だ。開くぞ股〜
首の骨見ただけで、姿勢のクセも指摘されて、なるほどと思った。

最初、店舗見たときは失敗?って思ったけど、今回は思わずよかったカモ〜?
ご自宅の庭の一角にあるボロい(失礼)プレハブにクイーンサイズほどもありそうな施術台があり
患者1人限定、マンツーマン。

ただし帰宅後は、気分悪くなりました。
なんか動きだしちゃった感じで、頭痛はするわ(これは二日酔いか?)、吐くわ(これも二日酔い??)、カラダが熱い〜
その後の学校行事は欠席させていただいて今まで寝てたんですが、今はスッキリ?

肩こりは職業病。
仕事もたてこんでるので、だましだましやってますが、
ひどくなるとモニターの前に座れなくなるとよね。
このまえの1日47ページ版下作成がサスガに堪えた;

しばらく整体難民かもしれん。
posted by ホリフミ at 16:47| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

早く言え

娘ってば昨晩深夜11時半過ぎてから明日の朝までに洗濯しといてね、と汚れモノを残し寝た。しようがないから深夜に洗濯。
終わってなんとか2時間睡眠で起きて、息子の弁当作って「今日はいらない日」と言われたら、さすがに朝ブチ切れ気味よ?

「自分でせぇ(しろ)」教育実践中のホリフミ、今日はもう何もせんで飲みに出るー(プン)
そして明日は桜でんぶでハートの弁当にしたる。


さて、今日は1件納品完了後、気付いたら天草にいた・・・
行きたい場所があって、今日はどうかな?と思ったけどやっぱりダメだった。
▼某島
IMG_9142.jpg
↑この砂州が干潮時にはつながるらしいが、行ったことないのだ。
ちょうど満潮になりかけで、渡れないことはなさそうだったけど
帰れなくなるとやっぱちょっと困りそうだったからヤメタ。大人の判断〜

左側が砂浜のビーチになっていて、右が従来通りの岩場になってて。
私はもちろん右側が好き。
IMG_9145.jpg
もうさすがに泳いでる人はいなかったなぁ。
気温的には全く問題ナイのにね。

ふぁ〜
しかしホントにネムネムなんだけど、飲み会行ってきまーす。
今日は緊張する飲み会。
posted by ホリフミ at 17:58| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

始業日

今日、イヤ昨日は3度も中学校に行った。
娘から、なんで何度も来てんの?(音で分かるし)と帰宅後ツっこまれ。
しようがないじゃん、始業日だし組織がアナログなんだから。

でもちょっといいかげんラクしようかと思って
PTAのホームページから何でもできるように構築中。
すべての書類書式もダウンロードできるようにして、
申請もメール添付でできるようにした〜
今頃やっと・・・;
これで、プリントやFAX以外にも、ホームページとメールという情報通信手段を確保したのだけど、連動させないと意味ないから、効果はまぁそのうち。
あと、千葉のPTA研修で、コレ使えるかもと思ったことがあったので、コッソリ仕込中。
実験は楽しい。

そんなこともやりつつ
シゴトもスゲかった。
4か月くらい待たせてしまってた案件。

47ページ版下作製、今日一日で終わらせました・・・サスガに意識がもうろうとした。
ホント、お待たせして申し訳なかった。


さて、今から洗濯もの干さなきゃ。
posted by ホリフミ at 01:42| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

