2010年10月28日

たぶん準備OK

帰宅したら真っ暗になってた;日が落ちるの早くなった〜ン;
てゆーか電器屋さんに寄ったら電器屋トラップにひっかかって、あっちの世界に行ってました;
う〜ん楽しい、電器屋・・・;
同様に、ホームセンタートラップとか、文具屋トラップによくひっかかってしまうワタシ。
ガソリン入れに行った先では馴染みのおっちゃんに「また洗車しとらんね」と冷やかされ;

さて。
いよいよ来たなー、PTAの九州大会。
事務局行ったら、熊本県トップな面々が最終打ち合わせしてました。
ワタシは撮影者の皆さんと打ち合わせ。
10分科会あるので撮影者も10人いる。
明日の事前打ち合わせ会とレセプションを経て、土曜に分科会、日曜に全体会というスケジュール。
で、ワタシはそこで3日間みっちり撮影と取材の仕事です。

▼機材オッケー。
image/2010-10-28T20:34:29-1.jpg

実は3年使ったボイスレコーダーが壊れてしまってたので新しいのを買ったのだけど、最近のって格段に性能良くなっててビックリだヨ;;;
しかも安くなってる;;;
さっそくプライベートでいろいろ録音して遊んでみたんだけど、これはヤバい(笑) クリアすぎる、人様に聞かれる前に消しとく(謎笑)。
posted by ホリフミ at 21:03| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

日常が激しい

18時間仕事して、5時間寝て、納品で阿蘇まで行って、戻って飲みに行った・・。
マックス飲んだくれ、現在も二日酔い復旧中、日常が激しい。

▼仕事場、書類だらけ
image/2010-10-27T16:39:56-3.jpg
でもだいたいピーク越えたな。
もう今月は無茶な仕事もこなさそうだし、ひとまず安心して飲んだくれました。

▼常連だからw レバテキ(レバーのステーキ)
image/2010-10-27T16:39:56-2.jpg
ネギだけでもツマミになる〜


人間って面白いね。

ちょっと前の話だけど、自分がとても嫌いだったことがあります。
なんで嫌いだったか、つきつめてみると、
こうだ、という思いに捉われていたからなんじゃないかな。

さすがにこのままではいかんと思って、一歩引いて私なりに相手の気持ちになって物事を理解することからはじめたのですが。
なので、たくさん質問しまくってたように思います。
理解できない部分があっても、とりあえず受け入れる。って、そこだけ決めてかかれば、案外怖いものってなくなるみたい。
ダメな自分をちゃんと自覚するっていうのが一番難しかったけど、自覚すると前に進めるようになるっていうのも分かった気がする。
もちろん消化には時間もかかったのだけど、幸いにして最大なことに、いろんな話ができる仲間に恵まれて・・・昨日飲み会一緒した方々もそう。
いろんな人と話すことで、いろんな角度から見えてくるのが面白い。
相手じゃなくて、自分が変わらないと何も変えられないんだなぁ、と今なら思えるし、
自分の人生だから、なりたい自分は自分で選ぶ、
それができたとき、ワタシは自分がわりと好きです。

つっても飲み会じゃただの飲んだくれだ〜;
マックスヨパライだったらしく、朝起きたら帰宅後の記憶もなく、何も着てなかった・・・
大丈夫かーワタシ;
ウチの中はあったかくてよかったなぁ。

▼昨日納品先でシェフにもらったプリン。
image/2010-10-27T16:39:56-1.jpg
優しい甘さとカラメルの苦味がぜつみょおなバランス。
二日酔いにも最適・・・
posted by ホリフミ at 17:07| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

気分転換中

10時間以上仕事してるとさすがに集中力もスピードも鈍るし〜。

全部完了させたら今日だけでたぶん8諭吉くらいの仕事量になると思われ;
3日で名刺1件の時もあれば、
短期的にはデリ○ルやソー○嬢並に稼ぐ時もあるというだけのこと。

私の仕事は寝ないからすごくトシをとるよ。
20代の時から見かけは40代並だ。目の下はいつもクマ。いったい今は何歳くらいに見えてるんだろう〜怖〜www
その割に、
加齢対策より紫外線対策より、体力増強と飲酒重要だ。これは治らん。

今の仕事も明日の昼には終わってるハズなんですが、さてホリフミどうしてるかな?

@寝る
A脱走する
B飲みに行く
C家事をする
D風呂に入っている
Eケータイの電源を切る
Fまだ仕事の続きをやってる

----------
Fだけはイヤだ。
posted by ホリフミ at 22:09| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

またまた産業遺産

平日はほとんど揃わないウチの家族。
休日、シュミのおでかけが入るとみんな気合い違うな、なんだこの一体感は?的な。

ホリフミんち産業遺産ブームなので、また県北+福岡県大牟田市の産業めぐり。
今日は三井化学のオオタムフェスタだったのでした。
お目当ての工場見学は構内を大型バスで1周。
雨だったんで写真はろくに撮れなかったのだけど、来年壊されるL工場が間近で見れてドキドキしちゃったよ;
遠くから見ても廃墟感がすごいのだ。
さらに偶然、専用鉄道で稼働中の電気機関車も見れちゃった。すごいラッキー。

▼三井化学敷地内デス。
IMG_9574.jpgIMG_9587.jpg

トツ電といわれてるだけあって、ホントに凸型してるでしょ。
1891年開通の貨物専用鉄道。一時期は旅客としても使用されてたそうな。
現存する1キロちょっとが三井化学の専用線として、現在もちょーマニアック運行中。他じゃ見れません。
工場の中にも駅舎の跡がありました。

その後回った大牟田石炭産業科学館では、工場から専用線敷いて港までインフラ整備した三井の育ての親、團 琢磨(だん たくま)について知ることができて、感慨深いよ。
男爵で工学博士で、企業家としても一流であった團氏は、様々な偉業を残し、晩年、右翼に暗殺されています。
展示されてたメモ帳はぜんぶ英語でした。
石炭産業科学館のヨコには3年ちょっとで閉園されたテーマパーク「ネイブルランド」の跡地がありました。もろ廃墟。
スゴすぎる、荒尾大牟田。。。


大牟田で有名なそうなラーメン食べたり、新幹線さくらが停まる新大牟田駅見たりして、平山温泉に入ってみんな満足して帰ったわけですが。

帰宅後、旦那さんが作ったツマミとビール頂きながら
みんなで「ビフォーアフター」と録画してた「ルパンV世カリオストロの城」見たんだけどね、
終わってさぁ寝る準備、という時にも
ワタシ何も言わないのに、当たり前のようにみんなで片づけやってくれるデスよ。
ほっとくと私がやりそうにないからかもしれないけど、家族の距離感はそこそこイイ感じのように思うのですよ。

どーもワタシ、(特に夜の)出方が多いように思われてるみたいで、旦那さんや家族とうまくやってるの?って心配される事が多いのですが、ご心配アリガトございます;家族とはそんな感じデス。
posted by ホリフミ at 23:57| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

7年目の巡り合わせ

今夜もヨパライなので言ってしまいます。

7年前に、ワタシしてみたいなぁと思ってたことが叶ってしまいました。
▼某大会誌の表紙デザイン
image/2010-10-23T23:13:56-1.jpg

ウソみたい。

今回もたまたま、印刷所が上げてきた初校をボスが気に入らなかったから
ギリギリになってワタシに回ってきただけなんだけど、ウソみたい。

7年前、ワタシはほぼ専業主婦に近い駆け出しのフリーランスデザイナー、しかもWEB中心。

今も昔も私の版下製作の仕事は下請け的なものが多いので、
元版は作っても、制作物を実際に見ることは少ないです。7:3で見れない。

今日、「ハイ、これできたよ。やってよかったでしょ?」って言われて、
初めて現物いただいて、
クールなボスの前で涙こらえるのタイヘンだった。
今回ばかりはていねいにお礼を言えた。
言えてたらよいな。。。

ありえないスケジュールで制作中はぶつぶつ文句言うヒマもなしのタイトロープ入稿。そのあと発熱したし;
なのに、印刷上がって来たのを見ると、たいへんだったことなんてほとんど吹っ飛ぶな。

10年に一度しか回ってこない大会です。
したくてもできない仕事だったので、
出会いに、ご縁に感謝します。

次は分科会マニュアル。
5分科会分、計80ページほどを明後日までだって。

明日はまた県北行くんで、一日でやるっす〜無理っす〜(@´∇`@)
てゆーか、そんなのなんで今頃作ってんの;
あいかわらず不思議な組織・・・。
posted by ホリフミ at 23:18| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

地元です

昨晩、近所の居酒屋で、地域をもっと良くする飲み会?
最初3人で、ワタシが一番年上だったですよ。呼んでくれてありがとうだなぁ(@´∇`@)
いずれも校区に在住の30代男性ですが、仕事に脂が乗ってるね、やりたいことがあるっていうのは本当かっこいい。
お2人とも仕事柄すごい情報をいっぱいお持ちでした。
すでに記憶術の領域だよ、会話への引っ張り出し方がまた絶妙。
そこいくとワタシは「ほら、あれなんだっけ、あの、あれした時のアレ・・・」ってカンジのただのアル中ハイマー。
とりあえず飲んだくれて教えてもらうばかりで終わった・・・;

でもこういう場に呼んでいただけるのは、今まで地元でやったことを認められてるようで、じんわりうれしい。
途中ムリヤリ、校区の重鎮な女史にも来ていただいて、世代間交流、そのままホリフミんちに流れて二次会。たぶん2時過ぎくらいまで?
家飲みになってからの記憶があいまい;
失礼しまくりだったと思いますが懲りずにまたゆっくり来てください^^;


そういえば居酒屋のおばちゃんに名刺の発注いただいたんだった。
また飲み会営業してしまった・・・ありがたや。。。
posted by ホリフミ at 15:08| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

間合い

以下、
男性から嫌われる甘え方 だそうです。w (All aboutより)
  1. 自分の欲求を言わなくても分かってもらおうとする
  2. 子どもじみた態度で、強引な我がままを通そうとする
  3. 本当はできるのに、できないフリをし相手に押し付けようとする
  4. 困った時だけに、連絡が来たり、媚びた態度に豹変する
男性に限らずワタシだってこういう甘え方されたら面倒やわ;とか思ったけど
「3 本当はできるのに相手に押しつける」はワタシ、ヤルね、よくやってしまうネ;;
例えば
手酌・・・できるけど、注いでもらうほうがウレシイ。
高所作業・・・脚立やイス持ってきたりすれば届くけど、してもらうとウレシイ。
山芋・里芋の調理・・・ゴム手はめれば痒くならないけど、素手でやっても平気な家族に頼む。
家計の管理・・・現実を直視したくないから旦那にお任せ。
飲み会のお迎え・・・ワタシも飲むからムリ。って断るけど飲むのを我慢すればできなくもない。

1〜4も全部無意識にやってるかもしれんけど、
1.言わないで分かってもらうのは、自分的にはイヤかなぁ。。。
どんなに親しくても言わないと通じない、ところから始めたほうがいいと思ってる。
コミュニケーション大好きなワタシとしては、分かってても相手が言うまでわざと放置するときもアルΨ( `▽´ )Ψ
言葉がすべてではないけど、相対してる相手であれば言葉以外のところで分かってくるもんだし、相手のアクションの分だけリアクションしたいので。

先日、ヨパライホリフミとだんなさんの会話。

おうち楽しい?本当は面白くない?って聞いたら
家族はありがたいと思ってるけど、そういうこと聞かれるのがイヤ、って言われました〜
世の中には直球がウザく感じる人間もいるのでしょうね。
おうちがイヤだったとしても、それは旦那さんが克服する問題なので
「そういうこと聞かれるのがイヤ」っていう本音を聞き出せたからいいのですよ。ワタシ的には万事オッケー。

なんでか旦那さんは飲んでる途中でも突然ワタシを意識から締め出すときがあって、理由はわからなかったけど
たぶん「そういうこと聞かれるのがイヤ」なことを私がツッコミ入れてたんでしょう。
あ、なるほどーって、知り合って25年目にしてわかったんで、ワタシはこの先、飲みながらも慎重に間合いを計るでしょう。

そういう旦那さんは、一緒にスーパーで買いものしてて、私が例えば納豆をカゴに入れると、黙って日付が新しいやつと取り換えるような、目の前でワタシが「クチで言えばいいじゃん、キーッ!!」となるようなことを平気でする男。
そんだけ書くとスゲー嫌な男のようだけど
そういうのに無頓着な自分を自覚しているホリフミを知ってて、ほらまたやってるよ的なあれはツッコミなのだ。
お約束としてワタシもキーッ!と怒るけど、旦那さんはワタシが怒るのも想定内なので楽しそう・・・あれ、なんかノロケになっちゃったような気もするが、ケッコンしてしばらくは、確かに口に出して言ってたけど、私がまったく学習しない(興味ない)のでそういう行動に出てるのだ。
しかも、その程度のことを口に出すと、口喧嘩になるのが分かってるから、黙って怒られてやっている的な。

最初に言葉ありき、通じても通じなくても、間合いが見えるようになる、
相手との間にだけ構築された特別な関係が見える、そういうコミュニケーションが好きです。
posted by ホリフミ at 10:14| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 人間観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

PTAのホームページ

いろいろ仕込んどいたPTAのホームページが動き出したみたいでイイ感じ。
そこは市Pが領域を確保してるので、アカウントさえ取って必要事項を入力していけば素人でも扱えるテンプレートな作り。

そこを1か月前に設定してからこっち、
30年前に卒業された方から記念タオルの申し込みがあったり、用意していたテンプレート使って、学級委員が行事承認願いをメール添付で送ってくれたり、研究大会などの各種申し込み窓口として代表アドレスが機能しはじめた。
学校の一斉配信メールと連動させて告知してもらってるので、多い日は100人近く、少ない日でも20人はアクセスがあるようだ。
提出書類や申込の窓口担当なワタシとしては、告知プリントを作ったり学校に行かずに完了できるようになってずいぶんラクになった。

具体的には
「今日○○のプリントを配布しました。お申込みをお待ちしています。詳細はホームページ(「○○中PTA」で検索)にも掲載しています」と、一斉メール配信することによって、プリントを見ないお父さん方にも告知できるメリット。
あと、○○の申込書類は学校が空いてる時間に事務室まで取りに行かなければいけないところを、「ホームページからダウンロードしてください」で済ませられるメリット。

なんてったって一番大変な、検索エンジン対策を最初からしなくていいのがありがたい。
長いURL打ち込んでもらわなくても、学校PTA名でググれるんだから、これは大きい。

ただ、以上のようなことをやろうとすると、このホームページエリアだけでは限界があり、対策としてバックヤードで別サーバーを契約した。(年間約3000円、無料のサービスもあります)
このサーバーで役員間のメーリングリストを動かして、代表アドレスを機能させ、ファイル格納庫として、市Pのホームページと連動させた。
さらに一斉配信やプリントと連動させるのがキモなんだけど、データベースとしての機能、24時間対応窓口、活動の報告や予定を告知する広報的な役割を担わせることによって、あってもいい程度のホームページが、なくてはならないホームページになるのだ。

どこの企業のサイトも当たり前にやってることなんだけど、PTAでそこまでする人はめったにいない〜
まだ市Pにテンプレートサイトがなかった数年前に、全部自分で構築して当たり前にやっちゃた人を1人知ってますが、その方が卒業されてからは現状維持さえも難しいと思うのです。
運用できる担当者がいない。便利さが分かっても、手が回らない。

なにより情報の扱いがこなれていない。
会長-役員間もいろんな関係がある。それがPTAという組織の限界だ。
ワタシもワタシ自身がラクにならなかったらやってないな;

現在市内小学校92校・中学校42校中、市Pの領域でホームページを開設しているのは15単Pだとか。
しかも、今後開設したいと思いますか?にYESと答えたのは回答48校中4校のみだそう。

まだまだスタンダードには程遠いですが、ワタシはやれるうちはここでいろいろ実験楽しんじゃえ、って思ってるので、これからも仕掛けるよ〜、ウフフ。
posted by ホリフミ at 19:05| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

子どもの成長

不登校のイメージって「ひきこもり」みたいな方がほとんどだと思うのですが、
ウチの坊ちゃん、10キロ圏内は庭、休みの日は県外まで自転車(ワタシのルイガノMTB)で行くとよね。。。
友達もクラス外までたくさんいるし、しゃべりも明るい・・・大人とも政治経済シュミの話をする。
毎日のように友達が遊びに来てるし、他人を否定しない、不思議ないて座AB型。
アタマも回転もいいのに成績は学年最下位、留年がけっぷち。
昨日今日とテストだったようなのだが、留年に一番近い男(息子)を心配して、友達らが、勉強を教えてくれに来てくれるのですよ〜ありがたや〜(T_T)

娘は性格も応援の仕方もワカルんだけど、この息子だけは理解不能。
幼少のみぎりからかなり戦ったけど、お互いに不毛かつ窮屈な感じがしたので
こういうヤツだからって単純に受け止めた。
今はもう止めるより諭すより、ノセろ、と思う。直観的に。
通過点の今を「観察」することにした。

どうにかこうにか動じれずにいれるのは、
今、社会にいる大人たち見て、昔やんちゃだった方ほど、今、しっかりした自分をもってられるのですよね。
一時の感情で干渉しても、成長止めるだけのような気がして。
子どもには失敗させとけって思ったのだ。

たぶん確かな失敗ほど、うまくいけば自慢にさえなるのだ。
おかげさまでそういう大人をいっぱい知ってるのは、幸か不幸か・・・


ちなみに大人になっても失敗するな。
息子の友達が来ているのワタシ気付かんで、お風呂上がりにハダカでうろうろしてたら、誰かいたのでびっくりした。
心底すまんねぇ・・・;;
ワタシのお父さんはいつもそうだったん。
posted by ホリフミ at 22:13| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

万田坑周辺

熊本県北、荒尾市にある万田坑
明治30年(1897年)から三井の総力を挙げて整備された、日本最大規模の石炭採掘のための竪坑。
昭和26年(1951)に採炭を中止した後も、坑内管理のため、平成9年(1997)3月まで施設維持のための人員在留を行っていたそうで。
平成10年に国の重要文化財に指定、平成21年にはユネスコ世界遺産暫定リストに登録。
平成22年4月より、一般公開されています。

先週行った時の写真。

▼今残ってる部分で万田坑の象徴ともなってる第2竪坑
IMG_9524.jpg
第2竪坑は、採掘のための竪坑ではなく、揚水や通風のための施設だったそうです。
採石用の第1竪坑は、上部部分は喪失しており、巨大な基礎と竪坑跡自体はまだ残っていました。グレーチングで覆ってありました。
第2竪坑の約2倍のスケールだったとか。

第2竪坑横のレンガの建物の中に入れました。
でっかいワイヤーとか発電機ぽいのとか、いろんな機械があったけど、
とりあえず+ホリフミ的萌えポイントだけ。

▼でんわ。
IMG_9509.jpg

▼なんかわからんけどセンスある
IMG_9515.jpg

▼特にこのヘンがセンスある
IMG_9514.jpg
本当はもっとスゴいのがいろいろアルんだけど、自分で確かめてください?

▼同じく第2竪坑を別の角度から
IMG_9528.jpg

▼上の写真のトンネルの中に入ってみると…
IMG_9543.jpg
第2竪坑跡です。
埋め立てられています。(埋め立てないと公開許可がでなかったそうです)
手前の鉄のハコは、人を乗せて地底へ運ぶケージという乗り物。
なんとこれで25人乗り;;
ホリフミが10人も乗れば満杯なんだけど。

▼第2竪坑内の連絡所
IMG_9542.jpg
すごいレトロ感。

その横の通路は立入禁止区域となってたのだけど
ガイドの方がいいですよ、つって見せてくれた。

▼第2竪坑バックヤード
IMG_9500.jpg
この通路の両側に部屋がいくつか。
閉坑後の浴室とか電気の施設とか扇風機の部屋があった。

▼通路途中。すごい廃墟感。
IMG_9544.jpg

▼ププ、「各位殿」とか書いてアル
IMG_9505.jpg
このバックヤードが個人的には一番面白かったン。

トンネルを出て、
▼第2竪坑と第1竪坑方面をつなげるトンネル。
IMG_9538.jpg
このトンネルにはコウモリがいました。
ワタシはコウモリが怖いというより、ショートジーンズだったので蚊がイヤで中には入りませんでしたが、
人間が近づくと威嚇してくるそうです。
原っぱにいても蚊もすごかった〜;
また刺されまくり…

▼作業所(職場)に通じるレールもそのまま
IMG_9531.jpg

▼事務所
IMG_9535.jpg
施設の他の扉はほとんどグリーンで、時々赤。ここだけブルーだ。
当時そのままらしいので入ってみたいけど、入館禁止。
いたずらがひどいんだって。

▼チケット売り場(売店)ヨコにある自動販売機
IMG_9487.jpg

大牟田(福岡県)につながる通路(桜町トンネル)などもあり、今は通れないそうですが、
そういうのがこの一帯そのままになってるのがすげぇ。
イヤ、本当はもう相当喪失してるんだよね;
喪失してもこれだけ残ってるんだから相当の規模だったんだな、ということがワカル。

近隣にも多くの採掘坑跡があります。
この辺一帯、鉱山と工場と、港を結ぶ鉄道も整備されていたのだから驚きだよ。(三井三池鉄道)
今は廃線となっても、区間的にこの鉄道は実は現役で、大牟田の三井化学(※工場風景がスゴイ。生き物のよう。)が今も専用線として使用しているというのも驚愕。
明治大正時代の電気機関車(凸型車両、相当イカす!)はまだ現役で貨物を引っ張ってるそうです。
停まってるのは見たけど動いてるのが見たい〜

とにかく、この辺のまちづくり、当時インフラ整備をされた方は本当にスゴい。
マジ面白いよ、この周辺〜。

ちなみに、2010年10月24日
三井化学「オオタムフェスタ2010」開催予定←なんかわからんけどとりあえず行かなきゃ;;
工場内は撮影禁止になってるの。
だから街中の踏切あたりで、
動く凸電を動画で撮影しなきゃ。(重要)

▼なんかわかんないけど萌える計器。
IMG_9548.jpg
posted by ホリフミ at 05:33| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

不思議観察

息子と娘にそれぞれ1階と2階の洗面所を掃除してもらったのだが、面白い観察ができたよ。

【娘】
メラミンスポンジとジフとぞうきんとそして時間を使って、丹念に細部まで磨き上げた。
ガンコな水垢撤去までいかないもの、ほぼピカピカ。
ちなみに、
娘の部屋はほぼいつも奇麗だが、部屋以外のところはしたがらない。
最近、時々カレーとかシチューとか夕飯は作ってくれる。

【息子】
全体的には雑ながらも、どこからか薬剤持ってきて、化学反応でヨゴレを落とすことを試みたり、ヤスリもってきて排水溝のふたの部分だけピッカピカにしてた。ポイントに気付くが全体を見るのは苦手らしい。
言われなくても、思い立った時にお風呂掃除・・・排水溝とか鏡の水垢取りとか勝手にしている息子だが、自分の部屋はほぼひどい状態。

同じ環境で育ってて、きょうだいってなんでこんなに違うんだろう〜w
後天的な関わりから生まれたものかしら。
むしろ性差からくるものなのかしら。
これだけ見ても、人間にはコラボが必要なんだってワカル。

最近、脳科学が気になるとよね。
今日、そのようなご案内を頂いたのだが、体調も悪しで行けず;
同じ先生が、今度某市P研究大会で講師でいらっしゃるようなことも聞きましたが、どうなんだろ。

人間が一番不思議。
posted by ホリフミ at 01:33| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人間観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

節約より底上げ

せっかくいい天気の土曜だけど、ワタシのチョーシが悪かったんで、県北へのおでかけは無くなって、なんとなくみんな家にいてくれた;
最近、ホリフミんち産業遺産ブーム。

朝から皆揃ってたんで、今度の旦那さんのボーナスが8万7千円も削減される件について、どうしたらいいか家族会議になったン。
公務員の手取りって悲しいくらい引かれるから、(ウチは)ボーナスで補てんが原則。

以下対策。
@息子発言、日経新聞を日経ヴェリタスに変更。(半年で8,408円の節約)てゆーか、ヴェリタスって週刊投資金融情報紙なんじゃ;
A夫発言、宅配牛乳止める。(半年で7,200円の削減)
携帯代が今家族で3万以上かかってる。特にホリフミの通話代は結構掛かってると思う、と。…自覚ないや〜;
B娘発言、公文3教科を1教科だけやめてもいい。(半年で44,100円の節約)
Cホリフミ発言、(ワタシが)もっと稼げばいいんじゃー←不確定すぎ;

でも、ワタシ言わなかったけど、どうしたらもっと簡単に削減できるか知ってるヨw

ワタシも旦那さんも飲みに行くのをやめれば・・・Ψ( `▽´ )Ψ

ワタシ1次会は公費も多いけど、ほぼ2次会まで行くからタクシー代合わせて1回4,000円くらいはかかるもん。
それが月に何回だ?あ〜〜たぶん半年で10万円くらいの削減。
男の人は2次会まで行ってタクシー帰宅だったら最低1万くらいはかかるんじゃないの?2週に1回として半年で12万円の削減。
・・・すいません、ちょっと控え目に計算しました;;

でもね、ある程度は必要経費と思ってできる時にした方が絶対にいい。
飲み会は明日への投資だ。
それに、コラボできる仲間がいないとできないんだから。
騒ぎたいだけのバカ飲みには興味ないけど、一緒に飲む相手は大事よね。
ワタシ月に6〜8回とか飲み会がある時も所属やメンバーは全部違う。
そんだけ世界をいろいろいただいて、今やらないといつするのって思う。ありがたいよむしろ。

というわけで、どうせ飲み会行くなら節約より、その時どんだけいろいろ得るかに集中〜!
減らさなくてもそのうちお呼びもかからなくなる時が来るんだから。

息子発言の@日経やめるも却下。プラス1も面白いしワタシはよく話のネタに使わせてもらってる。

とりあえず、牛乳とCで・・・、場合によってはBで。。。←ヒドすぎ;

だいたい給与とかギャラとか、不安定なものにあわせて節約かけても余計生活が不安定になるわ。
政治が悪いーとか世の中のせいにしてもとりあえず解決せんし、自身の現状を底上げしていかないと、同じことやってても今のままではもらえなくなってあたり前なんじゃ。
posted by ホリフミ at 23:01| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

入稿の産物

この数日で扱ったデータはおそらくギガに達するなぁ。
なんとかメドがついてヨカッタ(T_T)

▼某大会誌、ワタシはこの4ページだけ制作。
image/2010-10-15T16:52:51-3.jpgimage/2010-10-15T16:52:51-2.jpg

素材がなくて、買ったり借りたり、阿蘇の空撮だけホリフミ撮影。
日P研究大会に行った時の写真を使ってみた(@´∇`@)

今日は結局、中学校の文化発表会にも行けなかった。スマン娘;
PTA的にも駐車場警備をお願いするばかりで本人が行ってないんだから大ヒンシュク;

リテークもあり、ずっと待機かかってたんでムリっぽいなぁとは思ってたんだけど
昨日からの急な発熱に加え、腹痛や吐き気まで来たから、こりゃやっぱり二日酔いじゃないぞ、と;
キモチは元気だし、現在7度5分まで下がってますが、感染性の胃腸炎だろうな;
とりあえずこれ以上ホリフミ菌を蔓延させるといけないから、今日と明日の飲み会は断った、無念。

ところでこの数日の仕事で、
夜中にメール着信音が鳴ったりしたから、夫に浮気を疑われた(笑)

PCのメインアドレスに届いたのは分かるようにケータイに転送してるので、夜中もケータイがなるのです。
もちろん気付かず寝ているのがほとんどだけど、昨晩のは寝入りばなのタイミングw
「なんでこんな時間にメールが来るのー! 浮気してるんじゃないのー!?」ってヨパライ夫;
担当ボスが速やかな対応をしたがための夜中のリテーク指示だったのだけど、ワタシ、ケータイは見せるのも見るのも嫌いだから、めっちゃ怪しむ夫。
こんな時間つってもホリフミ、「おやすみメール」とかキュートな属性もってないし、だいたい返信しなくてすみませんタイプ、なので、メールできる友達がどんどんいなくなってるのに、ハ〜〜(溜息)。

でもいいや、怪しませとけw
てゆーか、まだ疑ってくれてアリガトウだw

今日はおかゆだな〜
痩せるかも〜〜(@´∇`@)
posted by ホリフミ at 17:57| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

気力充実中

夕方になって化粧始めるワタシを何度か見ている娘は、「キャバクラの人みたい」と憎まれ口をたたく。
でも洋服に悩んでいると、「ダメ」と「いいんじゃね?」どっちか言ってくれるので、なんだかんだ言って結局仲良し(たぶん)。

今週は飲まないつもりが、まわりにもそう公言してたかと思うのだけど、結局街で飲んだくれてた昨晩;ゴメンナサーイ;でもやることやるし!

楽しかった〜〜ン(@´∇`@) 最後にひろのすけに寄ったら店長さんお休みだった〜残念。
昨晩はラガヴーリン16年を頂きました。ゴチ♪

何につけてもわかっててくれる人がいるのは、パワーになるね。
ワタシも私を気にかけてくれる人を大事にしたいので、まずは自分が元気でないとね。
良くも悪くも自分は立ち止まれない人間だなぁと再認識したし、ブレ気味の中にも変えられないものがあるって知ったし、少しは成長してるといいのだけど。
てゆか、幸も不幸も自分のココロが決める・・・ってホントにネ〜(@´∇`@)
何か今年は他人を通して自分を発見することが多いなぁと思う。
ご縁のひとつひとつが宝モノになっていくカンジ。

して、このクソ忙しい今日、高Pで進路説明会とか講演会とか学級懇談会のあと、P行事の茶話会の主催してきた。
生徒に一斉アンケートして集計結果出して茶話会ネタにしたのですが、その顕著な結果見た母親たちから、某教科の先生をどうにかしろという話が噴出。
仕掛けたワタシもびっくりだ;
早速授業参観したいと数名の方が申し出られていた。

ワタシは無念にも二日酔いぽかったんで先に帰ったんだけど、
二日酔いじゃなくて、発熱していた。ヒ〜〜〜;;;
38度近くアル;
タイミングが悪いが、
今週中にヤルと言った仕事はあげるのよ。
まだ気力充実中なので絶対大丈夫!

ちなみに、おでこが狭いので、ひえピタシートはこども用でも十分すぎるくらい。←子どもが見てバカにする・・・

--------
誕生日にもらった紫のバラが3回目の開花。
虫が付くし、雨に弱いし、結構たいへんなのね。でもスキ。
image/2010-10-14T18:02:09-1.jpg
posted by ホリフミ at 20:48| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

時間が過ぎるのは無常だ

自分のライブラリから著作権フリーな子どもの写真を探してたら、ヘンなのがいっぱい見つかって卒倒しそうになっちゃった。















▼10年前は「赤が好き」(今は紫が好き)
DSCF0203.jpg
確か高校時代の友人ちで撮られたヨパライフォトだ。
なんと10年前も飲んだくれだったのか。
しかも赤い飲んだくれ!通常の3倍ハズカシイ。
時代的なものだったのだろうか。
水着もミュールも赤づくし;
今見るとドン引きだーー;

実はこのシャツ、今も持ってるけど、
ボタンが締まりません・・・(死)

無常だ〜〜
仕事してる場合じゃないんじゃワタシーー;;;

同じフォルダに入ってた2人の子どもも小さかった〜(@´∇`@)
DSCF0053.jpg
もうコレが中1・高1だよ。
毎日怒られてばかり(ワタシが)。


というわけでうっかり懐かしいトラップに脱線しまくり、仕事が進みません。。。
脳内がデジタルで振りかえる10年の歳月。

確か今の仕事のテーマは「温故知新」〜今も昔も変わらない子どもたちの笑顔〜だった;
そっちせなー!自分;;
posted by ホリフミ at 03:34| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

仕事とPTAの狭間

今日はいろいろ済んでチョーシ良かったんだけど、これからさくっと徹夜だろうな;
校了予定日を明後日に控え、某P大会の大会誌のカラーページと表紙差し替え〜〜〜ヒー アリエナイアリエナイ、人使い荒過ぎ〜(T_T) 
でも担当ボスに焼酎の試飲瓶たくさんもらったンでやるしかない〜(+_+) 
とりあえずワタシの文句から逃げるには酒やっとけというスタンス?


久しぶりに役員的に保護者に文句言われた;
某P大会全体会、2,200台収容の無料駐車場があるにもかかわらず、参加者15人に対し駐車券が3枚・・・
駐車券ないと駐車できなくなってた、いつの間に;;;
たった15人でも、うちの中学からは面識のない役員でもない一般保護者が数名行く。率直に乗り合わせ…が難しい〜;;
おそらく自家用車でそのまま行く人も多いだろう。
なぜなら参加証だったかに、ワタシそのような記載の版下組んだ記憶あるし;

とにかく事実だけお知らせして、とりあえず謝りたおした。
お一方には結局「じゃー多分行かないと思います。車で行けないならムリでしょ」って言われた。。。むなしい(;一_一) が、これが通常レベルだ。
「行きやすくて、お金がかからず、時間があれば、行ってもよい」スタンス。
PTA行事はどれもそんなカンジだ。
参加さえしてもらったら得るものはたくさんあるんだけど、動員するまでがなかなか行きつかない;


ちなみに。
一般保護者から申込があったのはいずれも特別支援教育でした。
シンポジストの先生方には取材等で私もずいぶんお世話になり、知る&考えるきっかけをたくさん頂いた。
あの方々がしてくださるのなら、きっといい内容に違いないと個人的には確信さえしてます。
・・・って書くとハードル上げて〜!と怒られるかもしれないけど、
本当に損得ナシに子どものためを思って、真摯な気持ちで支援を行ってる方もちゃんといらっしゃるのです。
・・・って知ってほしいな〜。
posted by ホリフミ at 22:58| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

打ち上げ

息子は早朝からチャリで県北に旅立ち、夫はバスで仕事行って、ワタシはジム子でおやじの会に行った。
もうちょっとしたら夫帰ってくるから、息子を回収しに県北産業遺産の旅に旅立つのだ。

というわけで、今日はワタシも働いたし、もう運転しなくていいので
▼昼ビール。
image/2010-10-11T10:56:36-1.jpg
プハ〜(@´∇`@)
一人打ち上げデス。
なぜなら今日のおやじの会は10周年行事の花壇完成で、みんなで万歳。
皆さんいい笑顔だったン。
以下、ほぼ同じ撮影場所からビフォー&アフター。

▼9月5日
IMG_9146.jpg
 ↓
▼10月11日
IMG_9476.jpg

すげ〜〜(@´∇`@) ワタシも感激!
作業見てるとそれぞれの得意分野とかこだわってる部分とか見えてきて、普段のお仕事ぶりが伺えますw

ちなみにワタシのブログ発見した人は、もれなく一緒に飲みに行くことになってるのでヨロシク。(そしてもれなくネタにするしw)
posted by ホリフミ at 12:47| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

社会貢献

うどんバザー完売〜
献血400cc献上〜

なんだか今日は社会に貢献したっw
J北小の秋祭りに飛び入り参加なの、面白かったン。

PTA行事って運営側しかしたことないから、
現場でうどん販売をするなんて新鮮で・・・;
写真撮るヒマもなかった、1時間半ずっと行列さばいて完売しました。ギャハ〜うれしい。
キャスバル兄ィにセイラさん、青少協の皆さん、北Aな皆さんお世話になりました〜(@´∇`@)
あと、I部ちゃん、栗の渋皮煮、家族に大好評っす!アリガト〜(@´∇`@)
また幹事会に偶然混ぜてくださいw

ところで献血手帳がまたさらにウレシイ。献血初体験。
いつも比重不足だけど、今回濃かった!ビール酵母とポリフェノールのおかげなんじゃ。
あと、もしかすると違うんじゃ?と少し期待してたのだけど、やっぱりB型だった。
ホリフミの血、誰が使うンだろう〜ww 
ホリフミ菌で元気になってクダサイ。ちなみにワタシは無駄に元気デス。
posted by ホリフミ at 17:17| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

希望的観測

今日は「親学」な半日。
赤点が4つもある息子のせいで高校に呼び出されてましたー
まずは学校全体で教頭と教務のオハナシ〜
次に学年ごとに主任と教務のオハナシ〜
クラスごとに個別面談〜
担任の先生よりドスが聞いてる女子の副担任の先生に面談受けたけど、OJKにスカウトしたいくらい。
「ハイハイじゃなくて、で、具体的に何やるつもりなのか聞いてるの。キミが一番心配。」 …ってカッケー(*_*;これはもう告白!!
ワタシは先生についていくよ!
「これからも観察してください」と感謝の気持ちだけ述べてきました。

ソッコーぎりぎり、中学の役員会へ。
問題のある子の対応について、先生方率直もう「手に負えない」発言。
一日に5〜6回も溜まり場になっている近所のセブンに呼び出されてれば精神的にまいりもするだろうな。
しかも卒業生でまだ現場を離れられない子が、在校生の女子とレンアイしだしたから、毎日毎日引き離すのに苦労しているらしいw 5カップルくらいあるらしいw どこかの歌詞にあるような捨て猫みたいなラブだ。
でも、ほっとけば別れるよ。
自分で気づかないとどうにもならない問題だし、意見を聞くにおそらく学校やPTAの対応はその場限りのものに終わるでしょう。
ってサスガに言えなかったんで、あいさつ運動的な巡回パトロールはするけど。
保護者にはいっぱい現状を知ってほしいけど、個人情報は保護しないといけない、そういうジレンマで学校は悩んでいました。
彼ら自身の成長を促す何かに気付くことができたとしても、どこまでその子たちの人生に介入することが許されるのかしら。


諸々の後処理をしてゴハン食べ終わったの22時。
ツイッターで、「ルパンV世カリオストロの城」が放送されてるの知って最後10分くらい見た。
名セリフがいっぱいあるけど、一番聴きたいセリフは見逃した。

確か不二子ちゃんがルパンに言ったセリフの一つに
「ワタシの仕事の邪魔しなければ教えてあげてもいい」ってカンジのセリフがあったと思うのです。>うろ覚え;
「手伝って?」でもなければ「助けてくれる?」でもない、
「邪魔しなければ・・・」ってなんじゃそれ不二子サン・・・(*_*;って思ったの覚えてる;
ルパンと不二子がそれなりの関係という設定は、大人なら想像にたやすいけど
それを経てなお、お互いの立ち位置をブレさせないあの二人の関係は、大人になってもっと好きになった。

もちろん最初からではなくて、過程にはヤキモチやいちゃたり束縛したり、相手の言動が理解できなかったりもあったかもしれない、そういうせめぎ合いの結果、そこにしかない関係が構築できたら素敵なことだと思うなぁ。

役員会で問題になった中学生の彼らも、今恋をしてるとすれば、他人に関心を持ち始めた人間観察の最中なんだよね〜
むしろちゃんとドキドキしたり、しっかりしなきゃと思ってくれてると解決の糸口もあろうかと思うけど。
posted by ホリフミ at 23:59| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モツとかリテークとか

今日もさわやかな飲み明け〜(@´∇`@)
昨晩は、以前から気になってたもつやき処 豚に夢中 熊本店 でモツ三昧。
image/2010-10-08T08:51:34-1.jpg

いいですねぇ、背広だらけです。
この季節、オープンエアな店内はちょうどよく、みんな一杯ひっかけて、ほろ酔い横丁。
ここのテーブル、ビールケースを積み上げて天板載せただけ。
様々なモツも、こんなにおいしかったのか的に堪能できましたし、
スタッフな皆様もたいへん気持ちいい対応でした。
飲みながらモツ片手に、人のあるべき姿とか子どもたちの未来について熱く、暑苦しいほどに語り合う私ら。
イイ〜w 地方を支えてる感じさえしてきたw

いいご縁を頂いてる方々とお話しするたびに感じるのが、
知識だけでもダメ、努力だけでも足りない、経験だけでも補えない融合した「何か」。
自分の子どもがどんな風に育ってほしいかのヒントが飲み会にはいっぱいあります。
こんな大人にはなって欲しくないっていうヒントもいっぱいあるwので、
子育てにかかりきりの奥さん方こそ、人との接点をたくさん持つべきと思うぞ。
とりあえずうちの子らにも、女とか男とか性別超えて話ができる人間になって欲しいなぁと思う。

11時過ぎに仕事帰りの旦那さんから連絡がありドナドナ帰宅。←おりこう
家に帰って、2次会開始;
セブンのおでんに「みそだれ」がセレクトできますね。
初めて食べたけど、ちょっとクセになりそうな八丁味噌系のタレだった。
昨晩の記憶はここまで。

今日は会議の準備や仕事の前準備、もろもろゲンミツに消化するです。
朝から某Pのワタシの業務上のボス怒ってるし、ワタシは泣きたい;
今月末の某大会の大会誌がここにきて大幅差し替えですよ・・・(>_<)アリエネー;
てゆーか大会誌の制作はしなくていいって言われてたのに、やっぱり戻ってきた;
ボスの性格上、実はそのような気がしていたんよね・・・、まさか表紙差し替えまであるとは驚愕だけど。
契約4年目になる某P連合会さまは、ワタシの業務上クライアントという位置づけ。
むしろ理事として入ってたら企画から制作まで一貫考案できてストレスもなかろうけど
意味不明のまま振られてる感じが、ホリフミ迷走のわけ。
リテークにあたり何をどうしたいか伝えることができたら、今の印刷所さんはまちがいなくいい仕事するはずなのに、
ワタシに振るのは、会員としても絡んでるから、内容説明がめんどくさくないのだろうね。
でもこの時点から手を出すのはいろんな意味で嫌だな。。。
posted by ホリフミ at 10:53| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

OJK48

は〜(@´∇`@)今日もビール腹。
飲み明けはしじみスープに限るな〜。

さて昨晩の飲み会、
「OJK48」
おっさんじょしくまもとふぉーてぃーえいと。

48人まで会員スカウト中で、48歳で卒業。
酒を嗜む、あくまでも見かけは女子、座り方は武士、とかキソクが出来たよ〜
昨晩は女子大生も来た。(会員番号5番のゆじろう)
ホリフミ、会員番号3番だって。←知らん間に会員に・・・

▼ゆじろうの肉
IMG_9429.jpg

▼座り方は武士
IMG_9428.jpg

OJK48、もうすでにファンクラブがあるとかもゆーてた。ププ、ヘンな女たち〜♪
posted by ホリフミ at 10:12| 熊本 | Comment(5) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

笑いが足りない

肌寂しい季節になってきました。
マグロのカマ焼きに湯豆腐、でも合わせるのはソーヴィニヨンブランのブレンド。

少し涼しくなってくると、シャルドネより常温に近いソーヴィニヨンブランがおいしくなります。
500円くらいで買えるのもあるのでゼヒ。
でもちゃんとしたうまいソーヴィニヨンブランが飲みたいなー、生ハムとかリンゴとかブラックオリーブとかと一緒に!
最後に芳香な赤で〆たい、

飲みたい酒で季節がワカル。季節の移り変わりはスゴイ。


今日の打ち合わせもおもしろかったです。
普通に打ち合わせですが、参加者が多国籍軍な感じがしてコラボなのです。
しいていえば、打ち合わせの席に当然のように椅子に座ってた犬と、もっと戯れたかった。
なんで犬が打ち合わせにいるんだろう・・・(笑)

ところで今日は久しぶりの方からメールいただきました。
もうケータイの変換候補にも名前が上がってこないほど久しぶりでしたが、
大人だから、元気?と聞かれたら元気ですって書くし、メールじゃ込み入ったハナシもできないけど、思い出してくれてありがとうだなぁ〜。

みんなそれぞれ自分の道歩いてるなぁと思う。
そういえばワタシ今日はお疲れモードで無口だった;イカンイカン;;
究極にはいつも笑っていられますように。

ところでケータイの変換候補て、どれくらいで消えるんだろうネ?
上書きなのかな、たいした変換候補も挙がってなかったけど。
posted by ホリフミ at 22:11| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

家族が冷たい?

昨晩お布団に入ったのは3時過ぎだったと思いますが、モスキート音が…(-"-)
蚊取り線香焚いてゴヘゴヘ言いながら、寝付いたのはたぶん5時頃。
めっちゃムカつく、蚊!!

朝から寝坊してろくに化粧する間もなく、ゴミ捨てだー納品だー打ち合わせだーランチだージムだーとウロウロして、最後へろへろになったところで、バス停にいた娘にジム子発見されたでありマス。
回収した娘はジロリと私を見て
「・・・恥ずかしくないの?」と言った。

ジム帰りの私は上下合わない色のTシャツに、(イイ歳して)かなり短めの短パンというボロさだったかららしい。
娘はいつもワタシを観察しているのだ。

腹筋40回くらいして最高にだりだりだったワタシは、別にフツー。とだけ答えて、そのまま買い物いって牛肉3パックとガラスの仮面45巻買って帰ってきたんだけど。

帰宅後ももう出る用事ないのでそのままぐだぐだツイッターで遊んでたら
お客さんキタ、しかも私より若くてステキな男性が(*_*;

うん、娘の言うとおり着替えとけばよかったね、恥ずかしかったじゃんか;
しかもあっちはびしってキメてて香水のいい匂いまでするから余計に;;
なんかズルイ〜(>_<)とか内心思いつつ
私だけ妙にそわそわしてるカンジがまた意識しすぎで余計ハズカシイ、
イイ歳だからこそキチンとしてないとダメなんじゃー(+_+)

▼いいお茶もらった。くまもと格付認証茶。
image/2010-10-04T20:44:16-1.jpg
息子が、ああ、新聞に載ってたやつ?と言ってました。
ありがとございました。お茶スキ(@´∇`@)

今夜は夫がめずらしく早く、といっても21時過ぎに帰ってきたのだけど
冷蔵庫開けて、買い物メモのやつ全然買ってないじゃん、と呆れられた。
だって私は特に食べたくないものばかりだったようなー。

息子には、夜中ヨパラって帰ってきたら相当ウルサいから何時に帰ってきたかすぐワカル。とか、部屋に見に来て「寝てるし!」と怒ってるけど当たり前だし、起きてたら起きてたで文句言うし、その性格いったい何ね?とか文句言われた。

ワタシの愛は空振りばかり。。。
てゆーか覚えてないし。
posted by ホリフミ at 23:59| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事だけど…

今日は(昨日は)自宅の敷地内から出てないヨ、
仕事モードだったし、家事も溜まってたし、夕飯も寿司デリバリーだし。

ここのところ飲み会多かったので貧乏だ・・・
早くギャラの振り込みないかな。。。

・・・って書くと、いい身分やなぁーとか思われるかもしれないけど
その飲み会が発展して、仕事も入ってきてたりするし。

そういえば先日の飲み会翌日、
ホントにそんな仕事させてもらっていいの?!的な、ワタシにドンピシャな仕事のオファーがあった。

某会社のホームページのTOP作って、
コンテンツのひとつに「熊本のヨカ男」紹介ページを作るから、取材して?っていう内容。
飲みながらでもいいっぽいです。・・・スゲくね?
それってワタシがやらずして誰がやるの〜(*_*;
夜な夜なクソ重いEOS7Dを持ち歩いてる甲斐あったなぁ?

今、ホームページ制作は4件待ちなんだけど、がんばるから他に回さんで下さいね?


仕事もラヴも同じだ。
大きな会社の方は割り切って仕事されてると思うけど
ワタシの場合、クライアントとがっつり組んで仕上げていく作業が多いから
間に信頼関係がない仕事はうまくいきませ〜ん。
相手の期待に応える、尽くす、時々テンション下がる(笑)、折り合い点を探る、相手がうれしい、あなたに頼んでよかったって言ってくれると自分も幸せを感じる、そしてまたガンバローって思う、
まるで恋愛みたいだ。
そうやって、今も続いてるクライアントさまとは相思相愛なんだと勝手に思ってる。
その方たちのためにも、
研鑽を止めたらオワリっていうか、
ワタシ自身が成長していかないとネー。

脇道にそれがちだけどネー。
posted by ホリフミ at 02:57| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

いい酒と楽しいご縁

タクシーに乗ったあたりから記憶がない二連チャンの朝。

一昨日は「焼肉の会」
マルチョウとかホルモンとかハラミとかも〜〜〜〜たらふく食った、やっぱ肉だな。

その後の「ひろのすけ」(熊本城が見えるバー)はハロウィン仕様になってた。
IMG_9382.jpg
熊本城を眺めながらのシャンパンは何度飲んでも最高。
あまり座ったことがない席に座ったら、
そこにはオリンパスペンがあった。
IMG_9392.jpg
店長さんは写真がシュミだったのだ。知らなかった〜(*_*;カッケー!!
てゆーか、オリンパスペンを所有するくらいだから、カメラがシュミといたほうがしっくりくるかも。
撮らせてもらったけど、それはもういいカンジで・・・(@´∇`@)
データ送ってくれるっておっしゃってたけど、早く欲しいな〜♪


そして昨晩は中Pな「おやじの会」10周年行事、中間慰労会。
IMG_9403.jpg
学校カラーを基調にした記念タオル、ホリフミデザイン。
焼酎は一升瓶以上無くなった・・・ワタシそんな飲んでませんよ?
それにずっとお顔は存じ上げてても、職業まで知らないじゃん。
何かといろいろ「名刺よこせ?」的な飲み会。
あと、制服着てこいとか言うな。ホリフミすぐその気になるから。

その後行ったのは初めての店、「ICHI」。
入ってすぐシングルモルトが飲みたいと思った、重厚な雰囲気の店。
そしたら、すげービンゴなスコッチ出してくれたよ。
▼ラガヴーリン16年
IMG_9413.jpg
なんちゅースモーキーフレーバー。旨ッ、驚愕。
好き嫌いは分かれるかもしれないが、ワタシ的には
そうそう!こういうの飲みたかったンよ?
スモーク臭も特徴的ではあるんだけど、味はめっちゃ深く丸い、それにこの酒はなんていうか、北の海が見えるよ?←まだヨパライ
写真の右下にある露出計みたいなのは楽器でした。鼻笛?だったっけ。

ナイスセレクトしてくれたバーテンダーはソーイチちゃん。
IMG_9411.jpg

もれなく「トサカ」さんとお友達になれます!
IMG_9417.jpg

そこのショップカードがステキステキと言ってたら
お隣にデザイナーご本人がいらっしゃった。
見かけもオシャレなデザイナーさん。
紙が220kgですよね、とか、サイズの話とか、フォントの話とか、業界ならではのクスクスできる話ができた。
image/2010-10-03T10:49:22-1.jpg

ワタシの名刺も飛ぶように無くなりました。
いい酒といい出会いが比例した二連チャン。
お会いできました方、またご縁がありましたらよろしく(__)
posted by ホリフミ at 12:19| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

