2010年11月28日

某研究大会

めまぐるしい週末でした。

某P研究大会の分科会では久しぶりにT田先生とお会いした。
県の某●害環境●策実行●員会で同席させていただいた先生なのだけど、今年度は現場に戻られていたとはウカツにも存じ上げなかった;
またご縁が繋がって何より(^^)
S本会長も壇上でお見かけしたし、お世話になった様々な方との接点を再確認するような、そんな大会。

でも渋滞スゲかったっす;
駐車場も満杯。
当日は撮影担当だったのに
市の東の方にいたので、まじ間に合わないかとかなり焦ったが
そこは逆コースから侵入、
▼そしてジム子は駐車場じゃないところにも駐車OK。
image/2010-11-28T21:10:28-1.jpg
縁石なんて無駄無駄。


終了後は例によってまた飲んだくれな日常、ということで;
寝たのは3時近かったんじゃ・・・^^;
posted by ホリフミ at 21:18| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

前向くし

たま〜〜〜に、精神的にキツくなって体まで動かなくなるときがある。

ワタシは強いとよく言われますが、強さの理由を問われれば、それはまちがいなく、お世話になっている大好きな人たちがいるおかげ。
自分が弱いとその大好きな人たちに心配かけたり困らせたりするだろうから。

本当は際どいところで、よろけたりつまづいたり間違ったりの連続なんだけども
大人ぶってテキトーに隠してるつもりで、時々バレる。
打たれ弱いのとか、脇が緩いのとか、方向音痴だとか?
思わず自分のイヤなところを再確認してしまうとき、動けなくなるんだなぁ。

でも確実に、自分でどうにかしたいことがあります。

思えば今日は一度も笑っていませんでした。
時間と睡眠と、ほんのわずかの自分にできることを武器にして、明日は笑えますように〜!
posted by ホリフミ at 17:17| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

休日だった

およそ3千枚の写真の整理をしていますが、まだまだかかりそう。
仕事なので仕方ないけど、ワタシはこういう事務方の整理整頓がとてもニガテ。

でも先日の研修旅行で撮った100枚程度のスナップは、翌日にはオンラインアルバムにアップしたから、もう高校のホームページから見れるようにしてありました。
要は気が向いてるかそうでないかということだネ〜;

さて昨晩は会議+忘年会だった。
また暴れた?らしく、今日は昼まで寝てて、夕方また寝てしまい;
校区青少協の行事もあったのにアタマから飛んでいた。
寝ている間に近所のM野さんも娘さんと来訪してくださったみたいなのだが爆睡だった、ゴメンね〜;;;

起きてる時間は家族とまったり過ごせましたよ。
旦那さんと夕食作ったり(今日は中華)
▼娘に絵をかいてやったり
image/2010-11-23T22:26:45-3.jpgimage/2010-11-23T22:26:45-2.jpg
てゆか、もう10年くらいアナログ漫画は描いてないので、絵に精度がナイ。
毎日描いていた時は、ペンの終点と終点がきっちり合ってた。

昔出来たことが出来なくなってるというのは、ものがなしいものだねぇ。
posted by ホリフミ at 23:22| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

仕事が溜まってるので

予定変更して日曜も仕事してマス。

朝からゴソゴソ音がするのでなんだろうと思って目を開けたら
娘が私の布団にもぐりこんで寝てた。さびしかった病か?!←希望的観測
旦那さんや娘から、匂われたりパーカーのフードをかぶせられたり、髪を引っ張られたり
ちょっかい出されて、いつになく朝から構ってもらいすぎのホリフミ。なんなんだ??

▼某PTA様からご依頼の校区マップももうすぐ納品
image/2010-11-21T13:06:54-1.jpg

N島校区様と、E図校区様のマップはまだ白地図段階。
情報そろえるのはPTAや自治会の組織力の見せ所…と思うかもしれないけど
だいたいどこの校区もすごい少人数か、もしくは会長さんがひとりで回ってたりが実情なので大変です;
がんばって〜!

ところで、
ワタシが研修旅行で1泊してた時、旦那さんはドラゴンホースでボジョレー飲んでたんだと。
また子どもらは自力で自炊したみたいだ。
おつかれサン。
posted by ホリフミ at 13:56| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

何の研修?

息子の高校のPTA活動に参加してきました。
大学(など)の見学、1泊研修。
北九州市立大学と福岡教育大学でした。
どちらもよいね、カンジが全然違うのもまたおもしろい。
学校の個性だ。
それにしても、大学も広報に力入れてるな・・・
受かったらくれば?じゃなくて、ぜひ来てください、というスタンス。
オープンキャンパスとか子どもらにぜひ行って欲しいと思います。

▼福教大で。卒業生の話も聞けた。
IMG_1204.jpg

▼夜の研修、1次会。
IMG_1293.jpg
一番愉快なのはPTA会長。
手品まで仕込んであって皆笑い杉。

▼夜の研修二次会はヨパライボウリング研修。
IMG_1355.jpg

▼夜の研修三次会は中洲の屋台で教育について熱く語る。
IMG_1362.jpg

こんな、健全な夜を過ごすのはホリフミ生誕初かもヨ。
おかげで翌日も絶好調。
太宰府→九州公立博物館→鳥栖アウトレット。

大宰府じゃ、梅ヶ枝餅の食べ比べ研修(笑)

▼九博
IMG_1384.jpg

鳥栖アウトレットじゃ、時間1時間でどれくらい買えるか研修。
ワタシはブーツとカットソーとセーターと、シャツと、ロイヤルコペンハーゲンのジャンパングラスを買いましたぁ。

ちゃんとバスの中で報告会あるんだから、
いちいち、ちゃんと研修になってたよ。

皆さまおつかれさまでした〜(@´∇`@)
posted by ホリフミ at 23:54| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

仕事中

ワタシは時々撮影の仕事もしています。
圧倒的に撮る方が多いので、自分の写真はほとんどないんよ。

ところが今日、朝からメールチェックしたら
「勝手に撮ってごめんなさい、少しですが送ります」って内容で、ワタシの写真が送られてきてました。

▼しかも仕事中のやつ。
3.jpg
九州P●A大会のレセプションの時のだ。
生え際が後退した…いやいや、生えず際が前進したご来賓といいカンジです。
想定外にウレシイ。

送ってくださった方は、理念と行動力のある、人の心の痛みが分かる方で、ワタシの弱い部分もよくご存知です。
いつも一歩引いて見守っててくださるのです。

その方とはもう5年くらいのお付き合いになると思いますが
最初から強い人間なんていない、いろいろ辛いことや自分が追い込まれるようなことも経験して、優しく強くなっていくんだなぁというようなことを感じます。
アリガトございました〜(@´∇`@)


それにしても、この仕事、今年度限りで辞めます〜って、最近?上役な方々に伝わったようで、電話がいろいろありました。
主に、理由だったり、留任してもらえる条件のヒアリングだったり。
県では仕事で、市では会員としてボランティアでやってるシゴトなので、ワタシは立ち位置が非常にビミョーなのだった。
県でもね、ワタシに頼んだからすごく安価にいいのができましたってボスが言ってくれるととってもうれしいんだけど、そうじゃないみたいだから。
積極的に辞めたいわけではないのだけど、お金のことでいろいろ言われたくないン。
それに政令都市になる市と県の関係がうまく落ち着いてくれればなぁ・・・。

他人事のように見て、私の代わりは技術的にはすぐ見つかるよ。
思えば、まったくPTAのこと知らなかったらキッツイだろうから、内容的には私のようにビミョーな立場の者はちょうどよかったんだろうね。
でもね、私ではなくても、年々変わっていく理事さんたちの中で、広報の仕事レベルを保とうと守ってくれる理事さんが必要ということを強く言いたいな。本当にそこが一番大変だった。
その辺は、理事さんたちといっぱい飲んだくれて仲良くなって助けていただくしかなかったというのも事実。
私の仕事は酒によって保たれていたんだなぁ、はは。
最後までいい仕事しないと気持ちよくないから、まだバリバリやるですよ(^^)
posted by ホリフミ at 18:22| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

居場所探索中

軽く二日酔い。最後に飲んだカクテルきいた〜;
フレッシュフルーツ、ザクロの搾りたてカクテル。

昨日は毎年開催されてる市の青少協の大会に動員され。

知り合いがいっぱいいた〜
▼講演会はM野氏
IMG_6321.jpg
話しの間の取り方とかサスガ。
内容もこの集まりにピッタリだった。
最後に「まちづくりKUMAMOTO」の宣伝までしてくださってまたサスガ〜(笑)
あのサイトも早く校区増量せな;;;(デザイン担当)

街中はクリスマスイルミネーションの飾り付け中につき高所作業車がお仕事中だった。

------------
夜は飲み会。お祝いなのでキモチばかりのプレゼント買って行ったけど、喜んでくださったようで?ヨカッタ(@´∇`@)

で、初めて行ったお店だったのですが、よかったヨ〜
ブログに載せていいっすか?って聞いたらOKもらったんだけど
かなり気にいったのでやっぱり載せない〜
ホリフミの飲み友達だけ連れていく〜Ψ( `▽´ )Ψ
場所は上通りの裏の方の2階デス。

とにかく雰囲気ヨシです。
畳の間に椅子。とか、アンティークと古民家の融合、粋なかっこよさのある店。

店長さんもカッケー!元々は東京の方だとか。
IMG_6324.jpg

お酒の品揃えがすげぇ。
1次会から3次会までオッケーな品揃え。
国産ワインのリストがこんなにあるお店は初めてだー。
しかもビールが旨い。
キリンラガーなのにラガーぽくないのですよ。注ぐのを見てたら、泡を丁寧により分けてらっしゃいました。まろやかさの秘密ダネー。
料理もうまし。
でもって配膳タイミングも計ってた?みたいな気配りがありました。

国産ワインって美味しいネ〜
▼ホージョーワイン ヴィンテージ。
IMG_6323.jpg
メルロー。ラベルの裏に「やや重し」。
こんなワインがグラスで・・・至福(@´∇`@)
他にも、シラー100%な濃赤色のワインがすんごい旨かった。
国産シャルドネのスパークリングもグラスで、安価で提供してあり、
菊鹿ワインのナイトハーベストも頂きました。←やった、飲めたー!!って思っていい稀少なワイン。

他にも、焼酎、日本酒、選び放題。
旨いものしか置いてませんよ、みたいなオーラのあるリストだった。

▼葉巻もあった。
IMG_6329.jpg
葉巻ケースは湿度を遮るのではなく、保つためのもの、だそうデス。

ワタシはもう食べる方は「量」はいらないので、アルコール中心に旨いツマミと話ができる相手がいればいいのです。
なので例によってカウンターのお隣にいた方々をナンパ。
なんかわかんないけど盛り上がって、チーズ盛り合わせをご馳走して貰いました。ありがとう、確かヒロミちゃん(たぶん年上)。
私は素生明かしたけど、あちらは明かさないので(カップルだったし)、守秘義務のあるお付き合いの方々なのだろう。あはは。

よい居場所ができました。
客層も良いし1人でもぜんぜん大丈夫。

もう1件バーに流れて、ザクロのカクテルを飲み・・・
昨夜もやり遂げたホリフミ。

そして今日はボジョレー解禁日。
posted by ホリフミ at 12:45| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

銀杏が好物

今日はどうしても銀杏が食べたかったので、銀杏探して彷徨ってたら、結局福岡県の久留米まで行ってしまった。

▼筑後川。レトロでオシャレな橋だな・・・
IMG_0584.jpg
こんなロケーションが近くにもあったら、すぐサボり・・・じゃなかった息抜きに行けるのになー。

道の駅「たちばな」でいいカンジの銀杏も手に入った。
炒り銀杏(もしくは揚げ銀杏)とお湯割り焼酎があれば、シアワセがひたひたと沁みてくるよ。

しかしいっぱい(ひとりで)紅葉見てたので、息抜きのつもりが逆に寂しくなってしまったようなキガス;
四季ってすげぇな〜
まぁそれは適当にコクフクするとして
今日は胃もたれしていたので、銀杏は後日。
posted by ホリフミ at 22:18| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

育った

▼「皇帝ダリア」

image/2010-11-15T16:32:47-1.jpg

わずか10センチの苗を、今年の春購入で地植えしてましたら、

3メートルに達し花開きました。

見上げてると首が非常に疲れます。

しかしキレイです・・・
posted by ホリフミ at 23:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追いついてないぞ

土日、
旦那さんが和室にひきこもり国勢調査のまとめ作業中。
ワタシも見ちゃいけない、ヒミツ作業だ。
丸二日それで終わったようだ。

放置に慣れてるワタシはいつもと一緒、家事したり仕事したりダラダラしたり洗車したり。

仕事の方がやるべき量の4割程度の進捗率デス;
新しい仕事もどんどん入ってくるので追い付かない・・・ありがたいことですが。

ちなみに、仕事上はもうクリスマス終わって正月のチラシとか作ってます。
自分の身の回りはまだ半そで夏物に囲まれているのに、ハ〜〜(=_=)
posted by ホリフミ at 01:37| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

ヨパライトーク

一仕事終えると爽快やね、うっかりムラムラと飲みに行きたくなってしまうけど、10月末はバタバタで請求業務忘れたから、飲み代がないの(バカ)
旦那さんともめったに会わないから生活費にも困っていますが、今週は備蓄食料で乗り切っているなり。
とはいえ、酒類も焼酎とウィスキーはいつでも備蓄あるので、
「ゴハンがなければ焼酎飲めばいいでしょ」的なホリフミんち。←ダメ家庭


昨日の深夜、旦那さんと遭遇したとき
ドラゴンホース(よく行く(行ってた)バー)のマスターがとうとう土佐弁を喋り出したというハナシを聞いた。

「竜馬伝が終わってしまうぜよ」

「終わる前にまた来てほしいぜよ」とか言ってたそうな。マジかよ(大笑)

てゆか、「ドラゴンホース」が「竜馬」って気付いてない人多いんじゃ?

てゆかそんなくだらない話にウケて、お金ちょうだいって言うのまた忘れたー!!(失敗)


でも、酒飲みの話はおかしい。

ちょっと前の話だけど、スナック?のような店の20代前半のバツイチ子持ちだそうなおねぃちゃんから彼氏の話を聞いた。
今の彼氏が浮気っぽいからキツイってサ。
気がきかないホリフミ、
「いっそ失恋しちゃたら?今ここでこの人たち(連れ達)に『失恋しちゃったのワタシ』とかいうと2倍、いや3倍の破壊力あるけん」
彼女
「イヤデス〜〜!!、まだ失恋してないしー キーッ」←あはは、カワイイ・・・w

自分ではそこそこモテる方だと思うけど、彼氏には”つくすタイプ”と言ってたw
明るいし、さっぱりしてていい子のよう。
でも、彼氏のケータイを時々こっそりチェックするんだって。ヒーーー(T_T)コワ;

ヨパライホリフミもケータイの話してみた。
私はこの7万位するケータイが欲しくて欲しくてたまらなかったのに、いざ手に入ったら、もう欲しかったことなんて忘れてるし、と言って、乱雑さゆえに何度も電池カバーが取れて、今ではもうセロハンテープで留めてあるワタシの携帯を見せた。

無残なケータイを前に一瞬二人とも無言。

「でもさー、手に入ってンのかどーかわかんないようなのはいつまでも気になるよね」とワタシ。

「そう・・・ですよね・・・って、さわやかな笑顔で何言ってんデスカー!」って笑いながら突っ込まれ、
他にもいろいろ
男にいっぱいいっぱいの女ってすぐ飽きられるたい、とか
ケータイメールの返信がレスポンス悪くなったらむしろ放流せよ、とかw
要は距離感なんじゃー?とか まつげ盛り過ぎwとか、
ワタシが男だったら、必要以上に自分の世界に干渉する女は好かん〜、うっとおしい〜、とか
どのツラさげてホリフミごときが言えますか?的に適当なことを言ってハイボールをガコガコ飲む私ら。
オッサンが行く店で女子トーク楽しい〜とホリフミの世界は通常の3倍キラキラ。・・・したような。

今頃彼女は元気だろうか。

その会話ではのんだくれてオワったけど、
トシとったせいか
パートナーとは、お互いに向き合うよりも、同じ方向を向いていたいっていうのが私の今の恋愛観なんだよね(マジメに)
もし相手が私の方しか向いてなかったら、息が出来ない。
ていうかお互いがお互いしか見てなかったら進まんよね。

普段は自分の世界とか目標向いとけるんだけど、ふと気付いて横見たら相手がいるくらいが贅沢で素敵じゃない。
ウチのはめったにおらんですけど。。。
posted by ホリフミ at 16:54| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

お見舞い

家で澱みながらシゴトしてたら、
シゴトがデキる男、K島君が「お見舞いデス」つって持ってきてくれた。

▼行きたいお店がたくさんの「宴会ナビ」
image/2010-11-11T23:28:03-1.jpg

あと、ティッシュ3箱(上等なやつ)。

スゴいチョイス〜〜;;;
ホリフミにピッタリ〜〜(*_*;

みんな「はしご酒大会」行ってつまらん、とか実は思ってたりしたし
なんてったって風邪治さな!だし、
てゆーか仕事しろよ!状態だし
そういえば飲み代がナイ!し・・・相当自粛中。

今回の風邪は喉が痛くてアタマがぼーーっとしてます。
怖くて熱は計っていない。。。

妄想と実用品で風邪治すね〜!

ティッシュは別のことに使うかもしれんけどねーw
posted by ホリフミ at 23:35| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

やるべし〜〜

今日は何回も自分のダメぶりが浮き彫りになった日だった;
朝の占いカウントダウンはこんなコトで当たらなくてもよろしい;
テンション低下中、誰かガツンと叱ってくれないかなも〜
「ホリフミそんなんじゃダメだ!」ってね、も〜〜自分が一番よく知ってるけど!

気弱になると孤独感増すな。
そういうときは飲んだってどーせ荒れるから、引きこもって仕事するのがいいんだよ。。。
仕事はたんまりあるし、孤独はゲージュツだって生むかもしれんし・・・たぶん;

大人になってイイ感じになってきたのは
「孤独」とか「寂しさ」との距離感かも。
紛らわし方も時間の使い方も覚えたし、腐ることもなければとりあえず笑ってられるし。
実は寂しい時ほど他人との接触は絶った方がいいんだよ。
外に向けて発散しても、むしろ寂しさが加速する。
相手にとっても重いだけだ。

今自分は何を成しえてるかな・・・って
寂しいと思うサインは、自分という内面をちょっと遠くから観察してみる時間だ。

ん?ちょっとホリフミ深イイ女っぽくね??w
posted by ホリフミ at 18:36| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

行動原理

服とかブーツとか欲しいんですけど、太ってから服を買いに買い物行くのが億劫です;
時間ももったいなく感じるので、もっぱら楽天かヤフーかアマゾンで事足りちゃってますが、
時間がなくても続いてるのが二つほどあるんだよね。

もう2年以上になるエクステは、あきらかに化粧の時間が短くなったので続けてる。
ネイルは毎回自分でデザインする凝りようだけど、ジェルネイルは爪が割れなくなって手入れが楽なので続けてる。
じゃないと続かんし。
これらはオシャレというより、身だしなみの延長のような感覚。
服のおしゃれは際限がないので、失礼じゃない程度のTPO分あればいいような;

そんなのより、ネイルを自分でデザインするとウキウキするのと同じく、
デザインしてみたいものが日常に溢れてて。
まだ実力も努力も足りないのだけど、

たとえば「お墓」。
知人の石材屋さんに聞いたら、石室と花を生けるところとお線香あげるところを完備してれば、形の決まりなんてないってさ。
ウチ、納骨堂なんで、なおさらやってみたいウズウズ。

他にも、政令指定都市に移行する熊本市P●Aのロゴマークとか公募してくれるんなら応募してみたいし、
いつも使ってるUSBメモリのデザインもしてみたい。
庭デザインとかまさに実験中。

そういう目線で日常を見てるせいか、「行動がおかしい」とよく言われます;
やっぱ墓を通るたびにガン見してれば、ちょっとヘンかもね;
posted by ホリフミ at 21:16| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

昔のアニメ

朝、旦那さんから電話があった。
要するに今週も放置ということらしい。
今週、熊本の街は「はしご酒大会」とかあるからねー、皆さん楽しんで〜wニヤリ
旦那さんもはしご酒Dayに行くと言っていた。

今日は取引先の先輩にイキナリ
「マグネロボ ガ・キーン」のメロドラマみたいな歌知ってる?と振られて
知ってた自分が悲しかった。
1976年(昭和51年)のアニメですね、あまりにも「いいのかな〜?」と思うようなセクシーな設定だったんで子ども心に覚えているなり。

カミナリが落ちてプラスに帯電してしまった主人公の猛さんと、ロボットハカセの娘だった舞ちゃんが血のにじむような訓練をしてマイナスに帯電して二人で「合体」して悪を打つストーリー。(だったような・・・)

ちなみに主人公らの声優と、テーマソングを歌ってる歌手が違う、
てゆーか、「合体」する時の舞ちゃんが別人だったのが、やけにアヤしい雰囲気醸し出してて、磁石で合体するシチュエーションはガ・キーンのほかにも、「鋼鉄ジーグ」とかあったんだけど、子ども心に、なんかこれヤラしくない?と感じたアニメが、「ガ・キーン」と「宇宙戦士バルディオス」、最高峰に「デビルマン」。
後者は怖くて語れネー;
思えばあの頃のアニメには、性別があった。名作のおっぱいミサイルとか(マジンガーZ)。

男女共同参画の平成の世には、人権団体が文句言いだすよw ぜってームリ。
ワタシはあの頃のアニメに情緒まで育ててもらってなにより。
ここでいう情緒なんて想像力と妄想力なんだけどな。
た、猛と舞の合体シーン・・・

あ、ちなみに再放送でしか知らんです〜、一応。
posted by ホリフミ at 22:48| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

記憶鮮明

昨日、
さくっと期日前投票で愛しのK山ちゃんに愛の1票入れてきた。
選挙運動では選挙カーにさえ会えなかったので今ひとつムラムラ・・・手振って握手したかったのに・・・そのうち補給リベンジできるかなぁ。
投票日の今日は、某S台小学校で選管中の旦那さんに届け物に行ったのだけど
ついでに会場覗いていこうと思ったら、ジム子を駐車場に停めただけで、旦那さんぴら〜っと出てきた。音か?音で分かるんか??
ジム子のマフラーは一応「トツゲキマフラー静御前」というネーミングなんだがなぁ。。。

さて、昨晩。
中学校PTAのおやじの会設立10周年祝賀会。
出逢いがあった〜
もうびっくりさ;;;

▼中学校時代の恩師と再会
1106_01.jpg
Y下先生。テニスと英語。
あ、右がワタシです。
しごかれ殴られ、ワタシらペアを市で準優勝、県で団体3位にまでしてくれた偉人なのです。
伊達公子ばりのライジングを、日が暮れてボールが見えなくなるまで練習した。
英語のスピーチ大会の時もつきっきりで指導されたし、毎日ワタシの日記を読んでコメントくれてた先生。
「フミー!!ボールはルック(look)じゃなくてウォッチ(watch)しろー!!」が今も記憶に鮮明に。

設立10周年のおやじの会もY下先生が校長先生としてこの中学校に赴任した時に設立したんだそうです。
スゴイ縁だ;旦那さんとケッコンしなければ、子どもがいなければ、PTAしてなかったら、再会もしなかったろう。
サスガに見た目はトシとってしまわれたので、すぐにはわからなかったけど、
声とパッションが変わってないw
涙が出るほどうれしい再会。
卒業してしばらくはテニスもしたくないし顔も見たくなかったのに(笑)時間って不思議・・・。

他にもOBの方がいっぱいいらっしゃってて、名前だけは知ってた方とか、お住まいの建物だけは知ってたとか、でもワタシ名刺持ってきてなかった;迂闊;;
OBのU田氏の権利と義務の話は面白かった。本当に必要で大事なものを見極める眼と発想力の話なんだなぁと思いました。
このような出会いがあるから、ワタシは飲み会はやめられない・・・

二次会。
接待モード終了、”これからがワタシの時間”。
▼暴れた・・・
IMG_6314.jpg
ヤバイ、カラオケも10年ぶりくらいかもしれん;
人数も結構いたから、じっくりお話…というわけにはいかなかったけど、おやじたちも実は繊細で、家族や嫁に気遣いしてるんだなぁと感心した。
思うに、ちゃんと気遣いできるのは「感謝」の気持ちがあるからだよね。
おやじたちの口から紡ぎ出る内省のコトバはどれも愛情に満ちていて、やんちゃさを残し、適度に冒険しつつw、仕事のストレスに耐えながら、家族の将来を考えてる。
てゆかワタシの家庭まで心配してくれてありがとゴザイマスっていうか・・・(笑)

仕事たいへんなのに、どこでストレス発散できてます?ってあるお父さんに聞いたら
「いやそれが、PTAだったりするんですよ〜、ここ楽し〜」って返ってきたからびっくりした。
いつも控え目だけど縁の下の力持ちなその方は、どこでも楽しめる方だって言うのが容易に想像できました。
職業もバラバラの自然発生な集まりだからこそ、またあったかいね。

3次会は市Pなメンツのところに。
隣で「姐御って呼ぶなー」と喝飛ばしながら「ツイッターでもフォローしろよホリフミー!!」と叫びながら、ツイッターでも「いい加減にしろよ〜」とか呟いてたゆかいな姐御。
ホリフミもう帰りましゅ状態。次回はお付き合いさせていただきマス;

お会いできた皆さま、オツカレさまでしたぁ〜
posted by ホリフミ at 15:46| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

ワインが旨い

おなか減って目が覚めた。

朝から表彰状を1枚制作。
表彰状感謝状ってよく頼まれるけど、文章考えるのが結構気を使うとよね。
印鑑までソフトで作っちゃわないといけない時もあるので、そこそこ時間もかかるんだけど、一枚200円くらいしか請求できないとよね。
枚数少ない時は特に、あんまりしたくないシゴト・・・

さて、
昨晩も楽しかったーン(@´∇`@)
某会議の後の某宴会、ワタシは宴会から参加だったけど;;;

▼銀杏の季節〜 宝石みたい
IMG_6300.jpg

1軒目。
お隣の知人の知人は年下の彼氏連れだった。
彼女は私より20近く年上らしいが、彼氏、私より年下。最初息子かと思ったくらい。
人生の不思議を見る、スゲ〜〜(*_*;カッケーw

反対側のまた別の彼女は酒が強えーし、てゆーか隣の男性はへべれけなのに、ひとりで酒ガンガン銘柄指定で飲みまくって顔色変わらない。
世の中には酒強い方がいるのだなぁ・・・

あと、隅っこにいた市か県の職員らしき方と業者のおじさん。
笑えるくらいウルセーし(笑)

たぶん全員と軽く会話してきた、ハハ、楽し〜(@´∇`@)
それにしても最近、女性の方が絶対元気だ。
街中で合う女性は人生の謳歌の方法を知っている・・・

で、2軒目はワインバーのカウンター。
ギャルソンの奥方が天然で愉快、ワインもツマミも間違いなしのお店。
お隣にきた女子の二人連れは
「甘めのワインが好きなんですぅ」だって。
カワイイね、女子二人でワインバー行けるって素敵ね〜 ところでどんな関係〜?
っていうハナシをしてたら、ワタシの連れなみなさんが「すいませーん、この人ヨッパライなんで・・・」って茶化すけど、楽しいじゃんねぇ。
ワタシの前に赤ワインが3種置かれていたので、どんなオーダーの仕方なのか?とつっこまれたのだけど
ワタシにもわからんのだわ。
「赤で、しっかりしたやつ、何杯か飲む中の1杯目」って感じだったと思うのだけど
そしたらグラスが三つ出てきたという・・・ソムリエ、ワタシに飲み比べろ、と!?
率直わからんかった、ぜんぶ旨いよ?
同じ種なんだけど産地が違ったらしい。

やっぱりカウンターはいろいろ楽しい〜

それにしてもこの3日間でワイン3リットルくらい飲んでないかワタシ?
posted by ホリフミ at 08:18| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

ツイッター

某大会が終わって、することは山のようにあるのですが、やや放心気味、イヤ、脳内がサボリモードのホリフミです。
せっかく休日ですが、今日は家族的な盛り上がりがなく、ウズウズ出かけたいのはワタシ一人らしいから放置されています。

ところでそろそろツイッターのタイムラインを追えなくなりました;
たった23人しかフォローしてないのに、半日出かけてると3ページは要スクロール。
もうケータイで見るときは、一方的なつぶやき逃げか検索キーワードで情報得るばかりの使い方。
何百人とかフォローしてる人はリストで分けてんのだろうか??
ワタシもヨパラって意味不明の大量つぶやきする時があるので、RTでなく、なるべく個別に@返信して他の人のタイムラインには見えないように気を使ってたり、一応するのだけど・・・。
とにかく未だに使いこなれてないんだヨ;
でも便利ね、知りたい情報がなんでもわかっちゃうからネ。

ホリフミの行動も(部分的に)分かって便利ネ;;

以下、ある日の関連ツイートまとめ。zekko31=ホリフミ
-------------
zekko31 飲み屋に名刺の納品に行かねば・・・。そのまま帰ってこないに3,000点。

tomozousakenomi: 5000点! RT

kanreki21: @zekko31 で酔払って方向音痴になるに  持ち点全部

kumanichi_ikeda: @zekko31 そのまま帰ってこないに10,000点。

zekko31 座標消失。熊本城はどっちかなー

tomozousakenomi: @zekko31 がむばれ!そしてまわりの人に聞くんだっ!

micomico03: 北極星を見つけて!RT

kanreki21: @zekko31 また夜の街で暴れよる ばい(汗)
-------------

みんなヤサシイ・・・(T_T)?
でも気付いたの翌朝だった。←タイムラインが追えない罠
てゆーか、「納品だけして帰宅する」にかけてる人がいないから賭けが成立しないなり。ブー。

このツイッターですが、いろんな使い方があるのがわかって、実験できないかと脳内シュミレーション中なんだけど。
先日の某P大会でも、終了後のつぶやきからサイレントマジョリティーな意見を発掘できたし、
最初からハッシュタグ仕掛けていたら面白いことになってたカモよ。

しかもこのツイッターなら、タダで使えて仕掛けと広告と情報収集が連動する。
企業や政治家が使うのはまさにその点だろうし、
きっといろんな可能性があるので、ホリフミもちょっとちゃんと使えるようになりたいンよ。

ほぼ動きがないワタシのホームページのTOPでさえ、3月にツイッター載せてから以降のカウンタの伸びはオソロシイ。
いったいどちらの奇特な方がホリフミごときのサイトにアクセスしてくださってるのか・・・
posted by ホリフミ at 13:51| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

終わってみれば…

九州●ロック●TA研●大●、おつかれさまでした〜 (※伏せ字は検索対策)
以下ダイジェスト。

▼事前打ち合わせ会
IMG_9737.jpg
分科会ごとに打ち合わせ。
登壇者は実は前日にしか揃わないのです・・・
これだけの打ち合わせで分科会仕上げちゃうのデス。

▼レセプション
IMG_9898.jpg
生まれてこのかた見たことない規模のパーティだったのだ。
ワタシも名簿に名前はあったものの、撮影の仕事しながらだったので、ビール数杯と冷えたパスタを少し食べて終了。
実は朝も昼も食べてなかったので倒れそうになってたのだけど、ワタシ飲み出したら止まらんし;
参加者は人数も顔ぶれもスゲかったが料理もスゲかった。

ホリフミは適当に流れた二次会で飲んで話して、三次会で飲んで食ってハジけて
ヨパラって西部ブロックのT後さんの股にカクテルを引っかけた・・・
「これで本当に仲良くなれましたね」とフォローしてくださった(死)
ソーイチちゃんのおいしいカクテル・・・沁みたよネー(T_T)
M澤姐さんとも久しぶりに深イイ?お話できたし、
あと、北九州の事務局の方や提言者の皆さまアリガトー(@´∇`@)

▼翌日、分科会。
IMG_0056.jpg
ここの会場は参加要請数1,200人。
アトラクションがうちの中学の吹奏楽部だったので、ここの担当にさせてもらったのだけど、
責任者やスタッフがほぼ知り合いということもあって、撮影もインタビューもスムーズに終わりました。
ウチの会長も理事職一年目にして責任者だったので、ちゃんと見れてよかった。

本来ならボランティア的にワタシもここの分科会担当だったはずだったのだけど、今回仕事での参加。
ワタシ、ボランティアの楽しみを知っているので、実はどうにも寂しかったのですよ。
この日だけは、ボランティアした方が絶対楽しかったなぁと、後から思った。

この分科会のビデオ撮影は息子(元吹奏楽部)にさせました。
母が外で何してるか分かってよかったかも。
実際この3日間、家のことはほぼできてないのだけど、子どもら自分たちで何事もなく過ごしたようだ。

夜は分科会の打ち上げに参加。
今日は食べれてよかったな、と真剣思った;
メンバーはくつろげる人ばっかだし、さっくり打ち上がって、二次会でハジけてたら
「ご無沙汰してます」ってちょーイケメンが話しかけてきたので何事?かと思ったら、娘の友達のお父さんだった。
「こんな姿、子どもたちにはみせられないですねぇ〜(含笑)」・・・そうですね;本当にね;;
同じ中学校の男性副会長さんとも、来年度の話とか込み入ったビミョーな話できたw
そして何より限りなくシラフに近い状態で、0時前に帰宅したのが今年一番のびっくり大賞。

・・・なぜなら、私の目覚まし兼朝食担当の夫が職場の慰安旅行でいなかったので、おりこうにしとくしか選択肢がなかったのだった;

▼3日目、全体会。
IMG_0297.jpgIMG_0503.jpg
グランメッセ、こんな広かったんだ・・・
しかし結構、席埋まったからびっくりだよ。
何より、記念講演の前に帰る人が少なかったw ←この辺が大成功

3日目にもなると、この2日間で知り合った方が、気さくに声掛けてくれてうれしかったです。
撮影も大変ですね、とか、ずっと見てました、とか告白っすか(笑)
次期開催地の北九州市の方はみなさん気さくでいい方ばかり。

終了後、金田一先生は理事の皆さんにモテモテで、ツーショット写真撮影でいっとき盛り上がってたが、ワタシは北九州門司区マスコット「じーも君」と一緒に写れなかったのが心残り・・・

▼じーも君
IMG_0529.jpgIMG_0523.jpg
中に入ってるのは北九州の理事さんだろうか?
動きがキュートだったんよ。ラヴリ〜(@´∇`@)
 門司区マスコット「じーも」の部屋

そして裏バナシ。
大会実行委員長は、解散式で男泣き。

大会日程は昼ごろ完了し、片付けや解散式ののち帰宅したのは14時過ぎ。
この日も朝から飲まず食わずだったんでモーローとしてました;
もうソッコー、ビール開けたね;スタッフ弁当とビール頂きながら、昼間から一人打ち上げ。(でも洗濯しながら;)

そんでもって夜は提言者の先生と打ち上げ。
会場がエアな感じだったので、夜の帳が降りた後の空気感が、例年の某県P大会が終わって帰宅する時のニオイと一緒でしみじみとなりましたです。
登壇されたある先生も自分では満足できた内容になったとおっしゃってましたから、私もうれしくなった。
こういう大会は、それぞれの立場でそれぞれが何かを成し遂げようとする思いが結集されたものだと毎度感じます。
他の分科会も全部聞きたかったネ〜
いろいろありましたですが、終わってみればなんでもヨシということで(意味深)。


以上の正式報告は、某県P新聞(来年3月発行)と大会記録誌(2月ごろ発行、各校に確か1冊、他は希望者に販売?)に全部載っけます。
ほとんどのPの方の目には触れないでしょうけど、写真満載のカラーページは任されたので、これまでにないカンジで制作予定〜。

撮影で各会場お世話になった、(本物の)カメラマンの皆さまにもありがとうございました。
撮影用の腕章(安全ピン)で、ジャケットが1着ダメになっちゃったのですが、皆さんは大丈夫だったろうか。

県Pな理事さんたちはあちこちで満身創痍みたいです。
やって当たり前のおもてなしはさぞたいへんだったことでしょう。
しばし休んでまた暴れてクダサイ…^m^
posted by ホリフミ at 23:42| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

