2010年12月31日

一年オワリ。

よい一年でした。何かとキセキの一年。
まったくこれっぽっちも想像してなかったことがいくつもあり。

今年はきっと人生に三度はあるそうな「モテキ」だったんじゃ。っていうくらい〜
と言っても異性にモテたわけではなくて、
ワタシを認めてくれて必要としてくださったすべての方にありがとう〜感謝感謝!
もうあとはムリせず着々とやりたいな。

こんな風にネットにつれづれと文章を書き出して10年になります。
最近はいろいろありすぎてブログ記入が追いついてないんだけど、
次の10年も何らかのカタチでワタシの周りの出来事や素敵なひと、を記録していきたいな〜
posted by ホリフミ at 22:48| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

アクシデント続き

昨晩はライブな忘年会でした。
楽しかった〜ン(^^)
IMG_3049.jpg
すげー盛り上がったし。
最後みんなスタンディングだよ〜。

なにしろ始まる前からウェイティングルームでワインとスパークリング飲みまくり。
またホテルの人から「もう無くなりました」って言われたネー;

ハジけつつも(たぶん)ちゃんと撮影やって、2次会行くころ、またやらかした・・・
ケータイ紛失。←通算3度目;
移動中のタクシーの中に落としてたみたいです。
(アルコールが)回ったと思って途中ウーロン茶休憩入れたときにはもうなかったし;
ご迷惑おかけしました〜
一緒にタクシーの場所まで付いて来てくださったY形さんありがとゴザイマシタ〜<m(__)m>

3次会まで行って解散後も事件が・・・。
ひとりで繁華街をポツポツ帰ってたんですが、ン年ぶりにナンパされたっ。驚愕!!暗闇ってスゲー?←ってホントに言ってしまった;
20代後半から30代前半の子だったな。ダイスケ君。上地 雄輔をちょっとつぶした感じか?
何歳?ッて聞かれたので、50歳って言っておきました。
信じられたらどうしよう〜とか思ったけど、信じてくれなくて何より。
「ナンパしてくれてありがとう〜!イイ男なんだからフツーに見つけろ?今夜はフーゾクで我慢しろ?」と言って別れました。

帰宅後、もう寝てた旦那さんを起こしてさっそく自慢。
ムカつかれたような気がするな。
ナンパに対してか起こしたことに対してか、何にムカついてたのかは不明。
posted by ホリフミ at 23:35| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

写真集?

前から試したかったンだけど、フォトブック。

夏に東京行ったとき撮った写真でチャレンジしてみました〜
方向音痴なのにジム子とまっちゃんタクシーがない場所まで行けました記念出版。
ホリフミ初写真集w

▼表紙
IMG_2773.jpg

▼本文(一部)
IMG_2777.jpgIMG_2774.jpgIMG_2775.jpg

専用のレイアウトソフトで編集します。
いくつかのパターンの中からセレクトする方式。
今回は12ページで16枚使用しました。

編集作業は面白かった。
改めて自分の写真見ると、まぁ誰でも撮れそうな写真ではあるんですが、ちゃんとソレっぽく見えるから、さすがハードカバー;
一枚一枚、レベル・カラー調整して、記憶色に持っていく作業は、東京を思い出して楽しかった。
印刷されて仕上がってきたのを見るのもやはりトキメく。

フォトブックは各社いろんなサービスがあって、
本みたいに文章がたくさんつけられるタイプもあるみたいだから、
1年分の家族の思い出っぽいのもいいかもね。
ソフトウェアにデータが残るから増版もできるみたい。
ちなみにワタシはキャノンのサービス。
全部自宅のパソコンから発注。

写真がデータになってしまって、プリントアウトして写真を見るという行為をしなくなってる昨今。
あらためて写真っていいなって思った。
posted by ホリフミ at 10:09| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

完成品

イラストを納品。
看板になったぞ〜

今日起きたらさくっと見に行こうかな。

http://www.tamana.ed.jp/es-nabe/asp/imgkiji/pub/detail.asp?c_id=2134&id=210&pg=1&mst=0&wd=

T田先生、お世話になりました(*´∇`*) ご縁に感謝!!
posted by ホリフミ at 02:56| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

家族宴会

昨晩ワタシは宴会入ってて、コドモたちにはお金を渡し、お弁当でも買って、と伝言していったのだけど、帰宅後見たらしっかり料理した跡が・・・。
お金はもちろん調理した息子の懐へそのまま消えたようだ;娘は食っただけか。

3歳違いの息子と娘はきょうだいケンカをしたことがない。
ワタシは息子とも娘ともフツーにケンカするけど。

先日娘が、「Y一郎(息子のこと)はすごいなーってあらためておもった」とつぶやいたので、なんで?と聞いたら、
「中学生のときから毎日、日経新聞を学校に持っていってたでしょ?休み時間とかに新聞読んでる中学生いないし。」と返ってきた。
それってビミョーに褒めてねーし;
でもワタシもそう思う。きっと浮いてたよね〜、と思うが、そんなこと気にするやつじゃないのだ。
今も学校にはあんまり行かなくてもフツーに友達多いし、成績が悪くても出席日数が不足してても怒られても、究極には困ってないのだ。

なんで困らないのかワタシぜんぜんわからんけど。
そんな息子に「いつも楽しそうなのはいいけど、母、不安定過ぎ。」とこの前言われた。
学校行かんやつになんでそんなコト言われんといかんとかな〜ムキー!!

取材されたとき、林道につれてったとか、写真の取り直りを要求したとか、脚立を提供したとか、言ったら、「空気読めハズカシー!!何やってんの!」と怒られたりもした。

ケータイに関してのPTA的啓発活動についても、「ネットに本名を出さなければいいっていう問題ではないでしょ。プロフやブログ自体が悪いわけじゃない、そんな程度の指導で根本的に改善するわけがない。ビジネスじゃネットでも実名出すのが常識。そういう使い方ができるようになる指導が必要じゃないと?」と切り込んできた。

そんな息子なので、スイッチはいると、
会社の合併から新製品情報、地方の政治や経済的な動きまで、ワタシの飲み相手をしながらの夕食宴会に突入してしまうのでした。
そこに天然の娘が10分に1回くらいボケ入れつつ、ホリフミにお酌してくれるという図式。

旦那さんがいなくても楽しい食卓。
・・・なんだけど、ワタシも世の中を学習しないと、このままでは話し相手にならなくなってしまうな;
posted by ホリフミ at 17:58| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

欲しいもの?

今日、入稿1件、納品1件、講習1件をこなし、いろいろ終わったつもりになってたけど、夜になってTodoリスト作ったら何にも進んでないようなキガス・・・
やべぇよホリフミ;;;

今日はパソコン講習してたら、おじいちゃんにお尻を触られました。
うっかり「キャ」と言ってしまったらゲラゲラ喜んでくれた・・・
きっとそのじぃ、小学生のころから成長してないよ。
私の周りにいる、あのようなジジィになりそうな、おっさん友達が何人か頭に浮かんだ・・・。

PTA関係でも動いたんですが、
わりと仲のいい男性保護者に、「(子どもの)クリスマスプレゼント何買った〜?」って聞かれたので、
「買ってないし。てゆーかワタシがプレゼント欲しいんですけど?」って言ったら、コドモかー?と笑われたものの、一瞬間をおいて
「もし貰えるなら何がいい?」って聞かれたので、お約束で
盛大に「愛?」と答えたらまた笑われた。

年末の挨拶して別れたが、なんだこの意味深な会話は?!
まさかくれるつもりじゃないだろうな〜
うっかりドキドキクリスマスになったら夫になんて言い訳すればいいんだ←妄想

でもホント、今私が欲しいものってなんだろう。
いろいろ現実的なアイテムはあるのだけど、欲しいものは自分で買う主義なので、究極
大切なひととの楽しい時間なのではないだろうか、と思った。そりゃもうマジメに。

時間は誰にでも平等なんだけど、どう過ごすかは自分次第・・・
というわけで、妄想よりシゴトせよワタシ。
posted by ホリフミ at 23:32| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新田原航空祭2010

5年ぶりの新田原デス。
さらに人が増えてて、熊本弁で言うところの「やおいかん」でした;
シャトルバスだけの移動で1時間かかった・・・

ブルーインパルスのパイロットの方にはカレンダーにサインもらってたんですけど、今はもうウカツに近寄れない・・・アイドル??
オシャレした女の子たちがいっぱい群がっている;;;>「ラブコメ今昔(by有川 浩)」は本当だった。

でも行けてよかった。
IMG_2537.jpg

やっぱりブルーインパルスはすごいです。
IMG_2670.jpg IMG_2478.jpg

▼バーティカルキューピットも見事に決まった
IMG_2522.jpg

飛んでる姿ももちろんすごいのですが、航空祭の醍醐味は、地上にもあります。
▼いずれもホリフミ的モエモエシーン。
IMG_2327.jpg
IMG_1906.jpg
IMG_2243.jpg

パイロットだけが取り上げられがちな飛行機だけど、地上部隊の支えあって、というのが見えてとても楽しい。

プログラムも次から次へと密度濃かった。
5年前はまだロック岩崎が生きていた。
彼の曲芸飛行がない分、プログラムは前倒しな感じ。

米軍F-16の飛行が見れたのはよかったなぁ・・・
フライトもだけど、バックアップがかっこよすぎた;写真撮れなかったけど肉眼に収めたけど。
ホーネットの地上展示もあったので、日暮れ頃帰島したんだろうなぁ・・・←ワタシが一番好きな飛行機

▼そしてこんなシーンが見れるから、航空祭はやめられないのでした・・・
IMG_2708.jpg

航空祭はイイ・・・。
posted by ホリフミ at 00:36| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

舞い込む

アタラシイ電話帳が届いたのはいいとして、ウチ3回線あるから、同じのが3つ届いた・・・
ふたつは返したけど・・・・・・このご時世、なんとか事前選択的な融通利かないものかと思ってしまう。

さて、今日は土曜で朝寝をむさぼっておりましたら、朝8時半におやじの会代表からお電話。
大分大会でインスパイヤされた皆様あげての熊本大会になるでしょうから、たぶんプレゼンテーション作成デス。
会員の中には、そんなもん朝飯前の方がいらっしゃるのは容易に想像付きますけど、なぜホリフミに??ワタシおっさん?
なんでもいいけど、いい大会にしましょう、燃える!!
てゆーか、おやじのソウルソング、「サライ」を肩組んで歌ってるところを生で見てみたい願望は強いです・・・何事も経験・・・

という電話を切ってメールチェックしたら、
夜中の3時近く送信、「今日11時、撮影できるんだったらお願いできんかな〜」・・・・・・って、もう9時っす、ヒーーー!!っとなって、顔と機材揃えて、来春選挙の市議会議員候補者様の撮影へ・・・
選挙的には今頃?!って突っ込まれるコト間違いなしだけど、お金かけない選挙に挑まれてた。
選挙区違うんで具体的な応援はできないなーと思ってたけど、煮物の味付けから熊本市の来年度予算の話まで語れる貴重な飲み友達なので、お手伝いできるのは何より。
周りから思われてるより実はたぶん繊細で誠実な方ですが(笑)、辛かったことさえネタにしちゃう強さも持った方なので、具体的にガンバレ!
と思いつつシャッター切りました。
ワタシは彼が仕事中にうっとり?奥方のことに思いを馳せる話を知っていますが、政治家になっても、ヨパライになってもホリフミのヒミツは黙っとくように・・・(撮影料)

▼途中、カモメも撮ってみた
IMG_1794.jpg

終了後、やっとブレーキランプの交換に行きました。
あちこちで目撃されるたび、「左のブレーキランプ切れてましたよ」って言われてたので〜〜
スーパーオートバックスで型番通りの買って、帰宅後旦那さんに交換してもらいました。
▼両方点灯〜〜
IMG_1889.jpg

帰宅途中、来年早々の新幹線イベント関連の撮影の話も頂きました。
もう、ホントにワタシでいいのかな〜とドキドキする。

もっと写真うまくなりたいな。

と、昔から思ってはいたのだけど、
目標っていうのは、望まれたとたん現実的な質量を伴ってくるね。。。
どこまでできるか試せる機会だ。
楽しもう。
posted by ホリフミ at 23:39| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

グーグルアース

「週末ふたりで飲みに行こうよ♪」と旦那さんを誘ったんですけど、「忙しいし。」とあっさり断られたホリフミです。む〜〜ん(ーー;)
ホリフミの誘いを断るなんてサスガ夫。
クールなホリフミの夫は、常に平常心であることで、ワタシのドーパミン(トキメキ物質)を刺激する?
てゆーか、何書いてんだホリフミ、自粛せい。

ところでワタシのカメラ、今年お世話になってる仕事先で大きな大会があったので、その撮影があるし〜。を口実に、思い切ってプロ使用なカメラ買ってしまったんですけど、ちなみにEOS7D。
ワタシの車・ジム子と、カメラの7Dはワタシと一番一緒に居る時間が長い、いわば相棒です。

旦那さんには放置されていますが
泣きながらただ車を走らせたときも、この子達だけはいつも一緒に。
舞い上がるほどうれしいときも、しみじみと感謝に浸るときもいつも手元に車とカメラ。

そのような、ワタシの生活と切っても切れない生活の一部。


7Dで撮ったの以外も採用していただいたが
とりあえず、グーグルアースにどんどん掲載申請は出していく〜。
http://www.panoramio.com/user/4916203
http://www.panoramio.com/user/3565539

採用されるとやっぱウレシイね!
posted by ホリフミ at 23:58| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シュミの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

逆取材

いつもはだいたい取材する側のワタシですが、今日は取材される側だったのだ。

▼K日新聞社のH記者、お疲れ様デシタ〜(@´∇`@)
IMG_1727_1.jpg

ホリフミも逆取材w
あ、ブログへの掲載許可は頂きましたw

なんでも「人」を取り上げるコーナーで記事があったときに掲載するらしいです。

カメラはニコンD80が貸与されてました。すげー

でもって、聞き取りはICレコーダーなし、バインダーに大学ノート乗せて自筆で書き取りだったです。
ワタシは筆記が追いつかない時や自分の字が読めない時があるので、取材にICレコーダーは必須だけど、本物の記者さんたちは難解な用語等を含まないこのくらいの取材だったら基本的に聞き取りのみ、なのだそう。
確かに、ICレコーダーは撮ったらまた聞かなくてはならないという作業が非常に時間を食うので、量をこなすには書き取りのみが効率いいかもと思った。

仕事やシュミの話して、仕事場見せて、ジム子で一番近い林道にお連れしました。
そこはわりと走行条件のいい砂利道、速度は30キロくらいしか出せないンだけど、彼は50キロ出てるくらいに感じたそうです。

途中で写真撮影・・・w
ジム子をわざわざケツからのショットのするため、順光に向けてセットし、撮影。
しかし確認画面見たら画自体がのっぺりしてたので、ジム子に積んでた脚立出して、上から撮って、とダメ出し(笑)
と、車のほうはチェック入れたんだけど、ワタシ自身は撮られるのはニガテなので顔がこわばりまくり;
あ、言い忘れたけど、女性は年齢より若く撮るのってキホンだからねー?(笑)


基本なんでもひとり遊びなホリフミ、実は今回の助手席に人を乗せての林道走行はちょっと緊張しました。
それに記事自体は200文字ちょっとなのに、大学ノート3ページくらいヒアリングされつつ。
文章を字数少なくまとめるのはむずかしい。。。
さて、どこを切り取ってくださるのだろうとワクワクする。
そういえば同じ事をいつか言われたなぁ・・・取材行った先の歯科衛生士のおねぃちゃんだったか・・・

ところで、なんで記者になろうと思ったんですか?と質問してみた。
決して口数の多くない彼も、結局のところ、
人間に関心があり、出会いが好きで、知ることの喜びを知ってるンだなと思った。

このご縁と機会を作ってくださったのも「ひと」。>K島さんアリガトーー(*´∇`*)
Hさんもよい記者になってくださいネ、
ワタシもとても面白かったよ!
posted by ホリフミ at 17:12| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

産業遺産の旅〜志免

今日は今年最後の産業遺産の旅だったぞ。

▼志免(しめ)炭鉱の竪鉱跡
IMG_1678.jpg

福岡県糟屋郡志免町にある炭鉱跡。
日本海軍が建造しのちに国鉄が所有した、終始国営であった日本国内唯一の炭鉱。昭和39年閉山。
高さは約50メートルほどもある巨大な建造物。
一度自分の目で見なくちゃと思ってたので、今年中に見れて何より。
この威圧感・・・スゲーでしょ。。。
須恵スマートICを降りるとすぐ視界に入る。
たぶん志免町のどこからでも見えるんじゃ、っていうくらい大きいし、存在感アル。

写真撮ってたら、ここで仕事してたおっちゃんから話しかけられたのですが
出身が熊本県の大津町なのだそうだ。
ワタシも熊本から来ました〜つって、他にも炭鉱跡のハナシでしばし盛り上がる。
万田坑跡にも行ったし、今日もこれだけ見に来たって言ったらとても奇特がられてしまった。
正月には大津町に帰るって言ってた。

▼炭鉱跡にいたスズメ
IMG_1667.jpg

▼博多へ移動中、飛行機撮ってみた。
IMG_1719.jpg

ヨドバシカメラでCanon EOS60Dを初体験。
レンズキットのレンズはいただけないが、軽い・・・
7Dに比べるとひとまわりコンパクトで、私の手にピッタリだった。
でもなんかこうしっくり来ないカンジは”相性”かも。
CFカードなしじゃ60Dらしさ、が分からなかったのもあるかもだけど
7Dが上位機種ということを除いても、重くてもゴツくても、7Dは一瞬持ってピンときたもん。
ウン、あれは確かに恋だったのだ。
おかげで撮るのが楽しいので浮気はしない〜。
posted by ホリフミ at 21:51| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

どこにでもトツゲキ

絶賛食べ過ぎ中のホリフミです・・・
われながらすごい背アブラでいいダシが取れそうデス。

さて昨日は仕事で撮影に。
ジモティにいいカンジのジム子トライアル林道を教えてもらった。
実は崩落の危険があり車両進入禁止だったらしいので山名は伏せとくけど、
景観ヨシ、道幅ヨシ、トイレあり、のぼりも下りも混在の約10分程度のショートコース。
トツゲキに夢中で写真撮り忘れましたが、まだ紅葉が残ってて晴れてたらさぞ美しかったろう。
でもナビに地図データがなかった・・・熊本市内なのに;;

▼昼はウナギ食ってぇ
image/2010-12-09T12:22:04-4.jpg
マンプク&シアワセ〜(@´∇`@)

夜は近所の居酒屋で、同じ地域に在住するメディア系な方々との忘年会。
ラジオ局、アナウンサー、新聞社、ワタシだけ飲んだくれ主婦。
後から、地域で知らない人はモグリという保護司のK柳さんもいらっしゃって
ワタシと双璧で平均年齢を上げたw

どの方も、顔の広さと人脈は相当で、地域はもちろん議員さんから役所のお偉いさんから女子大生まで
ありとあらゆる宴会セッティングをやっちゃってくれる
ワタシのたいせつなたいせつな飲み友達なのでした。
息子の合コンもセッティングしてくれるらしいw
地域でこれだけ若くて、人と人をつなげる人材がそろってるのはもうすでに自慢かもよ。
しかも今日は仕事の公式セッティングじゃないので
ワタシも最近個人的に困ってるコトを相談してきたw
みんな何枚か皮がハガレ気味で直球万歳だ。

▼すごい贅沢鍋
image/2010-12-09T12:22:04-1.jpg

▼ケチってない刺身
image/2010-12-09T12:22:04-2.jpg

もちろんビールも焼酎も飲んだけど
これで3000円しか払ってないよ。←久しぶりの女子料金、アザース!
しかもちょうどこの居酒屋に名刺納品してきたので、プラマイゼロで二次会へ突入。

二次会ウチ。

ワイン持ち寄りなのでチーズと生ハム、クラッカーとフランスパン買っといた
ワタシはくっせーヤギのチーズとか好きなんだけど、初心者向きで食べやすいのセレクト。
image/2010-12-09T12:22:04-3.jpg

▼ワインはこんだけ空に。
IMG_1665.jpg

▼企画アリガトウ〜
IMG_1660.jpg

それにしてもあちこちでジム子見られていました・・・
「今日、大甲橋付近いたでしょ」
「月曜に郵便局付近にいたでしょ」

わぁ、たいへん〜(笑)
発見の際はすみやかにレンラクください〜ww
posted by ホリフミ at 13:05| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

最近フォト

どうにも最近行動がバレバレのホリフミですが、もう今更変わらんし。

だいぶ撮り忘れてるんだけど
ツイッターではUPしていない、
とりあえず、最近フォト。

▼友達らと久しぶりのお泊まりオフ会。
IMG_1525.jpg
なんとジムニーオーナーが3人もw

▼タコ焼き名人に教えてもらって、すばらしい出来。
IMG_1542.jpg

▼ホリフミ、ナンこねた。カレーすげぇ旨かった。
IMG_1590.jpg

▼差し入れな旨い酒
IMG_1594.jpg

▼まちづくりな忘年会
IMG_6339_1.jpg
ギャラクシー所有者が2人も・・・w

▼某旅館のバイキングランチ
image/2010-12-07T11:23:31-5.jpg
¥1000で寿司も食べ放題・・・

▼イタリアンのディナー。
image/2010-12-07T11:23:31-4.jpg
安い&旨い&新鮮の2000円のコース。

▼某飲み屋でマグロの天ぷら。
image/2010-12-07T11:23:31-1.jpg
驚愕した。旨い〜;;;

▼同じ店で、酒の肴盛り合わせ。
image/2010-12-07T11:23:31-2.jpg
サメの軟骨、初体験。

▼当然ボトルがお得だ。
image/2010-12-07T11:23:31-3.jpg
山形県産スパークリング。
ピノとシャルドネでロゼに近い黄金色のスパークリング。濃い旨っ!!

・・・・と、このように
おかげさまのステキなご縁のおかげで、私の地味な人生が何か特別なものに思えてくるですよ。

私は酒好きだから、酒乱とは付き合わないようにしてるのだけど、酔ってもみんなおもしろい方ばっかりで、楽しい。
幅広いネタに、新鮮な感想、シュミが合わない人へ理解力と放置力もあり、何より心情の同意が得られる仲間の意識、
ワタシはまわりに育ててもらってるなぁと心から思える。

ちなみに今まで一緒に飲んだ中に、ホリフミ的酒乱認定者は2人います;
基準はあくまでもホリフミレベルなんで相当低いんだけど、酔うと陰気入る人に酒乱多いみたい。
男と女一人ずつ、どちらも年上なんですが
普段おとなしいし、常識あるのに、ある線を越えたらイキナリ私のこともフミ呼ばわりで暴れ出す男。
普段はさっぱりしていい人なのに、酔うと男に発情して最後に吐く女。

よく社会生活送れてるなぁというか・・・本人は都合の悪いところだけ忘れてるみたいな、周り寛大だな〜と思う。
ワタシもわりと寛大?なので、シラフの時にちゃんと真面目に指摘しましたよ;
「今度あんなんだったらもうあなたとはご一緒したくないです」まで言い切った;
酒乱は人間関係を悪くする、それはもうまわり全部を巻きこむので、人の運気まで下げてしまう犯罪者と言ってもいいくらい。
そういうのを見たらソッコー止めてもらって、
せっかくのおいしい楽しい時間で、いい関係を構築しないとねー。

それにしても、今年は忘年会が少ないぞ。
posted by ホリフミ at 14:00| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

