2011年06月25日

スネ毛とかカクウチとか

市Pの理事やってると充て職でいろんな会議に派遣されるのですが、この日は学校給食関係の物資検討会議。
ワタシは今回初参加。
ただ市Pも長いので、構成員の半分は顔見知りでした。
同じ単Pの方もいたし、居酒屋トモダチとかFACEBOOK知人とか、仕事のクライアントさん(偶然)や、隣のガッコの校長先生とか・・・

休憩中の会話で、居酒屋トモダチは自転車(ロード)乗りだったことが判明。
最近知ったけど自転車乗りはスネ毛がないんですよ。
伝統的に、というか、「スネ毛を剃らずにロードバイクに乗る事は、葬式に白ネクタイで行く事と等しい」とさえ言われてるそうな。
レース会場じゃ100%剃ってるそうな・・・

会議開始30秒前、彼も例によって美しすぎるスネを披露してくれた。。。
後から某校長先生に、「さっき何やってたの?」って聞かれたから「スネ毛を見せてもらってたんですよ〜」って答えたら不審がられたじゃないかもう;

会議の方は、JCシニアなFACEBOOK知人がスマートに発言し締めくくり、無事終わった。


ところでホリフミ、夕方終わる日程の会議は車じゃ行かない。
飲んで帰れるから〜

皆さん誘ったら、ひとりノッてくれたので、カフェでミーティングついでに、ビールとグラススパークリングを頂いた。ツマミはメロンと生ハム。
彼女との打ち合わせもうまくいって、
一人になったので、かねてから気になっていたカクウチ酒屋へ。

▼堤酒店(熊本市上通町8−26)
image/2011-06-25T13:03:44-1.jpg
21〜22時には閉まってしまうそうで、早い時間から行かないと!と思ってました。

▼店内…ヤバス!!
329279670.jpg
かなりの種類。
焼酎以外にも、ワインや日本酒も飲めるよ、イイ〜\(◎o◎)/!
森伊蔵も魔王も佐藤黒も・・・1杯からOK。

▼ホリフミ、カクウチ中
329254859.jpg
この日は、「魔王」の酒蔵が出してる梅酒をロック(写真)、「赤兎馬」をロックで1杯ずつ頂きました。
カウンターの中にいる奥様と話が弾む弾む。
WiMAXもつながるんで、パソコン広げてネットで焼酎のウンチク眺めたり。
イイ時間でしたのよ。

このカクウチ酒屋、「立ち飲みナポレオン」という名前だそうで、
ナポレオンは奥様が飼ってる高貴なネコにゃんの名前デスw

またお邪魔します〜 楽しかった〜

(写真は掲載許可いただいてマス♪)
posted by ホリフミ at 14:14| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

おっさん認定

昨年あたりから、巡り巡って「おやじの会」にいるわけよ。
ウチの場合、中学校PTAの組織の中におやじの会なるものがあるので、P活動とも非常に密接で、気づいたらおそろいのTシャツ着てオッサンの中に居た、的な。。。
みんな気のいいヤツラばっかりでね、マジでボランティアしてるし、活動のすべてが『自主的』なので、いちいち後味がいいのでした。
マスコットガール(マダム)は別にいて、
ワタシはもっぱら書類やプレゼンやチラシや名刺作ったり便利に使われつつ、宴会でも落とされキャラ的な役割・・・望むところデス。

おやじの会もPTAみたいに他組織との交流が盛んになってきてるみたいで、全国大会なるものがあり、今年は熊本であるそうな。

第9回 全国おやじサミットinくまもと

この大会の主幹を務める阿蘇西原村かわはらんおやじの会の皆様とも、「ホリフミ中身がオッサン」呼ばわりされる程にすっかり懇意になってしまい、ウチのおやじの会も分科会を持つことになった。
ワタシは個人的にこの大会の印刷物の仕事いただいてしまった・・・
なんていうか・・・ホリフミ、「おっさん認定」された気分;

昨年度は思いがけず、『日本PTA九州ブロックPTA研究大会くまもと大会』の印刷物全般やらせてもらえたんだけど、まさかまたこういう大会的な仕事をいただけるなんて想定外すぎる;
実は「おやじサミット」も大分大会のチラシを見た数年前、ワー!この仕事したい〜と思っていたから。
ありがたい限り・・・率直ウレシイ。
これも縁だ、楽しもう〜

で、おやじサミットinくまもとが開催される会場を見てきました。
なんと野外っすよ。 さすが “かわはらん”。

▼野外ステージ
IMG_5152.jpg

▼バーベキューとか煮炊きも雨が降ってもOKじゃん
IMG_5164.jpg

▼コテージ〜!
IMG_5170.jpg

濃い大会になりそうっす。
最後はもちろんサライを歌って終了です・・・←おっさんの宿命

おやじの会な方はぜひいらしてね。
平成23年9月24日(土)13:00〜16:30
だよ。
posted by ホリフミ at 01:56| 熊本 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おやじ体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

瞬間の一枚

自己満足なんだけどね。

南阿蘇西原村方面へ脱走中のホリフミ。
ほぼ曇り空の下、一瞬だけ陽が差したのですよ。
sora.jpg

で、撮れたのがこのジム子↓。
jimko.jpg
ほんの10秒ほどだったんで嬉しかったのよ。
ライティングは大事よ〜〜

帰り道では、偶然
同じJB23Wのタニグチ仕様車と並走したんよ、ギャー♫
ワタシのはアピオ仕様のかなりなんちゃって改造。
ワタシの後ろにも偶然ジムニーのJA11がついたので、
ジムニー3台併走。
外から眺めたかったな〜〜(*´∀`*)
posted by ホリフミ at 23:59| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニーJB23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

とある目論見(もくろみ)

場所が取れなかったのもあるけど、駐車場あるし、人数入るしで某PTAの広報委員会の幹事会をウチでしたんだよね。
交通費出ないけど、時間にヨユーのある方はゴハンも食べていってね、的なノリで。

でもってココロの中では自分なりにひとつもくろみがあったん。
ワタシが外で何やってるかわかんない旦那さんや子どもらに、お世話になってる仲間紹介しつつ、女子の飲み友達もちゃんといるのよ的なアピールをしたいなと。

しかしフタを開けてみたら女子全員ゴハンには来れないと!

結局おっさん(失礼)ばかり3人とワタシ、あと息子が混じって宴会になった。
32.jpg

深夜も0時にかかる頃、えらく盛り上がってるところに旦那さん帰ってきたヨ。
「ただいまー」って。

うちの旦那さん、ぜんぜんフツー。
名刺交換して
混じってワイワイと話してた。

やっぱりワタシ信用されてるなァ。ハハハ?

それにしてもおっさんたち食うですよ〜;
ワタシ夜は飲むからゴハン食べないけど、炭水化物とりすぎっていうか、この夜だけでお米8合無くなった・・・
肉も足りなかったな;
ワタシ用に買ってたワインとかシャンパンは3本無くなって
差し入れのパンも無くなったw
気持ちよすぎる食いっぷりでした。さすが先輩方・・・ホリフミ宴会好きなんでまた来てネ。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

ポスター納品

ここ数年、募集ポスター制作の仕事をいただいてます。

▼アクアスロン大会 熊本
kumamototc09.jpg

熊本市トライアスロン協会のカタヒラ様、今年もお世話になりました(^^♪ ←チョーいい方デス!
今年の大会も盛り上がるといいですね!
posted by ホリフミ at 10:37| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

カラフルな仕事

各種イベント・マネージメントを手がける会社のチラシ作成の仕事を頂いています。
季節感もありとても華やか。
▼一部を紹介。
doyo410.jpgdoyo626.jpgdoyo1216.jpg
doyo721.jpgdoyo611.jpgdoyo109.jpg

興行チラシは納期が短く、目立ってナンボだろうから、お話伺ったら即席脳内インスピレーション。
これでどーだ?!的な気合のいるシゴトだよ;
幅を試されてるようで緊張もしますが、ワクワクもあるのでした。

でもってなんとか納品するたびに、
”あ、ワタシまだ仕事続けられそう、てゆか自分、シゴト好きだなぁ・・・”と思えるのでした。。。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

