2010年05月20日

まちづくりKUMAMOTO

表彰されちまいました〜
NEXT熊本さまアリガト〜ん。
IMG_7012.jpg

表彰サイトはコチラ
http://www.kumamoto-it.net/

校区別の情報発信サイトです。
たくさんの方にボランティアでお世話になりました。
ぜひご利用いただけたらと思います。
1校区に1ページ、無料で制作してます。
ホリフミ入力するし、取材に行きますので、情報くださーい(__)

表彰行事の前に、そのサイトのSNSでも使ってる「OpenPNE(オープンピーネ)」の開発者でもある手嶋氏が講演。
IMG_7076.jpg

氏は、ネットワーク社会をつくるという使命の元、すばらしいシステムをオープンソース(自由に使える、改変OK)で提供している方です。
オタク志向は社会貢献できるという見本のような方でした。

面白かったのは、
株式会社手嶋屋さん、日々のランチはミーティング扱いで経費で落とせる代わりに基本必ず出る、50人程度の会社で、様々な業種とシャッフルしてグループ分けし、いろんな立場の人間とコミュニケーションがとれるようにするそうです。
そのためのシャッフルもSNSで自動的に出来るようになっているとのこと。
これによって、会社自体が相当うまくいくようになったとか。
仕事=作業だけじゃないってことを強調されてました。

このシステム使えるよねぇ。。。

もうひとつ、「ときわ荘」的発想で「手嶋荘」というのがあるそうです。
そこにはプログラマーたちの卵が寝泊まりして、ソース開発を行ってるとのこと。
敷金礼金なしの月1万だとか。
さすが手嶋屋さん、人材育成までやってる;

懇親会も飛び入りで参加しませんかーとY城さん(主催団体)に言われホントは行きたかった〜(;_:)
手嶋サンと写メ撮りたい・・・←ミーハー
が、結局フラフラと最上階のビアガーデンにいってしまった。
孫ガールに、何歳?とかどうでもいい世間話振って、オッサンを発揮してきました。

ちゃんとした打ち上げは、日程調整の後みんなでネ。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
打ち上げ予行練習お疲れ様でした。

手嶋屋的発想、熊本でも何か出来ないかなぁ・・
おもしろかったね。

手嶋屋さんとは、お話ししたかったけど某総会の懇親会にはあまり出たくはなかったし。。σ(^◇^;)

丸腸がないのが許せないビアガーデンでした。(゚o゚)

また、打ち上げ本番、よろしくぅ! ヽ(^。^)ノ
Posted by H小屋 at 2010年05月22日 09:09
#H小屋さま
丸腸はリベンジだね!
ワタシも手嶋さんと、攻殻機動隊のお話したかった・・・
逆の発想も真なり、的な講演でしたよねー
Posted by ホリフミ at 2010年05月24日 01:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。