2010年10月21日

間合い

以下、
男性から嫌われる甘え方 だそうです。w (All aboutより)
  1. 自分の欲求を言わなくても分かってもらおうとする
  2. 子どもじみた態度で、強引な我がままを通そうとする
  3. 本当はできるのに、できないフリをし相手に押し付けようとする
  4. 困った時だけに、連絡が来たり、媚びた態度に豹変する
男性に限らずワタシだってこういう甘え方されたら面倒やわ;とか思ったけど
「3 本当はできるのに相手に押しつける」はワタシ、ヤルね、よくやってしまうネ;;
例えば
手酌・・・できるけど、注いでもらうほうがウレシイ。
高所作業・・・脚立やイス持ってきたりすれば届くけど、してもらうとウレシイ。
山芋・里芋の調理・・・ゴム手はめれば痒くならないけど、素手でやっても平気な家族に頼む。
家計の管理・・・現実を直視したくないから旦那にお任せ。
飲み会のお迎え・・・ワタシも飲むからムリ。って断るけど飲むのを我慢すればできなくもない。

1〜4も全部無意識にやってるかもしれんけど、
1.言わないで分かってもらうのは、自分的にはイヤかなぁ。。。
どんなに親しくても言わないと通じない、ところから始めたほうがいいと思ってる。
コミュニケーション大好きなワタシとしては、分かってても相手が言うまでわざと放置するときもアルΨ( `▽´ )Ψ
言葉がすべてではないけど、相対してる相手であれば言葉以外のところで分かってくるもんだし、相手のアクションの分だけリアクションしたいので。

先日、ヨパライホリフミとだんなさんの会話。

おうち楽しい?本当は面白くない?って聞いたら
家族はありがたいと思ってるけど、そういうこと聞かれるのがイヤ、って言われました〜
世の中には直球がウザく感じる人間もいるのでしょうね。
おうちがイヤだったとしても、それは旦那さんが克服する問題なので
「そういうこと聞かれるのがイヤ」っていう本音を聞き出せたからいいのですよ。ワタシ的には万事オッケー。

なんでか旦那さんは飲んでる途中でも突然ワタシを意識から締め出すときがあって、理由はわからなかったけど
たぶん「そういうこと聞かれるのがイヤ」なことを私がツッコミ入れてたんでしょう。
あ、なるほどーって、知り合って25年目にしてわかったんで、ワタシはこの先、飲みながらも慎重に間合いを計るでしょう。

そういう旦那さんは、一緒にスーパーで買いものしてて、私が例えば納豆をカゴに入れると、黙って日付が新しいやつと取り換えるような、目の前でワタシが「クチで言えばいいじゃん、キーッ!!」となるようなことを平気でする男。
そんだけ書くとスゲー嫌な男のようだけど
そういうのに無頓着な自分を自覚しているホリフミを知ってて、ほらまたやってるよ的なあれはツッコミなのだ。
お約束としてワタシもキーッ!と怒るけど、旦那さんはワタシが怒るのも想定内なので楽しそう・・・あれ、なんかノロケになっちゃったような気もするが、ケッコンしてしばらくは、確かに口に出して言ってたけど、私がまったく学習しない(興味ない)のでそういう行動に出てるのだ。
しかも、その程度のことを口に出すと、口喧嘩になるのが分かってるから、黙って怒られてやっている的な。

最初に言葉ありき、通じても通じなくても、間合いが見えるようになる、
相手との間にだけ構築された特別な関係が見える、そういうコミュニケーションが好きです。


posted by ホリフミ at 10:14| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 人間観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長年連れ添った夫婦ならではの間合いが絶妙なんだけど、情景が浮かび過ぎて笑えるのはワタシだけ?ちなみにワタシも3ですw
Posted by セイラ(10月結婚記念日だったアルテイシア) at 2010年10月21日 13:58
なんか…いいですね、フミさんちの旦那様。勿論フミさんも。私はまだまだ修行が足りないので、キーッだけでは済まない(^^; 
Posted by きり at 2010年10月23日 00:14
#セイラさん
>ちなみにワタシも3ですw
だよねだよねw
セイラ姐さんはウチをどっちも知ってるから笑えるのだ。
ワタシもセイラ姐さんのご主人の顔知ってるけど、カッコイイ人にはなかなか気さくに話しかけられないシャイなホリフミなのであった。。。

#きりさん
私だって今もキーッで済まない時もいろいろあるんだってば(笑)
Posted by ホリフミ at 2010年11月02日 01:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。