2011年09月12日

知ってほしい、おやじサミット

「福岡市おやじサミットin弥永西」に参加しました。

震災支援、有事対応。
ダンボールハウス作り、
焼き鳥や手作りピザやイカ飯などの炊き出し、
特別支援の分科会。
片付けは全員で。

・・・いずれも福岡の「おやじの会」の大会で行われていることです。そりゃもうびっくりさ。
ツッコミどころはそれだけじゃない。

大会行事は、市長代理副市長さんや、教育長さん代理、市P協会長さんや地元自治会さんや公民館長さんなどが来賓。

▼それでもざっくばらんな開会行事
mw08.jpg
歓迎アトラクションは器楽部の演奏とバトン部の演舞。
多くのおやじの会がチームウェア着用。
そしてワタシは気付いてしまった。
PTAの集まりみたいに、正面中央が空いてないことを・・・w(重要)

▼分科会で発表校でした〜 
mw03.jpg
お世話になりました!
なんとこれを含めて6分科会も行われていました。
一学校を会場として6分科会て・・・(驚愕)

さらに発表が終わったあとの討議の時間、
参加者の皆さんは自ら進んで発言し、80分という時間は空白なくあっという間に過ぎてしまった・・・(驚愕)

「おやじの会」といってもPTA組織に属しての学校も多く、
「おやじの心をもつ人間の集まり」ということを最初に言うようにしてます、と発表した学校がありました。
また違う方は、「おやじ」とは「親路」とも言われていました。
そうなんです、だれでも参加していいんです。
ただし、自らやるんです。

で、発表後、体育会に戻ったら
▼「座★大宴会」スタイル!!(*_*;
mw05.jpgmw02.jpg
体育館が大宴会場に!!
学校に、これだけのお父さんたちが来る(涙)

そして飲酒アリ。ちょっと熊本では規格外のハナシだよ?
ただしタバコは敷地外で。
ビール会社協賛、発泡酒一切なし。
しかもメニュー自作だよ?
炊き出しのために参加したおやじの会もあり。
炊き出しメンバーの中には会場校の前教頭先生のお名前まで。

▼オリジナル枡で東北のお酒を飲んで震災支援、チャリティー飲酒!
mw04.jpg
1枡酒付き500円。

女性も頑張ってる!
あらゆる面で女性のサポートが入ってる。
▼しかもバニー!!
mw01.jpg

うさ耳…なんですか、伝統的に福岡は?って話してたら、
「どうでしょう?M下大会委員長のシュミかなぁw」って笑ってらっしゃいましたけど!

これはもう祭り好きのDNAが組み込まれてるね福岡?
とても気持ちいいおもてなしを頂きましたし、手際もとてもよかったのです。
この大会では女性の方ともたくさん話せた。

このお母さんたちの中には、うちのメンバーのひとりと同級生という方がいらっしゃって、偶然の再会!
すごい嬉しいコトじゃない〜(驚愕)

福岡をはじめ、九州各県の皆さま、ご縁をありがとうございました。
とにかくこの大会刻まれました。

刻まれた理由の一つとして、
わりと暑い日だったし、学校の体育館で200人くらいで宴会となると
そりゃもう汗が滝のように。

マユゲなんてすっかりなくなるから。

すっぴんの付き合い!
そりゃ親しくもなるわ・・・;

▼もう最後は誰もかれもめちゃ仲良し。
mw07.jpg

実行委員長のM下さま、
たいへんたいへんおつかれさまでした!
成功させようっていう意気にあふれつつ、参加者自身も楽しもうっていう粋な大会でした。
おやじさんたちの笑顔は少年のようで、ワタシのほうが癒されたよ。

そして今月24日は全国サミットくまもと大会です。
実は今日は大会誌の絶賛締め切り中w←制作してます、よろしくデスw

おやじさんたち、熊本で待ってるよ!
またお会いしましょう〜

mw06.jpg
posted by ホリフミ at 22:18| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おやじ体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそうな会だったのですねw
最初の写真見てびっくりです。
「前方真ん中が詰まってる!」って
一度でいいから、その風景を生で見てみたいです…(汗
Posted by yu-ya at 2011年09月14日 23:24
# yu-yaさん
やっぱそこツッコミどころですよね!(笑)

>一度でいいから、その風景を生で見てみたい

来年2月に当K陵中でおやじサミットやりますから、ぜひいらしてください♪
果たして埋まるかな〜 今からドキドキ
Posted by ホリフミ at 2011年09月15日 03:51
おぉ!2月に!?
準備が大変じゃないですか?
でも、楽しそうww
埋まるとこ見たいですね(^ー^* )フフ♪
Posted by yu-ya at 2011年09月18日 19:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。