2011年09月27日

骨折歴

尾てい骨骨折、全治1カ月ですと。

ま、ま、まじっすかー(@_@;)

3日前24日、おやじサミットに行って、どうしても撮りたい写真があったんだよね。
▼コレだけど
k-summit_35.jpg

最初は一緒になって肩組んでフンフン歌ってたンだけど、これ撮らないと来た意味ないじゃんっていうくらい、1年以上前から本物見たかったんよね。

「やっぱりワタシ写真撮ってきマスっ」つって輪を抜けて、
斜面を登りファインダー構成を確認、
タイミングで言うと、かくに・・・「ん」で落ちた。

▼そこには溝があった。
kazenosato.jpg
大分の一●田さん(だよね)が、まるで予言するかのようにガン見している・・・

落ちたついでにちゃんと溝から写真撮って、よっしゃ自分ナイス!と握りこぶししたあと、またみんなのところに戻って、つまみ食いしたり片付けしたり。
打撲と思ってたからその時は「痛かったネー?」くらいで二次会でもしっかり幸せの酒を飲みました。

帰宅ってまた、夫と3次会してたら、ちょっと座ってられないくらい痛くなって
痛いところを見せてみろという。
ちょっと激しいパンツをはいていたので
夫が「なんでこんな勝負パンツ!?」とツッコむけど、どんどん増す痛みにもうどうでもいいカンジ。
ズボンからはみ出したら周りに迷惑でしょうがー

で、寝たけどほとんど寝れなかった。

2日目、歩けるし、動かなければ大丈夫だし、ミッションもあるので痛みはとりあえず忘れておくことにした。

3日目、打撲の痛みが取れた分、確実に骨が痛いということが自分でもワカッタ。しかたなく病院へ。

尾てい骨骨折は、痛みを抑えるために痛みどめ飲んだりするほかは、円座などに座って痛みを逃すほかは治療法がないそうです。
しいて言えば安静が一番だって。ムリー相当ムリ〜!


階段10段ぐらい落ちても無傷、とかフツーだったけど
さすがに歳なんだね。
「溝に落ちて骨折」←いかにも老人っぽいんや〜(>_<)

骨折は人生3度目デス。

1回目「連続足かけ前回りをしていて遠心力で飛んでいって鎖骨骨折」
2回目「くしゃみして肋骨の軟骨剥離」
今 回「溝に落ちて尾てい骨骨折」

そんな骨折歴。
posted by ホリフミ at 17:50| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

7月の食べログ

いつの間にか8月ですニャ。
▼しばらくネコを預かってました。
neko.jpg
癒されたニャ。

さて、ネット的アウトプットの頻度低下中だけど
ケータイの写真消す前に7月の食べログ(抜粋)。

▼コッコファーム「たまご庵」
image0012.jpg
期間限定トマトソースオムレツ1200円

▼同じくたまご庵、親子丼
image0013.jpg
家庭じゃここまで思い切りよくタマゴ使えないよね〜
しかしサスガ、こんだけタマゴ使っても、満腹にはなったけどドッカリ感はなかったです。

▼南阿蘇「マグマ食堂」マグマラーメン
maguma.jpg
スキ。おいしい。

▼光の森「La zucca(ラズッカ)」
lazucca.jpg
写真は夏野菜のフィットチーネ。
ここのパスタは生パスタなのでもちもちしている。
1品料理も気になるので、できれば夜にコースで食べたい。。。誰か運転手・・・

▼串乃路 郷
kyo.jpg
串だけじゃなくて
ナマモノがステキな「郷」
レバ刺しは一瞬で無くなったので写真ナシ。
確かこの日は、ビール3ジョッキ、日本酒2〜3合、焼酎5杯くらい頂いて世の中が3倍くらいキラキラして見えたよ。

▼南関町(だったと思う)「とうふ工房 肥後の茶屋」
tohu.jpg
トーフづくしなんデス!
肥後御膳 1,050円
豆乳・御飯・呉汁・サラダ・冷奴・ざる豆腐 ・生揚げ・おから・白和えなど
ワタシ、トーフ好き。
トーフって奥が深い・・・

▼近見町の中華「SUN華鳳」
sunkao.jpg
この日は黒ゴマ坦々麺。
いつも昼時はいっぱいになる。
価格もお手ごろでおいしいです。
マーボー豆腐をまだ食べてない・・・←ワタシの中華基準

こうしてみるとよく食べたな、ではなく、ホントに一部だな;
気付いた時は完食状態、空腹にはかなわんネ。
posted by ホリフミ at 14:26| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

とある目論見(もくろみ)

場所が取れなかったのもあるけど、駐車場あるし、人数入るしで某PTAの広報委員会の幹事会をウチでしたんだよね。
交通費出ないけど、時間にヨユーのある方はゴハンも食べていってね、的なノリで。

でもってココロの中では自分なりにひとつもくろみがあったん。
ワタシが外で何やってるかわかんない旦那さんや子どもらに、お世話になってる仲間紹介しつつ、女子の飲み友達もちゃんといるのよ的なアピールをしたいなと。

しかしフタを開けてみたら女子全員ゴハンには来れないと!

結局おっさん(失礼)ばかり3人とワタシ、あと息子が混じって宴会になった。
32.jpg

深夜も0時にかかる頃、えらく盛り上がってるところに旦那さん帰ってきたヨ。
「ただいまー」って。

うちの旦那さん、ぜんぜんフツー。
名刺交換して
混じってワイワイと話してた。

やっぱりワタシ信用されてるなァ。ハハハ?

それにしてもおっさんたち食うですよ〜;
ワタシ夜は飲むからゴハン食べないけど、炭水化物とりすぎっていうか、この夜だけでお米8合無くなった・・・
肉も足りなかったな;
ワタシ用に買ってたワインとかシャンパンは3本無くなって
差し入れのパンも無くなったw
気持ちよすぎる食いっぷりでした。さすが先輩方・・・ホリフミ宴会好きなんでまた来てネ。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

23年度の色々

5月も後半、いろんな状況が確定してきました。
今年度は、
「忙しいけど、立場がシンプル」な印象。

仕事・・・年度変わりで思い切ってふたつほど辞めました。
とりあえず営業かけなくても、今だ、“待ち”が発生してるのでもうちょっと様子見。
収入的には下がるだろうけど、精神的には開放感アリ。

家庭・・・夫ますます忙しい。あんまり会わない生活なのでコミュニケーションが課題?
子らは昨年度よりも学校や先生や友達に恵まれて?安定しているのが何より。

PTA・・・高Pはなくなって、仕事で携わってた県Pも辞めたので、単Pと市Pのみ。
何より望んでたことだけど、立場がシンプルになってホッとした;
とはいえ、思いがけずまた市Pの常任理事の役職が舞い込んできたので、
宛て職も増え、会議も増え、雑用も増えた。
きっと飲み会も増えるハズ・・・
でもなんだか今年度は仲間に恵まれて、思わずしょっぱなから楽しんでたりする。

体重・・・想定外に減少傾向。
やはり人前に出る機会が増えると自然とそうなるってこと…なのか?

友達・・・面白い。
興味深い人も多いのだけど、ヒミツを抱えてる人が多いので、うっかりブログとかで自慢できないのが悩みw
・・・いっぱい面白いネタあるのに残念だよ〜w
でも、ホリフミ知ってる、
黙っておくから価値がある情報もあるってコト。


というわけなんだけど、現状はどうあれ、
思いもよらぬことが起きてるのがこの数年。
何が起きても、ワタシがワタシらしくあれば大丈夫って分かったのもここ最近。
イイこともキツいことも堪能するよ〜。
posted by ホリフミ at 01:53| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

潮目

年度が変わる3月4月って独特な雰囲気があるよね。
毎年絶対一度はどよーんと落ち込むっていうか、春霞の中で淀んでいる自分を発見するのだ。
それは人事だったり、人の思惑に触れたりするからなんだけど、
そこからガーッと5月になだれ込む中でのテンションの上がり方がハンパない。ここ何年もそんな感じ。

今はまだ昨年の波に引っ張られている感じ。

ある仕事の関わりで、それぞれ別の人からだけど、
「頭にくることも多かったでしょうが・・・」とか
「実際は何があったか教えてください」とか
「あなたへの対応に心が痛んだ」とか、言われた。

いろいろ憶測されたり、同情されたりだけど
ワタシの中では仕事として完了したのでむしろ清々しいんだよね。
それに、前からしたかった仕事でもあったので、むしろチョ〜感謝なんだけど。

ただやっぱり、そう言われたことによって
自分が悪者にされちゃってたことを再確認した。
ずっと同じようにやってきたけど、
呼ばれてた宴席や会合に呼ばれなくなり、
仕事の域を超えて唐突に面倒なことが降りかかってきた。
私にとっては、周りが勝手に私の立場を変えたという印象。

実際困ったけど、なぜそうなったかは、教えてくれる人もいたし受け入れて仕事はできた。
「人の心は変えられないけど、自分はいくらでも変われる」ことを知った昨年度。

驚きなのは、ちょうどこの時期
そこでの仕事が役に立つ、別の流れと潮目が合流しつつあること。
巡りあわせっていうのは確かにあるんだねぇ。。。
posted by ホリフミ at 04:34| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

シアワセの素

実は3月11日は誕生日だったのです。

日付変わってすぐおめでとうメールや電話いただいた方にはお礼言えたんだけど、

その日は中学校の卒業式に来賓で出席後、
昼過ぎ、打ち合わせが終わったときケータイのニュースで地震のことを知りました。

人類史上に残る最悪な日となり、今もまだまだ語れる状況にありませんが
そういう状況だったので、おめでとうをくださった方すべてに「ありがとう」を言えてないのでした。

メールはすでに埋もれており、今頃発掘して、ヒー!!となってる有様で;

夕食も30分ぐらいで食べ、飲んでないし、フツーよりフツーすぎる一日でした。
てゆーかすでに記憶がない;

でも、心が壊れるんじゃないかと思うことはわりと突然やってくるんだろう。

今回の震災もね。

昨年の誕生日はたくさんの方から祝ってもらえて
生きててサイコーにシアワセな誕生日だったんだよね。
そこから一年試されたように感じてる。
ただできることは、自分に向き合うことくらいだったから、非常にシンプルな毎日だったのですよ。
そしたら、棚ボタ的に一生ものの宝物になるだろうアイテムを手に入れたような。
それはモノじゃないけど、まるで「シアワセの素」といってもいいようなこころもちのハナシ。
ひとつだけ自分に勝てたことがあって
それはとても言えないんだけど、自分でも、やるじゃん自分!?、って思えるからすごいw
すごいけどそれ自分のチカラじゃないってのもすごい。
てゆーか、人に勝ってもあらためて全然楽しくないことも発見。

なんかうまく表現できないのだけど
おかげで生きてることが楽しい。

そして3月11日が来るたび、
生きてることの偶然を感じるんだろうな・・・と思った今年の誕生日。
posted by ホリフミ at 02:54| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

オープンおめでと!

知人のお店がオープンしたよ
「お好み ぴかいち」 
P1020244.jpg
場所は熊本、堀川駅の改札口の横

旨いし〜!
P1020247.jpg

厨房のお二人♪
P1020.jpg
ガンバレ〜♪

開店祝いのジノリのお皿はお二人から。
P102.jpg

お店に来てしまったばっかりに散々な目にあったおかだっち。(初対面)
P108.jpg
遅くまで(K氏が;)暴れてすみませんでした。

何しろワタシもヨパラってたので、
営業時間含め、お店の正式な屋号もメニューもリサーチ不足だよ;
リベンジー!!

お近くの方、ぜひ行ってみてください(@´∇`@)
シマムラさん、開店おめでとー!!
posted by ホリフミ at 03:03| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

キュレーション

ここ2週間ほど、肩の痛みがヒドイ;
仕事が詰まってくると仕方がないんだけど〜。

ところでツイッター。
震災の件があってからこっち、いつもは遠くに感じていた遠方のフォロワーのつぶやきやリツイートがとても有益でした。
ふだんはテレビを見ない私でさえ、さすがにここ数日はテレビをつけているのだけど、
テレビの報道は”垂れ流し”。
何回も何回も流される街を映して、
死んでる母親を発見した小学生の現場中継や子どもの死亡届を出しに行く母を取材とか、どれも現実で見れば見るほど自分まで絶望の淵に落とされそうになるのは私だけではないはず。
テレビだけだと、うっかり国や東電の批判になってしまいそうになるのだけど、ネット上では非被災者には非被災者の役割がある、とかなり早い段階から動きがあったのも興味深い。
自分で情報を選別できるという点に、ネット上の強みも弱みもあるんだなと。

ところで、最近気になる言葉のひとつ「キュレーター」。
本来は博物館などの文化施設において専門の鑑定や研究を行い、専門知識をもつひと(学芸員よりもっと専門的)のことを指すらしいのだけど、ここ最近耳にするキュレーターは、ネット上で正しい情報の選別を行う人を指すそうです。

検索してヒットした情報が「本物」であるとは限らないので、選別というフィルタが必要になってくるのだけど、
このフィルタをうまく機能させることができる知識と人脈を持つ人たちをキュレーターと呼んでるみたい。

キュレーションできてるツイートは、見えないながらも「信用」という実益となって本人に還元されていることと思う。

ツイッター上でももちろん相当のデマを目にしたし、
電力会社のチェーンメールはむしろ大人のほうにこそ回ってしまった事実ひとつとっても、
みんながキュレーターになっていく必要があるんだろうね。

もうひとつ、ネットは仮想世界でなくて、
リアルの延長としての展開の有益さにも気付いた人が多いんじゃないかな。

ワタシも芸名ぽく実名展開して(リアル知人にもネット上の自分を隠してないという意味)、個人的には難民になってる時も確かにあるよ;
夫曰く、「あなたはネット上では本来の姿より自分を悪く見せてるから、相当の誤解が生じていると思う」と。
それが芸風?だから、迷惑かけるけどごめんね、でも止めないヨ宣言してるんだけど、
実際、ツイッターをフォローしてる人から、あのカキコミはまずいんじゃないかとか注意されたり、一連の行動を関係者に確認入れられたり、交友関係を探られたり、です。
訪問先で「ツイッター見たからここにいると思って」と言って声をかけてくれたり、身元隠されて知人にフォローされてたり、本当にあるしな。
それをどう感じたかはまた別の話なんだけども、
それに自分も昔はリアルと全く切り離した世界でマンガ(しかも時々エロまんが)描いてた時代も楽しかったのは事実だけど、
それでももう身元隠した匿名での展開はしたくないんだよね。

理由は簡単、自分がされるといやだから。

ただ、リアルの延長で情報を扱いだすと、自分よりむしろ回りが私にキュレーションを求めてくるのです。
なんだかそれは行動にも影響が及んでくるわけで・・・ちょい疲れちゃったりもしますが、
それはリスクとは思わないことにしてる。

大切な友人たちも見てるかもしれないと思うだけで、悪意の吐露をしなくて済む、
身元を隠してしか言えないことがある人生送りたくないっていう願いも含まれてたりする。

私はここにいるよって発信すると助けに来てくれる人だっているかもしれない、

そういうことだよね。
posted by ホリフミ at 18:18| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ご縁

昨日は中学校で授業参観、
情報教育研修研修(つまり、ケータイ使用の啓発講演)と学級懇談会だったのだ。

講師は、某有●環境●策・・・委員会でご一緒したT田先生だったから、何をおいても駆け付けた〜
あいかわらずステキすぎる笑顔。
講演もわかりやすくて、保護者に好評。
校長先生とツーショット撮って、中学校Pのホームページに掲載準備中。
いいご縁をいただいたと思う。

その後は懇談会にネタ振るだけふって
盛り上がったところでじゃ、お先にって帰宅ってシゴトしました。
盛り上がった内容は「バレンタインデー」です。
フフ、みんな話したくてしようがなかったんだな。
posted by ホリフミ at 05:33| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

機能しない仕事部屋

目の前のやること優先で仕事部屋が散らかるばかり・・・
さっぱり仕事することにあこがれてるんだけど

打ち合わせ用テーブルの広さの分だけ物置になってる状態。

▼デスク周辺だけでもこの雑然さ((+_+))
image/2011-03-07T22:22:06-1.jpg

完全にストレージが不足。
捨てるのも大切だけど、基本的に片付かない部屋になりつつある。

怒涛の年度末をしのいだら、

ギャラが飲み代に代わる前に(重要)

改造&片づけに着手しましょう。
posted by ホリフミ at 22:37| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

流れる日々

先日、飲み会から21時前に帰宅したら、家族が全員フリーズした。
その時の飲み会でもウーロン茶頼んでたら、隣の女子が「ハァ!?マジ?」って失礼な。
ワタシが一番びっくりだよ、発病したんだよ;
誰だワタシに胃腸炎うつしたのは〜〜(−−〆)

つーわけで逃げる2月だ、追いつかない・・・
撮り溜めた写真もまだPCに移してない;
締め切りいくつも抱えて、ヤバいぞホリフミ。

仕事以外では、
飲み友達が還暦(笑)なので宴のスタッフやってみたり
ボウリング大会に参加したり、
新幹線ウェーブに参加したり。
(写真加工追いついてません)

飲食的には、

▼八代でトマトタイピーエン。
P1020192.jpg
これ、ワタシにも作れそう。

▼八代有名駅弁「鮎屋三代」
P1020192A.jpg
うまいっす。おすすめ。

▼初体験、レオニダス(ベルギー)のチョコ。
P10201881.jpg
自称世界ナンバーワン。
こういう味だったのか〜(@_@)
もう食っちまったから中身の写真はナシw
ちなみに九州にはまだショップがないらしい。

▼阿蘇のビュッフェ 乙姫の森
P1020197.jpg
ランチ1,500円、
自然食中心、好きな味付け。
ソフトドリンク&デザート種類多し。

行きたいランチの店がたくさんあるんだけど
これまたぜんぜん時間が取れてない。


ムスメ撮影、通常モード
P1020170.jpg

最近、娘がワタシのケータイでワタシを撮ってくれるのでヘンな写真がいっぱいある。
酔いつぶれてソファで足広げて寝てる写メとか、酔いつぶれてパソコンの前で口あけて寝てる写メとか。

そんな2月。
posted by ホリフミ at 23:59| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

おやじサミット

くまもとおやじサミットinにしはら」に参加。
▼ウチの中学校は発表校でした。
IMG_3343.jpg

スライド作った〜
間に合ってよかった〜
しかしギリギリだったので、現場で打ち合わせ&手直し。

中学校のP活動で今年度一番がんばったのは、おやじの会の愛校作業だ。
ワタシももれなく、撮影&宴会要員ということで、今回も懇親会まで参加。

テレビのニュースでも流れたみたいだ。
ワタシもチラッと映ってたw
→TKUスーパーニュース

スタッフである「かわはらんおやじの会」すばらしいです。
元気です、にぎやかです、実行力あります。
なんてったって、来年度のおやじサミットの全国大会を誘致しちゃってます(*_*)スゲー!

同じ子どものための活動なんだけど、PTAな活動とは団結力とノリが違うのがおやじの会。
このノリはワタシもラクだ。少なくともPTAの茶話会よりだいぶ得意かも;
それに、他校のおやじの会の中にも、知り合いが結構いて。
懐かしい皆さんと久しぶりに一緒に飲めてよかったよ〜(@´∇`@)

▼懇親会も手作りっぽくてアットホーム
IMG_3423.jpg
お昼ごはんに出た豚汁も旨かった~ン。

▼ひとりだけ女性発見。美人なので、すかさずナンパ。
image/2011-02-07T10:36:39-2.jpg
来年度のY西小のPTA会長さんなんだって。
現会長は泉谷しげるのようなおっちゃんなので(いきなりおっちゃん呼ばわり、失礼しました;)、すごい世代交代だ・・・w
Y西小の皆さんには、ウチの中学の図書の出入り業者さんはY西小の保護者の方なんですよ、っていう話も出来たし、
彼女とは特別支援的なハナシもできました。
がんばりましょうw

うちの中学校校区である壺○小おやじの会の皆さんともゴーインに兄弟杯を交わしてきました。
「知り合いにイメージがよく似てる人がいる」と言われたので、誰?と聞いたら
学校より飲み屋さんでよく会う、今の中学校の会計の女性でした。
彼女とはすでに飲み友達だ、と言ったら「やっぱり!!」と言われ。

そしてこれまた校区のI田小おやじの会の会長が座を盛り上げてくれた。
うちの中学校校区は人材豊富で楽しいな〜

▼学校対抗イッキ飲み対決、カメラマンホリフミが激写したささやかな一枚。
(ご本人に許可を取っていないため、お顔は控えさせていただきます)
IMG_3379.jpg
いいねぇ、おやじソウル。

皆さん、おつかれさまでした(@´∇`@)
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

楽しみと苦しみと

祝!九州縦断ウェーブは新八代会場。
weve.jpg

楽しみネ〜。

ところで、もう6日もアルコール取ってません。
1年に370日ほど飲んでたホリフミがー!?

血液の80%はアルコールで出来ていたハズなのに
すっかり抜けてしまいました。
別に飲んでるときと体調一緒だけど。

意味はないです。
ちょっと忙しいんです;

2月3月にサボったら、一年の半分近くの収入が入ってこないので
キリキリやるきゃないのです。。。

年末より忙しい年度末。
posted by ホリフミ at 22:50| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

健康でいてほしい

人間ドックに行った旦那さん。
なんでもお泊りパックとかで、某有名ホテルでバイキング食って就寝。だったそうな・・・スゲ〜〜
血液検査じゃ肝数値が悪かったらしく、あまり飲んではいけない体質になってしまったみたいだ。
ワタシの半分も飲んでないハズなんだけど、帰宅が遅く、消化しないうちに寝てしまうから内臓に負担もかかってるのだろう。
それに男性は、ストレス溜めたまま飲んじゃうから・・・;

ワタシは旦那さんと飲みながら、ぐだぐだ世界の話をするのが大好きでした←過去形になっとるのはせっかちだから;

ワタシは自分に対して相当わがままに生きてる自覚があります。
人に対しては長女属性のせいか一応遠慮がちだぞ、ちなみに。
自分にわがままっていうのは、自分がやりたいことを止めない、本能に自己チューって意味。
誰かに勝ちたいわけでもなく、秀でたいわけでもない、←むしろ勝つのキライ
やりたいことをやって自分が納得できればそれでウィナー、満足すれば突然終了することだってアル。
要するに無駄に暑苦しく、協調性はどちらかというとないほうだ。

これを理解してくれたのが、
未成年の時から「飲む・打つ・買う」をこなし、数々の愛人を従え、自然をこよなく愛し、仕事では既存の方式をことごとく逆にとりアイデアマンと呼ばれ、トシとってもいつも限界Maxのバカ親父。
そして、ワタシに社会性と正論の必要性、そして料理と酒の飲み方も教えてくれて、ツールと場を与えてくれた旦那さん。

どちらが欠けても今のワタシはありませんでした。
二人のおかげで、自分自身にわがままに生きることの楽しさとルールを知る。
いわば二人はワタシにとってのジャッジメント基準。

例えば、K山市長に女が居ても、功績や政策とは別だろスキー!ガンバレー(@´∇`@)って思うwのは、女癖が悪くても自分の足で立ち、自らを采配してた父の影響だろうし、
母親でも子ども中心以外の世界を持たないと、女性としても人としても魅力なしと語ったのは旦那さんだ。
実際、ワタシが子ども中心にならないような生活の楽しみ方を実践してくれてた。
観念や思考の広さっていうのは、女的思考だけではなかなか育たないから、

だからこの二人と一緒にアルコール飲めなくなるのは心底イヤだなぁ。
他の男性と飲むのもすっごい世界が広がるけど、身内のこの二人は特別。
なんてったって判断基準だから。
シラフでも話はできるけど、家族ってなかなか深くは話さないじゃん?
飲んで話すとまたシラフのときとは違って深い。
というかハナシひとつへの集中力が増すw
家族でも、家族だからこそ、言わないで分かり合えるってのはナシで、ヨパライながらもつむぎだされる言葉を大事にしたいものだね〜
だってヨパライのつむぎだす言葉はわりと美しい。
少なくともワタシはヨパラうと世界が3割り増しでキレイに見えてるから絶対美しいハズ(笑)

最近、飲んだくれるとハナシの内容忘れるけどな・・・(´・_・`)
posted by ホリフミ at 17:59| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

新年会ほぼ終了

ツイッターは思考力を奪いますね。
つぶやいて思考が完了しちゃうから、ブログまで行き着かない。
文章を書くというのは、書き続けている人は分かると思うけど、生活の観点から違ってくるのです。
ワタシはどちらかというとブログ派でいたいなり。
ツイッターは情報を”得る”手段として使うのが理想だな。
例えば飲み会のとき店探すのとか、ツイッターで今日の情報見てこの店に行こうってくらい選択の余地があると楽しいんだけど。

さて、最近。

▼息子の修学旅行のお土産。
image/2011-01-28T14:35:09-3.jpg
野沢菜づくし。
長野でスキー三昧だったそうです。
東京では脱走したとか。
・・・修学旅行、2度目はないからな。

▼友達んちの新年会で柴犬づくし。
image/2011-01-29T18:06:27-1.jpg
あんまりおもしろいお宅だったので、家族を召還。
息子も娘もウホウホして来て、そして馴染んでた。
柴男、ワタシのひざの上にアゴ乗せてた。カワゆすぎ・・・

▼初めて食べた火鍋。
image/2011-01-29T18:21:56-1.jpg
1杯目は汗が吹き出たほどの辛さ。
粒山椒、クコの身、唐辛子、八角・・・他にもなんだかいろいろなスパイスの香りと味。
香辛料の旨さを知る。
辛いのが苦手な人のために半分フツーの鍋。
てゆーか、こんな鍋もカセットコンロも一般家庭にはナイってばw

人生初ビアポンもやったのだけど、あれについては後日熱く語りたい。
→日本ビアポン協会

▼その前日の某説明会後の宴会鍋
image/2011-01-29T20:41:32-1.jpg
スタンダードな醤油ベース鍋。
メンバーは気心知れてる安心できる飲み会なんだけど
飲み方は激しかった;
居酒屋→Ber→Ber
飲んだ酒の種類は5種類くらい?
街にいるときは意地でもつぶれないようにしてますが、この日は負けた;自分に負けた・・・
だって最後、水とか飲んでたよ;
自力帰還はムリと判断したので、相乗りしてもらってワタシの自宅まで遠回りして送っていただいたという・・・甘えました;すんません;;
しかし皆、個性的な人ばっかり(褒め言葉)。

▼最近の貰い物づくし
image/2011-01-28T14:35:09-1.jpg
ありがとございます〜(*´∇`*)
頂き物の数だけ出会いアリ。
ありがとうのありがとうはありがとうなんだなぁ。

というわけで、新年会系はだいたい一段楽しました。
1月の飲み方は13回くらい・・・;
ご縁に感謝します<m(__)m>
posted by ホリフミ at 21:09| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

新年とか環境とか

忙しいときほど掃除したくなるのは逃避ですが、家の構造上、玄関入ったら即生活空間つーかダイニングなんで、掃除は欠かせないんだよ;
一般住宅じゃありえない作りなんだけど、掃除は自分に課した儀式で、想定内の設計だい。

最近は日中仕事して〜夕方になったら化粧して出かける〜みたいな飲み屋従業員的な日々。
いわゆる新年会ラッシュ。続くときは続くなり;
最終的には予定していた2倍くらい入ってしまった。
誘ってくださってほんとにありがとう、デス。今年もよろしくお願いしマス。

でもなんだか毎回言われっぱなしなんだよね・・・

  1. 生活感がない
  2. 子どもが犠牲になっている
  3. 仕事請けすぎ
  4. 飲み会の1回くらい断って仕事すべき
  5. ホントはだまされやすいんじゃ?
  6. その男的感覚はどうやって育ったの?
  7. 飲む量がハンパじゃない
  8. 行動がオヤジと思えば理解できます。
  9. いつ寝てるの?
  10. 家事とかしてるの?
  11. このあとちゃんと帰るんですか?

ガーーーッ!!!(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
個人的には11番が一番失礼大賞。

どーせ皆飲んだくれだし、その手の質問ははぐらかすことに決めてるしー。
なので、なんだかワケのわからんまま、旦那さん何者?旦那さんスゲー。という結論になんとなく至り、結局旦那さんの評価を上げに行ってるだけのようなキガス;
ワタシは褒められないのは仕方ないとしても、上記のような質問を改めて並べてみると、
自分が思ってる自分像と、他人から見えてるワタシは違うのだね〜。

実際には生活感はありまくりだし、寝てるし、家事もしなきゃ生活できないじゃん;
子どもに関しては、今日の夕飯より、5年後に一人で何が出来るかのほうが重要。
ただオチがない話は続かないだけでネ;

だまされやすいんじゃ?にはびっくりしたけど、
ホントはこうなんじゃないか、違うんじゃないか、と疑心暗鬼になるよりは、相手が言っただけ受け止めるってなかなか良い。
好ましい関係じゃないとなかなかできないことだし、
ワタシがだまされやすいように見えてるのなら、きっとその人の前じゃワタシは素直なんだろうね。
でももし、影でいろいろ言ってたり、ホントにいいように使われてることが分かったら、ただ、残念に思って、離れる。
兎にも角にもマイナスオーラを自分に与える人とは付き合いたくないな〜。
負のスパイラルに陥るとなかなか抜け出せない時もあったからこそ、今はそんな風に強く思うのでした。
自分の環境はなかなか思う通りにはならないけど、人付き合いは自分で作れるし。

でもさ〜、
2とか4とか言うくらいなら飲み会誘うなーって率直思うなり。ねぇ?
なんかワタシの飲み友達は失礼なやつばっか(>_<)
それってまさか皆さん素直ってコト・・・なんて言ってやんない〜。
posted by ホリフミ at 16:15| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

シゴトにならない

ケータイ壊れたw

ショップに持っていったら、充電部分の端子折れてるわ、裏蓋は取れてセロハンテープで止めてあるわ、画面もカドも傷だらけで、よく持ちましたね。と言われ。

とりあえず古いケータイにFOMAカードさして使ってるけど、住所録ないから誰からの電話かわかんないし、誰にかけようもない。
古すぎてメールもよく打てない・・・しかも、2時間くらいで電源切れるんですけど。

ケータイからメールが打てなくても(ワタシは)ぜんぜん困りませんが、住所録がないのはたいへんなことだなぁと再認識。

明日の(今日の)午前中のうちに新機種に変えてきます。。。ヤレヤレ


と、息子に言ったら、アドバイスもらった。
新機種を購入するにしても、とりあえず5000円で修理してもらって、そのまま売却せよと。
今、中古携帯市場はかなり熱く、かなりのいい額で売れるらしい。

いや〜?
そんな何回もショップに行く時間も待つ時間も売却の手間もナイでしょ;
てゆーかただのめんどくさがりやだよそうだよ。
posted by ホリフミ at 02:32| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

不本意ながら不参加

NHK大河ドラマ観て号泣してたら(ハートは武士)、
おやじの会の皆様から「今夜は街で飲んでますか〜」的なメール!
新年会で、今、主要メンバー5人で二次会だと、来ませんか?って
ズルイ〜〜〜(>_<)
最初から誘えヨ〜〜って本気で3人ほどに返信したっ ←すいません実は会員じゃないです;
「今、ホリフミさんの話で盛り上がってました」って何!?
なんかわからんけどすっごいくだらないハナシしてたに違いない。。。

おやじの会は、そういうくだらなさがステキでね。
少年のころ、ヒミツ基地作って道端に落ちてたエロ本を収集してきたヤツヒーロー。みたいなノリがあるんよね。←?
今夜は参上できませんでしたが、来月の飲み会はお詫びに全員ツブそうかな〜(*´∇`*)w ってことで今年もヨロシクなのでした。


大河ドラマ1回目、「江」は・・・
何度も映像化されてますね、市と浅井のエピソード。
今回も、ノブナガにしろ、家康にしろ、サルにしろ、キャスティングと脚本でこんなに違うんだから、そこが面白い。
実際にはぺーぺーなハズの家康が北大路欣也氏ってとこに、今後の展開が見え隠れしますね。
だって「江」だもんねぇ。

さて、シゴトしなきゃだけど、眠い眠い。。。
今の仕事、特に眠くなる。。。
posted by ホリフミ at 23:27| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

2011正月

▼あさぎり町 西峰ラーメン 
IMG_3179.jpg
民家のような店で、生ニンニクがごろごろ入ってるこのラーメン食べると、地元ぶらぶら感がでるなぁ。
→食べログ(西峰ラーメン)

よい正月でした(^^)
1日は年賀状作りでヒ〜〜〜ッとなってて、2日は実家帰って3日は親のスネカジリ孝行して。
実家には1泊帰っただけなんだけど、例によって食いすぎました・・・
ステーキ、ラーメン、カニ、母の手作り料理・・・(反芻)

ところで、初詣した神社のひとつ。
「深田阿蘇神社」
人吉方面は霧島神社系が多いのに対し、阿蘇神社系はめずらしい。
▼フツーの地元の神社って感じなんだけど、お賽銭箱がナイ。
IMG_3187.jpg

▼しかしよく見たら青い矢印
IMG_3182.jpg
このガラスの割れているところを覗くとお賽銭箱がありました・・・
三が日だと言うのに社務所も閉まってたし、人気はなかった。
賽銭泥棒対策なんだろうか・・・。
てゆか、この矢印おかしいよww


クソ親父は、元気過ぎて、口にガムテープ貼って、縛ろうかと思った・・・
夏過ぎにはもう死ぬとか言って入院して開腹手術してたのです。

盲腸破裂だったんだと;;

痛かったろうけど、なんで破裂するまで病院を嫌がるのか意味不明。
そして退院を待たずして医者とケンカして勝手に出てきたそうな。
そのDNAは確実にワタシに受け継がれて・・・ナイ、と信じたい。。。

ちなみに両親はふたりとも今年70歳。盲腸だけでヨカッタ。ほんとよかった。
今年は神様にも両親のことをお願いした。
自分たちは自力でガンバろ!


2日は旦那さんが同窓会だったので、着ていく服見立てたりホテルまで送っていったり、少し奥さんらしいこともしました。
盛り上がったらしく、途中いい感じのメールも届いたのですが、その夜はなりゆきでホテルに外泊したそうです。
翌朝、出て行ったときと同じ服で実家に現れましたよどーゆーコト?

・・・家の鍵忘れたそうです。
うちはカードキーなんでサイフ忘れるとアウトなんだよ;
宴会だからバッグ持ちたくないし、
サイフも膨れてるとジャケットの格好が崩れるってことで現金とケータイだけ持っていったそうな。

そのような事件?が進行しているというのに
ワタシ、旦那さんからのメールにはぜんぜん気づかないで、カニ祭り&焼酎三昧してた正月。
そんな正月。
posted by ホリフミ at 23:52| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

昨年の言い忘れ

とりあえず思いついたのだけ・・・

▼某熊○新聞様、掲載アリガトー!
shinbun.jpg
K島さん、H口記者、ありがとうございました!
メールでもリアルでもすげー反応ありました・・・
新聞等に載って、反響があるという意味が身を持ってわかりましたです。
このクルマで”悪こつ”(熊本弁で「悪いこと」の意)はもうできません(笑)
今後、作る側としてもとても勉強になりました。
そして、「太ったね」とほぼ8割の人に言われました・・・


▼OJK48(オッサン女子くまもと48)納会〜!
IMG_6403.jpg
※男子はマネージャーw
新規会員獲得に向けて活動してますしてますwww(単なる飲み会)
今回決まった会則→酔って男にセクハラしない〜。だったっけ?w
新年会はちょっとしたお見合いwを画策してるので、
新規会員入れての宴会はちょっと先かなぁ?


▼素敵なイラストレーターさんを発見!
jimko.jpg
ジム子を描いていただきました〜(≧∇≦)キャー♪
AZUさん、宝物にします!!

▼AZUさんのイラストとのコラボチラシ(ホリフミ制作)
chirashi.jpg
こちらも某熊●新聞のK島さんのご縁で発注いただきました。
AZUさんは、アニメチックなキュートなイラストからファンタジーなものまで何でも描かれるそうなので、おシゴトのご用命はホリフミまで!←でいいかな?>AZUさん(^^ゞ


あとは〜〜〜
▼年賀状は明日出す!(今頃作ってる;;)
nenga02.jpg
↑業務用
↓家族用
nenga01.jpg

てゆーか、「年賀状くらい年内に出せないやつは社会人のクズだー!」と某宴会で説教したよね;
T代さんに、Y野さん、Goさん、ホリフミよぉく覚えています!ワタシが一番クズだったヨ、すんません〜(笑)
そんなことより(?)あの会も名前つけようよw

●さらには『MAKEUP-WEB』(うち)のカレンダーは今年は作っていません〜!ムリ、相当ムリ!!
知人的なところでは「熊日新聞」様、「仕出しの菊池」様、「熊本資源リサイクル」様、あとお世話になったところでは「新産住拓」様や、まっちゃんタクシー様もカレンダーありがとうゴザイマシタ〜(@´∇`@) どこに飾ろっかな〜♪
あ!ma-sanに貰ってないや!てゆーか昨年中にお礼参りに行けてない;ゴメン〜〜

●高平遊撃隊の皆様
ひろすぃが帰熊したらまた宴会ネ!
田崎市場にあるそうな大海水産?様の刺身、もだえたね〜(>_<)
途中で毎回、中学生女子に拉致られて女子トーク 説教されるホリフミは卒業したいンだけど・・・(レベル一緒?)

●Kア先生〜!
ウィキにプロフィールがあるのって便利すぎです・・・カッケー!!
オススメのイタリアンとフレンチの店とうとう行けなかったので、今年こそ〜(>_<)

●ITまちづくりな皆様
校区が増えたぶんワタシも体重が増加中、みたいな〜;;たぶんN尾さんもw
飲んだくれメンバーしか残ってないんだから、発展的に飲もうネ!
年内にN村さんにハチミツ発注忘れたので中国産でガマン中。次こそ発注ー!!

●ジュリーさま
ワタシってば、支払い忘れてた・・・・(死)すいません〜〜;;;
正月中にネットでやっとく〜(>_<)
忘年会はできなかったから、新年会デスね!
ラジオ出演でますます有名人だネ〜ニヤリ♪

●Tバック会長
お誕生会という名の大宴会を企画したいデース!>みんな行くよね??

----------
というわけでキリがないので、詳細は個別だー(@´∇`@)
皆様、今年もよろしくお願いします!
posted by ホリフミ at 20:07| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

一年オワリ。

よい一年でした。何かとキセキの一年。
まったくこれっぽっちも想像してなかったことがいくつもあり。

今年はきっと人生に三度はあるそうな「モテキ」だったんじゃ。っていうくらい〜
と言っても異性にモテたわけではなくて、
ワタシを認めてくれて必要としてくださったすべての方にありがとう〜感謝感謝!
もうあとはムリせず着々とやりたいな。

こんな風にネットにつれづれと文章を書き出して10年になります。
最近はいろいろありすぎてブログ記入が追いついてないんだけど、
次の10年も何らかのカタチでワタシの周りの出来事や素敵なひと、を記録していきたいな〜
posted by ホリフミ at 22:48| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

写真集?

前から試したかったンだけど、フォトブック。

夏に東京行ったとき撮った写真でチャレンジしてみました〜
方向音痴なのにジム子とまっちゃんタクシーがない場所まで行けました記念出版。
ホリフミ初写真集w

▼表紙
IMG_2773.jpg

▼本文(一部)
IMG_2777.jpgIMG_2774.jpgIMG_2775.jpg

専用のレイアウトソフトで編集します。
いくつかのパターンの中からセレクトする方式。
今回は12ページで16枚使用しました。

編集作業は面白かった。
改めて自分の写真見ると、まぁ誰でも撮れそうな写真ではあるんですが、ちゃんとソレっぽく見えるから、さすがハードカバー;
一枚一枚、レベル・カラー調整して、記憶色に持っていく作業は、東京を思い出して楽しかった。
印刷されて仕上がってきたのを見るのもやはりトキメく。

フォトブックは各社いろんなサービスがあって、
本みたいに文章がたくさんつけられるタイプもあるみたいだから、
1年分の家族の思い出っぽいのもいいかもね。
ソフトウェアにデータが残るから増版もできるみたい。
ちなみにワタシはキャノンのサービス。
全部自宅のパソコンから発注。

写真がデータになってしまって、プリントアウトして写真を見るという行為をしなくなってる昨今。
あらためて写真っていいなって思った。
posted by ホリフミ at 10:09| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

欲しいもの?

今日、入稿1件、納品1件、講習1件をこなし、いろいろ終わったつもりになってたけど、夜になってTodoリスト作ったら何にも進んでないようなキガス・・・
やべぇよホリフミ;;;

今日はパソコン講習してたら、おじいちゃんにお尻を触られました。
うっかり「キャ」と言ってしまったらゲラゲラ喜んでくれた・・・
きっとそのじぃ、小学生のころから成長してないよ。
私の周りにいる、あのようなジジィになりそうな、おっさん友達が何人か頭に浮かんだ・・・。

PTA関係でも動いたんですが、
わりと仲のいい男性保護者に、「(子どもの)クリスマスプレゼント何買った〜?」って聞かれたので、
「買ってないし。てゆーかワタシがプレゼント欲しいんですけど?」って言ったら、コドモかー?と笑われたものの、一瞬間をおいて
「もし貰えるなら何がいい?」って聞かれたので、お約束で
盛大に「愛?」と答えたらまた笑われた。

年末の挨拶して別れたが、なんだこの意味深な会話は?!
まさかくれるつもりじゃないだろうな〜
うっかりドキドキクリスマスになったら夫になんて言い訳すればいいんだ←妄想

でもホント、今私が欲しいものってなんだろう。
いろいろ現実的なアイテムはあるのだけど、欲しいものは自分で買う主義なので、究極
大切なひととの楽しい時間なのではないだろうか、と思った。そりゃもうマジメに。

時間は誰にでも平等なんだけど、どう過ごすかは自分次第・・・
というわけで、妄想よりシゴトせよワタシ。
posted by ホリフミ at 23:32| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

舞い込む

アタラシイ電話帳が届いたのはいいとして、ウチ3回線あるから、同じのが3つ届いた・・・
ふたつは返したけど・・・・・・このご時世、なんとか事前選択的な融通利かないものかと思ってしまう。

さて、今日は土曜で朝寝をむさぼっておりましたら、朝8時半におやじの会代表からお電話。
大分大会でインスパイヤされた皆様あげての熊本大会になるでしょうから、たぶんプレゼンテーション作成デス。
会員の中には、そんなもん朝飯前の方がいらっしゃるのは容易に想像付きますけど、なぜホリフミに??ワタシおっさん?
なんでもいいけど、いい大会にしましょう、燃える!!
てゆーか、おやじのソウルソング、「サライ」を肩組んで歌ってるところを生で見てみたい願望は強いです・・・何事も経験・・・

という電話を切ってメールチェックしたら、
夜中の3時近く送信、「今日11時、撮影できるんだったらお願いできんかな〜」・・・・・・って、もう9時っす、ヒーーー!!っとなって、顔と機材揃えて、来春選挙の市議会議員候補者様の撮影へ・・・
選挙的には今頃?!って突っ込まれるコト間違いなしだけど、お金かけない選挙に挑まれてた。
選挙区違うんで具体的な応援はできないなーと思ってたけど、煮物の味付けから熊本市の来年度予算の話まで語れる貴重な飲み友達なので、お手伝いできるのは何より。
周りから思われてるより実はたぶん繊細で誠実な方ですが(笑)、辛かったことさえネタにしちゃう強さも持った方なので、具体的にガンバレ!
と思いつつシャッター切りました。
ワタシは彼が仕事中にうっとり?奥方のことに思いを馳せる話を知っていますが、政治家になっても、ヨパライになってもホリフミのヒミツは黙っとくように・・・(撮影料)

▼途中、カモメも撮ってみた
IMG_1794.jpg

終了後、やっとブレーキランプの交換に行きました。
あちこちで目撃されるたび、「左のブレーキランプ切れてましたよ」って言われてたので〜〜
スーパーオートバックスで型番通りの買って、帰宅後旦那さんに交換してもらいました。
▼両方点灯〜〜
IMG_1889.jpg

帰宅途中、来年早々の新幹線イベント関連の撮影の話も頂きました。
もう、ホントにワタシでいいのかな〜とドキドキする。

もっと写真うまくなりたいな。

と、昔から思ってはいたのだけど、
目標っていうのは、望まれたとたん現実的な質量を伴ってくるね。。。
どこまでできるか試せる機会だ。
楽しもう。
posted by ホリフミ at 23:39| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

逆取材

いつもはだいたい取材する側のワタシですが、今日は取材される側だったのだ。

▼K日新聞社のH記者、お疲れ様デシタ〜(@´∇`@)
IMG_1727_1.jpg

ホリフミも逆取材w
あ、ブログへの掲載許可は頂きましたw

なんでも「人」を取り上げるコーナーで記事があったときに掲載するらしいです。

カメラはニコンD80が貸与されてました。すげー

でもって、聞き取りはICレコーダーなし、バインダーに大学ノート乗せて自筆で書き取りだったです。
ワタシは筆記が追いつかない時や自分の字が読めない時があるので、取材にICレコーダーは必須だけど、本物の記者さんたちは難解な用語等を含まないこのくらいの取材だったら基本的に聞き取りのみ、なのだそう。
確かに、ICレコーダーは撮ったらまた聞かなくてはならないという作業が非常に時間を食うので、量をこなすには書き取りのみが効率いいかもと思った。

仕事やシュミの話して、仕事場見せて、ジム子で一番近い林道にお連れしました。
そこはわりと走行条件のいい砂利道、速度は30キロくらいしか出せないンだけど、彼は50キロ出てるくらいに感じたそうです。

途中で写真撮影・・・w
ジム子をわざわざケツからのショットのするため、順光に向けてセットし、撮影。
しかし確認画面見たら画自体がのっぺりしてたので、ジム子に積んでた脚立出して、上から撮って、とダメ出し(笑)
と、車のほうはチェック入れたんだけど、ワタシ自身は撮られるのはニガテなので顔がこわばりまくり;
あ、言い忘れたけど、女性は年齢より若く撮るのってキホンだからねー?(笑)


基本なんでもひとり遊びなホリフミ、実は今回の助手席に人を乗せての林道走行はちょっと緊張しました。
それに記事自体は200文字ちょっとなのに、大学ノート3ページくらいヒアリングされつつ。
文章を字数少なくまとめるのはむずかしい。。。
さて、どこを切り取ってくださるのだろうとワクワクする。
そういえば同じ事をいつか言われたなぁ・・・取材行った先の歯科衛生士のおねぃちゃんだったか・・・

ところで、なんで記者になろうと思ったんですか?と質問してみた。
決して口数の多くない彼も、結局のところ、
人間に関心があり、出会いが好きで、知ることの喜びを知ってるンだなと思った。

このご縁と機会を作ってくださったのも「ひと」。>K島さんアリガトーー(*´∇`*)
Hさんもよい記者になってくださいネ、
ワタシもとても面白かったよ!
posted by ホリフミ at 17:12| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

どこにでもトツゲキ

絶賛食べ過ぎ中のホリフミです・・・
われながらすごい背アブラでいいダシが取れそうデス。

さて昨日は仕事で撮影に。
ジモティにいいカンジのジム子トライアル林道を教えてもらった。
実は崩落の危険があり車両進入禁止だったらしいので山名は伏せとくけど、
景観ヨシ、道幅ヨシ、トイレあり、のぼりも下りも混在の約10分程度のショートコース。
トツゲキに夢中で写真撮り忘れましたが、まだ紅葉が残ってて晴れてたらさぞ美しかったろう。
でもナビに地図データがなかった・・・熊本市内なのに;;

▼昼はウナギ食ってぇ
image/2010-12-09T12:22:04-4.jpg
マンプク&シアワセ〜(@´∇`@)

夜は近所の居酒屋で、同じ地域に在住するメディア系な方々との忘年会。
ラジオ局、アナウンサー、新聞社、ワタシだけ飲んだくれ主婦。
後から、地域で知らない人はモグリという保護司のK柳さんもいらっしゃって
ワタシと双璧で平均年齢を上げたw

どの方も、顔の広さと人脈は相当で、地域はもちろん議員さんから役所のお偉いさんから女子大生まで
ありとあらゆる宴会セッティングをやっちゃってくれる
ワタシのたいせつなたいせつな飲み友達なのでした。
息子の合コンもセッティングしてくれるらしいw
地域でこれだけ若くて、人と人をつなげる人材がそろってるのはもうすでに自慢かもよ。
しかも今日は仕事の公式セッティングじゃないので
ワタシも最近個人的に困ってるコトを相談してきたw
みんな何枚か皮がハガレ気味で直球万歳だ。

▼すごい贅沢鍋
image/2010-12-09T12:22:04-1.jpg

▼ケチってない刺身
image/2010-12-09T12:22:04-2.jpg

もちろんビールも焼酎も飲んだけど
これで3000円しか払ってないよ。←久しぶりの女子料金、アザース!
しかもちょうどこの居酒屋に名刺納品してきたので、プラマイゼロで二次会へ突入。

二次会ウチ。

ワイン持ち寄りなのでチーズと生ハム、クラッカーとフランスパン買っといた
ワタシはくっせーヤギのチーズとか好きなんだけど、初心者向きで食べやすいのセレクト。
image/2010-12-09T12:22:04-3.jpg

▼ワインはこんだけ空に。
IMG_1665.jpg

▼企画アリガトウ〜
IMG_1660.jpg

それにしてもあちこちでジム子見られていました・・・
「今日、大甲橋付近いたでしょ」
「月曜に郵便局付近にいたでしょ」

わぁ、たいへん〜(笑)
発見の際はすみやかにレンラクください〜ww
posted by ホリフミ at 13:05| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

最近フォト

どうにも最近行動がバレバレのホリフミですが、もう今更変わらんし。

だいぶ撮り忘れてるんだけど
ツイッターではUPしていない、
とりあえず、最近フォト。

▼友達らと久しぶりのお泊まりオフ会。
IMG_1525.jpg
なんとジムニーオーナーが3人もw

▼タコ焼き名人に教えてもらって、すばらしい出来。
IMG_1542.jpg

▼ホリフミ、ナンこねた。カレーすげぇ旨かった。
IMG_1590.jpg

▼差し入れな旨い酒
IMG_1594.jpg

▼まちづくりな忘年会
IMG_6339_1.jpg
ギャラクシー所有者が2人も・・・w

▼某旅館のバイキングランチ
image/2010-12-07T11:23:31-5.jpg
¥1000で寿司も食べ放題・・・

▼イタリアンのディナー。
image/2010-12-07T11:23:31-4.jpg
安い&旨い&新鮮の2000円のコース。

▼某飲み屋でマグロの天ぷら。
image/2010-12-07T11:23:31-1.jpg
驚愕した。旨い〜;;;

▼同じ店で、酒の肴盛り合わせ。
image/2010-12-07T11:23:31-2.jpg
サメの軟骨、初体験。

▼当然ボトルがお得だ。
image/2010-12-07T11:23:31-3.jpg
山形県産スパークリング。
ピノとシャルドネでロゼに近い黄金色のスパークリング。濃い旨っ!!

・・・・と、このように
おかげさまのステキなご縁のおかげで、私の地味な人生が何か特別なものに思えてくるですよ。

私は酒好きだから、酒乱とは付き合わないようにしてるのだけど、酔ってもみんなおもしろい方ばっかりで、楽しい。
幅広いネタに、新鮮な感想、シュミが合わない人へ理解力と放置力もあり、何より心情の同意が得られる仲間の意識、
ワタシはまわりに育ててもらってるなぁと心から思える。

ちなみに今まで一緒に飲んだ中に、ホリフミ的酒乱認定者は2人います;
基準はあくまでもホリフミレベルなんで相当低いんだけど、酔うと陰気入る人に酒乱多いみたい。
男と女一人ずつ、どちらも年上なんですが
普段おとなしいし、常識あるのに、ある線を越えたらイキナリ私のこともフミ呼ばわりで暴れ出す男。
普段はさっぱりしていい人なのに、酔うと男に発情して最後に吐く女。

よく社会生活送れてるなぁというか・・・本人は都合の悪いところだけ忘れてるみたいな、周り寛大だな〜と思う。
ワタシもわりと寛大?なので、シラフの時にちゃんと真面目に指摘しましたよ;
「今度あんなんだったらもうあなたとはご一緒したくないです」まで言い切った;
酒乱は人間関係を悪くする、それはもうまわり全部を巻きこむので、人の運気まで下げてしまう犯罪者と言ってもいいくらい。
そういうのを見たらソッコー止めてもらって、
せっかくのおいしい楽しい時間で、いい関係を構築しないとねー。

それにしても、今年は忘年会が少ないぞ。
posted by ホリフミ at 14:00| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

前向くし

たま〜〜〜に、精神的にキツくなって体まで動かなくなるときがある。

ワタシは強いとよく言われますが、強さの理由を問われれば、それはまちがいなく、お世話になっている大好きな人たちがいるおかげ。
自分が弱いとその大好きな人たちに心配かけたり困らせたりするだろうから。

本当は際どいところで、よろけたりつまづいたり間違ったりの連続なんだけども
大人ぶってテキトーに隠してるつもりで、時々バレる。
打たれ弱いのとか、脇が緩いのとか、方向音痴だとか?
思わず自分のイヤなところを再確認してしまうとき、動けなくなるんだなぁ。

でも確実に、自分でどうにかしたいことがあります。

思えば今日は一度も笑っていませんでした。
時間と睡眠と、ほんのわずかの自分にできることを武器にして、明日は笑えますように〜!
posted by ホリフミ at 17:17| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

休日だった

およそ3千枚の写真の整理をしていますが、まだまだかかりそう。
仕事なので仕方ないけど、ワタシはこういう事務方の整理整頓がとてもニガテ。

でも先日の研修旅行で撮った100枚程度のスナップは、翌日にはオンラインアルバムにアップしたから、もう高校のホームページから見れるようにしてありました。
要は気が向いてるかそうでないかということだネ〜;

さて昨晩は会議+忘年会だった。
また暴れた?らしく、今日は昼まで寝てて、夕方また寝てしまい;
校区青少協の行事もあったのにアタマから飛んでいた。
寝ている間に近所のM野さんも娘さんと来訪してくださったみたいなのだが爆睡だった、ゴメンね〜;;;

起きてる時間は家族とまったり過ごせましたよ。
旦那さんと夕食作ったり(今日は中華)
▼娘に絵をかいてやったり
image/2010-11-23T22:26:45-3.jpgimage/2010-11-23T22:26:45-2.jpg
てゆか、もう10年くらいアナログ漫画は描いてないので、絵に精度がナイ。
毎日描いていた時は、ペンの終点と終点がきっちり合ってた。

昔出来たことが出来なくなってるというのは、ものがなしいものだねぇ。
posted by ホリフミ at 23:22| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

仕事が溜まってるので

予定変更して日曜も仕事してマス。

朝からゴソゴソ音がするのでなんだろうと思って目を開けたら
娘が私の布団にもぐりこんで寝てた。さびしかった病か?!←希望的観測
旦那さんや娘から、匂われたりパーカーのフードをかぶせられたり、髪を引っ張られたり
ちょっかい出されて、いつになく朝から構ってもらいすぎのホリフミ。なんなんだ??

▼某PTA様からご依頼の校区マップももうすぐ納品
image/2010-11-21T13:06:54-1.jpg

N島校区様と、E図校区様のマップはまだ白地図段階。
情報そろえるのはPTAや自治会の組織力の見せ所…と思うかもしれないけど
だいたいどこの校区もすごい少人数か、もしくは会長さんがひとりで回ってたりが実情なので大変です;
がんばって〜!

ところで、
ワタシが研修旅行で1泊してた時、旦那さんはドラゴンホースでボジョレー飲んでたんだと。
また子どもらは自力で自炊したみたいだ。
おつかれサン。
posted by ホリフミ at 13:56| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

