2011年07月25日

研修会をコーディネート

ハ〜終わった終わった♪
PTAな研修のコーディネートしました。
72302.jpg72301.jpg

とりあえず落ち着いて話せた方だし、周りの方にいっぱい助けてもらったし、
この日のために、事前準備もわりと念入れてやれた方だし、資料もなんとか間に合った。
当日アンケートでは87%の方が「よかった」と回答いただいたし、課題は残るものの、まぁヨシとするか(*´∇`*)

講師のM澤姐さんはお話のあたたかさと、何より居てくださっただけで私が安心してやれたので心から感謝!
K村さんも思わず拍手が起きるような発言ありがとございましたぁ〜
あとフレッシュな進行wと、送迎もありがとうH口君。またクルマの話しよ♫
附小のO方さんも盛り上げてくれてありがと〜(▰˘◡˘▰)
実は後輩なM宅君、メチャ振りゴメン;発言よかったってアンケートに上がってたよ〜w

それにしてもほかの分科会も見たかった〜
ワタシも研修受ける側でいたいのだけど、市P協は貧乏所帯だから講師料の発生しない現役理事にお役が回ってくるのデシタ。
そのおかげで、企画大好きなワタシはどっぷり楽しませてもらった。

追い込まれていくうちに、ついでにパワポとかエクセルのワザが増えてくのも“儲け”といっていいんじゃと思う。
市Pに入った8年前はどれもできなかったことだから、こんな機会でフォードバックさせていただくのも恩返しだネ。
参加された皆さん、ほんとにおつかれさまでした。
またいつかどこかで♪
posted by ホリフミ at 00:14| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

役回り

ボランティアな中学校のPTA総会完了〜

組織を練り上げる過程は大変だったけど面白かった。
何もなかったような組織だったから、いっそ自由にやれた感もあり、
まだまだ発展途上だけど、途上感ならではの上向きな面白さがあったよ。

何より人材スゲー(*_*)
いちいちハマってるのだ。
ひとっていい出会いすると化学変化起こすよね、今まさにそんなカンジ。

PTAもできる人のところに作業が集中する。
個人事業主とか主婦が多いから、どうしても報告連絡相談はうまくない人のほうが多い。
やってる人ほど孤独感を感じるスパイラル。

でも、回ってるPTAっていうのは
”みんなでやった感”が味わえるのだ。
ボランティアの究極でしょ〜
そういう出会いは、保護者と保護者だけの付き合いではなく
人間と人間の付き合いに発展するんだよね、仕事じゃないから余計に。
仕事じゃないところで、何かを一生懸命できる人って少なくともワタシは興味持つ。

市Pや県Pでは経験したことだけど、まさか単Pでこんなに人材回るなんてハカクじゃなかろうか。
ボスがいて、キーマンがいて、それぞれ自分の立場をこなす人と
そしてわずかのキレンジャーも必要なんだけどねw
もちろんキレンジャーの個性を引き出す隊長もねw

ちなみにキレンジャーって、「秘密戦隊ゴレンジャー」っていう今思えばすごいネーミングの特撮モノに、いつも失敗ばかりするプチデブのカレー好きがいたでしょう。
幼稚園くらいの記憶なんで定かではないけど、別に太ってなくてもいいんだけど。

すべては役回りなんだなぁ。。。と実感。
でもって、
これって1年限定ってタイムリミットがあるのがまたいい。
おそらくワタシは1年後、残される側で送り出す側にいるのだろうけど、
毎年、ほんとにありがとう、って思える仲間に出会えるわけじゃないのはよく知ってるから
そういう寂しささえ、楽しんだもん勝ちなのよ。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

おやじエコ作業中

土曜ですが、おやじの会出動中デス。

▼本日はテニスボール加工
oyaji01.jpg

古くなったテニスボールに
熱したカッターで十字に切り込みいれて、椅子の足にかぶせると、起立するときの騒音が激減するというもの。
床にもやさしいエコ作業なのでした。

エコなんだけど、くせぇ、臭すぎる(笑)
窓全開なんだけどカラダ中に染みつく焼けるゴム臭・・・
でもカッターを焼かないと刃が入らないのだ。なかなか難儀だ。
しかし試行錯誤してかなり上手になった。さすがホリフミ。
しかもやってるうちに匂いもわからなくなった。むしろいい匂い〜

▼つぶやきながら作業中。わりと楽しい♪
oyaji03.jpg
こういうのは、奥さんたちとやるとほぼ誰かのウワサ話になるが、
おやじたちもわりと”ウチの奥さん”のハナシをしてくれるw
知ってる奥さんの話は何気にオカシイww
ワタシはO川氏とチャリの話をした。
今日は相棒のM崎氏がいないから元気がなかったw ←仲良し過ぎ・・・

と、話しながらガツガツ切りまくってこんなにできた。
oyaji02.jpg

テニスやってるものとしては、ボールを切るのは抵抗あったのだけど、なんか全然楽しかったし。

夜はおやじの会年度末打ち上げ。
女子小学生が生ビールをサーブしてくれる(※本当です)、
ある意味萌えなスナック(居酒屋?)でおっさん会合。まじウケる〜w
最近そこに一人で混じってても、なんら違和感感じないワタシも終わっとるかもしれん。。。

街に出て、はじめて行く店。
なかなか好み、隠れ家風でよかったン。
店の名前はフセとくw
▼二階はこんな感じ
image/2011-03-07T00:34:27-1.jpg
日本酒飲みまくり・・・ここでも盛り上がってしまい。
ふとケータイみたら、
今夜は街にいますか?飲んでますか?的なありがたいメールがいくつか入っててw
そんなに毎晩飲み歩いてばかりじゃないにも関わらず、
そういうキャラにしてくれて?ありがとうだなぁ〜?

・・・キッチリ恩返しせなw Ψ( `▽´ )Ψ
posted by ホリフミ at 00:42| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

岡山研修

PTAで岡山市P協に研修に行ってきたのですよ。
会談内容は驚くべきもので、ほとんどオフレコじゃないの(爆)みたいな;
マジメな話は別途報告書をさる筋に提出する準備中。

▼岡山の皆さんと熊本のみんなで♪
okayama04.jpg
たいへんお世話になったのでした。

記録担当ホリフミとしては、どっちかというと余計な部分のほうの報告も忘れちゃイカン。
ということで、岡山の風土を理解する研修も必須ですよ。

▼日本三大庭園の後楽園
okayama01.jpg

梅の花が満開でした。広い広い。街の真ん中にあるのにビル見えない。
美しい。お金を払って入るだけの価値あり。
▼ガイドさんに話聞いて歴史背景も学ぶ〜
okayama02.jpg

▼岡山城(別名:烏城-うじょう-)
okayama03.jpg

小ぶりな城ながらも水濠が囲むロケーションとか、後楽園とセットで計算されつくされた設計というか、岡山駅からの都市計画も含めて、ここはなかなかいい街だと思いましたです。

しかも、岡山城の中、姫コスプレができます!姫ヅラかぶれるしー!!

籠にも乗れます!

時間がなくて駆け足でしたが、ここはまちがいなく萌え城・・・


ホリフミ的には、JRでの移動も楽しすぎでした。
この新幹線全線開業の数日前という在来線廃止のタイミングで
▼もう乗ることはないであろう「リレーつばめ」に乗れた(萌)。
okayama06.jpg

▼駅弁食えた(旨)。
okayama05.jpg

車窓の景色も、停車駅も興味津津、新幹線は500系に乗車、カッコイー(≧∇≦)
しかもおかげさまで、すべてのチケットで窓際ゲット(≧∇≦) ※くじ引きでした

気心知れた方々とワイワイするのも楽しいったら。
わりと静かな車内で、下ネタ絶好調のH氏とK氏とワタシのくだらなすぎる会話は、みんな寝てたけどなんとなく聞かれていたみたいな。
食い物のシュミと体型が似てるH氏とT氏は、「俺のパンあげます」っていうカワイイやり取りしちゃったりなんか。
オヤスミ3秒のH氏が静かな新幹線の中で「ア〜ン」ってセクシーすぎる声をあげて、一人起きてたホリフミ大爆笑とか。
ちょいとナゾのある色気を醸し出すNさんの意味深な視線wとか、T氏のさりげない毒ツッコミwとか、タミちゃんのおかみ風気配りとか、何もかも和む。
あと、Iちゃんは「モチ」って言われてたり。←愛されている(笑)

研修終了後の夜の研修も大充実・・・
二次会で行ったバーで食べた、スモーク漬物とチーズの盛り合わせ的なオリジナルつまみが旨かったン。しかも安い。
みんなでお買い物してホテルの部屋で三次会。
ワイン1本即無くなった;
ワタシを除いて深夜まで4次会的女子会やったらしいし
いつも飲まないH氏が飲んで撃沈とかw

翌朝は寝不足だけど二日酔いもなく。
朝でもフツーに下ネタ全開のK氏とT氏の会話をBGMに
ホテルの朝食が意外においしくて食いすぎた。

とりあえずみんな、研修はこれ以上はないくらい真面目に貪欲。
終わったら、あっけらかんと健全に場を楽しむオンオフの切り替えがステキで、このヘンなメンバー居心地良すぎ;
個人的にも素で堪能できた1泊2日だったん。
日程的にも立場的にも少々無理したけど、何か少しでもフィードバックできますよう。
posted by ホリフミ at 23:29| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

北九州研修

外に向いた週末。

土曜は北九州市へ。。。
政令市になるにあたってのPTAな研修に参加。
昨年10月の九P大会で既に顔見知りの方も多く、うれしい再会となりました。

▼研修はかなり本格的なカンジ
01.jpg

思わず内容濃かった。
北九州市PもまさにPTAの改革をされてる真っ最中。
組織や会計処理の話は特に参考になりました。
これは熊本市Pの理事の方には特に行って欲しかったなぁと思った次第。
外から見る熊本市Pはまた発見があり。

来年度、北九州は九P大会の開催地なので、今年度くまもと大会を開催した時の体験談も求められ。
双方のハナシ聞をいてたのですが、ワタシはむしろ熊本側のハナシに内心驚いた。
実行母体だった県Pの幹部と現場の分科会では認識に相当の食い違いがあったのだなと。
どっちが正しい正しくないって言う話じゃなくて、立場の違いで見えるものが違うってことなんだろうけど、そこがもう少し埋まってたら、当日の混乱も少なかったろうね。

▼北九州の施設も見学
05.jpg
自家発電中。

『いのちのたび博物館』
『環境ミュージアム』
『北九州イノベーションギャラリー』

場所はスペースワールドの隣。
三つとも歩いて回れます。
熊本が政令都市になっても、この規模の博物館作るのはムリだぁと敗北感を感じるような施設の数々。
個人的には、『北九州イノベーションギャラリー』のザ・工房が気になって気になって。
「時間」の特別展も着眼点に驚いた。

駆け足でしたのでぜひまた行きたいです。
そういえば、山口県Pも視察に来ていました。

▼熊本組で記念撮影
02.jpg

▼懇親会
04.jpg

▼大歓迎してくれた北九州の皆さんに心から感謝
03.jpg

▼全員で記念撮影
02.jpg

九P大会とかお金の無駄遣いというPな人間も多いけど、
こうやって、大会から波及して知り合って、学びに行く人もいるってこと、
人任せにしがちなP活動の中にもちゃんと考えてる人もいるってこと、知って欲しいです。
それに熊本から北九州に嫁にいってP活動をがんばってるお母さんもいらっしゃったよ。
うれしくなるね〜

ワタシもめいっぱい楽しんだ〜
ウチの会長に
「盛り上げ役だったな」と言われ。
会長もツアコンお疲れ様でした。

気心知れたP友達とのバス旅も楽しかったし、買い食いもお出かけ気分だったし
普通ならお話できないような、北九州市Pのトップな面々とくだけすぎるハナシも出来たし、教育委員会の方とも名刺交換。
最後はくまもと大会で提言者だったH中会長とも抱擁できてキモチ良かったしw、当然飲んだくれ扱いされるくらいには仲良しになれた、そんな交流。

皆さんおつかれさまでした〜
北九州市Pサイコー!
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

某研究大会

めまぐるしい週末でした。

某P研究大会の分科会では久しぶりにT田先生とお会いした。
県の某●害環境●策実行●員会で同席させていただいた先生なのだけど、今年度は現場に戻られていたとはウカツにも存じ上げなかった;
またご縁が繋がって何より(^^)
S本会長も壇上でお見かけしたし、お世話になった様々な方との接点を再確認するような、そんな大会。

でも渋滞スゲかったっす;
駐車場も満杯。
当日は撮影担当だったのに
市の東の方にいたので、まじ間に合わないかとかなり焦ったが
そこは逆コースから侵入、
▼そしてジム子は駐車場じゃないところにも駐車OK。
image/2010-11-28T21:10:28-1.jpg
縁石なんて無駄無駄。


終了後は例によってまた飲んだくれな日常、ということで;
寝たのは3時近かったんじゃ・・・^^;
posted by ホリフミ at 21:18| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

PTAのホームページ

いろいろ仕込んどいたPTAのホームページが動き出したみたいでイイ感じ。
そこは市Pが領域を確保してるので、アカウントさえ取って必要事項を入力していけば素人でも扱えるテンプレートな作り。

そこを1か月前に設定してからこっち、
30年前に卒業された方から記念タオルの申し込みがあったり、用意していたテンプレート使って、学級委員が行事承認願いをメール添付で送ってくれたり、研究大会などの各種申し込み窓口として代表アドレスが機能しはじめた。
学校の一斉配信メールと連動させて告知してもらってるので、多い日は100人近く、少ない日でも20人はアクセスがあるようだ。
提出書類や申込の窓口担当なワタシとしては、告知プリントを作ったり学校に行かずに完了できるようになってずいぶんラクになった。

具体的には
「今日○○のプリントを配布しました。お申込みをお待ちしています。詳細はホームページ(「○○中PTA」で検索)にも掲載しています」と、一斉メール配信することによって、プリントを見ないお父さん方にも告知できるメリット。
あと、○○の申込書類は学校が空いてる時間に事務室まで取りに行かなければいけないところを、「ホームページからダウンロードしてください」で済ませられるメリット。

なんてったって一番大変な、検索エンジン対策を最初からしなくていいのがありがたい。
長いURL打ち込んでもらわなくても、学校PTA名でググれるんだから、これは大きい。

ただ、以上のようなことをやろうとすると、このホームページエリアだけでは限界があり、対策としてバックヤードで別サーバーを契約した。(年間約3000円、無料のサービスもあります)
このサーバーで役員間のメーリングリストを動かして、代表アドレスを機能させ、ファイル格納庫として、市Pのホームページと連動させた。
さらに一斉配信やプリントと連動させるのがキモなんだけど、データベースとしての機能、24時間対応窓口、活動の報告や予定を告知する広報的な役割を担わせることによって、あってもいい程度のホームページが、なくてはならないホームページになるのだ。

どこの企業のサイトも当たり前にやってることなんだけど、PTAでそこまでする人はめったにいない〜
まだ市Pにテンプレートサイトがなかった数年前に、全部自分で構築して当たり前にやっちゃた人を1人知ってますが、その方が卒業されてからは現状維持さえも難しいと思うのです。
運用できる担当者がいない。便利さが分かっても、手が回らない。

なにより情報の扱いがこなれていない。
会長-役員間もいろんな関係がある。それがPTAという組織の限界だ。
ワタシもワタシ自身がラクにならなかったらやってないな;

現在市内小学校92校・中学校42校中、市Pの領域でホームページを開設しているのは15単Pだとか。
しかも、今後開設したいと思いますか?にYESと答えたのは回答48校中4校のみだそう。

まだまだスタンダードには程遠いですが、ワタシはやれるうちはここでいろいろ実験楽しんじゃえ、って思ってるので、これからも仕掛けるよ〜、ウフフ。
posted by ホリフミ at 19:05| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

仕事とPTAの狭間

今日はいろいろ済んでチョーシ良かったんだけど、これからさくっと徹夜だろうな;
校了予定日を明後日に控え、某P大会の大会誌のカラーページと表紙差し替え〜〜〜ヒー アリエナイアリエナイ、人使い荒過ぎ〜(T_T) 
でも担当ボスに焼酎の試飲瓶たくさんもらったンでやるしかない〜(+_+) 
とりあえずワタシの文句から逃げるには酒やっとけというスタンス?


久しぶりに役員的に保護者に文句言われた;
某P大会全体会、2,200台収容の無料駐車場があるにもかかわらず、参加者15人に対し駐車券が3枚・・・
駐車券ないと駐車できなくなってた、いつの間に;;;
たった15人でも、うちの中学からは面識のない役員でもない一般保護者が数名行く。率直に乗り合わせ…が難しい〜;;
おそらく自家用車でそのまま行く人も多いだろう。
なぜなら参加証だったかに、ワタシそのような記載の版下組んだ記憶あるし;

とにかく事実だけお知らせして、とりあえず謝りたおした。
お一方には結局「じゃー多分行かないと思います。車で行けないならムリでしょ」って言われた。。。むなしい(;一_一) が、これが通常レベルだ。
「行きやすくて、お金がかからず、時間があれば、行ってもよい」スタンス。
PTA行事はどれもそんなカンジだ。
参加さえしてもらったら得るものはたくさんあるんだけど、動員するまでがなかなか行きつかない;


ちなみに。
一般保護者から申込があったのはいずれも特別支援教育でした。
シンポジストの先生方には取材等で私もずいぶんお世話になり、知る&考えるきっかけをたくさん頂いた。
あの方々がしてくださるのなら、きっといい内容に違いないと個人的には確信さえしてます。
・・・って書くとハードル上げて〜!と怒られるかもしれないけど、
本当に損得ナシに子どものためを思って、真摯な気持ちで支援を行ってる方もちゃんといらっしゃるのです。
・・・って知ってほしいな〜。
posted by ホリフミ at 22:58| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

打ち上げ

息子は早朝からチャリで県北に旅立ち、夫はバスで仕事行って、ワタシはジム子でおやじの会に行った。
もうちょっとしたら夫帰ってくるから、息子を回収しに県北産業遺産の旅に旅立つのだ。

というわけで、今日はワタシも働いたし、もう運転しなくていいので
▼昼ビール。
image/2010-10-11T10:56:36-1.jpg
プハ〜(@´∇`@)
一人打ち上げデス。
なぜなら今日のおやじの会は10周年行事の花壇完成で、みんなで万歳。
皆さんいい笑顔だったン。
以下、ほぼ同じ撮影場所からビフォー&アフター。

▼9月5日
IMG_9146.jpg
 ↓
▼10月11日
IMG_9476.jpg

すげ〜〜(@´∇`@) ワタシも感激!
作業見てるとそれぞれの得意分野とかこだわってる部分とか見えてきて、普段のお仕事ぶりが伺えますw

ちなみにワタシのブログ発見した人は、もれなく一緒に飲みに行くことになってるのでヨロシク。(そしてもれなくネタにするしw)
posted by ホリフミ at 12:47| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

チャリ通

不可抗力で今日はボランティアデーだったんだ。
最近、土日も
子どもらは友達と遊び、旦那さんは仕事行ってしまうので、放置も極まってる感のホリフミ。土日もフリーダム、

それでもロンリーな時こそ私の行動力は発揮されるわけで
今日も美しい景色にいっぱい出会った。
秋だ。

さて。
今日は久しぶりにチャリに乗った。
旦那さんがキャバクラのビンゴゲームでゲットしたルイガノ。今ではすっかり息子しか乗ってないMTB。

ちょうどおやじの会の愛校作業があり、
車での来校がアウトだったので、迷彩パンツ履いてルイガノで登校したら、思わずモテてしまった?
チャリ通すげぇ、
「元気だー」
「後ろから見たら高校生ー」←チョー失礼
「いつから乗ってるんですか?」
「車も自分のシュミですか?」
「僕も(自転車)欲しいんですよね」
「どこに走りに行くんですか」

質問攻め。

車のリフトアップも若いころやった的なお父さんもいて、思わずハナシが弾む。
ただし、やんちゃなお父さんのリフトアップは聞いただけで邪悪だw
マフラーが煙突になってる系な・・・;

小学校PTAの頃も何度もチャリ通したけど、何も言われたことないので
今日の食い付きの良さはいったい何なんだろうな?
でも、シュミの話は楽しい。
つつけばもっと出てくるだろうな、世代変わらんし。

そして、ビンゴゲームでゲットした自転車といった時点で、「ビッ●ボッ●●ですね?」って即レスがあるあたりがさすがオヤジの会。
女子と話してたら絶対このレスポンスはない(笑)

あ〜、チャリは久しぶりだったせいかケツが少し痛い〜(+_+)
posted by ホリフミ at 23:37| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

始業日

今日、イヤ昨日は3度も中学校に行った。
娘から、なんで何度も来てんの?(音で分かるし)と帰宅後ツっこまれ。
しようがないじゃん、始業日だし組織がアナログなんだから。

でもちょっといいかげんラクしようかと思って
PTAのホームページから何でもできるように構築中。
すべての書類書式もダウンロードできるようにして、
申請もメール添付でできるようにした〜
今頃やっと・・・;
これで、プリントやFAX以外にも、ホームページとメールという情報通信手段を確保したのだけど、連動させないと意味ないから、効果はまぁそのうち。
あと、千葉のPTA研修で、コレ使えるかもと思ったことがあったので、コッソリ仕込中。
実験は楽しい。

そんなこともやりつつ
シゴトもスゲかった。
4か月くらい待たせてしまってた案件。

47ページ版下作製、今日一日で終わらせました・・・サスガに意識がもうろうとした。
ホント、お待たせして申し訳なかった。


さて、今から洗濯もの干さなきゃ。
posted by ホリフミ at 01:42| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

PTA的な夏休み

今日は1件校了。
今月の請求業務も完了。

8月が終わったン。
とりあえず過ぎてくれてありがとうと言いたい。
時が過ぎるのって容赦なくて素敵よね。

ところで、こんなに個人的にあちこち行った夏は相当久しぶりです。
屋久島、千葉・東京、柳川、熊本周辺脱走・・・実家にも2回も帰った。

小学校PTAの役員って相当忙しかったから、その6年間は、ほぼ小学校PTAのためにいたようなもんだった。
どん引きなんだけど、たぶん年間150日くらいは小学校に行ってたと思います;
夏休みも、プール開放に始まって、夏祭りの準備、除草作業、地域の行事・・・
自分でもよーやったな、と思うけど、
そういうのを一切やってない今年は、こんなに他の体験ができるわけか、すげ〜な〜。

よく、「辞めたらやめたでさびしいんじゃ?」と言われましたが、
自分でもそういうキモチが少しくらい湧きおこると思ってたけど、見事にないみたい。
もちろん後を引き受けてくれた方には心底感謝してるけど、もうぜんぜんすごい過去のことのように感じる〜。
たいへんだったけど、泣く目にあったけど、やり尽くしたんだと思いたいな。
とにかくそういう機会を与えてもらったことにだけ感謝してる。

中学校でも同じ役職をやっていますが、これはまたまったく別モノ。
あんまり行事もないので、夏休みはP事務も閉まっちゃって、立て替え金が多くて困るくらい、行事がない。
だからといって余裕が出てきたわけでもないんだよね;
たぶん今は組織改編とか書類整備とか連絡調整とかバックグラウンドでの秘書的な動きばかり。
アタマは使うけど時間拘束が圧倒的に少ないのだ。
動きの質が変わってるだけで、いつも急かされているのは変わらず。
いや、いっそ前より急かされてる感がアルのはなぜに〜〜;;
posted by ホリフミ at 19:06| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

高P

アタマ痛い〜 飲みすぎた〜
夕方近くになろうというのにまだキモチワルイ。
カクテルとか梅酒とか,とにかくそういうのがホリフミ鬼門みたい。


昨日、息子が通う高校で保護者の会合が2時間ばかり。

学級や地区で選出されてる役員が集まって
さらにその先の役職決めたり担当決めたりだったのだけど
ぜんぜんモメない。
ほとんどの人がおだやかに譲り合いで何でもスムーズに決まっちゃう。
基本的にできることは何でもしますよ、という方々の集まり。
PTAの理想だ・・・高Pすげぇ。

小学校とか中学校では、じゃんけんやくじで役職押しつけられたり、フツーにモメてることですよ。
受けてもいいけど何もできませんとか、どうやって役員逃れるかっていう人を日々相手にしている私としては、まじ驚愕です;
役職決めの会議のあとなのに清々しく帰れましたし、帰宅途中にはもう、先生からメール添付でデータ頂けたし、サクサクですがな。
てゆーか、先生もすげぇ。
先生方もちゃんと参加しているだけではなくPTA行事を企画実行している;
義務教育との違いを思い知る;

で、ワタシは学級評議員(つまり学級委員)で研修委員会というところに所属しました。
学年で2名ずつ、計6名のこじんまりした委員会です。
何をするかというと、11月ごろ1泊研修旅行だそうです。
意外と希望する人がいなかったのでここもスムーズに何事もなく。
広報委員会や進路委員会が人気で驚いた。(小Pや中Pでは)ありえなーい;;;
委員会紹介にも殺し文句がある(笑)

というわけでお泊まり楽しみだな〜(@´∇`@)
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

資料の廃棄

雨なんで、資料整理などする。

▼PTAな過去の資料を高さにして40センチほど廃棄。
image/2010-05-24T00:05:312

クリアホルダーが40枚くらいカラになった。
クリアファイルも4冊分中身だけ廃棄したにもかかわらず、
まだ高さ70センチ分の資料が残ってるんですけど。
片付かんな〜〜;;;
そこから仕事に派生してる部分もあるし、今年度のも増えていくばかりなので全部スッキリ廃棄というわけにはいかないかもだけど、めげずに段階的に捨てていこう;

今思えばよくやれたな、という面倒なこといっぱいしたみたい。ワタシは仲間にめぐまれた。
綿密で暑苦しい書類がいっぱい出てきた(;一_一)


そういえば夕飯の時、旦那さんがご馳走作ってくれたんだけど。
食べる前に、昨日市Pの総会でいただいた市教育長感謝状の額を旦那さんが持ってきて、子どもの前で披露したのでびっくりした;;
イヤそんな披露されるものでは・・・とモゴモゴしちゃったじゃんか。
ワタシの好きなランブルスコまで買ってきてくれてた。
逆にありがとう言うのはワタシなんですけど;
いつもいじられ役なので、面と向かって褒められたりするのはなんかこうこそばゆい限り。
posted by ホリフミ at 00:37| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

区切りデス

運動会延期〜。予想通り大雨じゃん。
P会長は朝の4時台に学校からメール配信。メールも電話も相当マメに頂くので何が起こってるかはすぐわかりますが、雨はいつから降ってるのか全然知らんし。

昨日、某市P協の総会と新旧理事歓送迎会。
総会は笑えるくらいグダグダだった。
みんなデキる人たちの集まりなんで、誰かがなんとかするだろうとタカくくってたんだな;
ワタシ的にはひとつ役職が終わりました。
またカタチを変えて所属していくわけですが、こうやって、時間は流れていくンだねぇ。
ぎゅっと詰まった日常を頂いたという実感があります。
お世話になりました。

で、歓送迎会は、あんまり酒が旨すぎて;;;
2次会で途中離脱、ありえ〜〜ん(>_<)
最近眠くなるの早いのだ。眠くなったらホリフミはそこで終了。
最後だったからダラダラといろんな話したかったのに、でもまぁこんなもんだ。


別口で、何で今頃?的なひどい自分の批評を聞いた。
当時はよくウワサされてたのは知ってたし、近い人間は分かってくれてたから放置できてたんだけど、何で知らない人からそこまで貶められるんだろうなと、今にも降り出しそうな空を見上げてしまったよ。

人を貶めるようなこと言ってしまうと、その相手から無条件に憎悪されるから気をつけよ〜ってコトで糧としよう。
posted by ホリフミ at 08:15| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

飲み会も借金で始まって

毎日せわしいですが、
毎日何か面白いことあるので、個人的には楽しいんでいます。

昨晩。
ヨパライ度は、MAX10としたら、9くらいイッたかもしれない;
「返杯」はイカーン。負けず嫌いだから全部飲む。例によって料理は半分食えたかどうか。
飲む方は十分モトとったけど。

もしかすると、昨日はかなりテンパってたかもしれません。
会場到着もギリギリセーフ。車で行って、車は旦那さんに持って帰ってもらった。
そしてサイフの中には500円ちょっとしか入ってなかった。
歓送迎会分もも2次会もP会長にお金借りる;;
そんでもって帰りのタクシー代もなかったから
ヨユーで午前様だったけど帰宅後タクシー待たせて旦那起こしてお金もらう。
タクシー乗る前にコンビニ寄って帰ればなんとかなったのに、そこはホラ、ヨパライ度9だからとにかく寝る前にヘイタクシー。

いろいろ失礼があったかもしれませんが、
またひとつ終わって、ほっとしています。

そして今日、二日酔いどころかまだ飲んでます的にハイ状態で
高校まで5キロくらい歩いて総会に向かいました。
帰りは旦那さんに迎えに来てもらおうと思ってたンだけど
出かけてほぼすぐケータイ電池切れ。
充電池買おうにも、息子が通う高校は『注意!マムシと痴漢』という看板が出てるような辺鄙なところ、コンビニなんてないし。
そして、タクシーに乗ろうにも、サイフに200円くらいしか入ってなかった。

往復10キロ歩きました。
ちょっと疲れたけど、楽しかったよ。

総会も懇談会も長くて疲れたけど人間観察はたのしいな〜
役員になったので挨拶してきました。
なんかの委員会に所属しないといけないらしい。
それにしても高校育友会はお金持ちだ。。。総会資料にはきっとヒミツがいっぱい。
帰宅後息子に見せたら、なんじゃこりゃー事業仕分けだ、やりなおし!と怒っていたw
お金の使い道にどーこー言う前に自分で稼げ、愛情を知れってカンジ。
PTAなんて子供かわいさの集まりなんだから。
posted by ホリフミ at 22:39| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

自分のことは後回し

今日立ち上がりめっちゃ遅いです;
夜、中学校PTA主催の歓送迎会なのですが、さっき席次が出揃って、というか、
やはり当日のキャンセル出た〜!!「子どもが病気」とか、PTAにはつきもの。
想定内なので、席次はギリギリまで刷りません。確認の待機中なのもあって、この間、だいぶ他の仕事も進んだ〜。

ところで、着ていく服がないよ?

最近太ったので洋服買いたくなかったンだよ、
仕事着か遊び用みたいなのばかりで、ちょうどいいのが、(今は)入らない。っていうのが大問題だ〜(>_<)

514.gif
posted by ホリフミ at 11:33| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

7年目

中Pな総会オワタ。
まさかの中学校でもPTA副会長。通算7年目アリエナーイ。

総会ではご意見を挙手された方がいて、ここ数年では久しぶり見ました。
総会資料ぜんぶ作り直しの、訂正線入れまくりの会則改正というより会則変更だったので、実は役員会ではみんなドン引きというかさじを投げた状態だったという・・・;
ちゃんと見てくれて意見言ってくれる方はむしろありがたいねぇ

参加者も例年の倍くらいいてちょっとびっくりした。
しかしそれでも100人ちょっと。委任状も回収率悪すぎ〜。
小学校PTAでは委任状合わせたら限りなく100%に近い出席率だったのがフツーだったので。

そんなことより、ほとんどしゃべったことない男性役員に「太った」と言われたり、
7年目なアタシに、軽くイヤミ言ってくるおかあさんたちもいて、昔はこれがけっこうつらかったンだけど、今は見事に気になりません。
他でいいご縁をいっぱい頂いてるおかげで、とても小さいことに思える。
それでもいい気持ちはしないので、言った方への好感度曲線は確実に下がりますがー。
多忙なおかげで、キモチ的にも構ってる余裕も無く・・・
ただ、「太った」は気にした方がいいデスね、ヤーネー;

実は私、人に嫌われるの怖かったです。
今も好きな人から嫌われるのは怖いですが、そうじゃない人たちからいろいろ言われるのもズシンときてたので、そんなことくらいじゃめげない人間になりたいと思ってました。
人にいろいろ言われるのがイヤだから何もやらないンじゃ、人生もったいないし、いつか死ぬんだし、明日死ぬかもしれないし。時間のあるだけ何か、自分がいいと思えることで行動してたい〜

ちなみに今の自分はわりと好き。なんだか精神がとっても自由。
posted by ホリフミ at 00:43| 熊本 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

自分に返ってくる

今日の午前中は電話鳴りっぱなしだったんじゃー!?

顔を洗ってる最中に鳴ったので途中でやめて、電話切ってまた洗い直してーというのを3回しました(苦笑)

いまだに小学校のほうから、あれは何これは何?とお尋ねの嵐。
空気のように当たり前にやってたことほど引き継ぎが完了してなかったようです。
保護者だけでなく先生からも;;
でも実際にやって覚えるしかないので、ちょっと苦労するかもだけどガンバレー
まだ仲間扱いされてる感じがしてありがたい限りですが、6月までには電話もだんだん間隔があくようになるでしょう。

そのほかの今日いろいろ。

なんでも受け入れますが、
ちゃんと全部聞きたいかなぁ。

何が起こってるのかよくわかんないけど、会議で人の悪口言うような人がいるらしいです。
それって結局自分を貶める行為なのにネ。
posted by ホリフミ at 23:54| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

おかげさまで

今日は朝から晩までPTAな1日でした。会合に三つ出た。
総会資料作成は、思わず人数集まらなかったので
たまたまそこにいた他ブロックの方々が手伝ってくださいました。
会長さんクラスの方々がああいう雑務を自らしてるのを見るとびっくりする。
単Pじゃ会長にそんなことさせたことない、というと語弊があるんだけど、そのようなカンジなんだもの。
1年お世話になったこの団体には、いろいろ出来るのに威張らない気持ちのいい方がたくさんいます。
率直よかったなぁ、いろいろ。

それにしても、資料忘れたり、紙で手切ったり、ケータイ失くしたり、段取り抜けたり、わりとチョンボだらけ。
ここ3日くらい3時間睡眠だけど、決して疲れてるからじゃなくって、そういうチョンボもフツーに想定内なのがつらいところ(;一_一)
posted by ホリフミ at 23:45| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

入学式二つ目

アタマ痛い〜〜(>_<)まだ痛い〜

またアル中ハイマーホリフミ。
いったい昨夜は何があったのだ状態。
でもなんか楽しかったような。。。
あちこちぶつけてて青あざが増えてますが
ちゃんと帰って弁当作って寝たようです。スゴイナー私。

で、うっかりしてましたが今日は娘の入学式でした。
朝、PTA会長から電話で起こされました。

「今日、広報来れないから代わりに撮影入って?」
ヒ〜〜〜(>_<)だよ、ワタシ二日酔いなんだよ〜

で、頭ガンガンのまま撮影入りました。
服も入学式用のスーツから仕事用の黒服にチェンジ。

二日酔いでシゴトみたいなことをするのは、某県P大会の時を思い出すな〜;;;

終わって教室入ったら、PTAの委員決めがあって、書記の方一人が教室廻って苦労してらっしゃったので、成り行きでヘルプ。
どーにか決めて、そのままPTAの作業場に行ったら、PTA室は物置。
印刷室に今年初めて役員を受けた書記二人がいるだけで、
たぶん本来の書記の担当じゃないコトをやってらっしゃいました。
しかも配布物のほとんどは、月日とか会長名とか変更箇所だけ
切り貼りしてあった。
データも個人的な受け渡しだけで、公文書は
ここ2〜3年はずっと切り貼りしてるそうなのだ。

どーゆーPTAだ??

そういうPTAで、また副会長を受けることになりました。
渉外担当ということで、校内のことはしなくていいそうです。

しなくてもいいそうですが、あまりに書記さんが気の毒で
思わず持って帰ってきてしまいました。

どーしたもんかな。
posted by ホリフミ at 15:49| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

小学校終わり

雨の卒業式。
雨でも晴れでも
スカートのウェストがさらに閉まらなくなってるよーな〜(>_<)

「ホリフミさんも卒業オメデトー」と何人からも言われましたが
引き継ぎ等々で春休み中は毎日小学校にいくんだよね;ハズカシー

式典後、教室では、先日偶然夜の繁華街点検中に出会ったイケメンなお父さんと再開。
娘同士、出席番号まで続きだよ、笑える〜w
あたらしいお店をオープンしたのでゼヒ、とおっしゃってた。
ヨパライで覚えてないので、またkクミちゃんに連れて行ってもらわないとw

思えばいろんな方にお世話になったですよ。
ワタシは9年だけど、フツーにもっと長い方がまだまだいらっしゃるw
子どもが子どもの時期って楽しまないとソンだなぁって、
どんどんオッサン化していく息子を見るたびに思う。
というわけで、卒業式後も子どもに交じってハシャいできました。

帰宅してまもなく、ある役員の方がひょっこり来ました。
なんだろうと思ったら、ワタシにプチ花束くださったのです。
image/2010-03-24T16:45:581

「最後のPTA新聞にコメント書いてたでしょ、それ読んだら胸が詰まって〜ホントおつかれさま!」って・・・
びっくりしたー;;;
同じようなことは今日学校でも言われて恐縮するしかなかったンだけど
いろいろサプライズだ。。。
うっかり涙が出そうになるぞ。
posted by ホリフミ at 16:37| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

実験場

風邪が治りきらないまま飲み会2連チャンでとうとう声が出なくなりました〜(>_<)
イイ歳して何やってるんだろうねぇ;;;

ひとつの飲み会はPTAのお疲れ会みたいなもので
ずっと他の方が卒業していくのを見送ってきた側だったのが、今回初めて送られる側で。
単位PTAの活動はいつもいっぱいいっぱいなのを知っています。
この宴会ひとつにどんだけお母さんたちがムリしてるかも分かってるつもり。
だからと言って今回は何ができるわけでもなかったので
とりあえず市Pで頂いた交通費は全額それに使ってもらいました。
花束頂いてあいさつして、やっとこれで終わりという実感も湧いてきましたが、
同日開催の会議の方が何も用意できてなくて笑えるくらいグダグダ。

でもぜったいグダグダから始めた方が楽しいと思うよ。
後任の女子が「せっかくホリフミちゃんたちが積み上げてきたものを台無しにしてしまう」と嘆いてたのだけど、そんなもんどんどんぶち壊せーと言ってきた。

言い方が悪いかもだけど、PTAって実験場のように思えたり。
コミュニケーションも、子どものことも、地域社会への関わりも、モチベーションも、そのすべてがギャランティが発生する仕事ではないので、良くも悪くも素の自分に関する様々なサンプルを頂いたように思います。

▼お花、うれしかった。
image/2010-03-21T12:31:111
posted by ホリフミ at 13:38| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

燃え〜

今日はどんどや。

20100111.jpg

学校行事だったのが地域行事になって3回目になります。
PTAが持っているノウハウを地域へ委譲した形で存続することができました。
とはいえ、稲ワラ結んだりという農作業的な実行力は断然地域のG様たちの方がダントツうまいですが。
トータルで40数回目、
昔とほとんど変わってないやり方のままで続いているのはたいへんな苦労なのです。
ほぼ1年かかって、稲わらだー麦わらだー竹だー、誰がするんじゃーと寄せ集め
なんとか続いているという。。。

ワタシは今年でPTA卒業ですから、炎観ながらいろいろ思いだして何かちょっと悲しくなっちゃった。
ホントこれやるの大変だったんだー;
驚きも出会いもジレンマも怒りも喜びもこれの取材に関わったことで始まったようなものなので。
来年は一地域人としてまた違った協力ができると思いマス。
長く続いて欲しいねぇ。。。
posted by ホリフミ at 23:47| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

不思議なせかい

3日ぶりにパソコン開いたら、メールが250通くらいきてました。
ほとんどノートンのフィルタで分類してくれてるのですが、200通くらいが海外からのスパムで、DMが40通くらい、実際に反応が必要なのは10通そこそこ。
その前にサーバーのほうで数百通をブロックしてくれてるだろうし?
お金といっしょでその辺を見えないデータが動いているんだなぁ。


さて、
金土と、県PTAの研究大会に行ってきました。
年に2回発行の新聞記事の取材を委嘱されているので、私にとってこれは仕事になります。
理事の皆さん(毎年半分くらい変わる・・・)にも、現地(今年は県北の荒尾市)のスタッフの皆さんにもとっても良くしていただきました。
どのくらいよくしていただいたかというと、本番当日二日酔い+寝不足で朝ごはんが食べれない程度ですが。
私以上に飲んだハズの理事の皆さんですが、翌朝もスゲー元気でバイキングでごはんおかわりとかあたりまえなので、痛風とか高血圧とか糖尿病とかの方が多いのでしょうか;まじシャレにならんし。
だいたい理事の皆さんがマジメなのは前日の臨時理事会まで。
打ち合わせみっちりやってレセプションであいさつしたり顔見知りを広げて、ここが終わればもうほとんど終わったという感じ。
しかし中には、レセプション後のアルコールが入った後に1時間以上も最終打ち合わせをしている分科会があったりして、開けてみないと分からない的なドキドキもあります。
私も当日のほうが実動多いので来年は気をつけようと、毎年思うわけですが・・・;

とにかくまぁそのように濃厚な?方々ですが、ヤルときゃやる的に裏方から拝見して、毎年発見とか感動をいただいています。


面白いことにその年その年の開催地の個性があるのですよ。
荒尾の方は、女性も男性も開放的でフレンドリィな方が多かったです。
私がカメラ持ってウロウロしてると寄ってきてなんか一言言ってくださったり、アイコンタクトでニヤリとされたり、(写真撮って、と)ピースされたり。
どこもアットホームで会場設営は子どもも手伝ってたり。

天草大会では見事な統率とスタッフの数の多さ、責任者みなさん体育会系的な感じがしましたし、宿泊ホテルの料理がしゅてき♪だったw
その前の阿蘇大会では、ちょっとした気配りと凝り性?的な運営が面白く、スタッフは親切だけどシャイで特に女性はなかなか写真撮らせてくれなかったなぁとか、思い出します。

最後は「また来年〜」つって別れるわけです。
もし来年はもういなくても、お約束というか、そうやって脈々と、戦後GHQがPTAを作らせて、研究大会37回目の今日に続いてきたのでしょうね。

ところで今回の開催地は遊園地の中でした。
講演中に隣では絶叫マシーンの叫び声などがリアルに聞こえてくるのですよ。
この大会の参加者は遊園地の入場料が参加料に含まれるので、実質タダで遊園地に入ったような感覚です。
開催側も、終了後はぜひ遊んで(お金を落として)いってクダサイという魂胆なので、閉会時間も通常大会より早いです。

私は最後まで撮影やインタビューがあったので、現地スタッフがほとんどいなくなるまでいたのです。
ひとりで遊園地で遊ぶのもナイなと思ってたら、悪魔が二人ほど待ってて下さいました。

乗りました。乗らされました。

↓youtubeより


ひとりで隣で大笑いしていた「Kクチ、悪魔ーーーー!!」(呼び捨て)と真剣叫びましたネ・・・
下で荷物番をしてくださったY下理事が正しい。
始まったらもう何が何だか、どっちが上でどっちが下とか
「あ、死んだなワタシ」と真剣思いました。
つり橋効果で、一緒に危険な目にあった男女は仲良くなれるそうですが、
隣のことを考えるヨユーなんてあるわけないじゃない、
Gで息をするのも苦しいし、家族の顔が走馬灯のように現れ、終わって「生きてるってスバラシイ〜〜〜」と思いましたネ。
てゆーかアレ「いじめ」なんじゃ(*_*;

とにかく今年の大会も刻まれました。
バタバタしてましたが、声をかけてくださったり、来てるよメールくださったりうれしかったです。
知らない土地で知人と会うっていうのもホッとするのですよ。

皆様お疲れ様でした。
また来年。
posted by ホリフミ at 11:53| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

ミーハー

講演会その他もろもろオワタ。

でね、サインもらった♪

image/2009-11-02T15:43:091

ギャハハ(≧∇≦)
誰のサインか分かります?

それはこの人です。

 ↓ ↓ ↓


otyyann.GIF

よしおっちゃん。
(だろうといわれる熊本のローカルタレントさん)

ワタクシが知る数少ないイカスじじぃ、よしおっちゃん。
私にとってはキム○クよりかっこいい。

この人に熊本弁を習えば最強。
posted by ホリフミ at 16:38| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝飯まえ。

今日は早起きなの〜
何時に寝たかわかんないけどw
3時に起きて、今日のPTA講演会の司会進行台本を書きました。
も〜イヤ〜〜
これが本当の朝飯前?

・・・この手の台本作るのはニガテじゃないですよ。
講演会とか研修とか宴会とか総会とかそれなりに出てるし
記録やったこともあるし、台本のストックはいっぱいあるので
どれかをちょちょっと書き換えるだけ。

講演慣れしてる人ならまだしも、
PTAとかでフツーにお母さんしてる方が裏方なので
台本あると「安心」してもらえるようで。

今日のように、その日になって書くっていうのはさすがに初めてですが
今日はこのくらいで何とかなるでしょう〜

それにしてもインフルで学級閉鎖中なので人が来ないかもね。
講演会のあともバザーとか選考委員会とかPTA的に盛りだくさんな一日で
夜も打ち上げデス。

打ち上がりたいです。。。
posted by ホリフミ at 05:57| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

遅れている

息子が通うK中3年生も流行りに乗りおくれることなく?学年閉鎖になりました。

中学校では学級委員をしています。イヤ、させられています。
何かあると今だに電話連絡網を使って一人当たり7人くらいに連絡しないけません。
役員決めの日にうっかり懇談会に出てしまって、その時たった5人のお母さんが来てたんですが、そこから6人の役員を決めなくちゃならなかったのでそのままずるずると・・・ありえねぇ。

規模が大きすぎる学校も考えもので、メール配信なんてのも
導入の気配すらないですねぇ。
今夜も地道に電話連絡網・・・
なんか飛脚の気分だ。


今日は、某Pの役職で、研修会の講師との打ち合わせに熊○大○特別支援学校を訪ねました。
ブロック研修を特別支援をテーマに開催することになったのです。
なんと講師をお願いした先生は、ウチの小学校の保護者でした。
いやもーびっくりした〜〜;;;
共通の知人もいっぱいいたし、家もすぐ分かった;
なにより、その道のスーパーエクセレントな先生が保護者にいらっしゃったなんて、恥ずかしすぎて動揺しました;
なぜ恥ずかしいかというと、うちの小学校は特別支援に関して理解がとても遅れているからです。
この件に関しては飛脚どころかまだ牛車な感ありまくり;
私自身はそれなりに知る機会に恵まれましたが、まだ学校に広めるまでは出来ていないのです。
ちょうどいい機会なので、全校に案内配布しちゃろ。

なんとなく「縁」を感じるとき、
それはきっと神様がくれたチャンスなのです。

お〜〜ワタシ、最後にきてわりと飲み会以外もマジメにやってるしw
posted by ホリフミ at 18:01| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

電話より会って話す方がよい

今日はPTAのクレーム処理係。
私の担当外ですが、2人アウトで私のところに回ってきた;
もうあとはP会長と当事者の旦那でケンカするしかないのか?と思ったくらい。
途中、一度は旦那さんに激昂されて電話を切られたりもしたけど、相手の心が溶けるまでねばってやっと当事者である奥さんに電話代わってくれた。
で、資料受け渡しを理由にご自宅訪問。旦那さんと奥さん交互に話聞いて、最後は「あなたに任せます、今度は遊びに来てください」、とたぶん“アイサツ”だろうけど言ってくださったのでまぁ役割は果たしたかなー
誠意で来た、という申し出に反応してくださったので、さっそく昨日の研修が役に立ったw
誰もワルモノにならずに済みそうで何より。

酒でも飲みたかったが、日本酒切れてた。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

九州はひとつ

某P研究大会行ってきました。
kiyomasa.jpg

キヨマサ君かわいいのに、中にはおっさんが入ってることをワタシは知っている。
が、礼してアタマが取れたので、会場みんな知っている。
しかし、それはヤラセだったこともワタシは知っているwww

いやまー熱い二日間でした。
迂闊にも人間に感動したよ;
内容よりもこの「空気」を感じに行くのがキモなんだよなー

終了後、山口県の海響館(水族館)まで自主研修wに行ってきました。
途中、めかりPAで「ウコンの力」も飲む。
唐戸市場(観光市場)で昼飯。ふぐ刺し、ふぐから揚げ、にぎりチョイス(≧∇≦)
連れ二人もよかったーと楽しんでくれたようです。
連れといってもワタシは、お二人には迷惑かけただけです。。。
運転したのも私じゃないし、夜の部では博多の街でまた迷子になり、連れに2次会会場まで連れて行ってもらったという・・・
また、っていうのは、去年同じ大会でカゴシマでも迷子になったから;
ホリフミはなかなか二次会会場にたどり着かない。

二次会は、福岡県P連幹部な方々とお会いしました。
福岡P連は機動力があるなぁというのが率直な感想です。
組織が若いような気がする。
参加者で例年一番まじめでヤル気あるのは沖縄県です。
参加者も発言も多く、同じ県の表彰者には声援が飛ぶ。
この大会は一大イベントなんだろうなぁ。

締めは屋台で長浜ラーメンも食べ。
途中、女子二人でウロウロしてたら10年ぶりくらいにナンパもされました。
いやー博多は懐が広いなw

もういっこ感動したというかウケたのが、
乗せて行ってくれた方のクルマが
黒の日産フーガ。ナンバーはもちろん8含で黒いカーテンがついているwww
高速は右側しか走ってないのに、前の車がどんどん道を譲ってくれる・・・
ふだん軽乗りで、横入り常習のあおられてる身としては、も、すげー新鮮ていうか、
そういうことなんですね;
「日本の道も親切な人が増えたよねー」とか言いやがるので全否定しておきました。

お会いできた方々、お疲れ様でした。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

