2011年07月11日

全国大会なチラシ

「第9回 全国おやじサミットinくまもと」
チラシ&ポスターが印刷上がってきたみたい〜
oyaji_kumamoto.jpg

この仕事、マジでワタシでよかったのか今でもちょっと気が引けるんだけど、素直に嬉しい。
西原の皆さんはとてもよくしてくれるよ、ありがとゴザイマス〜(▰˘◡˘▰)
次は…スタッフTシャツかな。


隣の学校のPTA会長さんから発注いただいた名刺も、予想以上に喜んでくれた。こっちがありがとうだよ;
前前会長さんの時も作らせてもらったので、校章のアウトラインデータをたまたま持ってたという・・・
人物違いすぎるからデザインは変えたけどw
熊本市内小中学校の校章の自作アウトラインデータ(大きさや色も自由に変えられる)は7校目になった。
そんなに作ったのか〜(・。・;
posted by ホリフミ at 04:16| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

ポスター納品

ここ数年、募集ポスター制作の仕事をいただいてます。

▼アクアスロン大会 熊本
kumamototc09.jpg

熊本市トライアスロン協会のカタヒラ様、今年もお世話になりました(^^♪ ←チョーいい方デス!
今年の大会も盛り上がるといいですね!
posted by ホリフミ at 10:37| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

カラフルな仕事

各種イベント・マネージメントを手がける会社のチラシ作成の仕事を頂いています。
季節感もありとても華やか。
▼一部を紹介。
doyo410.jpgdoyo626.jpgdoyo1216.jpg
doyo721.jpgdoyo611.jpgdoyo109.jpg

興行チラシは納期が短く、目立ってナンボだろうから、お話伺ったら即席脳内インスピレーション。
これでどーだ?!的な気合のいるシゴトだよ;
幅を試されてるようで緊張もしますが、ワクワクもあるのでした。

でもってなんとか納品するたびに、
”あ、ワタシまだ仕事続けられそう、てゆか自分、シゴト好きだなぁ・・・”と思えるのでした。。。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

ホームページ納品

納品完了、
事務局のF岡さま、担当のT田先生
お世話になりました!
長らくかかってしまい申し訳なかったです;

▼熊本市私立幼稚園協会 様
shiyokyo.jpg
(クリックすると外部サイトに飛びます)

既存サイトのリニューアル。
派手さやインパクトはありませんが、
この1〜2年は政令市移行で変革期にあるので
なるべく既存のものを利用してのリニューアルということでした。
10万以下でできるお手軽サイト作成、
でもホリフミひとりでやってるから時間だけはかかってしまった;
とりあえず年度内に納品できたのは
担当していただいた市幼協の皆様のおかげです、感謝(__)
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

校区マップ

今年度発注いただいた校区マップ。

▼T平台小PTA 様
takahiradai_map.gif

▼J北小PTA 様
johoku_map.gif

▼E図小PTA 様
ezu_map.gif

たいへんたいへんありがとうございました(*´∇`*)

うちのマップは1軒1軒の表示はできないけど、

  1. A3サイズなのでご家庭で貼れる→5キロ以内の狭い校区向け
  2. 子どもにも視覚的に分かりやすいアイコン表示
  3. 1校(約1000枚)あたり初回5万以下で印刷までする(更新も2万以下)
  4. 市教委に提出する際、押さえておく表記もバッチリ。

ということで、ご要望に合うようでしたらぜひどうぞ〜(^−^)

ちなみに校区マップは、発注元のほうがたいへん。
掲載データを蓄積するのは想像以上に手間がかかります。
どこも初年度は、会長さん一人か、もしくはとても少ない人数で立ち上げてます。
T平台小では、委員会ぐるみで毎年更新できる体制に持っていくまで3年かかりました。

制作も決してラクではないけど
マップを作るとその校区に愛着がわく。

あちこちでジム子+ホリフミ目撃情報いただくが、徘徊が必要なこういう仕事もやってるということで。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

ひとつ終わった

4年間続けた仕事が終わりました。
空を仰ぐようなほろ酔い気分。

途中、訂正謝罪文出すことになったり、執筆の先生に謝りに行ったり、
入稿3日前にTOP差し替えとか、一晩中辞書とにらめっこして覚えた国語的表現の面白さも、とにかく相当錬えてもらって、ワタシにとってはたいへんな糧になったと思います。
迷惑も相当かけてるし、先方にとっては望むだけのシゴトはこなせなかったのかもしれない。
限られた環境ではあったけど、自分の中ではベストを尽くせたように感じているのでよかったなと思う反面、仕事だからもっと仕事に徹しないといけなかったのか、最後まで判断できずにいたのも確か。

それに「誰もそんなの読まないし」とよく言われた。
実際そうなんだけど、そんなのワタシが仕事をやる理由に関係ないし、一番キツイ言葉ではあったけど、気にせずマジメにやったのだけはワタシの自慢。
現物を見た息子から思わず褒められたこともあって、この仕事しててよかったと思ったことも。

辛かったことも、何年か経ったら言えることもあるのだけど、そんなの忘れて、あの仕事のおかげで今の自分があるよと、未来の自分が言えてたらいいな。
4年間のいろんな方々との出会いも本当に素敵なものでした。


今日はなんだかムショーに空が見たくて脱走したのだけど、雨~曇り〜晴れ・・・と来て近所の山の頂上は曇ってました;
透き通った青空がみたかった。

印刷されてきてからミス発覚もありえる話なんだけども
ワタシの範疇では
ウン、終わった。
次行くよ、
ありがとう〜
posted by ホリフミ at 01:27| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

完成品

イラストを納品。
看板になったぞ〜

今日起きたらさくっと見に行こうかな。

http://www.tamana.ed.jp/es-nabe/asp/imgkiji/pub/detail.asp?c_id=2134&id=210&pg=1&mst=0&wd=

T田先生、お世話になりました(*´∇`*) ご縁に感謝!!
posted by ホリフミ at 02:56| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

終わってみれば…

九州●ロック●TA研●大●、おつかれさまでした〜 (※伏せ字は検索対策)
以下ダイジェスト。

▼事前打ち合わせ会
IMG_9737.jpg
分科会ごとに打ち合わせ。
登壇者は実は前日にしか揃わないのです・・・
これだけの打ち合わせで分科会仕上げちゃうのデス。

▼レセプション
IMG_9898.jpg
生まれてこのかた見たことない規模のパーティだったのだ。
ワタシも名簿に名前はあったものの、撮影の仕事しながらだったので、ビール数杯と冷えたパスタを少し食べて終了。
実は朝も昼も食べてなかったので倒れそうになってたのだけど、ワタシ飲み出したら止まらんし;
参加者は人数も顔ぶれもスゲかったが料理もスゲかった。

ホリフミは適当に流れた二次会で飲んで話して、三次会で飲んで食ってハジけて
ヨパラって西部ブロックのT後さんの股にカクテルを引っかけた・・・
「これで本当に仲良くなれましたね」とフォローしてくださった(死)
ソーイチちゃんのおいしいカクテル・・・沁みたよネー(T_T)
M澤姐さんとも久しぶりに深イイ?お話できたし、
あと、北九州の事務局の方や提言者の皆さまアリガトー(@´∇`@)

▼翌日、分科会。
IMG_0056.jpg
ここの会場は参加要請数1,200人。
アトラクションがうちの中学の吹奏楽部だったので、ここの担当にさせてもらったのだけど、
責任者やスタッフがほぼ知り合いということもあって、撮影もインタビューもスムーズに終わりました。
ウチの会長も理事職一年目にして責任者だったので、ちゃんと見れてよかった。

本来ならボランティア的にワタシもここの分科会担当だったはずだったのだけど、今回仕事での参加。
ワタシ、ボランティアの楽しみを知っているので、実はどうにも寂しかったのですよ。
この日だけは、ボランティアした方が絶対楽しかったなぁと、後から思った。

この分科会のビデオ撮影は息子(元吹奏楽部)にさせました。
母が外で何してるか分かってよかったかも。
実際この3日間、家のことはほぼできてないのだけど、子どもら自分たちで何事もなく過ごしたようだ。

夜は分科会の打ち上げに参加。
今日は食べれてよかったな、と真剣思った;
メンバーはくつろげる人ばっかだし、さっくり打ち上がって、二次会でハジけてたら
「ご無沙汰してます」ってちょーイケメンが話しかけてきたので何事?かと思ったら、娘の友達のお父さんだった。
「こんな姿、子どもたちにはみせられないですねぇ〜(含笑)」・・・そうですね;本当にね;;
同じ中学校の男性副会長さんとも、来年度の話とか込み入ったビミョーな話できたw
そして何より限りなくシラフに近い状態で、0時前に帰宅したのが今年一番のびっくり大賞。

・・・なぜなら、私の目覚まし兼朝食担当の夫が職場の慰安旅行でいなかったので、おりこうにしとくしか選択肢がなかったのだった;

▼3日目、全体会。
IMG_0297.jpgIMG_0503.jpg
グランメッセ、こんな広かったんだ・・・
しかし結構、席埋まったからびっくりだよ。
何より、記念講演の前に帰る人が少なかったw ←この辺が大成功

3日目にもなると、この2日間で知り合った方が、気さくに声掛けてくれてうれしかったです。
撮影も大変ですね、とか、ずっと見てました、とか告白っすか(笑)
次期開催地の北九州市の方はみなさん気さくでいい方ばかり。

終了後、金田一先生は理事の皆さんにモテモテで、ツーショット写真撮影でいっとき盛り上がってたが、ワタシは北九州門司区マスコット「じーも君」と一緒に写れなかったのが心残り・・・

▼じーも君
IMG_0529.jpgIMG_0523.jpg
中に入ってるのは北九州の理事さんだろうか?
動きがキュートだったんよ。ラヴリ〜(@´∇`@)
 門司区マスコット「じーも」の部屋

そして裏バナシ。
大会実行委員長は、解散式で男泣き。

大会日程は昼ごろ完了し、片付けや解散式ののち帰宅したのは14時過ぎ。
この日も朝から飲まず食わずだったんでモーローとしてました;
もうソッコー、ビール開けたね;スタッフ弁当とビール頂きながら、昼間から一人打ち上げ。(でも洗濯しながら;)

そんでもって夜は提言者の先生と打ち上げ。
会場がエアな感じだったので、夜の帳が降りた後の空気感が、例年の某県P大会が終わって帰宅する時のニオイと一緒でしみじみとなりましたです。
登壇されたある先生も自分では満足できた内容になったとおっしゃってましたから、私もうれしくなった。
こういう大会は、それぞれの立場でそれぞれが何かを成し遂げようとする思いが結集されたものだと毎度感じます。
他の分科会も全部聞きたかったネ〜
いろいろありましたですが、終わってみればなんでもヨシということで(意味深)。


以上の正式報告は、某県P新聞(来年3月発行)と大会記録誌(2月ごろ発行、各校に確か1冊、他は希望者に販売?)に全部載っけます。
ほとんどのPの方の目には触れないでしょうけど、写真満載のカラーページは任されたので、これまでにないカンジで制作予定〜。

撮影で各会場お世話になった、(本物の)カメラマンの皆さまにもありがとうございました。
撮影用の腕章(安全ピン)で、ジャケットが1着ダメになっちゃったのですが、皆さんは大丈夫だったろうか。

県Pな理事さんたちはあちこちで満身創痍みたいです。
やって当たり前のおもてなしはさぞたいへんだったことでしょう。
しばし休んでまた暴れてクダサイ…^m^
posted by ホリフミ at 23:42| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

7年目の巡り合わせ

今夜もヨパライなので言ってしまいます。

7年前に、ワタシしてみたいなぁと思ってたことが叶ってしまいました。
▼某大会誌の表紙デザイン
image/2010-10-23T23:13:56-1.jpg

ウソみたい。

今回もたまたま、印刷所が上げてきた初校をボスが気に入らなかったから
ギリギリになってワタシに回ってきただけなんだけど、ウソみたい。

7年前、ワタシはほぼ専業主婦に近い駆け出しのフリーランスデザイナー、しかもWEB中心。

今も昔も私の版下製作の仕事は下請け的なものが多いので、
元版は作っても、制作物を実際に見ることは少ないです。7:3で見れない。

今日、「ハイ、これできたよ。やってよかったでしょ?」って言われて、
初めて現物いただいて、
クールなボスの前で涙こらえるのタイヘンだった。
今回ばかりはていねいにお礼を言えた。
言えてたらよいな。。。

ありえないスケジュールで制作中はぶつぶつ文句言うヒマもなしのタイトロープ入稿。そのあと発熱したし;
なのに、印刷上がって来たのを見ると、たいへんだったことなんてほとんど吹っ飛ぶな。

10年に一度しか回ってこない大会です。
したくてもできない仕事だったので、
出会いに、ご縁に感謝します。

次は分科会マニュアル。
5分科会分、計80ページほどを明後日までだって。

明日はまた県北行くんで、一日でやるっす〜無理っす〜(@´∇`@)
てゆーか、そんなのなんで今頃作ってんの;
あいかわらず不思議な組織・・・。
posted by ホリフミ at 23:18| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

やれば出来るんじゃ

あはは〜夜が開けた〜(@´∇`@)
徹夜久しぶり〜。

すげー地味な仕事だったんで
何度もあっちの世界に行きそうになったン。
特に録音からの原稿起こし、
自分の声、何度聞いてもヘン〜〜(>_<)
しかもインタビュアーのくせに笑いすぎだ。よ〜笑うな、誰だコレは??と潜りたくなりながら文字原稿起こしました。
せめて声くらいキュート&セクシーに生まれたかった。

朝が来たけど約束のデータは完了させたんで、昼まで寝る;
posted by ホリフミ at 05:26| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

まちづくりKUMAMOTO

表彰されちまいました〜
NEXT熊本さまアリガト〜ん。
IMG_7012.jpg

表彰サイトはコチラ
http://www.kumamoto-it.net/

校区別の情報発信サイトです。
たくさんの方にボランティアでお世話になりました。
ぜひご利用いただけたらと思います。
1校区に1ページ、無料で制作してます。
ホリフミ入力するし、取材に行きますので、情報くださーい(__)

表彰行事の前に、そのサイトのSNSでも使ってる「OpenPNE(オープンピーネ)」の開発者でもある手嶋氏が講演。
IMG_7076.jpg

氏は、ネットワーク社会をつくるという使命の元、すばらしいシステムをオープンソース(自由に使える、改変OK)で提供している方です。
オタク志向は社会貢献できるという見本のような方でした。

面白かったのは、
株式会社手嶋屋さん、日々のランチはミーティング扱いで経費で落とせる代わりに基本必ず出る、50人程度の会社で、様々な業種とシャッフルしてグループ分けし、いろんな立場の人間とコミュニケーションがとれるようにするそうです。
そのためのシャッフルもSNSで自動的に出来るようになっているとのこと。
これによって、会社自体が相当うまくいくようになったとか。
仕事=作業だけじゃないってことを強調されてました。

このシステム使えるよねぇ。。。

もうひとつ、「ときわ荘」的発想で「手嶋荘」というのがあるそうです。
そこにはプログラマーたちの卵が寝泊まりして、ソース開発を行ってるとのこと。
敷金礼金なしの月1万だとか。
さすが手嶋屋さん、人材育成までやってる;

懇親会も飛び入りで参加しませんかーとY城さん(主催団体)に言われホントは行きたかった〜(;_:)
手嶋サンと写メ撮りたい・・・←ミーハー
が、結局フラフラと最上階のビアガーデンにいってしまった。
孫ガールに、何歳?とかどうでもいい世間話振って、オッサンを発揮してきました。

ちゃんとした打ち上げは、日程調整の後みんなでネ。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

冊子完成

昨年度の仕事なんですが、今週上がってきた;
ちょータイヘンだった;;;
IMG_5883.jpg

イラストレーターが引っ越し中でアウト→写真に切り替え。
内容もなかなか到達点が見えなくて、いろいろ”抑え”で取材してた分が役に立ちました。
印刷はギリギリになって実行委員会のメンバーだったハザマ氏にめちゃ振りしてしまいましたが、安く、よい色で仕上げてくださった上に、関係者が全員見逃した校正までしてくださって。アタマ上がら〜ン;;;
他にも内容的な相談にのって頂いたK崎先生はワタシの飲み会先まで校正届けてくれたり、短い時間で原稿頂いた先生方、たいへんたいへんありがとうございました。

国からの委託は昨年度で最後だったそうですが、関わってよかったですよ。
仕事としては”ちょっと待って?”なオーダーでしたが、実行委員会としてはなるほどと思ったり反発感じたり、よくつなげたなと思ったり、落としドコロに感心したり、まわり回ってわりと明確なものを得ました。
途中、何度もボスの首絞めたくなる制作工程でも、結局感謝してるのはちょっとアレなんですが、「本を作る」という作業は、途中苦労した方がうれしいのです。
おそらくボスにとっては70点くらいの出来なのでしょうけども。
終わりよければすべてヨシ。
とにかく、ミスがありませんように。

近日中に県内小中学校に1冊?配布されるとか。
よろぴく。
posted by ホリフミ at 21:41| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

波とか幸運とか

何が起きてるんだろう〜〜??と思えるほどに
こなしきれないくらいの仕事が舞い込んできてマス!?
年度末ってオソロシイ〜〜〜
たま〜〜〜に、「定演のチケットとチラシ、ボランティアでやってちょうだい?明日の朝4時まで」とかツラの皮の厚いK村会長=ワタシの直属のボス もいて口がパクパクしてしまうのですが、まいっか。
彼によると、「仕事は4時から7時までに終わらせろ、金持ちになる秘訣だ」そうです。
その時間帯はホリフミの熟睡タイム・・・。
どーりで、朝の8時頃電話がかかってくるわけだ。もう老化してるんじゃ。と言って殴られそうになった。

昨日2件校了、今日は1件初校出し、ホームページのオファーが2つありました。
今月ホームページ3つと冊子が1件、その他チラシ・名刺系も出たり入ったりしてるので
一人でこなせる自信はナイ。
しかしせっかく話を頂いたので、とりあえず打ち合わせ行ってくるし。


ところで今、今年10月開催の某P大会のチラシを作っています。
6年前、私が一般参加者側としてこういう大会があっていることを知った時、こういう大会の出版物作成の仕事をしたいなぁと思ったのを覚えています。
もしワタシにさせてもらえるならば、ここはこうしてああして、と帰りの車の中でずっと妄想中だった確か;
それは県の大会だったのですが、まさか九州大会レベルで関わらせていただけるとは思わなかった。
前回平成12年に熊本大会が開催されているので、10年ぶりの波にたまたま当たったという幸運と、想像もしなかったいろんなご縁を頂いてここにいるわけです。

基本的に仕事は何でもしますが、その中にはノーギャラでもいいからやらせて欲しい仕事だってあるっていう話。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

最近のシゴト

CDジャケットのデザイン。
IMG_5781.jpg
M副カメラマン撮影。
女子小学生くまもと応援バンドのセカンドアルバム。

▼三つ折り両面印刷
IMG_5782.jpg

出来上がりを見るとやっぱうれしい♪
posted by ホリフミ at 17:52| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

納品

朝起きたら、首がわっか状に真っ赤になってました。
最近ネックレスにかぶれるのです;
ヨパラってどうにかこうにかお布団にたどり着いたのがありありで
上下ヘンな組み合わせの部屋着にネックレスもピアスもつけたままだったという残念な朝。。。


さて、気を取り直して本日名刺2件納品デス♪

納品ついでにランチ。
▼森の味処「なかむら」
20100120.jpg

ここは2回目です。すばらしいロケーションです。
昼から地鳥ヤキニク!!
ちょっと遠方ですが、1時間までかからないので、ちょっと打ち上げ的なランチにはぜひ使いたいお店。
モトヒロさま、ごちになりました(≧∇≦)ギャハ
この方はまちづくりに関して相当の知識と経験をお持ちの方です。
資金計画や人材確保などについていろいろ現場の声を伺うことができました。

名刺も気に入っていただけたようで何より(^^)

ホリフミはほぼ知人からのご用命でフルオーダーで名刺制作しているので
印刷所に飛び込みで依頼するよりちょっと高めだと思うのですが、けっこう名刺はオーダー頂くのですよ。アリガトございます(*^_^*)
2回目からは印刷代のみで承りマス。

名刺制作はかなり考えますよ。。。
もうその方のことばかり寝ても覚めてもうっとおしいくらいに考えてるw

…っていうのはヘンタイみたいなのであまり言いたくないんですが;
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

ホームページ制作

ホリフミ毎日飲んだくれているようだが仕事もしている。

▼今月の新規制作サイト「水島工芸社」様

mizushima.jpg

こちらのサイトは、もともとすっごい充実したブログをご自身で制作更新されていたので、
情報量も、読み物としても、申し分ないものがありました。
今回は全体のTOPページを準備し、名刺的な会社紹介をまとめ、連絡先を表示しただけです。
写真もたくさんあったので、写真が映えるよう、余計な装飾もしない方向でご提案させて頂きました。

ご自身で、ある程度の情報入力をされていると、業者的には情報を整理し、入口を準備するだけなので、このタイプの名刺的なサイトは非常に安価に、短期間で制作できます。

サイトオーナーのモトヒロ様とは奇妙な御縁で知り合いました。
共通の知人も何人かあり、え〜〜〜っと思うこともしばしば。
人生を深いものにしようとする姿勢とか心意気が感じられる方です。
ホリフミをご指名くださってありがとうございました。
これからも、オン&オフ楽しいブログを期待してます(*^_^*)

は〜、それにしてもFlashの使い方忘れそうになってたので今回復習できてよかったです(^_^;)
てゆーかこのトップページ、分解すると実は見かけより込み入った構成になってまして、CSSの記述はちょっと工夫しました。
組みあげたときにはつい「できた〜〜!」と声をあげてしまったサイトなのでした。
posted by ホリフミ at 23:46| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

ホームページ制作

▼熊本市城北校区のホームページ
jnet.gif
http://www.johoku-town.net/

制作:ホリフミ
IE7、Firefox3以上で動作確認済み。
携帯コンテンツを除き稼働中デス。

資料揃うのがめっちゃ早くて、やはりその校区の方々の協力なしでは校区サイトは作れないなぁと再認識。子育て関係の資料も充実しています。独自ドメイン取得もご自身でされました。

通常ページの更新の手間は省いて、
ブログのタイトルがそのままお知らせになります。
この仕様に関しては、にしし先生にCGI提供&アドバイス等でお世話になりました(^^♪

城北校区のT様、K様にはたいへんお世話になりました〜!

デザインや製作は後からどうにでもなるので、やはり内容だと思います。
ホームページはこれからまた育てていく楽しみもありますからどうぞ頑張ってくださいネ(^◇^)
posted by ホリフミ at 14:32| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

うれしい時

ホリフミ仕事日和。
今日、一歩も外に出ていません。
ムスメの看病もあったしねー
いいねー三食+おやつ・昼寝付き部屋食=隔離ともいう。

ある新規のホームページ制作にかかったのですが、
ちょっと心配な部分があって、実際やってみたらやっぱり引っ掛かって
午後いっぱいあーでもないこーでもないと
ひたすらタグ打ってました。

夕方になり、あ〜〜〜もうダメかなもう私バカだなもーと
くやしまぎれにビールをプシュッと逝って、
その後日本酒に突入したまでは覚えているけど
その後何杯飲みましたか?
今日の家飲みは日本酒と水餃子と湯豆腐。
旦那さんが10時頃帰ってきて二度めの飲み方に入った頃。

酔ったイキオイで分からなかったCSS(ホームページの装飾)が完了してしまった。

「こっちのタグじゃね?、だったらこのボックスもこのプロパティで強制移動じゃね?」

スゲー!!
やっぱアタマが柔らかくなるんでしょうか。
ホームページ作成はパズルのようなもので
設計図さえきっちりできれば、あとは実現のための構造計算のような感じ。
飲むと枝だけでなく全体が見えるようになるというか、
キーボードさえ打てれば、飲んだ方がぜってー調子いいです。

一応デザインの段階から計算しながら作ってるんだけど
今回設計図がひっそりチャレンジャーでした(^_^;)

あとは難しいところはないのですが、時間だけはかかりそうだな;

ゲンミツに頑張ります。。。
posted by ホリフミ at 23:35| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

老化する仕事

はあ〜〜〜ネムネム。
1件は一段落。
あと2件頼まれごとが終わってないが、明日も早いので休むことにする。

ここまで疲れると、お風呂とか化粧落とすのとかどうでもよくなり
そして明日疲れて目が覚めるのだ。
この繰り返しが病気につながるんだよ。

わかっちゃいるけど、ぜんぜん改善できないのなー(>_<)
posted by ホリフミ at 02:35| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

最近関わったWEB制作

ちょこちょこやってるハズなのにびっくりするほど少ない;
・・・そのようなわけで、まだまだなんデス。

posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

ウォッチング

今日は取材なの。
シゴトとは関係ない鳥さんの写真も撮ってみた。
久しぶりの長玉はやけに重く、汗だくになった;;
しかも手ぶれ補正なんてついてない(銀塩用)から、10枚撮っても3枚あるかどうか;;;←つまりヘタクソ。
しかしいいレンズだ。
このボケ具合がたまらんので手放せない。。。

20090818.jpg

なんていう鳥だろうネ〜。
他にもいろんな鳥が見えたが逃げられた;

さてさて
いっぱい遊んだから仕事にかかろうかネ。

あらゆる要素から、ココロの琴線に触れるものをピックアップしてつなげていく作業、それが私のシゴト。。。


ところで風向きが変わったね。
夏が終わるようだ。
posted by ホリフミ at 21:45| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

シゴトの品質

今度の仕事はむずかしい。ぐるぐるぐるぐる・・・ワタシにできるのだろうか;;

もう7〜8年前になりますでしょうか。
シゴト、同業者からの依頼(外注)でやったホームページ作成で、思いっきりがっくりされて
断られた案件があります。

そののち、反省するに
一番の問題は私のコーディング能力が、あちらの要望を満たしてなかっただけ。なのですが、
10年近く前のスライスばりばりなホームページ作成業界では
紙媒体出身デザイナーのアプローチと、
ホームページのプログラミングの一環でデザインを始めた私とでは、
目標とするWEBサイトの方向性が、全く別のものだったという、そのようなせめぎ合いのハナシです。

美しさ、見栄え優先なので、文字まで画像にしちゃうぞ的なデザイン業界と、
あらゆる環境=ブラウザに対応するために可変なデザインと閲覧環境を優先していたワタクシと、
シュミが違いました。デザイン業界デフォルトの仕様が反映できてない私はボロクソにたたかれて、結局この仕事はリコンでした。


反論できる理由もあったけどしませんでしたネー
つまり、依頼されたのは私の方だったから。
私の依頼であちらがやっていたのなら、立場は逆だったと思います。
ちなみに今はそのようなコーディングはどこの制作会社もやってない、そんな時代の話ですが、その時に刻まれたものは確かにあります。

知識や勉強はもちろん大事ですが、
それ以前に相性優先と言ったら身も蓋もないが
そのあたりで左右される範囲でやるくらいで私にはちょうどいいらしいよ。
甘いのは申し訳ない;
個人じゃ沢山は受けれないので、どうせなら魂込めてできる仕事がしたいだけ。
posted by ホリフミ at 23:03| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

仕事環境

今日も忙しかった;
自分の予定さえ管理できてないのに、子どもの予定が入り出すと、どーにもこーにも回らなくなってしまい。
夏休み早く終われ〜

しかしその夏休み中にやってしまいたいのが
ホームオフィスの整備です。
ぜんぜんできてねぇ。。。

引っ越し後すぐに業務もあったので、
とりあえずネットつなげたまではいいものの、そのまま日常に突入。書類が散乱。
周辺機器も足りてませんし、ミーティングテーブルもストレージもまだ買っていません。

将来仕事を辞める時のことを考えて、
仕事部屋は思いっきり室内なのだけど、
やはり土足にすればよかったなぁと最近思う。

思ったより仕事の来客が多いのだ。
思ったより息子が出入りしてハード的なモノを散乱させるのだ;

・・・仕事しようと思ったら、ある程度独立させておくべきだったなぁ。今だけだろうけど。
posted by ホリフミ at 22:48| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

発見

image/2009-07-23T13:25:261市内のマック数店に張り出されてるみたいです。

ケータイだと色がヘン。
posted by ホリフミ at 13:32| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

黙々とやってる(ハズ)

p.jpg
熊本トライアスロン協会

今日、納品したシゴト。
ポスターと、WEBサイトです。
市のスポーツ施設や熊本のマクドナルドで貼り出されるとか。
参加者募集中ーだそうデス。
K平さま、ありがとうございました(^^)

このシゴトの経過で
広告代理店からマクドナルドのアウトラインロゴデータ貰った・・・
先日は、市のデータも、いやアレはJPGとPDFだけだったか、
あと、某観光施設のロゴデータとか
私には、人様が作ったデータ見るだけでも勉強になります。

何かシゴトが増えているような気ガス。
御縁に感謝です。
posted by ホリフミ at 22:22| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

夜明け

久しぶりに夜明け・・・徹夜ひさしぶりー。
とりあえずカタチにした。締め切りに2件押し込んだよフゥ。
手作業で仕事環境移しながらの作業なので効率悪い悪い;

今寝ると、会議にチコクするかもしれないなぁ。
さっき届いた牛乳でも飲むか。
posted by ホリフミ at 05:22| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

新作

image/2009-04-04T14:12:261
見本誌届いた〜(*´∇`*)
担当ボスっってば、まためちゃ振りのきっつい仕事デシタ。制作が半月って・・・;;
しかしそれなりの予算がついてたのでソッコー、イラストレーターにめちゃ振りしたホリフミ;
間に合ってなにより。
この分野で有名な某K崎先生とお仕事できたのが何よりの糧です。
posted by ホリフミ at 14:51| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

願い

今日も混沌の世界だった。あはは。
いったいどうなってるんだろう。

原稿届かない。明日は徹夜だなぁ、ははは(T_T)

いろいろ無事に終わって欲しい。

posted by ホリフミ at 23:47| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

要領とか表現とか

今日は娘が1週間ぶりに登校した。>インフルエンザ&学級閉鎖
家で、パジャマのまま萌え録画観たりジャンプ系マンガ読み漁ったり、紅茶飲みながら「今日はアールグレイだな」などと、どこかの執事マンガの読みすぎっちゅーか、もっと安い紅茶飲めっていうか。
とにかくヨメに行き遅れた娘がやっと嫁いでいったような清々しい1日だったのですが、夕方帰ってきました。

ワタクシは今日は、初めての校区にホームページ指導に行きました。
指導なんてたいしたことはぜんぜんしてないっす;;
でもでも「さよならはやぶさ」の写真がもうコミセンに飾られていたので食いついてしまった。
ああ、私もぜひその写真クラブに入りたいです(はぁと)
あれって同委員会のミヤゾエ氏(本物のフォトグラファー)が指導に入ったら、別の指導になっていたかもしれんw

午後は某P事務所に行って〜
やっぱり書類作成を1件忘れてて〜
あとでFAXする時にとりあえず裏返しのまま送っちゃって〜

相変わらず要領だけは悪い。

午後は気になってた案件、
プライバシーポリシーの制定
面白いです。
いろいろ勉強させてもらって、プライバシーポリシーに必要なことはだいたい分かった。
企業と非営利団体、公的団体でまた違う。
今回二つの団体のプライバシーポリシーを制定する準備があり
個性の違う団体であるがゆえに面白いくらい違ったものになっています。
参考に頂けた規約は、これってワザとだわw的な表現が使ってあり、アタマのいい方は先を読んでいるw

お客様の権利を守る的なプライバシーポリシーと、某ボランティア団体のそれとでは、使用する語句も受け取る印象もチガウ。
言いたいことはつまり同じですが、表記の順番とそれぞれの強さもビミョーに変えるw
でもわりと性格出るかなww

色々見て思ったのですが、
最近は人権の世の中だから、優しい言葉が多くなってきていいですね。
ワタシは個人的にはやたらめったらイカツイ前時代的な表現は好きじゃないです。
ココロに訴えないから、というのもあるけど、古臭い表現&表記はそれだけで、
「何年も見直してないんだろう」と思ってしまうからです。
今回参考にしたいくつかの企業のプライバシーポリシーは、企業であるがゆえに内容はゲンミツでしたが、表記はやわらかかったです。

それに日本語には、ドイツ語のように名詞に性別があったりはしないけど
文章自体には性別を感じます。
日本語の魅力のひとつだと思います。

次は、一番大きなヤマにとりかかったのですが、気が遠くなってます。。。
これをどうしろと(T_T)
・・・黒ヤギさんは読まずに食べるそうです。
posted by ホリフミ at 23:07| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

とりあえずやり遂げた@

シゴトじゃないですがーー

広告は結局80件、と、ポスター+αで。
20080322.jpg

見かけたらホリフミを思い出してやって(T_T)
posted by ホリフミ at 01:06| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

