2009年02月26日

女子小学生バンド

ロックで観光PR 熊本市の女子小学生バンド 

あはは、かわいいねぇ〜(*´∇`*)

新曲CDのジャケットデザインさせていただきました。
いい曲ですよ。

http://www.kumamoto-it.net/modules/pickup/index.php?content_id=2
posted by ホリフミ at 02:27| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

迷ってばかり

一仕事終わったと思ったら間髪いれずに「次」があるのね。さらにその「次」も確定した。
ちょっと休むつもりでしたが、ありがたいことです〜。
合間に雑用もしまくって、今日もなんとか終わったっ。
今日は旅行のお土産にもらった不思議なお酒、リキュールのような焼酎がうれしい1杯♪アリガトございますー(≧▽≦)/

てゆーかもう水曜だよー;
現在の状況を文字で表すならば「迷宮」ですな;
ワタシはそれなりに処理能力はないわけじゃないと思うんですけど、
ミスが多い・・・(致命的;)
イケる、と思ったらなんでも感覚でやってしまうから。
だからダメ出しする人が必要なんです。
同じようなタイプの人と組むと必ず失敗がある、
なので、仕事などは特に、少々うるさかろうがソリが今ひとつだろうが
ゲンミツで、ルーチンワークに長けた人、それからスケジュール管理ができる秘書的な人
なによりブレない人と組むと安心していられます。
怒られながら仕事するくらいがちょうどいいのです。
あと、朝に起こしてくれれば言うことナシw

しかし今の状況はどうだ;
仕事は一人が多く、締切り前にバタバタしてるくせに
某Pボランティアではスケジュール管理から下働きまでetc
今日もうっかり、じゃ、やっとくよーって2回ばかり言わなかったか?
結果、また深夜に持ち越してるような有様で、朝もダメ人間です;

サスガにちょっとたいへんだなーと思うときもアル。
それでも「できませんでしたー」っていうほうが屈辱なので、「ムリです」って言うこともわりとアル。

仕事をもらうたびに、このハザマについて考える。
さてどーする。
posted by ホリフミ at 02:11| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

新聞をつくる

某県P新聞は月曜入稿なのですが、やはりまたここにきて修正入ってマス;
文章だけ確認済んでても、他の記事が全部入った状態で見ると、またチガウからだ。
それなりのレイアウト変更が出てくるでしょうが、徹夜してでもやりますよ。

一昨日、同じく校正中の市P新聞のほうを見せてもらったのだけど、率直同情した;
発行日は3/1となっており、県P新聞より差し迫っているにもかかわらず、印刷所に完全外注なので、
おそらく校正反映が非常にタイト、またはぶっちぎるしかないスケジュールなのが見て取れました。
文言的に全部差し替えたほうがいいな、的個所もありまして、
人のこと心配している余裕もないのだけど、
関係者の苦労が想像できて、ほんとに気の毒になりました;;;

新聞制作は、校正作業が一番大変だ。
ああでもない、こうでもないと、人の手が入っていく過程がないと、いい紙面は出来ないです。
校内の新聞なんて、
作りました→オッケーです→出しました
でフツー終わりですが、ワタシが校正入れるときは、赤入れまくるので非常に迷惑がられていますw
てゆーか、600人の前に間違いを披露する勇気?こんなの出したら
発行責任者の会長はさぞかしハズかしいことだろうと思う。

校内新聞はともかく、
市P新聞とか県P新聞とか、ほぼ皆さん読んでないように思えるのだけど、
掲載された方への反応はあるみたいなので、緊張するシゴトです。。。
posted by ホリフミ at 14:11| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

それなりに楽しんでるかも

今回もだいぶ迷惑かけてるなぁ〜某新聞。
もう朝だなぁ〜
私の前任者は10年以上、広報紙編集員を勤めたそうだけど
このように何度も夜明けを拝むことになるならちょっと続かないかもナァ、あはは;;
今日、手伝ってくださってる方に、見えない苦労だよね、って言われたけど
実際はその方のほうが見えない苦労をいっぱいされてる方なので、
気付いてくれるんだろうナァ、って思った。

苦労しただけ、内容も詰まっていってる感じはするので、その辺は
無茶なスケジュールだろうが、無謀なオーダーだろうが、病気して弱ってもボスはボス。


この仕事し出して、総務省とか内閣府のホームページにアクセスする機会が増えました・・・

今日は14時間くらいシゴトしたか。
posted by ホリフミ at 03:43| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

リテークと戦う

1件校了です(*´∇`*)
もぅ1件はほぼ入稿準備できました。
しかし、もう1件は大きく手直しが入りそうです。
K村会長てば、あいかわらず求めるものが・・・難しいなぁ;;;
てゆーか、こないだの指示と違ってきてないか?(;^_^A
何かこれは、マンガ描いてた時のネームを彷彿とするよ。
理論整然と構築するだけじゃダメ、パッションがないとw
アウトプットする作業はキライじゃないけど、
能力的限界がバレバレになってしまう;
雇用契約書にはない部分だし、ここまでする必要はないかもしれないけど
求められてるなら、結果を出したい、なぜなら、
普段フザけてる会長ですが、ダメと思ったらそこまで求めてこない。
彼の元にいる限り、いろんな勉強をさせていただくことになるだろう;;
そういう機会はなかなかめぐってくるものではないから、
モノにするべくがんばるだけです。

『ガラスの仮面』43巻を買いました。
シオリさんって、ワタシより年下よね;うんきっとそうなんだよね。。。

ワタシの周りにいるすばらしい先輩たち。
その方々と同じトシになったとき、果たして追いつけてるのだろうか、
このままではヤベーよホリフミ;;;
posted by ホリフミ at 22:02| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

画面比率

1:√2

仏像の顔や法隆寺の平面図といった日本建築や彫刻に用いられてきた大和比というのだそうです。

慶應義塾大学経済学部・大学院経済学研究科が、ホームページを刷新。という記事にありましたが、学生や教授の顔写真を表示したパネルアイコンを使って情報の一覧性を高めたり、サイトの構造を3階層までにとどめたりすることで、サイトの来訪者が必要な情報に素早くたどり着けるようにしたそうで。

この比率っていうのは、デザイン上、とってもアリな話なんですよ。
ワタクシぜんぜん出来ていませんが、
縦横比のバランスは、なが〜〜〜い年月をかけて規則性を見出されたものです。

16:9・・・デジタル放送などのワイドTV

4:3・・・アナログテレビ

1.6:1・・・黄金比。西洋の建築物や絵画など

3:2・・・フィルムカメラなど。

1.4:1・・・白銀比。日本古来の縦横比。A4とかA3とかもこれ。大和比と同じ比率のことでしょうネ。


これを意識するとどうなるかというと、
デザインに一貫性が生まれます。
こういうところがキッチリ押さえられてるサイトやデザイン物を見ると
「職人だ・・・」と感心してしまいマス。
posted by ホリフミ at 09:56| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

5年間

月日の流れるのが早すぎですね;
宴会事は一段落しました。
まだ宴会したい方々はたくさんいますケド。

昨日は午前中、宴会の買出し。その後、取材でウロウロ。
なかなかステキな場所を見つけました。
車で行けないので、年内にもう1度チャリで再チャレンジだ。

午後はずーっと、某サイトのタグ打ってマシタ。
わりと楽しいです。
テーブルデザインがCSSへと移行して、WEB作成のシゴトからは身を引くしかなかった、やるせなさとかくやしさとか、自分が無能だという嘆きを思い出します。
今思えば、おかげでDTPができるようになったとも言えるので、転んでもタダじゃ起きてないですが、それでも、新しい方法に切りかえるのは、それまでの技術を捨てることにもなるので、心が痛かった;

また今年から、仕事としてWEBデザインだけでなく作成も受注しています。
DTPで培ったものが、それなりに生かせるのがすごいです。少し離れたことで、アタマが切り替わったのでしょうね。

夕刻より某ITまちづくりな会議で市役所へ行ったのですが。
マジで年内にサイト稼動できそうよ。スゲー!!
ワタシなんて、ヨパラって階段から転げ落ちるだけのなんちゃってデザイナーでしたが、
システムエンジニアさんは本当に本当に大変だったと思う。
数々の好き勝手な要望をまとめ上げ、時には受け流してw
なにかこうぐるぐると組み上げて行ってる様子が見えるのです。
あれもしたいこれもしたい、それもできたら・・・という集まりだったのを
FM791さんが事業として明確化して、予算がついた。さらには、市の委託事業化してくださった。
あれが稼動したら本当にうれしい。・・・と、お仲間も思ってるハズ。
稼動したら打ち上げしよう、打ち上げ(*´∇`*)

この集まりも、逃げかかっていた私をWEBにつないでいてくれた事業なのです。

どこぞの企業コピーではないですが、
つながる、はじまる ・・・ってカンジがいたします。

会議中に1件校了の連絡。は〜〜〜(*´∇`*)年内の仕事がまたひとつ終わった。ヨカッタ
会議後、宴会場に直行しました。
まだアルコールチェッカーに引っかかりそうなので
家でダラダラしているのでした。。。
posted by ホリフミ at 10:53| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

いいものを作るということ

は〜〜〜;
夕方、市役所で某まちづくりWEBページの協議会。
なんとか会議にはデザイン案間に合ったのですが、
根本的にデザインアプローチ違ったんじゃ?みたいな印象受けました。
今まで人任せにしていた協議会だったので、今回初めて出たというのもよろしくなかった。
ワタクシは要望を絵にするだけなので、
コンセプトが見えれば、能力の及ぶ範囲でカタチにしますが
そもそも
いったい私らは何のWEBページを作ろうとしているのでしょうか。。。


は、置いといて、何が一番困ったかって、
業務終了後の市役所で迷ったし;;;;

暗い〜怖い〜ナビがない〜〜

正面玄関閉まるやん。
先に失礼したものだから、
出口が分からなくて、
でも、一緒にいた方々に聞くのもアレなので

市役所勤務の夫に電話しました・・・・
つながってよかった;
地階行って右行って右。だそうです。
時間外出口にはよく迎えに行くのですが、
内部構造は知らんつーの;

しかも市役所の駐車場に停めれば、駐車券が出たポイよ?!
ワタシはダイエーのPに停めたので、
しようがないのでボジョレー買って帰ったし!←解禁日

帰宅したら、頼んだものとぜんぜんチガウし!(恕)と夫に怒られました。
そういえばなんか鍋の材料買ってきてって電話があったような気がします。

もういいやん〜(>_<)
posted by ホリフミ at 23:53| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

よくあること

あ〜〜〜〜(T_T)

もう少しで出来上がりそうだったWEBの展開図が
2時間分消えてなくなった・・・

チョーシいいときに限って
保存せずに進めてしまっているんよね;

このクソ忙しい時にっ(´Д`;...

先に違う仕事しよ。
posted by ホリフミ at 18:35| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

刺激をもらいました

ちょっとなんでネットの検索キーワードに「オカダユキコ」がランクインしてるの?
TVで特集あったりしたのかなぁ?気になる;

今日は博多にいました。。。
「色」のセミナー受けに行ってきましたよ。
よくある色相彩度的な学習会ではなくて
「和色」のセミナー!

ホームページ制作で、和風に。というオーダーがあって
これが意外とむずかしかったのですよ。

また、美術館で見た江戸時代の着物とか
モヨウの色の組み合わせが、「ありえねぇ・・でもイカす!」なのですよねぇ;

色見本帳見て、同じ黄色でも、
中国にはチャイニーズエンペラーが、
フランスにはマルセーユが、
イギリスにはロンドンゴールドがあるように
日本はちゃんと山吹色っていう歴史色があるのです。
おりしも知人のサイトで和色のセミナーがあると知って
ソッコー申し込んだのでした。

カラービジネスラボ
講演された片山さまのストールがまたステキなお色で・・・♪
でもそれは、合わせたジャケットとスカートの色のセレクトがステキだったからだと思いました。

色彩の勉強をちゃんとされた方は、
引き立てる色っていうのを、学問として知ってるのでしょうか。
ワタシはぜんぜん色に対しての勉強が足りません。。。
すべてがなんとなーく・・・;

色は奥深い。
またこのようなセミナー開催していただきたいです。

もひとつ面白かったのは、
このセミナーを紹介してあったブログを書いてたご本人が・・・いるし!!w
てゆーか、ぜんぜんハタケ違いだろ?とツッコもうかと思ったら、先に自分で言っちゃうような方デス。なんにつけても(笑)

めずらしい経歴の社労士さんで、
人気ブログサイトwをお持ちです。
リンクは控えますが
アドバイスを頂きました。

「制作料金あげたら?」


いや〜〜〜〜ん;;
まさにモチベーションが下がる原因はこの辺にあるのかもしれないのだけど
ひとつひとつの仕事を大事にせい。と言われているような気がしました。
いい機会なので、きっかけを下ったことに感謝しつつ、本格的に検討しようかと思います。

今度はアルコール付きでーと言って別れたのですが、
飲んだら、適当でいいかげんなのバレるよね。。。
今までワタシはどれだけの人ににそう思われてここにいるのだろうか、と
「アルコール摂取するたびに脳が収縮」という記事を読んではかなく思った一日でした。
posted by ホリフミ at 22:50| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

仕事で脱走

お仕事で阿蘇に行ってきました。
2008100902.jpg

ホームページ作成の仕事なんだけど、
納品後にまたここでお知らせできるかと。
ご提案資料からのホームページ制作は久しぶりなので
何かちょっと緊張しているような気がしマス;

平日なのにクライアント様の施設内にあるレストランは満員御礼で
食事ができなかったので、またリベンジ。
しかし、地元のお店でゴチになる。ギャハー満腹〜〜〜(*´∇`*)
天井にいっぱい・・・
これってなんだっけ??
2008100901.jpg
しかし、例によって食事の写真は撮り忘れ;←いつも食べて気付く;

ここの駐車場で、自宅から1キロくらい離れた同じ校区に住んでいる、遊び&飲み仲間のトシちゃんと会いました。社用車で仕事してらっしゃった・・・
すごい偶然になんかウケる;

仕事とはいえ、ほぼ脱走;
前後サス比は6:5硬めにしてワインディングロードを攻めてきました。ウキウキ(≧▽≦)
次はもうちっと時間に余裕持って、ヨコ道(オフロード)にそれてこようと思いました♪

あ〜〜〜
仕事がうまくいきますように〜〜〜
posted by ホリフミ at 22:58| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

バニーなお店

ワタシ宛てにDMがきました。
200810051821000.jpg


あーいやいや、先日取材に行ったお店のオーナー様からです。ありがたやo(_ _ )o〜〜
ワタシはバニー好きだよ。
もちっと胸に肉ついてたら率先して着たにチガイナイw←やめれ。
このオーナー様は女性ですが、熊本で初めて
バドガールとバニーの衣装でのラウンジをプロデュースした方で、ご本人はキャストの経験はないそうなんです。
怒涛の人生の一部でも聞かせてもらって、DMまで頂いて、私こそ感謝ですね。
記事は気に入っていただいたのだろうか・・・気になりマス。。。
posted by ホリフミ at 19:10| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

ホームページ

引きこもりデス。
最近、ホームページの相談が多いなぁ。

でも、
ホームページは金にならないンだなぁー(笑)

基本、無料なものと思われてるし、無料でできることが多いからネ。
何かを具体的にしようと思うと、それなりにかかるし、
でもその説明がうまくできないので
手間がかかるわりに、なかなか納品できません。
ご提案だけして、やっぱ止める、となる方も少なくないので
企画でお金が取れるわけでもなし、
ハンパに分かってる人は、HTMLがどうのとか、それっていつの知識よ?的にうるさいし
ちょっと緊張する仕事です(´Д`)

でも、ホームページは紙媒体に比べて、協業がしやすい。
紙はどうしてもフォントとソフトウェアのバージョンの問題があるけど
ホームページはそのどちらも、ワールドワイド。

今日はホームページの提案資料を1件作ったほかは
わりとのんびりしています。

買ったまま放置している、デル子(新しいXPパソコン)の教育始めようかな・・・
posted by ホリフミ at 15:26| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

サスガに眠い;

今日の取材は45分待たされましたが、見事な接客トークを拝見することができました。
取材というのは観察することでもあるのだなぁ。
口数少ないながらもオシャレな姉御でした。
きっと楽しい記事が書けるでしょう。

今日は仕事がいっぱいです。
広告訂正もスムーズに返って来て、
新規の仕事入ってきて
年契の訂正入ってきて

夜は会議+飲み会だったのですが、
出かける30分前に明日までの仕事(訂正)入ってきたので
気合入れて1次会で帰りました。。。くそ〜〜
2次会が面白いこと知ってるワタシとしては相当残念ですが。

今から仕事か。。。は〜;
posted by ホリフミ at 01:17| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

つ〜か〜れ〜た〜よ〜

講演会のテープ書き起こし(テープじゃないけど)が26ページ、完了しました。

もう肩がガチガチ;
丸二日かかってやっと仕上がった。
でもこの仕事のギャラは、
取材込みで確か

5,000円。

あはははは、は〜〜〜(溜息)

私の仕事は
1時間3マソエンの仕事もあれば、
2日で5,000円の仕事もあるってことで、それはもう慣れっこですが、
講演会はもう一般聴衆がいいワ;

この仕事のクライアントは某Pで、そこの私のボスは
オーダー厳しい上にいつもイキナリ;;
電話があったのも4日前でした。も〜〜〜(+_+)

でも、リライトしててあらためて勉強になりました。
特別支援教育の講演会だったんですけど、いっぱい聞き逃してたなと。
話し言葉の聞き取りは意外にむずかしい。
文字にしてみて、ああ、こういう意図だったんだと理解することも多く・・・;
また、ボスの人材コーディネートは毎度ながら
ぐぅの音も出ない・・・才能だな〜;
てゆーか、5,000円で、この講演会の記録が残るなら儲けと思う。
絶対、○○省の研究指定認定とか助成金獲得とか二次利用しようと思ってるに違いないし〜


そういえば、今日は久しぶりに旦那さんを見ましたよ。3日ぶり?
アヤシイ公務員・・・


さて、次の仕事は
広告73件の制作です。

あ、これボランティアだった(遠い目)
posted by ホリフミ at 00:55| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

仕事モードの弊害

今日は3つ、仕事入稿したんじゃ。やればできるなー!!
でも・・・

食生活ひどかったな!!

朝:トースト1枚
昼:明太子ゴハン2杯
夜:そうめん2束

おなかへったんじゃーーー(>_<)
でも炭水化物取りすぎなんじゃ・・・;

て思ってたら、別府に家族旅行中の某様から
「今日は豊後牛の鉄板焼き」的な写メが送られてきて
何気にムカつくんですけど。

仕事モードのときは
率直、時間もゴハンのこともアタマから飛んでいく・・・
どうしてワタシはこう偏っているのかなぁと思う;

今日のフォトは、
ルイガノちゃん。(※MTBです;カナダのメーカー)
最近息子用と化してるのが気に食わない。
けど洗車してくれるのでまぁいいか。

088_14.jpg

なんとなくジム子とおそろい♪

さて、4件目もがんばりますよ。
2時間半講演会の原稿書き起こしデス・・・
posted by ホリフミ at 21:01| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

私の仕事は・・・

ワタシの仕事は名刺だけではわかりにくいみたいで、
よく、どんなことしてるの?って聞かれます;

ちなみに今日のシゴトは、取材と記事執筆でした。
とある求人冊子の毎号特集ページで
具体的には、熊本で働く女性にお話を伺って、A4/1ページ相当にまとめるのです。
本物のカメラマンさんが一人と、コーディネーターとして同行者が一人、そしてライター(ワタシ)の3人で行くことが多いです。

▼こんなカンジで出来上がってきます。
0804.jpg

こちらの求人誌を発行してる事務所は何気に愉快な方々ばかりで興味シンシンなのですが
相当おとなしいよワタシ。
だって仕事こなすのでわりといっぱいいっぱいだし;
こちらで絡む方は、ワタシのことを普通にライターとして認識されてることと思います。

しかし本来は、チラシ、名刺、新聞、冊子・・・その他印刷物の組版とか、実際の制作が圧倒的に多いのですよ。
上記のページ作成は他社のデザイナーさんですが、このようなページを作るほうがメインの仕事です;今のところ。

他に取材・・・の仕事は写真撮影もしています;
プロじゃなくても、メモ程度でいい、または報告書に画像が必要とか
本格的なライティングが必要でない撮影なら受けています。
写真のイロハは、某高校写真部で、鍛えられました;
機材もなんとなくあるし;

ホームページ作成だけは、一人でやるのは荷が重いので、
部分的に絡んだりしています。
年間50サイト以上作った、まさにITバブルな年度もあって、
その名残で屋号が「MAKEUP-WEB」。


ホームページ作成は、構築の段階が一番楽しい。
育てていく楽しみがありますが、際限がないので、納品まで非常に時間がかかります。
それに、作っても、管理人に更新の意思がないサイトは、作り損なので
いつからか、受けたくなくなったのでした;

組版やレイアウトは、脱マンネリと、睡魔との戦いかも。
ギャラは安価で、とてもジミな作業ですが、
プチおたくなシアワセとか自己満足を感じることが出来ます。

取材(ライター)は、人とお話できて世界が広がります。短期完了するのがいいです。

取材(写真)は、心臓に悪いので、できればあまりやりたくないです;;
写真はシュミが楽しいよ・・・;

つまり、なんかいろいろ絡めるけど、どれも極めてはいないのですよ;
ただ、どこれもこれもかじったおかげなのか、どの仕事にも他の仕事が役に立ってる時があります。

一番便利に使われているのが、ボランティアっていうのがちとアレなんだけども;
posted by ホリフミ at 23:00| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

文書にすること

めまぐるしい一日。

某新聞、大きくリテークがでたらしく、午前中、説明を受けにいったら
ホントにまぁ、『文書にする』というのはあいまいなモノゴトの問題点を露呈させるのですね。
これが結構いろいろわかって面白かったのですよ。
かなりキビしい指摘をもらってたのだけど
各方面との調整は、私をいつもこき使って下さるK村氏が率先してやってくださったので
私はおだやかな気持ちで作業に集中できました。

作業してる間にも、ボランティアな確認やら問い合わせが数件入ってきてて
全部違う案件なものだから、それって何の話だったっけ?状態;
キャパ越えしてまでボランティアするもんじゃないけど、電話をくれた幾人かは私よりキャパ越えしてるカンジの方もいて、3人ほどに何かあれば頼ってくださいと、つい言ってしまいました・・・しまった;;

夕方は取材の仕事が入っていたので、街中へ。
今日はクラブのオーナーさんでした。
若くてきれいで、15歳にして松下幸之助のPHP文庫を読んで人生をスケジューリングすることを覚えた女の子です。。。すっごいよね〜;;

終了後は街ブラとかしたかったんであるが
ソッコー帰って

洗車しましたよ、洗車
ヒマな息子に手伝わせる。

なぜって明日、タイヤとホイール変えるから!ギャハ〜(≧▽≦)

で、ソッコー夕飯作って
ビール1缶と焼酎2杯で切り上げて仕事したっ。

0時ごろ本日のノルマ完了。
忙しかったけど充実した一日でしたのよ。フ〜〜〜(*´∇`*)
posted by ホリフミ at 00:39| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

部分的に整理整頓

毎晩、寝るのは午前3時。1週間ほど続いています。
朝寝坊常習になってきた;サスガにヤバい;
そして体温が35度台もデフォルトに;;

仕事終わらんのよね〜〜;;
先週中になんとかしようと思っていた案件をまだ持ってたり、今週中の案件がもう終わってたり、明日までの訂正が入ってきたりで、
全国からネット通じて発注を受けていた以前に比べれば、
県内のそれも知り合いと契約会社からだけという今の状況は、
スケジュール調整はしやすくなったものの、まだキャパ越えしてる感じがする;
(余計な?脱線してるから;)

ところで私の手帳。
1ヵ月見開きで予定を管理し、バーチカル(タテ時間軸)で、
朝から今日のTODOを記入して、終わらせたことを赤で消していくというスタイルに変えてから、ずいぶん決済事項が増えた様な気がするのです。
以前は気が向いたときだけ、バーチカル通りに時間軸で記入していましたが続かなかったので;

そうして出来た時間で何をやったかというと、
伝票整理が溜まってない。←スバラシイ(自画自賛)
机の引出しが片付いている。←かつてない(自画自賛)
書類系バッグの中がカテゴリごとにいつも整理されている←ありえない(自画自賛)

つまり、整理整頓がわりといつも出来ているということなのです。
ワタシにしては上出来。続けられますように;;

--------------
さて、今夜は単Pの三役会、いや、二役会でした。
単Pの業務は笑っちゃうくらい細かいです。
例えば、「パソコンが使えないんですけど、この書類はどうやって作ればいいんですか?」
例えば、「クラスで200円集める時、クラスの電話連絡網は使っていいんですか?」

あ、そこから対応しなきゃいけないんだーって
初めての方には当然なんですが、新鮮さを感じると同時に、長い自分がうっとおしくなったり、
もう潮時かもね。
ワタシは人にいろいろ教えるのより、一緒に試行錯誤してるほうが楽しい。


目下の悩みは、
“明日の飲み会までに仕事が2件終わるかどうか”デス;

posted by ホリフミ at 00:25| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

忘れるし;

眠い眠い(+_+)

今日の10時までの仕事を思い出したのが、昨日の夜8時くらい;
ワタシ飲む気満々でツマミとかワインとかツマミとか用意して、ヨユーぶっこいて夕飯作ってたりしたよ。

そういえば・・・ギャー!!!仕事あるじゃん!
っとなって、また夜なべしております;;

手帳に書いてない案件は、ほぼ忘れるな、ウン。

ところで
ポケットビットミニの新作が出ている・・・衝撃;;
やっぱり従来のミニだとビジネスユースには絶えないってコト??
これなら落とさないだろうか。。。
白にしようか?黒にしようか?←買う気マンマン;
posted by ホリフミ at 02:01| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

チラシでけた

仕事終わんないなぁ・・・眠(+_+) 
あと2ページなんだけど、もうすぐ朝・・・

c01.jpg c02.jpg

そういえば昨日配布されました〜。ホリフミ作チラシ。
娘が持って帰ってきました。
オーダーの厳しいK会長wからいろいろ望まれたので、勉強しましたというかさせられたというか、
「こういうのが作りたい」っていう意思を噛み砕きながらの作業でした。
反映できてたらいいのだけど〜〜;
それにしても、これ長かった;;
打ち合わせ途中で、義母亡くなった一報があり、制作が一時中断。
文科省の助成金が出ないかも的状況で、今日を迎えられて率直ホッとしました。
助成も受けられたみたいです。は〜〜〜(>_<)

あ。
新聞配達が来た(´Д`;...
posted by ホリフミ at 03:52| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

たぶん得意(T_T)

あたらしいシゴト、あたらしいシゴト(≧▽≦)
内容は、総50ページ↑のボランティアハンドブック。
内容はいつもやってるような、取材もしてるような…(T_T)

出来上がりは学校を通じて子どもの手元にも配布されるでしょう。
たぶん、先日作ったケータイの有害環境啓発チラシも、子どもが持って帰ってくるでしょう。

実は私ら、作った制作物の出来上がりはほとんど目にすることがないので、正規ルートで回ってくる時は結構嬉しかったりするのですよ。

今週来週は某広報誌とこれで、もう仕事いっぱいいっぱい。
今日も昼ご飯は移動途中にコンビニでした。

…いつになったら少しは時間できますか。
posted by ホリフミ at 23:50| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

勝者への道

22ページのテキスト打ち、終わりましたヨ(+_+)

ワードDTPで冊子作成です。
こんな仕事はあんまりやらないので、手間取ってしまった;
途中パワーポイントの図を入れ込むのに、もっと簡単なやり方があると思うのだけど、
単純にスライドをコピペしたら、ワードのくせに30MBになってしまった・・・
ま、まちがってるのかな;
もうあとは印刷所に成型してもらうとして。

今日は会議がふたつ終わった。
ワードの仕事も終わりが見えた。

明日の(今日の;)歓迎遠足の弁当つくりで、6時に起きれたら勝者なのですよ、フフフ。
posted by ホリフミ at 01:20| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

ひきこもり

・・・このタイトルで文章綴るのは何度目でしょうか;
も〜〜〜間に合わない;;;とへろへろで挑んでます。
某『広報お×づ』5月号。

一部リニュで、デザイン込み通常の3倍のページ数です。
もう逃避しちゃえ、ってコトで、昼間は寝転んでアイスクリームなど食ったりもしましたが;
おりこうさんなワタシは、家事いっさいを夫に投げて、視野狭窄でがんばった結果、終わりが見えてきましたよ(*´∇`*)
5月号が市民のお手元に届いたら、それは夫のおかげカモ;
・・・ハ〜〜しかし疲れました;
そのまえに、サイト保守の依頼もこなしたし、
これが全部終わっても、20ページくらいのワードDTPの仕事が控えていたりします;
これに、年度始めのPTAの書類作成を加えて、
50ページほどを、水曜までに完成させるのがとりあえずの目標なのですが・・・。

・・・まじで大丈夫ですかワタシ?

寝て、食って、飲んで、遊びに行くためにがんばっているのデスーー(>_<)
posted by ホリフミ at 01:28| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

カン?

ねむねむデス。
明日の仕事の準備を・・・しているのですが、なんともよくわかんない仕事で・・・。
文科省の委託事業のチラシ作成で、県に認可を取ってから
今週中に文科省に提出しなきゃならんから、明日来て?というお達しがあり、明日行くのですけどネ。
ちなみにチラシ案は、県の認可がおりたそうで、昨日、連絡があったのですけど・・・

不安が過ぎっています。

この手のカンがまた最近よく当たるんだ;;

何かどっかに「穴」があるような・・・
そしてそれは結果的に私の管理下で起こるような、そんな不安が・・・;

課題対応になってからでは遅いから、
ちょっともう一回マジメにシュミレーションしてみますよ。

印刷物は刷ったあとでは遅いのです。。。
posted by ホリフミ at 00:05| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

ホームページ

また、仕事のネタバレ的ブログ。

先日、ワタシのホームページを見てくださってるある方から
「パソコンを新しくしたら、トップページの画像が見えるようになりました」と言われました。
もしかすっと、古いパソコンの方はTOPの画像が見えてないのかも・・・
モニターは、仕事柄必要に迫られて、相当いいのを使ってるので、これにあわせて作業すると
環境によっては対応しないのです。解像度とかモニターの調整の問題。
ヤナ感じで恐縮なんだけど、ワタシもあるものでしか判断できないので、知りませんでした;

でも、知ってるコトもある。

夏?の選挙に向けて、ポストに議員さんのチラシが入ってました。
実績とマニフェストと、詳しくはホームページをご覧下さいなURLが載っていました。

実は過去に、県内の5人の議員さんのホームページを作りましたが
現職の4人の議員さんのホームページがいまだそのままなのですよ。
1999〜2003年頃にかけては1年に30サイトほど作ってました。
しかも当時は、ホームページの作り方が違いました。

ユニバーサルデザイン、バリアフリー、音声ブラウザ対応等々、重視されるのであれば

即刻、作り直しを。(切実)

マニフェストにUDな項目掲げてたりしたら
すっごい揚げ足とられても仕方ないかも;

UDや弱視の観点からのサイトを、W3C的に構築できるのであれば、止めませんが、
ブログの更新とかはともかく、入れ物はプロに頼んだほうが良いかも。と思う次第。
個人サイトだったら、"即刻"なんて言わないけど、
仮にもマニフェスト掲げてらっしゃる公的な身なら、ということです。


ワタシもね、過去に作ったそういうホームページに
上記のような営業かければ
相当稼げるwと思うのですが、
ホームページはもう個人じゃ受けれないの;キャパ越え。
受注通した会社は無くなったし、その余波で、
某○○党県連のホームページも無くなってるからね;
あれも私が当時のやり方でコーディングしましたが、
前時代的な恥かくより無くなってむしろよかったかもよ?;

そのくらい、変わってしまってるんで、
当時と変わらない議員さんのホームページを見るのは心が痛く・・・

とても痛く・・・。
posted by ホリフミ at 23:12| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

印刷物の予算

今日は、有害環境対策のリーフレット制作のお話を頂きました。
ワタシはどうも半公的・・・というか社団法人・財団法人、教育団体etc な仕事が多く、制作予算の額には毎度驚かされます。
民間や店舗がかける告知物の予算は微々、と言っていいかも;逆に驚く。
いずれにしてもワタシのところに入ってくる制作費はそう変わりません。
良心的・・・つーか安価と言っていいと思います。
ただ打ち合わせ回数の少ないもの優先デス。毎度ありがとうゴザイマスo(_ _ )o〜〜

子どもの学校のPTAの広報予算の使い道もな〜
はっきり言ってぼったくられてるんだけど、黙ってる私。
この黙ってるっていうのは決してイジワルじゃないですよ。
たぶん委員長さんは私がプロだと知らないし、
いろいろノウハウ伝えても、素人さんにはその環境が整ってるわけでもなく
委員長さんひとりに負担がかかるようになり、私がいなくなった後は責任もてない。
ボランティアはそこにいるものが試行錯誤してやったほうが、やった感あるでしょ。
聞かれたら助言はするけど、予算の範囲でやってるから、副会長が言うことは何もナイ。
逆に私がプロだと知ってて、広報委員長になってくれ、と言ってくださる方に
今後のリスクを説明するほうがなんかちょっとムズカシイ。


それにしてもどんなにデジタル化しても紙はなくなりません。
今日の校正受け取りも、やはり直接行きました。今回は写真の色校正も含めてなので。

運転・・・疲れましたよ;10分くらいだったのに。
やっと今日は発熱しないみたい( ´ー`)フゥー

posted by ホリフミ at 19:11| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

苦しんだ

とりあえず、明日の朝までの仕事、終わります;
納得いかない〜;;すっごい苦しんでしまいました;
でもいじればいじるほどダサっ。

次の仕事は、広報おおづ。締め切りは木曜深夜。

ちょっと無理したら、また発熱してしまったので、今日はもう
このままパソコンの電源は落とします。
この不調を持ち越さないように・・・

休むなり。。。

posted by ホリフミ at 19:00| 熊本 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

仕事だけど。。。

やっぱ風邪みたい;
でも元気。
夕食はタコライスとコロナビール+国産レモン入りw/ほか

午前中1件入稿して、
昼過ぎから別件で打ち合わせ。
今年はスケジュールの都合でカレンダーの仕事が出来なかったのですが
また都合がつけばいつでもどうぞ、と担当者の方にありがたい言葉を頂きました(T_T)
いやでも今年の、良かったです。惚れボレ。

その後、取材の仕事で、「Shake」というレディースバーへ。
バーに行って酒ナシで帰るのはじめて(笑)
真直ぐな目をした店長さんでした。
今年の目標が「酔っ払わない」だそうで、目が覚めました。これってすごい目標かもしんない;
個人的に気になるお酒がいっぱいありまして、
記事は少しだけマニアックな要素を入れようかと画策中でございます。

というわけで、今週中に
リーフレット1件と原稿2本です。
他にも待たせてるのがあるので、切り替えてがんばりマス;

posted by ホリフミ at 20:27| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

本質ってなんだ

体が重いです。。。食いすぎでしょうかw

先日の、とある取材、刷り上りをまだ見せてもらってないなぁと思ってたら、
フラリと立ち寄った本屋で発見。フリーペーパーなので貰って帰りました。
今回の子は、写真と実物がつながらない・・・。
やっぱ声とか、話し方とか、相当印象に影響してるのですね。
で、写真だけを見ると、相当気が強い子に見えるので、それもまた真実。ということなのでしょう。
だから、写真とライティング部分がミスマッチのようであります。
・・・こういうこともあるのね〜〜。
いやいや、勉強になります。
3月号はライティング2件です。
どんな娘でしょうか。インタビューするほうも実はドキドキするのですよ・・・。

その前に私も美容院に行きたいのですが、そんな時間はどうもなさげです;;む〜〜
posted by ホリフミ at 22:28| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

