2008年01月30日

仕事で引きこもり

今日の仕事。
一日ひきこもりデー。
やっといくつか原稿入ってきた;でもまだ4件ほど未着。
CAPT0000.jpg
ここまでで、とりあえず初校。PDF入稿。
家にいながらにして、なんでもネットで済んだw
こういう仕事なら、来年度も続けてられます。ありがたや♪

今年のサーバー料金の支払いもネットバンキングで完了〜

2等年賀状ですが、
下1ケタ4番違いって、ご連絡いただきましたよ。その方「わ」行です。
90番違いって方もいて、その方「か」行。

どうなの、どうなの?

posted by ホリフミ at 18:44| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

グランプリだと(゚-゚)

友達からグリーティングもらって知りました;
私が担当させて頂いてる某自治体広報誌が
第51回熊本県広報コンクールでグランプリ?!

今日の地方紙に掲載されてたみたいです。
新聞とってないから知らなかったよ〜〜;
会社からも連絡ないし(休み?)。
以下新聞サイトより引用
-----------
熊日賞の「広報おおづ」は「地元の企業や環境問題について取り上げた企画に、人口が増え経済成長する町の勢いが感じられる。全体のレイアウトに統一感があり読みやすい」と高い評価。
-----------

うわ〜〜〜
うわ〜〜〜〜!!
確かに統一感出すために、同じ人が全体のデザインやるように言われた記憶が。
あの苦労がこのような形で・・・なぁ

ああ、うれしいなぁ。。担当者の方喜んでるだろうなぁ。。。
この仕事やっててよかったなぁ(T_T)
私にこの仕事ふってくれたホープ印刷様と、放置が得意な夫に心より感謝デス(^▽^)

posted by ホリフミ at 15:08| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

初仕事

うえ〜〜;もう(夜中の)3時だよ?
やっぱ集中してると時間経つのが早いこと・・・;
で、やっと某新聞を(本格的に)作ってます、すいません;

加工途中でいろいろ写真見つけちゃって、夜中にヘラヘラしてるヘンな女でしたが、おおむね仕事モードでがんばりましたよ。

でもなんで、仕事だったのに、ワタシまで写ってるんだろうなw
しかも、飲んでるし。

-------------

年賀状ですが、今年は頂いた人にしかアクションできませんでした;・・・にもかかわらず、苦し紛れで出した家族用にはわりとすぐツッコミ頂きました。
あはは、すいませーん、私だけ、チーママで;(息子の卒業式の時の着物でした)
それにしてもなんで、お返事でもないのに、5日頃届く年賀状があるのでしょう?
もしかして、1日以降に出した年賀状ってすごーく時間がかかるものなのでしょうか。
業務用年賀状もかなり苦し紛れなので、毎年納得いきませんが、来年はちゃんと出せるといいな;
仕事で受けたのやら、義母のやら娘のやら家族のやら、そっち優先でやってるから、自分のが一番後回しになるんだよ、と一応言い分けもしておく。

いつの間にかマニアックなサイト開設してた同業者やら、同じクルマ♪ですっていう方や、いつのまにか引っ越してた方や、子どもが生まれたって方や、今年初めて頂く方や・・・

みんなそれぞれ生活してるんだよね〜
なんかやっぱり年賀状はうれしい。

posted by ホリフミ at 03:36| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

がんばってみた

家事も(私にしては)ほぼカンペキにやって、シゴトもした、ボランティアも2件したっ。精力的な1日。

前回取材した冊子を頂きました。
200711293.jpg
ホラ、私も後姿だけ!ww
こんなことなら、ワタシもちゃんと巻いていけばヨカッターー!!(>_<)
と、今度美容院に行ったとき、担当のS藤さんに報告だ〜;

今日の取材風景。
20071129.jpg

なかなかうまく話を引き出せなくて、後からあれもこれも聞けばよかった・・・
後悔先に立たずですが、若いのに店長さんですからね。ワタシのほうが学ぶべきところ多いのですよ。
しかし年齢差は時として、ボキャブラリーと表現力の格差を生み、普段おっさんな生活をしているホリフミとしては、取材中はほぉ!と思うことばかりですが、原稿提出となると格差負けです。KYな原稿だったらどうしよう〜;
だって、わたくし、雑誌もマンガも歴史小説もファンタジーもSFも萌え小説も読むのに、○○賞受賞、期待の新人的モノは読んでないんだよぅ;
現代語ボキャ貧困、極まれり。デス。

ICレコーダーもうまく撮れてなかったから、帰ってソッコー記憶で1400文字のライティング。
大体できましたけど、一晩経ったら、なんだこりゃー?!になってるだろうから、明日まで寝かせてみる。
それにしてもカメラマンはカッコイイネー!
今まで一緒に仕事したカメラマンさんはどの方も少し控えめなマニアックさがあり、寡黙なんですよね。かっこいいっす。
カメラの機種でなんとなーくイロイロ想像しますw
それに、編集さんのチカラは大きいですね。
私は編集さんがいなかったら、きっと何もできません。編集はトータルアドバイザー。冷静かつ全体が見れる人です。

今回から私も、名刺の業務内容に"取材・ライティング"と入れました。
実際今年は、仕事の3分の1は取材・ライティングでした。・・・いつの間にこんなことに;
泊まりで阿蘇とかまで行っちゃう自分はサスガに想像してなかった。
だって、ケッコンして初めて1晩家を空けたもの。
義母が元気だからできるんです。ラッキーなだけ。

次は来週月曜。またがんばります;


昼はスリランカカレー。↓店内。
200711292.jpg
カレー専門店なんて10年ぶりくらいに行きました。U様ごちそうさまでした!!
ンまかったですのよ〜〜♪

夜は、友達からもらった『天狗舞』を冷やで。五合ビン半分くらい呑んだろうか。
極上山田錦ですよ。
ガンダム00の録画見ながら呑む至福の時間です。←この辺がダメ。

でも、1日終わらない〜
これから、また別の仕事して寝るもんね。
今度は乙女になってファンシー&ドリーミンなデザインやるので、お風呂入って切り替えてきます;
しかし、格好はTシャツとスウェット;←この辺もダメ


そんな日々過ごしてても。
夕方行ったスーパーで、PTAな方と会い
「いつもバッチリ決めてるけど仕事してるの?」と聞かれました。
いつも好意的な方だったので、たまたまですーつって、笑って済ませましたが
一部のオカアサマ達は、私がPTAでヒーヒー言ってても気付かないのに、
ちょっとコギレイにしてると、スカートの長さやマニュキア塗ってただけでチクチク突っ込まれたりもします。
そんなんじゃ、私が本当に飲みに行く時だけの格好みたら、ドン引きだよ。
わかっちゃいるけど・・・(ノT_T)ノ^┻━┻
posted by ホリフミ at 22:09| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

仕事日和

昨晩、二度留守電もらってた男トモダチに、今日かけなおしたら開口一番、「よ!飲んだくれ」と言われ。
うわ〜ん(ノT_T)ノ^┻━┻
・・・言い返せないネ;

さて、今日は頼まれごとされたり、家事に逃避したり、移動中の夫が昼食食べに帰ってきたり。
夕方からPTAな会議も入っているので、さくっとプリント2枚作成。
その他基本的に大人しく仕事デー。天気も悪いし、仕事日和です。
1件校了したモヨウ。
木曜にはまたライターの仕事が入りました。今度はネイリストなおねいさんの取材らしい。ドキドキ。
週末明けには某新聞制作に入ります・・・が、まだぜんぜん原稿揃ってないみたい。
たぶん季節的に、某ボランティアな書類作成も2〜3件は入るだろうし、
ウェディングな案件は待たせたままなので、一番急いでいます;;
名刺も切れたままだったっ;

やることいっぱいありますね〜〜;
飲んだくれてる場合じゃないですね、ハイ。
posted by ホリフミ at 14:21| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

仕事が続く

ジェットコースターのような週末でした;そして今も乗車中(^-^;

木曜夜にライターとして取材。ラウンジのフロアレディの方。かわいくて素直な方でした〜その晩中にソッコー原稿UP。
次の日は、阿蘇に泊まりで取材。
今度はICレコーダーで録音だけして、主にカメラマンでした。
機材の手入れしてなかったものだから、バッテリーが非常に不安でした。
照明がよくて、あまりフラッシュ使わずにすんだので、実際にはバッテリーより、カードのデータ容量がいっぱいになってしまったという・・・
2日間、ある大会に密着したんですけども、おもしろかったです。
その大会、ゲストが、K-1プロデューサーの角田信明氏だったのですが、とてもいいお話されました。
角田氏自身、多才で驚きましたし、毎日からヒントを得るコツを、とてもわかりやすい言葉で講演されました〜

その他諸々、撮影した写真も含めて、厳重に管理するよう言われてマス(^-^;
なんかでもかなりお宝♪

余談:泊まったホテル。ハエが多くて閉口しました;
市内でハエってもうあんまりみないぞ?
韓国の方がいっぱい泊まってました。朝から太極拳してた方もいたから中国の方だろうか。

昨晩帰宅して、今度は毎月やってる某自治体広報誌の仕事してます。
今度は水曜締めキリ。

乗り切らないと〜〜〜

posted by ホリフミ at 12:07| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

ホームページ制作はおそろしい

仕事してても思いましたが、ホームページ制作はキリがない。ホラもうこんな時間;(深夜3時)
印刷物は3度も校正入れば校了だけど、ホームページは、書き換えたらオワリというわけには行かなくて、なかなか納品できないのだ。
納品後も、当たり前のように修正が入る;クライアントさんは神様ですから。
で、契約が大事なのですが、私はこの辺が「あ、いいですよー」「じゃーやっときますね」で安請け合いする女なので、個人での受注は向いてない。
自分のサイトならなおさら、なかなかオワリを迎えられない;

ホームページを最後に受注したのは昨年の冬、神奈川のエステサロンだったか、デザインだけやりました。
コーディングは、別に担当がいましたが、やらせていただく自信なかったのです。
デザイン、コーディング、システム、営業、ページ流し込み、役割分担して、システマチックに進めて行く感じでした。

今現在主流の、コードとデザインを分離させた、ホームページ制作の手法は、目が覚める思いです。
既存の、スライスバリバリのテーブル手法を使ってましたが、今ではそんなやり方はまったく役に立たず。過去の遺物もいいとこです。
ベータマックスみたいなもんです。
とにかく2年ほど、どうしよう…と彷徨いました。
脱線して今はDTPの方やってるけど、"小学校の時の卒業文集に書いた夢"は『グラフィックデザイナー』だったので、棚から牡丹餅的にユメがかなったりもしたんですが;
とにかく私は、スライスで組むホームページデザインが好きで好きで、今はアドビなマクロメディアFIREWORKSとの出会いで、第二の人生をつかんだようなものでしたから、率直その技術を手放したくなかったのです。

でも、世の中の流れには逆らえない;
「仕事」だからわかりません。じゃ済まないし。

懺悔します。
50サイト以上、スライスバリバリで制作させていただきましたが、ごめんなさいです;そのホームページ、見かけはフツウですが、もう終わってます;早い時期に見直してください;
というより、勝手にいじっていいものならギャラなくても直したいくらい。
それくらい、制作会社の信用に関わると思います。

まだかなりの会社がスライスとテーブルで”仕事”受けてるよね…;それってもうすでに詐欺;だと思う;
制作実績にも載せないほうが懸命かも;
ちなみに、私がホームページの仕事を多く仲介して頂いていた会社は今はもうありません(爆)


義父が死んで義母の介護業務が入り、仕事減らしたのが発端だったのだけど。
いろいろ人の死に接するに当たって、生きてるうちになんでもしとこう、自分の悪いトコ、逃げてることを受け入れようって真剣思いました。
仕事入れすぎて、ただ、こなすだけになっていたし、諦めるのに時間がかかってしまったけど、
もう死んでしまった方々、友人、私と関わってくれたすべての方、何より家族に…本当に感謝なのです。

とはいえ、DTPの方も継続アブないんだよね;
フォントが・・・高すぎる;
安くなってきたとは言え、ソフトウェアもバカ高いし、使用パソコンはとにかくハイスペック。メモリだけで今、6GB積んでます;
フォントは1書体3〜5万するのですよ;そして毎年流行りの書体…はあると思います。
環境整えるのにコストかかりすぎ。
まぁ・・・粘ってみます。


さて。
8月末からの懸案事項、「(ホームページを)また、名刺兼、個人サイトへ戻そうかと準備中。」ですが、現状を率直に反映させました。まだ表示確認途中だし、目立ったコンテンツもありませんが、ここ2〜3年は、"来て欲しくないホームページ"でしたので、心の重荷が取れました。

その気になれば、半月でできたことだったのだ。
なんだったのだ?この2〜3年のワタシは…;

posted by ホリフミ at 03:28| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

わぁ偏ってる

現在進行中の仕事は3つ。
  1. 某大学のパンフレット8ページ
  2. 某グループホームのチラシ両面
  3. 某地方自治体の広報誌
…どれも進みません。
@はデザイン的ネタ Aは内容構成 Bは校正出し中

@とBを頂いてる印刷会社は、明日から社員旅行だそうです。イイナー♪
行き先は関西だそうですから、銀行のような名前のあみゅーずめんとぱーく?ですよね。
すみません。もうホントにわかんない;人間関係に支障が出るほど興味ナッシング。ハズカシィ〜;

同じ関西なら、

  • 有馬温泉
  • 陸上自衛隊宇治駐屯地関西補給処
  • 梅小路蒸気機関車館
  • 関西国際空港
  • かに道楽

に行きたいです。

関西は、インテックス大阪と、かに道楽くらいしか行ったことないんだもの。
posted by ホリフミ at 10:58| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

仕事の受注について

仕事は現在できる限り縮小中です;

昨年ぐらいから、WEB作成の保守管理も一切手を引きました。
昨年末に義父が亡くなり義母ひとりになってからは、一気に縮小。
個人で継続的に受注していたDTPも泣く泣くお断りしました。
今はとりあえず、某印刷会社様からの下請けを主にやってます。
こちらは営業さんがちゃんといらっしゃるので、PDFで指示書もらって、サーバー使ってデータのやり取りしつつ、制作だけに没頭でき、絶対的に確保する時間が少なくて済むのです。しかも、今年になってからは、スケジュール管理しやすい定期的な案件を回して下さっているのでなんとか続けていけてます。
個人で受注すると、1案件に対し3回以上は打ち合わせ必要です。印刷所に納品も自分で行かねばらならいので、手間は3倍から5倍に感じます。

義母最優先でいるべき現在、万が一、締切守れなかったり、なかなか打ち合わせに行けなかったりしたら、きっと受けないより凹む。
義母は難病指定で片目も見えないので、悪くなることはあってもよくなることはないのです。体重も40キロ切ってるし;

それでも、介護保険が適用され、掃除のヘルパーが入ったりデイサービスに行ってくれたりするようになってからは、時間的にも精神的にも余裕ができました。
買物と病院はどうしても在宅の私の担当になるし、なかなかお姫様な義母ですが、とりあえず仕事はしていいといってくれてるので、細々とでも続けていけるだけでもヨシとしています。

仕事も介護もワタシごときが何をできるか、今模索中・・・。

「そろそろどう?」なんて、せっかく仕事のオファー頂いても今だご辞退していますが、万が一のとき回せる協業者もちゃんと確保していない状態なので、個人受注はまだしばらくはやりません。
posted by ホリフミ at 11:23| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

