2011年06月22日

瞬間の一枚

自己満足なんだけどね。

南阿蘇西原村方面へ脱走中のホリフミ。
ほぼ曇り空の下、一瞬だけ陽が差したのですよ。
sora.jpg

で、撮れたのがこのジム子↓。
jimko.jpg
ほんの10秒ほどだったんで嬉しかったのよ。
ライティングは大事よ〜〜

帰り道では、偶然
同じJB23Wのタニグチ仕様車と並走したんよ、ギャー♫
ワタシのはアピオ仕様のかなりなんちゃって改造。
ワタシの後ろにも偶然ジムニーのJA11がついたので、
ジムニー3台併走。
外から眺めたかったな〜〜(*´∀`*)
posted by ホリフミ at 23:59| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニーJB23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

脱走準備

ガラス系コーティング、クリスタルキーパー完了。
IMG_8144.jpg
新車より深いツヤ〜〜〜(≧∇≦)
IMG_8143.jpg
この水はじき〜〜(≧∇≦)

白い車は黒スジがだんだん取れなくなる。
それにス●キさんの塗装はお世辞にもイイとは言い難い。ジムニーだし。
ガラス系コーティング「クリスタルキーパー」1年に1回でワックス不要、通常はシャンプー洗車だけ。
IMG_8148.jpg

これで林道もOK、泥水もはじくし、メンテナンスフリー 1年で12,000エン。

あ〜〜〜ウズウズしてきたぁ(>_<)♪♪♪
posted by ホリフミ at 13:17| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニーJB23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

ジムニー泥除けリニューアルA

取り付けにもムダに苦労しました;;
▼今まで(左)とリニューアル後(右)

jim03.jpgjim04.jpg

褪めた色は鮮やかになりましたが、
結局自分では取り付けできなくて、助けて旦那さん〜ってオチなんですが。

左のだけ外して型取りしたんですが、右にはノーマルマフラー用のヘコミがあって

これのせいでリアのフラップ形状は左右異なったのです。
右のリニューアル後のフラップに余計な穴があいてます(ガビーン;;;)

フロントのほうも、はずすときにプラスチックのビスのツメを折ってしまい、
結局旦那さんにジャッキアップしてもらってタイヤはずしてもらいました。
プラスチックの折れたビスは、タイヤ周りに同じのがあったのではずして代用。
早く同じものを入手しないと。

EVAシートにはツルツル面とマット面の裏表あり、ステッカーの都合でデフォルトはツルツル面がバックから見えています。
このツルツル面が退色しやすいようですから、ステッカーを貼らないのであれば、次はマット面をバックから見えるようにカッティングしたいと思います。

ついでにカッティング時に指をざっくり逝ってしまいました。
1センチくらい切っているみたいで深さはそんなにないと思うんだけど、朝から絆創膏変えたときにもまだ鮮血が…;縫った方がいいよと言われたけど、ホラ今日から病院とか休みだし。←行きたくない

何かいろいろリベンジのマッドフラップリニューアルなのでした。

では4日ほど脱走してきま〜。
posted by ホリフミ at 14:17| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ジムニーJB23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

ジムニー泥除けリニューアル@

すっかり退色し、よく見たら細かいヒビ割れも生じているジム子のマッドフラップ(泥除け)。
▼左が3年目のやつ。
jim01.jpg

これを4つすべて交換すると、Dラーで実に1万円以上かかるので躊躇してましたが
自分でEVAシート買って加工することにしました。

トラックショップなかむら」さんから3225円(送料込み)で通販。
カッター使って切りましたがな〜
jim02.jpg

なかなか手ごわいです;
ネジ穴はインパクトドライバで。

取り付けは明日明るくなってから。
posted by ホリフミ at 21:51| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニーJB23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

やっちまったの〜!!

このビューティ&グラマラスなおみ足!!
IMG_3590.jpg

おかえりジム子ちゃん!!
_8012536.jpg

ホリフミ大喜び!!!
jim03.jpg

カメラマン息子
20080801.jpg

家を出たのが夕方だったのですが、今日はうっかり
海にも山にも行ってしまいました;

いろいろあったんだけれども
私の中でぜんぶイイことに変換されてしました。
シアワセ者ですね(≧▽≦)
posted by ホリフミ at 23:09| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジムニーJB23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

軽のクセに大きいな

代車はミラ。
200807301349000.jpg

ジム子は入院させました。
フフフフフフ。
posted by ホリフミ at 14:10| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ジムニーJB23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

ゆずれない〜

トップページの30票目に投票してくださった方は、昔、トラヴィックとジムニーが自家用車だったそうです。
子どもが大きくなったので、ジムニーはライフに変わったそうですが・・・

いやいやいや、私も数年後にはそうなるの??と考えたら怖くなった;
息子は出て行ってもしようがないけど、ジムニーは手放したくない〜〜(>_<)
てゆーか、免許取った息子にジムニー持っていかれちゃったりしちゃう?
デートのときとかに「おかーさんクルマかしてー(息子はオッサン声)」・・・いや〜ん、貸さないし。
ジム子とは一生相棒ですよ。
ババアになってもジム子とドライブしてたい、ジム子と別れるとき、それは私の終わりのような気さえしている;;
これって恋ですか?

てゆーかね、ほぼまちがいなく、夫のトラヴィックが壊れるのが先だなw もう壊れてるとこあるしwwww

でも壊れる車ってカワイイよね。

車に限らず、少しくらい手のかかるほうがきっとかわいいんだよね。

もうすぐホイールとタイヤ替えます♪物色中〜(≧▽≦)

posted by ホリフミ at 23:07| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジムニーJB23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

バックランプ交換

今日は夫実家の庭掃除でゴミ袋10袋分の枯れ草木と草取り、そしてカボス収穫完了。
カボス100個くらい取れたんじゃ??ややキズものですが、取りに来てくださる方がいれば喜んで差し上げます!
とにかくいろいろ気になっていた事項が済んで、明日は遊べるでしょうか・・・

さて、かねてから替えようと思っていたジムニーの薄暗いバックランプを交換作業しました(夫が)

カーショップで
買ってきたのはコレ

J01.jpg
1,000円ぐらいだった。

そんでもって、交換前後の写真↓
J02.jpg

どうなの?どうなの?
色が変わっただけじゃないの??

夜間バックで、もう2度もぶつけたから、後がないのですが、これって効果わかんな〜〜〜い;;
カーショップで購入時に、最初はひとつ2,980円するハロゲンランプを握ってたのだが、夫に止められたので、これにしたんだけど?

交換は10分程度で終わりました。
ジムニーJB23Wのバックランプは裏からネジで固定されてて、今回は全部取っ払って交換しましたが、でもソケットだけヨコに引き出せたみたい、と夫が言ってました。
なるほど、もしハロゲンランプに替えたくなったら、取扱いにさえ気をつければ私も交換できるかも。

てゆーかね、元のバックランプもそんなに暗くないように思いました。
運転してる時暗く感じるのは、私がスモーク貼ってて、なおかつバックランプの位置がスペアタイヤの下にあるからなのでしょうね。

とりあえず、これでしばらく乗ってみます。
posted by ホリフミ at 21:55| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニーJB23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

ジムニー諦めない編

涙をのんで諦め続けてるジムニーのマフラー、静御膳。←ププ

ここ数ヶ月、私のギャラは生活費に消えてしまってるので〜;
まぁしようがないかと思っていましたが、今月は予想外に収入があったので、もう今度こそ・・・!
私は経済力と技術力の観点からエアクリーナーしか替えてないのですが、本来なら、タイヤ+ホイール替えて、インチアップしてリアとフロントのバンパーを替えるのが、ジムニーオーナーはデフォルトです。(断言)

なんでもそうだけど、道具は自分の好みとか工夫の余地が入るのが楽しい。完成度の高いものはそれはもう『作品』であって所有欲しか満たさない。例えは、フェラーリが手に入ってもいじろうとか思わない。
私の場合クルマに求めるのは、移動手段であるということのほかに、一般論としてはナンセンスでも、相棒・・・だと生活が楽しいんだもの。ひとりでドライブしても楽しいクルマ。
3ドアだし、燃費悪いし、2人コドモいる母親が買うクルマじゃないでしょ?!と、だいぶ親族からも友達からも言われましたが、
その点にだけは全然耳を貸さなかったな;
ファミリーにとっては見事に不親切設計、いっそ清々しい、Kトラ並。
ジムニーは大人のおもちゃなのです。

今月はマフラーとブースト計設置予定。

タグ:ジムニー
posted by ホリフミ at 22:07| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジムニーJB23 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

