2011年05月13日

子どもの成長

朝1階に降りてきて娘に「おはよう〜」と言う前に
「久しぶり(母を)見た」と言われてしまい・・・
なんでも2日ぶりくらいに見たそうです。
学校では見たそうなので、なんだかなぁというカンジ。
自分で用意した朝ごはんを、もっさもっさ食べてたので
なんだかもうかわいくてギューっとしてしまったら、ネコパンチが飛んできた。テレ隠しだな。

この1週間で息子はまた料理の腕をあげてました。
昨晩はキビナゴの地中海風な料理ができてた。
ワタシそんなの作ったことないけど。
「キビナゴ1パック100円だったし」だと。
そして時々学校に出かける。
私が帰宅ったら、私の知人とリビングでおしゃべりしてたり、仕事貰ってたり
さらには近所の大人とすっかり仲良くなって、ドライブまでしたそうだ。
毎日お風呂掃除もしてくれる;

子どもが自立してきたなぁと思う今日この頃。
役立たずな母を持つと子どもが育つなぁ〜(*´∇`*) 狙い通りw
posted by ホリフミ at 11:13| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

春の足音

昨年から放置してた庭掃除をみっちりやりましたよ。
気になってた窓拭きも実行。
腰が痛〜い;;
大4袋ほど落ち葉や剪定ゴミが出ました。
キレイになった庭を部屋の中から眺めてたんですが
いろんな鳥が遊びに来てるのを発見。

外にいるときも、2メートルくらいまで近づいてくる人懐こい鳥もいてカワイイ。

餌付け・・・出来ないかな〜

チューリップの芽も出てました。
そういえば昨年の11月ごろ、どさくさにまぎれて20球ほど植えたのを思い出した。
春はもうすぐ、という気になるね(*´∇`*)

チューリップ、何色植えたんだっけ。←アル中ハイマー。
posted by ホリフミ at 03:09| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

育った

▼「皇帝ダリア」

image/2010-11-15T16:32:47-1.jpg

わずか10センチの苗を、今年の春購入で地植えしてましたら、

3メートルに達し花開きました。

見上げてると首が非常に疲れます。

しかしキレイです・・・
posted by ホリフミ at 23:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

アジサイの色

これももう7年目になろうかという、鮮やかなピンクのアジサイ。
昨年越してきて地植えにしたら、
▼青色になった・・・!
image/2010-05-27T14:37:331

土壌のPh濃度で色が変わるのは知ってましたが、
こうして目の当たりにするとびっくりするなぁ。
まぁこれはこれでワタシ好きな色です。

今日はヨトウムシを5匹は焼却炉送りにしました。
ヨトウムシ=夜盗虫、
その名の通り、昼間は丸まって土の中に潜ってるけど
夜になるとゴゾゴソ動き出してすごい食欲で庭を食い荒らすににっくきアイツ。
葉がやられてて、密集してるところなんかの根本をがさっとやると、たいていそいつが無防備に寝てるので拾ってゴミ袋に入れる。
ちなみにぷよぷよしてちょっとキモチいいです。
こいつらには、焼酎にトウガラシを漬け込んだやつをスプレーしても効きます。
posted by ホリフミ at 15:03| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

メンテナンス

ファミリーな日曜。
めずらしく早く起きて洗濯終わったところに、みんな後から後からヨゴレ物持ってきて、結局カゴ一杯追加の洗濯物が出たので、朝からホリフミキレまくり。
隣の敷地で朝から家庭ゴミを燃やすクソじじぃにもちょっとキレかかりそうになります。クサイ〜
生活感がないとよく言われますが、実際にはドメスティックな毎日。
効率よくできないとイラってするし、
ただあまり興味がないことは話題にできないだけ。

今日は、午前中はみっちり買い物して夕方から庭作業してました。
キュウリ、ピーマン、ゴーヤ、ナス、トウモロコシ、オクラ、三つ葉、など発育観察中。

花木も育って、少しは庭らしくなってきた?
▼芝生も生え揃いました。
image/2010-05-17T00:20:191

昨日、家の1年点検が終わったのですが。
珪藻土のカベと柱の間にコーキング打ってくれたり、ネジ締め直したりと、簡単なメンテナンスしてくれたみたいです。
うちは強風地区なので、西側の一部に風雨除けのボード入れることになったようだ。

▼夕日がキレイ。
image/2010-05-17T00:20:192
posted by ホリフミ at 23:56| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

発見

以前利用したことのある家具屋さんのサイトに、ウチ発見。
http://homesic.net/blog/archives/2010/03/25-1649.php
▲上から3番目の写真。1年くらい前納品されてすぐのやつ。

▼今はこーなっとります;
IMG_5871.jpg
サウンドシステムを入れる予定みたいですが、
テレビも3ヶ月くらいなかったし、まだまだかかるかもね。

ちなみに私はこのソファーに座ることはめったにありません。
ダイニングのほうで飲んだくれてるのがデフォルト。

最近、酒の代わりに「黒烏龍茶」飲んでるけど。

深夜徘徊(ウォーキング)は1週間目ってとこですが、昼してた頃より夜の方が効率いいよ。
とりあえず1か月続けられたらアタシえらいな〜。
あ、でも明日(今日)はネオン徘徊の方だった。てへ。
posted by ホリフミ at 01:19| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

木を植える

シンボルツリー植えました。
「マグノリア アレキサンドリア」です。
紫のモクレン。
mokuren02.jpg

▼花はこんな感じ
mokuren01.jpg

先日、植木市に行った時、あまりにも潔い樹形に惚れて
ちょっとチャレンジな気分で契約したのですが
まぁまぁ合うかな??
市のシンボルツリー助成金頂いて、手出し1万位でできました。

マグノリアの花言葉は「自然への愛」
毎年、私の誕生日頃に花をつけるそうです。
楽しみネ〜
posted by ホリフミ at 14:11| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

寒いよ

引きこもりです。
シゴトはかどってマス。

stove.jpg

ボロいでしょ。
旦那さんの両親から譲り受けたアラジンのブルーフレーム。

この青い輪が大好きなんです。
posted by ホリフミ at 16:46| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

秋はピンク

庭の一角ですが。
枯れたと思っていたリコリスの芽が出てきた。
うれしい。

091114.jpg

なんでか、今季はピンクの花が多い。
バックもピンクの小花のじゅうたんになりました。

春も、ピンク〜赤紫のメロウな感じのパンジーと
わりと濃い目のピンクのチューリップを植えたので、
お姫さまなガーデンになるよ(たぶん)

人は自分にないものにあこがれがち。
posted by ホリフミ at 16:42| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

秋も深まっているはず

うちはまだひまわりが満開なの〜
でも、コスモスも咲いています。
091019_04.jpg
手前の白い花は「シュウメイギク(秋明菊)」といって
私がとっても好きな花。
越してきて一番に植えました。
この季節しか咲かない。
地味な雑草から突然スラリと茎が伸びて可憐な花(白/ピンク)が咲く。
菊と名前がついているけど、実際にはキンポウゲ科アネモネ属の多年草。

奥の方にあるオレンジの花は、ランタナ(和名:七変化)。
オレンジが次第に赤色に変化する、これも私が好きな花。
ここの土は合うようで、なかなか今年は大きくなりました。
ちなみに中3の息子より年上だったりする。
毎年6月ごろから11月後半までは咲いてるようだ。紅葉だってする。

畑も畑らしくなってきた。
もうそろそろ食えるぞ。
091019_05.jpg

秋は美しくおいしい季節だよねぇ
posted by ホリフミ at 17:18| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

オリジナル

1か月前にフルオーダーしたダイニングテーブルとベンチが届きました。

dining.jpg

鉄脚(マット黒焼きつけ)にタモ無垢材、チェスナット色で塗装後、オイルフィニッシュ仕上げの6人掛け。

いろいろ(ネットで)見たけど、いいと思うものは価格もハンパではなく、あきらめてましたが、
たまたま行った川崎木工さんの木工祭で、旦那さんがタモのテーブル材に惚れて、私がデザイン起こして発注。
同じタモ材のベンチ込みで、16諭吉。

ネット通販で同じスペックだと既存品テーブルだけでも20〜30諭吉くらいなので
天板素材を自分で選べてフルオーダーできたんだから想定外によい買い物ができました。

しかし椅子までは予算がなかった;椅子は高い・・・
今まで使ってたものを当分そのまま使います。
タモ集成材のウレタン塗装、色はメープル。テーブルと椅子4脚setで7諭吉くらいだった。
・・・それはそれで悪くなかったのだけど、いっしょに合わせると何とも安っぽいのが一目瞭然だぁ。

今回作っていただいたのは、前の家だったらぜったい似合わないし、このデザインは思いついてないので
家とか生活それぞれに「ちょうどいい」のがあるのでしょうネ。
でもってそれは使い込んでいくうちにちょうどよくなるんじゃないのかな。
posted by ホリフミ at 21:09| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

確実に時間は流れている

20090802.jpg

6月中旬に植えたゴーヤ。
1ヶ月ちょっとで緑のカーテンが出来上がりました。
コレ、わりと涼しいよ。。。
沖縄ゴーヤなので、実が白い。
20090802g.jpg

ちなみに苦くないゴーヤの見分け方。
ブツブツが大きめ、色が黄緑に近いものは、苦味が少ないようです。

…ワタクシ夏は苦味きったゴーヤとビールがあればとりあえず満足です。
posted by ホリフミ at 11:31| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

キッチン

雨の日は仕事がはかどるネ(昨日)。
すると今日は天気がいいから、はかどらないのかしら??

最近、すばらしいガスレンジのおかげで、ゴハンはルクルーゼの鍋で炊いています。
妹に引っ越し祝いでもらいました。黒デス。
lc.jpeg

ガスで炊くごはん、いいっすよ。。。
家にいないとできないんですけど、てゆーか私、夜は飲酒派で、ご飯を食べないので
どのくらい美味しいかよくわからないんですが。

ガスコンロにはすべてタイマーがついています。
今まで使ってたキッチンタイマー不要。
湯沸かしモードだと、沸騰後保温に自動的に切り替わり。
魚焼きの部分は水不要で、使用後もそのまま食洗機にいれればOKの手間いらず。
しかもその中に納まるダッチオーブン付き・・・

そんなに料理するわけではないけど、これはいい買い物でした。
そんなに料理しないからこそラクチンでよかったりもするのデス。

いいのか悪いのかビミョーなのが、
鍋を火から浮かすと自動的に火種が小さくなるという…
中華鍋だと何かとストレスでしょうね。(解除モードもありマス)

あと、水洗は2つつけて、ひとつは浄水器つけたのも何かと便利だ。

わざと対面にしなかったのもあって、家族みんな食事中でも気軽にキッチンに立ってくれるのもありがたい。

この私でさえ、ちゃんと料理する時間が欲しいなぁと思うくらいには
世の中の設備機器は進化しているのだな。。。
posted by ホリフミ at 10:29| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

家づくり5月〜6月

引っ越して1か月が過ぎました。
なかなか家にいないホリフミですが、少しは手を入れています。

@西の窓にすだれをつけました。(夫が)
sudare.jpg
いつもこの窓から声をかける近所の方がいてびっくりするのだが
やっと玄関からきてくれるようになった;

Aレゴブロックのキーホルダー使って、鍵かけをつけました。(夫が)
kagi.jpg
いっぱい買ったけど、家の鍵はカードキー(財布に収納)なので
実はあんまり必要なかった・・・

B芝生を張りました。(夫が)
sibafu.jpg
ワタシも少し手伝ったんだってば。
セントオーガスチンという葉幅が広めで淡色系の野芝。
公園なんかで見る雑草みたいな芝です。伸びも遅いらしいので。
ここは普段は空いていますが、お客さんが来たときの駐車スペースとして空けています。
将来的に子どもらが全員車持ったら、この芝生もコンクリートになりますね。

前の家から持ってきた鉢ものは、なるべく地植えに変更していますが、
強風地区なので、コニファー類は廃棄かもしれないな;
posted by ホリフミ at 14:22| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

めんどくさがりや

常用していた2kのネットワークが死んで、
XPへ移行していますが、いくつかの印刷会社とのお仕事が微妙です。
なんで2Kを使っていたかというと、ソフトの対応、それだけなんですが
ホントはもっと早くにいろいろ手配していなくてはいけなかったのですが
シゴトがずーーーっとあったものだから、放置になっていました。
放置にもほどがある、って自分でもそう思います;
2kはOSを再インストールすればまた使えるでしょうし、まだ使いたいソフトもあるので、折をみてリストアしますが。いや、してもらいます;夫か息子に。

てゆーか、ネットワーク死んでるから
データ移行めちゃめんどくさいんですけど。。。アリエナーイ;;;
USBメモリにうつして少しづつ…というアナログ作業をしています。
でも家にいないからシゴト進まナーイ;;


さて。居ないながらも棲家改造中なのですよ。
夜中にインパクトドライバ鳴らしてすみません;;;>ご近所
うちの脱衣場は、洗面所とは別に約3畳ほどのスペースがあります。
洗濯物干し場兼ねてるので。

image/2009-05-29T00:46:591

そこに半畳の収納付きタタミを置きました。
隣に家族全員のクローゼットや屋外物干し場ががあるにもかかわらず、「洗濯物をたたむ」スペースがなかったので。

これはまたなんと便利だ〜〜〜;;;
洗濯物たためる以外に、
脱衣場に散らばっていた雑貨類も、ざくっと中に収納できてしまうではないか。
そして風呂上りにくつろげるではないか。

家事の「洗濯」に関する動線は徒歩10歩以内で完了しました。
加えて、3面に窓があるので、外に出さなくてもよく乾きます。

ここだけは想定外に成功した間取りだった。
全部2Fなので、訪問者には全然関係ないですし。

悪かったところは、インターホンの位置ですね。
キッチンの脇につけてあるけど、ワタシ、キッチンに居るわけないじゃん〜〜;;;
2階にもつけてないので、
インターホンで確認するより、さくっと外に出てしまいます。>習性。
これだけは、使おうと思うならいっそ廃棄&新設。

住んでみないとわからない家作りなのね。
posted by ホリフミ at 01:13| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

失笑の家

お店のブログに紹介されてました。

・・・今は、新聞に侵食されてしまってこの面影はありません。
3誌(とりあえずの地方紙、息子の日経、娘の朝日小学生新聞)取ってるので、散らかり方がハンパじゃないです;
そういえば息子は、朝から日経新聞をカバンの中に忍ばせていくので、
毎日のように娘を迎えに来ている小6の乙女たちから
”日経おじさん”と呼ばれるようになってしまったようです。

お店のブログにはTVボードも映っていますが、
引越しの時アナログTVを捨ててきたので、もう2週間ほど見てないです。
今は、テレビの形をした原寸の販促用ポスターがTVボードの上に貼ってあって、
それを見た訪問者から「失笑」されます。

ワタシはTVなくてもほとんど困らないことがわかった・・・
posted by ホリフミ at 11:57| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

施主検査

ワタシは眺めてただけ〜(役立たず)

▼リビング
living.jpg
左奥がワタシの仕事部屋に頂いた用地w

▼キッチン
kitchen.jpg
左奥はパントリー(食糧庫)件、納屋

▼和室
washitu.jpg
中央が仏壇スペース。
客室でもあるので、右部分はすだれで隠すことができるようになってます。

▼作業場
nishigawa.jpg
自転車置き場+ここで車とか弄るンです。
車下に潜れるよう、ぜんぶコンクリート土間の予定。

▼2Fのファミリー(共有)スペースから吹き抜け
family2.jpg
冬、吹き抜けが寒かったらイヤなので窓をつけました。
結果的に窓からの目隠しになってくれそう。
(いつも近所から観察されている;)

▼仕事部屋入口へのアプローチ(工事中)
approach.jpg
阿蘇溶岩石の小道w

施主検査、
旦那さんのチェックは並じゃなかった・・・
ちょっとキズがついてたりするところを探すだけなのかなーと思ってたら
床下や天井も開けてみる、設備機器もすべて動かしてみる、換気扇も中を覗く
検査官?
逆にちょっとしたキズとかはあまり気付かないらしいw

人間、トクイ不得意があるよねー。
posted by ホリフミ at 00:40| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

出現

新居はほぼ完成?
養生もはずれて、電気配線も終わってたし、カーテン類もついていた。

今日目の前で、アプローチの洗い出し作業見て感動。

araidashi.jpg






ほらほら、それまでのっぺりしていた表面を、文字通り水で洗い流すと
砂利面が現れた。
洗い出しがこういう作業というのはインターネットで見て知っていたのだけど、
実際見ることが出来てラッキー。

アプローチはわたくしの希望でスロープにしたのですよ。
いつじーさんになってもいいように。※ウソです

しかも玄関の上がり口は、8センチしかありません。
MTBで家の中まで入って来れます。※しないでください

突然、近所の「大●ラーメン」のご夫婦が家を見に来られました。
店内に有名人のサインがいっぱい貼ってある例の有名店のご主人と奥様ですが、
収納中心に見て行かれました。

人それぞれ気になるところが違うのだな〜w


ところで今日の息子。
学校でガラスを割って先生から電話があった。←事実だけ書くとすげー荒れてるみたいだな〜w
posted by ホリフミ at 03:28| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

洗濯動線

疲れちゃった〜〜〜ン(´Д`;...

シゴト進捗は霧の中です;
雑用に追われて、マトモに仕事できていません;
「遅くなりまして申し訳ありません」で始まる連絡はイヤだ〜〜(>_<)

肩こりひどくなって、とうとう痛み止め飲みながら作業してます;
吐き気がする;

PTAのいろんな資料の準備もひたすらやる。


ところで、
4月末で電話番号変わります。
事務所とFAXと自宅、全部チガウ番号頂きました。
まだ親にも言ってないなぁ。。。

外観はほぼ出来たようです。
蔵のようなジャパニズムな外観・・・を目指したンですがー;;

左に飛び出している部分は、2階がお風呂です。
夕日が見える位置に窓もつけました。

ouchi.jpg

2Fは洗面所とは別に
脱衣場を広くとって、洗濯機を置き、室内物干しをつけています。
天気がいい日はベランダに干してもいいし、
室内物干しに干してあるのをそのまま着ても構いませんよ(推奨)。
さらに脱衣場のとなりは家族全員のウォークインクロゼット(ロッカー風)になっていて
それぞれの部屋まで、たたんだものを届ける必要はありません。
一応、1階も玄関のヨコにコートハンガーだけつけました。
洗濯動線があきらかに手抜きだろソレ%Iなところが既に気に入っています;;


設計は、家事をどんだけ手抜きできるか、との戦いでした。。。

それにしてもこんな状態で引越しなんかできるの?できるの??
posted by ホリフミ at 03:32| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

水基

実家まで行ってきました。
目的は
「水基」の入手。

こんなのデス。

庭のガーデンパン(水道設備)、以前から「水基」のようなものにあこがれていたのでした。
イナカにいくとフツーに庭においてあるのですが、
ツテがないのでそうそう手に入るものではありません。
古民芸屋で、いい感じに古いモノを2万→1.5万にまけてもらって購入。
排水穴がついていない水基は3000円なのですと;
でも私は手彫りでかつ、排水穴がついたものが欲しかったのでした。

フツーの強化プラスチックのガーデンパンも同じくらいするので、
私的には満足。
ちなみに訪問者からは見えないところですが、
一応ガーデニングなシュミをもつワタクシにとっては重要。

使うたびにイヤだなぁと思いそうなものは買いたくないのです。。。

途中の山道で、父と旦那が、
タケノコとセリを採ってきました。
母から作ってもらったタケノコごはんと合わせて、今夜早速食べましたがウマウマです。まさに旬。

▼水基とタケノコ。
20090405.jpg
posted by ホリフミ at 00:27| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

先行不透明感

110.jpg

はー。
新居の家具買ってきました。
70諭吉くらい飛んでいったかの(死)
もう電化製品は冷蔵庫だけでいいよ。
TVボードは買ったけどTVイラナイし。youtubeでいいやろ。→夫がダメという
スピーカー?そんなのヨドバシの980円でイイよ。→息子が(音に)耐えられんという
まだ仕事部屋のデスクとかぜんぜんですが、そっちもチープにそろえるし。

ここだけのハナシ、新居は熊本城をイメージして作りましたwww
目にすることがあったら、撃ち方用意してクダサイ。
2階から投石します。

(注)今日もヨパライです
posted by ホリフミ at 22:28| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

上棟式

image/2009-02-23T01:57:091先日、ここでも棟上げだーというハナシをしましたが
今回は上棟式。
先日の棟上げは「建て方」と言って、柱から屋根まで建物の骨組みが一気に出来上がる日のことだそうです。
今日の「上棟式」は屋根瓦も乗って、サッシが入りました。
壁もできつつってとこでしょうか。
上棟式では、家の中心にお札を貼ってもらいました。
大工さんたちのご苦労をねぎらう日だそうですね。
トンカチじゃなくて電動ドリルなのが新鮮。
酒とか煮干とか塩とか用意して、家の四隅を酒で清めて。
まだ義母の喪があけていないので、餅撒きはしませんでしたが
棟梁ほか、お世話になった方と近所の方へ、赤飯と紅白餅、小さなシャンパンつけてお渡ししました。
宴会ナシだけど、このようなものでホントによかったのだろうか;;
分からないことだらけで進んでいくな〜;

その他、お祝頂いた方にはまたあたらめてお礼させて下さいませo(_ _ )o

配線の打ち合わせもしましたが、
電話は光でいいし、LANも無線があるので、いろいろ考えなくていいはずなんだけど
凝り性のだんなさんは、LANは有線だし、スピーカーやTVも壁掛けにできるほどの壁の裏の仕掛け?を指示していた。
そんなに家にいるわけじゃないだろうにww
まぁでもウチ、常にタコ足で、ケーブルがのたうちまくってる家なので、少しでも減れば万歳ですわ;;

あれこれ考える間もなく、家のほうも出来上がっていく。
私は明日、校了&入稿なんで、これが済んだら少しはゆっくり考えたりできると思うんだけど
いろいろあったんで、酒も喉に通らないほど考え込んじゃってなー(でも飲んだけど)
ドキドキだよ(>_<)
posted by ホリフミ at 02:28| 熊本 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

おうちのようになってきた

棟上完了(´Д`;...
職人の皆様にはたいへんおつかれさまでした;;;
20090225.jpg

一日で外観が出来上がる様はホントに圧巻。


そして1件、納品完了(*´∇`*)
「大変満足しています」とのメールをいただけました。
いやもう〜〜〜こちらこそ!
2009022501.jpg
posted by ホリフミ at 23:28| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

空間把握はヘタ

ウフフ、疲れたワ。
仕事2件完了。3件目に突入。飲酒ナシ。
今日はなんでか頭痛がひどくて(たぶん低気圧と肩こり;)で
日中は集中できなかったん。久しぶりに深夜だよ;;
テンション高いので、お風呂にでも入って寝るかなー;そしたらたぶん朝になるな;

今日、夫から衝撃の事実を教えてもらいました。

今、住んでる借家って、建坪19坪しかないそうなんです。
4人家族でぎゅうぎゅう住んでますが、
住人みんなに目が届く、うっとおしいほどのアットホームな距離感です。

しかし、新居は55坪あるそうです・・・

19坪から55坪へ。
ヤバくね?;;;
特に掃除とか、掃除とか、掃除とか・・・どうすんの??(´Д`;...

ワタシは結婚して15年で、掃除機を4台壊したほどの掃除好き?じゃないですが、
15年で19坪で4台だとしたら、55坪になったらいったい何台掃除機必要なの?
・・・は冗談だとしても、
ズサンな行動ゆえのクラッシャーなので、きっと広くなると少しは壊さなくなるハズ。ということでスルーね。
posted by ホリフミ at 03:02| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

疲れた・・・

なにとか解体までには、荷物出し間に合いそう・・・
まだ終わってませんが。
2008113002.jpg

▼クルマの窓を開けっ放しにしていたら、
鳥さんが入り込んでいました。カワイーー(≧▽≦)
2008113001.jpg
・・・でもクルマ、フンだらけwww

この家に置かせてもらってた資源ゴミ(空き缶や新聞)などを直接工場に持ち込んだら
700円くらい頂きました。
値が下がって、業界はたいへんなんだそうですが、700円も頂ければ、発泡酒が6缶買えます。わーい

そんなホコリまみれの中、
夕方から親戚の通夜が入り、県境まで行ってきました。
この5年くらいで、義父や義母も含め、いったい何人の親戚が亡くなったことか。

確実に時間は過ぎてるのですね。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

プチ引っ越し

200811281029000.jpg いよいよ、てゆーかやっと、夫実家の解体のための荷物移動が始まりました。 もう腰にキタ…
posted by ホリフミ at 13:24| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

一気に・・・

三連休もがんばりましたが
ちょっと疲れました(+_+)ネムネーム。

月末、実家の解体です。

相当捨てましたが、残したものも多く。
新築後もイキナリ荷物があふれてる予感です。
ホリフミ、実家の荷物まで考えてなかったので
収納が少ない家なのだ。やべ〜〜〜;;;;

家電も2002年のテレビは引き取り料が発生するシマツ。
意外なところで、屋久杉の花瓶は引き取ってもらえたり(世界遺産効果?)
懸案だった使用半年未満の流し台は引き取ってもらえましたが、解体や運搬で差し引きゼロ。

月末の某研究大会やら
某団体研修会やら、打ち合わせやらも終わってなくて
しかも明日は子どもの件で中学校にまた呼び出しデス、ひ〜〜〜;
他にもいろいろ気持ちが追いついてないので
もーーとりあえず寝るか。そうシマス。
posted by ホリフミ at 23:10| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

工場見学バスツアー

今日は、某住宅会社の工場見学ツアーに行ったのです。

始まりは、バスの中でプロジェクトXの森の再生DVDでした。
バスに揺られて2時間。熊本県球磨地方の森の中にいました。

木がたーおーれーるーぞー的なものを実際に見ました。
2008100501.jpg
かなりの音がしますし、迫力あります;
これらの木はそのまま半年以上、葉がらし乾燥させるそうです。

その後、プレカット工場と貯木場を見学。
ドイツのすごい機械であらゆる断面にカットし、
床材に塗料塗るのは人の手でやってました。
木も育てるのに50年。
乾燥期間は2年くらいでしょうか。
大変な手間と労力・・・
あたりはずっと木のいい香りがしてました。

昼食もヤラレタ;
しし汁、名物栗めし(駅弁)、おにぎり、地元婦人会物産系、
ビールにかっぽ酒に、搾りたて牛乳・・・
2008100502.jpg

メタボ復活。。。(*´∇`*)
ウマーウマーウマ〜〜〜!!!

最後に国宝「青井阿蘇神社」に参拝して市内へ戻り・・・

参加費はひとり千円よ?・・・;

その辺のバスツアーよりぜってーお得!?

山江ICで即買いしたTシャツ。
200810051917000.jpg

ウン。バニーよりは似合うし(自画自賛)
posted by ホリフミ at 20:44| 熊本 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

おうちを作る<明かりのこと>

リバウンド、してますしてますヤバいです。
1キロ減らして2キロ増やす・・・ってなんか水前寺キヨコ様が歌ってましたか?チガーウ(>_<)なぜだー

休みなので、新居の打ち合わせ。
旦那さんがキッチンを決めてくれましたよ。ホッとしました。
これでやっとスルー。

私的に気合入ってるなぁと思うのは、実は「照明」。
工務店様から貸して頂いたカタログのなかには心が燃えるものがなく。
ネット徘徊して、こういうのが欲しかったンよ、9万。フーン・・・
わーコレピッタシ。58万。フーン・・・
ジム子のルームランプでさえLEDというのに(自分で変えた)、住宅照明用LEDってまだまだお高く。
とにかく、ワタシがギャハ〜〜となった照明は
ほとんど予算的にムリなので、まさに気合いだけ、なんですが;
結局、機能優先でコーディネーターさんにお願いし、いくつかは、引っ掛けシーリングにして、変えれるようにしました。
今はいろいろ考える時間がないので、将来の楽しみにしておきます。

今の借家も実は照明付きだったのだけど
気に入らなくて全部変えてる;;
アジアンだったりイサムノグチ風だったり
そういえば、選ぶの楽しかったよ。

「明かり」はイイ。
明るいと寂しくないし、明かりがステキだとその場所が好きになる。
人間は本来、夜暗くなったら寝るしかないものだけど
明かりのおかげで、深夜のこの時間も私のモノ・・・!←意味不明;

posted by ホリフミ at 23:39| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

