2011年06月25日

スネ毛とかカクウチとか

市Pの理事やってると充て職でいろんな会議に派遣されるのですが、この日は学校給食関係の物資検討会議。
ワタシは今回初参加。
ただ市Pも長いので、構成員の半分は顔見知りでした。
同じ単Pの方もいたし、居酒屋トモダチとかFACEBOOK知人とか、仕事のクライアントさん(偶然)や、隣のガッコの校長先生とか・・・

休憩中の会話で、居酒屋トモダチは自転車(ロード)乗りだったことが判明。
最近知ったけど自転車乗りはスネ毛がないんですよ。
伝統的に、というか、「スネ毛を剃らずにロードバイクに乗る事は、葬式に白ネクタイで行く事と等しい」とさえ言われてるそうな。
レース会場じゃ100%剃ってるそうな・・・

会議開始30秒前、彼も例によって美しすぎるスネを披露してくれた。。。
後から某校長先生に、「さっき何やってたの?」って聞かれたから「スネ毛を見せてもらってたんですよ〜」って答えたら不審がられたじゃないかもう;

会議の方は、JCシニアなFACEBOOK知人がスマートに発言し締めくくり、無事終わった。


ところでホリフミ、夕方終わる日程の会議は車じゃ行かない。
飲んで帰れるから〜

皆さん誘ったら、ひとりノッてくれたので、カフェでミーティングついでに、ビールとグラススパークリングを頂いた。ツマミはメロンと生ハム。
彼女との打ち合わせもうまくいって、
一人になったので、かねてから気になっていたカクウチ酒屋へ。

▼堤酒店(熊本市上通町8−26)
image/2011-06-25T13:03:44-1.jpg
21〜22時には閉まってしまうそうで、早い時間から行かないと!と思ってました。

▼店内…ヤバス!!
329279670.jpg
かなりの種類。
焼酎以外にも、ワインや日本酒も飲めるよ、イイ〜\(◎o◎)/!
森伊蔵も魔王も佐藤黒も・・・1杯からOK。

▼ホリフミ、カクウチ中
329254859.jpg
この日は、「魔王」の酒蔵が出してる梅酒をロック(写真)、「赤兎馬」をロックで1杯ずつ頂きました。
カウンターの中にいる奥様と話が弾む弾む。
WiMAXもつながるんで、パソコン広げてネットで焼酎のウンチク眺めたり。
イイ時間でしたのよ。

このカクウチ酒屋、「立ち飲みナポレオン」という名前だそうで、
ナポレオンは奥様が飼ってる高貴なネコにゃんの名前デスw

またお邪魔します〜 楽しかった〜

(写真は掲載許可いただいてマス♪)
posted by ホリフミ at 14:14| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

打ち上がる

そしてワタシは気付いたら人通りのない道路でコケて青あざを作っていました・・・
またいい気になってスキップでもしてたんじゃないかと思う。
平衡感覚を取り戻してから一拍あって、「ここどこー!?!」←ってホントに言った;
むなしく暗闇に響くホリフミの声。

あれは中P総会の終わった日だっか、
打ち上げ行こう行こう〜♪とメンツ集めて
結局8人くらいで同じメンバーのお店になだれ込んで、
全員集まるより早く飲み始めて、それから記憶があいまいっていうか;

確か総会で承認されて初めての飲み会、
最初の会長指令は「ホリフミさん、痩せてください」だった。
ちなみに総会で会った前会長は「また太ったんじゃ!」とあいさつして顔見るなり言った;

みんなが言いにくいことを言えるのはいい会長だと思うよ、ウン。

それに、パチンコで稼いでたので遅れてきて、時間延長分を奢ってくれるメンバーもいたし、
みんなを車で送迎してくれてかつ、脳内GPSが誤作動中のホリフミを回収してくれるシラフ様もいたし、すげくね?

何しろお世話になったので、また飲み会に連れ出そうと思いマス(*´∇`*)
また飲めば、話の内容も思い出すだろう。


そしてわりと時間も早かったと思うのだけど、帰宅ってからまた伝説を作った;

寝ようとして、
お布団ではなく、
お布団のそばに移動してあったカフェテーブルに顔から突っ込んだ。(近眼)

気を失ったかと思ったヨー(*_*)
結構腫れたらしいが、家族3人が見守る中でグーグー寝たらしい。
朝起きたら、鼻筋に沿ってひえピタシートがタテに貼ってあったし、
足の打ち身とすり傷にバンソコウ貼ってあった。
娘は笑うし、息子は顔の傷を心配してくれた。
旦那さんはデフォルトって感じ。


なんで人は酔ったり嬉しい時、走りたくなるんだろう。
気をつけようねお互い。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

縁だな。

おかしかった、送別会のような飲み会。
P1020305.jpg
Nちゃんおつかれー!!

7年も・・・!
率直すごいです。
私も4年、彼女にはお世話になりました。
辞めてからでないと言えないこともあるような、
なのに、すんげーバカっぽい飲み会になってしまい大ウケしてしまいました。
てゆーか、ホリフミ何を間違ったか話の筋を読み違えてしまい、言わなくていいことまでしゃべってしまったような?
元より嘘はつけない体質なので、
ウソをつかなければならないキャパの狭い子ではなくてよかった、
でも人の悪口で盛り上がったとかではなくて、そんだけ苦労してるのに楽しい飲み会になった、そこ重要。
許容力ばかりでなく観察力もある子なので、いちいち説明する前に提示してくれるような気持ちのよさもあって、心の底から感謝した。

いい女になろうね。
ワタシも経験値に比例する年相応ないい女になりたいなと思えたよ。
でも時々はヨパラッって鼻に割り箸突っ込んでも人の迷惑にはならないよねw
posted by ホリフミ at 00:26| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

飲み会とケータイの進化

新年会ぽい宴会は・・・5回くらいやったか??今週あと2回で完了。

▼昨日の新年会の料理
2011011519530000.jpg
2011011519290000.jpg
ぜんぶ旨かったでーす♪
6人という少人数だったのでアットホームな飲み会でした。

日本酒熱燗飲んでたら、お猪口が小さいでショ?といわれ大きいお猪口を持ってきてくれた。
気が利くネー。ちなみに家ではコップ酒。
外ではなるべく日本酒は飲まないようにしてるのだけど(飲みすぎるから)、飲む人がいるとつい・・・。

▼ヨパライ帰宅。(いつ撮ったか覚えてない;)
2011011601110001.jpg
自宅で友達らが大宴会中でした。。。20人以上。
ワタシはもう予定入ってる日に急に決まったんで、場所だけ提供。
ワタシが帰宅した頃にはもう屍の方が何人も・・・(笑)
4人ほど泊まっていかれました。また来てネ。

▼先週11日に飲んだワイン。
image/2011-01-12T21:25:33-1.jpg
スパークリングも旨かった〜ン。

▼先週14日は「Berひろのすけ」にあいさつ。
2011011422040002.jpg
写メ撮ってたら、店長がミニライトをカクテルの向こうにおいてくれた。←プロに教えてもらったんだって!私も持ち歩こう〜(*´∇`*)
今年もおいしいお酒飲みに行きまーす♪ 写メもいつか一緒に写ってクダサイ<m(__)m>


ところでケータイが新しくなりました。
▼オレンジのやつ
p_05.jpg
バッグの中でも目立つし、
もうコンデジ持ち歩かなくてもよさげなくらい写真がキレイだ;
対応アプリもいっぱいあって、ツイッターもサク動だ、やほ〜い。
これで防水使用なら言うことナシだったのですが、ワタシ、ケータイは見かけで選びがち。

早速、上記らの飲み会で、
「ここはどこ?今ワタシはどこにいるの??」という状態からGPSが救ってくれました。
めでたしめでたし。
posted by ホリフミ at 23:07| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

発散!

昨晩も楽しい飲み会でした。
始まりが遅かったので帰宅ったのも遅かった;2時過ぎてた?スマ~ン家族。
連れの人に連れて行ってもらったバーは、別口でワタシも行ったことあるバーで、
店長のおねぃちゃん、ワタシのこと覚えててくれたよ。
「あーっ、ojk(おーじぇいけー)!」だって。
ojk48(おっさんじょしくまもと)も有名になってきた〜(*´∇`*)

店に入ったときの時点でビール数杯と日本酒3合ほどは飲んでたと思うけど、
ここでもスパークリング飲んでスパークリング飲んでワイン飲んで、「バカヤロー」叫んで(笑)へべれけになって帰宅った。発散!
まぁいろいろ、ブチまけられてよかったかな(謎笑)
そこそこの付き合いだったらツッコミなんてしてやんないが、「それはあなたが悪い!」と言い合える仲ってスバラシイ。
高濃度ヨパライに付き合ってくれて、ありがとうゆかこちゃん♪


ところで帰宅後、そのまま寝ると酔いが覚めないので、しばらく起きてて覚まして寝ることが多い。
その間、水とかウーロン茶とか飲みつつネット徘徊。
以前のヨパライ書き込みを巡回中に見つけて、
あれ、ワタシまた同じ行為をしてる?シラフになったら忘れそうだから、メモ残して寝ろうっと。・・・などと思って書いたメモを翌朝キーボードの上に発見。
「バーカバーカ、ヨパライってハズカシー(顔文字)!!○○のサイトで足跡確認せよw」

アクセスしたその個人の方のブログ、ホリフミ馬鹿丸出し。

まいっかヨパライだし〜;;
posted by ホリフミ at 22:12| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

アクシデント続き

昨晩はライブな忘年会でした。
楽しかった〜ン(^^)
IMG_3049.jpg
すげー盛り上がったし。
最後みんなスタンディングだよ〜。

なにしろ始まる前からウェイティングルームでワインとスパークリング飲みまくり。
またホテルの人から「もう無くなりました」って言われたネー;

ハジけつつも(たぶん)ちゃんと撮影やって、2次会行くころ、またやらかした・・・
ケータイ紛失。←通算3度目;
移動中のタクシーの中に落としてたみたいです。
(アルコールが)回ったと思って途中ウーロン茶休憩入れたときにはもうなかったし;
ご迷惑おかけしました〜
一緒にタクシーの場所まで付いて来てくださったY形さんありがとゴザイマシタ〜<m(__)m>

3次会まで行って解散後も事件が・・・。
ひとりで繁華街をポツポツ帰ってたんですが、ン年ぶりにナンパされたっ。驚愕!!暗闇ってスゲー?←ってホントに言ってしまった;
20代後半から30代前半の子だったな。ダイスケ君。上地 雄輔をちょっとつぶした感じか?
何歳?ッて聞かれたので、50歳って言っておきました。
信じられたらどうしよう〜とか思ったけど、信じてくれなくて何より。
「ナンパしてくれてありがとう〜!イイ男なんだからフツーに見つけろ?今夜はフーゾクで我慢しろ?」と言って別れました。

帰宅後、もう寝てた旦那さんを起こしてさっそく自慢。
ムカつかれたような気がするな。
ナンパに対してか起こしたことに対してか、何にムカついてたのかは不明。
posted by ホリフミ at 23:35| 熊本 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

居場所探索中

軽く二日酔い。最後に飲んだカクテルきいた〜;
フレッシュフルーツ、ザクロの搾りたてカクテル。

昨日は毎年開催されてる市の青少協の大会に動員され。

知り合いがいっぱいいた〜
▼講演会はM野氏
IMG_6321.jpg
話しの間の取り方とかサスガ。
内容もこの集まりにピッタリだった。
最後に「まちづくりKUMAMOTO」の宣伝までしてくださってまたサスガ〜(笑)
あのサイトも早く校区増量せな;;;(デザイン担当)

街中はクリスマスイルミネーションの飾り付け中につき高所作業車がお仕事中だった。

------------
夜は飲み会。お祝いなのでキモチばかりのプレゼント買って行ったけど、喜んでくださったようで?ヨカッタ(@´∇`@)

で、初めて行ったお店だったのですが、よかったヨ〜
ブログに載せていいっすか?って聞いたらOKもらったんだけど
かなり気にいったのでやっぱり載せない〜
ホリフミの飲み友達だけ連れていく〜Ψ( `▽´ )Ψ
場所は上通りの裏の方の2階デス。

とにかく雰囲気ヨシです。
畳の間に椅子。とか、アンティークと古民家の融合、粋なかっこよさのある店。

店長さんもカッケー!元々は東京の方だとか。
IMG_6324.jpg

お酒の品揃えがすげぇ。
1次会から3次会までオッケーな品揃え。
国産ワインのリストがこんなにあるお店は初めてだー。
しかもビールが旨い。
キリンラガーなのにラガーぽくないのですよ。注ぐのを見てたら、泡を丁寧により分けてらっしゃいました。まろやかさの秘密ダネー。
料理もうまし。
でもって配膳タイミングも計ってた?みたいな気配りがありました。

国産ワインって美味しいネ〜
▼ホージョーワイン ヴィンテージ。
IMG_6323.jpg
メルロー。ラベルの裏に「やや重し」。
こんなワインがグラスで・・・至福(@´∇`@)
他にも、シラー100%な濃赤色のワインがすんごい旨かった。
国産シャルドネのスパークリングもグラスで、安価で提供してあり、
菊鹿ワインのナイトハーベストも頂きました。←やった、飲めたー!!って思っていい稀少なワイン。

他にも、焼酎、日本酒、選び放題。
旨いものしか置いてませんよ、みたいなオーラのあるリストだった。

▼葉巻もあった。
IMG_6329.jpg
葉巻ケースは湿度を遮るのではなく、保つためのもの、だそうデス。

ワタシはもう食べる方は「量」はいらないので、アルコール中心に旨いツマミと話ができる相手がいればいいのです。
なので例によってカウンターのお隣にいた方々をナンパ。
なんかわかんないけど盛り上がって、チーズ盛り合わせをご馳走して貰いました。ありがとう、確かヒロミちゃん(たぶん年上)。
私は素生明かしたけど、あちらは明かさないので(カップルだったし)、守秘義務のあるお付き合いの方々なのだろう。あはは。

よい居場所ができました。
客層も良いし1人でもぜんぜん大丈夫。

もう1件バーに流れて、ザクロのカクテルを飲み・・・
昨夜もやり遂げたホリフミ。

そして今日はボジョレー解禁日。
posted by ホリフミ at 12:45| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

ヨパライトーク

一仕事終えると爽快やね、うっかりムラムラと飲みに行きたくなってしまうけど、10月末はバタバタで請求業務忘れたから、飲み代がないの(バカ)
旦那さんともめったに会わないから生活費にも困っていますが、今週は備蓄食料で乗り切っているなり。
とはいえ、酒類も焼酎とウィスキーはいつでも備蓄あるので、
「ゴハンがなければ焼酎飲めばいいでしょ」的なホリフミんち。←ダメ家庭


昨日の深夜、旦那さんと遭遇したとき
ドラゴンホース(よく行く(行ってた)バー)のマスターがとうとう土佐弁を喋り出したというハナシを聞いた。

「竜馬伝が終わってしまうぜよ」

「終わる前にまた来てほしいぜよ」とか言ってたそうな。マジかよ(大笑)

てゆか、「ドラゴンホース」が「竜馬」って気付いてない人多いんじゃ?

てゆかそんなくだらない話にウケて、お金ちょうだいって言うのまた忘れたー!!(失敗)


でも、酒飲みの話はおかしい。

ちょっと前の話だけど、スナック?のような店の20代前半のバツイチ子持ちだそうなおねぃちゃんから彼氏の話を聞いた。
今の彼氏が浮気っぽいからキツイってサ。
気がきかないホリフミ、
「いっそ失恋しちゃたら?今ここでこの人たち(連れ達)に『失恋しちゃったのワタシ』とかいうと2倍、いや3倍の破壊力あるけん」
彼女
「イヤデス〜〜!!、まだ失恋してないしー キーッ」←あはは、カワイイ・・・w

自分ではそこそこモテる方だと思うけど、彼氏には”つくすタイプ”と言ってたw
明るいし、さっぱりしてていい子のよう。
でも、彼氏のケータイを時々こっそりチェックするんだって。ヒーーー(T_T)コワ;

ヨパライホリフミもケータイの話してみた。
私はこの7万位するケータイが欲しくて欲しくてたまらなかったのに、いざ手に入ったら、もう欲しかったことなんて忘れてるし、と言って、乱雑さゆえに何度も電池カバーが取れて、今ではもうセロハンテープで留めてあるワタシの携帯を見せた。

無残なケータイを前に一瞬二人とも無言。

「でもさー、手に入ってンのかどーかわかんないようなのはいつまでも気になるよね」とワタシ。

「そう・・・ですよね・・・って、さわやかな笑顔で何言ってんデスカー!」って笑いながら突っ込まれ、
他にもいろいろ
男にいっぱいいっぱいの女ってすぐ飽きられるたい、とか
ケータイメールの返信がレスポンス悪くなったらむしろ放流せよ、とかw
要は距離感なんじゃー?とか まつげ盛り過ぎwとか、
ワタシが男だったら、必要以上に自分の世界に干渉する女は好かん〜、うっとおしい〜、とか
どのツラさげてホリフミごときが言えますか?的に適当なことを言ってハイボールをガコガコ飲む私ら。
オッサンが行く店で女子トーク楽しい〜とホリフミの世界は通常の3倍キラキラ。・・・したような。

今頃彼女は元気だろうか。

その会話ではのんだくれてオワったけど、
トシとったせいか
パートナーとは、お互いに向き合うよりも、同じ方向を向いていたいっていうのが私の今の恋愛観なんだよね(マジメに)
もし相手が私の方しか向いてなかったら、息が出来ない。
ていうかお互いがお互いしか見てなかったら進まんよね。

普段は自分の世界とか目標向いとけるんだけど、ふと気付いて横見たら相手がいるくらいが贅沢で素敵じゃない。
ウチのはめったにおらんですけど。。。
posted by ホリフミ at 16:54| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

記憶鮮明

昨日、
さくっと期日前投票で愛しのK山ちゃんに愛の1票入れてきた。
選挙運動では選挙カーにさえ会えなかったので今ひとつムラムラ・・・手振って握手したかったのに・・・そのうち補給リベンジできるかなぁ。
投票日の今日は、某S台小学校で選管中の旦那さんに届け物に行ったのだけど
ついでに会場覗いていこうと思ったら、ジム子を駐車場に停めただけで、旦那さんぴら〜っと出てきた。音か?音で分かるんか??
ジム子のマフラーは一応「トツゲキマフラー静御前」というネーミングなんだがなぁ。。。

さて、昨晩。
中学校PTAのおやじの会設立10周年祝賀会。
出逢いがあった〜
もうびっくりさ;;;

▼中学校時代の恩師と再会
1106_01.jpg
Y下先生。テニスと英語。
あ、右がワタシです。
しごかれ殴られ、ワタシらペアを市で準優勝、県で団体3位にまでしてくれた偉人なのです。
伊達公子ばりのライジングを、日が暮れてボールが見えなくなるまで練習した。
英語のスピーチ大会の時もつきっきりで指導されたし、毎日ワタシの日記を読んでコメントくれてた先生。
「フミー!!ボールはルック(look)じゃなくてウォッチ(watch)しろー!!」が今も記憶に鮮明に。

設立10周年のおやじの会もY下先生が校長先生としてこの中学校に赴任した時に設立したんだそうです。
スゴイ縁だ;旦那さんとケッコンしなければ、子どもがいなければ、PTAしてなかったら、再会もしなかったろう。
サスガに見た目はトシとってしまわれたので、すぐにはわからなかったけど、
声とパッションが変わってないw
涙が出るほどうれしい再会。
卒業してしばらくはテニスもしたくないし顔も見たくなかったのに(笑)時間って不思議・・・。

他にもOBの方がいっぱいいらっしゃってて、名前だけは知ってた方とか、お住まいの建物だけは知ってたとか、でもワタシ名刺持ってきてなかった;迂闊;;
OBのU田氏の権利と義務の話は面白かった。本当に必要で大事なものを見極める眼と発想力の話なんだなぁと思いました。
このような出会いがあるから、ワタシは飲み会はやめられない・・・

二次会。
接待モード終了、”これからがワタシの時間”。
▼暴れた・・・
IMG_6314.jpg
ヤバイ、カラオケも10年ぶりくらいかもしれん;
人数も結構いたから、じっくりお話…というわけにはいかなかったけど、おやじたちも実は繊細で、家族や嫁に気遣いしてるんだなぁと感心した。
思うに、ちゃんと気遣いできるのは「感謝」の気持ちがあるからだよね。
おやじたちの口から紡ぎ出る内省のコトバはどれも愛情に満ちていて、やんちゃさを残し、適度に冒険しつつw、仕事のストレスに耐えながら、家族の将来を考えてる。
てゆかワタシの家庭まで心配してくれてありがとゴザイマスっていうか・・・(笑)

仕事たいへんなのに、どこでストレス発散できてます?ってあるお父さんに聞いたら
「いやそれが、PTAだったりするんですよ〜、ここ楽し〜」って返ってきたからびっくりした。
いつも控え目だけど縁の下の力持ちなその方は、どこでも楽しめる方だって言うのが容易に想像できました。
職業もバラバラの自然発生な集まりだからこそ、またあったかいね。

3次会は市Pなメンツのところに。
隣で「姐御って呼ぶなー」と喝飛ばしながら「ツイッターでもフォローしろよホリフミー!!」と叫びながら、ツイッターでも「いい加減にしろよ〜」とか呟いてたゆかいな姐御。
ホリフミもう帰りましゅ状態。次回はお付き合いさせていただきマス;

お会いできた皆さま、オツカレさまでしたぁ〜
posted by ホリフミ at 15:46| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

ワインが旨い

おなか減って目が覚めた。

朝から表彰状を1枚制作。
表彰状感謝状ってよく頼まれるけど、文章考えるのが結構気を使うとよね。
印鑑までソフトで作っちゃわないといけない時もあるので、そこそこ時間もかかるんだけど、一枚200円くらいしか請求できないとよね。
枚数少ない時は特に、あんまりしたくないシゴト・・・

さて、
昨晩も楽しかったーン(@´∇`@)
某会議の後の某宴会、ワタシは宴会から参加だったけど;;;

▼銀杏の季節〜 宝石みたい
IMG_6300.jpg

1軒目。
お隣の知人の知人は年下の彼氏連れだった。
彼女は私より20近く年上らしいが、彼氏、私より年下。最初息子かと思ったくらい。
人生の不思議を見る、スゲ〜〜(*_*;カッケーw

反対側のまた別の彼女は酒が強えーし、てゆーか隣の男性はへべれけなのに、ひとりで酒ガンガン銘柄指定で飲みまくって顔色変わらない。
世の中には酒強い方がいるのだなぁ・・・

あと、隅っこにいた市か県の職員らしき方と業者のおじさん。
笑えるくらいウルセーし(笑)

たぶん全員と軽く会話してきた、ハハ、楽し〜(@´∇`@)
それにしても最近、女性の方が絶対元気だ。
街中で合う女性は人生の謳歌の方法を知っている・・・

で、2軒目はワインバーのカウンター。
ギャルソンの奥方が天然で愉快、ワインもツマミも間違いなしのお店。
お隣にきた女子の二人連れは
「甘めのワインが好きなんですぅ」だって。
カワイイね、女子二人でワインバー行けるって素敵ね〜 ところでどんな関係〜?
っていうハナシをしてたら、ワタシの連れなみなさんが「すいませーん、この人ヨッパライなんで・・・」って茶化すけど、楽しいじゃんねぇ。
ワタシの前に赤ワインが3種置かれていたので、どんなオーダーの仕方なのか?とつっこまれたのだけど
ワタシにもわからんのだわ。
「赤で、しっかりしたやつ、何杯か飲む中の1杯目」って感じだったと思うのだけど
そしたらグラスが三つ出てきたという・・・ソムリエ、ワタシに飲み比べろ、と!?
率直わからんかった、ぜんぶ旨いよ?
同じ種なんだけど産地が違ったらしい。

やっぱりカウンターはいろいろ楽しい〜

それにしてもこの3日間でワイン3リットルくらい飲んでないかワタシ?
posted by ホリフミ at 08:18| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

地元です

昨晩、近所の居酒屋で、地域をもっと良くする飲み会?
最初3人で、ワタシが一番年上だったですよ。呼んでくれてありがとうだなぁ(@´∇`@)
いずれも校区に在住の30代男性ですが、仕事に脂が乗ってるね、やりたいことがあるっていうのは本当かっこいい。
お2人とも仕事柄すごい情報をいっぱいお持ちでした。
すでに記憶術の領域だよ、会話への引っ張り出し方がまた絶妙。
そこいくとワタシは「ほら、あれなんだっけ、あの、あれした時のアレ・・・」ってカンジのただのアル中ハイマー。
とりあえず飲んだくれて教えてもらうばかりで終わった・・・;

でもこういう場に呼んでいただけるのは、今まで地元でやったことを認められてるようで、じんわりうれしい。
途中ムリヤリ、校区の重鎮な女史にも来ていただいて、世代間交流、そのままホリフミんちに流れて二次会。たぶん2時過ぎくらいまで?
家飲みになってからの記憶があいまい;
失礼しまくりだったと思いますが懲りずにまたゆっくり来てください^^;


そういえば居酒屋のおばちゃんに名刺の発注いただいたんだった。
また飲み会営業してしまった・・・ありがたや。。。
posted by ホリフミ at 15:08| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

モツとかリテークとか

今日もさわやかな飲み明け〜(@´∇`@)
昨晩は、以前から気になってたもつやき処 豚に夢中 熊本店 でモツ三昧。
image/2010-10-08T08:51:34-1.jpg

いいですねぇ、背広だらけです。
この季節、オープンエアな店内はちょうどよく、みんな一杯ひっかけて、ほろ酔い横丁。
ここのテーブル、ビールケースを積み上げて天板載せただけ。
様々なモツも、こんなにおいしかったのか的に堪能できましたし、
スタッフな皆様もたいへん気持ちいい対応でした。
飲みながらモツ片手に、人のあるべき姿とか子どもたちの未来について熱く、暑苦しいほどに語り合う私ら。
イイ〜w 地方を支えてる感じさえしてきたw

いいご縁を頂いてる方々とお話しするたびに感じるのが、
知識だけでもダメ、努力だけでも足りない、経験だけでも補えない融合した「何か」。
自分の子どもがどんな風に育ってほしいかのヒントが飲み会にはいっぱいあります。
こんな大人にはなって欲しくないっていうヒントもいっぱいあるwので、
子育てにかかりきりの奥さん方こそ、人との接点をたくさん持つべきと思うぞ。
とりあえずうちの子らにも、女とか男とか性別超えて話ができる人間になって欲しいなぁと思う。

11時過ぎに仕事帰りの旦那さんから連絡がありドナドナ帰宅。←おりこう
家に帰って、2次会開始;
セブンのおでんに「みそだれ」がセレクトできますね。
初めて食べたけど、ちょっとクセになりそうな八丁味噌系のタレだった。
昨晩の記憶はここまで。

今日は会議の準備や仕事の前準備、もろもろゲンミツに消化するです。
朝から某Pのワタシの業務上のボス怒ってるし、ワタシは泣きたい;
今月末の某大会の大会誌がここにきて大幅差し替えですよ・・・(>_<)アリエネー;
てゆーか大会誌の制作はしなくていいって言われてたのに、やっぱり戻ってきた;
ボスの性格上、実はそのような気がしていたんよね・・・、まさか表紙差し替えまであるとは驚愕だけど。
契約4年目になる某P連合会さまは、ワタシの業務上クライアントという位置づけ。
むしろ理事として入ってたら企画から制作まで一貫考案できてストレスもなかろうけど
意味不明のまま振られてる感じが、ホリフミ迷走のわけ。
リテークにあたり何をどうしたいか伝えることができたら、今の印刷所さんはまちがいなくいい仕事するはずなのに、
ワタシに振るのは、会員としても絡んでるから、内容説明がめんどくさくないのだろうね。
でもこの時点から手を出すのはいろんな意味で嫌だな。。。
posted by ホリフミ at 10:53| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

OJK48

は〜(@´∇`@)今日もビール腹。
飲み明けはしじみスープに限るな〜。

さて昨晩の飲み会、
「OJK48」
おっさんじょしくまもとふぉーてぃーえいと。

48人まで会員スカウト中で、48歳で卒業。
酒を嗜む、あくまでも見かけは女子、座り方は武士、とかキソクが出来たよ〜
昨晩は女子大生も来た。(会員番号5番のゆじろう)
ホリフミ、会員番号3番だって。←知らん間に会員に・・・

▼ゆじろうの肉
IMG_9429.jpg

▼座り方は武士
IMG_9428.jpg

OJK48、もうすでにファンクラブがあるとかもゆーてた。ププ、ヘンな女たち〜♪
posted by ホリフミ at 10:12| 熊本 | Comment(5) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

いい酒と楽しいご縁

タクシーに乗ったあたりから記憶がない二連チャンの朝。

一昨日は「焼肉の会」
マルチョウとかホルモンとかハラミとかも〜〜〜〜たらふく食った、やっぱ肉だな。

その後の「ひろのすけ」(熊本城が見えるバー)はハロウィン仕様になってた。
IMG_9382.jpg
熊本城を眺めながらのシャンパンは何度飲んでも最高。
あまり座ったことがない席に座ったら、
そこにはオリンパスペンがあった。
IMG_9392.jpg
店長さんは写真がシュミだったのだ。知らなかった〜(*_*;カッケー!!
てゆーか、オリンパスペンを所有するくらいだから、カメラがシュミといたほうがしっくりくるかも。
撮らせてもらったけど、それはもういいカンジで・・・(@´∇`@)
データ送ってくれるっておっしゃってたけど、早く欲しいな〜♪


そして昨晩は中Pな「おやじの会」10周年行事、中間慰労会。
IMG_9403.jpg
学校カラーを基調にした記念タオル、ホリフミデザイン。
焼酎は一升瓶以上無くなった・・・ワタシそんな飲んでませんよ?
それにずっとお顔は存じ上げてても、職業まで知らないじゃん。
何かといろいろ「名刺よこせ?」的な飲み会。
あと、制服着てこいとか言うな。ホリフミすぐその気になるから。

その後行ったのは初めての店、「ICHI」。
入ってすぐシングルモルトが飲みたいと思った、重厚な雰囲気の店。
そしたら、すげービンゴなスコッチ出してくれたよ。
▼ラガヴーリン16年
IMG_9413.jpg
なんちゅースモーキーフレーバー。旨ッ、驚愕。
好き嫌いは分かれるかもしれないが、ワタシ的には
そうそう!こういうの飲みたかったンよ?
スモーク臭も特徴的ではあるんだけど、味はめっちゃ深く丸い、それにこの酒はなんていうか、北の海が見えるよ?←まだヨパライ
写真の右下にある露出計みたいなのは楽器でした。鼻笛?だったっけ。

ナイスセレクトしてくれたバーテンダーはソーイチちゃん。
IMG_9411.jpg

もれなく「トサカ」さんとお友達になれます!
IMG_9417.jpg

そこのショップカードがステキステキと言ってたら
お隣にデザイナーご本人がいらっしゃった。
見かけもオシャレなデザイナーさん。
紙が220kgですよね、とか、サイズの話とか、フォントの話とか、業界ならではのクスクスできる話ができた。
image/2010-10-03T10:49:22-1.jpg

ワタシの名刺も飛ぶように無くなりました。
いい酒といい出会いが比例した二連チャン。
お会いできました方、またご縁がありましたらよろしく(__)
posted by ホリフミ at 12:19| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

運動した分食っている

昨晩のデートの相手。
IMG_9334.jpg

・・・ドラム教室帰りの息子(本物)を拉致。
夫も娘もいないし、ゴハン作るのやだし、居酒屋連れてったー。

▼トロサーモンのあぶり
IMG_9320.jpg

▼里芋のコロッケ、旨ッ
IMG_9322.jpg

あと撮り忘れたけどトンソクがパリジューシーで旨かった〜ん(@´∇`@)

息子に似たような料理作ってもらおうと思って
いちいちこのソースなんだと思う?とか、つけあわせも種類豊富だけど何が入ってるかワカル?〜等、質問し、未来への投資を試みるワタシ。

EOS7を持ってってたので、主にカメラ談義と、私たちを取り巻く周りの話に終始。
彼にとって写真はタイムマシーンなんだそうです。
ワタシは・・・ワタシにとっては「狩り」だ、と言ったら、それはナイ。と即答されました。

さて、息子は家に帰して夜の街に消えたホリフミ。
フリースタイルバー「BAGUS」さんで、ハイボールごくごく。
サーファーなマネージャーさんが同じ校区にお住まいだったりするw

▼1階の店から配達してもらったギョーザ食う。
IMG_9337.jpg
ニンニクもしょうがも入ってないそうだがすごいジューシーぶり。

▼次行ってみたい店舗もハッケン。
IMG_9375.jpg
ウホ〜!こういう、ひっかける感じイイ・・・
しかしヨパライなので、店の場所も名前も定かではないです・・・
posted by ホリフミ at 10:24| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

酒が好きだ

起きてバッグの中になぜか芋かりんとう発見し、軽く記憶混乱の朝。
しかもおでこにタンコブ??
帰宅後もカミナリにびびって暴れてたそうですが、カミナリ鳴ってたのも覚えてナーイ(@´∇`@)

昨晩はなりゆきで飲み会ハシゴしてしまった。
飲み友達な皆さまが今夜も街にいっぱい〜(@´∇`@)

本来設定されてた飲み会、情報交換会、イロイロ発見があって動揺しました。
ひとつめ、iPadで自分のサイト見た・・・。
ブロックの終了位置がやっぱ合ってないし(屈辱)。
フォントのちがいだな〜;
ツイッターのウィンドウも書きすぎるとはみ出てるので、対策しなきゃとは思ってた。

で、買うべきか悩んでたiPad。
今回触らせてもらって、買わないことにするっ;;;
慣れの問題かもしれないけど、取材行ってその場で記事書くにはポメラ(電子メモ帳)のほうが使い勝手がいいです。
iPadだとまたカメラバッグを考え直さないといけないかも。
B6くらいのiPadが出ればあるいは、と思っていますが、そうなったらまたさらにテキスト入力は使いづらくなるだろうしな。
と、日本酒飲みながら真剣考えた。

で、二次会は「ひろのすけ」(熊本城が見えるバー)だったのですが、
今夜の飲み題は「ジン」。
飲むのは10年ぶりくらいのカクテル、マティーニ(カクテルの王様)。

ドライめのマティーニだったと思いますが、若かりし頃はこの旨さ率直わかってなかった。
カウンターでライトアップ熊本城を眺め、マティーニ飲みながら、iPadの世界地図広げて、お酒の瓶のラベルから産地を探す。
う〜ん、これはもう「旅」だな。
ヘミングウェイをちゃんと読んでたらもっとうまいに違いない。
そのあと、マンハッタン(カクテルの女王、ウィスキーベース)に浮気。
夕日のように美しいのになんて強烈;
撃沈しそうになったけど、口直しにシャンパン飲んでお開き。

この飲み会の前に、1ヶ月くらい前に千葉でお会いしたN川さんと再会。
偶然ワタシと同じ校区にご実家があるのです。
まったりお楽しみ中に30分ほど乱入。
一緒にいたT中氏の、求められてもいないのに連発するオヤジギャグにツッコミ入れてきました。
しかし、N川氏、千葉に住んでるのになんで岡(竹田)城研究家なんだろう。カッコよすぎだ。

そして思い出した。

帰り際、タクシー代がなかったのに気付いてコンビニ探して彷徨ってたら
道に迷って看板にゲキトツしたんだった。>タンコブ
精神的ダメージMAX状態;

旦那さんに電話したけど、めずらしくもう帰ってるし!
ダメ元で知人のジュリー様に電話したらまだ街にいらしゃいましたよ、ネ申〜〜!!! てゆーかいつも居る〜(笑)
そこ動くな、とか言われて来てもらって、タクシー代貸してもらったばかりか、1杯ご馳走になった気がする・・・
そして、芋かりんとうをもらった気がする・・・
子供?子供ねワタシ?!

でもヨパライだから何でもアリだよね〜(@´∇`@)

薄雲の向こうに見えた十五夜の月も三倍くらいキレイでした。
posted by ホリフミ at 21:06| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

新規開拓〜

ハ〜、さわやかな飲み明け(@´∇`@)
午前中1件入稿〜

昨晩もビールたらふく飲んで、焼酎たらふく飲んで、ワインとシャンパンたらふく飲んだ。イイお酒は至福。
お城の濠を歩いて帰ったんだけど
夏の残りの香りと秋の気配が混じって、夜風がイイ感じでした〜。

で、ワタシの家方面は、1本の旧国道によってアクセスできる。
街から帰るとき、知人のほとんどは、その旧国道通って帰るのだけど
そっち行きのバス停の前に、1晩(17時〜翌8時)500円で駐車できるパーキングがあるのよ。
昨晩もそこに停めてたから、飲み会中に「今日も宴会?ニヤリ」みたいなメールが届くのよ・・・
一晩500円は安くてよいが、行動がバレバレ〜w

さて、昨晩。
「酒場 美少年」
カウンターの中にアユミちゃん。彼女は某シティエフエムのパーソナリティで、ナマ声聞かせてもらったけど萌へ萌へだよ?
声を仕事にしてる人ってやっぱスゲー!!
ほどなく、おなじロッキン・レディオ林田センパイがカウンターへ。まじお若い;;;
数時間の遭遇だったけど、皆さんヌルくない。いちいちカッコイイのだ。
ワタシの行動エリアでは感じえなかった感覚、むしろ、mixiとかウェブサイトの中のように感じてて、昨晩はちょっとだけリアルに扉の向こうを覗いた感じ、刺激もらった〜(@´∇`@)

あと二次会のバーはホリフミ好み、ド真中。
グラスシャンパンが飲める、フルーツが搾りたて、グラスがいい、つまみのチョイスがステキ。ちなみにこの日はザクロ。
カウンターはなぜか男性ばかりで埋まってた。漢らしい酒もきっとうまいのだろう。
ちなみに場所は忘れた(T_T)

飲みに行くとよく思うんだけど、カーナビは「今いる場所を登録」できるよね、
ケータイでできないの?
ワタシのケータイはGPSはついてないけど、ついてたらできるの??

今のところ、店の名前覚えてなければ
ヨパライの上に方向音痴なホリフミ、一緒に行った人にまた連れて行ってもらうまでお手上げ状態よ。
posted by ホリフミ at 12:28| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

なんとかなった

昨晩飲み会も仕事帰りの旦那さんにドナドナドーナードーナー(T_T)
最近大人しく帰るワタシ、エライ。
そろそろシンデレラて呼ばれるかもしれん。
てゆーか帰って正解、明日の朝までに訂正上げてください的な仕事が、飲み会の直前に入っていたのでした。
そして何よりサイフを忘れて行った・・・
旦那さんに拉致られなければいったいどうやって帰るつもりだったのかなぁワタシ?

数日ぶりのお酒はおいしかったのよ。
つぼ鯛の干物と、本物のシシャモ、一文字のぐるぐるをサカナにビールビール。
沁みわたる〜(@´∇`@)
グラスシャンパンもぐいぐい飲んで・・・

サイフ忘れちゃった。

っていうときのドキドキ感?は、おかあさんに怒られる寸前な気持ち。

まぁなんとか成り行きでゴチになって、旦那さんに程よい時間に連行され、朝から仕事を1本上げたのですよ。
よくやったワタシ、生かされてるんだなぁ(byみつを)ってカンジ。

ちなみに朝からお財布確認したら、362円しか入っていませんでした。
イヤほんとにどうするつもりだったのかなぁ。
言い訳だけど、飲み会の前の会議資料のほうはもれなくカンペキだったのに。

最近ダメっぷりが加速しとる。
今日も会合、会議・・・
posted by ホリフミ at 09:56| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

居場所

二日連チャンで街で飲んでたんだけど、二日ともたまたま街にいた旦那さんから12時過ぎに電話がかかってきて一緒に強制送還。ドナドナドーナー(T_T)

「誰と飲みに行くの?」はめったに言われないが「今日はどこ?」っていうのはわりと聞かれる。
どーせ飲んだら方向音痴なのにネー

昨晩は会議終わって居酒屋でビールと冷奴と天草大王食べて(オッサン食事)、
ワインバー行った。そこ2回目だけど、あんまり教えたくない隠れ家だよ。
カウンター内には25歳女性ギャルソン。
ソムリエはカウンターで飲みながら接客してる。
客層もすごくイイ。
そりゃもうワインと料理と会話楽しめるオトナと行かないと面白くない。
ワインも希望に合わせてくれるし、なにより料理ウマいん。
ああいうとこ知ってしまうと、居酒屋で同じ料金でグラスワイン飲むのがもったいなく思えてくる。

昨晩はアペリティフ的なさわやかな赤→しっかりした白→今日の締めの濃い赤 的にオーダー。
どれも素晴らしい、ドンピシャ。つまみアラカルトも最高。
豚足のジュレ、鶏レバーのスモーク、自家製ピカタにクリームチーズ。

世の中が三倍くらいキレイに見えて程よく方向感覚がなくなった頃、
「並木坂のカガワの自転車あたりまで来いー」的な指令。
ムリ、もうぜってームリ。
並木坂だけはわかったのでそこでウロウロしてたら、旦那さんが乗った まっちゃんタクシーに拉致られました。
ワタシ、拉致る方が好きなんだけど。

さて、土日。
溜まった家事の合間にやり遂げたい仕事が2件。
posted by ホリフミ at 16:49| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

仕事やすみマス

さわやかな朝ネー
昨晩帰ったの2時だった!?
2次会から参加してるので沢山は飲んでないんだけど、我ながらよー飲むな;
某Pな皆様もあいかわらずヘンタイばかりwで・・・特にkクチさんw

で、今日も飲み会なんでまた飲みますけど。
銀杏北通りってドコ??・・・また迷いそうだ〜;;

ところで、たいへん恐縮ですが
明日から28(土)まで千葉・東京に行きます。
その間は仕事完全にストップさせますので、何卒何卒ご容赦くださいませ(__)

千葉は2日間ほど某研修で〜空いた時間はフルに観光しまーす、ギャハ♪
posted by ホリフミ at 09:27| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

方向音痴が加速する

昨晩飲んだくれ。
たぶんマックス寸前くらいいったかも〜?
なんでか手のひらケガしとるし(痛)、どこぞの香水の移り香残っとるし(死)!
イヤ、楽しいお酒だったン。酒飲みでヨカッタ(@´∇`@)

楽しいけどアルコールは方向音痴を加速する;
また帰宅方向180度間違ってた!!(死)
前の家に帰ろうとかしてた?

なぜ180度間違えるのでしょうか。
最近まで90度だったのに。

posted by ホリフミ at 08:50| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

つながり〜

今日はほぼ仕事デー。
ホームページのタグ打ちまくり。
次の仕事(リーフレットデザイン)に取り掛かろうとしたんだけど、
WEBと紙じゃアプローチがチガウので切り替えがうまくいかないのでした。

▼高校野球はライブ放送じゃなくてライブ情報を小ウィンドウ出して見てました。オメデトー!!
image/2010-08-13T16:13:31-1.jpg

昨晩は近所のよく行く居酒屋のカウンターで、某新聞社のK島氏と飲んだくれ。
実はもう一人、某会の会長さんを誘ってたんだけど都合付かず(残念;また誘うし!)。
K島氏に“地元の(居酒屋の)お母さん”であるおばちゃんを紹介できてよかった。
想定外にいろんなつながりが発見できて、いい飲み会だった〜♪ 
おばちゃんとも、カウンターにいたおっちゃんともいろんな話でスピンオフ。
今度おっちゃんに会ったら、ワタシの生まれ年発行の50円玉くれるんだって〜(なぜ50円玉??)。
S々黌高校出身63歳マサハル頼むよ〜←おっちゃんの名前もゲット。
K島氏にも程よく酔ってもらって?、いろいろノウハウ盗んじゃえ〜とか思ってたけど、最後まで見事に変わりませんでしたwサスガ
K島氏の仕事は、報道という分野から地域を一つにするステキな仕事なのです。
視野の広さと行動力もだけど、年齢性別に関係なく、人と人をつなげてくれるのですよ。
今後もいろんな場面でお世話になると思いますが、ワタシもお役に立てたらウレシイな〜

宴会も終わり際、(本物の)ホリフミ夫が乱入。ギャー!!
おばちゃんとも毎朝バス停付近で会って顔見知りらしいんだけど、私と彼が夫婦ということは初めて知ったらしい。
飲んだくれホリフミをよくご存じのおばちゃん曰く「びっくりしたーつながった〜」って、
そうね・・・7年くらい隠してたことになるのかもネ。

おかげさまでジモティの旦那さんより地元になじんでる実感;
posted by ホリフミ at 17:13| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

ヨパライ蔓延中

朝起きたら、昨晩一緒に飲んだ方の香水の移り香が・・・(死)
嗅ぎながらw仕事2件ソッコー終了。酒パワーおそるべし。

昨晩はビールとワイン大盛りな〜一応ツイッターオフ?
出逢いがもたらす化学変化をタンノウw
ともちゃんセッティングさんきゅー!!
ツッコミもボケもできる両党の方たちばかりで楽しかったン。

みんな顔色変わらないのんだくれだったので、気付いた時には混沌のセカイに?
『恋愛シュミレーションゲーム』を教えてもらったんだけど、ヒ〜だよヒ~!!!
好意を持っている女子にやったら確実に悩殺できるキスの方法、とか教えてもらった。
が、実際されたら、なんだこいつなんだこいつ(怒)かもしれん;それくらいの破壊力。二次元スゲー;;;
ホリフミ、有害環境対策実行委員会だし?現状把握は大切よ〜w

IMG_6238.jpgIMG_6236.jpg
IMG_6229.jpgIMG_6228.jpg

つーわけで、食べたり、飲んだり、くねくねしたり(謎)、練習してたら(謎)、

(本物の)旦那さんが来た。ヒ〜!!!

元々旦那さんとも知り合いのO羽氏が、私の目の前で「こんな放し飼いの奥さんの旦那さんとしてどうよ?」って真剣聞いてるし;
(ちなみにO羽氏のヨメも十分放し飼いw)
旦那さんは、ワタシが飲み会に行くのはともかくとして、帰ってきたら家族を起こすのがヒドイ、とかなんとか言ってたような。
そしてみんなアリエナイーとか言ってたような。
ワタシ両親に、つか父にそうやって育てられたんでしょうがないじゃん;

てゆか、そんなに放し飼いされてないし、留守番もトクイだし、単純に放置され中を(どうせなら)タンノウしてるだけなのに、あらゆるところで、ホリフミの旦那さんスゴイ、懐が深い、みたいになってるのは解せないな〜。

それにたぶん、旦那さんは、自分のヨメが小さく小さくまとまっていくのが嫌なんだと思う、たぶん。

飲むだけ飲んだ帰り、旦那さんがワタシにぼそっといいました。
「フミちゃんって、女の人ともキスできる人なんだ」

・・・・ワー!見られたー(≧∇≦)

タコヤキ買って帰り、例によって子どもら起こしてうるさかったと今日の昼になって知りました。
posted by ホリフミ at 16:42| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

同士

▼今日のランチ「東京 大勝軒」in西原村でつけ麺。
IMG_6071.jpgIMG_6068.jpg

麺が多めなんだけどペロリ。

今日は大失敗ダヨ(*_*;
ワタシ、校区青少協の推進委員なのだけど、主催事業の某河川清掃作業に寝坊しました。つか忘れてしまってた・・・(>_<)
前日まで覚えてたのになんでやねん;

昨晩も飲み会で〜
8名の主婦会だったのだけど、
なかなかハナシが広がらないというか、慣れるまで観察入る方もいるので、インタビュー的な振りやってとにかく全員に話してもらう、もうこれ基本〜
ホリフミ言わなくていい失敗談とか無駄に話して率先して飲んだので、かな〜り早い時間に眠くなってしまったのだけど、同じ方面の人と二次会も行く、当然〜

家の近所の居酒屋行ったら、また知った顔が飲んでて〜w
連れが帰った後も、今だから話せる当時のハナシなどなどで盛り上がり、途中でまた知った顔が乱入してきたりで、偶発的に盛り上がり〜な二次会になったのだ。
こういうのワタシ好き〜個性の化学変化、ウェルカムだ。
なんかいろいろ真剣にやってよかった。
経過や結果や結末に芳しくないものが混じってたとしても、いつか笑える日がくるね。
「あなたは同士だ」と言われると素直にうれしい。

今も最善尽くさないとな〜(@´∇`@)と気分良く帰宅したのですが、
翌日寝坊してる場合じゃよ(死)
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

お祭りとか

昼は打ち合わせ件ランチ。
▼ふぐの小川
IMG_6035.jpg
ふぐの握りまでついて1,300円ってオトクだよね;
ぜんぶ旨かったデス!
食べ歩きが趣味という方なので、お尋ねするとシチュエーションに応じていろんなお店を教えて下さる。
いつもお仕事ありがとうございます(*^_^*)

夕方は高校の息子の家庭訪問だったので、抜き打ちで先生を息子の部屋へ案内。
息子の部屋は実験室みたいな感じ。
机には工具や基盤やネジが散乱。
先生は息子の部屋より、ファミリースペースにあるたくさんの本やマンガに興味示されたのは気のせいかしら。

夜は本妙寺の頓写会に行ってきた〜
浴衣着て串焼き食べながらビールとか飲んでたら、隣中学のPTAの友達に補導されました・・・
べつにサボってないよ、覆面定点パトロールだも〜ん。
『和』が好きな娘は、浴衣着た男の人に「粋〜!」「あの人も粋〜!!」といつになくハイテンション。
浴衣の襟を背中まで垂らしたギャルに「抜きすぎ」とつぶやく等々ファッションチェックに余念がない。

娘を21時に帰宅させて
ホリフミはその後、街行って飲み方〜(@´∇`@)
浴衣で街ウロ楽しい〜けど、階段はつらいな;

最後行ったバーは、わりとよく行くにも関わらず、人当たりのいいマスターのシュミは初めて知った。
Dragon Horse
IMG_6055.jpg
「マスターは人間モヨウいっぱいいろいろ見てるし知ってるからたいへんだよね、ストレス溜まったら何してるの?」と聞いて返ってきた答えが、
革細工なんだそうです。
サンカクヤとかで道具揃えてるらしい、
何度も座ったカウンターの隅のショーケースに制作物が飾ってありました。気付かなかった〜;;
スゲー!!を連呼してたら、写真のブレスレット2本とケータイのストラップを頂いてしまった〜(≧∇≦)
ケータイよく失くすからちょうどよかった。大事にします〜!

それにしても、会話の中に潜ませるジャブ。マスター恐るべし。
ヨパライがかなうわけないかw
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

だからカウンターはやめられない

今日、風 強っ!!
旦那さんも選挙事務に行って丸々自由の日曜なんだけど、ガッツリ仕事だよ〜
今週は中Pの行事が3日間も入ってるのは置いといて、ぜんぶ今日中に完了したらわりと脱走できるかもしれないと淡い期待。

昨晩、高Pの学年別懇親会。
ホテルの3会場貸し切って、全部で300人ほど関係者が来てたんじゃ。

▼担任のキクチ先生を囲んで〜♪
IMG_6020.jpg

南阿蘇のペンションのオーナーさんとか
共通の知人アリな方もいてまたご縁の輪が広がった。
先日の歓送迎会と違って、宴会慣れしてない方が多かったのだけど
すでにここでも「大酒飲み」の烙印を押されているホリフミ・・・歓送迎会でいったい何をやらかした??
でも次々に「ホリフミさん次は焼酎つきあって〜」とか一部の濃いお母さま方にモテて?よかったよかったw

二次会はバー(名前忘れた)で、隣の席の男性に手品見せてもらった。
カードイジュージョン!!!いやぜんぜんネタわからんし?!
実は手品初デビューなんだそうだけど、盛り上がったネー;;
元陸自のレンジャー隊員だったそうな。ちなみにバーテンの方も陸自のレーダー要員で外国の情報収集に当たっていたとか。
手品の方は偶然にも同じ校区の代行サービスの社長さんだったので、さっそくメル友になりました。間違いなくオセワニナリマスw

三次会はワインバー。
カウンターでワイン飲むと楽しい。銘柄はわかんないので、こういうの飲みたいって言ったら解説付きで教えてくれる。また飲用の幅が広がった感じ(@´∇`@)
熊本菊鹿のナイトハーベストがなかなか手に入らないという話をしたら、瓶の底に少し残ってたのを飲ませてくれたよ、感激!!
ソムリエもこのワインは絶賛でした。なんと入手方法まで教えてくれたという・・・(≧∇≦)

だからカウンターはやめられない。
posted by ホリフミ at 15:31| 熊本 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

新しいご縁

ホテルキャッスル、
息子が通う高校の歓送迎会。
IMG_5939.jpg
歓送迎会は先生方や新旧役員中心。
およそ1ヶ月後に、ホテルの3フロアを借りて学年別の懇親会があるようです。

▼このメニューで会費3,000円だってば;
IMG_5941.jpg
育友会費から補助が出てるんでしょうね〜
どれもおいしかったけど、ジャンバラヤはとっておきでした。
飲み物メニューも豊富でしたが、今回日本酒の気分ではなく、ほぼワイン。

実はウチの息子、生徒が3年間無欠席率40%?を超えるそうなこの高校で、
すでに不登校気味なので、それも悩みの種。
いろいろ情報頂いてきました。

2次会はバーでハイボール、3次会はワインバー
▼今回のチョイスは赤。
IMG_5947.jpgIMG_5953.jpg

隣の席の方がオーナーでソムリエだったので選んでいただきました。
気分言ったらサクっとチョイスしてくださるのですが
ホリフミ何て言ったか覚えてない;
右のほうが好みでした。とろっとした赤。
奥に見える厨房設備もすげーカッコイイです。

▼オードブルセット、自家製ピカタ(パン)もついててうまかった〜ん。
IMG_5951.jpg

この年度切り替わりで、6つほどの歓送迎会に参加しました。
送られる側が多かったのですが、6月になって、本格的に新しいご縁が発生してる感じがします。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

試飲はテーマを決めろ

夕食はレバ刺しとビール3杯だけだったヨー 痩せたかもしれん。

昼ごろ連絡貰って、某酒販会社取材のワイン試飲会にフリーライターwとして潜入。
▼3時半ごろ到着
IMG_5903.jpg

参加者は、飲食店の経営者や担当者、料理人などが主だそうです。
受付で名刺を渡し、
番号を振ったワイン一覧とえんぴつをもらう。
▼ワインには一覧と同じ番号が貼ってアル。
IMG_5907.jpg

試飲できるワインは40種類近く(*_*;
全部飲んでたらワケわかんなくなるので、
ソムリエな彼によれば、試飲はテーマを決めればいいそうな。
「さわやかな初夏」を提案したところ、
シャルドネを中心に他をいくつか取り交ぜて頂きました。

同じシャルドネでも性格違うのがよくワカッタ〜
ワイン用語も少し覚えた♪
樽使用でもまた香りが変わるし、
ワタシ、何度も「香る」って言葉を「匂う」と言ってしまって、そのたびに注意される;;いいじゃんネー

▼これは初体験のピノノワール
IMG_5905.jpg

フランス南部のワインで、陽気だけど野生種あふれる飲み口デス。チキンのソテーとかヒレ系の牛肉食べたくなります。
同じピノでも右の方が熟成されてるので、色がオレンジががってるそうな。

シャブリも頂きましたが、
今日のチョイス的には
シャルドネにマルサンヌやグルナッシュブランがブレンドされてる1390円の白ワインにノックアウトされました。なんとスクリューキャップだよ。
参考→ http://www.happywine.com/html/wine/WineFR029_750.html
ブレンドしてあるのでシャルドネ単種にはないしっかりした味と芳香があり。

外に出たらホントにさわやかな初夏の夕暮れでネ〜(@´∇`@)

偶然、G民党の街頭演説に遭遇。
K原さんには以前PTAでずいぶんお世話になったンですが、元気にされてるようで何より。
リーフレットもらったM村氏のパーティーには先日、別口で潜入させていただきましたw
IMG_5916.jpg

それにしてもあんだけ(ワイン11杯)飲んだにもかかわらず、やっぱ夕方になるとビールが飲みたくなるのはナゼ。ちなみに試飲会参加費は無料。

つーことで以前、子どもの部活の広告協賛でお世話になった店でひっかけて帰りました。
和風麦酒屋きたがわ

街ブラするとついいろいろ観察しちゃって
世の中いろいろ動いてるなぁと思う。
今日も学んだ〜(@´∇`@)
そんでもって今日も飲み代O円コース!?いいのかな〜;;;
posted by ホリフミ at 23:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

飲み会明け

まだ酒が抜けてまセン。二日酔いーーー
しかも肘から流血しとるー痛〜〜〜(>_<)
誰かバンソコウ貼ってくれたみたいだけど、半分くらいズレとるので剥がすときまた痛ーーー(>_<)

というわけで昨夜はいったい何が?状態のホリフミです;ヨパライバンザーイ。
みんないい人たちだバンザーイ。

ところで1週間で3キロ減っとる(*_*;
食事の量減らして、水をたくさん飲みました。
あと少々歩いたくらいか。
とりあえずこんくらいは落ちるのだけどここからがムズカシイ。
どうにかして脱アンパンマン。
なんとしても脱背脂。

いやあの、娘の夏の制服着てみたくって;>冬服よりタイト
posted by ホリフミ at 14:04| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

遭遇

早く目が覚めました。
昨晩は飲みに行ったのに、酔いがまわってしまって早く帰ったっぽいです、無念。

飲んでる途中で、知人と会ったよ〜
つい先日、ウチで餃子作ってくれた彼とか
泊って行った彼とか、
懸案のシゴトの校正を届けてくださったK崎先生とか、

おかしい〜ププ

飲み屋で会うと、友達の友達が友達になっていく感じでわりと好き。

ホリフミのまわりはヘンな人ばっかりw
posted by ホリフミ at 05:43| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

