2011年06月21日

とある目論見(もくろみ)

場所が取れなかったのもあるけど、駐車場あるし、人数入るしで某PTAの広報委員会の幹事会をウチでしたんだよね。
交通費出ないけど、時間にヨユーのある方はゴハンも食べていってね、的なノリで。

でもってココロの中では自分なりにひとつもくろみがあったん。
ワタシが外で何やってるかわかんない旦那さんや子どもらに、お世話になってる仲間紹介しつつ、女子の飲み友達もちゃんといるのよ的なアピールをしたいなと。

しかしフタを開けてみたら女子全員ゴハンには来れないと!

結局おっさん(失礼)ばかり3人とワタシ、あと息子が混じって宴会になった。
32.jpg

深夜も0時にかかる頃、えらく盛り上がってるところに旦那さん帰ってきたヨ。
「ただいまー」って。

うちの旦那さん、ぜんぜんフツー。
名刺交換して
混じってワイワイと話してた。

やっぱりワタシ信用されてるなァ。ハハハ?

それにしてもおっさんたち食うですよ〜;
ワタシ夜は飲むからゴハン食べないけど、炭水化物とりすぎっていうか、この夜だけでお米8合無くなった・・・
肉も足りなかったな;
ワタシ用に買ってたワインとかシャンパンは3本無くなって
差し入れのパンも無くなったw
気持ちよすぎる食いっぷりでした。さすが先輩方・・・ホリフミ宴会好きなんでまた来てネ。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

ポスター納品

ここ数年、募集ポスター制作の仕事をいただいてます。

▼アクアスロン大会 熊本
kumamototc09.jpg

熊本市トライアスロン協会のカタヒラ様、今年もお世話になりました(^^♪ ←チョーいい方デス!
今年の大会も盛り上がるといいですね!
posted by ホリフミ at 10:37| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

カラフルな仕事

各種イベント・マネージメントを手がける会社のチラシ作成の仕事を頂いています。
季節感もありとても華やか。
▼一部を紹介。
doyo410.jpgdoyo626.jpgdoyo1216.jpg
doyo721.jpgdoyo611.jpgdoyo109.jpg

興行チラシは納期が短く、目立ってナンボだろうから、お話伺ったら即席脳内インスピレーション。
これでどーだ?!的な気合のいるシゴトだよ;
幅を試されてるようで緊張もしますが、ワクワクもあるのでした。

でもってなんとか納品するたびに、
”あ、ワタシまだ仕事続けられそう、てゆか自分、シゴト好きだなぁ・・・”と思えるのでした。。。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

23年度の色々

5月も後半、いろんな状況が確定してきました。
今年度は、
「忙しいけど、立場がシンプル」な印象。

仕事・・・年度変わりで思い切ってふたつほど辞めました。
とりあえず営業かけなくても、今だ、“待ち”が発生してるのでもうちょっと様子見。
収入的には下がるだろうけど、精神的には開放感アリ。

家庭・・・夫ますます忙しい。あんまり会わない生活なのでコミュニケーションが課題?
子らは昨年度よりも学校や先生や友達に恵まれて?安定しているのが何より。

PTA・・・高Pはなくなって、仕事で携わってた県Pも辞めたので、単Pと市Pのみ。
何より望んでたことだけど、立場がシンプルになってホッとした;
とはいえ、思いがけずまた市Pの常任理事の役職が舞い込んできたので、
宛て職も増え、会議も増え、雑用も増えた。
きっと飲み会も増えるハズ・・・
でもなんだか今年度は仲間に恵まれて、思わずしょっぱなから楽しんでたりする。

体重・・・想定外に減少傾向。
やはり人前に出る機会が増えると自然とそうなるってこと…なのか?

友達・・・面白い。
興味深い人も多いのだけど、ヒミツを抱えてる人が多いので、うっかりブログとかで自慢できないのが悩みw
・・・いっぱい面白いネタあるのに残念だよ〜w
でも、ホリフミ知ってる、
黙っておくから価値がある情報もあるってコト。


というわけなんだけど、現状はどうあれ、
思いもよらぬことが起きてるのがこの数年。
何が起きても、ワタシがワタシらしくあれば大丈夫って分かったのもここ最近。
イイこともキツいことも堪能するよ〜。
posted by ホリフミ at 01:53| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

子どもの成長

朝1階に降りてきて娘に「おはよう〜」と言う前に
「久しぶり(母を)見た」と言われてしまい・・・
なんでも2日ぶりくらいに見たそうです。
学校では見たそうなので、なんだかなぁというカンジ。
自分で用意した朝ごはんを、もっさもっさ食べてたので
なんだかもうかわいくてギューっとしてしまったら、ネコパンチが飛んできた。テレ隠しだな。

この1週間で息子はまた料理の腕をあげてました。
昨晩はキビナゴの地中海風な料理ができてた。
ワタシそんなの作ったことないけど。
「キビナゴ1パック100円だったし」だと。
そして時々学校に出かける。
私が帰宅ったら、私の知人とリビングでおしゃべりしてたり、仕事貰ってたり
さらには近所の大人とすっかり仲良くなって、ドライブまでしたそうだ。
毎日お風呂掃除もしてくれる;

子どもが自立してきたなぁと思う今日この頃。
役立たずな母を持つと子どもが育つなぁ〜(*´∇`*) 狙い通りw
posted by ホリフミ at 11:13| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

打ち上がる

そしてワタシは気付いたら人通りのない道路でコケて青あざを作っていました・・・
またいい気になってスキップでもしてたんじゃないかと思う。
平衡感覚を取り戻してから一拍あって、「ここどこー!?!」←ってホントに言った;
むなしく暗闇に響くホリフミの声。

あれは中P総会の終わった日だっか、
打ち上げ行こう行こう〜♪とメンツ集めて
結局8人くらいで同じメンバーのお店になだれ込んで、
全員集まるより早く飲み始めて、それから記憶があいまいっていうか;

確か総会で承認されて初めての飲み会、
最初の会長指令は「ホリフミさん、痩せてください」だった。
ちなみに総会で会った前会長は「また太ったんじゃ!」とあいさつして顔見るなり言った;

みんなが言いにくいことを言えるのはいい会長だと思うよ、ウン。

それに、パチンコで稼いでたので遅れてきて、時間延長分を奢ってくれるメンバーもいたし、
みんなを車で送迎してくれてかつ、脳内GPSが誤作動中のホリフミを回収してくれるシラフ様もいたし、すげくね?

何しろお世話になったので、また飲み会に連れ出そうと思いマス(*´∇`*)
また飲めば、話の内容も思い出すだろう。


そしてわりと時間も早かったと思うのだけど、帰宅ってからまた伝説を作った;

寝ようとして、
お布団ではなく、
お布団のそばに移動してあったカフェテーブルに顔から突っ込んだ。(近眼)

気を失ったかと思ったヨー(*_*)
結構腫れたらしいが、家族3人が見守る中でグーグー寝たらしい。
朝起きたら、鼻筋に沿ってひえピタシートがタテに貼ってあったし、
足の打ち身とすり傷にバンソコウ貼ってあった。
娘は笑うし、息子は顔の傷を心配してくれた。
旦那さんはデフォルトって感じ。


なんで人は酔ったり嬉しい時、走りたくなるんだろう。
気をつけようねお互い。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

役回り

ボランティアな中学校のPTA総会完了〜

組織を練り上げる過程は大変だったけど面白かった。
何もなかったような組織だったから、いっそ自由にやれた感もあり、
まだまだ発展途上だけど、途上感ならではの上向きな面白さがあったよ。

何より人材スゲー(*_*)
いちいちハマってるのだ。
ひとっていい出会いすると化学変化起こすよね、今まさにそんなカンジ。

PTAもできる人のところに作業が集中する。
個人事業主とか主婦が多いから、どうしても報告連絡相談はうまくない人のほうが多い。
やってる人ほど孤独感を感じるスパイラル。

でも、回ってるPTAっていうのは
”みんなでやった感”が味わえるのだ。
ボランティアの究極でしょ〜
そういう出会いは、保護者と保護者だけの付き合いではなく
人間と人間の付き合いに発展するんだよね、仕事じゃないから余計に。
仕事じゃないところで、何かを一生懸命できる人って少なくともワタシは興味持つ。

市Pや県Pでは経験したことだけど、まさか単Pでこんなに人材回るなんてハカクじゃなかろうか。
ボスがいて、キーマンがいて、それぞれ自分の立場をこなす人と
そしてわずかのキレンジャーも必要なんだけどねw
もちろんキレンジャーの個性を引き出す隊長もねw

ちなみにキレンジャーって、「秘密戦隊ゴレンジャー」っていう今思えばすごいネーミングの特撮モノに、いつも失敗ばかりするプチデブのカレー好きがいたでしょう。
幼稚園くらいの記憶なんで定かではないけど、別に太ってなくてもいいんだけど。

すべては役回りなんだなぁ。。。と実感。
でもって、
これって1年限定ってタイムリミットがあるのがまたいい。
おそらくワタシは1年後、残される側で送り出す側にいるのだろうけど、
毎年、ほんとにありがとう、って思える仲間に出会えるわけじゃないのはよく知ってるから
そういう寂しささえ、楽しんだもん勝ちなのよ。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

潮目

年度が変わる3月4月って独特な雰囲気があるよね。
毎年絶対一度はどよーんと落ち込むっていうか、春霞の中で淀んでいる自分を発見するのだ。
それは人事だったり、人の思惑に触れたりするからなんだけど、
そこからガーッと5月になだれ込む中でのテンションの上がり方がハンパない。ここ何年もそんな感じ。

今はまだ昨年の波に引っ張られている感じ。

ある仕事の関わりで、それぞれ別の人からだけど、
「頭にくることも多かったでしょうが・・・」とか
「実際は何があったか教えてください」とか
「あなたへの対応に心が痛んだ」とか、言われた。

いろいろ憶測されたり、同情されたりだけど
ワタシの中では仕事として完了したのでむしろ清々しいんだよね。
それに、前からしたかった仕事でもあったので、むしろチョ〜感謝なんだけど。

ただやっぱり、そう言われたことによって
自分が悪者にされちゃってたことを再確認した。
ずっと同じようにやってきたけど、
呼ばれてた宴席や会合に呼ばれなくなり、
仕事の域を超えて唐突に面倒なことが降りかかってきた。
私にとっては、周りが勝手に私の立場を変えたという印象。

実際困ったけど、なぜそうなったかは、教えてくれる人もいたし受け入れて仕事はできた。
「人の心は変えられないけど、自分はいくらでも変われる」ことを知った昨年度。

驚きなのは、ちょうどこの時期
そこでの仕事が役に立つ、別の流れと潮目が合流しつつあること。
巡りあわせっていうのは確かにあるんだねぇ。。。
posted by ホリフミ at 04:34| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

縁だな。

おかしかった、送別会のような飲み会。
P1020305.jpg
Nちゃんおつかれー!!

7年も・・・!
率直すごいです。
私も4年、彼女にはお世話になりました。
辞めてからでないと言えないこともあるような、
なのに、すんげーバカっぽい飲み会になってしまい大ウケしてしまいました。
てゆーか、ホリフミ何を間違ったか話の筋を読み違えてしまい、言わなくていいことまでしゃべってしまったような?
元より嘘はつけない体質なので、
ウソをつかなければならないキャパの狭い子ではなくてよかった、
でも人の悪口で盛り上がったとかではなくて、そんだけ苦労してるのに楽しい飲み会になった、そこ重要。
許容力ばかりでなく観察力もある子なので、いちいち説明する前に提示してくれるような気持ちのよさもあって、心の底から感謝した。

いい女になろうね。
ワタシも経験値に比例する年相応ないい女になりたいなと思えたよ。
でも時々はヨパラッって鼻に割り箸突っ込んでも人の迷惑にはならないよねw
posted by ホリフミ at 00:26| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | のんだくれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

ホームページ納品

納品完了、
事務局のF岡さま、担当のT田先生
お世話になりました!
長らくかかってしまい申し訳なかったです;

▼熊本市私立幼稚園協会 様
shiyokyo.jpg
(クリックすると外部サイトに飛びます)

既存サイトのリニューアル。
派手さやインパクトはありませんが、
この1〜2年は政令市移行で変革期にあるので
なるべく既存のものを利用してのリニューアルということでした。
10万以下でできるお手軽サイト作成、
でもホリフミひとりでやってるから時間だけはかかってしまった;
とりあえず年度内に納品できたのは
担当していただいた市幼協の皆様のおかげです、感謝(__)
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

