2011年03月28日

校区マップ

今年度発注いただいた校区マップ。

▼T平台小PTA 様
takahiradai_map.gif

▼J北小PTA 様
johoku_map.gif

▼E図小PTA 様
ezu_map.gif

たいへんたいへんありがとうございました(*´∇`*)

うちのマップは1軒1軒の表示はできないけど、

  1. A3サイズなのでご家庭で貼れる→5キロ以内の狭い校区向け
  2. 子どもにも視覚的に分かりやすいアイコン表示
  3. 1校(約1000枚)あたり初回5万以下で印刷までする(更新も2万以下)
  4. 市教委に提出する際、押さえておく表記もバッチリ。

ということで、ご要望に合うようでしたらぜひどうぞ〜(^−^)

ちなみに校区マップは、発注元のほうがたいへん。
掲載データを蓄積するのは想像以上に手間がかかります。
どこも初年度は、会長さん一人か、もしくはとても少ない人数で立ち上げてます。
T平台小では、委員会ぐるみで毎年更新できる体制に持っていくまで3年かかりました。

制作も決してラクではないけど
マップを作るとその校区に愛着がわく。

あちこちでジム子+ホリフミ目撃情報いただくが、徘徊が必要なこういう仕事もやってるということで。
posted by ホリフミ at 00:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

シアワセの素

実は3月11日は誕生日だったのです。

日付変わってすぐおめでとうメールや電話いただいた方にはお礼言えたんだけど、

その日は中学校の卒業式に来賓で出席後、
昼過ぎ、打ち合わせが終わったときケータイのニュースで地震のことを知りました。

人類史上に残る最悪な日となり、今もまだまだ語れる状況にありませんが
そういう状況だったので、おめでとうをくださった方すべてに「ありがとう」を言えてないのでした。

メールはすでに埋もれており、今頃発掘して、ヒー!!となってる有様で;

夕食も30分ぐらいで食べ、飲んでないし、フツーよりフツーすぎる一日でした。
てゆーかすでに記憶がない;

でも、心が壊れるんじゃないかと思うことはわりと突然やってくるんだろう。

今回の震災もね。

昨年の誕生日はたくさんの方から祝ってもらえて
生きててサイコーにシアワセな誕生日だったんだよね。
そこから一年試されたように感じてる。
ただできることは、自分に向き合うことくらいだったから、非常にシンプルな毎日だったのですよ。
そしたら、棚ボタ的に一生ものの宝物になるだろうアイテムを手に入れたような。
それはモノじゃないけど、まるで「シアワセの素」といってもいいようなこころもちのハナシ。
ひとつだけ自分に勝てたことがあって
それはとても言えないんだけど、自分でも、やるじゃん自分!?、って思えるからすごいw
すごいけどそれ自分のチカラじゃないってのもすごい。
てゆーか、人に勝ってもあらためて全然楽しくないことも発見。

なんかうまく表現できないのだけど
おかげで生きてることが楽しい。

そして3月11日が来るたび、
生きてることの偶然を感じるんだろうな・・・と思った今年の誕生日。
posted by ホリフミ at 02:54| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

オープンおめでと!

知人のお店がオープンしたよ
「お好み ぴかいち」 
P1020244.jpg
場所は熊本、堀川駅の改札口の横

旨いし〜!
P1020247.jpg

厨房のお二人♪
P1020.jpg
ガンバレ〜♪

開店祝いのジノリのお皿はお二人から。
P102.jpg

お店に来てしまったばっかりに散々な目にあったおかだっち。(初対面)
P108.jpg
遅くまで(K氏が;)暴れてすみませんでした。

何しろワタシもヨパラってたので、
営業時間含め、お店の正式な屋号もメニューもリサーチ不足だよ;
リベンジー!!

お近くの方、ぜひ行ってみてください(@´∇`@)
シマムラさん、開店おめでとー!!
posted by ホリフミ at 03:03| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

キュレーション

ここ2週間ほど、肩の痛みがヒドイ;
仕事が詰まってくると仕方がないんだけど〜。

ところでツイッター。
震災の件があってからこっち、いつもは遠くに感じていた遠方のフォロワーのつぶやきやリツイートがとても有益でした。
ふだんはテレビを見ない私でさえ、さすがにここ数日はテレビをつけているのだけど、
テレビの報道は”垂れ流し”。
何回も何回も流される街を映して、
死んでる母親を発見した小学生の現場中継や子どもの死亡届を出しに行く母を取材とか、どれも現実で見れば見るほど自分まで絶望の淵に落とされそうになるのは私だけではないはず。
テレビだけだと、うっかり国や東電の批判になってしまいそうになるのだけど、ネット上では非被災者には非被災者の役割がある、とかなり早い段階から動きがあったのも興味深い。
自分で情報を選別できるという点に、ネット上の強みも弱みもあるんだなと。

ところで、最近気になる言葉のひとつ「キュレーター」。
本来は博物館などの文化施設において専門の鑑定や研究を行い、専門知識をもつひと(学芸員よりもっと専門的)のことを指すらしいのだけど、ここ最近耳にするキュレーターは、ネット上で正しい情報の選別を行う人を指すそうです。

検索してヒットした情報が「本物」であるとは限らないので、選別というフィルタが必要になってくるのだけど、
このフィルタをうまく機能させることができる知識と人脈を持つ人たちをキュレーターと呼んでるみたい。

キュレーションできてるツイートは、見えないながらも「信用」という実益となって本人に還元されていることと思う。

ツイッター上でももちろん相当のデマを目にしたし、
電力会社のチェーンメールはむしろ大人のほうにこそ回ってしまった事実ひとつとっても、
みんながキュレーターになっていく必要があるんだろうね。

もうひとつ、ネットは仮想世界でなくて、
リアルの延長としての展開の有益さにも気付いた人が多いんじゃないかな。

ワタシも芸名ぽく実名展開して(リアル知人にもネット上の自分を隠してないという意味)、個人的には難民になってる時も確かにあるよ;
夫曰く、「あなたはネット上では本来の姿より自分を悪く見せてるから、相当の誤解が生じていると思う」と。
それが芸風?だから、迷惑かけるけどごめんね、でも止めないヨ宣言してるんだけど、
実際、ツイッターをフォローしてる人から、あのカキコミはまずいんじゃないかとか注意されたり、一連の行動を関係者に確認入れられたり、交友関係を探られたり、です。
訪問先で「ツイッター見たからここにいると思って」と言って声をかけてくれたり、身元隠されて知人にフォローされてたり、本当にあるしな。
それをどう感じたかはまた別の話なんだけども、
それに自分も昔はリアルと全く切り離した世界でマンガ(しかも時々エロまんが)描いてた時代も楽しかったのは事実だけど、
それでももう身元隠した匿名での展開はしたくないんだよね。

理由は簡単、自分がされるといやだから。

ただ、リアルの延長で情報を扱いだすと、自分よりむしろ回りが私にキュレーションを求めてくるのです。
なんだかそれは行動にも影響が及んでくるわけで・・・ちょい疲れちゃったりもしますが、
それはリスクとは思わないことにしてる。

大切な友人たちも見てるかもしれないと思うだけで、悪意の吐露をしなくて済む、
身元を隠してしか言えないことがある人生送りたくないっていう願いも含まれてたりする。

私はここにいるよって発信すると助けに来てくれる人だっているかもしれない、

そういうことだよね。
posted by ホリフミ at 18:18| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ご縁

昨日は中学校で授業参観、
情報教育研修研修(つまり、ケータイ使用の啓発講演)と学級懇談会だったのだ。

講師は、某有●環境●策・・・委員会でご一緒したT田先生だったから、何をおいても駆け付けた〜
あいかわらずステキすぎる笑顔。
講演もわかりやすくて、保護者に好評。
校長先生とツーショット撮って、中学校Pのホームページに掲載準備中。
いいご縁をいただいたと思う。

その後は懇談会にネタ振るだけふって
盛り上がったところでじゃ、お先にって帰宅ってシゴトしました。
盛り上がった内容は「バレンタインデー」です。
フフ、みんな話したくてしようがなかったんだな。
posted by ホリフミ at 05:33| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

機能しない仕事部屋

目の前のやること優先で仕事部屋が散らかるばかり・・・
さっぱり仕事することにあこがれてるんだけど

打ち合わせ用テーブルの広さの分だけ物置になってる状態。

▼デスク周辺だけでもこの雑然さ((+_+))
image/2011-03-07T22:22:06-1.jpg

完全にストレージが不足。
捨てるのも大切だけど、基本的に片付かない部屋になりつつある。

怒涛の年度末をしのいだら、

ギャラが飲み代に代わる前に(重要)

改造&片づけに着手しましょう。
posted by ホリフミ at 22:37| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやじエコ作業中

土曜ですが、おやじの会出動中デス。

▼本日はテニスボール加工
oyaji01.jpg

古くなったテニスボールに
熱したカッターで十字に切り込みいれて、椅子の足にかぶせると、起立するときの騒音が激減するというもの。
床にもやさしいエコ作業なのでした。

エコなんだけど、くせぇ、臭すぎる(笑)
窓全開なんだけどカラダ中に染みつく焼けるゴム臭・・・
でもカッターを焼かないと刃が入らないのだ。なかなか難儀だ。
しかし試行錯誤してかなり上手になった。さすがホリフミ。
しかもやってるうちに匂いもわからなくなった。むしろいい匂い〜

▼つぶやきながら作業中。わりと楽しい♪
oyaji03.jpg
こういうのは、奥さんたちとやるとほぼ誰かのウワサ話になるが、
おやじたちもわりと”ウチの奥さん”のハナシをしてくれるw
知ってる奥さんの話は何気にオカシイww
ワタシはO川氏とチャリの話をした。
今日は相棒のM崎氏がいないから元気がなかったw ←仲良し過ぎ・・・

と、話しながらガツガツ切りまくってこんなにできた。
oyaji02.jpg

テニスやってるものとしては、ボールを切るのは抵抗あったのだけど、なんか全然楽しかったし。

夜はおやじの会年度末打ち上げ。
女子小学生が生ビールをサーブしてくれる(※本当です)、
ある意味萌えなスナック(居酒屋?)でおっさん会合。まじウケる〜w
最近そこに一人で混じってても、なんら違和感感じないワタシも終わっとるかもしれん。。。

街に出て、はじめて行く店。
なかなか好み、隠れ家風でよかったン。
店の名前はフセとくw
▼二階はこんな感じ
image/2011-03-07T00:34:27-1.jpg
日本酒飲みまくり・・・ここでも盛り上がってしまい。
ふとケータイみたら、
今夜は街にいますか?飲んでますか?的なありがたいメールがいくつか入っててw
そんなに毎晩飲み歩いてばかりじゃないにも関わらず、
そういうキャラにしてくれて?ありがとうだなぁ〜?

・・・キッチリ恩返しせなw Ψ( `▽´ )Ψ
posted by ホリフミ at 00:42| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

岡山研修

PTAで岡山市P協に研修に行ってきたのですよ。
会談内容は驚くべきもので、ほとんどオフレコじゃないの(爆)みたいな;
マジメな話は別途報告書をさる筋に提出する準備中。

▼岡山の皆さんと熊本のみんなで♪
okayama04.jpg
たいへんお世話になったのでした。

記録担当ホリフミとしては、どっちかというと余計な部分のほうの報告も忘れちゃイカン。
ということで、岡山の風土を理解する研修も必須ですよ。

▼日本三大庭園の後楽園
okayama01.jpg

梅の花が満開でした。広い広い。街の真ん中にあるのにビル見えない。
美しい。お金を払って入るだけの価値あり。
▼ガイドさんに話聞いて歴史背景も学ぶ〜
okayama02.jpg

▼岡山城(別名:烏城-うじょう-)
okayama03.jpg

小ぶりな城ながらも水濠が囲むロケーションとか、後楽園とセットで計算されつくされた設計というか、岡山駅からの都市計画も含めて、ここはなかなかいい街だと思いましたです。

しかも、岡山城の中、姫コスプレができます!姫ヅラかぶれるしー!!

籠にも乗れます!

時間がなくて駆け足でしたが、ここはまちがいなく萌え城・・・


ホリフミ的には、JRでの移動も楽しすぎでした。
この新幹線全線開業の数日前という在来線廃止のタイミングで
▼もう乗ることはないであろう「リレーつばめ」に乗れた(萌)。
okayama06.jpg

▼駅弁食えた(旨)。
okayama05.jpg

車窓の景色も、停車駅も興味津津、新幹線は500系に乗車、カッコイー(≧∇≦)
しかもおかげさまで、すべてのチケットで窓際ゲット(≧∇≦) ※くじ引きでした

気心知れた方々とワイワイするのも楽しいったら。
わりと静かな車内で、下ネタ絶好調のH氏とK氏とワタシのくだらなすぎる会話は、みんな寝てたけどなんとなく聞かれていたみたいな。
食い物のシュミと体型が似てるH氏とT氏は、「俺のパンあげます」っていうカワイイやり取りしちゃったりなんか。
オヤスミ3秒のH氏が静かな新幹線の中で「ア〜ン」ってセクシーすぎる声をあげて、一人起きてたホリフミ大爆笑とか。
ちょいとナゾのある色気を醸し出すNさんの意味深な視線wとか、T氏のさりげない毒ツッコミwとか、タミちゃんのおかみ風気配りとか、何もかも和む。
あと、Iちゃんは「モチ」って言われてたり。←愛されている(笑)

研修終了後の夜の研修も大充実・・・
二次会で行ったバーで食べた、スモーク漬物とチーズの盛り合わせ的なオリジナルつまみが旨かったン。しかも安い。
みんなでお買い物してホテルの部屋で三次会。
ワイン1本即無くなった;
ワタシを除いて深夜まで4次会的女子会やったらしいし
いつも飲まないH氏が飲んで撃沈とかw

翌朝は寝不足だけど二日酔いもなく。
朝でもフツーに下ネタ全開のK氏とT氏の会話をBGMに
ホテルの朝食が意外においしくて食いすぎた。

とりあえずみんな、研修はこれ以上はないくらい真面目に貪欲。
終わったら、あっけらかんと健全に場を楽しむオンオフの切り替えがステキで、このヘンなメンバー居心地良すぎ;
個人的にも素で堪能できた1泊2日だったん。
日程的にも立場的にも少々無理したけど、何か少しでもフィードバックできますよう。
posted by ホリフミ at 23:29| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノリは大切

2月は5回しかブログ書いてません。なんてこったー;

今頃UPするけど、
ojk48(おっさんじょしくまもと48)でやらかした
新幹線ウェーブ八代会場での写真。
weve.jpg

ホリフミ、病をおして参加。
ノリだけはサイコーのojkメンバー。
ちなみにみんな相当イイ歳です・・・(遠い目)
posted by ホリフミ at 22:23| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

ひとつ終わった

4年間続けた仕事が終わりました。
空を仰ぐようなほろ酔い気分。

途中、訂正謝罪文出すことになったり、執筆の先生に謝りに行ったり、
入稿3日前にTOP差し替えとか、一晩中辞書とにらめっこして覚えた国語的表現の面白さも、とにかく相当錬えてもらって、ワタシにとってはたいへんな糧になったと思います。
迷惑も相当かけてるし、先方にとっては望むだけのシゴトはこなせなかったのかもしれない。
限られた環境ではあったけど、自分の中ではベストを尽くせたように感じているのでよかったなと思う反面、仕事だからもっと仕事に徹しないといけなかったのか、最後まで判断できずにいたのも確か。

それに「誰もそんなの読まないし」とよく言われた。
実際そうなんだけど、そんなのワタシが仕事をやる理由に関係ないし、一番キツイ言葉ではあったけど、気にせずマジメにやったのだけはワタシの自慢。
現物を見た息子から思わず褒められたこともあって、この仕事しててよかったと思ったことも。

辛かったことも、何年か経ったら言えることもあるのだけど、そんなの忘れて、あの仕事のおかげで今の自分があるよと、未来の自分が言えてたらいいな。
4年間のいろんな方々との出会いも本当に素敵なものでした。


今日はなんだかムショーに空が見たくて脱走したのだけど、雨~曇り〜晴れ・・・と来て近所の山の頂上は曇ってました;
透き通った青空がみたかった。

印刷されてきてからミス発覚もありえる話なんだけども
ワタシの範疇では
ウン、終わった。
次行くよ、
ありがとう〜
posted by ホリフミ at 01:27| 熊本 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事&DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

